【長崎/人事】舶用機械分野/HR・各種コーポーレート業務対応要員
450~1000万
三菱重工業株式会社
長崎県長崎市
450~1000万
三菱重工業株式会社
長崎県長崎市
採用人事
当社、エナジードメイン舶用機械分野のコーポレート部門として、下記の人材開発関連業務(採用、育成、エンゲージメント向上)をお任せ致します。 【詳細】■新卒採用/キャリア採用における採用活動の舶用機械分野内取りまとめ ■三菱重工本社HR部門との採用活動連携 ■舶用機械分野内社員の人材育成施策計画・実行 ■各種社員エンゲージメント向上施策の企画・実行 ※将来的には、人材開発業務以外のHR関連業務、コーポレート関連業務などにも従事いただくことを想定しております。
【必須】■何らかのプレゼンテーションや社内外説明の対応等の業務経験 ■コーポレート・営業業務の経験 【求める人物像】■永続的な長崎勤務に支障がない方 ■協調性があり、社員、会社幹部、社外関係者他との積極的なコミュニケーションを取れる方 ■分からないことに対して、素直に学んで吸収していきたいという姿勢がある方 ■常に社内外へのアンテナを張り、役に立つと思う事柄に積極的に取り組んでいける方 ■繁忙時には地道な調整業務に加えてイレギュラー対応も多く発生しますが、これを厭ず前向きに対応できる方
大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 1ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無) 試用期間:14日間
450万円~1,000万円 月給制 月給 260,000円~ 月給¥260,000~ 基本給¥260,000~を含む/月
会社規定に基づき支給
08時間00分 休憩60分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間126日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点10日 最高付与日数22日 ※入社月によって付与日数が異なります
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【標準就業時間】8:00~17:00(休憩時間12:00~13:00) ■従事すべき業務の変更範囲:当社の定める当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 ■就業場所の変更の範囲:当社の定める場所。将来的に居住地変更を伴う異動の可能性あり。 ※入社同日付で三菱重工マリンマシナリ(株)へ出向。(条件などは三菱重工本社と同一。)
経営企画室総務・人事グループ
当面無
長崎県長崎市飽の浦町1-1
JR長崎本線長崎駅
屋内全面禁煙
在宅勤務(一部従業員利用可) リモートワーク可(一部従業員利用可) 副業OK(一部従業員利用可) 時短制度(一部従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) 継続雇用制度(再雇用)(全従業員利用可)
有
有
家賃補助、従業員持株会、育児・介護休業/勤務、確定拠出年金制度
1名
2回
筆記試験:有(SPI)
■売上高約4兆円、国内外の400以上の拠点を擁するグローバル企業。暮らしを支える製品を提供し、社会の発展に貢献 ■エネルギー、環境、航空・宇宙、防衛、機械・設備システムなど、多様な事業をグローバルに展開
◆三菱重工グループについて 発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、1884年の創立以来、社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現に向けたエナジートランジション、モビリティの電化・知能化、サイバー・セキュリティ分野の発展に取り組み、人々の豊かな暮らしを実現します。
〒100-8332 東京都千代田区丸の内三丁目2番3号丸の内二重橋ビル
■本社(丸の内・田町)、支社(関西/九州/北海道/四国)、駐在:4ヶ所、研究所:9ヶ所、事業所/工場:10ヶ所、海外事務所:6ヶ所
エナジー、プラント・インフラ、物流・冷熱・ドライブシステム、航空・防衛・宇宙
256社(国内:64社 海外:192社)※2025年3月31日現在
プライム市場
日本マスタートラスト信託銀行 15.6% 日本カストディ銀行 5.0% 明治安田生命保険相互会社 2.3%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 4,657,147百万円 | - |
| 前期 | 2025年03月 | 5,027,176百万円 | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
400~500万
【業務詳細】 ・採用手法の選定 ・説明会、イベント企画、運営 ・社内部署との連携 ・採用広報 ・スカウトメール作成や送付業務 ・日程調整業務 ・書類選考 ・面接対応 【入社後の教育体制】 OJTを通して各種の業務を体験しながら少しずつ覚えていただきます。 【ポジションの魅力】 ・全国で事業を展開し、業界大手の企業で未経験から人事に挑戦できます。 ・残業15時間以下、休暇制度も充実しており、長期的にキャリアを構築できる環境です。 ・将来的には人事としてのキャリアアップだけでなく、ご希望次第で人事以外のキャリアも可能 ・入社後教育制度が充実しており、立ち上がりのスピードに合わせて業務の幅を広げていきます ・風通しがよく、自身の意見や考えを尊重する社風です
【必須条件】 ・PCスキル(タイピングや基本操作ができれば可) ・普通自動車免許(AT限定可) 【歓迎条件】 ・顧客折衝経験お持ちの方(営業・接客販売等)
・ホテル事業 ・葬祭事業 ・婚礼事業 ・レストラン事業など
500~800万
人材採用チームリクルーター/オンボーディング スタッフ このポジションは新卒・中途採用における募集・採用業務および入社までの諸手続きを担当します。 <新卒採用> 新卒採用における各種イベント(合同説明会・インターンシップ・内定者研修・新卒研修他)の企画・実行、説明会における当社の説明など担当します。 <中途採用> 中途採用戦略の立案・実行を担当します。市場動向を分析し、当社の採用計画を立案し、各種の施策を実施。 <入社手続き> 採用が決定した候補者に対するオファーレターの作成、入社に向けた手続きを担当します。 <システム導入に伴うGlobalとの調整> 現在、導入が予定されているGlobalの人材システム導入に向けた主要メンバーとしてプロジェクトに参画します。 当初は、サポートメンバーとして新卒・中途採用の業務に従事していただき、 段階的に戦略立案・実行ができるように育成します。 各種採用戦略の立案・イベント等の企画および実行、面接プロセスの運用、 各種レポートの作成など採用全般を担当します。 また、別の役割としてオファーレターの作成・オンボーディング手続きを担当します。
・コミュニケーション能力(社内外のメンバーと協同してプロジェクトを進めるため、高いコミュニケーション能力が必要) ・プレゼン能力(会社説明会等で会社概要等の説明を行うため分かりやすく魅力的に伝えられる) ・主体性(限られたリソースで最大限のパフォーマンスを発揮するため主体的に行動できる) ・分析能力(採用状況を分析し、次の戦略を立案できる) ・新卒や中途採用活動への参画経験もしくは人事系の業務経験歓迎 ・日本語ネイティブレベル以上 ※東京勤務希望の方はビジネスレベル英語力が必要、長崎勤務は英語力は不問
-
300~900万
全世界に派遣されているオーシャンネットワークエクスプレスの邦人社員に関連する人事関連業務 ●採用 ・採用業務全般の管理: 求人広告、面接、部門との後の議論等 ・キャリア開発プログラムなどに関するチームとの連携 ・国内・海外のインターンシップのサポート ・オンボーディング(新卒・キャリア採用向け)/オフボーディングの手続きの実施及び、合理化 ●労務 ・ONEグループ全体の人事異動に関する施策やポリシーの実行 ・人事異動におけるビザや許可証の手続きの実行とサポート ・従業員やその家族の住居の異動におけるサポート ・日本の労働法に基づくポリシーの運用と管理 ●管理職 ・上記業務の管理業務
■採用やHRにおける4〜5年の実務経験 ■英語での業務対応能力
▼ONEは、長崎市に2023年12月にONE DEJIMA株式会社を設立。2024年4月に事業を開始。 ▼シンガポール本社から一部の専門性を要する業務を担い、当社のグローバルネットワークの拡充と、地域創生の両立を目指す。
200~300万
弊社で運営する【大手ネットスーパーの人事・採用チームの運用管理サポート業務】をお任せいたします。 電話対応は少なく、候補者の書類選考や面接設定を行うチームの管理業務を行っていただきます。 《具体的内容》 ・スタッフ作業の管理・フォロー対応・工数管理 ・顧客対応(電話・メール) ・業務に関する課題の抽出・業務改善施策の検討 運用している業務について、現状の課題点はないかを確認し、課題点があれば改善施策を検討していきます。 (例)業務効率化をするためにはどうすればいいのか?などを考えて施策検討を実施 ・マニュアル資料作成・定例資料作成 ・社内の他部署との連携・調整
《必須条件》 基本的なPC操作が出来る方(キーボード操作、インターネット閲覧操作など) 《歓迎条件》 ・チームリーダー経験やアルバイト等のスタッフの教育経験などをお持ちの方
BPOソリューション HRソリューション ITサポート/ヘルプデスク コールセンター 健康支援 地域活性化支援 採用代行
400~800万
【職務概要】 産学連携および大学リレーションの企画・運営を担い、学生・教員とのネットワークを広げる役割を担います。大学との協働を通じて、インターンシップのプログラムを企画・実施し、同社に関心や興味を持った学生に育成や学びの機会を創出します。教育機関とのパートナーシップを深めることで、学生に新たな成長の場を提供するとともに、学生・教育機関・企業を結び付け、持続的な学びと成長の基盤を築きます。採用対象は国籍を問いません。 【職務詳細】 ・産学連携における企画及び運営 ・大学とのリレーションシップの構築・維持 ・インターンシップ企画・運営 ・その他付随する業務 ■キャリアパス ご自身の経験・希望をもとに配属先を決定します。3~5年の業務を通じて海運及び物流の基礎を学びながら専門性を高めていただきます。1つの業務領域のエキスパートとなって頂くだけでなく、2つ以上の領域に跨り専門性を備え、複数領域において専門性を発揮できる人材を目指します。将来的にはONE本社や地域本社であるRHQ(シンガポール、ロンドン等)への出向の可能性もあり、グローバルに活躍いただけます。
【必須】 ・コミュニケーション及びチームで仕事を進めることができる能力 (関係者との確認・調整に必要な協調性、傾聴力) ・関連分野での実務経験(採用業務経験、産学連携に関わる経験)5年以上 【尚可】 ・物流/海運業界のご経験 ・事業立ち上げのご経験 ・ビジネスレベルの英語力(読み書き、会話)
現法・代理店管理、市場調査・情報分析、人事サポート
300~400万
【職務概要】 同社本社にて、主に採用業務を担当していただきます。時期によってバラつきはありますが、年間通して見た場合には人事業務と総務業務を半々で担当していただく想定です。 なかでもメインミッションは「採用」であり、採用業務の経験があれば、それ以外の業務をイチから丁寧にフォローいたします。 【職務詳細】 ■人事業務 ・新卒採用及び中途採用の実務面(募集の取りまとめや応募者対応、エージェント各社との折衝等) ・研修の実施や計画立案のサポート ・労務や給与社保の対応 ■総務業務 ・社内環境整備や備品管理 ・書類作成業務 ・福利厚生業務・庶務(電話、来客対応等)
【必須】 ・普通自動車第一種運転免許 下記いずれかの経験 ・採用業務の担当経験(経験年数・業界不問) ※アルバイト/パートなどの面接経験がある方も応募可能 ・人材業界での営業経験 【尚可】 ・採用業務に加えて、その他人事業務(研修・労務対応)などの経験 ・備品管理などの総務関連の業務経験
食品製造/フルーツゼリー/フルーツヨーグルトデザート/フルーツムース/フルーツデザート各種
300~300万
【職務概要】 同社の工場で人事総務業務をお任せします。具体的には全体的な採用活動、社内教育、労働管理、社内環境整備、備品管理等の仕事を担当していただきます。 【職務詳細】 ■人事業務 ・新卒採用及び中途採用の実務面や研修計画の運営のサポートなど ・労務や給与、社会保険関連の対応 ■総務業務 ・社内環境整備や備品管理等 ・福利厚生業務・庶務(電話、来客対応等) 【特徴】 創業時よりフルーツの栽培・販売を行っていたことから、フルーツを吟味する目や加工技術には多くのノウハウを有しています。 また味はもちろん、品質検査や製品検査も厳格に行… ※詳細は面談時にお伝えします
【必須】 ・人事実務経験 【尚可】 ・総務業務経験 ☆こんな方にオススメ☆ ・長崎に腰を据えて働きたい方 ・経理経験を活かしたい方 ・将来的にはマネジメントに携わりたい方
食品製造/フルーツゼリー/フルーツヨーグルトデザート/フルーツムース/フルーツデザート各種
317~442万
下記をお願いします。 [具体的には] ・コンタクトセンターでの採用計画の作成と実施 ・求人広告の選定と協力会社との交渉 ・応募者対応(説明会の実施、面接の実施、内定者へのフォロー) ・行政機関や職業訓練校への訪問と説明会の実施 ・新入社員のオンボーディングプログラムの作成と実施 ・業務改善とビジネスプロセスの再設計 ■部署構成と雰囲気 事業人事課全体:24名 チーム人数:5名 年代:20代後半~50代まで 雰囲気:採用チームは少人数ながら相互に協力し合う風土があります。また、現場役職者との距離も近く現場と連携・協力しながら採用活動を行っています。 ■将来のキャリアパス 事業人事としての専門性を高めることができます。 事業人事課では事業と組織・はたらく社員の成長に寄与することをミッションとしています。 中途採用だけでなく、新卒・リーダー・新任管理職向けの育成プログラムの実施や キャリア開発・社員のエンゲージメント向上など、さまざまな人事業務を経験することができます。 ■配属によって磨けるスキル ①中途採用のスキル 特にコンタクトセンター領域での中長期的な採用戦略や施策の立案・実行を通じて、 役員や管理職と連携しながらミッションを遂行します。 この経験により、各事業を見据えた施策策定、業務運用を行う視野・知見の広さを養うことができます。 ②事業人事のスキル 事業人事組織が新たに立ち上がったばかりのため、組織機能の確立や高度化・組織の在り方を 一緒に創り上げていくフェーズを経験できます。 この環境で、幅広い事業人事の経験を積むことができます。 ■入社後の研修・フォロー体制 OJTにて先輩社員が業務をレクチャーします。 採用業務では2か月程度で説明会や面談対応などの実務面での立ち上がりを想定しています。 ■業務内容の変更範囲:会社の定める職種 ※出向規程に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種 ★募集背景★ 好況による増員募集
[必須] ※下記いずれかに該当する方 ・新卒採用・中途採用いずれかの実務経験者(採用担当・採用アシスタント可) ・人材業界(人材派遣・人材紹介・RPO)での実務経験者(営業・コーディネーター) [歓迎] ・採用計画・戦略立案~施策実行の経験 [求める人物像] ・人事として、社員の模範となる立ち振る舞いや言動ができる方 ・柔軟に対応し、前向きに取り組める方 ・チームでのコミュニケーションが得意な方 ・積極的に意見を交換できる方 ・協力して仕事を進められる方 ・オープンな議論ができる方
-