【253】大宮/電気自動車向け電子プラットフォーム研究開発(エントリー)
590~1090万
本田技研工業株式会社
埼玉県さいたま市大宮区
590~1090万
本田技研工業株式会社
埼玉県さいたま市大宮区
電気/電子研究開発
組込/制御設計/開発(画像処理)
スマートフォンや生体情報を利用して、クルマのドアロック操作、解除やエンジン始動を実現するデジタルキー開発/新システム開発をお任せいたします。 【業務詳細】 ■要求仕様の策定、機能要件の明確化、整合 ■ECU/カメラ等のデバイス単体の妥当性検証 ■耐環境テスト(単体、実車)、各種法規テスト ■将来的な商品適用に向けた画像認識関連技術の研究・開発
【必須】電気・電子・情報分野に関する知識をお持ちの方で、以下のいずれかのご経験をお持ちの方 ■画像認識に関する知識・開発経験(認識モデル学習~評価、カメラ画質調整、評価環境構築など) ■組込みシステムの開発経験(ハード、ソフト、認識モデル実装など)■半導体・マイコンに関する知識・開発経験 【歓迎】■無線通信技術に関する開発経験■画像認識技術に関するツール使用経験、開発効率化経験(MLOps、仮想化など)■半導体設計ツール使用経験■高性能SoCを用いたデバイス開発経験■機能安全(ISO26262)、サイバーセキュリティ(ISO21434)に関する知識
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 2ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
590万円~1,090万円 月給制 月給 250,000円~ 月給¥250,000~ 基本給¥250,000~を含む/月
会社規定に基づき支給 125,000円が上限
08時間00分 休憩60分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有 平均残業時間:30時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間121日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜、夏期5日
入社半年経過時点10日 最高付与日数20日 有給取得率7年連続国内1位
その他(GW長期休暇)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
※想定年収には時間外勤務手当30時間/月含みます。 (職務変更の範囲)専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合がある (勤務地変更の範囲)業務上の事情により国内外の事業所(子会社及び関連会社を含む)への異動、または出向・派遣を命じる場合がある
当面無
埼玉県さいたま市大宮区桜木町 1丁目 398 番地 1 AddGrace Omiya 10,11F
JR東北本線大宮駅
敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
在宅勤務(全従業員利用可) リモートワーク可(全従業員利用可) 時短制度(全従業員利用可) 自転車通勤可(一部従業員利用可) 服装自由(一部従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) 社員食堂・食事補助(全従業員利用可) 託児所あり(一部従業員利用可) 従業員専用駐車場あり(一部従業員利用可)
有 社宅、独身寮。入社後3~5年は条件により一般物件を安価に賃貸可能。
有
制度:退職年金,互助会,特別見舞金,財形貯蓄,住宅共済会など 施設:独身寮,保養所,グランド,体育館など
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与 ・慶弔休暇(結婚休暇…6日、出生休暇…3日、忌引休暇…1~7日※続柄に応じて付与) ・在宅勤務手当 ・独身寮、転勤社宅 ※適用条件有 ・社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修等) ・語学資格取得支援 ・余暇施設(運動施設、保養所) ・厚生制度(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生等) ・食堂施設、食事補助 ・育児・介護手当・在宅勤務・短時間勤務 ・育児・介護休職・産前産後休暇 ・子の看護休暇…年間5日/子供1人当たり ・育児費用補助・社内託児所(和光/栃木) ・介護休暇…年間5日/要介護者1人当たり
1名
2回
筆記試験:有(適性 等) ※応募者個人情報の第三者提供有り <提供目的> 適性やご経験に合ったポジションをご提供するため、グループ募集を実施しており、 個人情報を各社へ提供致します。あらかじめご了承ください。 <提供先> 本田技研工業株式会社 株式会社本田技術研究所 株式会社ホンダアクセス
すべての挑戦は、思いが起点にあるべきだ。自分はこうしたいんだ、という覚悟と情熱が、人を動かし世界を変えていく。 「技術の前ではみな平等だ」「ワイガヤ」誰もが、夢や仕事のあるべき姿など、腹を割って話せる当社独自の文化です。
■創業者である本田宗一郎が自動車用補助エンジンの製造を始めた1948年から半世紀以上に亘って常に「夢」を原動力に歩んで参りました。「世界中のお客様に喜びを提供したい」という理念に基づき、高付加価値を備えた製品を提供しています。 ■二輪車や四輪車だけではなく、汎用製品や航空機、ロボット(ASIMO)等のモビリティ提供にも活動フィールドを拡大。挑戦するハードルを高く掲げる事で時代の期待値を上回る製品やサービスを次々に創造し、圧倒的な企業地位を確立しています。 ■世界共通品質を維持する為、生産拠点/研究開発/販売に至るまでの一貫した機能を各地域に配置。また生産体質の改革を世界規模で進めて作業工程をユニット化した事により、大幅な品質向上と作業時間短縮の実現にも成功しました。※適性やご経験に合ったポジションをご提案するため、下記企業間でグループ募集を実施しております。こちらの求人票にご応募頂いた際には各社に個人情報を共有させて頂き、いずれかの企業での採用となります。あらかじめご了承ください。 【グループ募集企業名】本田技研工業/本田技術研究所/ホンダアクセス
〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1
■国内事業所:埼玉/東京/栃木 ■国内生産拠点:埼玉/三重/栃木/熊本/静岡 ■海外事業所:米国/英国/ブラジル他 ■海外生産拠点:米国/カナダ/メキシコ
■二輪車、四輪車、パワープロダクツ ■2020年度販売台数全世界累計2,529万台(二輪1,513万台,四輪454万台,汎用562万台)
■国内外440社(連結子会社368社/持分法適用会社72社)
プライム市場
日本マスタートラスト信託銀行 13.4% 日本カストディ銀行(信託口) 6.3%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2023年03月 | 16,907,725百万円 | - |
| 前期 | 2024年03月 | 20,428,802百万円 | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
39.5%
最終更新日:
350~515万
自社工場における生産設備の電気設計・改善業務をお任せします。 新製品の量産化や生産効率向上のほか、設備の安定稼働を支える重要なポジションです。 ■具体的な業務 ・工場内の電気設備(受電・変電設備)の保守・管理 ・製造ラインの安定稼働に向けた改善・トラブル対応 ・シーケンサ(PLC)のプログラム作成、修正 ・新製品開発や増産に伴う設備設計・製造プロセスの改善 ・生産技術部門、製造部門との連携業務 ■入社後の流れ ・約3ヶ月の座学・OJT研修で基礎からしっかり習得 ・先輩が担当する案件に参加しながら業務を覚えていきます ・工場ごとに扱う製品が異なるため、幅広い設備経験を積める環境 ※成長に合わせ、約4年を目途に別工場へ異動となる可能性あり ================== ★自社設備だから提案が通りやすい 企画〜設計〜改善まで一貫して携われ、自身のアイデアが設備に反映されやすい環境です。 ★社会インフラを支える大きなやりがい 納品実績は国会議事堂、成田空港、東京ドーム、六本木ヒルズなど。 人々の暮らしに欠かせない建物に貢献できます。 ★未経験でも安心の育成体制 OJT・座学・工場ローテーションを通して、電気設備の専門スキルを段階的に習得できます。 ★ワークライフバランス充実 ・残業ほぼなし ・土日祝休み/年間休日119日 ・住宅手当・家族手当あり/独身寮完備 ★安定基盤×将来性ある事業 新築需要の減少が想定される中、同社はリフォーム・改修工事の売上が中心。 今後も安定した需要が見込まれています。
■必要なスキル・経験 ・電気系の基礎知識をお持ちの方(電気系学科卒など) ※ 実務未経験でも丁寧にフォローします ■歓迎スキル ・設備設計のご経験 ・PLC、電気図面の読み書きができる方 ■学歴 ・専修/短大/高専/大学/大学院卒
屋根葺材、防水材料及び防水層化粧仕上材の製造並びに販売 床材料及びこれらの施工に要する附属材料の製造並びに販売 断熱材料の製造及び販売 壁材及び保護板の製造並びに販売 遮音材及び制振材の製造並びに販売 屋上緑化用材料及び附属材料の製造並びに販売
590~1090万
電動航空機の動力源、ガスタービン・ハイブリッドシステムのシステム担当者として、各コンポーネントへの仕様策定をリードしながら、ご経験に応じて下記業務のいずれかをお任せします。 ● eVTOL/AAMの市場ニーズ調査、ユースケース分析、技術探索、海外機体メーカーとの折衝 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムの上位要求抽出と分析、システムアーキテクチャの設計、サブシステム/コンポーネント要求設定 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムのオペレーションコンセプト(通常と故障対応)設計と制御ロジック設計 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムの性能(定常/過渡状態)の解析評価、軽量化に向けたシステム構成(発電機とバッテリーの比率)最適化 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムのシステム統合テスト計画の策定、システム要件適合性の評価、システムふるまいの事前予測、システム不具合の初期対応 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムのシミュレーションモデル構築 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムの運用や、故障対応現象を再現したシミュレーション実施 ●電気システム設計、電気回路設計の妥当性評価、安全性評価 ※学会への参加の機会もございます。 ※海外の関連会社やビジネスパートナーとの連携もございます。 ※国内勤務の場合も海外出張や将来的には海外駐在していただく可能性もございます。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【利用ツール】※ご担当いただく業務によって異なります。 ・DOORS Nextなどの要求管理ツール ・MATLAB/Simulinkなどの数値計算/制御ロジック構築ツール ・SPICE, PSIMなどの電気回路シミュレーションツール ・Amesim, GT Suitesなどの1次元シミュレーションツール 【魅力・やりがい】 ●次世代モビリティを目指す電動航空機メーカーと、ガスタービン・ハイブリッドシステムの間を取り持つ役目を担い、世界最先端の技術に触れることが可能です。 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムの安全性解析は、世界的にも初めての試みですから、電動航空機の安全性基準を、世界の第一人者として構築してゆくことが可能です。 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムは複数エンジン/複数モーターを備え、自動車用ハイブリッドシステムと比べて非常に複雑なシステムですから、大規模システムを構築するユニークな経験を積むことが可能です。 ●自主性を大事にしており、裁量権を持ちながら日々チャレンジを繰り返し、研究開発を行うことができます。 ●「上位オペレーションコンセプト×電気シミュレーション」の両輪で、構想~統合を横断しながら、一気通貫で推進し、競争力のある高性能・高信頼システムの実現を目指せます。 【職場環境・風土】 「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の独創的な製品を創業から生みだし続けてきました。役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。
※以下いずれかのご経験・知見をお持ちの方 ●航空宇宙/自動車(BEV/HEV等)でのシステム設計または電気システム開発経験 ●パワーエレクトロニクス(発電機、配電、インバータ/コンバータ、モータ制御)の研究開発・設計経験 ●電気回路/電力系のモデル構築・シミュレーション(SPICE/PSIM/Simulink 等)経験 ●エネルギーマネジメント もしくは 制御ロジックの設計・評価経験 ●上位要求からサブシステム要求への要求定義、妥当性検証の実務経験
-
520~800万
社会インフラを支える産業用電源装置の構造設計を担当。設計・評価・原価管理・客先対応を通じ、最適な製品仕様を具現化します。協力会社との連携を図り、安定かつ高品質な製品を創り上げていただきます。 【具体業務】情報通信・鉄道・プラント・データセンターなど、社会の基盤を支える産業用電源装置の構造設計を担当します。製品構造設計から技術評価、顧客要望に応じた仕様検討、原価管理、協力会社への指導・進捗管理まで一連を担当。3D-CADを用いたモデリング・解析など、開発プロセス全体に関われるポジションです。将来的にはシステム全体を俯瞰した設計リーダーとしての成長が期待されます。
【いずれも必須】1.機械設計or構造設計経験 2.電気回路の知識 【歓迎】3D-CAD経験、電源システム設計経験、VBA等の自動化知識 【魅力】社会インフラを支えるミッションクリティカルな製品開発に携わることで、構造設計技術を軸に高い専門性と使命感を得られます。国内トップクラスのシェアを誇るGSユアサ製品に関わり、電源技術の最前線で経験を積むことが可能。設計から生産まで一貫したモノづくりを経験できる環境で、技術者としての幅と深みを磨き、将来は開発リーダーとして成長できるステージが整っています。
【事業内容】各種電池事業(鉛蓄電池、リチウムイオン電池、特殊電池)、電源システム事業、膜システム、UV・DUV照射装置 などの開発設計・製造・販売 【商品】鉛蓄電池、リチウムイオン電池、航空・宇宙用、非常用電源システム 他
590~1100万
Hondaはこれまで、ASIMOをはじめとするロボティクス研究に継続的に取り組んできました。現在、宇宙領域における遠隔操作ロボット(ロボットアーム等)の電装領域における研究開発に取り組んでいます ●システムアーキテクチャ設計 ●簡易実機構築における機能PoC(Proof of Concept:概念実証) ※従来の価値観にとらわれず、宇宙空間におけるロボットの新しい可能性を探究し続け、社会に役立つ次世代のロボットを一緒に創ってみませんか。
【いずれか必須】●電装システム全体の設計開発経験 【歓迎】●ROS(Robot Operating System)に関する知識・設計経験 ●アナログ・デジタル回路設計経験 【やりがい】人々の役に立ちワクワクするロボティクス社会の未来を実現するために、ロボットの自律制御技術、遠隔操縦技術、軽量・安全性に関わる要素技術、極限環境に対応する耐環境性技術などの開発を、共に悩み、共に考え、共に実践していただける、チャレンジ精神を持った仲間を募集しています。従来の価値観にとらわれず、ロボットの新しい可能性を探究し続け社会に役立つ次世代のロボットを一緒に創ってみませんか。
■「技術者が先端研究に専心する」目的で本田技研工業から独立した研究開発組織 ■グローバルオペレーション改革推進:6地域同時開発,現地最適図面,生産効率向上 ■Hondaの変革と成長をリードし、カーボンニュートラルや社会が抱える課題の解決へ
500~900万
自動車部品の外観検査装置に搭載する画像処理システムの開発補助業務です。 先輩技術者の指導のもと、設計資料の整理、簡単なコーディング、評価作業の補助などを通じて、画像処理や装置開発の基礎を学びながら成長できるポジションです。 【業務フェーズ】■仕様整理・設計補助■実験評価補助■外注対応補助■社内打合せへの参加 【開発環境・使用ツール】■Visual Studio(未経験可)■C#(研修・OJTあり)■Officeソフト
【歓迎】情報系・電気系の学科卒業者、チームでのものづくりに前向きに取り組める方 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
500~900万
自動車部品の外観検査装置に搭載する画像処理システムの設計・開発業務を担当いただきます。 要件定義に基づく設計から、評価、改良、外注対応まで、技術者としてのスキルを活かしながら、プロジェクトの中核を担っていただきます。 【業務フェーズ】■仕様検討、基本設計、詳細設計■実験評価、改良設計■外注対応、ベンダー折衝■DRでの課題抽出、対策検討■社内関係部署との連携 【開発環境・使用ツール】■Visual Studio■C#■その他:画像処理ライブラリ、Officeソフト
【歓迎】画像処理経験/チームでの開発経験 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
700~1000万
自動車部品の外観検査装置に搭載する画像処理システムの開発業務およびプロジェクトマネジメントをお任せします。 要件定義から設計、スケジュール管理、ベンダー折衝、社内調整まで、プロジェクト全体をリードしていただくポジションです。 【業務フェーズ】■要件定義、仕様検討■基本設計、詳細設計■実験評価、改良設計■ベンダー折衝、外注管理■DRでの課題抽出、対策検討■営業、設計部門との連携、指示出し【開発環境・使用ツール】■Visual Studio■C#■その他:画像処理ライブラリ、社内管理ツール
【歓迎】画像処理経験/チームでの開発経験 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
590~1090万
【募集の背景】 Hondaは、2050年までに、すべての製品および企業活動を通じてカーボンニュートラルを実現することを目指し、二輪・四輪・パワープロダクツ・航空機・船外機など、あらゆるモビリティ製品の電動化に取り組んでいます。四輪領域では、2030年までにグローバルで30機種のEVを展開し、年間200万台超の生産体制構築を計画しています。中でも本田技術研究所では、次世代バッテリー(全固体電池・半固体電池など)やリチウムイオンバッテリー、バッテリーパックの研究開発を、車載用途にとどまらず多様なモビリティへの応用を見据えて推進しており、先行・先進開発を担う組織としての役割を果たしています。モビリティの未来を支える革新的な電動パワーユニットの実現に向けて、私たちと共に新たな価値を創出していきませんか。 【具体的には】 ■次世代バッテリー(全固体電池、半固体電池など)に関する研究開発 ※ご経験・スキル・志向に応じて詳細な業務を決定します。 ●計算科学(データサイエンス)領域 ・電池材料・セル挙動のモデリング、シミュレーション ・マテリアルズインフォマティクス(MI)、機械学習を活用した材料探索・特性予測 ・実験データと連携したモデル構築、最適化手法の開発 ●材料開発領域 ・電極・電解質・セパレータ・添加剤など新材料の設計・開発 ・材料構造設計とシミュレーション結果のフィードバックによる開発効率化 ・プロセス開発・評価技術部門との協働による新規材料の実装検討 ※専門性や適性、会社ニーズを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 ?【業務の魅力】 Hondaは2040年にZEV(Zero Emission Vehicle)100%というチャレンジングな目標を掲げ、モビリティ全体の電動化と、それを支える次世代電池の研究開発を加速させています。次世代バッテリーは四輪に限らず、二輪・パワープロダクツ・新モビリティなど、Hondaが展開するあらゆる製品群に搭載される重要技術です。また、Hondaでは材料開発から量産プロセス、リユース・リサイクルまでを社内で一貫して推進しており、材料起点で上流から下流まで関われる開発環境も大きな魅力です。電池そのものをつくるだけでなく、モビリティに適用し社会に価値として届けられるのがHondaの電池開発の特長です。カーボンニュートラルの実現、モビリティの進化、新たな素材技術の社会実装を共に切り拓いていきましょう。 【現場社員の声】 29歳(キャリア入社2年目、電池メーカー出身) 「自分が本当にやりたいことができる会社に入社したいと思い、転職活動を始めました。 前職では、車載用リチウムイオン電池の品質管理を担当しておりましたが、日々働く中でリチウムイオン電池の材料開発に挑戦したいという想いが強くなってゆきました。 転職活動を進める中で、ボトムアップ文化であるHondaなら「高容量・高出力・長寿命なリチウムイオン電池の材料開発をする」という私の夢を叶えられると思い、入社を決めました。入社時は先輩に指導頂きながら、材料開発の進め方を学び、約2年後の現在では自ら検討したい材料選定を行い、材料開発についてチームを巻き込みながら主体的に推進しています。チャレンジする場を自ら開拓することができる、私はそれがHondaの一番の魅力だと感じています。」 【職種の変更の範囲】当社業務の全般
※以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・電気化学・材料科学など電池関連の基礎知識/実務経験 ・次世代電池(全固体・半固体・Li金属 等)やリチウムイオン電池に関する研究・開発経験(材料開発、セル設計、性能評価、構造解析等) ・計算科学(MI、機械学習、モデリング、シミュレーション等)の活用経験
本田技術研究所は、本田技研工業(株)の研究・開発部門が分離・独立した会社で、「未知の世界の開拓を通じた新価値創造」を目的に、新たなモビリティやロボティクス、エネルギーなど、新価値商品・技術の研究開発を行っています。 ☆先進技術研究所:
500~2000万
ATE開発
ATE開発経験
-
520~800万
「パワーエレクトロニクス技術者として、未来のエネルギーシステムを創造しませんか?』川越勤務にて、産業用パワーエレクトロニクス(パワエレ)製品の開発に携わっていただきます。 具体的には、次のような最先端技術に関わることができます。 ・SiC、GaNなどの次世代半導体を活用した高効率・小型化電源の開発 ・状態推定、寿命予測や充電制御を駆使した蓄電池の最適運用技術の開発 ・再生可能エネルギーを高度に活用するためのエネルギーマネジメント技術の開発
【必須】■電気・電子回路の開発業務を遂行できる知識・設計スキルをお持ちの方【歓迎】■アナログ回路・電力回路の知識・設計スキルをお持ちの方 【求める人物像】■素直で向上心をお持ちの方■他部署と円滑にコミュニケーションが取れる方 【魅力】■開発環境も充実 最先端の開発ツールとシミュレーション環境を整備し、モデルベース開発を積極的に推進しています。効率的な開発プロセスを通じて、あなたの技術力を最大限に発揮できます。
【事業内容】各種電池事業(鉛蓄電池、リチウムイオン電池、特殊電池)、電源システム事業、膜システム、UV・DUV照射装置 などの開発設計・製造・販売 【商品】鉛蓄電池、リチウムイオン電池、航空・宇宙用、非常用電源システム 他