【茨城県ひたちなか市】自動運転技術を活用した次世代新規モビリティ開発◎
560~900万
株式会社メイテック
茨城県ひたちなか市
560~900万
株式会社メイテック
茨城県ひたちなか市
自動車/輸送機器研究開発
自動運転分野で開発中のAD/ADASのECUの製品開発に関する設計 手配業務統合ECU開発としての回路検討や試作業務が中心となり、 製品としては0から1を作る業務。 新規の開発となるが、補助業務として、客先要求に基づいた回路構成検討、部品選定、回路設計、試作基板の評価試験、デバッグ迄の担当。 付随業務として、発注業務や部品等の仕様書作成、回路計算、回路図、図面の作成。評価時にはオシロなどの測定器を使用した評価、EMC評価の対応など様々はフェーズが存在。 また、ハードだけではなく、ソフトグループとの折衝業務もあります。
【必須】(回路設計業務 ※全てではなく必要に応じて) ■アナログ回路設計、ノイズ測定 ■CR5000/8000、オシロスコープ、各種EMC試験機 等 (ECUの設計開発業務 ※全てではなく必要に応じて) ■C言語、MATLAB/Simulink、CanalyZer、Canopy (プロセス関係)■ISO26262、A-spice、EWM(業務支援ツール) (汎用ツール) ■Excel、Powerpoint
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
560万円~900万円 月給制 月給 261,100円~ 月給¥261,100~ 基本給¥261,100~を含む/月 ■賞与実績:年2回(6月/12月)
会社規定に基づき支給
(例1)622万円 入社8年目(月給39万+賞与+残業代(月20時間想定)) (例2)733万円 入社18年目(月給47万+賞与+残業代(月20時間想定))
08時間00分 休憩60分
有 コアタイム 有 (コアタイム:有 10:00~15:00)
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間124日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点12日 最高付与日数20日 平均有給取得数14.20日/年(2024年度実績)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
■リモートワーク可 ※業務の変更の範囲:当社の定める業務。詳細は就業条件明示書に記載。 ※配属の変更の範囲:当社における各部署及び各拠点等、当社の定める場所。詳細は就業条件明示書に記載。 【業務フェーズ】 ■V字開発の上流と下流工程業務。 ■お客様との仕様の折衝/仕様検討/仕様要求分析/要件定義/構想設計。実現可能な仕様の検討、ソフト設計の要求仕様書を記載。仕様試験の依頼書を出す。 ■詳細設計~評価試験の実務主担当 ■カーメーカーや他部署との調整業務も担当 ■開発課題の発掘、開発活動を計画調整
配属地に関してはご希望を最大限考慮いたしますが、 全国の案件配属の可能性がございます。
当面無
茨城県ひたちなか市
本社は敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)だが、顧客先により異なる
他 栃木/茨城/群馬/千葉/23区外等に多数案件有。配属地に関しては ご希望を最大限考慮いたしますが、全国の案件配属の可能性有
在宅勤務(一部従業員利用可) リモートワーク可(一部従業員利用可) 時短制度(全従業員利用可) 自転車通勤可(一部従業員利用可) 服装自由(一部従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) 社員食堂・食事補助(一部従業員利用可) 従業員専用駐車場あり(一部従業員利用可)
有 ・借り上げ社宅有 ・引越し費用支給有
有
通勤手当、地域手当、超過勤務手当、子供手当、単身赴任手当、帰省手当 他
【休日・休暇】完全週休2日制(土曜・日曜・祝日休み)、GW、夏季休暇、年末年始、年次有給休暇、特別休 暇、積立休暇、リフレッシュ休暇、育児休業、介護休業 他 【教育・自己啓発関連】資格取得奨励金、通信研修補助金 他 【メイテック健康保険組合】各種付加給付(医療費自己負担2万円迄 等)、人間ドック受診補助 他 【財産形成関連】社員持株制度(奨励金5%付加)、財形貯蓄奨励金制度(奨励金1~5%付加) 他 【その他】業務災害付加給付、慶弔見舞金、遺族補償制度(育英年金等) 福利厚生サービス「ベネフィット・ワン ベネフィット・ステーション」 団体扱い保険制度、住宅利子補給制度、財形住宅融資制度、慶弔見舞金制度 【手当】 家族手当:子1人につき手当13,300円 地域手当(独身)13,300~28,500円 (配偶者有)20,000円~42,900円 単身赴任手当:有配偶者は80,000円/月、同同居の扶養家族を有する独身者には40,000円/月
5名
2回
筆記試験:無 ※応募者個人情報の第三者提供有り <提供目的> メイテックグループでは、グループ合同採用を行っており、個人情報は応募時に両社に展開され、双方の可能性を考慮しながら選考が進みます。予めご了承の程を宜しくお願いします。 <提供先> (株)メイテックフィルダーズ
■1974年『好きな人と好きなところで好きなものを作りたい』という思想のもと設立■圧倒的技術力でハイエンド領域獲得■上場/業界リーディングカンパニー■約7,000名が大手優良メーカーで設計開発に携わるプロエンジニア集団
★設計開発のコア業務に携わることが可能。<案件事例>自動車、自動車関連部品、二輪車、航空機、宇宙関連(ロケット)、産業機械・工作機械 ・ロボット・カメラ・家電、半導体、医療機、AI、ロボット【安定した経営基盤のもと、安心して生涯働き続けられます】■約98%の稼働率(2023年度平均)コロナ渦でも9割以上のエンジニアがお客様との契約を継続しております。また、プロジェクトに参加していない期間も基本給の削減は一切ありません。■60歳以降の雇用延長制度あり。希望があれば定年以降もエンジニアとして活躍し続けられます。評価制度は変わらないため給与は下がらず、生涯年収を上げていくことが可能です。■リーマンショック時もリストラなし■トップエンジニア集団である当社の平均技術単価は業界平均の1.4倍。豊富なハイエンド案件と高待遇が可能な評価制度を用意しており、生涯プロエンジニアとして活躍できる環境があります。
〒110-0005 東京都台東区上野1丁目1-10オリックス上野1丁目ビル
東京/名古屋/大阪/福岡など、全国42拠点
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
(株)メイテックフィルダーズ、(株)メイテックキャスト、(株)メイテックEX、(株)メイテックネクスト、(株)メイテックグループホールディングス他
非公開
株式会社メイテックグループ ホールディングス 100.0%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 88,653百万円 | 15,066百万円 |
| 前期 | 2025年03月 | 92,486百万円 | 14,614百万円 |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※単体決算
最終更新日:
425~1000万
<業務詳細> ①製品に求められる機能などについてクライアントと打ち合わせ ②具体的な性能など技術要件の策定 ③開発・設計(CAD使⽤)・CAE解析 ④試作、テスト ⑤製造フローの策定 ※転勤は当⾯ございません(海外へ1ヶ⽉程度の⻑期出張あり) 【教育・業務の進め⽅】 ⼊社後はOJTにて、先輩と業務を進めていただきます。座学や外部講習なども⾏っており、製品知識や材料知識、さまざまなことが勉強でき成⻑できる職場環境です︕
<必要経験・資格> ・設計図⾯が読めて書ける⽅ ・材料⼒学の知識 ・Excel Word PowerPoint使⽤できる⽅ ・普通⾃動⾞免許 <歓迎スキル> ①⾃動⾞業界でのご経験 ②3DCAD使⽤経験 ③FEM解析経験 ④プログラミング ⑤ゴム製品設計経験 ⑥ゴム材料知識のある⽅ ⑦MBD経験 ⑧語学⼒(英語)
【⾃動⾞や家電向けのオイルシール/ガスケットメーカー】 【F1マシンでも使⽤されています!】【シール業界のパイオニア】 〜エンジン向けのオイルシールでは国内トップクラスのシェアを誇っています!!~
560~900万
インストルメンタルパネル、ヘッダーコンソール等の自動車内外装品の 樹脂・板金設計開発。 ◆業務フェーズ:カーメーカーの仕様に合わせたレイアウト設計から 図面作成、CADでのモデリング ◆開発環境・ツール:NX、CATIA 【得られる経験】 様々なカーメーカーや内外装品を担当いただきますので、 今後も重要となる自動車業界への理解が深まります。
【必須】■NX設計経験 【歓迎】■CATIAでの設計経験 ■自動車業界経験 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を 独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、 もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する 受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される 仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
700~1000万
自動運転分野で開発中のAD/ADASのECUの製品開発に関する設計 手配業務統合ECU開発としての回路検討や試作業務が中心となり、 製品としては0から1を作る業務。 新規の開発となるが、補助業務として、客先要求に基づいた回路構成検討、部品選定、回路設計、試作基板の評価試験、デバッグ迄の担当。 付随業務として、発注業務や部品等の仕様書作成、回路計算、回路図、図面の作成。評価時にはオシロなどの測定器を使用した評価、EMC評価の対応など様々はフェーズが存在。 また、ハードだけではなく、ソフトグループとの折衝業務もあります。
【必須】(回路設計業務 ※全てではなく必要に応じて) ■アナログ回路設計、ノイズ測定 ■CR5000/8000、オシロスコープ、各種EMC試験機 等 (ECUの設計開発業務 ※全てではなく必要に応じて) ■C言語、MATLAB/Simulink、CanalyZer、Canopy (プロセス関係)■ISO26262、A-spice、EWM(業務支援ツール) (汎用ツール) ■Excel、Powerpoint
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
500~800万
自動運転分野で開発中のAD/ADASのECUの製品開発に関する設計・手配 業務(回路設計補助業務からのスタートでも可能)統合ECU開発としての 回路検討や試作業務が中心となり、製品としては0から1を作る業務。 新規の開発となるが、補助業務として、客先要求に基づいた回路構成検討、部品選定、回路設計、試作基板の評価試験、デバッグ迄の担当。 付随業務として、発注業務や部品等の仕様書作成、回路計算、回路図、図面の作成。評価時にはオシロなどの測定器を使用した評価、EMC評価の対応など様々はフェーズが存在。 また、ハードだけではなく、ソフトグループとの折衝業務もあります。
【必須】(回路設計業務 ※全てではなく必要に応じて) ■アナログ回路設計、ノイズ測定 ■CR5000/8000、オシロスコープ、各種EMC試験機 等 (ECUの設計開発業務 ※全てではなく必要に応じて) ■C言語、MATLAB/Simulink、CanalyZer、Canopy (プロセス関係)■ISO26262、A-spice、EWM(業務支援ツール) (汎用ツール) ■Excel、Powerpoint 【魅力】自動車業界の経験が無くてもチャレンジできます!
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
560~900万
自動車運転席周りの樹脂・板金製品について、デザイン構想検討~詳細設計、試作評価までを担当。(インストルメントパネル全般、ステアリング、ストップランプスイッチ、パワーウインドウ等のスイッチ類) 【業務フェーズ】 実務担当として、詳細設計から試験評価まで幅広く対応いただきます。 【得られる経験】 メカ要素だけでなく電気要素も考慮する必要のある製品を担当いただくため、複合スキルが身につき、今後幅広い業務への配属可能性が高まります。今後カーボンニュートラルの達成に向けて加速していき、持続可能な開発に包括的に取り組んでいくため、地球環境を考慮した開発経験を積むことが出来ます。
【必須】■CATIA V5使用経験 ■樹脂設計経験 ■幾何公差の知識 【歓迎】■英語力(ビジネス会話レベル) ■電気知識 【開発環境・ツール】CATIA V5 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を 独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、 もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する 受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される 仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
400~600万
自動車に欠かせない車両配管製品における樹脂製品の開発・設計・試作業務 をご担当いただきます。 国内大手完成車メーカーや海外大手メーカーと取引があり、その中でも新規車輌配管製品の設計、開発をお任せします。 ※取引先例:トヨタ、日産、フォード、フォルクスワーゲンなど ■業務詳細: 配属は経験を考慮のうえ、選考後に決定いたします。 【開発業務】 ・国内外メーカーの冷却配管受注における樹脂製品の新規開発(自主開発) ・非自動車系の樹脂冷却配管の製品仕様検討、製品設計業務 【設計業務】 ・仕様検討および製品設計業務 ・樹脂配管の新規工法開発(長尺曲げ、中間スプール、圧入) ・試作・補用品の製作と検査、納入の実施 ・試作・補用品の生産管理システムの改善
下記、いずれかの経験/知識をお持ちの方が対象です 【必須】 ・CADを使用し、図面作成ができる方。(目安5年以上) 【いずれか1つ以上必須】 ・樹脂材料に関する知識をお持ちの方。 ・押出成形に関する知識をお持ちの方。 ・HPC等の熱設計に関する知識をお持ちの方。 ・自動車部品の設計、開発業務の経験をお持ちの方。
■主要製品 ブレーキ配管関連製品、燃料配管関連製品、シートベルト関連製品、サーマル・ソリューション(熱交換関連製品) ■魅力 (1)主な取引先はトヨタ、ホンダ、日産などの大手自動車企業です。 (2)主要製品のパイプを製造する企業は、世界的に見ても中小企業合わせて10社ほどであり国内では 3社のみ取り扱える寡占市場です。
400~600万
<樹脂製品の開発・設計> 【開発業務】 ・製品の新規開発 ・樹脂冷却配管の仕様検討、設計業務 【設計業務】 ・仕様検討および製品設計業務 ・樹脂配管の新規工法開発 ・試作・補用品の製作と検査、納入 ・試作・補用品の生産管理システム改善 ※担当業務は経験を考慮して決定
▼CADを使用し、図面作成ができる方 ┗経験年数:5年以上
・自動車関連事業 ・サーマル・ソリューション事業 ・生産ソリューション事業 ・バッテリーパック事業 ・受託基板加工事業 ・地域創生事業
730~970万
【配属組織名】 社会ビジネスユニット ディフェンスシステム事業部 装備システム本部 電機・機械システム設計部 【配属組織について(概要・ミッション)】 ディフェンスシステム事業部は、防衛・航空宇宙・セキュリティ分野を支える技術を核に、日立グループの技術を集結して社会インフラ安全保障事業を推進し、さまざまな事態から私たちの生活と安全を守り、安心して暮らせる社会の実現に貢献します。 ※ディフェンスシステム事業について: https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/field-navi/defense/ 電機・機械システム設計部は、そのディフェンスシステム事業部の中で陸上自衛隊向け車両の開発、設計に携わる部門です。 【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】 ・陸上自衛隊向け車両の設計開発事業 弊部では車両や橋梁等のメカトロニクス技術や特殊材料(高強度アルミや高張力鋼等)の加工技術、エレクトロニクス技術とを融合し、防衛任務の確実な遂行、災害時のライフラインの早期復旧支援など、信頼性の高いメカトロニクス製品を提供しています。 【職務概要】 防衛装備品向け車両の設計開発業務 ・事業検討及び事業提案 ・新規車両の設計 【職務詳細】 ・顧客が必要とする車両の検討を行ない、顧客に提案活動を行なう。 ・具体化した案件に対して、社内関係部署との調整を行なう。 ・車両の設計業務を行なう。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ・弊部で取り扱っている製品は防衛装備品という国の安全を支える製品であり、また、災害時の早期復旧支援などにも使用されている製品ですので、社会貢献ができる達成感が得られます。 ・日立の技術に触れ、幅広いスキル・知見を深めていただくことができます。 ・顧客提案~設計・開発まで一気通貫でご対応いただくことが可能です。 【働く環境】 ■配属組織/チーム - 人数規模:配属組織50名程度、配属チーム10名程度 - 年齢層:30代~40代 ■働き方 ・在宅勤務は週数回可能、出張は関東近郊を中心に月数回程度 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
・設計/開発経験をお持ちの方 ・車両に関する基礎知識 ・パソコン用いた書類作成能力 ・社内外関係者と円滑にコミュニケーションが行える方
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730~970万
【配属組織名】 社会ビジネスユニット ディフェンスシステム事業部 装備システム本部 電機・機械システム設計部 【配属組織について(概要・ミッション)】 ディフェンスシステム事業部は、防衛・航空宇宙・セキュリティ分野を支える技術を核に、日立グループの技術を集結して社会インフラ安全保障事業を推進し、さまざまな事態から私たちの生活と安全を守り、安心して暮らせる社会の実現に貢献します。 電機・機械システム設計部は、そのディフェンスシステム事業部の中で陸上自衛隊向け車両の開発、設計に携わる部門です。 【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】 ・陸上自衛隊向け車両の設計開発事業 弊部では車両や橋梁等のメカトロニクス技術や特殊材料(高強度アルミや高張力鋼等)の加工技術、エレクトロニクス技術とを融合し、防衛任務の確実な遂行、災害時のライフラインの早期復旧支援など、信頼性の高いメカトロニクス製品を提供しています。 【職務概要】 防衛装備品向け車両の設計開発業務 ・事業検討及び事業提案 ・新規車両の設計 【職務詳細】 ・顧客が必要とする車両の検討を行ない、顧客に提案活動を行なう。 ・具体化した案件に対して、社内関係部署との調整を行なう。 ・車両の設計業務を行なう。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ・弊部で取り扱っている製品は防衛装備品という国の安全を支える製品であり、また、災害時の早期復旧支援などにも使用されている製品ですので、社会貢献ができる達成感が得られます。 ・日立の技術に触れ、幅広いスキル・知見を深めていただくことができます。 ・顧客提案~設計・開発まで一気通貫でご対応いただくことが可能です。 【働く環境】 ■配属組織/チーム - 人数規模:配属組織50名程度、配属チーム10名程度 - 年齢層:30代~40代 ■働き方 ・在宅勤務は週数回可能、出張は関東近郊を中心に月数回程度 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
・設計/開発経験をお持ちの方 ・車両に関する基礎知識 ・パソコン用いた書類作成能力 ・社内外関係者と円滑にコミュニケーションが行える方
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1000~1300万
【配属組織名】 社会ビジネスユニット ディフェンスシステム事業部 装備システム本部 電機・機械システム設計部 メカトログループ 【配属組織について(概要・ミッション)】 ディフェンスシステム事業部は、防衛・航空宇宙・セキュリティ分野を支える技術を核に、日立グループの技術を集結して社会インフラ安全保障事業を推進し、さまざまな事態から私たちの生活と安全を守り、安心して暮らせる社会の実現に貢献します。 電機・機械システム設計部は、そのディフェンスシステム事業部の中で陸上自衛隊向け車両の開発、設計に携わる部門であり、北海道サービスセンタは陸上自衛隊向け車両のオーバーホールを担うグループとなります。 【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】 ・陸上自衛隊向け車両事業 【募集背景】 昨今の防衛に対する関心の高まりから電機・機械システム設計部では案件が増加しており、事業拡大に向けて人員増強による組織強化を推進したいと考えます。 【職務概要】 防衛装備品向け車両の設計開発業務をお任せします。主に以下の3点を職務とします。 ・現有車両の派生事業提案及び事業検討 ・既存車両の維持設計と換装事業検討 ・グループ員(約5名程度)の管理 【職務詳細】 ・顧客が必要とする車両の検討を行ない、顧客に提案活動を行なう。 ・具体化した案件の事業計画を策定し、社内関係部署との調整を行なう。 ・所属グループのグループ員の管理業務を行なう。 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ・防衛装備品という国の安全を支える製品に携わることができ、社会貢献ができる達成感が得られるとともに、日立の技術に触れ、幅広いスキル・知見を深めていただくことができます。 【働く環境】 ■配属組織/チーム - 人数規模:配属組織60名程度、配属チーム6名程度 ■働き方 ・在宅勤務は活用可能、出張は関東近郊を中心に月2回程度(日帰りを想定) ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
【必須条件】 ・機械設計のご経験(目安5年以上) ・車両を扱った業務経験(車両全体とパーツのご経験はどちらも対象とします。設計開発経験があれば尚歓迎) ・マネジメント経験(目安5名程度) 【歓迎条件】 ・人員管理業務経験者 ・事業立案経験者 ・車両製造に関する知識 ・構造設計経験者 ・TOEIC650点程度の英語力(読み書き・メール利用に支障のないレベル) 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】 ・People Champion(一人ひとりを活かす): 多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。 ・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える): 社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。 ・Innovation(イノベーションを起こす): 新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。 【その他職種特有】 ・社内関係者と積極的にコミュニケーションがとれる方 ・自ら行動し、率先して課題発見及び解決に向けて努力できる方
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