【神戸×三菱重工×高年収】原子力プラント主要機器(原子炉容器/炉内構造物/蒸気発生器)の設計
420~900万
三菱重工業株式会社
兵庫県神戸市, 兵庫県神戸市
420~900万
三菱重工業株式会社
兵庫県神戸市, 兵庫県神戸市
プラント機械設備設計
機構設計
機械研究開発
原子力がカーボンフリーかつ大規模・安定電源として重要なベースロード電源に位置付けられる中、当社原子力セグメントは原子力発電プラント(PWR/BWR)や燃料サイクルプラント等の安全対策工事を多数受注しております。また、高温ガス炉/高速炉実証炉開発において、当社は開発を担う中核企業に選定され、2030年/2040年代の運転開始を目指す実証炉建設に向け、研究開発・設計を推進しています。 その中で、原子炉機器設計課では、原子力発電所の中核を担う機器の設計・開発・保守を行っており、基本設計~詳細設計や、工場製作及び現地工事の設計SVを実施します。 具体的な設計業務内容 ・原子力プラント機器(原子炉圧力容器、蒸気発生器、熱交換器、炉内構造物) ー耐圧計算、伝熱計算、耐震計算等を用いた機械設計業務 ー3D-CADを活用した設計業務 ーお客様への保全提案業務 仕事や部署の魅力 ・原子炉機器設計課では、若手からベテランまで約50名の多様なメンバーが在籍し、チームでの協力を重視した風通しの良い職場環境です。誰でも気軽に相談できる雰囲気があり、仲間と共に成長できることが魅力です。(上長と相談のうえ、必要に応じて在宅勤務可能) ・機器の設計は、幅広い機械工学の知識が求められますが、社内には充実した専門技術研修が用意されており、必要なスキルや知識を積極的に習得できるサポート体制が整っています。 ・自ら設計した製品が自社工場で製作され、実際の運用に携わることができるため、まさに『マイプロダクト』の意識を持ちながらモノづくりの醍醐味を味わえます。このような環境で働くことで、やりがいを感じながら成長できるチャンスが広がっています。 <PJ紹介:革新軽水炉> 近年、カーボンニュートラル社会の実現や国際情勢不安によるエネルギーセキュリティの観点と資源価格の高騰から原子力の有用性が再認識され、安全性を高めた次世代革新炉への期待が高まっている。こうした機運を受けて、三菱重工は、将来にわたる日本のエネルギー安定供給に向けて、従来の原子力発電プラントからさらなる安全性を備えた革新軽水炉「SRZ-1200」の開発に着手。東日本大震災による東京電力福島第一原子力発電所事故以来、国内初となる新設プロジェクトを始動させた。
■必須要件 ・高専卒、大学卒もしくは大学院卒 ※機械系(4力)が分かる方が望ましいが理工系であれば選考は不問 ■歓迎要件 ・以下いずれかの経験・知識 ー機器の基本設計または詳細設計経験 ー各プラントメーカー、建築メーカー、ゼネコン等の勤務経験 ー社内関連部門、メーカ、お客様とのコミュニケーションを苦としない方 ※CAD、CAE等の操作技能は必須ではない
大学院(博士)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学、6年制大学、高等専門学校
正社員
無
無
420万円〜900万円
休憩60分
08:30〜17:30
有
126日
◎完全週休2日制(土曜日・日曜日) ◎祝
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
当面無
兵庫県神戸市
兵庫県神戸市
〜2回
<三菱御三家一角/創立1884年、持続可能な社会を支える総合インフラ企業/エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダー/タグライン:Move The World Forward/東証TOPIX Large70銘柄/三菱重工グループ会社数
最終更新日:
300~600万
\生産設備の開発・改良から保全まで、自社製品の品質向上を支える技術ポジション/ ⏩ 既存生産設備の保守・点検・修理対応 ⏩ 生産ラインの新規設計、設備導入・レイアウト検討 ⏩ 機械メーカーや外部業者との折衝・仕様打ち合わせ ⏩ 新製品立ち上げに伴う生産設備の設計・試作・改良 大手食品メーカーとの取引多数!清潔で快適な工場環境で、安定して長く働けます。 ▼簡単な募集内容▼ 【雇用形態】正社員 【給与】年収:300万円~600万円 【勤務時間】8時00分〜17時00分 【勤務地】兵庫県南あわじ市神代社家839 【募集要件】食品製造、機械保全、生産技術いずれかの経験をお持ちの方 ★この求人のアピールポイント★ ✅ 残業月5時間程度!冷暖房完備の快適工場! ✅ 賞与は年2回+決算賞与あり! ✅ 移住補助・遠隔地交通費補助ありでUIターンも安心! ✅ 食品業界で安定した経営基盤! ✅ 再雇用制度あり! 【どんな会社?】 吉田商事株式会社は、淡路島を代表する食品原料加工メーカーとして40年以上の実績を持ち、大手食品メーカーとの取引も多数。乾燥ガーリック・オニオンなどを中心に、国内外の原料を加工・製造しています。自社で「乾燥・殺菌・選別・粉砕」の全工程を一貫して担う体制を構築し、ISO9001・FSSC22000の認証を取得するなど、品質と安全性にこだわった製品づくりを行っています。業績は安定しており、設備投資も積極的に実施。今後の事業拡大に向けて、将来のリーダー・幹部候補として活躍できる人材を募集しています。 【お仕事内容】 生産設備の開発・改良から保全まで、自社製品の品質向上を支える技術ポジションです。食品製造における機械・設備に興味のある方、モノづくりが好きな方歓迎します! ⏩ 既存生産設備の保守・点検・修理対応 ⏩ 生産ラインの新規設計、設備導入・レイアウト検討 ⏩ 機械メーカーや外部業者との折衝・仕様打ち合わせ ⏩ 新製品立ち上げに伴う生産設備の設計・試作・改良 冷暖房完備の快適な工場で、クリーンな環境の中、製品づくりに集中できます。 《入社後の流れ》 入社後はまず6か月~1年を目安に製造現場での研修を実施。製品や工程の理解を深めたうえで、生産技術・設備開発業務へステップアップしていただきます。 【会社の魅力】 ✅ ISO9001/FSSC22000取得!安全・安心の製品づくり ✅ 食品業界で景気の影響を受けにくく、経営安定 ✅ 国内外の野菜原料を一貫加工する技術力 ✅ 冷暖房完備・清潔な工場で働きやすい職場環境
【求める人材】 ■食品製造、機械保全、生産技術いずれかの経験をお持ちの方(年数不問) ■設備改善や生産ラインの効率化に興味のある方 ■周囲と協力しながら課題解決できる方 ≪歓迎条件≫ ・機械設計・制御・電気系の知識をお持ちの方 ・生産設備の開発・メンテナンス経験がある方 ・製造現場でのOJT・人材育成経験がある方
ガーリックパウダー、ガーリックミンス、オニオンパウダー、オニオンミンス、国産ネギチップ、一般乾燥野菜類、生鮮玉葱、剥き玉葱、おろしニンニク、生野菜類
450~500万
ミスミグループの機械設計会社である弊社にて、産業ロボットや自動車部品、医療機器等幅広い業界の製品開発/設計業務(試作・評価等を含む)をお任せします。様々な案件にチャレンジor専門性を極める双方が可能。 顧客からの請負(自社内)を得意とし、その比率も高い当社の強みは、顧客の課題をヒアリングしダイセキならではの提案が出来ることです。 ■神戸本社には約80名ほどの社員が請負案件を行っています。ご意向・ご指向に合わせて柔軟に案件に関わっていただけます。 ■案件期間は数週間から数か月と様々。案件ごとに2~4名ほどがチームを組みます。【変更の範囲:当社業務全般】
【必須】機械設計業務の実務経験をお持ちの方(年数不問) 【歓迎】構想設計、詳細設計のご経験をお持ちの方 ※技術レベルに応じた座学や研修等をご用意しております。 ■社員ファーストな社風:ご希望の地域での長期就業が可能な環境です。当社請負は顧客先ではなく、自社オフィス内での勤務であり就業場所は固定となります。また派遣はあくまで案件獲得、顧客満足度向上の1つの手法であり、本人の希望に反した転勤はございません。じっくり腰を据えて長期就業いただけます。
【設備設計】マテハン・食品機械・二次電池産業等ロボット活用も含めたFA設備の設計。自動化設備/ラインを製作の一括請負【製品設計】医療機器、意匠を踏まえた自動車部品等、新製品開発に伴う設計製品開発における構想設計/量産設計/試作/解析
450~500万
プラスチック製品・電車の機器の電機機器・電気制御装置など、顧客の「こんなものが欲しい」というニーズをもとに一から開発設計をご担当いただきます。 【仕事の流れ】 ニーズのヒアリング、構想から先行試作、1次試作、最終試作、量産試作と、生産開始に至るまでの一連の流れをお任せします。 <製品例:保冷機能付き車載BOXなど> 1年間で3社ぐらいのプロジェクトを行う形となり、長いスパンでの設計案件が多く非常にやりがいのあるお仕事です。
【必須】 3DCAD経験(SOLIDWORKS、Fusion360) 【尚可】 ・機構設計経験ある方 ・射出成型品設計、射出成型金型などの構造が分かる方 (金型製作企業との打ち合わせができる方) ・普通自動車運転免許
熱可塑・熱硬化性樹脂成形・加工 電力・電鉄機器組立・部品加工 システム開発・各種受託設計開発
360~480万
あらゆる国のお客様に卓越した総合的なエンジニアリング・ソリューションを提供している当社にて、自動倉庫プロジェクトにおける機械設計をおまかせいたします。 【詳細】■社内外折衝・調整・見積図面・レイアウト作成 ■ベンダー依頼・見積作成 ■自動倉庫の建築・設備設計(AutoCAD)■新設・既存倉庫の現地調査 【仕事の魅力】エンジニアリングの上流から下流まで一貫して携われ、PM的な役割も担えます。能力・実績次第で正社員登用もございます。腰を据えてキャリアを築けます。
【必須】■機械設計の実務経験 ■AutoCADの使用経験 【歓迎】■自動倉庫の設計経験 【企業の特徴/魅力】 ■創業から45年以上にわたり、プラント・エンジニアリング事業を中心に事業を展開してきました。 ■また、公平で尊重のある作業環境を提供し、従業員の成長と成功を継続的にサポートすべく、教育とトレーニングへの投資を怠りません。 ■さらに、長時間勤務や過度なストレスなく、長期的にキャリアを開花させられる職場環境を提供します。
■プラント・エンジニアリング事業 ■技術者派遣/紹介業務 ■技術サービス業務
500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 当社は電動パワーステアリング用モータ・ECUを1988年に世界で初めて量産化、以降30年以上に渡って業界でも高いシェアを維持しつつ、世界中の様々な自動車へ搭載されています。自動運転支援の高度化や電動化が進んでいく中で、我々の製品はキーパーツとして将来的にグローバルで成長が期待でき、一緒に事業発展に向けて取り組んでいただける人材を募集しています。 ●組織のミッション ・電動パワーステアリングビジネスの拡大を目指しています。 ・国内のほか、北米、欧州、中国、インド等グローバルに展開しているビジネスで今後の更なる成長を目指し、製品・生産体制強化を図り収益の安定化を実現することを目標としています。 ●業務内容 EPS用モータコントロールユニット(MCU)の機構設計から量産までを担当。モータとそれを制御するコントローラ(ECU)一体で車載要求を満たす製品を具現化し、企画~量産対応を研究所・製造・生産技術・品質部門等と連携して推進します。 <具体的には> ご経験やご志向に応じ、以下の業務をお任せします。 ・製品設計 - モータ/機構/構造の設計(CAD構造検討) ・性能改善 - 要素評価、データ分析、設計改善の検討 ・コスト設計/改善 - 部品・組立コストの見積もり、原価低減活動(工法改善・材料選定含む) ・生産設計 - 量産性を考慮した生産設計、量産ライン立上げ・生技部門との協働 ・社内外調整 - 顧客・サプライヤとの仕様協議、製造・品質・資材・営業など関連部門との折衝 ・グローバル展開 - 海外拠点への技術サポート、量産立ち上げ支援 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・3D CAD:NX CATIA ・CAE:Ansys、NX(熱/強度/変形/振動解析) ・品質:FMEA、DRBFM、ISO 26262 ・生産技術:ダイカスト・樹脂成形・切削加工、プレス、焼結、冷鍛 知識 ●業務の魅力 "クルマのステアリングフィール”を決定づける心臓部を担い、運転時に自身の設計した製品を体感できます。モータ×制御×電子・パワー回路技術の交差点で学べるため、幅広い分野のスキルが身に付きます。設計居室と生産ラインを行き来しながら「描いた図面が量産車になる瞬間」に立ち会える醍醐味があります。 ●事業/製品の強み 三菱電機は電動パワーステアリングを1988年に世界で初めて量産化、近年はモータとECUを一体化した安心安全なMCUを武器に様々な顧客様と取引があります。自動運転などの高度先進技術に対しても三菱電機グループが保有する技術等も活用し、次世代モビリティの要求にも柔軟に対応できる拡張性を有し国内外OEMから高い信頼を得ています。 ●職場環境 ①出張:客先 有 (国内&海外、受注前後は1回/3か月程度) 海外拠点 有 (海外、頻度:1回/半年、期間:2週間程度) ②転勤可能性と想定移動先:海外拠点(ただし入社後、当面は姫路勤務前提) ③リモートワーク:可 (週1~3日程度利用可能/個人による) ④中途社員の割合:約10~15%(対象Gの主務職、専任職) ●想定される時間外勤務 年間平均:約35時間/月 ●キャリアステップイメージ ・実務経験を経て、リーダーとして複数ユニットを統括。その後は ・機構設計のエキスパートとしてMCU全体を牽引 ・プロジェクトマネージャー(管理職)として開発~生産を統括 ・海外拠点等でのグローバル量産を指揮 など複線のキャリアパスが存在します。将来の事業拡大の中核を担うリーダー・管理職への成長を期待しています。
●必須要件 ・機構/構造/製品設計に関する実務経験(目安:2年以上、業界不問) ・関係部門や社外パートナーと協働して業務を進めた経験 ・顧客/サプライヤとの仕様協議の経験 ※自動車業界の経験は問いません。第二新卒も歓迎します。 ●歓迎要件 以下いずれかの経験をお持ちの方 【設計・技術経験】 ・機構設計またはモータ設計における主担当経験 ・材料力学や構造設計の基礎を活かした部品設計(例:ハウジング、筐体)、試作・評価の経験 ・量産設計経験(生産技術との協働、コスト設計含む) ・高信頼性製品の設計経験 ・原価低減活動(部品選定、製造プロセス改善等)の経験 【マネジメント・グローバル経験】 ・プロジェクトリーダーまたはチームとりまとめ経験 ・海外拠点立ち上げ、海外サプライヤーとの協業経験 【スキル・知識】 ・CAE解析(強度、熱、振動など) ・品質・安全規格の知識((FMEA、DRBFM、ISO 26262 など) ・海外顧客と英語でコミュニケーションがとれ仕様協議がスムーズにできる方 ●求める人物像 ・未経験領域でも自ら学び、短期間で成果を出す“キャッチアップ力”の高い方 ・データ等を用いてロジカルに課題を捉え、最後までやり切る実行力のある方 ・多様な専門家とオープンに議論し、新しい価値を共創できる協調性が高い方
-
500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 三田製作所は、1986年にカーオーディオ、アクチュエーター等の自動車機器の開発・製造拠点として設立され、その後、モータリゼーションの発展とともに製品群を拡大し、高い技術力により世界各国のカーメーカー様と取引を行っています。 カーナビゲーションシステムやヘッドユニットといったマルチメディア機器および地球環境改善に貢献するエンジンバルブやアクチュエーター並びに安全運転をサポートする先進運転支援システム(ADAS)関連製品などを開発・製造しており、今後もADASや低炭素化へのニーズの高まりを背景に、更なる発展を目指しております。 今回その中で、カーメカ製造のコア技術であるモータ設計開発をお任せできる方を募集いたします。 ●業務内容 ・車の内燃機関(エンジン)に搭載されるターボチャージャーやEGRバルブ用DCモータの新規開発や改良開発 ・新用途製品用DCモータの開発 ・他場所のモータ開発部門との技術交流 ・研究所との共同開発交流 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある ≪具体的には≫ ・電動モータの製品開発~量産までのモータ設計 ・開発先導部門としての開発取り纏め(マスタープランの先導) ・量産流動品の改良設計 ・他場所とのモータ技術に関する情報交換 ・研究所への依頼委託 ※未経験者の方は、OJT形式での先輩社員の指導や社内講座による育成により業務を行っていただけますのでご安心ください。 ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・3次元CADツール(NXが主。CATIAもある)でのモデル作成や解析、2次元図面作成 ・DS-CREPS(パターン設計CADツール) ・海外生産工場との英語コミュニケーション ●組織のミッション カーメカトロニクス製造部としては、電動化が進む中で次の事業方向性を見極め、これまで蓄積した製品開発技術を活用して、新規市場/顧客への展開、新製品群への拡販を推進を行い、事業継続を行っていく。 その中で、モータ開発Gとしては製造部の基幹技術であるモータ技術を生かして、以下を強化・推進していく ①年々過酷となる使用環境に合わせて、継続的な既存モータの高品質・高耐久化の開発 ②電動化に伴う新用途の模索、新規開発 ●業務の魅力 ・製品の開発から市場に出すまで、一連のプロセスを担当することが出来るため業務の達成感が大きい仕事です。 ・電動化のキーパーツである「電動モータの開発技術」が習得できます。 ・開発で用いている製造技術が多いため、いろいろなモノづくり技術を習得できます。 ●事業/製品の強み 当社は、各場所でモータの設計・製造を行っており、モータ内製が可能です。その中で社内外のネットワークを活用しながら、車載用のモータを内製しており、同業界でのコンペチターと技術差別化を行っております。 ●職場環境 リモートワーク:可 (週1~2日程度利用可能/個人による) 出張:有 (海外出張も含め) 経験採用社員の割合:約30% ●キャリアステップイメージ モータの設計開発を行う主担当として3~5年程度(経験・能力による)業務遂行し、知見を深めていただきます。その後、複数の案件を取り纏めるリーダーとして活躍いただきたいと考えています。
●必須要件 ・回路設計の業務経験(電気設計、インバーター設計) ・マイコンを用いた制御(組み込みソフトウェア開発)経験 ※第二新卒、若手層も積極歓迎です。経験業種は不問で、(自動車・電機・産業機械・精密機械・IT業界・航空宇宙・インフラ業界)など幅広く検討可能です。 ●歓迎要件 ・製品開発の仕様検討経験 ※サプライヤーとの折衝や製造部門との交流が多い部門のため。 ・自動車業界での業務経験 ・駆動系製品の開発経験 ・機能安全、サイバーセキュリティの業務経験 ●求める人物像 ・論理的思考をもち、技術的な議論展開が可能である。 ・関係部門(周囲)を牽引することができる。 ・顧客やサプライヤ、社内関係者等、様々な方と良好なコミュニケーションが取れる。
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500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 三田製作所は、1986年にカーオーディオ、アクチュエーター等の自動車機器の開発・製造拠点として設立され、その後、モータリゼーションの発展とともに製品群を拡大し、高い技術力により世界各国のカーメーカー様と取引を行っています。 カーナビゲーションシステムやヘッドユニットといったマルチメディア機器および地球環境改善に貢献するエンジンバルブやアクチュエーター並びに安全運転をサポートする先進運転支援システム(ADAS)関連製品などを開発・製造しており、今後もADASや低炭素化へのニーズの高まりを背景に、更なる発展を目指しております。 今回のその中で、環境規制等の世界的なニーズに応えるべく、燃費向上(CO2削減)とエミッション(排ガス)規制対応デバイスにあたる車載用排気ガス再循環バルブ(EGR-V)の設計開発をお任せできる方を募集いたします。 ●組織のミッション 部:パワートレインソリューションBU内の最大の売上を誇るカーメカトロニクス製造部として、これまで蓄積した製品開発技術と資産で、新規市場/顧客への展開、新製品群への拡販を推進し、BUとしてレジリエント事業の維持を図る。 課:カーメカトロニクス製造部内の最大の売上を誇るEGR-Vと担当する設計課として、ものづくり力、人の結束力を生かして、社会(顧客)や三菱電機モビリティの価値を最大化する。 【仕事内容】 車載用排気ガス再循環バルブ(EGR-V)の設計・開発職は、主に耐振動性、耐熱性を考慮した製品設計を行います。 具体的には、以下の業務となります。 ●機構設計:EGR-Vの構造を設計し、エンジンの厳しい環境に耐えることを保証・確認する。 ●製図:2D CADや3D CADを用いて設計図を作成し、製品の可視化を行う。 ●評価・解析:設計したEGR-Vを基に、耐久性や性能を評価するためのテストを実施し、必要に応じて設計を見直す。 ●完成車メーカー、エンジンメーカーなどのお客様との技術協議:出張やオンライン会議を通じて顧客の要求を理解し、技術的な解決策を提供する。 ●サプライヤーとの折衝:部品供給者と連携し、材料選定や生産プロセスの最適化を図る。 関係部門との連携例としては、製造部門との協力による試作段階でのフィードバックや、品質管理部門との協議による製品の改良を行う。 ●一日の流れとしては、社内でのミーティングで進捗報告を行った後、設計作業、評価テスト、顧客やサプライヤーとの会議を行い、社内で業務成果を整理する。 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある ●業務の魅力 EGR-Vは様々な車や建機、農機に搭載されている、エンジンからの排出ガスをきれいにする為の装置であり、地球環境に貢献することが出来ます。国内、海外の様々なお客様、サプライヤさんと会話することもできグローバルに活躍することが出来ます。開発の上流工程から量産立ち上げまでの開発プロセスを一通り学ぶことも可能でやりがいのある業務です。 ●事業/製品の強み グローバルシェア3位内を誇る製品です。内燃機関の継続使用が見込まれる商用車や農機・建機・産機用を中心とした環境規制に対応する製品となり、グローバルでニーズの高い製品になります。 ●キャリアステップイメージ 製品機種担当を数年担当した後、複数プロジェクトを取り纏めるチームリーダーとしてステップアップいただきたいと考えています。
必須経験 ●設計・開発経験:(※設計・開発経験については、①・②いずれかに該当する方) ①自動車部品や関連製品の設計・開発経験(経験年数不問)。 ②CAD(2D/3D)を用いた機構設計の実務経験。 ●顧客折衝経験: ・お客様との技術協議や折衝経験があること(出張・オンライン会議を含む)。※業務上、この経験レベルを特に重視しています。 ●プロジェクト管理: ・複数のプロジェクトを同時に管理した経験、納期遵守やコスト管理の実績。 ●技術文書作成能力: ・設計書、評価報告書、技術提案書などの作成経験。 歓迎要件 ●耐久性評価経験: ・耐振動性、耐熱性、耐食性を考慮した製品評価の実施経験。 ●材料選定の知識: ・EGR-Vに適した材料の選定や特性評価に関する知識。 ●解析ツールの使用経験: ・CAE(計算機支援工学)などの解析ツールを用いた設計検証の経験。 ●サプライヤーとの折衝経験: ・部品供給者との技術的な協議・折衝の経験があること。 ●新技術の理解: ・最新の排出ガス規制や環境基準についての理解。 ●英語力(あれば尚可): ・海外のサプライヤーや顧客との技術的なコミュニケーションに支障がないレベル。(語学力に自信があれば、海外顧客のアサインも検討可能です。)
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570~1100万
<業務内容> 製鉄所設備におけるプラントエンジニアリング業務をお任せします。製鉄所生産設備の能力増強、安定稼働に向けた更新に伴うエンジニアリング業務(計画、検討、建設)となります。 ●入社直後: 改造更新設備のエンジニアリングに携わっていただき、一連の業務フローを習得していただきます。 操業、保全室の担当と更新仕様についての打合せを行い詳細仕様、基本設計を決定します。 メーカー選定・予算取得では、調達部門や管理部門との携わりを経験していただきます。 実行においては、メーカーや構内協力会社との調整業務も経験いただきます。 ●半年~1年後の業務イメージ: 経験、成長度合いにもよりますが、より戦略的な投資案件(新規設備導入など)に携わっていただきます。 <具体的な業務内容> 仕事の流れとしては、仕様検討・企画→基本設計→ベンダー引合・打合せ→据付・試運転管理 となり、上流の企画業務から設備が稼働するまでの一連の流れに携わって頂きます。 設計業務の領域については、詳細設計については発注先メーカー及び協力会社が担っているため、計画図やレイアウト図の作成までをご担当いただき、それ以降はメーカー、協力会社が作成した技術仕様の確認や検図などが中心になります。 また、設備の保全業務に関しては別部署が担いますが、部署間で連携して設備改善に向けた取り組みを行っております。 <担当設備> 製鉄プロセスにおける、製銑工程・製鋼工程・圧延工程のいずれかの工程の纏わる設備に関わっていただきます。 設備例:高炉、転炉、鋳造設備、搬送設備、発電設備、圧延機、熱処理装置、配管など。製鉄所全域の設備機械。 ※プラントエンジニアのご経験があれば、業界未経験者大歓迎です。実際に異業界からの入社者も多くご活躍されております。 <担当工事例> 数百億円規模の新設工事から、数十億円の更新工事まで広く担当案件がございます。 それぞれの業務量や今後身に着けていきたいスキルなど応じて担当案件を割り振り、担当の案件が決定します。設計業務の領域については、詳細設計については発注先メーカー及び協力会社が担っているため、計画図やレイアウト図の作成までをご担当いただき、それ以降はメーカー、協力会社が作成した技術仕様の確認や検図などが中心になります。 また、設備の保全業務に関しては別部署が担いますが、部署間で連携して設備改善に向けた取り組みを行っております。 <入社後の教育・研修> ・OJT:座学、設備保全室での現場実習を通じて、工場設備の基礎知識を身に着けて頂きます。1ヶ月程度。設備改造、改善業務を通じて、一連の業務フローを学んで頂きます。 ・Off-JT:要素技術研修(研修機関):個人の持ち合わせル技術によって受講内容は決定となります。 <キャリアパス> ●30歳前後:幅広い分野の経験を身に着けてもらうために様々(要素技術、工場)の設備投資をご経験いただきます。 ●~34.5歳:中、大型プロジェクトを経験していただきます。※ご年齢はあくまで参考例となります。 ●部内ローテーションは随時発生する可能性がございます。(設備部内に保全担当室が5室あり)。 ●保全室スタッフとして数年経験することで保全技術を習得し、設備技術室へ戻り投資案件に携わっていただきます。 ※現状の組織において管理職の半数がキャリア入社者となっており、入社後もキャリアアップしていく環境があります。 <魅力・やりがい> ・加古川製鉄所は、原料から最終圧延工程までの工場を有している高炉一貫体制の製鉄所であり、製鉄所の全設備を管轄している為、担当する設備は多岐に渡ります。幅広い知識・技術を習得でき技術者として成長いただけます。 ・企画から稼働まで一貫して携わることで、自身の技術力を発揮した設備導入ができます。 ・工場内に現場があり、現物を確認することができ、お客様(操業、保全)の声を設備仕様に反映し具現化することができます。完工した暁には、直接「ありがとう」と感謝の声を聞くことができ、自身の成果を実感できます。 ・大型プロジェクトを経験できます。長い年月をかけ、多くの方と携わりながら実行していくことで苦労も伴いますが、無事設備が稼働した時は、大きな達成感を得ることが可能です。 <加古川製鉄所の動画 ~神鋼唯一の高炉を保有~> 加古川製鉄所の紹介動画は【こちら】 ※この動画は、学生向け(基幹職採用)の動画ですが、 製鉄所のスケールの大きさや社内の雰囲気を少しでも感じて頂ければと思います。 業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
以下いずれかを満たす方 ・プラントに纏わる設計、施工管理、生産技術(導入・立ち上げ)などいずれかのご経験 ・産業機械や製造設備の設計や生産技術(導入・立ち上げ)のご経験 ・工学部専攻で機械系の基礎知識(材料力学・熱力学・流体力学・機械力学)を有している方 ※業界不問。化学、廃棄物、水処理、発電、製紙など鉄鋼業界未経験の方がご活躍されております。
■多数の世界/国内No.1シェア製品を生み出す「複合経営」企業:鉄鋼メーカーの印象が強い同社ですが、鉄鋼事業以外の事業が6割を占め6つの事業部門と1つの技術開発拠点を持つ「複合経営」企業です。素材から機械・電力まで幅広い事業領域とシナジーが
500~750万
ミスミグループの機械設計会社である弊社にて、産業ロボットや自動車部品、医療機器等幅広い業界の製品開発/設計業務(試作・評価等を含む)をお任せします。様々な案件にチャレンジor専門性を極める双方が可能。 顧客からの請負(自社内)を得意とし、その比率も高い当社の強みは、顧客の課題をヒアリングしダイセキならではの提案が出来ることです。 ■神戸本社には約80名ほどの社員が請負案件を行っています。ご意向・ご指向に合わせて柔軟に案件に関わっていただけます。 ■案件期間は数週間から数か月と様々。案件ごとに2~4名ほどがチームを組みます。【変更の範囲:会社の定める業務】
【必須】機械設計業務のご経験をお持ちの方(目安8年程度~) 【歓迎】構想設計、詳細設計のご経験をお持ちの方 ※当社ではキャリアプランの自由を尊重しております ■社員ファーストな社風:ご希望の地域での長期就業が可能な環境です。当社請負は顧客先ではなく、自社オフィス内での勤務であり就業場所は固定となります。また派遣はあくまで案件獲得、顧客満足度向上の1つの手法であり、本人の希望に反した転勤はございません。じっくり腰を据えて長期就業いただけます。
【設備設計】マテハン・食品機械・二次電池産業等ロボット活用も含めたFA設備の設計。自動化設備/ラインを製作の一括請負【製品設計】医療機器、意匠を踏まえた自動車部品等、新製品開発に伴う設計製品開発における構想設計/量産設計/試作/解析
450~500万
ミスミグループの機械設計会社である弊社にて、産業用ロボットや自動車部品、医療機器等幅広い業界の製品開発/設計業務(試作/評価等を含む)をお任せします。様々な案件にチャレンジor専門性を極める双方が可能。 顧客からの請負(自社内)を得意とし、その比率も高い弊社の強みは、顧客の課題をヒアリングしダイセキならではの提案ができることです。 ■神戸本社には約80名ほどの社員が請負案件を行っています。ご意向・ご志向に合わせて柔軟に案件に関わっていただけます。 ■案件期間は数週間から数か月様々。案件ごとに2~4名ほどがチームを組みます。【変更の範囲】:会社の定める業務
【必須】■機械設計の実務経験をお持ちの方※使用CAD不問(研修あり) 【歓迎】いずれかの経験をお持ちの方■設備設計経験をお持ちの方■駆動系の設計経験をお持ちの方 ■ご希望の地域での長期就業が可能な環境です。本人の希望に反した転勤は基本的にございません。基本は請負、適性を見て派遣を打診(会社希望)し、本人のモチベーションを重視。派遣はあくまで案件獲得・顧客満足度向上の1つの手法であるため、派遣も待機がなく、案件終了後は数多くある請負案件に従事していただきます。給与や仕事に困ることなく安定した環境が得られます!
【設備設計】マテハン・食品機械・二次電池産業等ロボット活用も含めたFA設備の設計。自動化設備/ラインを製作の一括請負【製品設計】医療機器、意匠を踏まえた自動車部品等、新製品開発に伴う設計製品開発における構想設計/量産設計/試作/解析