【栃木/電気エンジニア】電気自動車のモータインバータユニット/無期雇用派遣
400~500万
株式会社アルプス技研
栃木県宇都宮市
400~500万
株式会社アルプス技研
栃木県宇都宮市
電気/電子デバイス設計
大手国内メーカーのシステム開発を支える電気エンジニアとして、EV向けモータインバータユニットの設計補助/設計/評価・実験、設計ドキュメント(図面、部品表、手順書など)の作成・管理等をお任せします。 ・モータインバータユニットの回路設計・筐体設計および補助 ・CADを用いた部品図面・アセンブリ図面の作成と検図 ・実機を用いた性能評価・信頼性試験の実施とデータ解析 ・部品表(BOM)の作成・管理および手順書等のドキュメント整備 ・試作・量産工程における他部署との仕様調整・進捗管理
【必須】オシロスコープ・シーケンサ等の計測機器の使用経験1年以上 【働き方】年休126日/月残業20時間程/有給取得率74%/育児休暇取得率100%(※くるみんマーク取得企業)/育児休暇からの復帰率92% ★ESS(エンジニアサポートシステム)という制度を通して、キャリアサ ポーターとの定期的な対話を通じ、エンジニアの成長を支援しています。 配属はそれぞれの『働きたい場所』『磨きたいスキル』『磨くべきスキル 』に合わせた業務案件のマッチングを行い、自分に適した案件に中長期的 に就けるような支援を行っており、長期就業しながらエンジニアとしての スキルアップを実感することが可能です。
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
400万円~500万円 月給制 月給 230,000円~ 月給¥230,000~ 基本給¥230,000~を含む/月 ■賞与実績:年2回
会社規定に基づき支給 上限50,000円/月
08時間00分 休憩60分
08:30~17:30
無 コアタイム 無
有 平均残業時間:19時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間126日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点10日 入社3カ月経過後10日(時間有休制度あり)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
※上記想定年収は想定残業時間20時間分/月の残業代を含む (業務内容の変更の範囲)当社業務全般 (就業場所の変更の範囲)本社および全国の支社、営業所、他案件先
顧客先
当面無 ※希望を最大限考慮した配属を行います
栃木県宇都宮市
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
北関東エリアの案件へのアサイン可能性がございます。
無
無
確定拠出年金/資格取得報奨金/社員持株会(奨励金支給)/財形貯蓄/会員制リゾートクラブ/健保組合保養所 等
1名
1~2回
筆記試験:有(適性検査) 1次面接前にWEB適性検査+簡単なアンケート提出有
◆【プライム市場】『Heart to Heart』の企業理念の下「従業員を大切にする文化」が定着する企業。離職率は4.6%。 ◆【いくつもの一流に会える】正社員雇用/国内にものづくりセンターを2拠点構え、派遣事業の他に開発・製造にも注力
■高度な技術を持った多数のエンジニアを正社員として雇用し、「必要なタイミングで、必要な技術を持ったエンジニアを様々な形態で派遣する」、あるいは「設計・試作・製造・評価を単独または一括でプロジェクトとして受託する」という形態で、技術力を提供。日本のモノづくりを支える強力なパートナーとして、高い評価をいただき成長を続けています。 ■経営理念“Heart to Heart”のもと、全社員が一丸となって更に会社が強くなっていく風土を創り、お客様によりよい価値を提供する組織的な取り組みを実践しています。当社では、エンジニアをチームで案件先へ派遣しており、チームリーダーがメンバーの業務管理や、お客様の要望を適切にメンバーへ指示、フォローをしています。困ったことへの相談等もしやすい雰囲気が醸成されています。 ■「高度技術者集団」として技術力の向上を図るべく、専門部署が体系的な技術研修を実施し、アルプスエンジニアの技術力向上を全面的にサポートします。また、幅広い分野の「高度技術研修」はもちろん、エンジニア自身が主催する自主的な「勉強会」や「ロボットコンテスト」、など、多くの学びの場を用意し、ヒューマンスキルと技術スキルを兼ね備えたアルプスエンジニアを育成しています。
〒220-6218 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-5クイーンズタワーC(18階)
営業所数:26 工場他数:2 海外拠点:3
■技術者の派遣事業:事業許可番号 派14-090001 ■ものづくり、技術プロジェクトの受託事業(開発、設計、試作、製造、評価)■登録支援事業:19登-003293 ■有料職業紹介:14-ユ-090015
アルプスビジネスサービス/台湾アルプス技研/阿邇貝司機電技術(上海)有限公司/(株)アルプスアグリキャリア/(株)デジタル・スパイス/(株)アルプスケアハート
プライム市場
アルプス技研従業員持株会 12.7% 日本マスタートラスト信託銀行(株) 10.1% 日本カストディ信託銀行(株) 3.9%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2023年12月 | 46,216百万円 | 5,053百万円 |
| 前期 | 2024年12月 | 49,858百万円 | 5,313百万円 |
| 今期予測 | 2025年12月 | 52,700百万円 | 5,500百万円 |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
450~800万
【職務内容】 自動車用ワイヤーハーネスの開発設計 【業務内容】 完成車メーカー向けハーネス開発設計者として、経路設計・回路設計などを対応頂き、開発に必要なスキルを養って頂きます。 将来的には完成車メーカー内の要求値を理解して頂き、先行技術提案、受注活動等、社内の関係 組織と連携をしながら開発から量産化まで一連の業務をお任せ致します。 【取扱い製品】 自動車用低圧ハーネス及びCASE関連部品(特に高速通信ケーブル,パワーユニット、電池周辺関連) 【入社後のキャリアイメージ】 【入社1年目】 社内エンジニアとして設計開発業務を通して製品に関する知識、社内人脈を形成 【入社2~3年目】 社内プロジェクトへ参画し、客先要求と社内の製造要求を満足させる設計、検証等の活動に従事し、設計知識・プロジェクト管理スキルを習得 【入社4年目以降】 開発設計業務全般のリーダーとして業務。 後輩エンジニアの育成にも従事 【採用背景・PR情報】 ワイヤーハーネスは車両の細部まで張り巡らされており、車両構想段階から量産まで関わることで車両の構造や製造工程に関する幅広い知識を身に着けることが可能です。設計業務を通して、自身が設計した製品が車載部品として形となる充実感の高い業務であり、顧客とのかかわりの中で論理性や折衝力、プロジェクトマネジメント能力を養うことができます。 社内外、国内外とも協業する関係者が多く、業務を通じ社内外問わず広範囲な人脈形成ができる。
・ものづくりに興味があり、必要な知識を自主的に身に着けられる方 ・社内外関係者と連携し、協力しながら業務を進められるコミュニケーション能力をお持ちの方 ・新規部品への戦略立案、得意先提案
-
404~553万
【直近20代、理系卒の応募が増えています!!】 ■メーカーの研究所や開発拠点で、適性や経験・希望を踏まえた電気電子設計開発業務を担当して頂きます。業務内容例を一部ご紹介します <自動車全般> ・ECUの企画設計ワイヤーハーネス電源回路 (車両全体の配線、配線経路、電源BOX、充電回路)の設計 <エコカー> ・インバーターの評価ハイブリッドシステム設計 ・次世代燃料電池の研究開発 <先進安全自動車(ASV)> ・駐車支援システム(自動ブレーキ、 アクセル制御等)の開発 ・レーンキープアシスト(ステアリング補助等)の開発 <医療機器> ・生体情報モニタの開発 (非接触センサ、高周波回路、アナログ回路、デジタル回路、数値解析) ・体組成計の開発(アナログ回路、デジタル回路、数値解析) ・ネブライザ(吸入器)の開発(流体、光学、化学、半導体プロセス) ・医療機器(主に注射器、採血管)製造装置の開発 ・X線画像処理装置の制御基板の設計開発 <産業機器> ・生産設備の設計開発(シーケンス制御) ・半導体露光装置の開発(半導体プロセス) <家電機器> ・AV機器(テレビ、ビデオ、カメラ等)の回路設計 ・白物家電(冷蔵庫、洗濯機、エアコン等)の回路設計 <航空宇宙機器> ・人工衛星に関連する検査装置の開発 <自動二輪車> ・電気配線用ハーネスの設計 ※入社時に研修は必ず行います。専門知識や開発ツールをしっかりと学んだ後、素養や適正、希望に合わせて設計開発業務に配属します。 ■雇用形態: アルトナーの雇用形態である「無期雇用派遣」のエンジニアは「正社員雇用」されているので、1つの派遣業務が終了しても雇用関係は継続します。 年功序列型賃金制度の採用で安定した昇給に加え、賞与や退職金制度など、アルトナーなら安心して働き続けることが可能です。 ■教育研修制度: 入社後は、一般研修→社外実務研修→カスタマイズ研修(応用研修)という約3~6ヶ月間の研修を行います。中途社員でも【開発未経験】の方は新入社員同様の研修を実施いたしますのでご安心ください。
【必須条件】 ①大卒(学士)・大学院(修士・博士)卒の方 ②理系・理工系出身者の方。特に物理・電気電子・制御系出身者の方 ※学校で学ばれた専門知識を活かして、電気電子設計開発エンジニアを目指したい方を歓迎します。 【歓迎】 ・質問に対して要点をまとめ、コンパクトに回答できる方 ・明るく元気よく、ポジティブに対応できる方 ・技術を習得するために努力を惜しまない方 ※電気電子の知識を少しでも知っているのと、全く知らないは、実は大きな差です。 少しでも知識があれば、当社の研修で再度学び立派なエンジニアになれます。 実直に取り組める方なら、大歓迎です。 ※この求人は未経験者対象。ポテンシャルを重視します。
1)ソフトウェア 2)電気・電子 3)機械 上記分野の基礎研究、設計開発、及び開発技術等の周辺業務
400~450万
【教育体制充実!1週間の座学研修+1年間のOJTでじっくり教えます◎】コンデンサ(医療機器/鉄道/自動車/再生エネルギー関連に使用)に関して、顧客との打合せ・原価算出・設計開発等一連の工程をお任せします。 【製品】アルミ電解コンデンサやフィルムコンデンサ等。品質の高さ、小型×大容量を強みに、オーダーメイドで設計。海外顧客との取引あり! 【入社後】まずは1週間の座学研修からスタート!その後は1年ほど先輩社員に同行し学びます。エリア毎に比較的安定したお客様の担当から始めますが、その場合も先輩社員のサポートがあり、且つ営業部が顧客と設計・開発の間に関与するため、安心して業務を行っていただける環境です。
★未経験/第二新卒歓迎★【必須】理系のバックグラウンドをお持ちの方 ほぼ全員一から学び知識を取得しており、教育制度も完備してます!! 電気知識、化学の知識もつけられ市場価値の高い仕事となります! 【働き方】製品を作るやりがい&働きやすさで平均勤続年数24年!地域ごと(欧州、米国、中東、台湾、韓国、インド、東南アジア、東日本、西日本)に担当を割り振っており、出張に行くこともあります。【強み】旧日立グループ!製品は70年以上の歴史で大手顧客との取引が多く安定。また中国の南通江海社を親会社に持ち、価格・技術面ともに強みがあります。 【キャリア】貢献度に応じて、「技師」や「専任技師」への昇格も!
【主要製品 】コンデンサ/アルミ電解コンデンサ/フィルムコンデンサ/蒸着フィルムその他/蒸着フィルム
450~1200万
〇職務概要(具体的な業務内容) AD/ADAS系製品のハードウェア開発に関して、 1) 回路設計および検証 ・・ SOC、CPU、メモリ(DDR4)、高速通信(LVDS,Ether,CAN)などを用いた回路設計および特性評価。試作品のEMC(エミッション・イミュニティー)検証作業も含む。 国内外の半導体メーカとの連携も重要な業務となります。 2) 顧客である車両メーカ様への技術提案および打ち合わせ対応。 車両メーカ様と定期的に打ち合わせを行いながら、量産に向けたハートウェアの開発を推進頂きます。 3) ハードウェアの開発は5名~10名でのチーム作業となり、チームワークを重視します。 また、チーム内はもとより、ソフト関連部署やシステム開発部署との連携も重要です。 〇HW開発の製品例: ・セントラルゲートウェイ ・セントラルECU(統合ECU) ・地図ユニット(MPU・・・Map Positioning Unit) ・自動運転コントロールユニット(AD ECU) ・ADASコントロールユニット(ADAS ECU)
【メンバークラス】※以下いずれかの経験を有する方 ・電気/電子工学に関する知識・経験を有する方 ・電気回路設計もしくは、EMC検証/試験の経験 【リーダー/マネージャークラス】※両方の経験を有する方 ・電気回路、特にアナログ回路/高周波回路の設計開発の経験 ・モビリティに関する設計開発の経験
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400~1200万
ご経験や希望に合わせて、下記業務を下記業務をお任せいたします。 ①電気設計 ②制御設計 ③機械設計 【例えばこんな案件があります!】 ・半導体装置の構想設計~基本/詳細設計~改善 ・自動生産装置の制御設計 ・装置の電気回路図作成、機器選定 ・シーケンスのプログラミング 【こんな方におススメです】 ・今より上流の案件に携わりたい ・専門的な知識を身に着けて長く活躍したい ・地元で腰を据えてじっくり働きたい 技術・資格 【必須】 ・普通自動車免許 ・機械設計や電気設計にまつわるご経験をお持ちの方 (トラブルシューティング等のご経験をお持ちの方も歓迎します) 給与 想定年収:400万円~1200万円 給与形態:月給制 普通残業/深夜残業手当/休日出勤手当(1分単位で全額支給) 賞与:年2回(7月、12月) 昇給:年1回(4月) ※スキル経験年数を考慮し話し合いの上、優遇します。 勤務地 東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城からお好きな勤務地を選択いただけます。 ※U・Iターン歓迎 ※転勤なし 勤務時間 ◆9:00~18:00(実働8時間) ※月の平均残業は月15時間未満です。 休日・休暇 ◆年間休日123日(2025年度) ◆完全週休2日制 ◆祝日休み ◆夏季休暇(当社カレンダーによる) ◆年末年始休暇(当社カレンダーによる) ◆特別休暇(慶弔その他) ◆有給休暇(初年度10日) ◆産前・産後休暇 ◆育児休業・子の育児目的休暇 ◆介護休業・介護休暇 待遇・福利厚生 ◆健康保険 ◆厚生年金保険 ◆介護保険 ◆雇用保険 ◆労災保険 ◆通勤費全額支給(車の場合、ガソリン代を支給)※社内規定あり ◆日当支給 ※社内規定あり ◆家族手当 ※扶養者のみ ◆赴任手当 -扶養家族を有する単身赴任者:50,000円/月 ◆借上社宅制度(社員寮)※単身・家族で利用可 ◆引越費用全額会社負担 ※会社都合での転居(赴任先への引っ越し)の場合のみ ◆赴任旅費 ◆帰省旅費支給 -赴任地と自宅の直線距離250㎞以上 -扶養家族を有する単身赴任者(1回/2カ月) -扶養家族を有しない単身赴任者(1回/6カ月) (※独身での転勤の場合、支給なし) ◆慶弔見舞金支給 ◆確定拠出年金制度(401K) ◆健康診断(定期・雇い入れ時) ◆メンタルヘルス研修、ストレスチェック ◆東京電子機械工業健康保険組合 -東京電子機械工業健康保険組合の直営保養所・会員保養施設(宿泊・日帰り)を割引価格でご利用いただけます。 ◆キャリア相談窓口 ◆労働組合有 ◆資格取得祝金支給 ◆研修制度あり -実技研修 -リーダー・マネジメント研修 -eラーニング ◆TOEIC団体受験割引 雇用形態 正社員(雇用期間の定めなし) ※試用期間3ヶ月同条件 配属先 インテグレーション事業本部 プロフェッショナルサービス部 設備エンジニアリング課 選考プロセス 書類選考→面接(1~2回)→内定 ※ご本人の要望によりオファー面談を実施致します。 ※カジュアル面談からの実施も歓迎します。
【必須】 ・普通自動車免許 ・機械設計や電気設計にまつわるご経験をお持ちの方 (トラブルシューティング等のご経験をお持ちの方も歓迎します)
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450~600万
コンデンサ(医療機器/鉄道/自動車/再生エネルギー関連に使用)の設計開発をお任せします。顧客との打合せ・原価算出・設計開発・顧客のFBを受け修正と、上流工程から携わることができます。 【製品】アルミ電解コンデンサやフィルムコンデンサ等。品質の高さ、小型×大容量を強みに、オーダーメイドで設計。海外顧客との取引あり! 【今後の展望】▼パワーエレクトロニクス分野に従来通り注力▼AI関連のサーバー電源向け需要が大幅伸長しているため、既存に加え新規顧客の獲得にも注力▼グローバル展開を推進⇒国内で築いた信頼性を礎に、グローバル展開を更に推し進め、会社の規模拡大を目指しています!
【いずれか必須】■電気・機械設計のご経験 ■電機/半導体業界での技術系の就業経験 【働き方】製品を作るやりがい&働きやすさで平均勤続年数24年!地域ごと(欧州、米国、中東、台湾、韓国、インド、東南アジア、東日本、西日本)に担当を割り振っており、出張に行くこともあります。【強み】旧日立グループ!製品は70年以上の歴史で大手顧客との取引が多く安定。また中国の南通江海社を親会社に持ち、価格・技術面ともに強みがあります。 【キャリア】貢献度に応じて、「技師」や「専任技師」への昇格も!
【主要製品 】コンデンサ/アルミ電解コンデンサ/フィルムコンデンサ/蒸着フィルムその他/蒸着フィルム
560~900万
電動車(二輪、四輪)向けのインバータの電気設計業務をご担当いただきます。 ◆業務フェーズ:主担当業務 ◆開発環境・ツール:オシロスコープ、スペクトラムアナライザー
【必須】■回路設計経験者 【歓迎】■高電圧デバイスの開発経験■インバーターやモーターの知識 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
590~1090万
【募集の背景】 100年に1度の変革期を迎えている自動車業界では、ソフトウェア・デファインド・ビークル(SDV)という考え方が広がりはじめています。これは開発プロセスにおいて、まずソフトウェアを定義したうえでハードウェアを決めていくクルマづくりです。HondaにおいてSDVを実現していく上でソフトウェアを搭載するセントラルECUやゾーンECU等の開発が非常に重要なテーマとなっております。今回は、そんな重要な役割を共に担っていただく新しい仲間を募集いたします。 【具体的には】 ※ご経験や適性に合わせて以下業務のいずれかをお任せします。 ●SDV車両一台分の電気電子アーキテクチャ設計 ●セントラルECU開発 ●ゾーンECU(ボディコントロールユニット)開発 ●アンテナモジュールの研究 ●診断機通信/SOVDの開発 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります 【開発ツール】 AUTOSAR Adaptive/Classic, C/C++, Python, Javascript, シェルスクリプト, Doors, EnterpriseArchitect,PREEvision, JIRA/Confluence, Git, SVN, Jenkins, GoogleTest framework, Docker 【魅力・やりがい】 ・100年に一度と言われるCASEの時代に、共に挑戦ができます。 ・グローバルな舞台で、自ら最先端の技術を作り出し、目に見える形で社会に貢献できます。
【求める経験・スキル】 以下いずれかの知識・経験をお持ちの方 ●車両機能のモデルベース開発経験 ●回路設計経験(デジタル・アナログ問わず) ●車載電装開発経験(ECU開発・通信モジュール・E&Eアーキテクチャ等) ●PC・サーバーラックののハードウェア経験・設計経験 ●システムズエンジニアリング経験 【求める人物像】以下の想い・適性をお持ちの方 ●世界初の技術を創り出し、世の中に貢献したいという想い ●世の中の事故をなくしたいという想い ●クルマを通し、お客様に新たな価値を提供したいという想い ●新しいことにチャレンジしたいという想い ●高い目標を掲げてやりきるエネルギー ●グローバルで活躍したいという志 ●自分の考えを積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる力
二輪車・四輪車・パワープロダクツの製造・販売を主軸とし、航空機やロボティクス、水素技術、自動運転など多様な分野にも展開する総合モビリティ企業です。環境・安全・電動化を軸に、持続可能な社会の実現を目指しています。
630~900万
主にミニショベル、ミニホイルローダー等の小型建設機械や、フォークリフト等の設計開発を担当いただきます。お客様の声を直接聞きながら、将来的に商品がどうあるべきかを検討し、製品を開発設計いただきます。 【業務例】車両の構造部品および内外装部品(板金・樹脂)等の仕様決定、設計、試作、開発等、一連の開発業務/構造、油圧、電気、冷却等の性能検討/関係部門との連携等【部署詳細】車両第四開発センタ:フォークリフトの開発、および量産維持業務を行う部門。自分たちのやり方に固執するのではなく、中途入社者の他社での経験を持ち合わせながら、新たな知見、技術向上を行っています。
【いずれか必須】機械設計経験(自動車、電機、建機、農機、産業機械、機械部品など)/構造解析・流体解析などの解析経験/電気・電子制御・システム設計実務経験 ■建設機械業界は他業界と比較して自動運転/遠隔操作/電動化等のテーマにいち早く取り組み、2008年には無人ダンプを市場投入。最先端の技術を他業界に先駆けて、研究・実践しています。業務は細分化されておらず、担当する機械全体の開発に幅広く携わって裁量持って働けるのが特徴。部品の製造も内製化し社内にて連携できる為、スピード感持って仕事を進められます。是非ご興味がある方はご応募ください。
■建設・鉱山機械、ユーティリティ(小型機械)、林業機械、産業機械等の事業を展開
550~600万
ロボットシステム及び自動化生産設備等の設計、構築、運用、プロジェクトの取りまとめを行っていただきます。 <具体的には> ■各メーカー工場のセル生産ロボットシステム設計 ■コンベアライン■ロボットの制御設計 ■ロボットティーチング ■生産管理システムの設計 変更範囲:変更なし
【必須】自動化システムにおける電気回路、機械設計もしくはソフト設計経験者
電気設備・空調設備・給排水衛生設備・圧縮機設備・太陽光発電システムの設計及び施工。各種生産自動化システム、ロボットシステムの設計・施工・販売。電子部品・制御機器の販売。