所属するエンジニアのキャリアサポートをお任せ!★日本を代表する大手製造業の中枢!★59580
450~650万
株式会社メイテック
神奈川県厚木市
450~650万
株式会社メイテック
神奈川県厚木市
社員教育/研修人事
所属するエンジニアのキャリアサポートを行う専門部隊として、入社~配属~定年まで生涯に渡り、研修機会などキャリアに関わる支援を実施する部門になります。 【具体的には】 入社者に対しての研修の企画・開発、運営や社内の研修講師のマネジメントを通して、お客様の期待を超えるエンジニアの育成をして頂きます。 ■研修プログラムの企画・開発・運営 ■営業拠点と連携したエンジニアの配属管理推進 ■研修講師のマネジメント ■教育・研修の現状分析、課題抽出 ■研修効果分析 <やりがい> 研修部門は、短期的な視点ではなく、長期的な視点で、企業の成長に貢献できる施策に携わることができます。 また、研修を受講したエンジニアから感謝の言葉を頂いたり、自分が研修で関わったエンジニアが活躍している様子を見れる瞬間は非常にやりがいを感じます。
【必須要件】 社会人経験:3年~15年程度で、以下いずれかの経験をお持ちの方。 ■何らかのエンジニア経験をお持ちの方。 ■企業の教育に関連するセクションでの業務経験がある方 ■教育研修サービス会社などで業務経験がある方 ■業務上でエンジニアやモノづくりとの接点がある方 ■人材派遣業界での人材育成、または営業経験のある方 ■ホテル業界等ホスピタリティの高い業界の方 ■保険、金融、損保業界のいずれかでの個人営業経験者。 【求める人物像】 ■人に対しての教育や育成が好きで興味のある方 ■教育の領域で自身の成長に熱意をもち、プロとしてキャリアアップしたい方 ■これまでの業務経験や、その枠にとらわれず新たな発想や問題意識のある方 ■主体性を持って組織の課題解決や業務改善に取り組み成果を出してきた方
高等学校、高等専門学校、短期大学、専門学校、専門職短期大学、専門職大学、6年制大学、大学院(法科)、大学院(その他専門職)、4年制大学、大学院(MBA/MOT)、大学院(修士)、大学院(博士)
正社員
無
有
450万円〜650万円
一定額まで支給
08時間00分 休憩60分
09:00〜18:00 9:00~18:00 ※フレックスタイム制度あり
有
有 平均残業時間: 30時間
有
124日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
【月給制】 月収:226,000円~(各種手当含まず) ※超過勤務は月平均30時間程度、勤務時間は1分単位で管理し超過分は全額超過勤務手当支給
当面無
神奈川県厚木市
神奈川県厚木市森の里青山15地 ※車通勤は状況に応じて可能(バイクは不可) ※小田急線愛甲石田駅から、専用バスの送迎がございます ※都会の喧騒から離れ、自然が多い環境の中で業務に取り組むことができます。
有
■各種社会保険完備 ■昇給 ■退職金・退職年金制度 ■社宅制度 ■通勤手当 ■超過勤務手当(全額支給) ■子供手当 ■地域手当 ■単身赴任手当 ■帰省手当 ■転勤一時金 ■社員持株(メイテック株)制度 ■互助会制度 ■財形貯蓄奨励金制度 ■慶弔見舞金制度 ■福利厚生サービス「ベネフィット・ワン ベネフィット・ステーション」その他メイサービスによる法人提携特典等(割引や優待等) ■住宅利⼦補給制度
1名
2回〜3回
創業以来40年で取引実績は延べ4,000社、常時約1,200社。 関わる領域は幅広く、航空機やロケット・自動車をはじめ、産業用ロボットや医療機器家電製品など様々な製品に設計開発者としてメイテックエンジニアが携わっています。 時代の先端を走る製品や社会に大きな影響力を持つプロジェクト、これからの日本の製造業を牽引していく新製品の研究開発…。多様なものづくりに欠かせない「ハイエンド領域」と呼ばれる、製品にとって中核部分にあたる設計開発業務を担っています。
最終更新日:
312~450万
採用業務と新卒・若手研修の運営サポートを担当。 候補者調整、資料作成、当日の運営補助を行います。 人材育成に関わる幅広い業務を経験できます。 【業務詳細】 ■候補者対応、面接日程調整、学校訪問や説明会参加を含む採用事務 ■新卒研修/若手向け研修の運営はサポートから開始し、将来的に企画も担当 ■研修資料作成、アンケート集計、フィードバック整理 ■求人媒体管理、エージェント対応、採用データ管理 ■社内外調整、採用・研修に関する各種タスク管理
【必須要件】 ■基本的なPCスキル(Excel/Googleツール)を用いて事務業務を行える方 ■候補者対応や社内外との調整などで丁寧なコミュニケーションができる方 【歓迎要件】 ■採用、人事、研修運営、営業事務などバックオフィスでの実務経験 ■研修やイベントの企画・運営、司会進行などのサポート経験 ■日程調整、議事録作成、資料作成などの事務・調整業務の経験 ■社外ベンダーやエージェントとの折衝経験 ■英語での読み書きやメール対応が可能な方
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400~800万
経験者採用業務全般をお請います。 ・候補者の母集団形成(ダイレクトソーシング、人材紹介会社とのリレーション構築、イベントやセミナーの企画・運営) ・候補者マネジメント(面接、惹きつけ、オファー、フォロー、進捗管理等) ・担当部署への報告・連携、マーケット情報提供
採用業務経験もしくは人材紹介会社での業務経験をお持ちの方 ・英語に抵抗が無く、今後向上したいとお考えの方 (英語でのメールに翻訳ツール等を使用し対応できる、英語力の向上に努めることができる、等) ・日本語検定1級相当以上をお持ちの方
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930~1280万
人事部における人材開発or組織開発領域のマネージャー(課長)として、当社社員に対するタレントマネジメントに始まり、ジョブ型人材マネジメント、エンゲージメント、リスキル・アップスキリングと「人/組織」に関する課題に対する企画・設計・開発・運用・検証までをプレイングマネージャーとして管理/監督いただきます。 ご入社後3か月以内に当社内の課題に留まらず、NECおよびNECグループに対し果たす役割を認識の上、次の打ち手の提案と部下育成に取り組んでいただきます。 課題解決のためには外部委託のみに頼ることなく、内製にて実施する必要もある為、ご自身で市場情報を収集し自社に合うようにアレンジを実施してこられた方が活躍のできる職務です。 【業務/プロジェクト例】 ・人材開発チーム領域例(階層別/次世代管理職育成/リスキリング・アップスキリング) ・組織開発チーム領域例(ジョブ型人材マネジメント/全社ES(エンゲージメントスコア)向上施策/デジタルリテラシー) ※実績例:NECおよびNECグループで唯一女性管理職比率20%弱を達成 【ポジションのアピールポイント】 ・End to Endで企画・設計・開発・運用・検証までを担当することが可能です。 ・経営陣は人材育成/組織開発に非常にポジティブな為、様々な提案をする機会があります。 ・未経験者も多数存在するため、プロアクティブな提案は実装まで任せることが可能です。 ・現場のみならず、経営陣とも近く、現地現物で課題を抽出することが可能です。 ・当社ではキャリア入社の方全員に「メンター」制度を導入しており、数カ月の間会社や業務に慣れるまでをサポートいたします。 【想定キャリアパス】 ・人材開発ディレクター(部長)候補/経営幹部候補(タレントプールへのアサイン) ・L&D、ODの領域を極める道(他統括部への異動)や、他領域への異動(制度/労務/採用)も可能。また他グループへの異動も制度的に可能。 ・AI&デジタル×L&Dの挑戦と成果創出を行うことも可能です。 【統括部の紹介】 ・ピープルディベロップメント統括部は、当社の人事部として約3,500名の社員および経営層を顧客とし、人事諸機能を提供しています。 ・統括部員50名のうち、キャリア入社3割、NECグループ出身者7割で、さまざまなキャリア、バックボーンを持った人材の集まる組織です。 ・全員がHR領域のプロフェッショナルとなれるよう、キャリアレベルに応じた業務アサインメント、日々のコミュニケーション、E-learning及び定期的な研修・勉強会も実施ししています。 【配属チームの特徴】 ・チームのミッションは 「NECのDX」実現するために、人/組織の潜在能力を解放することを役割としています。私たちが携わる「極上の学習経験」を通じて、NBI従業員が世界で一番の専門性の高いスタッフ人材 集団となり、Purposeを実現しています。 ・チームの働き方例として、平均残業時間20h程度、テレワークは週3回ほど、ZOOMとTeamsをカメラonで活用したり、対面集合の機会を最低月に2回設定しています。 ・チームは総勢12名の組織で平均年齢は44歳。20代〜60代までが活躍し、チームの男女比は2:8で女性の多いチームです。 ・キャリア入社者が4名おり、前職は社会人教育会社/事業会社人事/事業会社営業支援などに取り組まれていた方がいます。
【MUST】 上から優先度高。最低2つ条件を満たす方 ・一次考課者以上としてのピープルマネジメント経験を3年以上有している方 ・事業会社L&D部門、OD部門、人材開発支援会社、人事コンサル等で、人材開発プロジェクトの企画〜実行〜検証経験が3年以上ある方 ・経営陣及びステイクホルダーに対して、プロジェクト説明や合意形成を直接実行した経験が複数年ある方 ・複数のプロジェクトをマネジメントし、ハンズオンで実行した経験を複数年ある方 【WANT】 ・1,000人以上の事業規模にて人材育成または組織開発のPM or PMOの経験を有している方 ・研修ID(インストラクショナルデザイン)の作成経験を有している方 ・研修登壇の実績がある方(内部外部問わず) 【求める人物像・ソフトスキル】 ・苦難を良い機会と変換し、プロアクティブに行動をすることができる方 ・レジリエンス機能が高い方 ・Excel or BIツールを活用してデータ分析をした経験(Want) ・PPTを自らが作成し、ステイクホルダーに提案をした経験(Must)
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450~650万
人材マネジメント強化方針に基づく、従業員の人材育成や教育に関する企画立案、研修会社調査・調整、研修管理運営、評価結果まとめ等の社内教育関連業務全般。 その他、人事部門が行う企業組織風土改革、従業員エンゲージメント向上活動などにも携わっていただきます。 先ずは既存研修の管理運営、評価結果まとめ等から携わり全体業務の習得から行います。以降は応募者の経験・スキルに応じて企画立案などの業務に携わっていただきます。また、勤務場所に関わらず、研修会場となる事業所や研修会社対応(調査・調整等)などにより国内出張も行います。
社会人経験目安:3年~13年【必須】■総務人事業務のうち、人材育成や教育企画関連の実務経験者 ■普通自動車運転免許【歓迎】■製造業(工場関連)総務人事経験者
・コネクタ及びエレクトロニクス機構部品事業 ・自動車電装・関連部品事業 ・半導体設備及びその他の事業
350~450万
まずはアシスタントとして、採用業務からスタートいたします。 ・採用方法の検討 ・募集内容の選定 ・応募者とのやりとり(日程調整など) ・面接の実施 ・役員への面接申し送り ・入社後のフォロー ・社員の勤怠管理 等 研修制度や評価制度の立案にも携わっていただく予定です。 また、将来的には社会保険の手続き等、労務関連も担当いただきます。
学歴・職歴不問 社会人経験がある方 PC基本操作(Word・Excel)ができる方 未経験・第二新卒歓迎
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400~850万
神奈川県(鶴見)のデリバリーステーション(以下DS)にて、ハンズオンで業務遂行が可能なHRビジネスパートナー (HRBP)を募集しています。 HRビジネスパートナーは、担当するデリバリーステーション(DS)で働く従業員をカスタマーと考え、DSのリーダーの戦略パートナーとしてビジネスの成長に欠かせない組織・人材面の意思決定をサポートする上での重要な役割を担います。 組織開発、人材育成・配置、キャリア形成の機会、組織文化の醸成など、短期・中長期にわたるさまざまなHRソリューションを人事部門の他チームやメンバーと連携・協働しながら提供します。 また、今後様々なプロジェクトを通じて全国にあるDSの Networkに貢献する機会があります。 Key job responsibilities このポジションでは、採用、評価、配置、代謝といった一連の人事管理とDSで働く従業員の勤怠や労務環境を管理する労務管理について、ハンズオンなアプローチで責任を持って業務遂行して頂きます。 具体的には、人事データを分析し、DSの組織における問題点を特定し、タレントマネジメントを行うことで、組織横断的に戦略的な人事配置や人材開発を行なったり、パフォーマンスや言動に問題ある社員対応等、Employee Relations(ER)にも問題解決までの方向性を提案、道筋を立ててマネージャーと連携することもあります。 これらの業務を遂行するため、高いコミュニケーション能力とハンズオンのアプローチが必要です。 また、論理的かつ分析能力に優れ、労働法、組織開発、報酬・福利厚生等における幅広い知識を持っている必要があります。 DSの従業員構成は、製造業・物流業・小売業等と類似しており、年俸制の社員に加え、時間給パートタイマーや、派遣社員・請負労働者を含みます。 上記業界での経験は、目まぐるしく変化するビジネス環境に適応することに役立ちます。 【HRBPとして働くやりがいとチャレンジ】 事業成長スピードが速い会社の人事として、ビジネス感覚(スピード感)を鍛えることが出来ます。 ヒトをどのように活かしていくのかHR専門性をもって働くことが期待され、責任ある業務がアサインされ、やりがいを感じます。 大きなHR組織でピープルマネジメントするチャンス、グローバル企業ならではの仕事としては、HQから新しい施策を日本国内に導入する機会等、多岐に渡ります。 アマゾンジャパンはHRBPのDiversity拡大にも取り組んでいます。HRジェネラリストだけでなく、特定エリアのスペシャリストで、HRBPになることを目指している方も歓迎します。(例: HRコンサルタントやHRのアウトソーシング業務に携わっている方など)。 このようなバックグラウンドの方々には、培ったスキルを発揮し、私たちのHR Operationをより高いレベルに引き上げていただくことを期待しています。
① 一貫性と柔軟性のバランス HRBPとして就業規則をはじめ人事制度のゲートキーパーとして一貫性が求められますが、カスタマーであるビジネスリーダーや従業員の要望に耳を傾け柔軟に対応することも期待されます。 ② あいまいさに対して寛大で、スピードの速さや変化を楽しみながら、結果が出るまであきらめない精神力。 HRBPが関わる業務は多岐に渡るので、その場に応じて、緊急性が高い業務を見極めて優先的に行う/急な変更にも臨機応変に対応する力が求められています。時には方向性が明確でない中、業務を進めるための大胆な判断力とリスクを計算する慎重さが求められます。 ③ 実践的なコミュニケーション能力 DSの統括責任者であるステーションオペレーションズマネージャーから現場で働くスタッフまで異なるレイヤーの社員との情報伝達、他部署との連携も多いため、分かりやすい、誤解のない、コミュニケーション能力が期待されます。また、業務によっては報告先や相談先が変わるので、注意深さも必要となります。 その他: ・部下をマネジメントした経験 ・グローバル環境、異文化環境での業務経験 ・変化が速く、あいまいな環境での業務経験 ・修士や経営学修士尚可 ・ビジネスレベルの英語力 ・データ収集とデータ分析経験 ・インクルーシブなカルチャーへの貢献や多様性に富んだグループで働くことに対して前向きであること。
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710~1090万
【職務概要】 精密・電子カンパニーの人財統括部にて、 人財開発領域(教育・育成・研修等)および採用領域 (キャリア・新卒・外国籍・障がい者採用等)の 企画立案・推進を担っていただきます。 ご経験に応じて、実務推進リーダーとして業務を取りまとめる 役割もお任せする、キャリアアップに最適なポジションです。 【職務詳細】 人財開発課にて、精密・電子カンパニーの事業成長を支援する 人事部門の一員として、主に人財開発領域と 採用領域の2つの柱をご担当いただきます。 具体的には、教育・育成プログラムの企画立案・推進、 エンゲージメント向上施策の企画、キャリア採用、 新卒採用などの実務推進です。 研修の企画から講師、ファシリテーションまで ご自身で手掛けたご経験をお持ちの方は、 その知見を存分に活かしていただけるポジションです。 【仕事の魅力やりがい】 本ポジションの最大の魅力は、 事業成長に不可欠な「人」の側面から、 組織全体の未来を創るという、非常に重要な役割を担える点です。 2025年4月に再スタートを切ったばかりの組織で、 採用・人財開発領域に特化しているため、 ご自身のアイデアや企画をダイレクトに反映させることが可能です。 また、当面は人財開発・採用領域のスペシャリストとして 経験を積み、その後は人事企画や労務、 あるいは人事スペシャリスト・マネージャーへと、 ご自身の希望に応じた幅広いキャリアパスを描くことができます。 【働くメンバー】 配属予定の人財開発課は、全体で7名の組織です。 週2日程度の在宅勤務が可能で、 ワークライフバランスを重視する働き方を推奨しています。
【必須要件】 ・人財開発業務経験(教育・育成・研修等) 【歓迎要件】 ・研修の企画、研修講師の経験 (ご自身で研修を設計し、研修のファシリテーション・ 講師の経験のある方) ・コーチングやカウンセリング等のトレーニング (例えばトレーニング時間40h以上等)を受けている方 ・人事以外の部門・職種経験(例えば、営業経験やエンジニアとしての経験等。内容は問いません) ・データ分析等にストレスのない方 (ExcelVBAの活用やRやPython等のデータ操作ができる方) ・採用業務経験
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500~700万
■企業概要 同社は「再生」をキーワードに、多角的な事業を展開しています。 主力事業は以下の通りです。 ・リユース事業:出張買取や楽器の買取・製造を通じ、家電・楽器・雑貨などを再販売し、物の価値を再生。 ・カフェ事業:コーヒーショップの運営を通じ、地域の活性化に貢献。 ・ビジネス・経営支援:中小企業向けにコンサルティングやDX(デジタル変革)支援を提供。 ・中古車買取・販売事業:カーリユースを通じ、持続可能な循環型社会の実現に貢献。 幅広い領域で「価値を再生する」ビジネスを手掛けており、成長と社会貢献を両立させている企業です。 ■業務内容 同社人事部にて、労務業務の実務を中心にご担当いただきます。 主な業務内容 ・給与計算、社会保険手続き、勤怠管理 ・労働契約管理、雇用関連書類の作成・管理 ・入退社手続き、各種証明書発行対応 ・労務関連規程・制度の整備・周知 ・社内からの労務に関する問い合わせ対応 ・労務改善に向けた提案やサポート 将来的には、人事部リーダーや労務責任者としてのキャリアパスも描けるポジションです。 年収:500万円〜700万円を想定 勤務地:神奈川県横浜市西区
人事労務経験(3年以上を目安)
【事業内容】 リユース事業 ビジネスコンサルティング事業 DX推進事業 カフェレストラン事業 カーリユース事業 GRACEは、「価値の再生」「ビジネスの再生」「元気の再生」という3つのテーマを掲げ、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを行っています。
350~450万
上場企業の子会社において、採用業務をはじめ、人事総務領域の幅広い業務を担当いただきます。 ジョブローテーション制度を導入しているため、様々な人事総務経験を積むことができます。 (※これまでの経験や入社後の実績を踏まえ、ローテーションしていきますのでご安心ください。) また、幹部候補として将来的には会社全体を知っていただくために、人事総務に限らず様々な部署を経験していだく可能性もございます。 ■主な業務内容 ・採用業務(新卒採用・中途採用) ┗母集団形成 ┗AGT管理・スカウト実施 ┗面接調整・面接対応 ┗内定者フォロー ・教育業務 ┗研修運営・企画等 ・労務関連業務 ┗技能実習生のフォロー(受け入れ対応・各種事務手続き・トラブル対応等) ■従事すべき業務の変更の範囲:同社業務全般
・社会人経験をお持ちの方 ・人事総務業務に繋がる何かしらの業務経験をお持ちの方
総合ビルメンテナンス企業として、施設の清掃・設備管理・警備を行ってきた『横浜ビルシステム』。 1,992年に発足し、現在では、横浜を中心に神奈川県内全域から東京都内まで幅広いエリアで事業を展開。 金融機関・オフィス・ホテルなどの商業施設から、病院・老人ホームまで、様々な業態のお客様よりご愛顧いただいています。
450~650万
獣医師や動物看護師の人材育成・キャリア支援を担当するポジションです。現場の知見を活かし、教育ロードマップや適正配置の設計を行います。専門職の方々が長期的に活躍できる環境づくりを担って頂きます。 【詳細】・獣医師/愛玩動物看護師向けの階層別スキルマップの策定 ・研修企画(社内外研修、ブレンデッドラーニングなど)の立案/運営 →自身が講師を行う必要はございません。研修企画者・事務局として関与いただきます ・獣医師キャリア支援(面談制度構築など) ・育成方針やプログラムの社内展開・説明資料作成・事務局対応
【いずれか必須】動物医療業界の資格を取得している方で人材育成に関心やキャリア転換を希望する方 / 教育制度や研修企画に関わったご経験(病院/動物業界等での経験歓迎) 【採用背景】当社では現在、獣医師・動物看護師の方々のキャリア支援強化に取り組んでいます。実際に獣医療の現場を経験された方の視点でその支援を行っていただく事を期待しています。獣医師・看護師としての経験を活かしながら、人事という新たな分野でのキャリアアップを目指せます。
犬猫向けに高度医療を提供する二次診療専門動物病院 ■「臨床や教育現場で活躍する人材の教育」■「動物医療技術の向上を担う臨床研究」■地域の連携病院と協力した「高度医療(二次診療)」を提供。