【HG】【愛知・岐阜】【セラミックパッケージの開発・プロセス開発(試作)】
570~1000万
株式会社MARUWA
愛知県 瀬戸市, 岐阜県 土岐市
570~1000万
株式会社MARUWA
愛知県 瀬戸市, 岐阜県 土岐市
電気/電子プロセス設計
■セラミック電子部品製品の開発と工法開発の以下業務を担当します。 ・試作業務(各種モデルの最適プロセス構築、外注への試作指示および納期管理、スケジュール管理) ・試作治工具の設計(各モデルに対して必要な治具の設計) ・量産への展開(プロセスおよび治工具の量産への展開) 【担当製品】 厚膜基板、積層基板など 各種センサー部品、医療装置向け部品、宇宙航空機向け部品、自動車向け部品、一般電子機器向け部品
【必須】以下、いずれかに該当する方 ■セラミック材料や製品の知識、経験のある方 ■積層基板(無機、有機)の知識、経験のある方 ■薄膜形成工法(スパッタ、蒸着等)の知識、経験のある方 ■フォトリソ工法によるパターニングの知識、経験のある方 ■印刷工法によるパターニングの知識、経験のある方 ■研磨やダイサー切断といったセラミック加工の知識、経験のある方 ■レーザーによる穴開け、切断加工の知識、経験のある方
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 6ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
570万円~1,000万円 月給制 月給 302,000円~584,500円 日給月給制 月給\302,000~\584,500 基本給\302,000~\584,500を含む/月
会社規定に基づき支給 上限5万円(車:3万円)
08時間00分 休憩60分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間126日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点10日 最高付与日数20日
その他(夏期・年末年始 ※企業カレンダーあり)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
■管理監督者として採用の場合は時間外手当支給なし ■標準労働時間:8:15-17:15 ※待遇・福利厚生についての詳細は下記をご参照ください。 https://www.maruwa-g.com/recruit/environment/
当面無 新規事業立ち上げ等が無ければ 転勤はほぼ発生しません。
愛知県瀬戸市山の田町92ー1
敷地内全面禁煙
地下鉄「藤が丘駅」より車で約15分
岐阜県土岐市鶴里町柿野広畑2322-3
敷地内全面禁煙
山の田工場(愛知)または 土岐工場(岐阜)
無
有
表彰制度、企業型確定拠出年金制度、従業員持株会(奨励金5%)、財形貯蓄制度、社員食堂 等
1名
1~2回
筆記試験:有(適性試験あり) Webにて面接実施
■【プライム市場上場】エレクトロニクス用・産業用セラミックスおよび電子部品を開発・製造・販売する大手メーカー。 ■自己資本比率が83%と財務体質が良好な成長企業★近年は安定的に20%を超えた営業利益率を維持しています★
《当社について》 ■セラミック材料をはじめ、誘電体や磁性体、石英ガラスなどの材料を開発・製造しています。材料技術と回路設計・実験評価・実装・シミュレーションなどの要素技術を掛け合わせて、世の中の技術的課題を解決する製品づくりを行っています。 ■素材の良さを活かした独自性の強い商品開発を強みとしており、差別化された高付加価値製品を次々と生み出しています。その結果、近年は安定的に20%を超えた営業利益率を維持しています。また、85%の高い自己資本比率により、安定した経営を実現しています。 《職場環境・福利厚生》 ■当社では働き方改革を通じて、ハードとソフトの両面から働く環境の整備を行っています。フレックス勤務(フリータイム制)を導入しており、柔軟な働き方を実現しています。また、定時時間内で業務が完了するように「ゼロ残業方針」を掲げている他、毎月最終金曜日の午後は「プレミアムフライデー」を設定して、休暇を取得できる環境を整えています。
〒488-0044 愛知県尾張旭市南本地ヶ原町3-83
■支店:東京/関西 ■営業所:東北/北信越/九州北 R&Dセンター ■工場:土岐/瀬戸/山の田/春日山/直江津/三春/いわき/宮崎
■エレクトロニクス用、産業用セラミックス及び電子部品の開発/製造/販売 ※省エネ・環境関連や自動車・高速鉄道等に搭載されるパワーモジュール関連、 「光の質を重視した照明機器」が活かせる市場での事業展開を推進中。
■株式会社MARUWA SHOMEI ■株式会社YAMAGIWA ■Maruwa Europe Ltd. ■Maruwa America Corp. 他
プライム市場
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2023年03月 | 58,804百万円 | 21,187百万円 |
| 前期 | 2024年03月 | 61,564百万円 | 21,121百万円 |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
400~750万
パチンコ部品メーカーである当社で、新規事業部を立ち上げてパチンコの技術を活かした様々な商品を開発しております。その新規事業部で電気回路設計を行っていただける方を募集しております。 【詳細】お客様からの要望を聞き、どのような電気回路を作ればよいかを検討し、製品を作成するまでの計画を立てます。適切な発注先に回路の依頼をし、納品された回路を元に製品を完成させます。お客様に納期の回答をするために作業時間をイメージしたり、同部署の機械設計者と打ち合わせを行ったたりと製品設計の管理業務を幅広く行う事ができる業務です。■仕事内容の変更の範囲:当社業務全般
【必須】電気系の学科で勉強した経験がある方 【当社と今後の事業の方向性について】業界トップクラスのデザイン開 発力でほぼ全ての遊技機メーカーと取引する当社。 新型製造の際に案件を継続的に発注いただき、遊技機業界で確固たる地位を確立しています。一方、遊技機の機能部品を製造する中で培った技術やノウハウを活かし、車載から雑貨まで幅広い製品のOEM/ODMサービスを手掛ける「バクツク」という新事業を2018年より開始。様々な業界との取引開始により特定業界の景気に左右されない、より安定した経営基盤が確立される見込みです。
■遊技機開発製造企業として、「役物(ヤクモノ)」から木枠まで業界トップクラスの開発力により高い実績を築く。
500~700万
お客様の要望をもとに、見積もり、設備の設計から人員の手配、予算やスケジュールの管理までをトータルコーディネートするエンジニアの仕事です。≪変更の範囲:当社業務全般≫ ■新しく生産ラインを新設・増設するような大きな案件や、既存の生産ラインの部分的な更新に携わる等案件の大小も様々です。 ■現場確認(発注・組立製品の確認や現場の進捗・試運転確認等)などを行っていただくため、国内・国外問わず出張が発生。 ■基本設計の段階から一貫して案件に携わるため、任される裁量の範囲が広く、自分のアイデアや発想を活かした仕事ができます。
【必須】 ■電気制御設計経験のある方(2年以上) ■自動機の設計実務の経験のある方 【歓迎】 ■ものづくりに携わりたい方 ■裁量をもって働きたい方 ■チームで問題を解決していく働き方がしたい方
東レグループのエンジニアリング会社として 化学プラントをメインに各種産業用プラントの設計・施工。産業機械の設計・製作管理を行っています。
404~553万
【直近20代、理系卒の応募が増えています!!】 ■メーカーの研究所や開発拠点で、適性や経験・希望を踏まえた電気電子設計開発業務を担当して頂きます。業務内容例を一部ご紹介します <自動車全般> ・ECUの企画設計ワイヤーハーネス電源回路 (車両全体の配線、配線経路、電源BOX、充電回路)の設計 <エコカー> ・インバーターの評価ハイブリッドシステム設計 ・次世代燃料電池の研究開発 <先進安全自動車(ASV)> ・駐車支援システム(自動ブレーキ、 アクセル制御等)の開発 ・レーンキープアシスト(ステアリング補助等)の開発 <医療機器> ・生体情報モニタの開発 (非接触センサ、高周波回路、アナログ回路、デジタル回路、数値解析) ・体組成計の開発(アナログ回路、デジタル回路、数値解析) ・ネブライザ(吸入器)の開発(流体、光学、化学、半導体プロセス) ・医療機器(主に注射器、採血管)製造装置の開発 ・X線画像処理装置の制御基板の設計開発 <産業機器> ・生産設備の設計開発(シーケンス制御) ・半導体露光装置の開発(半導体プロセス) <家電機器> ・AV機器(テレビ、ビデオ、カメラ等)の回路設計 ・白物家電(冷蔵庫、洗濯機、エアコン等)の回路設計 <航空宇宙機器> ・人工衛星に関連する検査装置の開発 <自動二輪車> ・電気配線用ハーネスの設計 ※入社時に研修は必ず行います。専門知識や開発ツールをしっかりと学んだ後、素養や適正、希望に合わせて設計開発業務に配属します。 ■雇用形態: アルトナーの雇用形態である「無期雇用派遣」のエンジニアは「正社員雇用」されているので、1つの派遣業務が終了しても雇用関係は継続します。 年功序列型賃金制度の採用で安定した昇給に加え、賞与や退職金制度など、アルトナーなら安心して働き続けることが可能です。 ■教育研修制度: 入社後は、一般研修→社外実務研修→カスタマイズ研修(応用研修)という約3~6ヶ月間の研修を行います。中途社員でも【開発未経験】の方は新入社員同様の研修を実施いたしますのでご安心ください。
【必須条件】 ①大卒(学士)・大学院(修士・博士)卒の方 ②理系・理工系出身者の方。特に物理・電気電子・制御系出身者の方 ※学校で学ばれた専門知識を活かして、電気電子設計開発エンジニアを目指したい方を歓迎します。 【歓迎】 ・質問に対して要点をまとめ、コンパクトに回答できる方 ・明るく元気よく、ポジティブに対応できる方 ・技術を習得するために努力を惜しまない方 ※電気電子の知識を少しでも知っているのと、全く知らないは、実は大きな差です。 少しでも知識があれば、当社の研修で再度学び立派なエンジニアになれます。 実直に取り組める方なら、大歓迎です。 ※この求人は未経験者対象。ポテンシャルを重視します。
1)ソフトウェア 2)電気・電子 3)機械 上記分野の基礎研究、設計開発、及び開発技術等の周辺業務
400~700万
【業務内容】 ハード・ソフトの電気設計をお任せします。東海地区を拠点にものづくりの想いを次世代に繋ぐ弊社。 大手自動車メーカーを始め、搬送機メーカーや電力インフラ企業、行政と幅広く直接取引をしております。 【設計分野】 産業用設備の電気設計をお任せします。ハードからソフトまで幅広い業務をお任せし、あなたのキャリアを応援します。 【キャリア形成】 あなたの経歴に合ったポジションからキャリアを形成していけます。 ゆくゆくはマネジメントや経営に携わりたい方へのポジションもご用意しております。 手当も充実していますのでご安心ください。 【教育へのこだわり】 (1)凄腕講師がズラリ・技術者歴・指導歴ともに10年以上という人材育成プランナーが多数在籍。 何百人にもわたる指導経験を持つ講師もいます。現場での悩みを聞き、対応する月毎のフォロー面談など 配属後の指導も的確。 (2)徹底したマンツーマン教育・・三次元CADの勉強は、普通は図面を描いて終わりです。 しかし、作図後に設計データを見て過程を1つ1つ読み解き、「ここでやり方を変えた」「ここで迷っている」 「なぜつまづいたか」など解説するのが当社のスタンダード。 【企業理念】 全従業員が幸せになり、技術を通して社会に貢献する。 【行動指針】 ・いつも誇りと情熱を持ち、夢(目標)に向かってチャレンジする ・世の中の人々に役立つ事を常に考える ・日々技術に対しての探究心を忘れず努力する ・常にコミュニケーションをとり、お互いの考えを尊重する ・いつも笑顔で若さを保つ
<必須要件> Unidraf5/2010/7のいずれかで設計経験のある方 <歓迎要件> ハード・ソフトを一人で設計できる方、プログラムの修正ができる方 ◆中途入社者90%以上◆勤続10年以上社員30名以上◆有給消化率80%◆育児休業100%
■事業内容: ・自動車内装部品設計 ・ITソリューション
500~1650万
~特色~ 月面環境での有人探査ミッションを実現させるために、一緒に電力変換ユニット(駆動インバータ、昇圧コンバータ)の開発を推進して頂ける方を求めています。月面探査車の開発に一緒に取り組んでみませんか? ~業務内容~ 【概要】 ルナクルーザー向け駆動インバータ、昇圧コンバータの開発 【詳細】 ・宇宙環境や車両システム要件を実現する電気構造仕様を提案、 またユニットを開発いただくサプライヤ様と連携/擦り合わせしながら、 ユニットへの要求仕様を策定 ・ユニット設計、評価の車両適合性検証や課題対応 ex. 通信、安全体系、高低圧I/F、回路設計、 熱・冷却、振動、放射線、寿命、EMC ・外部機器とのインターフェース調整 <やりがい> 月面有人与圧ローバというプロジェクトに携わり、チャレンジができる仕事です。 月面は、重力が地球の6分の1、温度-170~+120℃、真空、宇宙放射線、月の砂(レゴリス)に覆われており、地球上と比べて大変厳しい環境での使用に耐える技術が必要です。これらの課題解決に取り組むことで技術を発展させることができます。 また関係者と連携して取り組み、一緒に達成感を味わうことができます。 <PR> 私たちはこれまでのクルマづくりで培ってきた信頼性、耐久性、走破性および技術等で貢献していきます。そして月面で鍛えられた技術を、地球へフィードバックし、もっといいクルマづくり、持続可能な社会や地球のための技術の発展に生かしていきます。 また、今後拡大する可能性がある宇宙ビジネスにおける開発経験・スキルが身に付きます。 <職場イメージ> ・クルマ開発の従来からの手法や常識にとらわれずに、新しい手法・より良い手法にチャレンジするマインドや、チャレンジを後押しする風土 ・新しい知識を積極的に学び、得られた知見を共有・教えあう風土 ・自ら手を動かして、モノづくり、検証を行う、現物やデータを自分の目で確認して納得・理解しようとする姿勢 <ミッション> 【イメージ】 ・若い技術者が多く、上司とも気軽に話せる雰囲気です。 ・月面有人与圧ローバ向けのパワエレユニット開発は日本初の取組ですので、 従来からの手法や常識にとらわれずに、新しい手法・より良い手法にチャレンジしています。 また、知恵と経験を共有・教え合う風土で、社内外関係者と連携して開発を進めます。 【ミッション】 私たちは、有人与圧ローバ開発において、過酷な環境下に耐えうる 信頼性の高いパワーエレクトロニクスユニットを提供することで、宇宙産業の発展に貢献します。 当該業務では、業務上、米国の輸出規制強化に関する情報を扱うため、個人ごとに情報へのアクセス権を管理するなど、情報管理の徹底を図っています。 <在宅勤務> 職場上司が認めた場合、在宅勤務可。CADやCAE、ビデオ会議、共有サーバなど、開発インフラも整備されている。現状は4日/週程度で在社勤務している人が9割面着コミュニケーションでの業務推進を大事に日々開発を進めています。
【MUST】 下記に関するご経験のいずれかを有している方 ■100V以上の電圧に対応した電力変換ユニット(インバータ、絶縁or非絶縁昇圧コンバータ)の 研究/開発/設計経験(3年以上) ■宇宙向けユニット(ロケット、衛星他)や部品の開発経験 【WANT】 ■電力変換(=パワーエレクトロニクス)ユニット製品開発(要求仕様開発含む) ■電力変換ユニット構成部品に関連する下記に代表する要素技術 パワーエレクトロニクス回路(昇降圧コンバータ/インバータ)、 パワー半導体デバイス、駆動回路、電子回路、電子システム、 マイコン・FPGA、EMCの解析、絶縁設計、環境信頼性設計 構造設計(ユニット内部接続等)、冷却器、 ■英語でのグローバルエンジニアや機関とのコミュニケーション(TOEIC 730点以上相当) ■多くのステークホルダーを巻き込み開発推進した経験 ■チーム内の各コンポーネント設計のリーダシップを発揮しながらPJTを牽引した経験
自動車の生産・販売
400~550万
自動車シート用ポリウレタン製造ラインの電気制御設計業務をお任せします。仕様策定、電気回路・PLC回路の設計業務をはじめ、プロジェクトの進捗管理や製造支援、試運転、据付立ち合いまで一貫して担当します。 【具体的な業務内容】 ■客先要求仕様の明確化~納入仕様作成~客先の承認取得 ■プロジェクト計画の策定(タスク/原価/予算/日程等) ■装置および付帯設備・型移送台車の電気回路およびPLC回路の設計~作図 ■必要部品部材の手配 ■装置製造の支援~図面修正 ■電気工事業者の手配と日程の調整 ■現地での装置据付・試運転実施、立会※長期出張(海外含む)あり ■不具合対応
【学歴不問】制御盤やPLC回路設計の知識があればOK!実務経験があれば優遇します!【求める人物像】◇チームワークやコミュニケーションを大切にできる方◇成長意欲がある方 【活かせるスキル】 ◇モータ・インバータ・ポンプの知識 ◇Unidrafを使ったハード設計の知識 ◇三菱PLCを使用したPLC回路設計の知識 ◇モータ・インバータ・ポンプの装置・機器設計の経験 ◇英語スキル(苦手意識がなければOK!)
【事業内容】ポリウレタン製造設備の設計・製造・組み立て・納入・メンテナンスおよび販売 【販売先】主に大手車載シートメーカー
550~1430万
【業務】電動パワトレインシステムやモータ制御の技術開発エンジニアとして、以下のような業務に携わっていただきます 【詳細】 ■顧客ニーズを理解し、電動パワトレインシステムへの機能要件を定義 ■電動パワトレインシステムのモータ制御設計 ■電動パワトレインシステムの機能安全設計 ■電動パワトレインシステムの標準化設計 《業務におけるインプットおよびアウトプットの例》 INPUT:顧客の要求・使われ方・他社製品の制約・デンソー製品の制約 OUTPUT:製品と制御の要求仕様 【環境】 キャリア:システム・製品開発プロジェクトリーダー 育成体制:OJT、社内各種スキルアップ研修、社外研修等 職場環境:若手、中堅、ベテラン、新卒、中途採用者といった幅広い年代や経験を持ったメンバーがオープンな雰囲気の中、開発を進めています 在宅勤務:在宅勤務可(当部署の在宅勤務率50%) 【職場紹介】 カーボンニュートラル実現を目指し、電動分野の技術力を磨き、電動車に搭載する世界一の電動パワトレインシステムの開発に取り組んでいます。デンソーのモータやインバータなど多くの製品を制御技術でまとめ上げ、電動車価値の最大化につなげています。また、キャリア入社者が多い職場でもあり、様々なバックグラウンドを持つメンバーが、日々研鑽し合いながら活躍しています。 【キャリア入社者の声】 ★30歳(社会人経験7年目)キャリア入社 異業種(重機械工業系メーカー)からのキャリア入社 ・顧客との議論の最前線に立ち、電動車両向けの主機MG制御に関われることにやりがいを感じる ・前職は車載ソフトの有識者が少なく、困った時の相談相手がいなかったが、デンソーは周りに幅広いエキスパートがおり、自分だけでは解決できない課題にチームで取り組み・目標達成できる楽しさがある ・どの技術分野のエキスパートとも技術議論は出来るくらい仲間が多いところに業界トップの凄さを感じる ・インバータ事業は世界でも高いシェアを維持しており、これからも競争力ある開発をしていきたい ★34歳(社会人経験9年目)キャリア入社 同業種(自動車部品サプライヤー)からのキャリア入社 ・幅広い機能の仕事を任せてもらえ、広い視野でシステム・製品を理解しながら業務推進できるので、難しさもあるが、それ以上にやりがい・モチベーションの維持・向上に繋がっている ・開発対象とするシステム毎にチーム編成され、困った時はチーム間で相互に助け合う文化があり、エキスパートも多いため、成長を感じながら業務に取り組むことができる ・多くのお客様に向けたプロジェクトがあり、お客様毎に課題やアプローチ方法も変わるため、技術者としての視野・知見を広げることができる 【募集背景】 ■デンソーでは、急拡大する電動化ニーズにコア技術で応え、未来のモビリティ社会を実現するため、グローバルに活躍する自動車メーカにモータ・インバータを主製品とする電動パワトレインシステムを提供しています。今後益々、電動パワトレインシステムに対する高機能化・高性能化のニーズはグローバルに高まっていきます。 ■電動先進技術が必要な開発プロジェクトを通じて、ご自身のシステム設計や制御設計のスキルを磨き、未来のモビリティ社会作りにチャレンジしていくエンジニアを募集しています
【必須】 ■電動パワトレインシステム(主にモータ・インバータ)設計 または ■モータ制御の開発経験
<先進的な自動車技術、システム・製品を提供するグローバルな自動車部品メーカー/世界初製品や技術の提供を通じて企業の社会的責任を果たしていきます/OpenWork「社員による会社評価スコア」上位2%企業> ★会社紹介資料:https://s
525~850万
【部門のミッション】 電子事業本部では、半導体パッケージ基板の開発~生産を行っています。製品開発部では新規パッケージ基板の設計からプロセス検討を行っており、生産設計Gでは製品実現に向けた製品デザインと仕様の検討を担っています。 【業務内容】 SQL、VBA、Pythonなどを利用しながら、顧客から提供された図面と各種帳票を連携させることで、設計業務の効率化をしていただきます。また、各種情報を蓄積していくデータベースの構築もしていただきます。 将来的には設計内だけでなく社内の各種情報の連携など、幅広い業務を担当していくことも想定しています。 【配属部門】 電子事業本部 製品開発部 生産設計G 【業務の魅力】 設計業務改善を通じて、基板デザイン、基板製造プロセス、治工具などの幅広い知識を習得することが可能です。また、それを活かして設計内だけでなく、社内のシステム構築などの業務に携わることもできるため、幅広いスキル向上やキャリア形成が可能です。
SQL、VBA、Pythonなどのプログラミングのスキルをお持ちの方
ICパッケージ基板、SiC-DPF、触媒担体保持・シール材、グラファイト、高温断熱ウール
700~1300万
■募集ポジションについて 成膜工程(スパッタ成膜および蒸着成膜)、フォトリソ工程、剥離・洗浄工程などの工程改善・管理業務。 ・各工程のプロセスの見直し、改善提案、歩留まり改善 ・工程異常、クレーム等の原因調査や分析 ・各工程の自動化の提案、設備の提案・設計・立ち上げ ・部下やスタッフへの指導、マネジメント業務 【担当製品】 セラミック薄膜製品 【この仕事の面白さ・魅力】 受注量や生産量が増加する中で、設備導入や歩留まり向上などの工程改善、プロセス改善が重要となってきています。ご経験を活かし、新しい視点から工程改善に取り組んでいただくことができます。
■必須 ・半導体作業現場でのリーダー、マネジメント経験 ■歓迎 ・成膜装置(スパッタ装置および蒸着装置)の取扱いがある方 ・めっき製造経験
■事業内容 エレクトロニクス用・産業用セラミックス及び電子部品の開発・製造・販売
400~800万
人工衛星や探査機などの 宇宙機に搭載される計算機・電気系コンポーネントの開発 を担当いただきます。 【業務例】 ・計算機やインタフェース回路を含む電子機器の開発 (デジタル/アナログ回路設計、FPGA設計、オンボード電源設計、仕様検討など) ・電気系コンポーネントの評価・試験および衛星運用支援 ・システム電気設計全般
FPGAの開発経験
宇宙環境利用・回収プラットフォーム事業 有人拠点からの高頻度物資輸送事業 Co-Creation事業