402782227/【滋賀】総合職(ポジションサーチ)
300~1000万
株式会社滋賀銀行
滋賀県大津市
300~1000万
株式会社滋賀銀行
滋賀県大津市
事業企画
銀行法人営業
インベストバンキングM&A
■□■□■□■□■□おすすめポイント■□■□■□■□■□ ◎独自のシステム構築し、地方銀行トップクラスの自己資本比率を誇ります! ◎連続休暇制度、退職金制度、教育制度など福利厚生が充実しています! ◎転勤なし!地元で腰を据えて長期的に就業できます! 【職務概要】 これまでの金融機関での経験を最大限に活かして頂けるよう、 ご経験に応じてポジションを検討いたします。 (例) ・渉外業務(法人/個人) ・保険/証券販売 ・営業支援 ・商品企画/開発 ・投資等の銀行業務など
【必須】 ■金融機関(銀行/信用金庫/投資銀行業務/生命保険/損害保険/証券会社/クレジットカード等)での実務経験3年以上 【求める人物像】 滋賀・京都の中小企業様に対して地域に根差した長いお取引をするため、 長期にわたり同行営業エリアに在住して頂ける方がおすすめです。 【働き方】 ●階層別研修や職務別研修、また外部研修や海外研修(毎年15名がアサイン)など各種研修の運営には非常に力を入れています。 ●毎週水曜日と、各月の中旬週の月曜日2日間をしがぎん統一の早帰り日に指定し、全員が定時に退行できるような制度を整えています。
契約社員
有
300万円〜1000万円
■勤務時間 8時45分~17時15分(実労働時間:7時間30分) ■休憩時間 60分
有
120日 内訳:完全週休2日制
有給、慶弔、産前産後、育児
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
■雇用形態 契約社員 契約期間:6ヶ月※正行員登用前提 試用期間:6ヶ月 ■給与 年収:350万円~1000万円 賃金形態:月給制 月額:200000円~ 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月)
滋賀県大津市
屋内全面禁煙
滋賀県大津市浜町1番38号 東海道本線「大津」駅より徒歩10分
有
有
家族手当(1人あたり15,000円/月)、退職金制度、持株会、財形貯蓄、育児休業、介護休業、寮・社宅制度
全137店(滋賀110店、京都15店、大阪6店、三重2店、東京・愛知・岐阜各1店、香港支店)他
普通銀行業務(預金、貸出、国内・外国為替、証券、その他付随業務)
しがぎんビジネスサービス(株)、しがぎん代理店(株)、しがぎんキャッシュサービス(株)、滋賀保証サービス(株)、他連結子会社5社
最終更新日:
900~1000万
【会社概要】 ダイフクは1937年の創業以来、モノを動かす“マテリアルハンドリング(マテハン)”に携わってきました。 さまざまな分野において、保管、搬送、仕分け・ピッキング、情報システムというマテハンの多様な要素を組み合わせ最適・最良のソリューションを提供しています。 いずれの分野においても、お客さまの課題解決に的確にお応えできるよう、メーカーであるとともにシステムインテグレーターとしてのノウハウも磨いてきました。また、コンサルティングからアフターサービスまで一貫したサポート体制を構築。特に設備納入後の安定稼働・長期使用を図るため、24時間体制のサポートや予防保全サービスなど、メンテナンスの面でも多彩なサービスを提供しています。 【業務内容】 ダイフクは社会規範の遵守、環境・安全への配慮など、サステナビリティ経営に取り組んでいます。その中でも「環境」と「品質」を推進する部門として、同ポジションでは社内外への情報発信等の取り組みやメンバーマネジメントの業務をお任せします。 ・環境経営の推進 ・グループ内(国内外)の環境情報の収集・取りまとめ、社外への開示 ・社外動向の調査・分析と社内企画立案 ・気候変動、生物多様性保全、資源循環等各種課題への対応 ・ISO認証取得・維持の推進 ・グループ全体のISO認証の取得・維持に関する事務局としての情報取りまとめ ・全社的な改善活動の事務局 【やりがい】 ・担当いただく業務は、近年特に注目されている経営上の重要なテーマであり、経営層と接する機会も多い。 2020年に設立された新しい部門であり、キャリア入社者が多く働かれています。
必須 (MUST) 【必須条件】 ・普通自動車運転免許 ・管理部門でのマネジメント経験 ・サステナビリティ領域での業務にご関心のある方 歓迎 (WANT) 【歓迎条件】 ・経営層への提案や部門を横断してのプロジェクト推進の経験をお持ちの方 ・上記職務内容の実務経験(サステナビリティ経営、環境経営、ISOに関連する業務経験) その他 ・コミュニケーション能力が高く、他部門との調整や依頼業務をこなせる方。
(1)イントラロジスティクス/一般製造業・流通業向け (2)クリーンルーム/半導体生産ライン向け (3)オートモーティブ/自動車生産ライン向け (4)エアポート/空港向け (5)オートウォッシュ/洗車機・関連商品 (6)エレクトロニクス/電子機器
800~1000万
当社は、社会規範の遵守、環境・安全への配慮など、サステナビリティ経営に取り組んでいます。 今回はサステナビリティ推進部の環境品質グループにて、社内外への情報発信等の取り組みやメンバーマネジメントの業務をお任せします。 【業務内容】 ・専門業務の管理(事務局としてグローバル環境経営推進・情報開示・社内啓発、ISO認証維持他) ・マネジメント業務(部下の勤怠管理・対話・育成、部門運営全般) 【環境品質グループが担っている業務】 ・環境経営の推進 - グループ内(国内外)の環境情報の収集・取りまとめ、社外への開示 - 社外動向の調査・分析と社内企画立案 - 気候変動、生物多様性保全、資源循環等各種課題への対応 ・ISO認証取得・維持の推進 - グループ全体のISO認証の取得・維持に関する事務局としての情報取りまとめ 【組織体制】 サステナビリティ推進部は下記2つのグループから構成されています。 環境品質グループ@滋賀:環境経営推進(データ集計・開示等)、社内啓発、ISO推進、小集団活動 CSRグループ@東京:Web等情報開示、人権対応 【やりがい】 社会的に注目されているサステナビリティの分野は、企業評価や株価へも影響する重要なテーマです。当社でも経営層の積極関与にて全社的に展開しており、社内外の様々な人と接することで会社と自己成長の両立が期待できます。2020年に設立された新しい部門であり、キャリア入社者も多く活躍しています。 【勤務部署】 コーポレート部門 サステナビリティ推進部 環境品質グループ 60代男性1名、50代(男性1名,女性2名)、40代(男性1名,女性2名)、30代(男性2名,女性1名)、20代(女性2名)
【必須】 ・ESG、サステナビリティ、環境、CSR、ISO、人事総務、広報、IR、経営企画など管理系部署での職務経験 ・組織におけるマネジメント経験(部門運営、部下の育成・管理、横断プロジェクト運営等) 【尚可】 ・経営層への提案や部門を横断してのプロジェクト推進の経験をお持ちの方
物流システム・マテハン機器の世界トップメーカー。「モノを動かす(モノを運び、仕分け、保管する)」マテリアルハンドリング(通称マテハン)をコア技術とし、物流倉庫や製造業、空港などあらゆる業界に物流システムを提供しています。数少ないマテハン専業メーカーとして、機器単体ではなくシステムとしてのトータルソリューションを強みとしており、高度な技術力やきめ細かいサービス体制で業界を牽引。
450~750万
半導体工場向けの自動化設備を手掛けている事業部において、下記業務を担当いただきます。 ・製造部内の業務改善(デジタル化等)の立案、計画、実行、推進業務 ・業務の自動化/システム化の要件づくりから検討、実践(プログラミング含む)、推進に関わる業務 製造部内で新しく立ち上がった組織であり、新たな仕組みを模索し作っていくことのできるポジションです。 ■勤務部署 クリーンルーム事業部 CR生産 製造部 製造プロジェクト推進G(中途入社者も活躍しています) <配属事業部について> スマートフォンやタブレット端末などの製品に不可欠な半導体や液晶パネルの工場向けに、クリーンルーム用搬送・保管システムを提供。これらのシステムはダイフクが業界に誇る非接触給電等の高い技術力により低発塵、低振動、高信頼性を実現しています。また近年では、窒素パージやエア浮上といったユニークな技術で半導体の微細化、液晶の高精細化ニーズにも応えており、北米、韓国、中国、台湾などで、数多くの納入実績を誇ります。
【必須】下記いずれか ・製造や生産技術のご経験があり、システムやデジタル化にご興味関心のある方 ・生産(製造)関連のシステム構築経験 【尚可】 ・プログラミングの基礎知識 ・基本情報技術者(FE)資格 等
物流システム・マテハン機器の世界トップメーカー。「モノを動かす(モノを運び、仕分け、保管する)」マテリアルハンドリング(通称マテハン)をコア技術とし、物流倉庫や製造業、空港などあらゆる業界に物流システムを提供しています。数少ないマテハン専業メーカーとして、機器単体ではなくシステムとしてのトータルソリューションを強みとしており、高度な技術力やきめ細かいサービス体制で業界を牽引。
650~1000万
◆業界動向と自社事業の特徴 業務とシステムを融合し、間接効率を最大化させることは日本の製造業にとって共通の課題です。オムロンは約20万点の製品を生産しており、とりわけ日本の生産品目は品種が多く、数量が少ない多品種少々が特徴です。それは、日本の製造業が抱えている課題と同じもしくはそれ以上の大きな課題となっています。その多品種少量生産を支え生産性を高めるために、業務とシステムの融合は必要不可欠な状況です。 ◆部・チームの業務概要 オムロンIAB(インダストリアル・オートメーション・ビジネスカンパニー)の基幹工場である草津工場 管理部 経営管理課は、生産活動を側面から支えるスタッフ的役割を有した部隊になります。ただ、スタッフ的といっても、多種多様な業務を扱っており、例えば、工場経営管理、数値管理とりまとめやお客様の工場見学を通して顧客ニーズを吸収、未来のモノづくりに繋げたり、工場運営を土台から支えている部隊です。今回の募集内容であるITマネジメントも本課でになっており、システムを用いた業務アプリ創出や業務効率化、データベース、ネットワークの保守改善など、昨今の効率生産になくてはならない機能を有している部署になります。 ◆担っていただきたい具体的な仕事内容 現在準備実行中の基幹システムの導入におけるITとしての陣頭指揮や立ち上がった後のシステム効率運営化の実現、並びに中長期視点にたった工場ITのありたい姿の設定、戦略立案と実行、行く行くはIAB、生産SCM本部といった上位組織を含めたITアセットの有効活用、効率化の検討をになっていただきます。 (短中期):基幹システムの刷新と安定運用に向けたマネジメント (1) SAP導入PJへの参画と各種ITツール、インフラのコンバート管理、監督 (2) 製造実行システムの要件検討、IT側面での工場内外とのすり合わせや標準化の陣頭指揮 (3) 商品管理システムの構想、立上げ支援 (中長期):組織横断的なITインフラ共通化、DX活用による生産革新への参加とITマネジメント (1) サーバやデータの持ち方、ネットワークインフラの組織を超えた共通化による経営効率化構想と実行 (2) DX/ITをフル活用した経営データの見える化推進 ◆募集背景 現在使用しているSCM生産システム(ERP)、PRIMEⅡ(製造実行システム)などのビジネスの根幹となる基幹システムを全社的に刷新するプロジェクトが進行中です。既存基幹システムに代わるSAP、SCP、新MES、PLMなどといった基幹システムにおける業務プロセスの再構築に合わせ、既存の仕組みの置き換えや刷新が急務の課題となっています。その刷新にあたり、IT側面からの支援とIF、ハードとの組み合わせやアーキテクチャをリード、とりまとめできるリーダが枯渇しており、プロジェクトの円滑な運営と狙った成果出しのため今回の人財募集に至りました。 ◆具体的な仕事内容に対しての期待する成果 新基幹システムの立ち上げと安定運用へのIT側面からの寄与と工場のみならず生産SCM本部全体のDX/ITのあり方とその実現に向けた積極的なアクションを期待します。最終的には、全体のDX/ITの共通化、標準化による運営、経営ロス回避の実現を期待します。 ◆この仕事の魅力 ・様々な部門やメンバーとの交流を通して、様々な人的ネットワークを構築することができます。また、IT活用による業務効率つまり経営効率を体現出来、自己の成果を実感できます。 ・全社プロジェクトへの参画や部門を超えたIT標準化といったワンランク以上の業務遂行を通して、自己の能力向上が期待できます。 ◆使用する開発言語・ソフト・装置/機器等 〇現在使用している基幹システム ・SCM生産システム(ERP) ・PRIMEⅡ(製造実行システム) ・SCP (Supply Chain Planning:統合需給計画) システム 〇2026/4以降に本格稼働もしくはシステム構築を実施する基幹システム ・ERP (SAP S/4 HANA) ・MES (Manufacturing Execution System:製造実行システム) ・PLM (Ploduct Lifecycle Management)システム ◆使用ツール、アプリ、ハード ・AI/機械学習ソフト ・Access、Excel、PPT、VBA、PBIなどのOfficeツール ・Olacle、DBなど
【必須】 ・DX/IT業務に従事し、プロジェクトや組織運営でリーダを経験された方 ・DX/ITで、システムやアーキテクト構築などで企画、導入を経験された方 ・Officeツール(Access、Excel、PPT、VBA、PBIなど)の使いこなし 【尚可】 ・SAP、MES、PLMなど基幹システムの立ち上げ、運用、保守、管理を経験
「センシング&コントロール+Think 」技術で社会を革新してきた先進的イノベーション企業。開発ベンチャーマインドが高いです。工場の自動化を中心とした制御機器、電子部品、駅の自動改札機や太陽光発電用パワーコンディショナーなどの社会システム、ヘルスケアなど多岐にわたる事業を展開し、約120の国と地域で商品・サービスを提供しています。
800~1500万
当社新規事業であるホテル事業の責任者の募集です。 まずは今回当社でM&Aした旅館の再生からスタートし、今後当社が開発するビジネスホテルやリゾートホテル、あるいは買取するホテル・旅館のコンセプト設計から実際の運用までを一手に担うポジションです。 今回お任せするのは売上3億円、部屋数20室規模の旅館の再生、総支配人としての現場マネジメント。 日々の運営を管理し、サービスの向上ならびに収益性を最大化することで資産価値共創を牽引してください。 この施設を足掛かりに、数多くの事業再生、新規施設の立ち上げ、経営の仕事に携わることが可能です。 【具体的な仕事内容】 ・ビジネスホテル/リゾートホテル/旅館の企画及び再生 ・宿泊施設の管理業務(稼働率管理、売上管理、労務管理、客室対応など) ・集客ならびにサービス向上のための企画、立案、実行 ・人財の採用や育成 ・その他、顧客価値、資産価値向上のための施策全般
ホテル業界での経験
-
370~490万
【職務概要】 法人向け各種保険商品に関する相談・提案・販売やアフターサービスをご担当いただきます。 【職務詳細】 お客さま先に訪問し、企業の経営者様が抱える様々なニーズにお応えするため、生命保険の活用提案を通じたコンサルティングを行います。 ★企業経営者との密接なコミュニケーションを通じて経営者の想いに寄り添い、企業の持続的成長やクライアントのご家族の幸せを支え続け、地域社会に貢献する社会的意義のある仕事です。 ★配属先の上司や先輩社員のフォローの下、チームで協力しながらお客さま・地域を支えていただきます。 ★営業先が会社のため、知人や友人への営業はありません。
【必須】 ■普通自動車運転免許 ■正社員として1年以上の勤務経験 【尚可】 ■営業・接客においてお客さまとのコミュニケーション経験 ■簡単なPCスキル ■モデル年収例 (例1)530万円 31歳(月給22万5000円+諸手当+賞与年2回) (例2)600万円 40歳(月給29万7000円+諸手当+賞与年2回)
保険商品提供
340~400万
【職務概要】 ハウスメーカーや不動産会社への提案・住宅ローンの申請サポートなどを 行っていただきます。 【職務詳細】 最初の半年間は営業基盤を作るため不動産会社やハウスメーカーなどへ 新規訪問を頻繁に行います。 営業基盤が出来ると売上の大半がリピートでの売上となります。 また、代理店に対しての勉強会なども行います。 【具体的には】 ■1人当たり50~60店舗を担当 ■ハウスメーカー・不動産会社へサービスの案内 ■住宅ローンを検討しているお客さまのサポート ハウスメーカー・不動産会社から紹介のあったお客様に、 ローンの申請書類作成など様々な手続きのサポートを行っていただきます。 将来的には、貸金業務取扱主任者など資格取得にもチャレンジできます。 【一日のスケジュール】 10時00分出社→午前中事務作業→12時00分~18時00分外勤営業→19時00分帰社
【必須】 ・顧客折衝経験 ・第一種自動車運転免許(AT限定可) 【尚可】 ・金融業界での就業経験 ・貸金業務取扱主任者の資格 【入社後イメージ】 ・営業スタイルは個人の裁量に任せられているものの、自身で判断ができるように中途社員でも充実した研修を受けることができます。 ・入社後約3か月間、座学を通して基礎知識を学べる他、先輩の同行営業など、知識とノウハウの双方をしっかりと習得できるようにサポートしています。そのため知識や経験がない方でも金融商材でお客様の役に立てるようになります。
住宅ローン代理店、損害保険代理店、生命保険代理店
600~900万
【職務概要】 承継コンサルティング業務の統括リーダーとして、 主に事業承継や資産承継等のコンサルティング業務を担当し、 取引先の承継課題の解決に取り組んでいただきます。 【職務詳細】 概算株価算定や相続税資産の算出など、ニーズに応じたコンサルティングを行います。 また、外部専門家と連携しながら案件を進めることもあります。 同行では、M&Aチームや投資ファンドとの連携を強化しており、 今後も多くの案件が見込まれています。 <具体的には> ・承継コンサルティング業務の統括リーダーとしてメンバーを牽引する ・依頼のあった顧客に対して、事業承継や資産承継のコンサルティング業務を提供する ・概算株価算定や相続税資産の算出など、ニーズに応じたコンサルティングを行う ・外部専門家との連携を主体としながら、案件を進める ・有償契約に基づく単独での提案も実施する ・契約から3ヶ月から6ヶ月程度かけて案件に対応する など
【必須】 ・中小企業経営者向けの事業承継対策のご経験 ・資産承継対策等の税務コンサルティング業務のご経験 【尚可】 ・税理士法人、コンサル会社、PEファンド等での勤務のご経験 ・金融機関での法人外交のご経験
普通銀行業務(預金、貸出、国内・外国為替、証券、その他付随業務)
360~530万
【職務概要】 同組合にて、金融営業をお任せします。 【職務詳細】 ■誰に:法人、個人 ■何を:金融サービス(預け入れ、ローンなど) ■手法:新規、既存、紹介 京都府地盤の信用組合として、京都府、滋賀県を拠点に企業と個人のお客様にお預入れとお借入れの提案を行っております。信用組合ならではの親身な対応はお客様に大変ご好評です! 法人のお客様に対しては融資のご提案に留まらず、企業が成長するための最適解をご提案します。個人のお客様に対してはライフプランに応じた定期預金、定期積金のご案内とお客様のニーズに沿ったお借入れ(教育資金やリフォーム、お車の買い替えなど)のご提案を行います。
【必須】 ・顧客折衝経験 ・韓国語を初級レベルで扱える方 ・在日コリアンの歴史や文化にご関心がある方
■預金業務:普通預金、定期預金、貯蓄預金■貸出業務:個人向けローン、法人向け融資■投資・運用サービス:投資信託■保険商品販売:生命保険、損害保険■経営サポート:コンサルティングサービス、経営者や従業員向けのセミナー・講座開催
400~600万
【職務概要】 滋賀銀行グループである同社にて、 法人営業をお任せします。 【職務詳細】 ■滋賀銀行の取引先紹介を中心とした、 加盟店/法人カードの営業 →同社法人クレジットカード会員となるよう推進を行います。 ■飲食店/小売/美容室/病院等の各店舗へ、 クレジット/電子マネー/コード決済等のキャッシュレス決済導入の提案営業 ■加盟店からの問い合わせやトラブルに対するサポート (端末機の故障対応も含む) ■新規加盟店の勧誘と契約手続き ■加盟店の申し込み、端末機の申し込みにおける 契約書の作成及び締結 ■手数料や支払い条件等の条件交渉
【必須】 ※下記いずれかに当てはまる方※ ・クレジットカード会社、決済代行会社等での勤務経験をお持ちの方 ・加盟店営業に伴うネット環境の知識が豊富な方 ・データを効果的に分析し、ビジネスインサイトを導き出せる方 ・新規顧客や加盟店の獲得に向けたセールス能力 ・クレジットカードに関する金融知識や業界動向の理解 ・システムや決済インフラに関する基本的な知識
・クレジットカード取扱に関する業務(取扱ブランド VISA /MASTER) ・滋賀銀行無担保ローン等の保証業務