【羽村市/研究開発(接合技術開発)】プライム上場/グローバルメーカー
530~700万
株式会社ジーテクト
東京都 羽村市
530~700万
株式会社ジーテクト
東京都 羽村市
自動車/輸送機器研究開発
研究開発(鉄鋼/非鉄金属/金属製品)
材料の成型技術と接合技術の更なる開発を注力分野と置いています。製品群の競争力を向上させ、車体領域のシステムサプライヤー(Tier0.5)への進化を目指しています。 ■自動車部品に対する接合技術の新工法開発 ■開発推進業務として、開発計画の立案及び進捗管理 ■接合技術の進化に向けた要素試験の検討 ■商品化に向けた、技術価値評価とコスト試算 これまで社内に無かった接合技術や金属材料に関する知見を活かして新しいミッションを創出し、裁量をもってその開発テーマを取りまとめて頂く開発リーダーとしての活躍を期待しています。
【必須】金属に関する知見がある方 【当社について】当社は中途入社比率も高く、新卒中途関係なくご活躍いただける環境が整っています。現に異業種から転職して商品開発に携わっている方、管理職として活躍している方、海外拠点の立ち上げに携わる方など、様々なフィールドで活躍しています。知識や経験を活かして、ジーテクトで新しい挑戦をしてみたい方を歓迎します。
大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
530万円~700万円 月給制 月給 270,000円~ 月給¥270,000~ 基本給¥270,000~を含む/月 ※想定年収には残業代25時間/月を含みます。 ■賞与:年2回(前年賞与実績:平均5.2ヵ月分)■昇給:年1回
会社規定に基づき支給
08時間00分 休憩60分
標準的な勤務時間帯:8:00~17:00
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有 平均残業時間:25時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間121日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜
入社半年経過時点10日
その他(自社カレンダーによる※祝日は稼働日)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
■標準的な勤務時間帯:8:00~17:00 ■定年:60歳定年制(65歳までの定年後再雇用制度あり) 業務内容の変更の範囲:当社業務全般 就業場所の変更の範囲:当社拠点すべて
東京ラボ
当面無 将来的には国内外を含む転勤の可能性がございます。
東京都羽村市神明台4-7-28
JR八高線東福生駅 JR青梅線福生駅 JR青梅線羽村駅
屋内全面禁煙
在宅勤務(一部従業員利用可) リモートワーク可(一部従業員利用可) 時短制度(一部従業員利用可) 自転車通勤可(一部従業員利用可) 継続雇用制度(再雇用)(全従業員利用可) 社員食堂・食事補助(全従業員利用可) 従業員専用駐車場あり(一部従業員利用可)
無
有
社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)、通勤手当、住宅手当(条件あり)
■賞与・昇給昇格:賞与年2回、昇給年1回(前年賞与実績:平均5.2ヵ月分) ■定年:60歳定年制(65歳までの定年後再雇用制度あり) ■退職金制度:あり(確定給付企業型年金制度/確定拠出企業年金制度) ■資産形成支援制度:財形貯蓄制度/社員持株会制度 ■教育・資格補助制度:階層別研修/昇格時研修/管理職研修/選抜研修/語学研修、英語アプリ学習/Eラーニング/TOEIC無料受験 ■育児・介護休業制度:育児休業(2023年度実績:男性育児休業取得率35%)、介護休業 ■その他:長期収入保障保険(GLTD)、積立傷病休暇制度
1名
2回
筆記試験:有(適性検査)
《プライム市場上場》国内のほか世界12ヵ国(北米/南米/欧州/アジア)で事業を展開。完成車メーカーを主要取引先とする車体部品/トランスミッション部品の専門メーカー。海外(現地生産)比率が7~8割のグローバールメーカーです。
《当社について:車体部品とトランスミッション部品の専門メーカー》 ■2011年に、日本屈指の自動車車体メーカー「菊池プレス工業」と「高尾金属工業」の合併によって誕生。2014年には現プライム市場での上場を果たしています。全国各地に事業拠点を保有。北米/南米/欧州/アジアなどの地域でもグローバルに事業を展開しています。 ■完成車メーカーの新車開発段階からプロジェクトに参画。車体の部品開発/設計/金型製作/溶接設備製作/量産までを一貫して担い、 車の生産システム全体を支えています。今後は先行技術の研究開発に注力しながら、次世代の車づくりに取り組んでいきます。 《コロナウイルス感染拡大に対する取組み》 [社員を守る取組み]マスク配布/着用、手洗い励行 ・入構時の体温測定/サーモセンサー導入、体調不良時の休暇 ・工場内の社会的距離を維持 ・外部者の訪問制限 ・在宅勤務実施(社内ネットワーク接続の増強/情報管理の徹底/全会議・説明会をテレビ会議) [サプライチェーンの維持]・取引先の経営支援(経営状況把握/支給材の支払繰り延べなど運転資金の支援検討)・オンライン調達の推進 等
〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-11-20大宮JPビルディング18F
■開発拠点:G-TEKT Technical Center/G-TEKT TOKYO LAB ■営業拠点:C&C栃木 ■生産拠点:埼玉工場/埼玉工場羽村事業所/滋賀工場/栃木工場/群馬工場/中部工場
■自動車車体部品、トランスミッション部品の製造販売、金型・溶接設備販売 [主要取引先]本田技研工業(株)/トヨタ自動車(株)/(株)SUBARU/マツダ(株)/日産自動車(株)/スズキ(株)/ジヤトコ(株)/Jaguar Land Rover/BMWなど
■Jefferson Industries Corporation ■Jefferson Elora Corporation ■G-ONE AUTO PARTS DE MEXICO, S.A. DE C.V. ■G-TEKT Slovakia, s.r.o. 他
プライム市場
本田技研工業株式会社 29.7% 日本マスタートラスト信託銀行(株) 6.9%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 344,601百万円 | 18,896百万円 |
| 前期 | 2025年03月 | 339,233百万円 | 17,529百万円 |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
940~1300万
【求人概要】 IHIは海上自衛隊保有の艦艇向けに航空転用型ガスタービンエンジン及びその制御装置等を納入しており、現在進行中の新型艦艇用ガスタービン発電装置開発プロジェクトにおいて、プロジェクト管理を担当し、社内活動の管理業務に加え、開発の進捗や新しい護衛艦向けの提案をお客様へ報告するまでを担当いただきます。自分自身が取りまとめたエンジンが数十年間護衛艦に搭載され、日本の安全を守ることに繋がっていく業務です。 【業務内容】 新型艦艇用ガスタービン発電装置開発プロジェクトの管理業務(日程、予算、リスク、技術、製造・サプライヤ進捗など)に携わります。ご経験によって担当いただく業務を決定致しますが、プロジェクト管理の主担当として、お客様(防衛省・海上自衛隊)との調整、報告、更には提案に向けた資料作成やお客様・関係各社との調整等に携わっていただきます。 《業務詳細》※ご経験によって以下より担当いただく業務を決定致します。 ◆ガスタービン発電装置のプロジェクト管理(日程、予算、リスク、技術、製造・サプライヤ進捗)および関連部門との折衝・調整 ◆お客様とのやり取り、報告や提案等に向けた資料作成及び調整 ◆新型護衛艦の電源システムに関連した、造船所、発電機メーカー等との調整 【アピールポイント】 ・数十年ぶりに迎える新機種開発の希少な機会であり、開発期にしか味わえない仕事の醍醐味及び成長の機会があります。 ・自分の活動が日本の安全保障に繋がり、大きく社会貢献できる業務です。 ・多くのステークホルダーが関与するプロジェクトであり、それら管理作業により、プロジェクトマネジメントスキルを身に付けることができます。
■製品開発や製造に関わるプロジェクトマネジメント(進捗管理・調整等)の経験
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年収非公開
【募集要項】 ■ポジション名:MBD開発エンジニア/MBSEコンサルタント候補 ■給与:600万円~1,100万円 ■昇給/昇格:年1回(2月) ■賞与:年2回あり(8月、翌年2月) ■手当:時間外勤務手当、深夜勤務手当、裁量労働手当、通勤手当、在宅勤務手当、住宅手当などを当社規程に基づき支給 ■勤務地:東京県、神奈川県、栃木県※リモートワーク可 ■勤務時間:9:00~18:00(休憩1時間、フレックス有コア11:00~15:00) 【仕事内容(プロジェクト事例)】 ■ 先進MBDエンジニアリング(1D-CAE / シミュレーション) ・バッテリー・モーター・空調を統合した、EV熱マネジメントシステムの最適化シミュレーション ・シャシー制御と電動パワートレインを協調させた、車両全体の運動性能予測モデル作成 ・数千パターンの走行シナリオを検証するための、クラウドベースの大規模仮想シミュレーション環境構築 ■ MBSE・プロセス変革コンサルティング ・法規対応(UN-R155等)に向けた、サイバーセキュリティ要件のモデル化および管理プロセスの導入 ・顧客の新規開発テーマに対する、MBSE手法を用いた要求分析・アーキテクチャ設計のコンサルティング ・従来の開発フローにおける課題を特定し、MBDを活用したプロセス改善・変革の提案 【ポイント】 ✴︎日本を代表する大手との仕事を経験し、希少価値を圧倒的に高めることができる! ✴︎市場価値の高い、PL/PM、スペシャリストを目指せる! ✴︎PL/PMが未経験の方でも、実践的な業務を通して、チームマネジメントを学ぶことができる! ✴︎マネージャーとしてのキャリア以外にも、システム構築やモデル開発の技術力をより高めながら、スペシャリスト(エキスパート→リード→チーフ)としてのキャリアを目指せる! ✴︎フレックス制度や服装自由で、自発的に働ける環境! <こんな方におすすめ> ★裁量権がある環境で、圧倒的に希少性を高めたい方 ★自由度高く働きつつも市場価値を上げたい方 ★日本を代表する企業との共同PJに参画し裁量権を得たい方 <お付き合いのある企業様一覧> トヨタ自動車、日産自動車、SUBARU、ブリヂストン、Jaxa、島津製作所、東芝、慶應義塾大学、IHI、日立製作所など 【休日・休暇】 ◆休日 年間:121日(前年実績) 内訳:完全週休2日制(土・日)、年末年始、ゴールデンウィーク、夏季 ◆有給休暇 付与数:毎年10~20日(在籍期間に応じて増加) 付与タイミング:入社時(翌年以降は1月付与) 使用方法:半日単位で使用可能 ◆その他 リフレッシュ休暇(年2日)、記念日休暇(年1日)、結婚休暇、慶弔休暇、産前/産後/育児休業、子の看護休暇、母性管理休暇、介護休暇/休業など 【福利厚生】 確定拠出年金制度、ベネフィットワン、定期健康診断、慶弔金制度、社員持株会、ホットライン窓口、健康保険組合保養所、書籍購入補助、資格取得支援金、社内e-ラーニング、くるみんマーク取得企業(2019年~)、団体長期障害所得補償保険など
【歓迎要件】 ・2年以上のMBD業務経験 ・HILS業務経験(ご経験内容により優遇) ・日本語でコミュニケーションを取りながら業務を進められる方 ・1年以上のプロジェクトリーダー経験(ご経験年数により優遇) ・1年以上のオンサイト業務経験
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580~2000万
◆企業概要 ・日系初のグローバルコンサルティングファームとして、世界に29拠点を展開 ・2024年4月より「戦略コンサルティング事業」を強化し、事業ポートフォリオを再編 ・連結売上高は3期連続で成長し、直近2025年3月期は1,598億円を達成 ・製造業クライアントのグローバル化、経営管理高度化を戦略立案から実行まで支援 ・製造業の4つの業界別グループ(自動車、電気機械、素材化学、石油エンジニアリング)で構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆業務内容 ・製造業クライアントの事業戦略立案、ビジネスモデル変革の推進 ・新規事業/新サービス立ち上げ、顧客体験 ・従業員体験変革の実現 ・大規模トランスフォーメーション改革(デジタルX、グリーンX等)の実行支援 ・SCM/ECM/PLM変革推進、組織/オペレーティングモデル設計 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆プロジェクト例 ・自動車OEMのバッテリーEV事業戦略・販売戦略策定および実行支援 ・電機メーカーにおける事業構造変革・成長戦略策定支援 ・総合化学メーカーの次世代PLM構想策定・実行支援 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆魅力 ✅ 戦略コンサルティング事業への再編により、より上流からの企業変革に関われる ✅ 製造業の大規模なトランスフォーメーション(DX/GX)をリードできる ✅ フレックスタイム制(コアタイム無し)やリモートワーク制度があり働きやすい ✅ 確定拠出年金、出産祝い金(第3子以降100万円)など福利厚生が充実 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ 当社の独自性 ・クライアントの戦略・構想策定から組織/業務変革、経営基盤導入までトータル支援 ・製造業におけるグローバルな企業変革を通じ、業界と社会の発展に貢献する ・高い専門性を持つビジスユニット体制で、クライアントとの長期的な信頼関係を構築
<最終学歴> 大学卒以上 下記いずれかの経験をお持ちの方 ■コンサルティングファーム・シンクタンク・システムインテグレーター ■事業会社 ・経営企画・事業企画・DX企画・営業企画・物流企画 ・事業戦略立案及び実行 ・新規事業創出 ・業務改革 ・SCM、ECM、PLM等生産領域での業務など、プロジェクト単位での業務リード経験者 ・自動車業界のソフトウェア開発(SDV)領域での実務経験
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470~1430万
Teslaに代表されるように、現代のクルマには単なる移動手段を超えた新しい価値・体験の提供が求められています。 これを実現するには、従来のドメイン(エンジン、ナビ等)ごとの縦割り設計では限界があり、クルマ全体を一つのシステムとして捉える大規模な設計思想が不可欠です。 私たちUXシステムアーキ設計室は、ユーザーをワクワクさせる新しい体験価値を企画し、システム設計と顧客提案を通じて社会に提供することをミッションとしています。 自動車がSDV(Software Defined Vehicle)へと進化する中、継続的にエンドユーザーへ価値を提供する機能を遅延させないため、次世代のソフトウェアプラットフォームを開発します。未来のユーザー体験(UX)を実現し、使える状態に実装して動かし、定着させるまで一貫して携わっていただきます。 業務概要 自動車はSDV(Software Defined Vehicle)化が進んでおり、ソフトウェアの進化を支えるプラットフォーム技術が非常に重要です。従来の技術が価値提供のスピードを阻害しないよう、継続的に新しい要素技術を取り入れ、未来のUX実現に向けたプラットフォーム開発を担います。 〇SDVにおけるユーザーシーン・ユースケースから、SDVのアプリシステムを想定・定義(ソフトウェアプラットフォームの要件に落ちるところまで具体想定) 〇ソフトウェアプラットフォームの要件定義 ・ソフトウェアプラットフォームの根幹として、Linux, Android (3rdPT領域), QNX (Realtime-POSIX), RTOS (組込みリアルタイム)の4つの特性の領域を組み合わせて、必要なアプリシステムを成立させます。各領域の知見を組み合わせて連携構築します。 ・ユースケースから評価シナリオ設定、ソフトウェアプラットフォームの評価項目定義 〇PoC評価(実ECU製品に違いHW上で実装評価、ソフトウェア実機、動作検証) 〇OEMへの提案(OEM製品向けの適用検討と、必要なデモ・評価の計画・実施) キーワード SDV、ソフトウェアプラットフォーム、UX実現、Linux/Android/QNX/RTOS、大規模システム設計、PoC評価、フレックス勤務、在宅勤務可
<MUST要件> ・システム設計経験者(車に限らない) ・ソフトウェアエンジニアリング、コンピュータサイエンス、または関連分野における学士号以上の学位を有する、もしくはそれに準ずる職務経験をされている方。 ・新しい技術(IT・クラウド・AI・他技術)を学ぶ意欲と、急速に変化する環境への適応能力 ・プロジェクトマネジメント経験 ・1年以上のC、C++、Python、Javascript、Java、または同様の言語でのプログラム実装経験。 <WANT要件> ・エンドユーザー視点・OEM視点での課題・困り事を基に、それを解決するアプリシステムを想定できること(※素敵なアイデアを描ける方を大歓迎) ・描いたアイデアに対し、システム設計の知見を持って、具体化・ソフトウェア実機・検証までできること。 ・車載のプラットフォーム技術の知見。各領域(Linux, Android (3rdPT領域), QNX (Realtime-POSIX), RTOS (組込みリアルタイム))およびこれらの共存のための技術(Hypervisor, コンテナ, 通信)の知見を持っていること。 ・車載の各ドメイン(例:ADAS, Cockpit, ボデー, 等)、Out-CarのITシステム知見があり、それらを連携したシステムを想定・具体化できること。
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600~2000万
■自動車・モビリティグループについて 自動車・モビリティグループは、自動車OEM(乗用/商用車)、国内/海外販社、部品サプライヤ、モビリティサービス企業などをクライアントとして戦略コンサルティング事業を展開しています。 ■業務内容 ・事業戦略立案、ビジネスモデル変革 ・新事業/新サービス立ち上げ ・顧客体験/従業員体験変革 ・市場調査/業務設計/変革実行支援 ・大規模トランスフォーメーション改革(デジタルX、グリーンX、サステナブルX、顧客体験X等) ・SCM/ECM/PLM変革推進 ・組織/オペレーティングモデル設計、経営管理、業務統合、PMI、BPO/SSC ■アサインプロジェクト例 ・自動車OEMにおけるバッテリーEV事業戦略・販売戦略策定支援 ・自動車OEMのグローバル セールス・マーケティング戦略策定支援 ・自動車OEMおよびサプライヤのコネクテッドビジネス戦略策定・実行支援 経験業種 ■コンサルティングファーム・シンクタンク・システムインテグレーターでの戦略・業務改革等の経営コンサルティングのご経験 ■自動車/電気機械/素材化学/石油エンジニアリング業界において経営企画や新規事業の立ち上げ経験、海外事業や部門横断での全社改革プロジェクト等に携わったご経験 ■SCM、ECM、PLM等の製造業共通テーマにおいて、自社の課題解決に貢献したご経験
経験業務-必須要件 下記いずれかの経験を3年以上お持ちの方 ■コンサルティングファーム・シンクタンク・システムインテグレーター ・戦略コンサルティング ・業務改革コンサルティング ・ITコンサルティング ■事業会社 ・経営企画・事業企画・DX企画・営業企画・物流企画 ・事業戦略立案及び実行 ・新規事業創出 ・業務改革 ・SCM、ECM、PLM等生産領域での業務 など、プロジェクト単位での業務リード経験者 ・自動車業界のソフトウェア開発(SDV)領域での実務経験
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595~2000万
《Automotiveチーム紹介》 自動車メーカー、自動車部品サプライヤー、ディーラー、自動車金融など、自動車業界の各レイヤー企業に対して、ビジネス/IT戦略の立案、業務プロセス設計・業務改善からIT導入支援のサポートを担う部門で、クライアントの成長を多角的にご支援します。 CXO/部門長クラスとリレーションを構築し、提案活動からプロジェクト支援のリードを担当します。 《Automotiveチーム紹介》 十数名のコンサルタントが所属しており、コンサルティングファーム出身の他に、SIベンダーや、自動車完成車メーカー出身も在籍しています。 《職務内容》 以下のような領域の案件・サービスに係るプロジェクトの獲得および遂行・管理を行います。 ・戦略策定・オペレーション改革 例)経営戦略策定、M&A・アライアンス戦略策定、中期経営計画策定、事業ポートフォリオ管理・再構築、外部環境調査(市場調査・競合調査・フィージビリティスタディ)、事業戦略・計画策定、BPR支援、モビリティサービスなどの新規事業検討支援、ディーラー改革支援 ・会計領域 例)グローバル経営管理、財務会計/管理会計グローバル標準化策定、グローバル CMS ・SCM領域 例)バリューチェーン最適化、需給管理 ・人事・企業変革 例)人事事制度改革、タレントマネージメント、組織風土・意識改革 ・IT 例)IT戦略策定、グローバルEPR導入、RAP導入、IoT導入、PLM導入、システムリスク管理、セキュリティ
《必須要件》 <コンサルタントとしての基礎的資質> ・論理的思考力、コミュニケーション能力を有し、過去の成功体験に縛られず、自己研鑽に努めることができる。 - 問題・課題を検知・分析し、論点を整理した上で解決までのアプローチを構想し、クライアントに説明、共感を得て、実力に移すことができる。 - 単なる会議のファシリテートだけでなく、会議等においてプロジェクト・クライアントにインパクトを与える行動ができる。 - クライアント、およびチームメンバーと適時適切なコミュニケーションが取れ、適切な情報共有と、責任と権限の配分を担うことができる。 - オーナーシップを持ってプロジェクトを推進するマインドセットを有し、他のプロジェクト・メンバーをモティベートできる。
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300~550万
<医薬品関連> ①品質管理、品質保証 HPLC、GCなどを使用した分析業務、各種報告、洗浄・メンテナンスなどの付帯業務 ②理化学試験・分析業務 HPLC、UV、IR、溶出試験機などを使用した試験業務、試験方法の設定、その他付随業務 ③研究開発職 創薬に必要な基礎的知見を収集、実験業務、各種報告、検証試験 など ④合成プロセス業務 合成法・プロセス開発検討、スケールアップ検討、分析法検討 など ⑤データ・サイエンティスト 統計解析、数値分析、課題抽出、データの収集・分析、レポート作成 など <再生医療関連> 細胞試験、解析・評価、動物実験関連、臨床検査、治験薬製造、品質検査 など <バイオ関連> 遺伝子関連(DNA/RNA抽出・PCR)、遺伝子関連の配列解析、細胞培養、理化学試験、ワクチン開発 など <化学素材・材料・塗料> 化合物の研究開発、実験、無機材料合成、有機材料合成、材料研究開発 など <環境関連> 環境に関する検査・分析測定(水質検査、大気成分) など <化粧品・食品・健康食品関連> 製品の研究開発、検査・分析、臨床検査、細胞培養、理化学試験 など
・仕事内容に付随する業務の実務経験がある方
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580~2000万
■自動車・モビリティグループについて 自動車・モビリティグループは、自動車OEM(乗用/商用車)、国内/海外販社、部品サプライヤ、モビリティサービス企業などをクライアントとして戦略コンサルティング事業を展開しています。 ■業務内容 ・事業戦略立案、ビジネスモデル変革 ・新事業/新サービス立ち上げ ・顧客体験/従業員体験変革 ・市場調査/業務設計/変革実行支援 ・大規模トランスフォーメーション改革(デジタルX、グリーンX、サステナブルX、顧客体験X等) ・SCM/ECM/PLM変革推進 ・組織/オペレーティングモデル設計、経営管理、業務統合、PMI、BPO/SSC ■アサインプロジェクト例 ・自動車OEMにおけるバッテリーEV事業戦略・販売戦略策定支援 ・自動車OEMのグローバル セールス・マーケティング戦略策定支援 ・自動車OEMおよびサプライヤのコネクテッドビジネス戦略策定・実行支援 経験業種 ■コンサルティングファーム・シンクタンク・システムインテグレーターでの戦略・業務改革等の経営コンサルティングのご経験 ■自動車/電気機械/素材化学/石油エンジニアリング業界において経営企画や新規事業の立ち上げ経験、海外事業や部門横断での全社改革プロジェクト等に携わったご経験 ■SCM、ECM、PLM等の製造業共通テーマにおいて、自社の課題解決に貢献したご経験
経験業務-必須要件 下記いずれかの経験を3年以上お持ちの方 ■コンサルティングファーム・シンクタンク・システムインテグレーター ・戦略コンサルティング ・業務改革コンサルティング ・ITコンサルティング ■事業会社 ・経営企画・事業企画・DX企画・営業企画・物流企画 ・事業戦略立案及び実行 ・新規事業創出 ・業務改革 ・SCM、ECM、PLM等生産領域での業務 など、プロジェクト単位での業務リード経験者 ・自動車業界のソフトウェア開発(SDV)領域での実務経験
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470~1430万
グループ全体のAI搭載製品・サービスの品質保証を担う、重要なポジションです。 世界のAI品質保証の最新動向に触れつつ、製品・サービス開発におけるAI品質保証の実務にもコミットすることで、産業界におけるAI品質の専門家としてのキャリアを形成できます。 AIが自動運転をはじめとする製品の中核を担う今、その品質と安全性をいかに保証し、社会に信頼される製品を届けるかが私たちの最重要課題です。 このポジションは、単なるテストや評価に留まりません。AIの「社会受容性」を支える品質保証の仕組みそのものを、企画・設計・構築する役割です。 SOTIF(ISO 21448)のような国際規格の最先端の議論をリードし、AI特有の「機能的不十分性」や「不確実性」をいかに管理するか、その方法論から開発に携わります。 論文で発表されているようなSTEAM(時間的エラー・故障モデル)やMoSAFE(モデルベース分析)といった世界最先端の概念を、いち早く製品開発の現場に適用・展開していく、まさに研究開発と製品開発の橋渡しとなる重要なポジションです。 開発した手法は、社内の様々な製品開発チームを支援するだけでなく、国際標準化団体や学会、論文を通じて社外へ発信し、業界全体の安全基準の向上にも貢献していただきます。 社内の関係部署や関係会社などと連携して、下記のようなサブプロジェクトの全体計画の立案と実行を主導し、成功に導いていただきます。 必要に応じて海外拠点と連携して、世界の動向把握や各地域の強みを生かした開発などを行うことができます。 【業務内容】 ・AI品質、AIリスクに関する法規標準や技術動向の分析 ・社外のAI法規標準や技術動向を取り込んだ社内AI品質標準の策定 ・AI品質・AIリスクの基盤技術を開発・評価(従来のリスクマネジメント手法にAI搭載製品 ・サービスの特徴を組み合わせて新たな手法を開発するなど) ・車載、非車載の様々なAI搭載製品・サービスの開発部門に対してAI品質保証を支援 ・社内のAI品質保証の実践をISOなど標準化団体、学会、論文誌、講演等で発信 【調査・分析】 国際規格(ISO 21448/SOTIF等)や最新論文(STEAM & MoSAFE等)の動向を分析し、自社の開発プロセスへ展開します。 【プロセス構築】 MLライフサイクル全体(データ収集・ラベリング・モデル構築・運用)における「不確実性」を管理するための、全社横断的なAI品質保証プロセスを策定・標準化します。 【技術開発】 AI固有の「時間的エラー」や「エラーシーケンス」を特定・評価するための、モデルベース分析手法(MoSAFE等)をはじめとした、リスク評価の基盤技術を開発します。 【適用支援】 自動運転システム等を開発する事業部に対し、策定したプロセスや分析手法の導入を支援し、コンサルティングを行います。 【社外発信】 開発した手法や社内実践事例を、国際標準化団体(ISO等)や学会、論文発表を通じて社外へ発信し、業界全体の技術向上へ貢献します。 キーワード: AIガバナンスの最前線, AI品質保証, 先端技術のガバナンス構築, 品質保証、仕組みづくり, AI×品質保証 , グローバル, 著名研究者との連携, 国際標準化への貢献, ルールづくり
<MUST要件> ・品質マネジメントまたはリスクマネジメントの実務経験5年以上 ・機械学習/AI技術に関する研究、技術開発、製品開発の経験または知識 ・新たなプロジェクトを企画して会社に提案し、軌道に載せた経験 ・3人以上のチームのマネジメント経験5年以上 <WANT要件> ・国際規格や国内規格を作成した経験 標準化活動の経験(欧州AI法、NIST AI RMF、AI事業者ガイドライン、ISO/IEC TR 5469(AI機能安全)、ISO/PAS 8800(AI安全)、ISO/IEC 42001(AIマネジメントシステム)、ISO/IEC 23894(リスクマネジメントガイダンス)など) ・社内でガバナンスの仕組み(社内規程や組織など)を構築した経験 ・ソフトウェア開発プロセス(A-SPICEなど)に関する知識 ・安全工学に関する知識 ・英語力 機械学習/AI/ソフトウェア開発/品質マネジメント/リスクマネジメント領域でのネイティブと議論、専門文書を読解および執筆できる英語力(TOEIC800点相当以上)
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940~1300万
【求人概要】 当社は「人材こそが最大かつ唯一の財産である」という経営理念のもと、経営方針を達成するために、「良い+強い」会社と、個人の「成長+幸せ」の両立を将来の目指す姿として掲げています。IHIグループはDE&Iの取り組みを起点に、2021年11月に公表した「IHIグループのESG経営」および「グループ経営方針2023」、「グループ人財戦略2023」に基づき、企業の責任としての人権尊重を土台として、ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン(DE&I)を重視した組織風土の醸成に取り組んでいます。より一層の女性活躍推進を図るため、IHIグループの成長を牽引する航空・宇宙・防衛事業領域におけるポジティブアクションとしての採用を行います。これまでの多様な経験・スキルを活かしていただき、ライフイベントやキャリアステージに応じて能力を思う存分発揮できる環境で、航空エンジンのリーディングカンパニーとして日本の安全や空の交通を支える業務や、宇宙利用におけるフロンティアの開拓に携わりたいとお考えの方は、ぜひご応募ください。※当求人は、男女雇用機会均等法第8条に基づくものとなります。<参考>DE&IをIHIグループの文化にhttps://www.ihi.co.jp/recruit/career/diversity/index.html 【業務内容】 IHIグループの成長を牽引する航空・宇宙・防衛事業領域では、民間エンジン・防衛・宇宙事業に対して社内外からの大規模なリソース投入が進められています。成長事業への投資が大きな成果を生み出すためには、多様な人財が集まってくるからこそDE&Iの浸透を中心とした組織文化の転換が欠かせません。 IHIの航空・宇宙・防衛事業領域では、アシスタントマネージャーおよびマネージャー・スペシャリストの方を中心に幅広い職種にてキャリア採用を実施しております。現在キャリア採用で求人公開しているポジションだけに限らず、ご経験やご経歴を踏まえて、可能性のあるポジションを検討およびご提案いたします。 《対象ポジション例》 ◆IHIの航空・宇宙・防衛事業に関わる、機械・電気・化学・素材・IT・ソフトウエア等における研究・開発・設計・生産技術・生産管理・品質管理・プロジェクトマネジメントなどの業務 ◆IHIの航空・宇宙・防衛事業に関わる、事業企画・PMO・DX・ファイナンス・人事・総務・安全衛生・法務・調達/SCM・情報セキュリティ・営業(国内/海外)などの業務 ※具体的な選考ポジションについては、面接に進んでいただく前にご連絡をさせていただく予定です。必要に応じてカジュアル面談等の実施をご提案することがございます。 ※本求人はポジティブアクション求人(女性限定)となります。 ※ご経験を踏まえ打診可能なポジションがない場合には、面談や選考の実施を控えさせていただきますこと、ご了承ください。 【ポジションの魅力】 ■女性活躍・仕事と育児の両立に向けた取り組み <女性のキャリア形成>・女性の職域拡大・中長期的な育成を考慮した配置・ローテーション・産休・育休などで昇進試験を受験できなかった場合でも、特別昇進制度あり・管理職層への意識啓発 <妊娠・出産・育児に関する支援制度>・育休・産休制度・短時間勤務制度・チャイルドケア休暇・託児所の設置(相馬事業所/瑞穂事業所)・配偶者転勤休職制度 <女性の活躍と男性の育児参画に関する経営目標> 1.2030年までに女性役員の比率を30%以上、女性管理職の比率を15%とする。 2.2025年度に対象者全員が一週間以上の育児休業を取得、2週間以上の取得を促進する(2023年3月31日時点で124.9%達成)
■職種により異なりますので、ご提出いただいた書類内容を踏まえ、適したポジションを検討がある場合には、個別にご案内をさせていただきます。
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