【製品品質業務】富士通グループから独立企業★年間休日126日
500~700万
ジャパン・イーエム・ソリューションズ株式会社
兵庫県加東市
500~700万
ジャパン・イーエム・ソリューションズ株式会社
兵庫県加東市
電気/電子デバイス設計
評価/実験/テスト(機械/電気/電子製品専門職)
電気/電子品質保証
【製品品質業務】顧客企業様向けに品質に関わる試験やアフターサービスのサポートを担当。 〇製品の品質確認:出荷前の製品の性能評価や堅牢性試験、市場での品質 問題発生時の原因究明や改善策立案など品質に関わる確認作業を行います 〇顧客企業様向け保守サービス全般の品質保証/技術サポート:顧客企業様が出荷された製品の保守サービス全般を受託します。 〇アフターサービス体制の構築と運用:製品の品質を維持・向上させるための仕組み作りやお客様への迅速かつ丁寧なアフターサービス提供のための運用業務を行います。
【いずれか必須】・回路や電子部品などの設計に携わった経験のある方 ・電気・電子系デバイスの品質保証の経験のある方 【必須】 ・Excel・PowerPointを使った資料作成ができる方 【歓迎条件】・チームリーダーの経験がある方 【キャリア】品質に関わる性能評価を行う業務で経験を積み、技術的観点に基づいた試験方法の確立と実行。得られた結果をもとに発生事象の分析、顧客企業様への報告なども担当いただきます。将来的にはチームマネージャーとして全体を取りまとめる立場や事業拡大に向けた新規ビジネスのメンバーへの起用など、責任のあるポジションで活躍いただけます。
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
500万円~700万円 月給制 月給 300,000円~450,000円 月給¥300,000~¥450,000 基本給¥300,000~¥450,000を含む/月 ■賞与実績:年2回(昨年度実績2か月)
会社規定に基づき支給
07時間45分 休憩60分
有 コアタイム 有 (コアタイム:有 10:00~14:00)
有 平均残業時間:20時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間126日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点10日 最高付与日数20日 入社時期に応じて付与(最大20日)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【就業時間(例)】 ・08:20~17:05 想定年収については基本給×12ヶ月分+賞与+月残業平均20時間相当分を含む 【業務内容の変更の範囲】 会社の定める業務 本人の希望や適性を考慮
営業部に属している技術専門プロジェクトに配属予定です。技術専門プロジェクトでは営業活動は行いません。
無
兵庫県加東市佐保35番
JR加古川線社町駅
屋内全面禁煙
【就業場所の変更の範囲】会社の定める事業所
有 退職金:確定拠出年金+退職一時金
有
慶弔休暇、出産・育児サポート休暇、積立休暇、リフレッシュ休暇、定年65歳(再雇用制度あり)他
残業手当、通勤手当など、各種手当も支給します。 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険はもちろんのこと、財形貯蓄、各種保養施設など、安心して長く働ける福利厚生が充実しています。
2名
2~3回
筆記試験:無
富士通グループから独立し、高度な技術を基に幅広い製品の開発・製造を行っています。国内で唯一スマートフォン製造工場を保有し、ODM・EMSを軸に事業を展開。最先端で高品質な製品のものづくりを直接感じることができます。
【国内生産】のものづくりへのこだわり:国内で唯一、スマートフォンの製造を行う工場を保有しており、「国内生産」の高品質なものづくりにこだわり続けています。開発から調達、製造、修理までを《一貫して自社で手掛ける「ワンストップ体制」》が強み。この体制により、お客様の多様なニーズに柔軟かつ迅速に対応し、最高の品質とサービスを提供しています。 多様な製品と未来を創る技術力:私たちの手掛ける製品は、モバイル端末だけではありません。PC用・医療用・船舶用モニタ、IoT機器、ウェアラブル製品、そして医療や車載、アミューズメント分野で使用されるPCBA(プリント基板実装品)やモジュールなど多岐にわたります。社会のあらゆる場所で必要とされる電子機器製品の基盤を、JEMSの技術が支えています。 安定と成長を支える新たなパートナーシップ:2023年8月よりエンデバー・ユナイテッド株式会社、京セラ株式会社、株式会社電通総研といった新たなパートナーからの出資を受け、強固な経営基盤と大きな成長可能性を手にしました。京セラとの連携は新たな技術シナジーを生み出し、私たちの事業領域をさらに拡大させています。
〒673-1447 兵庫県加東市佐保35番
・モバイル端末の開発・製造・修理 ・業務用デバイスの開発・製造 ・PCBA/モジュールの設計・製造・修理・受託サービス
非公開
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | - | - | - |
| 前期 | - | - | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※単体決算
最終更新日:
560~900万
■配属部署 HMIソリューション事業本部 品質保証部 第二品質保証室 第一品質保証課 ■業務概要 カーマルチメディア製品(ナビゲーション、ディスプレイ製品、アンプ、スピーカー)に関わる品質問題の是正と再発防止の推進。また、未然防止、品質向上のための施策の検討と実行をお任せします。 ■業務詳細 発生した品質問題に対するER(早期解決)活動の推進、及び真因の追及を行い、再発防止までの活動を実行します。 ※真因追及に技術系の基本知識が必要となります 顧客からの要望に対して、設計・開発部署と連携を取りながら、早期に問題解決ができるように業務を推進して頂きます。 また、お客様からの品質要求事項や会社品質目標を達成するために必要な施策の検討から実行および、更なる品質向上のための分析や抽出課題の解決フォローを推進して頂きます。 ■募集背景 新規モデルと派生モデルの受注拡大のため品質保証体制をより強化する必要があるため。 今後も新規モデルが立ち上がった後の更なる派生モデルの立ち上げを予定しており、受注拡大を見据えて増員募集を行います。 ■働き方/テレワーク環境 メンバーの残業時間は月平均10~20時間程度。リーダークラスで月30時間程度。 テレワークと出社の業務比率は60:40くらいで特に出社指示の無い平常時の出社する日は個々の判断に任せています。 ■配属部署詳細 HMIソリューション事業本部 品質保証部 第二品質保証室 第一品質保証課への配属となります。 10名体制で30代後半~40代半ばまでの年齢層が多く在籍しています。
■必須条件: ・製造業での品質管理・品質保証の経験がありクレーム対応や改善提案の経験をお持ちの方(製品問わず) ・電子機器、通信機器のソフト設計・電気回路設計の経験 ■歓迎条件:下記いずれかに該当する方 ・車載電子機器のソフト設計・ハード設計、品質管理、品質保証のいずれかの業務経験 ・語学(英語) ※海外拠点とのコミュニケーションのため(Mailや打合せでの会話)
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560~900万
■配属部署 HMI)品質保証部)第一品質保証室)第二品質保証課 ■ここがオススメ 製品の受注段階から、設計/評価/モノづくり/顧客納入までの製品開発に一気通貫で携わることができ、新技術やモノづくりに必要な多岐にわたるノウハウを身につけることができます。 ■特色 ・初期流動管理(量産時に不具合が発生することが無いように、製品開発の各段階において達成すべき品質確保ができているかを確認/監査を行う業務)を主に担当いただきます。 ・「品質の良い製品をお客様に届けたい」という想いを強く持ち、多岐にわたる関連部門と連携して、製品の品質確保活動を牽引していける人材を求めています。 ■業務概要 カーナビ、ディスプレイ、スピーカ、アンプなどの車載製品の品質確保のために、製品やビジネス面の新規点/変更点から品質課題を抽出し、開発の各段階で製品の完成度を評価し、その結果を報告する品質保証会議を運営します。 国内/海外の製造拠点での現地/現物確認や顧客工場での車両への組付け確認なども行います。 ■業務詳細 【担当製品】 ・カーナビ、ディスプレイ、スピーカ、アンプ、TCU(通信ユニット)など 【担当いただく業務】 ・品質課題の抽出とフォロー(品質計画書/リスクマネージメント) ・各種DR(デザインレビュー)への参画 ・製品の完成度を監査 ・品質保証会議の資料取り纏めと報告 ・業務プロセス改善、品質対応 【関係部署】 主に設計部門や製造部門とのやり取りが多くなりますが、場合によっては顧客先との調整業務も発生いたします。 【想定ポジション】 上記業務の実務担当者(まずは新規性が少なく、難易度の高くない製品からご担当いただく予定です) 基本的にチーム制になっており、リーダーがダブルチェックする体制を取っております。 ■募集背景 担当する製品種類も多岐にわたり、機能面でも新たな機能を搭載する製品が増えていっています。そのようななか、お客様が求める品質要求レベルもますます高まっていっています。これら製品の品質保証体制を強化し、不具合無く、安心して、快適に使用いただける製品を実現・提供していく仲間を募集しています。 ■キャリアイメージ まずは実務担当業務を通じて自動車業界の開発プロセス/品質保証活動を学んでいただきます。担当業務を数年経験いただき知識を深めた後にはグループリーダーをご担当いただきます。 ■業務の魅力/身につくスキル 入社後は自動車業界の設計/製造における品質基準や顧客の要求レベルの高さ/考え方を学んでいただきます。 また、世に出る前の段階から自動車業界の最先端技術に触れることができ、ユーザーの使われ方を考慮した品質確保に向け、さまざまな機能を完成車メーカーと検証していきます。実際にご自身が良しと判断した製品が搭載された完成車がユーザーに届くという大きな遣り甲斐を感じることができます。 ■働き方/テレワーク環境 ・実務担当者の残業時間は月平均10~20時間程度。 グループリーダークラスで月平均30時間程度。 ・テレワーク頻度:週3-4日/課内平均 特に出社指示の無い平常時の出社する日は個々の判断に任せています。 ・出張:有。平均月1回程度 (国内他拠点や顧客先など) ■配属部署詳細 ・HMI)品質保証部第一品質保証室第二品質保証課 ・在籍人数:7名 ・車載用製品の品質保証業務を担当しており、主に初期流動管理を行っております ※初期流動管理:量産初期段階で品質が起きないように開発の段階での品質チェックを行う ・年齢は20代1名、30代2名、50代2名、再雇用2名となっています。
■必須条件 ※以下いずれかのご経験 ・電気が通っている商品(電子製品、通信製品、家電製品など)の設計のご経験(電気/機械/ソフトいずれか) ・電気が通っている商品(電子製品、通信製品、家電製品など)の品質管理、品質保証の業務のご経験 ※設計部門とのやり取りが多くなります。開発段階での品質問題を設計者と改善していく業務になるため 設計業務の一連の流れを知っている方の方がご活躍いただきやすい業務です。 ■歓迎要件 ・車載電子機器での設計や品質管理・品質保証のご経験 ■求める人物像 ・さまざまな関係部門や顧客と連携して活動を牽引いただける方 ・英語に抵抗のない方(海外拠点とのMailや打合せ対応が発生しますが、翻訳ツールを使用しながらのコミュニケーションをとっていただくことを想定しています。)
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500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 三菱電機モビリティでは、次世代車両の中核を担うボディ・ゲートウェイ制御ユニットの開発を強化しています。自動車のアーキテクチャは、ソフトウェア定義車両(SDV)への進化を背景に、より高度な統合制御とクラウド連携が求められる時代に入りました。 当社は、車両制御技術全般において豊富な経験と専門知識を有しており、これらの強みを活かして車両統合制御ユニットの先行開発を推進しています。今後の開発加速に向けて、構想から量産まで広く関われるハードウェアエンジニアを募集します。 ●組織のミッション ユニット:モビリティ社会の変化を先取りし、豊かなモビリティ社会の実現に貢献できる事業へ。 部:安全なモノづくりのもと、品質の高い製品を、常にコストを意識した生産活動により、市場に提供する 課:先行開発として具体的な商談対応に提案できる対応力を開発を通して蓄積するとともに、不足しているミッシングとなっている技術を確保し、また強みとなる技術を手の内化して、将来の成長の原動力となる強みを持つ ●業務内容 次世代車載ECU(電子制御ユニット)の「集中型ECUアーキテクチャ」に関するハードウェア先行開発業務。システム設計/ソフト設計チームと密に連携しながら、新しい制御構造のハードウェア実装・検証を担います。 ≪具体的には≫ ・次世代自動車向けのボディ制御・ゲートウェイ制御ユニット等における電気回路設計 (マイコン周辺回路、電源回路、Ethernet等の高速通信回路 など) ・EMC設計、熱設計、実装設計などの信頼性設計業務 ・セントラルECU/ゾーンECUの要件定義および構想設計 ・社内研究所や開発部門と連携した技術検証・課題解決 ・国内OEMとの共創開発(将来構想~) ・解析・シミュレーション技術を活用した設計上流での完成度向上 ・ソフト設計者との連携によるインターフェース仕様策定 ※いずれも3~5年後の量産を見据えた先行開発です。 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある
●必須要件 ・電気工学(電気回路、電子部品)の基本的な知識を有する方 ※高専や大学等で履修するレベルの基礎知識(実務経験不問) ●歓迎要件 ・信頼性が重視される製品の設計経験(医療機器、重電、産業機器、車載 等) ・電気回路設計・制御基板設計の実務経験(業界不問) ・製品の量産設計や検証業務への関与経験 ・柔軟な発想で新技術に挑戦できる方 ・OEMや他社との共同開発経験 ●求める人物像 ・構想段階のアイデアを具体的な仕様・形に落とし込んでいく意欲 ・未知の技術に対しても知的好奇心を持って探究できる方 ・関係者と円滑に連携しながら開発を進められる協調性 ・システム全体の動作や仕様を論理的に構築できる思考力
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500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 三菱電機は電動パワーステアリング用MCU(モータコントロールユニット。モータと駆動用コントローラを一体化した製品)を世界で初めて量産化し、以降トップレベルのシェアを維持し続けています。電動パワーステアリングは装着率の増加、自動運転化の流れなどもあり、今後も拡大の見込まれるビジネスです。今後の新規顧客含めた商談拡大に伴い、開発機種の増加が見込まれるため、一緒に新しい製品開発に取り組んでいただける人財を募集しています。 ●組織のミッション 本部・事業部:電動パワーステアリングビジネスの収益性・拡大性を踏まえた事業戦略策定 電動パワーステアリング製造部:電動パワーステアリング用MCU製品の開発・生産戦略策定・実行(海外拠点支援含む) 課:ECUの回路設計・開発 ●業務内容 電動パワーステアリング用ブラシレスモータ駆動コントローラの(以下、ECU)回路設計および機能・性能評価 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある <具体的には> 代表的な業務内容は、以下となります。(スキルに合わせて相談の上、決めていきます) ・3相インバータ回路、マイコンを使用した制御回路の電子回路設計およびプリント基板設計 ・顧客要求仕様分析と設計検討 ・ISO26262に基づいた機能安全設計 ・ECUの設計評価(機能評価、波形評価、EMC評価 など) ・顧客との技術打合せ(カーメーカーやステアリングメーカー) ●使用言語、環境、ツール、資格等 職場で使用する言語は日本語です。 海外顧客やサプライヤとのやりとりもありますので、資料や打合せなどは英語を使用するケースもあります。もちろん、製品知識、英語スキルが身につくようOJTやOFF-JTにて教育、サポート致します。 ●業務の魅力 電動パワーステアリングは自動車の「曲がる」機能を支える、電装品の中でも最も重要な機能を担う製品の一つであり、運転者の快適性、操作性などドライバビリティに大きく貢献しています。ADASや電動化など新しい技術の進化に伴い、電動パワーステアリング製品にもより高度な機能が求められます。様々な新技術を使用した、付加価値の高い製品開発に携わる事ができます。また、当社は世界中の顧客、サプライヤとのビジネス展開がある為、グローバルな活躍が可能であることも魅力の1つです。 ●事業/製品の強み 電動パワーステアリングの搭載率は約80%以上で、今後も搭載率や車両規模増加が見込まれるため、更なる成長が期待できるビジネスです。電動パワーステアリングは当社が世界で初めて量産化した製品であり、これまでに培った経験やノウハウをもとにトップクラスのシェアを維持し続けています。また、三菱電機の研究所等も含めた技術連携もあり、総合電機の強みを活かす取り組みをしています。 ●職場環境 ①出張:有 (頻度や期間は業務状況による。出張先は国内、海外ともにあり) ②転勤可能性:有(但し、相談の上) 想定移動先:本社・海外拠点等(入社後、当面は姫路勤務前提) ③リモートワーク:可(個人、業務状況による) ●想定される時間外勤務 年間平均:約20~45時間/月 ●キャリアステップイメージ 入社後は、電動パワーステアリングの回路設計エンジニアとして基盤を固めるため、設計・評価業務に従事して頂きます。その中で、電動パワーステアリングアプリケーションの知識を深めながら、プロジェクトを牽引して頂くリーダーとしての活躍を期待致します。
●必須要件 以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・マイコン応用回路、アナログ回路、モータ制御回路あるいはパワエレ回路設計の経験・知識 ・電気メーカーや電子部品メーカーで設計開発職としての経験 ・電子機器の安全設計に関する経験 ●歓迎要件 ・熱設計(半導体・パワーエレクトロニクス)、EMC設計の知識 ・組み込み制御機器、システム設計に関するスキル ・品質、信頼性工学の知識 ・ISO26262に関する知識 ・英語によるコミュニケーション力 ●求める人物像 ・協調性があり、周囲の人と活発に議論ができる方 ・責任感があり、課題に対して諦めずに粘り強く取り組める方 ・論理的に物事を考え、周囲に展開ができる方 ・新しいことに取り組むことが好きな方
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400~700万
【製品品質業務】顧客企業様向けに品質に関わる試験やアフターサービスのサポートを担当していただきます。 〇製品の品質確認:出荷前の製品の性能評価や堅牢性試験、市場での品質 問題発生時の原因究明や改善策立案など品質に関わる確認作業を行います 〇顧客企業様向け保守サービス全般の品質保証/技術サポート:顧客企業様が出荷された製品の保守サービス全般を受託します。 〇アフターサービス体制の構築と運用:製品の品質を維持・向上させるための仕組み作りやお客様への迅速かつ丁寧なアフターサービス提供のための運用業務を行います。
【必須】・電気や機械などの製品開発または品質保証に携わった経験 ・Excel・PowerPointを使った資料作成 【歓迎】・回路や電子部品などの設計経験 ・データ分析経験 【入社後のキャリア】入社後は品質に関わる性能評価を行う業務で経験を積んでいただきます。また技術的観点に基づいた試験方法の確立と実行。得られた結果をもとにした発生事象の分析、顧客企業様への報告などもご担当いただきます。将来的にはチームマネージャーとして全体を取りまとめる立場や事業拡大に向けた新規ビジネスのメンバーへの起用など、より責任のあるポジションでご活躍いただけます。
・モバイル端末の開発・製造・修理 ・業務用デバイスの開発・製造 ・PCBA/モジュールの設計・製造・修理・受託サービス
350~700万
【製品品質業務】顧客企業様向けに品質に関わる試験やアフターサービスのサポートを行います。 〇製品の品質確認:出荷前の製品の性能評価や堅牢性試験、市場での品質 問題発生時の原因究明や改善策立案など品質に関わる確認作業を行います 〇顧客企業様向け保守サービス全般の品質保証/技術サポート:顧客企業様が出荷された製品の保守サービス全般を受託します。 〇アフターサービス体制の構築と運用:製品の品質を維持・向上させるための仕組み作りやお客様への迅速かつ丁寧なアフターサービス提供のための運用業務を行います。
【必須】・理工系学部出身者 ・資料作成(Excel、PowerPoint) ・電気や機械などの専門知識を活かす業務に興味がある 【歓迎】・回路や電子部品などの設計経験 ・データ分析経験 【入社後のキャリア】入社後は品質に関わる性能評価を行う業務で経験を積んでいただきます。また技術的観点に基づいた試験方法の確立と実行。得られた結果をもとにした発生事象の分析、顧客企業様への報告などもご担当いただきます。将来的にはチームマネージャーとして全体を取りまとめる立場や事業拡大に向けた新規ビジネスのメンバーへの起用など、より責任のあるポジションでご活躍いただけます。
・モバイル端末の開発・製造・修理 ・業務用デバイスの開発・製造 ・PCBA/モジュールの設計・製造・修理・受託サービス
500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 二輪特機事業(二輪、マリン用機器)は事業規模が拡大基調の元、変革期を迎えつつあります。 その中では既存事業の体制強化、新規事業の獲得と今後の収益力向上に向けて、ハードウェア設計業務の体制強化を図るため、一緒に事業発展に向けて取り組んでいただける人材を募集しています。 ●組織のミッション 本部・事業部 モビリティ用の各種輸送機器製品の開発、製造、販売、サービス 電子応用機器製造部 二輪特機用製品の開発、製造 電子応用機器設計第一課、電子応用機器設計第一課 二輪特機用製品のH/W開発業務 ●業務内容 二輪特機向けコントローラのH/W設計に関する業務 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある <具体的には> 主業務としては電子回路、基板の設計、図面の作成、や見積もりなどですが、 客先(二輪特機メーカ)との仕様協議、開発スケジュール調整、社内関連部門との業務調整なども行い コントローラの受注から設計、検証、量産化までのプロセスをチームで進めて頂きます。 ●使用言語、環境、ツール、資格等 通常業務中に使用する言語は日本語ですが、お客様に提出する資料、図面には英語併記のものも含まれます。 ●業務の魅力 二輪特機製品は趣味性の高い乗り物であるため、お客様の要求も高く非常に困難な開発を伴う事もありますが、完成(量産)したときの喜びは大きなものがあります。 また、最近では電動化や自動運転技術の開発も始まっており、三菱電機の研究所や他事業本部と連携して、業界の最先端をいく開発を行っております。 ●事業/製品の強み 当社の二輪特機製品は市場シェアが高く、多くの大手メーカに採用されております。 顧客からの信頼も厚く、最先端製品を開発し業界をリードできることも強みです。 ●職場環境 ①出張:有 (頻度:必要に応じて、期間:1日程度) ②転勤可能性と想定移動先:有(ただし入社後、当面は姫路勤務前提) ③リモートワーク:可 (週1~2日程度利用可能/個人による) ④中途社員の割合:約13%(課内) ●想定される時間外勤務 年間平均:約25時間/月 ●キャリアステップイメージ 入社後はHW設計業務に従事してもらいながら周辺知識を深め、将来的にはチームリーダーとして活躍頂くことを期待しています。
●必須要件 ・電気電子回路設計の経験をお持ちの方 ●歓迎要件 ・車載機器の電気電子回路設計の経験 ・英文仕様書の読解が可能なレベルの英語力 ・機械設計の経験もあれば尚良し ・電気、電子、情報系専攻 ●求める人物像 ・コミュニケーション力がある人 ・責任感がある人 ・現状に満足せず、向上心がある人
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500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 三田事業所は、1988年にカーオーディオ、アクチュエーター等の自動車機器の開発・製造拠点として設立され、その後、モータリゼーションの発展とともに製品群を拡大し、高い技術力により世界各国のカーメーカー様と取引を行っています。 カーナビゲーションシステムやヘッドユニットといったマルチメディア機器および地球環境改善に貢献するエンジンバルブやアクチュエーター並びに安全運転をサポートする先進運転支援システム(ADAS)関連製品などを開発・製造しており、今後もADASや低炭素化へのニーズの高まりを背景に、更なる発展を目指しております。 今回はその中で、ADAS関連製品である灯火制御機器のハードウエア開発メンバーを募集します。 近年自動車のライトは急速にLED化が進んでおり、年々市場規模が拡大しています。また従来のライトでは実現が難しかったAHS(Adaptive High-Beam System)のような付加制御機能も一般的となってきており、灯火制御機器開発において幅広い技術が必要となっております。このような背景から、アナログ設計、電源設計の技術者はもちろんのこと、デジタル設計の技術者においてもご活躍頂ける環境となっております。是非意欲のある方のご応募をお待ちしております。 ●組織のミッション 高齢者や障がいのある方や外国からの訪問者など言葉がわからない状態の方を含む、すべての人々に環境負荷の少ない安全で自由な移動の機会を幅広く、等しく提供することを目指しています。 【製造部】 より強い事業に成長するため、短期:「事業体格の改善」、中期:「安定化事業の確立」、長期:「高付付加価値事業への転身」に取り組む。 【灯火設一】 灯火事業の売上の約50%がA社向けであり重要顧客(国内A社)を担当している。25年末量産開始の新プロジェクトがスタートしており、本プロジェクトを計画通り完了がミッションです。 ●業務内容 当部署では、国内及び海外の車両メーカ向け灯火制御機器のハードウエア開発を担当しております。 <具体的には> ●回路設計: ・車両向けの灯火制御回路の設計、シミュレーション、評価を行います。 顧客のニーズに応じた仕様変更や最適化を行います。 ●設計検証: ・各種計測機器使用し、設計した回路が仕様通りに動作するか確認します。 製品の品質を保証する上で重要な業務となります。 ●プロジェクト管理: ・量産開発における全体の進捗管理を行い、品質・コスト・納期を遵守します。 また顧客からの要求仕様の入手、交渉、調整を行い、スムーズなプロジェクト 運営に努めます。 ※OJTや研修期間を通じて、業務に取り組んでいただきます。開発規模に応じ3名~のチームで業務を推進しており、分からないことがあれば、メンバー間やチーム間で助け合う土壌を醸成しています。他業界から転職し、活躍しているメンバーもおります。 ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・回路CAD ・SPICEシミュレータ ・デジタルオシロ ●業務の魅力 ・私たちは、全交通参加者に対する安心安全の提供し”死亡事故ゼロ”を実現するために、自動車メーカーやランプメーカーと協力し日々開発に取り組んでいます。 ・生産技術部門/製造部門とは密に関わるため、生産設備や検査設備に関する知識も習得することができます。 ●事業/製品の強み ・灯火制御機器事業は成長事業に位置付けられており、回路設計に限らず実力を発揮頂ける分野は多岐に渡ります。 ●キャリアステップイメージ OJT担当者との業務および研修を通じて、まずは担当業務を覚えていただき、進行中のプロジェクトに従事いただきたいと考えてます。 主担当として3~5年程度(経験・能力による)業務遂行し、知見を深めていただき、将来的には、客先との仕様協議や複数の案件を取り纏めるリーダーとして活躍いただきたいと考えています。
●必要要件 ※大卒以上 以下、いずれかの経験がある方 ・電気/電子工学の知見がある方 ・製造業で、電気設計の経験がある方 ※年数は問いません。 ※経験業種は不問で、(電子機器業界・航空機業界・家電業界・半導体業界)など幅広く検討可能です。 ●求める人物像 ・新しい技術に興味を持ち、積極的にチャレンジ、且つ粘り強く取り組むことができる方 ・求められる役割/目標を正しく理解し、目標達成に向けて真摯に粘り強く取り組むことができる方 ・チームとしての成果を俯瞰的に捉え、仲間とのコミュニケーションを大切にできる方
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500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 三田事業所は、1988年にカーオーディオ、アクチュエーター等の自動車機器の開発・製造拠点として設立され、その後、モータリゼーションの発展とともに製品群を拡大し、高い技術力により世界各国のカーメーカー様と取引を行っています。 カーナビゲーションシステムやヘッドユニットといったマルチメディア機器および地球環境改善に貢献するエンジンバルブやアクチュエーター並びに安全運転をサポートする先進運転支援システム(ADAS)関連製品などを開発・製造しており、今後もADASや低炭素化へのニーズの高まりを背景に、更なる発展を目指しております。 今回はその中で、ADAS関連製品である灯火制御機器のハードウエア開発メンバーを募集します。 近年自動車のライトは急速にLED化が進んでおり、年々市場規模が拡大しています。また従来のライトでは実現が難しかったAHS(Adaptive High-Beam System)のような付加制御機能も一般的となってきており、灯火制御機器開発において幅広い技術が必要となっております。このような背景から、アナログ設計、電源設計の技術者はもちろんのこと、デジタル設計の技術者においてもご活躍頂ける環境となっております。是非意欲のある方のご応募をお待ちしております。 ●業務内容 当部署では、国内及び海外の車両メーカ向け灯火制御機器のハードウエア開発を担当しております。 <具体的には> ●回路設計: ・車両向けの灯火制御回路の設計、シミュレーション、評価を行います。 顧客のニーズに応じた仕様変更や最適化を行います。 ●設計検証: ・各種計測機器使用し、設計した回路が仕様通りに動作するか確認します。 製品の品質を保証する上で重要な業務となります。 ●プロジェクト管理: ・量産開発における全体の進捗管理を行い、品質・コスト・納期を遵守します。 また顧客からの要求仕様の入手、交渉、調整を行い、スムーズなプロジェクト 運営に努めます。 ※OJTや研修期間を通じて、業務に取り組んでいただきます。開発規模に応じ3名~のチームで業務を推進しており、分からないことがあれば、メンバー間やチーム間で助け合う土壌を醸成しています。他業界から転職し、活躍しているメンバーもおります。 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・回路CAD ・SPICEシミュレータ ・デジタルオシロ ●業務の魅力 ・私たちは、全交通参加者に対する安心安全の提供し”死亡事故ゼロ”を実現するために、自動車メーカーやランプメーカーと協力し日々開発に取り組んでいます。 ・生産技術部門/製造部門とは密に関わるため、生産設備や検査設備に関する知識も習得することができます。 ●事業/製品の強み ・灯火制御機器事業は成長事業に位置付けられており、回路設計に限らず実力を発揮頂ける分野は多岐に渡ります。 ●職場環境 ・在宅勤務制度を利用可能です。業務内容や家庭環境に応じて個別相談可能です。 ●想定される時間外時間 年間平均:約30~40時間/月 ●キャリアステップイメージ OJT担当者との業務および研修を通じて、まずは担当業務を覚えていただき、進行中のプロジェクトに従事いただきたいと考えてます。 主担当として3~5年程度(経験・能力による)業務遂行し、知見を深めていただき、将来的には、客先との仕様協議や複数の案件を取り纏めるリーダーとして活躍いただきたいと考えています。
●必要要件 ※大卒以上 以下、いずれかの経験がある方 ・電気/電子工学の知見がある方 ・製造業で、電気設計の経験がある方 ※年数は問いません。 ※経験業種は不問で、(電子機器業界・航空機業界・家電業界・半導体業界)など幅広く検討可能です。 ●求める人物像 ・新しい技術に興味を持ち、積極的にチャレンジ、且つ粘り強く取り組むことができる方 ・求められる役割/目標を正しく理解し、目標達成に向けて真摯に粘り強く取り組むことができる方 ・チームとしての成果を俯瞰的に捉え、仲間とのコミュニケーションを大切にできる方
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400~600万
【業務詳細】 仕事の進め方:1つの製品を5~10人のチームで分担 開発期間:3ヶ月~1年または2年 担当数:1人で1~10のプロジェクトを兼務 顧客:半導体製造機械の大手メーカー、液晶パネルの製造機械の海外メーカー ※営業と連携してお客のニーズに応えていきます。 【就業環境】 ・定着率が高く、実力を評価しています。出願した特許が製品に使われた場合、報奨金を支給します。 ・残業は個人の状況に応じ、本人の希望する働き方に配慮可能です。休日出勤はほとんどありません。 【教育体制】 当社製品について、OJTを通じて手厚くサポートします。 【当社について】 ・プロジェクター用ランプは、プロジェクターの性能を最大限活かすため、 既製品ではなく、メーカーの仕様に合わせたオリジナル品を中心に販売/提供しています。 ・LEDランプ事業も好調です。競合の激しい市場で差別化を図るため、ハロゲンランプ代替のLED、工場や倉庫/ホールなどの高天井用のLED、 防水機能を備えた屋外看板照明用LEDなど、高い技術力で様々な製品を生み出しています。 【当社の特徴】 ・光技術の高さが強みです。目に見えない波長の光を発するLED素子の開発を成功させ、メディアでも取り上げられました。 ・血液検査や食品の品質検査等での実用化を目指し、各企業と共同開発を進めています。 ・紫外線による樹脂硬化技術や赤外線投影機など、光に関する高い技術と知識、スキルが身につく環境です。 【当社の製品例】 プロジェクター用ランプ、一般照明用ハロゲンランプ、自動車用ハロゲンランプ、LEDランプ、露光装置用光源ユニット 【事業内容】 プロジェクター用ランプ・ハロゲンランプ(自動車用・一般照明用)・LEDランプ・露光装置用光源の電業メーカー。 ・プロジェクター用ランプは、プロジェクターの性能を最大限活かせるように標準品(既製品)を販売するのではなく、 メーカーの仕様に合わせたオリジナル品を中心に提供しています。 ・最近はLEDランプ事業も好調で、競合の激しいLED市場において差別化を図り、ハロゲンランプ代替のLEDや工場や倉庫・ホールなどの高天井用のLED、 防水機能を備えた屋外看板照明用LEDなど他社の追従を許さない光学技術により差別化を図っています
<必須条件> 三菱PLCを使用した電気制御設計の経験(社内外問わず) <歓迎条件> ・外注先への仕様書作成 ・産業用装置の電気制御設計経験者
当社は、ハロゲンランプメーカーとしてスタートし、『光をベースにしたフェニックス電機の製品は品質が高く、 あらゆる要求を満足させるものとする』を使命として、40余年培ってきた光学技術を駆使した、お客様に満足いただける 高品質で付加価値の高い商品をお届けしてまいりました。 『光』を科学するメーカーとしての社会的責任を果たしてまいります。 これからも、『光の技術』で未来を創る企業を目指し社会に貢献してまいります。