【茨城/筑西市】自動車内外装設計開発
560~900万
株式会社メイテック
茨城県筑西市
560~900万
株式会社メイテック
茨城県筑西市
自動車/輸送機器研究開発
インストルメンタルパネル、ヘッダーコンソール等の自動車内外装品の 樹脂・板金設計開発。 ◆業務フェーズ:カーメーカーの仕様に合わせたレイアウト設計から 図面作成、CADでのモデリング ◆開発環境・ツール:NX、CATIA 【得られる経験】 様々なカーメーカーや内外装品を担当いただきますので、 今後も重要となる自動車業界への理解が深まります。
【必須】■NX設計経験 【歓迎】■CATIAでの設計経験 ■自動車業界経験 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を 独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、 もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する 受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される 仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
560万円~900万円 月給制 月給 261,100円~ 月給¥261,100~ 基本給¥261,100~を含む/月 ■賞与実績:年2回(6月/12月)
会社規定に基づき支給
(例1)622万円 入社8年目(月給39万+賞与+残業代(月20時間想定)) (例2)733万円 入社18年目(月給47万+賞与+残業代(月20時間想定))
08時間00分 休憩60分
有 コアタイム 有 (コアタイム:有 10:00~15:00)
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間124日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点12日 最高付与日数20日 平均有給取得数14.20日/年(2024年度実績)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
※業務の変更の範囲:当社の定める業務。詳細は就業条件明示書に記載。 ※配属の変更の範囲:当社における各部署及び各拠点等、当社の定める場所。詳細は就業条件明示書に記載。 【当社の魅力】 《上流特化》開発などプロのエンジニアしか携われない上流工程に強みあり!業界内平均技術単価3,700円に対し 、当社は技術力の高さから5,881円と圧倒的1位を誇ります! 《役職定年なし》技術力に応じた給与制度となっている為、ご経験とスキルを積むほど昇給していきます!400 名以上のエンジニアが定年到達後も活躍しています! 《圧倒的働きやすさ》離職率6.0%、平均有給消化14.20日、年休124日、平均残業20h 【ポジションの魅力】 様々なカーメーカーとの取引があるため、それぞれの規格を把握することが出来、自動車業界への理解が深まります。
配属地に関してはご希望を最大限考慮いたしますが、 全国の案件配属の可能性がございます。
当面無
茨城県筑西市
本社は敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)だが、顧客先により異なる
他 栃木/茨城/群馬/千葉/23区外等に多数案件有。配属地に関しては ご希望を最大限考慮いたしますが、全国の案件配属の可能性有
在宅勤務(一部従業員利用可) リモートワーク可(一部従業員利用可) 時短制度(全従業員利用可) 自転車通勤可(一部従業員利用可) 服装自由(一部従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) 社員食堂・食事補助(一部従業員利用可) 従業員専用駐車場あり(一部従業員利用可)
有 ・借り上げ社宅有 ・引越し費用支給有
有
通勤手当、地域手当、超過勤務手当、子供手当、単身赴任手当、帰省手当 他
【休日・休暇】完全週休2日制(土曜・日曜・祝日休み)、GW、夏季休暇、年末年始、年次有給休暇、特別休 暇、積立休暇、リフレッシュ休暇、育児休業、介護休業 他 【教育・自己啓発関連】資格取得奨励金、通信研修補助金 他 【メイテック健康保険組合】各種付加給付(医療費自己負担2万円迄 等)、人間ドック受診補助 他 【財産形成関連】社員持株制度(奨励金5%付加)、財形貯蓄奨励金制度(奨励金1~5%付加) 他 【その他】業務災害付加給付、慶弔見舞金、遺族補償制度(育英年金等) 福利厚生サービス「ベネフィット・ワン ベネフィット・ステーション」 団体扱い保険制度、住宅利子補給制度、財形住宅融資制度、慶弔見舞金制度 【手当】 家族手当:子1人につき手当13,300円 地域手当(独身)13,300~28,500円 (配偶者有)20,000円~42,900円 単身赴任手当:有配偶者は80,000円/月、同同居の扶養家族を有する独身者には40,000円/月
5名
2回
筆記試験:無 ※応募者個人情報の第三者提供有り <提供目的> メイテックグループでは、グループ合同採用を行っており、個人情報は応募時に両社に展開され、双方の可能性を考慮しながら選考が進みます。予めご了承の程を宜しくお願いします。 <提供先> (株)メイテックフィルダーズ
■1974年『好きな人と好きなところで好きなものを作りたい』という思想のもと設立■圧倒的技術力でハイエンド領域獲得■上場/業界リーディングカンパニー■約7,000名が大手優良メーカーで設計開発に携わるプロエンジニア集団
★設計開発のコア業務に携わることが可能。<案件事例>自動車、自動車関連部品、二輪車、航空機、宇宙関連(ロケット)、産業機械・工作機械 ・ロボット・カメラ・家電、半導体、医療機、AI、ロボット【安定した経営基盤のもと、安心して生涯働き続けられます】■約98%の稼働率(2023年度平均)コロナ渦でも9割以上のエンジニアがお客様との契約を継続しております。また、プロジェクトに参加していない期間も基本給の削減は一切ありません。■60歳以降の雇用延長制度あり。希望があれば定年以降もエンジニアとして活躍し続けられます。評価制度は変わらないため給与は下がらず、生涯年収を上げていくことが可能です。■リーマンショック時もリストラなし■トップエンジニア集団である当社の平均技術単価は業界平均の1.4倍。豊富なハイエンド案件と高待遇が可能な評価制度を用意しており、生涯プロエンジニアとして活躍できる環境があります。
〒110-0005 東京都台東区上野1丁目1-10オリックス上野1丁目ビル
東京/名古屋/大阪/福岡など、全国42拠点
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
(株)メイテックフィルダーズ、(株)メイテックキャスト、(株)メイテックEX、(株)メイテックネクスト、(株)メイテックグループホールディングス他
非公開
株式会社メイテックグループ ホールディングス 100.0%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 88,653百万円 | 15,066百万円 |
| 前期 | 2025年03月 | 92,486百万円 | 14,614百万円 |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※単体決算
最終更新日:
376~454万
【上場子会社自動車の衝突安全実験でニッチな業界を牽引/自動車メーカー及び部品メーカーとの取引多数/データセンター関連事業で国内シェア1位//大手通信会社との取引多数/所定労働時間7時間/平均勤続年数11年】 ■概要: ・自動車衝突実験用試験機器の校正・保守等 ■詳細: 【自社内業務】 ・自動車衝突実験用人体ダミーの校正サービス ・自動車衝突実験用計測センサー(荷重計・加速度計・変位計等)の校正サービス 【客先業務】 ・米国シアトルセーフティー社製スレッド試験機(自動車衝突シュミレーター)の保守サービス ※自動車メーカー及び関連メーカーへの宿泊出張(1週間程度)が年間で数回あります。 ・顧客との打ち合わせ ■組織: ・AS事業部に配属されます。勤務先であるつくばテクニカルセンターは現在5名(年齢層30~50代/男性3名、女性2名)が在籍しております。全員中途社員の為、馴染みやすい環境です。 ・AS(Automotive Safety)事業部とは、自動車の安全性の向上に寄与する、ソリューションを提供する事業部になります。 ■社風: ・全員中途社員で馴染みやすく、裁量をもって自由に働ける環境です。 ・チーム制で仕事をしている為、お互いフォローし合える環境と業務の進捗管理を徹底している為、無駄な残業が発生しにくい職場となっています。 ■入社後の流れ: 入社後はOJT中心で、つくばテクニカルセンターでの就業や取引先の自動車メーカー及び関連メーカーでの作業を通じて業務を覚えて頂きます。疑問や不明点は先輩等に相談できる環境ですので未経験の方でもご安心ください。 ■顧客: トヨタ自動車、本田技研工業、日産自動車、マツダ、SUBARU、ダイハツ工業、スズキ、三菱自動車工業、日野自動車、いすゞ自動車、、オートリブ、ヤマハ発動機、クボタ 等 ■魅力: プロジェクトリーダーの指示により適宜MTG・情報共有を行っており、少数精鋭で業務効率を高めて、残業月平均5hで有休取得率は全社平均70%超えております。また完全週休2日制、所定労働時間1日7時間で働きやすく、プライベートな時間も確保できる良い環境です。 ■当社の強み: ・大手自動車メーカー等と直接取引があり、また受注後もアフターフォローなどで継続的なつながりがある為経営基盤は非常に安定しております。 参入障壁が高いニッチな業界へ、独占代理店契約を結んでいる製品を提供しています。
■必須条件 ※以下いずれも必須 ・理系学部卒 以上(学科不問、電気電子、機械 歓迎) ・自動車関連、機械関連、電気関連業務に興味のある方(職種不問) ・英語に抵抗のない方 ・年に数回の宿泊出張(1週間)が可能な方 ■歓迎条件 ・機器の試験・校正・保守点検 等の経験者
・自動車衝突実験用人体ダミー、荷重計及び各種センサーの校正サービス ・自動車衝突実験用加速度計の販売及び校正サービス ・自動車衝突実験装置(スレッド試験機)の輸入販売、保守サービス ・耐熱、耐摩耗ホースの輸入販売・CADをベースとした統合配線管理データベースソフトウェアの販売、データ入力及び保守サービス ・介護福祉用具の企画、製造、販売
1160~1330万
お世話になっております。 株式会社インフォエックスの浅野と申します。 求人票を開封頂きましてありがとうございます。 今回は日立製作所の防衛装備品向け特殊車両の事業提案/設計業務をお任せするポジションをご案内いたします。 本ポジションの抑えていただきたいポイントからご紹介させて頂きます! 🔵本ポジションのポイント🔵 ・防衛装備品という重要な分野で、国の安全に貢献できる社会貢献度の高い業務です ・新規車両の事業提案から設計まで、幅広い業務を統括し戦略立案を担える ・5名ほどのチームを管理するピープルマネジメントの機会がある ・日立グループの技術に触れ、幅広いスキルを身につけることができる 🔵組織について🔵 ディフェンスシステム事業部は、防衛・航空宇宙・セキュリティ分野で社会インフラの安全保障を担っています。 その中で、電機・機械システム設計部は陸上自衛隊向け車両の開発・設計に関わる部門で、チームの一員として重要な役割を果たしていただきます。 社員数は60名程度、チームは8名程度の規模で、幅広い世代のメンバーが活躍中です。 🔵業務内容🔵 このポジションでは、陸上自衛隊向け車両の事業提案から基本設計、課題抽出と解決策の策定までを担当します。 また、プロジェクト成功に向けた戦略立案・実行を行い、収益性や競争力強化に貢献します。 さらに、ピープルマネジメントを通じて、部下の成長を支援し、関係部署と連携を取る重要な役割も担います。 🔵こんな方にマッチ🔵 ・社会貢献度の高い業務に携わり、達成感を感じながら働きたい方 ・防衛・セキュリティ分野に興味があり、技術的な挑戦を求めている方 ・事業提案から設計まで幅広い業務を統括し、戦略的に取り組みたい方 ・チームの成長を支えながら、リーダーシップを発揮したい方 ご興味をお持ちいただけましたらお気軽にご連絡ください。 求人内容のご紹介や内定の獲得方法などざっくばらんにお話しさせて頂きたく存じます。 引き続きよろしくお願いいたします。
🔵募集要件🔵 ・事業開発経験(顧客へのソリューション提案経験) ・車両に関する機械設計経験(目安5年) ・自動車やロボットの開発経験があれば尚可 ・複数の協力会社と共同で開発業務を行った経験があれば尚可
-
780~1030万
お世話になっております。 株式会社インフォエックスの浅野と申します。 求人票を開封頂きましてありがとうございます。 本ポジションの抑えていただきたいポイントからご紹介させて頂きます! 🔵本ポジションのポイント🔵 防衛装備品向け特殊車両の設計・事業提案を通じて社会貢献できるポジション 自衛隊向け車両の新規開発や基本設計に関わることで、専門性を高めるチャンス 複数の協力会社と連携し、技術力を駆使したプロジェクトを推進 在宅勤務や柔軟な働き方が可能で、ワークライフバランスを重視 🔵組織について🔵 ディフェンスシステム事業部は、防衛・航空宇宙・セキュリティ分野に携わり、社会インフラの安全保障事業を推進しています。 配属先の「電機・機械システム設計部」は、陸上自衛隊向けの車両開発を担当しており、最新の技術と高い専門性を持つチームです。 チーム規模は約8名程度で、幅広い年齢層が協力しながら働いており、若手からキャリア入社の方まで、各々が活躍しています。 🔵業務内容🔵 防衛装備品向け特殊車両の事業提案及び基本設計業務 顧客要求に基づいた仕様検討と設計計画の立案 複数の協力会社と連携し、課題抽出から解決策の策定までをリード 関係部署との調整を通じて、品質・コスト・納期を守るプロジェクト遂行 🔵こんな方にマッチ🔵 機械設計や車両に関連する業務経験を活かして、更なるキャリアアップを目指す方 防衛装備品や社会貢献性の高い事業に興味がある方 複数のチームや協力会社と協力しながらプロジェクトを進めることにやりがいを感じる方 在宅勤務を活用し、柔軟に働きながら成長を目指したい方 ご興味をお持ちいただけましたらお気軽にご連絡ください。 求人内容のご紹介や内定の獲得方法などざっくばらんにお話しさせて頂きたく存じます。 引き続きよろしくお願いいたします。
🔵募集要件🔵 機械設計の経験(3年以上) 車両関連の業務経験(設計、開発、生産技術等) 事業立案や複数の協力会社との開発・試作業務経験がある方歓迎 顧客・社会貢献を意識して行動できる方
-
425~1000万
<業務詳細> ①製品に求められる機能などについてクライアントと打ち合わせ ②具体的な性能など技術要件の策定 ③開発・設計(CAD使⽤)・CAE解析 ④試作、テスト ⑤製造フローの策定 ※転勤は当⾯ございません(海外へ1ヶ⽉程度の⻑期出張あり) 【教育・業務の進め⽅】 ⼊社後はOJTにて、先輩と業務を進めていただきます。座学や外部講習なども⾏っており、製品知識や材料知識、さまざまなことが勉強でき成⻑できる職場環境です︕
<必要経験・資格> ・設計図⾯が読めて書ける⽅ ・材料⼒学の知識 ・Excel Word PowerPoint使⽤できる⽅ ・普通⾃動⾞免許 <歓迎スキル> ①⾃動⾞業界でのご経験 ②3DCAD使⽤経験 ③FEM解析経験 ④プログラミング ⑤ゴム製品設計経験 ⑥ゴム材料知識のある⽅ ⑦MBD経験 ⑧語学⼒(英語)
【⾃動⾞や家電向けのオイルシール/ガスケットメーカー】 【F1マシンでも使⽤されています!】【シール業界のパイオニア】 〜エンジン向けのオイルシールでは国内トップクラスのシェアを誇っています!!~
560~900万
自動車運転席周りの樹脂・板金製品について、デザイン構想検討~詳細設計、試作評価までを担当。(インストルメントパネル全般、ステアリング、ストップランプスイッチ、パワーウインドウ等のスイッチ類) 【業務フェーズ】 実務担当として、詳細設計から試験評価まで幅広く対応いただきます。 【得られる経験】 メカ要素だけでなく電気要素も考慮する必要のある製品を担当いただくため、複合スキルが身につき、今後幅広い業務への配属可能性が高まります。今後カーボンニュートラルの達成に向けて加速していき、持続可能な開発に包括的に取り組んでいくため、地球環境を考慮した開発経験を積むことが出来ます。
【必須】■CATIA V5使用経験 ■樹脂設計経験 ■幾何公差の知識 【歓迎】■英語力(ビジネス会話レベル) ■電気知識 【開発環境・ツール】CATIA V5 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を 独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、 もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する 受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される 仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
500~800万
自動運転分野で開発中のAD/ADASのECUの製品開発に関する設計・手配 業務(回路設計補助業務からのスタートでも可能)統合ECU開発としての 回路検討や試作業務が中心となり、製品としては0から1を作る業務。 新規の開発となるが、補助業務として、客先要求に基づいた回路構成検討、部品選定、回路設計、試作基板の評価試験、デバッグ迄の担当。 付随業務として、発注業務や部品等の仕様書作成、回路計算、回路図、図面の作成。評価時にはオシロなどの測定器を使用した評価、EMC評価の対応など様々はフェーズが存在。 また、ハードだけではなく、ソフトグループとの折衝業務もあります。
【必須】(回路設計業務 ※全てではなく必要に応じて) ■アナログ回路設計、ノイズ測定 ■CR5000/8000、オシロスコープ、各種EMC試験機 等 (ECUの設計開発業務 ※全てではなく必要に応じて) ■C言語、MATLAB/Simulink、CanalyZer、Canopy (プロセス関係)■ISO26262、A-spice、EWM(業務支援ツール) (汎用ツール) ■Excel、Powerpoint 【魅力】自動車業界の経験が無くてもチャレンジできます!
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
700~1000万
自動運転分野で開発中のAD/ADASのECUの製品開発に関する設計 手配業務統合ECU開発としての回路検討や試作業務が中心となり、 製品としては0から1を作る業務。 新規の開発となるが、補助業務として、客先要求に基づいた回路構成検討、部品選定、回路設計、試作基板の評価試験、デバッグ迄の担当。 付随業務として、発注業務や部品等の仕様書作成、回路計算、回路図、図面の作成。評価時にはオシロなどの測定器を使用した評価、EMC評価の対応など様々はフェーズが存在。 また、ハードだけではなく、ソフトグループとの折衝業務もあります。
【必須】(回路設計業務 ※全てではなく必要に応じて) ■アナログ回路設計、ノイズ測定 ■CR5000/8000、オシロスコープ、各種EMC試験機 等 (ECUの設計開発業務 ※全てではなく必要に応じて) ■C言語、MATLAB/Simulink、CanalyZer、Canopy (プロセス関係)■ISO26262、A-spice、EWM(業務支援ツール) (汎用ツール) ■Excel、Powerpoint
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
560~900万
自動運転分野で開発中のAD/ADASのECUの製品開発に関する設計 手配業務統合ECU開発としての回路検討や試作業務が中心となり、 製品としては0から1を作る業務。 新規の開発となるが、補助業務として、客先要求に基づいた回路構成検討、部品選定、回路設計、試作基板の評価試験、デバッグ迄の担当。 付随業務として、発注業務や部品等の仕様書作成、回路計算、回路図、図面の作成。評価時にはオシロなどの測定器を使用した評価、EMC評価の対応など様々はフェーズが存在。 また、ハードだけではなく、ソフトグループとの折衝業務もあります。
【必須】(回路設計業務 ※全てではなく必要に応じて) ■アナログ回路設計、ノイズ測定 ■CR5000/8000、オシロスコープ、各種EMC試験機 等 (ECUの設計開発業務 ※全てではなく必要に応じて) ■C言語、MATLAB/Simulink、CanalyZer、Canopy (プロセス関係)■ISO26262、A-spice、EWM(業務支援ツール) (汎用ツール) ■Excel、Powerpoint
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
400~600万
自動車に欠かせない車両配管製品における樹脂製品の開発・設計・試作業務 をご担当いただきます。 国内大手完成車メーカーや海外大手メーカーと取引があり、その中でも新規車輌配管製品の設計、開発をお任せします。 ※取引先例:トヨタ、日産、フォード、フォルクスワーゲンなど ■業務詳細: 配属は経験を考慮のうえ、選考後に決定いたします。 【開発業務】 ・国内外メーカーの冷却配管受注における樹脂製品の新規開発(自主開発) ・非自動車系の樹脂冷却配管の製品仕様検討、製品設計業務 【設計業務】 ・仕様検討および製品設計業務 ・樹脂配管の新規工法開発(長尺曲げ、中間スプール、圧入) ・試作・補用品の製作と検査、納入の実施 ・試作・補用品の生産管理システムの改善
下記、いずれかの経験/知識をお持ちの方が対象です 【必須】 ・CADを使用し、図面作成ができる方。(目安5年以上) 【いずれか1つ以上必須】 ・樹脂材料に関する知識をお持ちの方。 ・押出成形に関する知識をお持ちの方。 ・HPC等の熱設計に関する知識をお持ちの方。 ・自動車部品の設計、開発業務の経験をお持ちの方。
■主要製品 ブレーキ配管関連製品、燃料配管関連製品、シートベルト関連製品、サーマル・ソリューション(熱交換関連製品) ■魅力 (1)主な取引先はトヨタ、ホンダ、日産などの大手自動車企業です。 (2)主要製品のパイプを製造する企業は、世界的に見ても中小企業合わせて10社ほどであり国内では 3社のみ取り扱える寡占市場です。
400~600万
<樹脂製品の開発・設計> 【開発業務】 ・製品の新規開発 ・樹脂冷却配管の仕様検討、設計業務 【設計業務】 ・仕様検討および製品設計業務 ・樹脂配管の新規工法開発 ・試作・補用品の製作と検査、納入 ・試作・補用品の生産管理システム改善 ※担当業務は経験を考慮して決定
▼CADを使用し、図面作成ができる方 ┗経験年数:5年以上
・自動車関連事業 ・サーマル・ソリューション事業 ・生産ソリューション事業 ・バッテリーパック事業 ・受託基板加工事業 ・地域創生事業