[西神戸/セル設計開発業務(次世代電池)]トヨタ×パナソニック/異業界経験歓迎
600~950万
プライムプラネットエナジー&ソリューションズ株式会社
兵庫県神戸市西区
600~950万
プライムプラネットエナジー&ソリューションズ株式会社
兵庫県神戸市西区
化学製品開発
■トヨタとパナソニックの電池開発技術を併せ持つ当社にて、リチウムイオン電池のセル設計開発をお任せします。急速に需要が高まる電気自動車に対し、新機種開発および展開を計画しております。世界最高性能の電池 量産に向けたプロジェクトでの業務をお任せします。【詳細】(1)顧客要望をうけ、セルの基本コンセプト立案 (2)DFMEA作成、検証/試作計画立案および実行 (3)検証結果に基づきセル全体評価、解析、問題解決 (4) (2)~(3)の結果をまとめ、セル基本設計立案とそれを実現する加工プロセスの立案 (5)上記結果をまとめ生産技術向けの技術指示書作成
【必須】電池に関わる材料開発または製品設計の経験をお持ちの方。【要素技術】塗工・塗布・分散・配合・混錬、粉体(粒度、粒径、粒状)・めっき、レオロジー、表面処理、表面(界面)分析、材料シミュレーション (MI)、流体解析、電気化学などの経験は生かせる可能性あります。【求める人物像】コミュニケーション力があり、周囲と連携して業務遂行できる方■自ら課題設定し、PDCAを回しながら論理的に課題解決できる【やりがい・魅力】■世間でも重要視されている電動化、CNに直結した仕事ができます。■自身が設計した製品/ラインで製造された電池を載せた電動車が実際に走っている姿を見ることができます。
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
600万円~950万円 月給制 月給 250,000円~ 月給¥250,000~ 基本給¥250,000~を含む/月
会社規定に基づき支給
07時間50分 休憩45分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有 平均残業時間:30時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間121日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜
入社直後3日 最高付与日数25日 下記備考参照
その他(慶弔休暇・節目休暇等、各種特別休暇)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
■休暇:GW、夏季休暇・年末年始の長期休暇あり ■有給休暇:入社時に3日~22日付与。日数は入社月に応じ案分。4月入社の場合22日付与。3月入社の場合 3日付与。)入社半年経過時点で10日以上付与。 【★当社のマーケット】今後EVなどの電動車市場は2030年に今の約7倍の5000万台となり、電池の搭載量が増え、電池のニーズは十数倍になる見込みです。また将来は電動車のみならず、陸海空のモビリティにも電池が搭載される見込みが高く、当社の役割はより大きくなります。 職種の変更の範囲:当社業務全般 勤務地の変更の範囲:国内外の全拠点
プロダクトカンパニー KIZUNAプロジェクト 製品イノベーション室 部署(室)人数:約120名(20代~50代)
当面無
兵庫県神戸市西区井吹台東町7-3-2
神戸市営地下鉄神戸市西神・山手線西神南駅 徒歩20分
敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)
公共機関(電車・バス)での通勤が可能。車通勤不可※「西神南」駅より会社送迎バス(無料)の利用が可能です。
在宅勤務(全従業員利用可) リモートワーク可(全従業員利用可) 時短制度(全従業員利用可) 自転車通勤可(全従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) U・Iターン支援(全従業員利用可) 社員食堂・食事補助(全従業員利用可) 従業員専用駐車場あり(全従業員利用可)
有 様々なタイプの社宅をご準備しております(入居規定あり)
有
財形貯蓄制度、各種保険
・社宅制度(自己負担率20~35%※原則、本人名義の賃貸であれば全員適用可) ※現住所が公共交通機関にて片道90分以上かつ会社が認めた場合、転居代の基本料金は会社負担 ・育英補助給付金(子ども1人につき月2.5万円) ・単身赴任手当(月7万円+年15回分の往復帰省代※当社規定有) ・電動車購入補助(最大50万円の補助) ・カフェテリアプラン(年12.2万円分) ・退職金制度(確定拠出年金DC) ・団体保険(トヨタグループのスケールメリットを活かした割安な保険) ・貯蓄制度(財形貯蓄やNISA積立貯蓄)
2名
2回
筆記試験:有(WEB適性試験)
■2020年4月トヨタ自動車とパナソニックが共同出資し設立(従業員数9400名)。HEV向け車載電池世界No1シェアを持つ技術力と環境に配慮した車載電池製造を通じ、電動車の未来とSDGs/サスティナブルな社会実現に貢献。■充実の福利厚生も有
▼▼トヨタ自動車とパナソニック、2社の英知を結集して未来を守る!▼▼私たちは、車の電動化を牽引してきたトヨタ自動車と、世界トップクラスの品質を誇る車載用電池の開発で知られるパナソニックの合弁会社として2020年4月にスタート。高品質の車載用電池をよりスピーディに供給することを使命に、車載用電池に特化した開発・製造を行っています。地球規模で資源やエネルギーの問題を考えたとき、持続可能な社会のためには、全世界でモビリティの電動化が不可欠だと考えます。電池の供給だけではなく、幅広い付加価値と解決策を通して社会に貢献することをビジョンに掲げ「プライム プラネット エナジー&ソリューションズ」の名に願いを込めました。 ▼▼世界トップクラスの「開発力」で次世代電池の研究・開発を推進中▼▼トヨタとパナソニック、言わずと知れたモノづくり企業であり、そのDNAを受け継いだ私たちがもっとも得意とするところは「開発力」。2社が協働し相乗効果が生まれ、世界でもトップクラスの安全性・品質・性能を併せ持つ車載用角形リチウムイオン電池の開発を可能にしました。ハイブリット車向けの高出力タイプ、電気自動車やプラグインハイブリット車向けの高容量タイプを手掛けており、豊かでクリーンな地球の未来に向けて日夜研究開発を重ねています。
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町二丁目1番1号日本橋三井タワー13階
関西本社:兵庫県加西市鎮岩町194番地4
車載用高容量/高出力角形リチウムイオン電池の開発・製造・販売
非公開
トヨタ自動車(株) 51.0% パナソニックホールディングス(株) 49.0%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | - | - | - |
| 前期 | - | - | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
営業実績非公開
最終更新日:
450~1200万
■カーボンニュートラルソリューションの事業化推進において、顧客提案、システム全体の最適運転条件の検討に加え、CO2回収・利用機器の熱化学特性のシミュレーションモデル開発などの業務を担当いただきます。 1)熱源機/加熱炉等の電力/熱関連設備に対し、機械学習を用いた高精度なエネルギー需要予測を行い、システム全体の最適運転条件を検討/提案(設計)等。開発中のCO2回収/利用機器の熱化学特性を理解し、これらを組み込んだ予測シミュレーションモデルを開発し、電力・熱に加えCO2回収・利用を含めたトータル最適運転システムの検討等。2)製品開発業務全般(水素/CO2などを利用するエネルギー変換装置/システムに関するもの)
【いずれか必須】■熱化学プラント/カーボンニュートラル関連機器等におけるプラント/計装設計、電力/熱等の最適運転検討、省エネ設計などの経験のある方■熱流体関連機器(ボイラ、空調、冷熱機器、ヒートポンプ、 内燃機関など)の設計・開発経験のある方■機械学習などを用いたデータ分析経験のある方 【魅力】新事業企画/推進を経験でき、広い視野/企画、計画力/強い探究心/目標達成意欲などを活かして活躍いただけます。開発した技術(製品)が当社の持つ複数市場において展開され、国内外問わず幅広く社会に貢献できます。
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売
570~1100万
・ポジション: 材料化学技術分野(潤滑制御技術)のチームリーダー(管理職クラス) ・入社後の業務: 事業部との課題形成、研究開発計画の策定、メンバーの指導を行います。室長および他チームリーダーからサポートを受けつつ、独自の進め方を取り入れて進めていただきます。 ※他室メンバー、関係会社、大学再委託先と定期的な会議を開催し、中期計画に反映させる <キャリアパス> 最初は2~3のテーマに取り組み、半年後にはリーダーを担当。その後、テーマを増やし、新しいテーマの立ち上げにも関与します。数年後には、期間限定(2年程度)で事業部門への駐在や異動の可能性もあります。その他、適性に応じて、材料化学関連のテーマ(高分子素材開発、高分子加工機械開発、金属表面改質等)を担っていただく可能性もあります。年2回の上長との面談で相談して、決定いたします。 <魅力・やりがい> ・化学分野の問題解決を通じて、他の事業部門と連携しながら新たな課題を設定し、推進できます。素材メーカーにおいて、化学分野は少数精鋭ではありますが、「化学分野の人にしかわからない」課題を解決し、頼られることが醍醐味です。研究の余地が多い(研究し尽されていない、これから課題解決を始める)テーマも多く、自ら新たな課題を設定し推進できます。 ・神戸総合技術研究所には小型実機や基礎実験装置、分析装置が整っており、独自性の高い研究が可能です。学会発表や論文投稿も積極的に行われ、幅広いフィールドでの活躍が期待されます。 ・事業フロントへのローテも可能であり、新事業企画から現場設計まで経験を積むこともできます。さらには、専門性を高めるための社外研究機関駐在や海外留学することも可能です。 ・材料化学分野の要素技術を、複数の事業部門で活用し、それぞれの事業部門の目的や操業状況を知ることができるため、知識の幅を大きく広げることが可能です。重要な既存事業であるため、ある程度腰を据えてテーマを完遂することができます。 業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。 <採用背景> 当社では金属加工(圧延、鍛造)が行われており、生産性向上や多品種化に貢献する潤滑制御技術が重要視されています。そのため、当室では課題解決やメカニズム解明の専門性だけでなく、生産実機適用や社外の先端技術獲得を行い、長期的な視点でスケールの大きい研究テーマを推進したいと考えています。そんな中で当部署では世代交代が進んでおり、早期に事業部門との関係性を再構築し、事業課題に基づいた将来の技術の構築計画を立てる必要があります。そのため、事業部門に入り込み、上記のような研究テーマをリーダーとして担ってくださる技術者を募集いたします。 <配属組織> 技術開発本部 機械研究所 化学技術研究室 <配属予定部署のミッション> ・機械や化学に関わる多様な技術を強みに、新たな領域に挑戦する。 ・お客様目線に立ち、特徴ある製品・プロセス・サービスを創出する。 ・グローバルな環境変化を洞察し、社会の未来に貢献する。 <配属予定グループのミッション、目指す姿> ・ミッション: 有機物や高分子の知見に基づき、素材製品の潤滑性/表面機能/機械やプロセス製品性能評価手法の確立や性能改善を行う ・目指す姿: 1)事業主導のテーマに貢献するための技術構築 2)研究所独自に研究所ならではの課題設定、技術構築およびテーマ立案
<必須の経験・スキル> 以下1)2)いずれかを満たし、3)4)いずれも満たす方 1)有機化学または高分子化学に関する知識(実務経験不問) 2)有機材料や高分子材料の実機適用・スケールアップ経験(規模不問) 3)プロジェクトリーダーやサブリーダーの経験(実務経験・規模不問) 4)英会話能力(TOEIC480点以上) 論文を読む機会が最も多く、英語での論文執筆や、国際学会での発表もあります。また、アメリカに生産拠点があり、希望があればその仕事に関わり現地工場に行っていただくことも可能です。
■多数の世界/国内No.1シェア製品を生み出す「複合経営」企業:鉄鋼メーカーの印象が強い同社ですが、鉄鋼事業以外の事業が6割を占め6つの事業部門と1つの技術開発拠点を持つ「複合経営」企業です。素材から機械・電力まで幅広い事業領域とシナジーが
450~750万
1.仕事内容 -タイヤで起きるゴムの摩耗現象を実験・理論的に解明する研究業務 -メカニズムに基づく配合設計方針を提案する開発サポート業務 -大学・研究機関との共同開発・研究の推進 2.この仕事の魅力 -学術的な知見を駆使し開発をサポートすることで、自身の知見が製品に繋がる。 -当社の基盤技術を構築することで、会社の持続的な発展に大きく貢献できる。 -様々な専門部署と関わり合い、発想を形に変える面白さがある。 3.出張 -国内・海外問わず学会等へ参加し、情報発信と収集を行う。 -国内テストコースに出向き、実際にタイヤが使われている状況の解析を行う。 【部署の雰囲気】 - 担当レベルでも自由度が大きく、専門家のサポート下でテーマを自分自身で動かせる - シーズテーマも扱うため、長期スパンでの仕事も多く、比較的ゆっくりと考察できる 雰囲気がある。 【部署の平均業務時間】 - 残業時間=月平均15時間以下 - 在宅勤務=出社が基本ではあるが、業務内容に応じて設定は可能
【必須】 ・研究開発業務のご経験 ・修士課程修了者(物理もしくは化学分野) ・レオロジーもしくはトライボロジーに関する研究/開発経験のある方(企業経験は不問) 【歓迎】 ・化学もしくはゴムの知見がある方 ・材料力学の知見がある方
■タイヤ事業/乗用車・トラック・バス・モーターサイクル用など、各種のタイヤを提供■スポーツ事業/ゴルフクラブやボール、テニスラケットなどを製造・販売、フィットネス事業では「ダンロップスポーツクラブ」の企画・運営■産業品事業/ゴム手袋や介護用
500~950万
機能性液状樹脂の研究開発に取り組んで頂きます。 具体的には、新規ポリマーの設計と量産、および基盤技術の開発にグローバル規模で取り組むメンバーの一員として、主に以下のような業務を行って頂きます。 ・新規市場を獲得するための新規樹脂開発 ・競合との競争を制するための既存樹脂改良および技術開発 ・顧客および市場のニーズに応じた樹脂設計と量産 (変更の範囲)限定しない ポジション・やりがい ポジション:若手から中堅の研究開発社員 やりがい:市場や量産に近い立ち位置で研究開発に携わることで、技術者としてのやりがいや達成感を実感して頂ける環境です。当チームでは、新規市場開拓を目的とした樹脂開発、競合他社に打ち勝つための技術革新、そして顧客との協業による樹脂設計など、市場獲得に直結するテーマにとり組んでいます。これらの活動を通じて、技術面から事業の成長に貢献することができます。さらに確立した技術は、製造部門や生産技術部門と連携し、実機設備での量産にまで関与することが可能です。自ら開発した製品や技術が社会に実装される瞬間を体験できることは、大きなやりがいと感動につながると考えています。 キャリアパスプラン 当面の間は、本募集ポジションでご活躍頂き、研究開発の経験を積んで頂きたいと考えております。長期的には本人の希望や志向・適正を確認しながら、国内外・組織内外のローテーション等の経験を通じて、育成・キャリアアップを支援いたします。 募集背景 変成シリコーンポリマー(KANEKA MS POLYMER®)やアクリルシリコンポリマーを中心としたカネカの機能性液状樹脂はシール材・接着剤・コーティング材の原料として使用され、幅広い分野においてグローバルにソリューションを提供しています。長く担ってきた市場のトップランナーのポジションを維持しながら競合を制してさらなる成長を果たすため、新たな切り口で技術開発及び事業拡大を担う研究開発人員のキャリア採用募集を開始いたします。
有機化学反応、高分子化学反応を活用する研究の経験 有機化学または高分子化学の学卒以上
化成品、機能性樹脂、発泡樹脂製品、食品、医薬品、医療機器、電子材料、合成繊維等の製造及び販売メーカー。化学メーカーとして、高付加価値なスペシャリティケミカル製品を多様なマーケットで展開する一方で、化学の枠を超え、エレクトロニクスや医療機器、
380~550万
姫路工場に配属され、開発技術本部のメンバーとして、不織布製品の新規開発から品質管理まで、一貫して携わっていただきます。 【変更の範囲】当社の定める業務全般 【仕事例】新商品開発:市場のトレンドや顧客のニーズを分析し、これまでにない新たな機能や性能を持つ不織布製品を企画・開発します。 製品検査:開発した製品が、当社の定める高い品質基準や顧客の要求を満たしているかを厳密に検査・評価します。 製造技術との連携:開発製品の量産化に向け、製造技術部門と協力して最適な生産プロセスを構築します。
★未経験歓迎、経験不問★ 【歓迎】■第一種普通自動車免許
■プレス フエルト、ニードル パンチ フエルト、ケミカル ボンド式不織布、 サーマル ボンド式不織布、スパンレース式不織布、その他加工品の製造・販売
500~950万
■募集背景 当社は「環境・エネルギー」「食糧」「健康」の3つをサステナビリティの危機と捉え、事業領域と定義しています。このうち、「環境・エネルギー」問題の解決に貢献する太陽電池事業では、ヘテロ太陽電池の国内生産を拡大させると共に、「次世代型太陽電池」であるペロブスカイト太陽電池の開発を進めています。当社の技術は世界的に高く評価されており、次世代太陽電池の開発は2022年3月NEDOグリーンイノベーション基金事業に採択されています。 当社は、次世代太陽電池の量産技術開発を加速するため、革新的なプロセス技術開発や量産装置開発を牽引できる人材を募集しております。 ■業務内容 主に次世代太陽電池の量産プロセス技術開発、量産装置開発業務をご担当いただきます。 ■具体的な業務内容 1)量産プロセスの取得構想、および最先端の知見や自身のアイデアを基とした要素技術の研究・開発を行う。 2)技術検証装置を用いて、技術を検証する。 3)量産装置の設計・取得を行い、生産工程を安定的に稼働させる。 ※業務対象のプロセスは、薄膜形成、薄膜加工、表面処理等の各種要素技術により成立しています。 ■ポジション・やりがい ・ポジション:テーマリーダーの指導のもと、自身が担当する技術開発をメンバーと協働しながら主体的に推進していただきます。 ・やりがい:自らが研究・開発した製品が地球環境に貢献でき、世界トップクラスの性能を持つ次世代太陽電池の量産プロセス技術開発や量産装置開発に携わることで、自身のスキルアップができる環境です。また、技術開発から量産まで、自ら開発した技術が具現化する過程を主体的に経験することができるため、大きなやりがいを感じていただけるポジションです。 ■キャリアパスプラン 当面は当募集ポジションにてご活躍いただきます。その後、ご本人の志向や適性に応じて、部内外へのローテーションを含めたキャリアデザインを支援します。将来的には、技術開発のスペシャリストや組織管理者へとキャリアアップしていくことを期待しています。
【必須】 ・技術系(理系)のバックグラウンドがある方 ・資格:普通自動車免許 【尚可】 ・大学卒以上(専攻:化学系、機械系、材料系、物理系) ・太陽電池、有機EL、液晶パネル、機能性フィルム等の機能性薄膜形成プロセスに関する技術開発の経験、装置開発の経験 ・語学力:基礎レベルの英語力(目安TOEIC450以上) ・資格:危険物取扱者、高圧ガス製造保安責任者、特定化学物質作業主任者等
カネカは1949年の創業以来、人と、技術の創造的融合により時代や環境の変化を乗り越えて成長を遂げてきました。化成品・機能性樹脂・発泡樹脂製品・食品・ライフサイエンス・エレクトロニクスなど幅広いソリューションで世界の人々の暮らしに価値を提供しています。事業領域が多岐に渡っており、また新たなソリューションも取り入れたハイブリッド経営により安定した経営を実現出来ています。
650~1000万
カワサキモータースでは、これまで培ってきたエンジン技術を活かし、新たに航空機用ピストンエンジン開発・製造に取り組んでいます。本ポジションでは航空機向けピストンエンジン開発における材料スペックおよび製造プロセスの作成業務(金属材料)をご担当いただきます。 ~具体的には~ ■バイク向け金属材料の航空機への適合検討 ■材料試験計画/試験結果評価/報告書作成 ■製造プロセス検討及び評価/検査方法の確立 ■航空局への説明 ~募集背景~ 事業拡大に向けた増員採用 【当ポジションの魅力・やりがい】 ・カワサキモータースは、モーターサイクルやマリン製品で培った軽量・高出力・高効率なエンジン技術を航空分野に応用。「モビリティの未来を切り拓く」ことを掲げ、陸・海・空をつなぐ技術革新に挑戦しています。特に「Ninja H2R」のスーパーチャージドエンジンをベースにした直列6気筒ガソリン/水素ターボエンジンの開発は、他社にはない独自性があります。 ・ 立ち上げフェーズとして新たに参画することで裁量権大きく、ご自身の携わった製品が完成品として世界で使用されていく瞬間に関われますのでやりがいの大きい仕事です。
【必須】 高専卒以上 金属材料に関する知識(製法、強度、検査方法) 航空機に関する興味 ※以下いずれかのご経験 ・学生時代における材料工学・マテリアル学科等での金属分野の履修・研究経験 ・金属材料に関する業務経験 【歓迎】 金属材料スペック作成経験 鋳造アルミ・クロモリの知見 英語に抵抗感のない方(業務上、書類読解が発生しますが、社内に得意な方も多く在籍していますのでご安心ください)
【事業内容】オートバイ、全地形対応車、水上オートバイなどの製造・販売 【事業分野】1:モーターサイクル、2:オフロード四輪車、3:PWC(パーソナル・ウォータークラフト)、4:汎用エンジン(芝刈機用パワーユニット) 【強み】 ■経営の
550~1100万
仕事内容 「トヨタのモノづくり」×「パナソニックの設備技術」を持つ、HEV向けリチウムイオン電池の世界トップメーカーである当社にて、実際に車に搭載される電池の設計開発をご担当いただきます。 TBP(トヨタの問題解決手法)を学びつつ、世界シェアNo.1の電池の設計開発に携わることができます。 <具体的には> ■HEV用リチウムイオン電池セルの設計および材料VE開発 ・リチウムイオン電池設計とそれに関わる開発・評価、顧客との技術交渉 ・電池電極材料や電池構造部品の開発と設計、VE、部材仕入先様との技術交渉、 および量産設備での加工条件の整合性確認 ・リチウムイオン電池の評価、分析、シミュレーション ・電池電極材料や電池構造部品の評価、分析 ■開発データの蓄積をもとにした、開発プロセスの標準化とLT削減 ・試作評価データ整備と利活用推進 ・CAE併用による試作評価数削減 やりがい・魅力 <自分が設計した電池を載せた車を街中で見ることができる> 当部署(65Dプロジェクト)で作った製品が実際に世の中で走る車に搭載されています。自分が設計開発した世界No.1のHEV向け電池を搭載した車が、実際に街中やテレビ内で走っている姿を見たときには大きなやりがいを感じることができます。 また、実際に搭載する製品設計であるため、顧客である完成車メーカーの担当者とのやり取りが多く発生します。部品の数だけ問題が起こりやすく大変ですが、いろんな部署・立場の人が集まって力を合わせていくため、完成した時は大きな達成感を感じることができます。 <教育・研修> OJTや入社研修はもちろんのこと、TBP(トヨタ・ビジネス・プラクティス※トヨタの問題解決手法)を全社員に浸透できるように充実した研修を用意しています。 トヨタ生産方式やトヨタ流の問題解決の考え方・アプローチ法などを学び、自身の仕事や能力をレベルアップさせることができます。
<必要条件> ※下記の専門知識のいずれかをお持ちの方 【化学系専門知識】 無機化学、有機化学、高分子化学、電気化学、熱力学、分光学、化学工学など 【機械工学系専門知識】 材料力学、熱力学、構造力学、金属材料、樹脂材料など <歓迎条件> ・無機材料、有機材料の開発実務 ・材料解析、シミュレーション開発実務
トヨタ自動車とパナソニックのDNAを持つハイブリッド企業 ■車載用高容量/高出力角形リチウムイオン電池の開発・製造・販売 ■上記以外の車載用次世代電池(新原理によるものを含む)の開発・製造・販売 ■その他付帯・関連事業 【出資比
350~470万
同社ではプラスチック用着色剤や機能性材料の研究・開発を行っており、その中でも主に「マスターバッチ(着色剤や添加剤を樹脂に練り込んだ材料)」の設計開発をお任せします。 <具体的な業務内容> ・プラスチック用着色剤や添加剤マスターバッチ、コンパウンドの設計・開発 ・押出加工や各種成型による試作、性能評価など、製品の企画から完成までの一連の開発プロセス ・文献・特許調査や実験計画の立案など、研究開発を支える基礎的な調査・分析業務 ※基本的にチームで複数のテーマを担当し、協力しながら進めます。 <入社後の教育・研修体制> 入社後は各チームに配属され、経験豊富な先輩社員がマンツーマンで指導します。未経験の方も、まずはできる業務からスタートして徐々にステップアップしていただけるのでご安心ください。 配属先は「色材グループ」または「機能材グループ」を予定しています。 <組織構成・雰囲気> 大阪工場・千葉工場あわせて約30名が在籍。大阪工場には若手社員も多く、活気がある明るい雰囲気です。質問や相談もしやすい環境で、互いに協力し合いながら業務に取り組めます。 <同社の特徴> PLASiSTは日本ピグメントグループの一員として、創業70年以上にわたり有機顔料や樹脂用着色剤を提供してきました。自動車、化粧品、電子部品など多様な業界に製品を供給しており、確かな基盤技術と独自のノウハウを活かした「高品質な機能性」が強みです。幅広い分野で信頼を得ており、安定した事業基盤と社会的意義のあるモノづくりを続けています。
大卒、大学院了※理系のバックグラウンドをお持ちの方 (歓迎:化学系学部・学科をご卒業された方、化学業界での技術職経験をお持ちの方など) ■業種未経験歓迎・職種未経験歓迎 <こんな方に> ・理系バックグラウンドをお持ちの方(特に化学系学部・学科卒業の方歓迎) ・未経験からでも挑戦したい意欲を持ち、学びを楽しめる方 ・チームで協力しながら研究や開発に取り組める方
プラスチック用着色剤、機能性材料の開発・製造 ■各種合成樹脂(PE、PP、PS、PVC、PPE、PET、PBT、MMA、ABS、エンジニアリングプラスチック、その他)用着色剤マスターバッチおよびコンパウンド 等 ■各種合成樹脂用機能性添加剤マスターバッチおよびコンパウンド ■水性用着色剤
600~900万
【業務内容】 ・硫黄系活物質の改良 ・硫黄系材料と他部材(バインダ、電解液、負極等)との組み合わせ電池評価 → ・硫黄系活物質と他部材の組み合わせ評価…共研先とのディスカッションや、論文、特許を参考に、バインダや負極、電解液といった他部材と正極活物質を組み合わせて、電池評価を実行、データ分析、解析などを実施。共同研究先への出張あり。 ・ 硫黄系正極材料の改良…電池評価結果を踏まえた、正極活物質自身の改良の実行。 ≪期間≫研究開発:1~2年程度、顧客との共同開発:1~4年程度 ※正極活物質は電池性能を決めるうえで、重要な部材です。同社ではゴムの加硫に硫黄を用いることから、硫黄系正極活物質の開発をスタートしています。 補足) リチウム硫黄電池は1)軽量化可能 2)レアメタルフリー 3)安全性が高い という特徴を有した、次世代電池の候補の一つ。 同社ではリチウム硫黄電池の正極活物質の開発を実施しています。 【部署】 新事業開発部 次世代電池材料開発G 【募集背景】 電池性能の向上は、活物質自身の性能改良に加え、他部材との組み合わせ等で開発内容、工数が多岐にわたる。また本年は外部との連携やパイロット設備の導入検討など、事業化に向けた動きなど、開発工数が増加する見込みだが、開発人数が不十分であり、開発を加速することが難しいため増員募集。 【人員構成】 部内:21名、管理職7名 一般7名 派遣・嘱託7名 配属予定のグループは6名(管理職1名、一般2名、派遣・嘱託3名) 【部署の雰囲気】 新規事業化に取り組むため、チャレンジ精神に富んでいる。3つのグループがそれぞれ異なる分野に取り組んでいることもあり、それぞれの専門性が高く、知的な雰囲気がある。事業化を 目指し、明るく楽しく取り組んでいる。 【部署の平均残業時間】 平均20時間以下。業務内容や進捗状況により増減はあります。
【必須】 電池評価経験者 電池材料業界経験者 普通自動車運転免許 TOEIC600点以上(論文通読が苦にならない程度)
■タイヤ事業/乗用車・トラック・バス・モーターサイクル用など、各種のタイヤを提供■スポーツ事業/ゴルフクラブやボール、テニスラケットなどを製造・販売、フィットネス事業では「ダンロップスポーツクラブ」の企画・運営■産業品事業/ゴム手袋や介護用