沼津【変圧器製品の製品開発業務】プライム上場/平均勤続年数18年
446~861万
株式会社明電舎
静岡県沼津市
446~861万
株式会社明電舎
静岡県沼津市
電気/電子研究開発
再生可能エネルギーの主力電源化やデータセンター需要の増加などにより急務となっている送配電網の強化に対応し、電力供給の要となる変圧器の技術革新や製品開発力強化を目的に研究開発力を強化します。 【詳細】 ■電力用変圧器の新技術・新製品の研究開発・脱炭素やGX、次世代電力インフラに対応する新しいコンセプト製品の開発・学術機関や研究機関との共同研究、規格・基準への対応検討 ■実験や解析による評価、学会発表や論文執筆、特許取得活動の推進
【必須】 ■回路解析や有限要素法解析などの解析経験 ■実験の経験 【当社について】 1897年創業以来、発電・変電・送電などの電力インフラや、水のろ過や処理をはじめ、電気自動車のモータや自動車試験装置など、生活に大きくかかわるインフラ事業を中心に、幅広く事業展開しています。国内のみならず、海外の未開拓地でのライフラインの整備など、世界規模のプロジェクトも手掛けています。
大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
446万円~861万円 月給制 月給 250,000円~500,000円 月給¥250,000~¥500,000 基本給¥250,000~¥500,000を含む/月 ■賞与実績:年2回
会社規定に基づき支給
07時間45分 休憩50分
08:10~16:45
無 コアタイム 無
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間128日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点10日 初年度最大23日付与(付与日:毎年3月1日)
その他(創立記念日、特別休暇(誕生日/結婚))
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
■使用ツール・電磁界解析、熱流体解析、構造解析、3D-CAD
当面無 沼津、名古屋間での異動の可能性があります。
静岡県沼津市東間門字上中溝515
JR東海道本線沼津駅
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
変更の範囲:本社及び全国の拠点
U・Iターン支援(一部従業員利用可) 社員食堂・食事補助(一部従業員利用可)
有 社宅のみ有(40歳まで)
有
家族手当/独身寮、家族寮、家賃補助/ベネフィットステーション(福利構成サービス)
新幹線通勤制度、財形(貯蓄、住宅融資)制度あり 従事すべき業務変更の範囲:当社の業務全般
2名
2回
筆記試験:有(WEB適性検査) ※最終面接は交通費支給(会場が東京本社の場合)
■プライム市場上場 世界のインフラを支え続ける日本を代表する重電メーカー。社会インフラ、産業インフラに特化。 ■創業から120年以上の歴史を持ち、日本の近代化→戦後の復興→経済大国への歩みを支え続ける企業。
■創業120年以上の歴史を持つ安定の重電メーカー ・明治30年創業。発電機や変圧器等の『重電機器』に強みを持つ老舗電気機器メーカー。事業は大きく3つに分かれており、発電所、上 下水道、電鉄等、社会インフラを支える『社会システム事業』、電気自動車、物流システム等の『産業システム事業』、製品の納入やメ ンテナンス等を行う『エンジニアリング事業』を展開しています。 ■働く環境~安定した事業基盤と働きやすい環境のもと、腰を据えて働けます~ ・福利厚生が充実。職場の環境も風通しが良く、8,000人以上の従業員を擁していますが、離職率は2%程度で定着率の高さが特徴です。 日本経済新聞社がまとめた『働きやすい会社ランキング』にランクインした実績もあり、長く働ける環境が自慢です。
〒141-6029 東京都品川区大崎2-1-1ThinkPark Tower
■総合研究所 ■事業所(沼津/太田/名古屋) ■事務所(五反田) ■支店(札幌/仙台/金沢/名古屋/大阪/広島/高松/福岡) ■営業所(全国各地)
■発電・変電・送電などの電力インフラや、水処理をはじめ、 電気自動車のモータや自動車試験装置など、インフラ事業を中心に幅広く 事業展開しています。
■(株)明電エンジニアリング ■明電興産(株) ■(株)甲府明電舎 ■明電ケミカル(株) ■明電システムソリューション(株) 他国内外に多数有り
プライム市場
日本マスタートラスト信託銀行 9.6% 日本トラスティ・サービス信託銀行 6.3% 住友電気工業 5.7%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2023年03月 | 272,578百万円 | 8,823百万円 |
| 前期 | 2024年03月 | 287,880百万円 | 13,385百万円 |
| 今期予測 | 2025年03月 | 310,000百万円 | 14,500百万円 |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
450~900万
先端開発におけるコア領域を担う当社のメインクライアントである「ヤマハグループ」にて、機械・電気(電子)分野の設計開発に携わっていただきます。 ■案件:【楽器/音響領域】電子ピアノ、ホームオーディオ、車載用オーディオ、音楽アプリケーション【マリン領域】水上バイク、プレミアムボート、深海探査ロボット【バイク】電動バイク、レーシングバイク、オフロードバイク■ポジション例:機械設計(仕様検討、CAD製図、CAE解析、ベンチ評価、実車評価)、電機分野(電気図面作成、PLC制御設計、ハーネス経路設計)、電子分野(回路設計、基板設計、アートワーク設計)等
【必須】■機械、電気、電子いずれかの分野における設計・開発、評価、生産技術の実務経験 【歓迎】■以下ツールの使用経験 【CADツール】CATIA/Solid-Works/Auto-CAD/NX/Creo/I-CAD 【解析ツール】Ansys/Nastran 【回路ツール】CR5000/CR8000/E-CAD ※お任せする業務内容については、スキルやご希望に沿い決定いたします。【魅力】大手メーカーの先行開発で「ハイクラスエンジニア」を目指すことが可能です。家賃補助60%等、豊富な福利厚生もご用意しています。
技術開発支援事業:技術者派遣による技術開発支援、受託開発/設計、自社製品開発 ■ものづくりにおける製品/部品、装置/治工具等の開発/設計:機械/電気/電子/情報分野■自動化/省力化装置の構想/開発/設計/製作、治工具/消耗部品製作等
446~861万
EV用モータの機械設計をお任せします。 開発テーマの中で、お客様との仕様協議から試作見積・設計・評価、部品手配、量産見積・設計・評価、製造移管までの一連の開発業務を担当していただきます。
【必須】3D-CADを使用した機械設計経験 【当社について】1897年創業以来、発電・変電・送電などの電力インフラや、水のろ過や処理をはじめ、電気自動車のモータや自動車試験装置など、生活に大きくかかわるインフラ事業を中心に、幅広く事業展開しています。国内のみならず、海外の未開拓地でのライフラインの整備など、世界規模のプロジェクトも手掛けています。
■発電・変電・送電などの電力インフラや、水処理をはじめ、 電気自動車のモータや自動車試験装置など、インフラ事業を中心に幅広く 事業展開しています。
1000万~
電池システム開発におけるシステム設計(電気電子設計やソフトウェア設計含む)業務 ■電動車用電池で電力系統用の蓄電システムを開発/検証 ■電動車(HV, EV, 燃料電池, 水素エンジン車等)の電池システムの設計 【具体的には】 電動車両の電池システム開発だけでなく、増加する蓄電の需要・ニーズにさまざまな電動車両用電池を活用することで、価格と量の両面から応えていきます。このようなプロジェクトで専門的な技術フォロー、対外折衝を推進して貰います。
必須 ○電気・電子系/制御系の学科・専攻を卒業・修了されている方 ○自動車業界または産業用電気機器業界にて、電装品※1やパワーエレクトロニクス機器※2または蓄電池を利用した電気機器※3の開発経験を持つ方(10年以上)
株主構成 トヨタ自動車株式会社 100% 売上高 2,378億円(2023年度実績) ハイブリッド車/電気自動車用ニッケル水素電池・リチウムイオン電池、及びBMS(バッテリーマネジメントシステム)の開発・製造・販売 【搭載車種】プリウス、アクア、カムリ、クラウン、ハリアー、ノア、ヴォクシー、エスティマ、MIRAI、レクサス(HVモデル)、デュトロ、アクセラ 等 ※国内外の自動車メーカーの各種ハイブリッド仕様車に搭載
446~861万
パルス電源新機種の基礎技術開発、製品開発をお任せいたします。 要求仕様達成に向けてパルス電源の実現に必要な技術開発に取り組む業務です。 【詳細業務内容】 ・パルス電源主回路の電気回路設計及び評価、部品選定及び図面作成。 ・客先での組み合わせ評価実施。 【出張頻度】年2~4回程度【平均残業時間】30時間
【歓迎】高電圧工学、パルス電源、パワーエレクトロニクス関連機種の開発経験のある方
■発電・変電・送電などの電力インフラや、水処理をはじめ、 電気自動車のモータや自動車試験装置など、インフラ事業を中心に幅広く 事業展開しています。
450~1050万
電動モビリティー用の充電器開発業務を行う ・パワーエレクトロニクス(充電器やDCDCコンバータ等)部品開発 ・充電に必要なケーブル、インレットなどの周辺部品の仕様やシステム検討 ・上記を外設依頼により外部と協業を主導し開発を行う
<MUST> パワーエレクトロニクスに関する知識・経験のある方 <WANT> ・充電器、DCDCコンバータ等の電力変換器の開発経験が有る方 ・電池制御開発の経験が有る方 ・TOEIC 500点以上
-
590~1650万
【概要】 カーボンニュートラル実現に向けたクリーンな社会のために次世代電池の開発が望まれています。トヨタは、全固体電池や液系LIB電池をはじめとする次世代電池の研究開発に力を入れており、先行開発や研究開発を一緒に取り組んでいただける仲間を探しています。 【詳細】 ●次世代電池の先行開発(高容量電池の電極及び電池の先行設計、電池劣化解析、電極プロセス、スラリー開発など) ●次世代電池材料の先行開発(高容量向け正負極、電解液、材料合成プロセス、パイロット~準量産プラント設計など) ●電池リサイクル技術開発(電池から有価金属の取り出し・分離選別・濃縮プロセス、金属の再利用) 【やりがい】 ●研究開発から先行開発までやっているので、自分が研究で発見した材料を商品にする喜びを実感でき、 世の中にない新しい技術を生み出していく楽しみとやりがいを実感できる部署です。 ●世の中にない高性能な次世代電池の開発に取り組んでいるため、うまくいかないことも多いですが、 関係者みんなで知恵を絞り、ブレイクスルーを起こそうとしています。 ●関係会社も多く、材料メーカ、設備メーカなどサプライヤ-会社は多岐に渡り、 常に最新の技術に触れ、仕事をしスキルアップしていくことができます。 【配属先部署情報】 ●30代の若い技術者が多く、キャリア採用で入社した人も多いので、オープンで活発な雰囲気の職場です。 ●世界で最先端の電池や電池材料の研究開発を行うことができ、自分の専門知識を活かして活躍できます。 ●当部署は研究開発から先行開発まで担っており、自分が提案した材料や電池技術を商品にする喜びを実感でき、世の中にない新しい技術を生み出していく楽しみとやりがいを実感できる部署です。 ●【キャリア入社3名が語る】https://www.talent-book.jp/toyota/stories/53912 【ミッションと今後の方向性】 ●持続可能な社会とお客様の幸せに貢献するため、世界に先駆け、 魅力と競争力ある電池と電池づくりの研究・開発を行う部署です。 当部署では、次世代電池の要素研究、材料研究開発、セル開発、構造設計、 機構開発、評価解析、電池リサイクル、生産技術を一体で開発を行っています。 ●特にマクロシミュレーション、ミクロシミュレーション、機械学習を駆使し、シミュレーションを 積極活用することで、従来よりも早く効率的に研究開発を進めていける体制を目指しています。 【その他】 ●当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。
【MUST】下記要件いずれかを満たす方 ●CN、電池開発に興味を持ち、世界の環境問題を解決したいという熱い志をもった方 ●自ら課題を見極め、主体的に解決に取り組む積極性と粘り強さをお持ちの方 ●研究、設計、生産技術、実験、評価または生産準備、製造職場での業務経験がある方(業界や製品は問いません) 【WANT】下記要件いずれかを満たす方 ●電池(電極、セル~パック)の性能設計経験者 ●電池材料の研究開発orプロセス開発or量産化経験者(特に、独自材料の設計、合成プロセスの開発、パイロット~準量産プラント設計のご経験) ●機械学習orシミュレーションor材料インフォマティクス経験者 ●電池の粉体開発orスラリー開発or解析経験者 ●リサイクル or 金属抽出プロセス開発経験者 ●必須要件記載の電池業務の経験がなくても、以下技術領域のいずれかで専門性を有しており、電池の先行開発に強い意欲を持って従事したいと思っている方 ・材料化学・応用化学(無機材料、高分子材料、有機材料、金属、溶液化学等) ・電気化学、化学工学、粉体工学、スラリー工学、塗装工学、分析化学等 ・計算科学(シミュレーション等)、情報科学(機械学習、材料インフォマティクス等)
自動車の生産・販売
400~550万
【今回の求人の具体的な仕事内容】 スズキ向けに今後拡大が予想されている電動車両などのW/H開発・設計業務。 設計者としてカーメーカにて設計業務、希望者は海外での業務を実施する機会もあります。(海外出張・出向) 【部・チームの人数や雰囲気】 スズキ開発設計部:7月時点、総勢33名(男性28名、女性5名)リーダーを中心にW/Hの量産開発を行っています。ベテラン社員が若手社員とペアとなって指導、育成しており、チーム一丸となって業務に取組むなど、雰囲気は良好です。海外国籍の方々も一緒に働いており、国籍問わずやりがいを持った勤務が出来る体制です。
◆必須条件 ・ビジネス資料(Microsoft Excel、Power Pointなど)が作成可能 ・歓迎要件のいずれかを満たす方 ◆歓迎条件 ・電気・電子・機械・化学の知識、経験 ・3DCADを用いた設計経験(SolidWorks/CATIA/UG等) ・日常会話程度の英語力(優先的に海外車両の担当をお任せ致します)
自動車用ワイヤーハーネスで世界トップクラスを誇る独立系メーカーで日本を含む45カ国・143法人・従業員約25万人で展開するグローバル企業。 独自の視点と技術からヒトとモノ、またはモノとモノをつなぐことで、社会に役立つさまざまな製品を生み出しています。中でも主力商品は、自動車に必要な電線や情報回路をコンパクトに束ねた、いわばクルマの神経・血管にあたるワイヤーハーネス。国内は基より各国の主要カーメーカーから高い評価を受け、世界トップクラスを誇ります。
400~700万
モビリティ社会における物流MaaSの実現、普及に必要な情報収集デバイスであるデジタルタコグラフ等の車載電子機器に実装する先進技術の先行開発を行っております。 また海外の開発拠点と連携し、各国に対応したデジタルタコグラフの開発業務を行っています。 《具体的な仕事内容》 ・ドライバの状態や走行中の運転状況の把握、周辺の物体を検知、認識するためのAI、及び画像認識技術の開発業務 ・AI、及び画像認識技術をAndroid、LinuxなどOS上ににアプリケーション実装するソフトウェア開発業務 《当社の魅力》 当社は世界44ヶ国に拠点を有し、世界中の完成車メーカーをお客様とするグローバルサプライヤーです。主力製品のワイヤーハーネスは、クルマの神経や血管のようなものであり、微細かつ繊細な部分に関する日本の技術あるいはメーターの正確性、デザインセンス等についても海外から高い評価を集めています。 また、昨今HV、EV、PHV等、自動車業界は大きく変化をしていますが、動力の接続端子として当社コネクタは完成車メーカーから高い評価を受けています。
【必須条件】 以下のいずれかの経験のある方、もしくは興味のある方 ・電子機器のソフトウェア・ハードウェアの開発、設計の業務経験のある方 ・大学等において画像処理、人工知能、生体情報の研究経験、もしくは業務経験のある方 ・android、Linuxを対象にしたアプリケーションソフトウェアの開発経験のある方 《スキル(参考)》 ・コンピュータプログラミング(C言語、Pythonなど) ・電子回路の知識 ・電子情報工学の知識 【歓迎要件】 ・日常挨拶以上の会話レベル
●自動車機器事業 ●生活環境機器事業 ●新規事業関連
400~600万
世界一進んだ日本のトイレ技術を用いた新型仮設トイレの開発や、新市場の創出として取り組む新型屋外ユニット「屋外用授乳Box」の開発といった、最先端の屋外ユニットを 企画、開発する業務です。 お客様のニーズと、自社が所有する技術および仕入先から入手可能な技術をもとに、製品を企画し、社内外の関係者を牽引して、製品としてまとめ上げます。製品全体の企画から開発まで関わることができる、やりがいのある仕事です。 《業務詳細》 (1)仕様検討・開発・基本設計・詳細設計 (2)試作・試験等(簡易試作) ・部内でそれぞれ役割分担して新製品設計、既存設計の業務を行っております。今回は既存設計をお任せします。
【必須要件】 ・設計のご経験をお持ちの方 【歓迎要件】 ・チームリーダーとしてメンバーの人財育成を行った経験 ・製品の企画経験 ・樹脂製品の開発経験
屋外ユニット製品の製造・販売 防災用品の販売 除菌・脱臭装置の製造・販売 排水処理設備の設計・施工 創業から60年。
400~700万
当社のモータやアクチュエータの次世代製品の開発に従事頂きます。 ◆職務内容 主に高度な制御を必要とするモータ・アクチュエータのマイコン制御や 各種モータ駆動回路の設計開発となります。 ◆仕事の特徴とやりがい 当社が目指す社会的課題の解決に貢献する次世代製品の開発に関わり、 ご自身のアイディアや発想を形にした新しい価値を実現できるやりがいのある仕事です。 これまでの経験を当社で発揮し、ご活躍頂くことを期待しています。
■必須経験・必須スキル ・電気ハード開発経験:マイコン制御、インバータ、モータドライバ等 回路開発 ・モータ又はアクチュエータ関連技術開発経験 ■あれば望ましい経験・スキル ・電気ハード:製品設計、通信系の開発経験 ・車載用製品・部品の開発、又は量産立上経験 ・英語 ・信頼性試験の経験 ・組込マイコンのプログラミング経験 ・評価データ処理などツール(Python、VBA等)の使用経験? ・磁場又は回路解析シミュレーション経験 ・回路系CADの経験(OrCAD Capture/PCB Designer, LTSPICE等)
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