【ITガバナンス】IT/OTシステム内部統制の対応方針、計画策定、進捗管理、モニタリング※メンバー
500~900万
東京電力パワーグリッド株式会社
東京都千代田区
500~900万
東京電力パワーグリッド株式会社
東京都千代田区
情報システム
システム面での内部統制の対応方針・計画の策定、進捗管理・モニタリングを担当いただきます。 社内のITシステム・ツール類に関して、法令や業界規制に基づいた内部統制対応の企画・運用を担っていただきます。具体的には、電気事業法に基づく「電気事業監査」や、社内の「行為規制監査」への対応を見据えた内部統制方針の策定・管理、加えてシステムの運用状況の継続的なモニタリングや改善活動を行います。 監査対象は現在約55の基幹システムに及び、今後は社内外で利用される数千件規模のツール類まで管理対象が拡大する予定です。 ・システム面における内部統制対応の企画・推進 └電気事業監査や社内監査に向けた対応方針・管理計画の立案 └管理対象システムにおける運用ルール・アクセス制御などの整備方針を策定 └監査対応に向けた準備・資料作成・関係部門との調整 └関係部門から必要情報を収集し、監査用の回答資料や説明資料を作成 └監査担当者(外部・社内)への説明・ヒアリング対応 ・内部統制に関する進捗管理・モニタリング └内部統制計画に基づく定期点検・状況管理の実施 └四半期ごとのアクセス権確認・ログの取得状況確認(定期調査の運用) └運用中のシステムのログ取得状況や即日チェック機能の確認 └新規ツール・システムが管理対象となるかの判定 └ツール追加時のリスク評価・内部統制対象かどうかのレビュー └大量のツール類については、リスクベースの抽出調査(サンプリング)を実施 └ツールの特性・利用状況・重要性に応じて確認対象を選定し、効率的に統制状況を確認 【採用背景】 ・電力業界でも特に中立性を求められる送配電事業者では、取り扱う情報や利用するシステムに強度の高い内部統制を求められています。DXのようなITを活用した業務改革と共に内部統制の強化が重要になっています。
【必須】①と②の条件を満たす方 ①以下、いずれかの要件を満たす方 ・システムの開発もしくは保守を3年以上経験している方 ・システムを用いた業務処理の仕組み(システムに関する内部統制)に関する経験 ②以下、いずれかの条件を満たす方 ・システムを用いた業務処理の仕組み(システムに関する内部統制)に関する知識 ・システム開発、保守に関する知識 【歓迎】 ・システム面の内部統制に関する業務に従事した経験がある ・システムの開発、改良に従事した経験がある ・システム監査に関する知識
大学院(博士)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、大学院(法科)、大学院(その他専門職)、4年制大学、6年制大学
正社員
無
500万円〜900万円
123日
【休暇】夏季休暇、子の看護休暇、傷病休暇 等
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
東京都千代田区
敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当 家族手当 住宅手当 寮社宅:独身寮、家族寮 社会保険 退職金制度 <定年> 60歳 <教育制度・資格補助補足> OJT <その他補足> ■ライフサイクル手当 ■住宅特別手当 ■家賃補助(R手当) ■能率手当、当直手当 ■特別労働手当、作業手当 ■各種財形貯蓄 ■持株会など
2回〜
東京電力のなかで、電気を安定して送り届ける一般送配電事業を引き続いて担うのが東京電力パワーグリッド株式会社です。 発電された電気をお客さまに安定供給することが最大の使命であるのは、自由化を迎えたとは言え、今後も変わりません。 東京電力パワーグリッド株式会社は健全な市場環境を維持するために、あらゆる事業者にとって公平・中立なプラットホームを維持し続けながら、送配電のコストを下げることにより、託送原価の低減に努めてまいります。
最終更新日:
630~1000万
【ポジション概要】 情報システム部はインフラ・セキュリティサポートグループでOA・ネットワーク等の社内システム全般を、業務・利用者サポートグループで販売、会計等の基幹システムを管理しています。 本ポジションでは情報システム部インフラ・セキュリティサポートグループにおいて、OA・ネットワーク等の社内システム全般の企画・立案、導入、管理をご担当いただきます。 社内のクラウド環境、ネットワークの構築、運用のほか、Microsoft365を含むPC管理、情報セキュリティの対応、またこれら問合せ対応などが業務に含まれます。 入社後は現システムの運用業務を担当頂き、その後システム導入を担当頂く予定です。 【業務内容】 システム運用:Windowsサーバー、及びSaaSからなる全社システム、および全社ネットワーク、クライアント1000台程度を管理対象として、運用管理を行います。トラブル発生時は1次切り分けを当社で行い、複数のサポートベンダーと協力し対応しております。 システム導入:小規模な改修は当社で行い、数千万円規模以上の案件はRFPを作成し、調達を行います。基本的には2名以上の体制で推進し、課長がPM、課員がPLの体制をとります。 【業務割合】 社内システム全般の企画・立案、導入関連業務 4割 社内システム全般の運用管理、問い合わせ対応業務 6割 (今後問い合わせ対応業務は外部委託し減少する予定です)(求人ID:386339)
【必須】 ・PL、または主担当としてシステム導入の経験をお持ちの方 ・IT技術に対して積極的に学習して取り組める方 ※現時点の知識が不十分であっても入社後に向上心を持って取り組める方を期待します。 【歓迎】 ・社内のIT担当、もしくはSIer、SESのとしてOAインフラ、ネットワークを管理された経験 ・Microsoft365製品の導入、Microsoft365製品を利用したアプリケーションの開発経験 ・ネットワーク、セキュリティに興味がある方 ・何らかの情報技術者試験に合格されている方
■研究・開発用電子計測機器・システムの販売、販売後のカスタマー・テクニカルサポート、計測システムのオリジナル開発・受託開発 多岐にわたる事業展開をしております。 具体的には次世代電池/エネルギー、情報通信、自動車、EMC(電磁環境両立性)、海洋調査、ソフトウェア開発、ライフサイエンス、情報セキュリティなどがあり、さらなる事業成長に向けて、付加価値ある自社オリジナル製品の開発、国内外市場への注力、積極的な投資による事業拡大をしております。
400~600万
【職務内容】 オリコン・グループは、「客観的、公平な立場からファクト事実を情報化する」を社是としております。 エンタメ系Webニュースサイト『オリコンニュース』を中心とした 自社Webサービスを支えるインフラエンジニアを募集しております。 同社のインフラは、データセンター内にネットワーク機器・物理サーバー・共有ストレージを 組み合わせて構築したプライベートクラウド環境です。 IT戦略部のインフラチームは、データセンター環境やネットワーク、仮想基盤の構築・運用を担います。 【具体的には】 ・ ネットワーク機器、物理サーバー、共有ストレージの稼働状況確認 ・ 設定変更 ・ Webサイトを構成する仮想マシンの新規作成、OSインストール、初期設定 ・ 仮想化システムのリソース使用状況や稼働状況の確認 ・ 物理障害発生時の保守ベンダーへの部品交換依頼および立ち会い ・ 脆弱性パッチの適用やセキュリティ対策の改善(求人ID:386985)
【必須】 ・ ネットワーク機器、物理サーバの構築、運用、保守、監視の経験(2年以上) ・ Linuxサーバーの運用経験(コマンドラインによる設定変更やパッケージインストール) 【歓迎】 ・ ファイアウォール、負荷分散、IDS/IPS、共有ストレージ、仮想化システムの構築・運用経験 ・ ランサムウェア対策など、セキュリティ強化に関する提案・導入経験
■コミュニケーション事業 ・『ORICON NEWS』 ・『オリコン顧客満足度ランキング』 ■モバイル事業:携帯電話向けサイトの運営、コンテンツ販売等を行う ・『オリコンミュージックストア』 ■データサービス事業:音楽・映像・書籍のマーケティングデータおよびランキング情報の提供等を行う ・『ORICON BiZ online』 ■PRコンサルティング事業:広告、宣伝に関する業務及び広告代理業
408~731万
【職務内容】 クラウド活用やゼロトラスト導入などの先端技術を活用した インフラ戦略の立案・実行をはじめ、ユーザー部門との連携、プロジェクト推進、 運用体制の強化など、幅広い業務に裁量を持って携わることができます。 これまでのご経験を踏まえて担当範囲を拡大することを想定していますので、 未経験の領域にも積極的にチャレンジしていただきたいと考えています。 当社にはキャリアアップを実現できる環境が整っていますので、 挑戦を通じてスキルを磨き、ぜひご自身の可能性を広げていただくことを期待しています。 【具体的には】 ・運用保守業務(パートナー企業と連携しサービス品質を維持) ・業務プロセスの標準化とナレッジ共有 ・クラウドシフト戦略の立案・推進 ・ゼロトラストネットワークの導入支援 ・ステークホルダーとの調整・合意形成(求人ID:385426)
【必須】 ・サーバーエンジニアまたはネットワークエンジニアとしての業務経験が3年以上ある方 ・チームリーダーとしての経験、もしくは周囲の協力を得ながら上流工程(企画・要件定義など)に携わった経験がある方 【歓迎】 ・複数の顧客や社内ステークホルダーへの提案経験および折衝経験 ・Microsoft 365製品およびサービスに関する知識・経験
【売上1兆円規模を誇るパーソルグループの中核企業/同グループのIT投資は年間数百億】 国内第2位、世界第7位の時価総額を誇るパーソルグループの中核企業です。 ヒト・プロセス・テクノロジーの3軸で、企業の課題に対して、様々なソリューションを提供しています。
600~800万
仕事概要 ■募集概要 業務拡大に伴い、専任の情報システム担当者の募集を行います。 ■業務詳細 当社コーポレート部にて以下の業務を、主体的に進めていただきます。 ・社内PC/ネットワーク環境の運用/保守 ・社内利用SaaSの運用/保守 ・社内セキュリティ環境の運用/保守 ・社内からの問合せ対応 ・各ベンダーからの請求書の管理 ・監査対応
必須スキル ・Windowsの管理経験(今後Macも必要になる可能性あり) ・WiFiルーター、L2/L3スイッチ等の管理経験 ・SaaS(GWS/Slack/Kintone/マネーフォワード/勤次郎等)のID/権限管理経験 ・PaaS(AWSのRoute53等)の管理経験 ・セキュリティ製品(LANSCOPE)の管理経験 歓迎スキル ・Kintoneのアプリ開発(Javascript含む)の経験 ・個人情報保護法に関する知識 ・内部統制や監査対応経験
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450~600万
【職募集背景】 社員数が増加しており、事業の多角化が進む中で、 社内ネットワークインフラ機能の維持強化をするべく増員募集を致します。 【主な業務内容】 ・ 社内ネットワークの構築/運用/保守 ・ 社員の問い合わせに対応するヘルプデスク業務 ・ ITインフラに関する企画~実行 ・ ISMS対応 【ポジションの魅力】 ・創業期から事業が堅調に成長し、成長事業であること ・国内だけではなく、海外案件も扱うため広いスキルがつくこと ・中途入社比率が高く、年齢層も幅広いため入社後も安心して働くことが可能 ・渋谷駅から徒歩圏内でアクセス良好(求人ID:386005)
【必須】 ・ネットワーク構築/運用/保守業務経験1-2年以上 ・セルフホストサービスもしくは自社サービスのサーバー運用経験 【歓迎】 ・VPN構築経験 ・Wordpress運用経験 ・Google Workspace / Google Cloud / AWS organization / WAF / CDN / DNS server 運用経験 ・DKIM / SPF 設定経験
市場黎明期からドローン市場に参入し、世界規模で事業を展開したことで、世界的に優位な地位を確立しており、ドローンサービス企業として世界No.1の評価を獲得しています。ドローンは日本より欧州が進んでいますが、その欧州のトップカンパニーであるベルギーのUnifly社を買収しています。これにより、法規制が緩和された未来に当たる壁も予測しながら事業展開しています。
600~1200万
【職務内容】 ITインフラ整備、新技術導入推進等、基盤グループにおける業務全般をお任せします。 将来的に弊社システム部門の中心になっていただけることを期待しています。 【具体的には】 ■ITインフラ整備 ■ベンダー管理や提案内容の精査 ■自社状況・システム動向からの経営層に対する提案等(求人ID:385875)
【必須】 ■ITインフラ(サーバー/ネットワーク/データベース)の構築・整備、標準化プロジェクト等のご経験をお持ちの方 ■一定規模以上のプロジェクトリーダー、マネジメント経験をお持ちの方
鉄鉱石等を原料として最終製品の鋼材の生産までを一貫して行っている国内有数の鉄鋼メーカーです。 JFEグループ内でも中核企業として位置し、グループ全体の売上高のうち約65%を占める鉄鋼事業を担当しています。 粗鋼の年間生産量は2400万トンを越え、日本国内ではトップクラスの生産量を誇ります。また、世界的に見ても上位に位置する鉄鋼メーカーとして、あらゆる産業を支える日本を代表する企業です。
640~696万
【ポジション紹介】 KADOKAWAグループのDX戦略推進を担い、グループで働くすべての従業員向けに各種ICTサービスを提供し、全従業員が⾃分らしく⽣産性⾼く働ける仕組の構築と⽀援を⾏っています。 【職務内容】 EUCサービス部では、利便性とガバナンスのバランスがとれたEUC(End User Computing)サービスを提供し、利⽤者と運⽤者からのフィードバックとテクノロジーの進化に応じて、継続的かつ⾼速にサービス拡充と改善を⾏いながら、利⽤者の⽣産性最⼤化に貢献することで、従業員の就業体験価値(Employee Experience)の向上を追求することをミッションとしております。 【ツールサービスセクションの具体的な業務例】 担当するサービスにおける以下を担当しています。 ・サービス企画、運営 ・プロジェクト⽴案、推進 ・社内認証・認可基盤の運⽤ ・業務フローの⾃動化、効率化 ・セキュリティ対策の推進
応募必須条件 ・IT全般に関する深い知識と、新しい技術トレンドに常に適応しようとするITリテラシーと適応⼒。 ・チーム内外との円滑なコミュニケーションを築く優れたコミュニケーション能⼒。 ・複雑な問題を特定し、論理的に解決する優れた問題解決能⼒と分析的思考⼒。 ・技術的な内容を分かりやすく整理し、明確で簡潔なドキュメントを作成する能⼒。 ・複数のタスクを優先順位付けし、同時にこなすことができる能⼒。 【歓迎要件】 ・ITサービスマネジメント(ITIL)の知識 ・プロジェクトマネジメントの経験 ・以下に関する経験または知識 - Google Workspace Slack - Confluence 外部ファイル共有システム - OktaやEntraIDを⽤いた クラウドサービスの認証連携 - iPaaSを⽤いた業務⾃動化 - ヘルプデスクまたはカスタマーサポート ・多様な顧客に対応できる多⾔語対応能⼒ 【求める人物像】 ・社⾵や働きやすさと、ガバナンスとのバランスを考慮できる⽅ ・チームと連携し、積極的にコミュニケーションを図りながら主体的に業務を進められる⽅ ・新しい技術を積極的に学び、⾃ら課題を⾒つけて解決できる⽅ ・担当するサービスを⾃分事と捉え、能動的に取り組んでいける⽅
ネットワークエンタテインメントコンテンツ及びシステムの企画、開発、運用、サポート、コンサルティング
600~800万
■本ポジションは、社内ネットワークや業務システムの構築・運用、IT資産の管理、セキュリティ強化に至るまで、全社横断的な課題に対し技術的な観点から改善をリードしていただきます。 【具体的な業務】・社内ネットワークの運用管理 ・社内端末(Windows/mac/モバイル)の設定、運用管理 ・グループウェアやITツール等、社内システムの運用管理 ・情報セキュリティ対策に関連するツール、規程の運用管理 ・ハードウェア・ソフトウェアの運用管理 ・社内システム、ネットワーク、情報セキュリティに関連する問い合わせ対応
【必須】 ■クラウド、サーバー、情報セキュリティに関する専門知識 ■関係各所と柔軟に物事を進めることができるコミュニケーション能力 【歓迎】 ■ITセキュリティポリシー(ISMS)の策定、運用経験 ■IT資産管理業務経験 ■サポートデスク運用経験 ■設計書、構成図、手順書等のドキュメント作成経験 ■情報共有イントラサイトの構築、運用経験
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568~900万
成長を続けるエスコの全社業務アプリケーションと将来的には顧客向けサービスシステムの企画・導入・運用を主体的に担当していただきます。 既存システムや今後導入されるシステムにおいて中心者として業務内容を把握し、外部開発担当者とのパイプ役として顧客折衝・ベンダーマネジメントを行っていただきます。 事業の成長に合わせ事業部メンバーと協力の上、IT戦略、システム全体構想の立案を担っていただきたいと考えています。
ITに関する実務経験3年以上かつ以下のいずれかの業務経験を持つ方 ・事業会社の情報システム部門で業務アプリケーションに携わった経験 ・IT関連企業、コンサル会社で、一般企業向けのIT導入・開発経験 ・業務アプリケーションに関する設計経験 以下のいずれかの知識・経験を有する方歓迎 ・システム開発プロジェクトにおける全プロセス(要件定義~運用)の経験 ・業務アプリケーションに関する開発管理・ベンダーマネジメントの知識および実務経験 ・プロジェクトマネジメント(PMO)の経験 ・社内SE経験者、またはSIerご出身で社内SEを希望される方(※実務経験5年以上の方) ・Salesforce/SMILE V/GoogleWorkspaceの運用管理における経験 ・ネットワーク・セキュリティーの知見 ・Active Directoryの知見
省エネ・省コスト製品・サービスの導入・ 運用・保守 キュービクル(高圧受変電設備)の保安点検 環境・CO2削減コンサルティング 電気設備工事、省エネ設備更新・改修工事
300~400万
【企業特徴】 当社のビジョンは、「あなたの選択肢を増やす会社」であることです。 その実現のために、社員一人一人が活躍できる幅広いプロジェクトや環境を提供しています。 また、安心して長く働けるようにサポート体制を整え、日本一離職率の低い会社を目指しています。 キャリアに困っている方も、「自分らしい働き方」を見つけ、未来に向けて一歩を踏み出すことが出来ます。 あなたの強みを生かしながら、自由にキャリアの可能性を広げてみませんか? 【主な業務内容】 ・日報、報告書などの書類作成・整理・保管 ・工程スケジュールの管理・修正 ・現場での見回り・指示出し・写真撮影 ・データ入力、電話対応等の営業サポート ・事務所内業務全般(総務・事務全般)など ■手に職付けられる プロジェクト管理の仕事内容は様々ございます。安全管理・品質管理・工程管理・原価管理に関する仕事を通じて、専門的な技術と知識を身に付けていきます。 将来的には国家資格の取得をすることで市場価値の高い人間へと成長、そして選択肢が増え柔軟な働き方を叶えられるようになります。 ■未経験からチャレンジできる 入社の段階では経験や専門知識は必要ございません。最初は「必要な書類の整理」「現場状況の写真撮影」「上司からの指示内容を一緒に働く人たちに報告」など、出来ることからスタートしていただきます。現場でひとつひとつ経験を積むことで成長を実感できます。 ■研修制度 ・入社後研修:業界初の生成AI研修、具体的なPCスキル、建設の専門知識、ビジネスマナーまで幅広く実施 ・DXスキル習得:CAD研修やVBA、生成AI等を使った業務効率化を研修で体験 ・フルサポート体制:入社後はひとりひとりにキャリアアドバイザーがつきます。定期面談を通して、仕事の悩みからキャリアの方向性まで幅広くサポート。さらに、独自の診断ツールで性格や強みを可視化し、その結果に基づいてあなたに合ったサポートを実施。 ・資格取得支援制度:汎用的な資格から国家資格の取得まで会社が全面バックアップ。給与アップにも直結します。
【必須条件】 高卒以上 【歓迎条件】 ・手に職をつけてキャリアアップしたい方 ・自分自身の市場価値を上げたい方 ・安定した給与を得たい方 ・デスクワークだけでなく、チームで協力して仕事をしたい方 【入社事例】(前職例) ・当社には、様々な業界・職種からキャリアチェンジした方が多数活躍しています。 ■販売・接客業出身 アパレル販売、コスメ販売、宝飾品販売、家電・携帯販売、飲食店スタッフ、ホテルスタッフ、ブライダル関連、コンビニ店員、エステティシャン、脱毛カウンセラー、美容師、整体師 など ■サービス・対人支援職出身 冠婚葬祭スタッフ、塾講師・教師、看護師、営業職 など ■事務・オフィスワーク出身 コールセンター、営業事務、一般事務、カスタマーサポート、データ入力、専門事務 など ■製造・技術職出身
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