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企業ダイレクト

【東京】内部監査/リスクマネジメント担当マネージャー候補

580~1080

トヨタコネクティッド株式会社

東京都千代田区

職務内容

職種

  • 内部統制

  • リスク管理

仕事内容

グループ内部監査やリスクマネジメントの業務全般をお任せします。 ■グループ内部監査/内部統制の高度化への取り組み■リスクマネジメント事務局として、リスクマネジメント活動の全社展開・推進 ■リスクマネジメント委員会の運営・経営陣への報告 ■グループのガバナンス・コンプライアンス体制強化プロジェクトへの参画など ミッションは持続的な成長や中長期的な企業価値向上のため、不正・不祥事など問題の発生を未然に防止するための仕組みの整備と運用を推進し、トヨタコネクティッドグループのガバナンス・内部統制の強化に貢献することです。

求める能力・経験

【いずれか必須】■海外子会社とWeb会議、メール等で意思疎通ができる英語力(目安 TOEIC700点以上) ■監査、内部統制業務(SOX対応等)、または事業会社におけるリスクマネジメント業務のいずれかの実務経験 【歓迎】■管理部門 (経営企画、経理、法務、子会社管理等) や監査部門での幅広い業務経験 ■本社における管理部門長、もしくは海外子会社におけるマネジメント経験

語学

英語中級

学歴

大学、大学院

勤務条件

雇用形態

正社員(期間の定め: 無)

契約期間

更新:無

試用期間

有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)

給与

580万円~1,080万円 月給制 月給 295,000円~ 月給¥295,000~ 基本給¥295,000~を含む/月 ■賞与実績:年2回

通勤手当

会社規定に基づき支給

勤務時間

08時間00分 休憩60分

フレックスタイム制

有 コアタイム 有 (コアタイム:有 12:45~15:15)

残業

有 平均残業時間:18時間

残業手当

有 残業時間に応じて別途支給

休日・休暇

年間121日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日

有給休暇

入社半年経過時点10日 最高付与日数20日 初年度最大11日付与※入社月により異なる

その他

その他(年末年始/慶弔/特別休暇など)

社会保険

雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金

備考

【標準就業時間】8:45~17:45  【昇給】年1回(会社の業績による) 【手当】■家族手当(1人目19,500円、2人目3,500円)■赴任料(単身者:8万円、家族帯同者:20万円~※転居を伴う場合)■住宅補助(単身者:月3万円×3年間、家族帯同者:月7.5万円×3年間※本人負担で新たに住居を構え保持する場合)■単身赴任手当(別居する場合)■通勤手当(一般公共交通機関の実費を支給) 【その他手当】■ハイブリッドワーク支援手当■リモートワーク準備一時金■企業拠出型年金制度および独自退職金あり 【教育・研修制度】■役割教育(ビジネス基礎、マネジメント研修、経営者育成、新卒新入社員研修、海外研修)■能力開発(スキルアップ支援、語学学習支援)■OJT■キャリア教育(キャリア開発研修、キャリアカウンセリング、ハイブリッド人事異動制度 【変更の範囲】 ■業務内容の変更範囲:当社業務全般 ■就業場所の変更範囲:当社拠点全般

勤務地

配属先

コーポレート本部 ガバナンス推進部 もしくは グローバルコンプライアンスオフィス

転勤

当面無

TOKYO GLIP

住所

東京都千代田区神田小川町三丁目28-5 axle御茶ノ水 5階、6階

最寄駅

東京メトロ千代田線新御茶ノ水駅 徒歩2分

喫煙環境

屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)

制度・福利厚生

制度

在宅勤務(全従業員利用可) リモートワーク可(全従業員利用可) 副業OK(全従業員利用可) 時短制度(全従業員利用可) 服装自由(全従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可)

その他

寮・社宅

退職金

制度備考

【福利厚生】■G-Link/T-Connect購入補助(最大10万円)&年会費補助■TC café/カフェテリアプラン(あらかじめ付与されたポイント内で複数の福利厚生メニューの中から、ご自身のニーズに合ったプランを選択し、ポイントを利用して補助を受けることができる制度です。90,000ポイント/年)■サークル活動⽀援制度(フットサル・駅伝・ワンダーフォーゲルなどの多様なサークルが会社の補助を受けて活動しています)■トヨタマリンメンバーズクラブ■健康保険組合直営保養所■団体生命保険、団体自動車保険■健康保険組合直営保養所 ■ボランティア休暇(5日/年)■各種イベントチケット■出産・育児休暇■育児短時間勤務■介護休暇■健康保険組合■定期健康診断、節目検診■メンタルヘルスチェック■ラインケア研修■セルフケア研修■産業医・保健師との社内面談■インフルエンザ予防接種

最終更新日: 

条件の近いおすすめ求人

  • エージェント求人

    ◎楽天/内部監査リーダー候補

    600~1000

    • 内部監査
    • J-SOX対応
    • 内部統制
    楽天グループ株式会社東京都世田谷区
    もっと見る

    仕事内容

    ■業務内容: 〇業務監査 リスク軽減や不正防止、業務改善を目的としたアシュアランスおよびコンサルティング業務を実施 〇ISMS内部監査 ISMS認証のための内部監査業務を担当、情報セキュリティマネジメントの強化 〇J-SOX評価業務 全社境界の評価、決算プロセスおよび業務プロセスの愛情評価、コンプライアンス体制の維持・向上 ■魅力: 様々なバックグランドを持ったメンバーがおり、一致団結して業務を実施している。 専門的な知識も持ったメンバーも多数あるいは様々な知識を身につけることが可能。意見も言いやすい風通しのより組織です。 ■キャリアビジョン: 監査部内でマネージャーとしてステップアップする他、他部門や監査役等にもチャレンジ可能・競争との差別化 肯定と比較してサービスが多様であり、監査毎にされる要求知識等も変化してくる点、期間重視ではなく内容重視で監査を実施しています ■働く環境: 6つの課で構成され、約50名程度の監査部員が屋内の事業および監査(金融を除く)を対象に日々監査活動を展開しています 内部監査部:約50名程度/内部監査課:約20名程度・年齢層:20代~40代 <平均残業時間> 15時間程度/月 ※案件等によって多少変動する場合がございます <中途入社者のバックグラウンド> ・監査法人、事業会社の内部監査経験者が見通し半々です <活躍をしている中途入社者のキャリアパスの実例> ・業務監査を経験後、2次ラインへの異動し活躍 ・国内監査を経験後、グローバル監査を担当するため海外赴任し活躍 ※本人希望を尊重した様々なキャリアパスの実現が可能です

    求める能力・経験

    ■必須条件: ビジネスレベルの日本語力があり、加えて以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・監査法人での財務諸表監査 ・事業会社における内部監査 ・J-SOX 内部統制評価業務 ・内部統制に関するコンサルタント業務 ・情報セキュリティ関連業務 ■歓迎条件: ・CPA、CIA、CISA等、内部監査に関連する資格 ・CISSP、CISM、CGEIT等の資格 ・上場企業における経理・決算業務および内部監査業務の経験(3年以上) ・上場企業における財務諸表監査のインチャージ経験

    事業内容

    楽天市場事業 インターネットショッピングモール「楽天市場」の運営/ブックス事業 電子書籍の「kobo」、書籍販売サイト「楽天ブックス」などの運営/証券事業 インターネット証券取引サービス「楽天証券」の運営/クレジットカード事業 楽天カード/トラベル事業 インターネット総合旅行サイト「楽天トラベル」の運営/プロスポーツ事業 プロ野球球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」の運営 など

  • エージェント求人

    内部統制・リスクマネジメントエキスパート(エキスパート)

    858~1350

    • リスクマネジメント
    • マネジメント
    • コンプライアンス
    • リスク管理アドバイス
    • コンプライアンス/社内規定コン...
    • コンプライアンスガイドライン作...
    • SAP GRC
    • コンサルティング業務
    パーソルキャリア株式会社東京都港区
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    仕事内容

    ■事業内容: 人材紹介サービス、求人メディアの運営、転職・就職支援、採用・経営支援、副業・兼業・フリーランス支援サービスの提供  (有料職業紹介事業 許可番号 13-ユ-304785) ■事業領域: はたらくに関するプラットフォーマーとして、ビジネス基盤をより強固にしていきます。 人生の転機だけでなく、日常のはたらくにまつわる領域に事業展開をし、一生涯はたらく人たちに必要とされる企業を目指しています。 ■職務概要/組織体制: パーソルキャリアの各事業部横断の管理部門機能となるコーポレート本部に所属し、全社リスク管理(ERM)の構築を推進していただきます。 コーポレート本部のうち リスク・コンプライアンスを担うGRC統括には法務・情報セキュリティ・リスクマネジメントなど 計7グループがあり、統括全体で約70名 が在籍しています。うち現在リスクマネジメントを担うグループは管理職含む8名体制の組織です 。今回のポジションでは、執行役員を補佐し、他の2線組織と協力 しながらERMの導入をエキスパートとして推進頂ける方を募集しており、是非専門性を発揮して頂きたいと考えております。 ■職務詳細: COSO-ERMなどフレームワークを踏まえた全社リスクマネジメントの設計、および導入に向けたGRCツール検討や運用の設計をリードしていただきます。これまでも全社におけるリスク管理の取り組みは部分的に実施していますが、中長期の経営成長をめざし、より全体的で体系立てたリスクマネジメントを構築できるよう、各部署を横断して推進していただきます。 <事例> ・情報セキュリティとリスク管理の上流の企画推進 └コーポレート本部(スリーラインモデルの2線の機能)が抱える課題に対して、リスク管理における達成水準や実現水準の策定などを行っていただきます。 ・GRCツールの導入 └達成水準の共通認識化と進捗管理を目的とした、ツール導入や活用推進を想定しています。ゆくゆくは全社のリスク管理や情報セキュリティの観点において、包括 的に管掌する体制を実現していきます。 ■ポジションの魅力: ・積極的な事業成長を志向する経営方針の中で、本部長の右腕として、攻めのリスクマネジメントに携わっていただきます。AIへの投資など、新たな取り組みを積極 的に進めていく方針となっており、世の中における先端のテーマを対象として経営とともに活動していきます。 ・リスクマネジメントに対する経営層の関心も高まっており、経営層による協力や後押しが得やすい状況です。 ■働き方: ・ワークスタイルは基本的には週2日以下の出勤、週3日以上のリモートワークを推奨しています。また、一定の条件を満たして事業長の許可があれば、フルリモート での勤務も可能です。 ・マンスリーフレックス制により1か月単位での労働時間管理をしているため、始業時間や終業時間の縛りはなく、周囲との連携や自身の都合に合わせて柔軟な時間 調整が可能です。 ・①育児・介護、②進学・留学、③趣味・余暇活動、④地域活動・社会活動において休暇を取得できる「FLASH」制度があり、実際に活用されています。

    求める能力・経験

    ■必須条件:  ※下記(1)(2)いずれかの経験をお持ちの方 (1)事業会社において主担当としてERM(統合的リスク管理)導入経験があり、運用にも携わった経験のある方。 (2)リスクマネジメント関連のコンサルティング会社にてERM導入業務経験のある方。 ■歓迎条件: ・ IT・webサービス業界での経験・知見を活かして頂ける方歓迎

    事業内容

    -

  • 企業ダイレクト

    【JAバンクの制度企画(AML/CFT、金融規制・法制度全般)】

    600~1100

    農林中央金庫東京都千代田区
    もっと見る

    仕事内容

    JA・JFの全国中央機関として、全国のJA・JFの金融事業に関することが全て業務領域となることから、金融規制・法制度にかかる制度企画業務での活躍フィールドは幅広い内容となっています。※以下の業務内容は一例 ■AML・CFT、金融犯罪対策企画の立案・実践:関連する規定・マニュアル類の整備、システム開発、関連するプロジェクト全体進捗管理等 ■法令・会計制度改正への対応支援:法令・会計制度改正に関するJA・JFへの周知、適切に対応するための企画・実践支援等 ■経営の健全性確保に資する制度企画・運営:JA・JF独自のセーフティネット企画・運営、課題のあるJA・JFに対する指導の枠組みに関する企画等

    求める能力・経験

    【必須】金融機関(メガバンク・地銀・証券会社・生損保等)で法令、制度対応に関連する業務(事務企画、調査・分析、営業店指導企画・実践)の業務経験を有する方 【歓迎】銀行等の金融機関でAML/CFTに関する営業店事務、本店企画(財務・法務・リスク管理等)、所管行政庁との調整等の業務経験を有する方 求める志向性・マインド 【入社後について】入庫当初は、ご自身の希望・キャリアパス・保有スキルに応じて配属先やポジションを決定します。

    事業内容

    国内農林水産業と地域の発展を使命とする唯一無二の金融機関。グローバルに法人営業と投資業務を展開。一方で、JAバンクの企画・運営や農林水産業者向け投融資・6次産業化支援など業務は幅広く、少数精鋭が特徴。資本金 4兆401億円(2024年3月31日現在)

  • エージェント求人

    【丸の内本社】経理(決算・内部統制)/リモート可/年収600~1000万円/企業会計のプロとして活躍

    600~1000

    • 資料作成
    • 連結事業決算
    • 財務
    • 経理/財務部門連携
    • 会計
    • 経理
    • 監査
    • 企業価値向上
    • 内部統制
    • J-SOX対応
    • 親会社/子会社会計基準統一
    • 管理職
    三菱電機株式会社東京都千代田区
    もっと見る

    仕事内容

    🔹ミッション 三菱電機グループは「家庭から宇宙まで」幅広い事業を展開する総合電機メーカーです。 本ポジションでは、本社経理部門のメンバーとして、連結・単独決算の取り纏めや内部統制、開示対応などの業務を担っていただきます。CFO傘下にて経営の中枢機能として、事業部門や経営企画部門と連携しながら、グループ全体のガバナンス強化と企業価値向上に貢献することがミッションです。 🔹具体的な業務内容 以下の業務の中から、ご経験や習得状況に応じて複数を担当していただきます。 (将来的にはローテーションにより幅広い業務を経験可能です) ✔️単独決算または連結決算業務 ・決算日程の策定、指示文書の発信、グループ各社からの情報収集 ・仕訳起票、監査法人対応、内部報告資料および社外開示資料(決算短信、有価証券報告書等)の作成 ✔️内部統制・ガバナンス強化 ・J-SOX対応(財務報告に係る内部統制)、内部牽制の構築・運用 ・社内経理規程の整備・運用サポート ✔️非財務情報の開示対応 ・サステナビリティ情報など非財務情報に関する方針検討 ・内部統制の構築、第三者保証対応、統合報告書等の開示対応 ✔️特殊会計・経営サポート ・大型M&A案件や事業構造改革案件における経理処理の検討・スキーム構築支援 🔹ポジションの魅力 ✔️企業会計のプロフェッショナルとして成長: 国内・海外に広がるグループ全体の経理業務に携わることで、専門性を高められる環境です。 ✔️グローバルなキャリアパス: 当面は本社(丸の内)での勤務ですが、将来的には製作所(工場)の経理部門や、国内・海外の関連会社への出向など、多彩なフィールドで活躍するチャンスがあります。 ✔️柔軟で働きやすい環境: 本社経理部門は約50名体制(うち会計担当20名程)。フリーアドレス制を導入しており、リモートワークも活用可能です(制度対象・許可制)。経営幹部との距離も近く、視座高く業務に取り組めます。

    求める能力・経験

    🔹必須スキル・経験 ✔️事業会社での経理実務経験をお持ちの方 ✔️または、コンサルティングファームや監査法人での経理・会計関連業務の経験をお持ちの方 🔹歓迎スキル・経験 ✔️上場企業の親会社レベルでの連結決算または単独決算業務の経験 ✔️M&Aの会計処理や、非財務情報の開示(サステナビリティ等)に関する実務経験 ✔️ビジネスレベルの英語力(海外関係会社とのメール・電話会議等で使用) ✔️公認会計士、USCPA、税理士などの有資格者 🔹求める人物像 ✔️専門性を高めつつ、事業や社会への貢献を実感したい方 ✔️関係各所(事業部、海外拠点、監査法人など)と円滑にコミュニケーションが取れる方 ✔️変化する会計基準やビジネス環境に対して、自ら学び適応していける方 ✔️将来的に管理職やグローバルな舞台での活躍を目指したい方

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    ・リスクマネジメントコンサルタント(リーダー候補)★コンサルタント未経験者 歓迎★

    700~900

    • コンサルティング業務
    • 学会/セミナー登壇
    • プロジェクト
    • マネジメント
    • 文書作成
    • リスクマネジメントコンサルティ...
    • マーケティング
    • アドバイザリー
    • 品質管理
    • リスクマネジメント
    • プレゼンテーション
    • 開発
    • 検証
    • コンサルタント
    • 営業
    • 業務改革/BPOコンサルティン...
    • 業務改革/BPO領域リサーチ
    日本有数のリスクコンンサルティングファーム東京都千代田区
    もっと見る

    仕事内容

    【業務内容】 ◎リスク管理/BCPにおける態勢構築、実効性検証の訓練、アドバイザリー等、  クライアントのリスク管理設計から実行支援に関わる業務を担当いただきます。 〇リスクマネジメント・コンサルティングに関わる業務全般 〇サービス開発業務 〇マーケティング関連業務 〇その他、営業活動(顧客への案件提案 など)、社内向け業務 など ★未経験でも、入社後は、社内研修やOJT等の教育制度でコンサルタントとしての  スキルを身に付けることができるため、安心して業務に取り組めます。 【プロジェクト事例】 大手IT企業のBCP構築 ・人員構成:4−5名(プロジェクトマネジャー1名、QA1名、コンサルタント3名) ・案件規模;2,000万 ・対応期間;12ヶ月 ・実施内容;月2回程度の定例MTG実施(オンライン)、インタビュー、仮説立案、ツール設計、       文書作成、ファシリテーション  【会社、仕事の魅力】 ・異業界からの転職者も多く、これまでの幅広い経験・スキルを活かして、  業務の幅を広げることができます。 ・コンサルティングの提供だけでなく、案件提案、マーケティング活動、セミナー登壇など  多岐に渡る仕事を経験できます。 ・品質管理を重視しており、ドキュメンテーション、プレゼンテーション、  ファシリテーションを含め、コンサルティングで必要なスキルについて、品質管理責任者が  アドバイスを行い、成長を支援します。

    求める能力・経験

    【MUST】 ・事業会社での業務経験5年以上があり、事業について一定の知識(企業の一般的な組織、  業務、部門や課題の理解)が習得できている方 ・顧客(社内可)の組織上の課題を捉え、人々を巻き込んで解決を推進した経験がある方。  (クライアントへの提案営業や、社内のステイクホルダーを巻き込んでのプロジェクト経験など。  toC向け営業経験のみはNG) ・チームマネジメント経験がある方。 ・論理的思考力があり、事実を正しく理解し、他者にわかりやすく整理・分析し説明する力を  お持ちの方。 【WANT】 ・コンサルティング経験。 ・大手企業への無形商材提案経験。 ・経営者を対象とした提案・交渉経験。 ・コーポレート部門(特に経営企画、総務、品質管理)での実務経験。 ・オペレーション部門とシステム部門の間に立って調整を行った経験。 ・英語力(TOEIC850点以上)がある方。 ※海外留学/海外勤務1年以上の経験者は特に歓迎します。 【求める人物像】 ・今までに誰にも負けない努力をして、何かを成し遂げたり、危機的状況を切り抜けた経験。 ・未経験の業務に対して前向きに取り組み、知識を吸収することに貪欲な方。 ・場や人を巻き込んで、チームとして物事を進めることができる方。 ・会社の目指す方向性を一緒に考える、幹部候補として活動の場を広げられる方。 ・スマートな思考と泥臭い実務ができる方

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    数値管理の経験を“事業推進”へ展開/内部統制を担うバックオフィスポジション【東証STD上場グループ】

    350~600

    • 販売
    • 営業
    • 契約書作成
    • プロジェクト
    • 事業推進
    • 内部統制
    • 管理会計
    • 事務
    • Microsoft Excel
    • Salesforce
    株式会社ワークス・ジャパン東京都千代田区
    もっと見る

    仕事内容

    【業務内容】 本ポジションは、管理部 経理課内に設置された「事業推進グループ」の一員として、 売上・原価が正しく計上されるための上流プロセスを設計・運用する役割 を担います。 具体的には、 契約管理・原価管理・業務フローの整備・システム連携 といった会計処理の前段階にあたる領域を一括して管理し、 事業全体のリスクを未然に防ぎながら、正確な会計処理へつなぐことがミッションです。 いわば、事業運営の基盤を支える “上流のバックオフィス” として、 部門横断で業務の仕組みづくりや改善を推進していただきます。 契約内容や数字の整合性を精査し、リスクを未然に防ぐ”ゲートキーパー”を担う事が重要なミッションです。 営業部門の支払内容チェックや契約書類の確認はもちろんのこと、Salesforce導入に伴う運用フローの構築など、 事業推進・内部統制・経理の要素を併せ持つ専門性の高い役割を担っていただきます。 単に「合っているか」を確認するだけでなく、「なぜその処理が必要か」を判断し、営業部門と連携して正しいビジネスの流れを作ることがポイントです。 更に外部監査対応にも携わるため、正確性を担保する“守りの視点”と、業務全体を最適化する“改善の視点”の双方を高いレベルで磨けるポジションです。 ▼事業推進/内部統制関連業務 ・原価に関わる支払内容のチェック(インボイスの不備や納品日の誤りなど) ・契約書や申請書類の内容確認、営業担当とのやり取り ・社内フローの改善や、ミスを防ぐための仕組みづくり ・Salesforce導入プロジェクトへの参加(既存の販売管理システムからの移行支援) ・監査対応(必要書類の準備やヒアリング対応など、“される側”として携わります) スキルや志向に応じて、、下記の経理領域にも業務範囲を拡大していただけます。 ▼経理関連業務(スキルアップ可能) ・会計仕訳の入力やチェック ・請求・支払処理(振込データの作成や期日管理など) ・月次決算のサポート 営業管理・会計・内部統制を横断して経験できるため、市場価値の高いスキルが一気に身につきます。 「数値管理の経験を活かし、市場価値の高い『内部統制』のスキルを身につけたい」 「ルーティンワークだけでなく、会社のリスクを防ぐ『仕組みづくり』に主体的に関わりたい」 そんな意欲をお持ちの方に、ぜひ挑戦していただきたいポジションです。

    求める能力・経験

    必須要件 ・数値管理を伴う事務経験 1年(営業事務・営業管理など) ・Excelスキル(VLOOKUPレベル以上) ・日商簿記3級をお持ちの方 歓迎/尚可 ・社内外とのやり取りにおける丁寧なコミュニケーション力 ・内部統制に関わったご経験 ・Salesforceの利用経験

    事業内容

    企業人事部向けコンサルティングとサービス提供 ・採用プロモーションの企画・立案 ・Web、映像、パンフレット等、各種ツールの企画・制作 ・採用業務支援システム事業 ・適性アセスメント事業 ・学生就職支援・キャリアデザイン事業

  • エージェント求人

    数値管理の経験を“事業推進”へ展開/「内部統制」を担うバックオフィス/HRDX事業/東京勤務

    350~600

    • 監査対応
    • 契約管理
    • 会計
    • 契約書類確認
    • Salesforce
    • 原価管理
    • Salesforce導入
    • 事業推進
    • 内部統制
    • Microsoft Excel
    株式会社ワークス・ジャパン東京都千代田区
    もっと見る

    仕事内容

    【募集背景:1名】 増員募集となります! 現在3名のスタッフが従事しており、さらなる体制強化のため追加メンバーを募集しております。 【仕事内容】 【業務内容】 本ポジションは、管理部 経理課内に設置された「事業推進グループ」の一員として、 売上・原価が正しく計上されるための上流プロセスを設計・運用する役割 を担います。 具体的には、 契約管理・原価管理・業務フローの整備・システム連携 といった会計処理の前段階にあたる領域を一括して管理し、 事業全体のリスクを未然に防ぎながら、正確な会計処理へつなぐことがミッションです。 いわば、事業運営の基盤を支える “上流のバックオフィス” として、 部門横断で業務の仕組みづくりや改善を推進していただきます。 契約内容や数字の整合性を精査し、リスクを未然に防ぐ”ゲートキーパー”を担う事が重要なミッションです。 営業部門の支払内容チェックや契約書類の確認はもちろんのこと、Salesforce導入に伴う運用フローの構築など、 事業推進・内部統制・経理の要素を併せ持つ専門性の高い役割を担っていただきます。 単に「合っているか」を確認するだけでなく、「なぜその処理が必要か」を判断し、営業部門と連携して正しいビジネスの流れを作ることがポイントです。 更に外部監査対応にも携わるため、正確性を担保する“守りの視点”と、業務全体を最適化する“改善の視点”の双方を高いレベルで磨けるポジションです。 ▼事業推進/内部統制関連業務 ・原価に関わる支払内容のチェック(インボイスの不備や納品日の誤りなど) ・契約書や申請書類の内容確認、営業担当とのやり取り ・社内フローの改善や、ミスを防ぐための仕組みづくり ・Salesforce導入プロジェクトへの参加(既存の販売管理システムからの移行支援) ・監査対応(必要書類の準備やヒアリング対応など、“される側”として携わります) スキルや志向に応じて、、下記の経理領域にも業務範囲を拡大していただけます。 ▼経理関連業務(スキルアップ可能) ・会計仕訳の入力やチェック ・請求・支払処理(振込データの作成や期日管理など) ・月次決算のサポート 営業管理・会計・内部統制を横断して経験できるため、市場価値の高いスキルが一気に身につきます。 「数値管理の経験を活かし、市場価値の高い『内部統制』のスキルを身につけたい」 「ルーティンワークだけでなく、会社のリスクを防ぐ『仕組みづくり』に主体的に関わりたい」 そんな意欲をお持ちの方に、ぜひ挑戦していただきたいポジションです。

    求める能力・経験

    【必須条件】 ・専門卒以上 ・数値管理を伴う事務経験 1年(営業事務・営業管理など) ・Excelスキル(VLOOKUPレベル以上) ・日商簿記3級をお持ちの方 【歓迎条件】 ・社内外とのやり取りにおける丁寧なコミュニケーション力 ・内部統制に関わったご経験 ・Salesforceの利用経験 【想定年齢】 25~45歳まで (長期勤続によりキャリア形成を図るため)

    事業内容

    【事業概要】 サマリー 企業人事部向けコンサルティングとサービス提供 ・採用プロモーションの企画・立案 ・Web、映像、パンフレット等、各種ツールの企画・制作 ・採用業務支援システム事業 ・適性アセスメント事業 ・学生就職支援・キャリアデザイン事業

  • エージェント求人

    【宇宙開発】ロビイング担当★宇宙系スタートアップ/次世代ロケット「Rockoon」/AstroX社

    1000~1500

    AstroX株式会社東京都台東区
    もっと見る

    仕事内容

    Rockoon方式(※後述)での小型衛星打ち上げロケットの開発を行っている同社にて、 立法府、行政府とのコミュニケーションを通じて政策に働きかけを行うことにより、宇宙関係の予算や基金の獲得のための活動を行っていただきます。 政策動向に関する最新状況の把握 戦略の策定、計画実行、アカウントプラン策定 政府系予算や基金の要件検討時の働きかけ 政府関係者、業界団体等との関係構築、資金獲得 関連イベントの企画、運営

    求める能力・経験

    【必須スキル、経験】 官公庁や官公庁の連携団体等において予算策定を取り仕切っていた経験や、政府関係予算や基金の渉外経験 政策動向に関する知識 高いプレゼンテーション能力 【歓迎スキル、経験】 経産省、農水省、国交省、文科省での予算策定もしくは、経産省、農水省、国交省向向けの渉外経験 宇宙事業や航空分野における規制や法律の理解、業務経験 官公庁関連の委員会への所属

    事業内容

    宇宙輸送事業 AstroXは「宇宙開発で"Japan as No.1"を取り戻す」をビジョンに掲げる民間宇宙スタートアップです。日本の宇宙開発において大きな課題である衛星打ち上げロケット不足を解決すべく、Rockoon方式による衛星軌道投入ロケットの開発を行っています。

  • エージェント求人

    《総務MGR候補》東証グロース上場 / ネットショップ作成サービス「BASE」など運営 / リモート

    700~1100

    • 備品/設備管理
    • M&A対応
    • M&A関連業務
    • 備品管理
    • マネージャー
    • 事務
    • マネジメント
    • 株式事務
    • ファシリティマネジメント
    • 危機管理
    • プロジェクト
    • 経営会議
    • Microsoft Word
    • Excel グラフ
    • Excel IF関数
    • Excel SUM関数
    • Excel COUNT関数
    • Excel SUMIF関数
    • Excel ピボットテーブル
    • Excel AVERAGE関数
    • Excel MIN/MAX関数
    • Excel VLOOKUP関数
    • Excel マクロ/VBA編集
    • Microsoft Excel
    • Microsoft Power...
    BASE株式会社東京都港区
    もっと見る

    仕事内容

    ■募集ポジションについて BASEの総務チームは「Corporate Service Group」という名称で、日常的に発生する従業員支援中心のオペレーション業務を担っているだけでなく、規程・稟議管理等のガバナンス関連業務、リスク管理業務、ファシリティマネジメント等の幅広い役割の創出、社内に向けたサービス提供の拡充を図り続けるチームです。 上場企業の管理部門として会社を効率的かつ健全に運営するための仕組み作りはもちろん、事業部門や各専門部門のパフォーマンスを最大化させるためのサポートを実現する、コミュニケーション力、バランス感覚、調整力、プロの実行能力を兼ね備えた方を募集しています。 今後、BASEグループは事業拡張、M&Aにより拡大する想定となっており、総務領域を戦略的に深耕する必要性がありますが、将来的にマネージャーとしての裁量もお渡しする想定です。 ■業務内容 ・株主総会等の企画、準備、運営 ・グループ諸規程の管理 ・オフィスファシリティ、固定資産の管理 ・株式事務(自社株売買やストックオプションの管理) ・稟議および反社チェックの管理、フロー策定 ・BCP計画の運営、防災備品管理、災害時危機管理体制の運営 ・グループ加入保険の管理 ・チームマネジメント等 ■チーム構成 マネージャー1名、メンバー4名にて構成されています。

    求める能力・経験

    【必須要件】 ・上場会社での総務領域の実務経験3年以上 ・ファシリティマネジメント(オフィス管理、増床、移転等)に関わる業務経験 【歓迎条件】 ・株主総会その他重要会議体(取締役会・経営会議等)の事務局経験 ・他部門と折衝をしながらプロジェクトを推進したご経験 ・スタートアップ、ベンチャー企業での就業経験 ・マネジメントのご経験

    事業内容

    企業情報 ネットショップ作成サービスの「BASE」や決済サービスの「PAY.JP」など、決済・金融を主軸に、個人やスモールチームをエンパワーメントするプロダクトの企画・開発・運営を行う。

  • エージェント求人

    監査・内部統制評価担当

    700~1200

    オリックス株式会社東京都港区
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    仕事内容

    オリックスグループの監査・内部統制評価担当として、以下のような仕事に従事していただきます。 ・多角的に事業を展開するオリックスグループの更なるガバナンス強化に向けた国内外の監査業務 ・事業部門やミドル・バック部門への監査業務 ・監査業務を通じた、内部統制評価やコンサル機能の提供 ・財務報告に係る内部統制評価(SOX評価) ・グループ監査部の組織力および監査品質向上のための各種部内プロジェクトへの参加 ・監査委員会の事務局業務、監査情報の連携 ■募集背景 オリックスグループ全体を射程範囲とし、内部統制システムの有効性のアセスメントや現状をベストプラクティスに対して評価するようなプロの監査体制への発展を目指すための増員となります。 不正監査、グループ監査部独自の会計監査等の専門性が必要な監査を強化していくための増員となります。 ■将来的なキャリアパスの例 監査部門での責任者として、更なる監査体制の強化・高度化(経営監査など)を担ってもらいます。 執行部門との人事ローテーションの中で、現場での内部統制構築・リスクマネジメントに従事してもらいます。 法務関連部署やコンプライアンス関連部署などへのキャリアチェンジなどがあります。

    求める能力・経験

    <MUST> 下記のいずれかに該当する方 ・事業会社での監査部門経験者 ・監査法人等での外部監査、コンサルティング(内部統制やリスクマネジメントなど)経験者 ・経理、法務・コンプラ等の部署で内部統制関連業務の実務経験者 <WANT> ・CIA(公認内部監査人)、公認情報システム監査人 (CISA)、CFE(公認不正検査士)の資格取得者 ・公認会計士、USCPA(米国公認会計士)、税理士、弁護士、司法書士、社労士等の資格取得者(一部合格も可) ・組織マネジメントやプロジェクトリーダーの経験があると望ましい

    事業内容

    オリックス株式会社は、法人金融、不動産、事業投資、リテール事業、再生可能エネルギーなど、多岐にわたる分野で事業を展開する総合金融グループです。 中でも「環境エネルギー本部」は、オリックスグループの中核事業の一つとして、再生可能エネルギーを中心とした環境・エネルギー関連ビジネスを展開しています。国内外における太陽光発電、風力発電、地熱発電、バイオマス発電などの再生可能エネルギー電源の開発・運営を通じて、持続可能な社会の実現に貢献しています。