電動パワーステアリング用モータコントロールユニットの設計業務 (量産プロジェクト開発)【姫路事業所】
400~1000万
三菱電機株式会社
兵庫県姫路市
400~1000万
三菱電機株式会社
兵庫県姫路市
金型設計
機構設計
筐体設計
EPS用モータコントロールユニット(MCU)の機構設計から量産までを担当。モータとそれを制御するコントローラ(ECU)一体で車載要求を満たす製品を具現化し、企画~量産対応を研究所・製造・生産技術・品質部門等と連携して推進します。 <具体的には> ご経験やご志向に応じ、以下の業務をお任せします。 ・製品設計 - モータ/機構/構造の設計(CAD構造検討) ・性能改善 - 要素評価、データ分析、設計改善の検討 ・コスト設計/改善 - 部品・組立コストの見積もり、原価低減活動(工法改善・材料選定含む) ・生産設計 - 量産性を考慮した生産設計、量産ライン立上げ・生技部門との協働 ・社内外調整 - 顧客・サプライヤとの仕様協議、製造・品質・資材・営業など関連部門との折衝 ・グローバル展開 - 海外拠点への技術サポート、量産立ち上げ支援
【必須(MUST)】 ・機構/構造/製品設計に関する実務経験(目安:2年以上、業界不問) ・関係部門や社外パートナーと協働して業務を進めた経験 ・顧客/サプライヤとの仕様協議の経験 ※自動車業界の経験は問いません。第二新卒も歓迎します。 【歓迎(WANT)】 以下いずれかの経験をお持ちの方 【設計・技術経験】 ・機構設計またはモータ設計における主担当経験 ・材料力学や構造設計の基礎を活かした部品設計(例:ハウジング、筐体)、試作・評価の経験 ・量産設計経験(生産技術との協働、コスト設計含む) ・高信頼性製品の設計経験 ・原価低減活動(部品選定、製造プロセス改善等)の経験 【マネジメント・グローバル経験】 ・プロジェクトリーダーまたはチームとりまとめ経験 ・海外拠点立ち上げ、海外サプライヤーとの協業経験 【スキル・知識】 ・CAE解析(強度、熱、振動など) ・品質・安全規格の知識((FMEA、DRBFM、ISO 26262 など) ・海外顧客と英語でコミュニケーションがとれ仕様協議がスムーズにできる方 【その他(OTHER)】 ・未経験領域でも自ら学び、短期間で成果を出す“キャッチアップ力”の高い方 ・データ等を用いてロジカルに課題を捉え、最後までやり切る実行力のある方 ・多様な専門家とオープンに議論し、新しい価値を共創できる協調性が高い方
正社員
400万円〜1,000万円
兵庫県姫路市
最終更新日:
300~600万
\生産設備の開発・改良から保全まで、自社製品の品質向上を支える技術ポジション/ ⏩ 既存生産設備の保守・点検・修理対応 ⏩ 生産ラインの新規設計、設備導入・レイアウト検討 ⏩ 機械メーカーや外部業者との折衝・仕様打ち合わせ ⏩ 新製品立ち上げに伴う生産設備の設計・試作・改良 大手食品メーカーとの取引多数!清潔で快適な工場環境で、安定して長く働けます。 ▼簡単な募集内容▼ 【雇用形態】正社員 【給与】年収:300万円~600万円 【勤務時間】8時00分〜17時00分 【勤務地】兵庫県南あわじ市神代社家839 【募集要件】食品製造、機械保全、生産技術いずれかの経験をお持ちの方 ★この求人のアピールポイント★ ✅ 残業月5時間程度!冷暖房完備の快適工場! ✅ 賞与は年2回+決算賞与あり! ✅ 移住補助・遠隔地交通費補助ありでUIターンも安心! ✅ 食品業界で安定した経営基盤! ✅ 再雇用制度あり! 【どんな会社?】 吉田商事株式会社は、淡路島を代表する食品原料加工メーカーとして40年以上の実績を持ち、大手食品メーカーとの取引も多数。乾燥ガーリック・オニオンなどを中心に、国内外の原料を加工・製造しています。自社で「乾燥・殺菌・選別・粉砕」の全工程を一貫して担う体制を構築し、ISO9001・FSSC22000の認証を取得するなど、品質と安全性にこだわった製品づくりを行っています。業績は安定しており、設備投資も積極的に実施。今後の事業拡大に向けて、将来のリーダー・幹部候補として活躍できる人材を募集しています。 【お仕事内容】 生産設備の開発・改良から保全まで、自社製品の品質向上を支える技術ポジションです。食品製造における機械・設備に興味のある方、モノづくりが好きな方歓迎します! ⏩ 既存生産設備の保守・点検・修理対応 ⏩ 生産ラインの新規設計、設備導入・レイアウト検討 ⏩ 機械メーカーや外部業者との折衝・仕様打ち合わせ ⏩ 新製品立ち上げに伴う生産設備の設計・試作・改良 冷暖房完備の快適な工場で、クリーンな環境の中、製品づくりに集中できます。 《入社後の流れ》 入社後はまず6か月~1年を目安に製造現場での研修を実施。製品や工程の理解を深めたうえで、生産技術・設備開発業務へステップアップしていただきます。 【会社の魅力】 ✅ ISO9001/FSSC22000取得!安全・安心の製品づくり ✅ 食品業界で景気の影響を受けにくく、経営安定 ✅ 国内外の野菜原料を一貫加工する技術力 ✅ 冷暖房完備・清潔な工場で働きやすい職場環境
【求める人材】 ■食品製造、機械保全、生産技術いずれかの経験をお持ちの方(年数不問) ■設備改善や生産ラインの効率化に興味のある方 ■周囲と協力しながら課題解決できる方 ≪歓迎条件≫ ・機械設計・制御・電気系の知識をお持ちの方 ・生産設備の開発・メンテナンス経験がある方 ・製造現場でのOJT・人材育成経験がある方
ガーリックパウダー、ガーリックミンス、オニオンパウダー、オニオンミンス、国産ネギチップ、一般乾燥野菜類、生鮮玉葱、剥き玉葱、おろしニンニク、生野菜類
400~500万
▼お仕事内容 製造業務・生産技術・品質保証のいずれかをお任せします。適性や希望に応じて配属を決定します。 ■業務詳細: 【製造リーダー候補】 ・ボルト・ナット等の製造・物流現場でのリーダー業務 ・現場作業(セット、検品、梱包)、物流(出荷準備、自動倉庫操作) ・製造工程(塗装、刻印、切削加工)、フォークリフト・クレーン操作 ・メンバー育成、現場改善、設備保守、関係先調整 【生産技術・設計】 ・製造設備の導入・立ち上げ、DX技術導入 ・加工品の設計・見積り、製品開発 ・規格文書管理、仕様書作成 ・課題解決に向けた技術検討(3Dスキャナ、レーザ顕微鏡等活用) ■社風: 部門を超えてあだ名で呼び合うなど、和気あいあいとした雰囲気。社員旅行や家族会など交流も活発です。 ■競合優位性: 「ボルトといえば巴」と言われるほどの信頼と実績。特殊ボルトナットだけでなく、建築資材・医療機器分野にも事業拡大中。 ■働く環境について: 年間休日125日/残業少なめ(月平均1~10時間)/産休育休・時短勤務制度あり/健康経営優良法人認定(2022~2025) ■当社の特徴: 当社は、上水道・ガスの継手部品も、国内市場の高いシェアを誇っています。自社ブランド製品に加え、上水道整備を担う日本の3大鋳鉄管メーカーや多くの有力メーカーに耐震用部材をOEM生産しており、売り上げも安定しています。また、水道管については50年前に納入されたものが多く取り替え需要が高まっていること、水道協会が認定している企業のみしか参入できないため事業上の強みを活かせます。 加えて、液体クロマトグラフに使用されるステンレスカラム用も高いシェアを誇っています。中国やインドなど高度発展国に糖尿病患者が急増しており、販売量の増加と新製品が上市されています。
■必須条件: ・製造現場での実務経験をお持ちの方 ・または図面の読み書きが可能な方 ■歓迎条件: ・生産技術・設備設計経験 ・フォークリフト、玉掛け技能講習、クレーン特別教育、乙種第4類危険物取扱者 ・リーダー/マネジメント経験
特殊ボルトナット並びに継手部品の設計、製造、販売
450~500万
ミスミグループの機械設計会社である弊社にて、産業ロボットや自動車部品、医療機器等幅広い業界の製品開発/設計業務(試作・評価等を含む)をお任せします。様々な案件にチャレンジor専門性を極める双方が可能。 顧客からの請負(自社内)を得意とし、その比率も高い当社の強みは、顧客の課題をヒアリングしダイセキならではの提案が出来ることです。 ■神戸本社には約80名ほどの社員が請負案件を行っています。ご意向・ご指向に合わせて柔軟に案件に関わっていただけます。 ■案件期間は数週間から数か月と様々。案件ごとに2~4名ほどがチームを組みます。【変更の範囲:当社業務全般】
【必須】機械設計業務の実務経験をお持ちの方(年数不問) 【歓迎】構想設計、詳細設計のご経験をお持ちの方 ※技術レベルに応じた座学や研修等をご用意しております。 ■社員ファーストな社風:ご希望の地域での長期就業が可能な環境です。当社請負は顧客先ではなく、自社オフィス内での勤務であり就業場所は固定となります。また派遣はあくまで案件獲得、顧客満足度向上の1つの手法であり、本人の希望に反した転勤はございません。じっくり腰を据えて長期就業いただけます。
【設備設計】マテハン・食品機械・二次電池産業等ロボット活用も含めたFA設備の設計。自動化設備/ラインを製作の一括請負【製品設計】医療機器、意匠を踏まえた自動車部品等、新製品開発に伴う設計製品開発における構想設計/量産設計/試作/解析
450~500万
プラスチック製品・電車の機器の電機機器・電気制御装置など、顧客の「こんなものが欲しい」というニーズをもとに一から開発設計をご担当いただきます。 【仕事の流れ】 ニーズのヒアリング、構想から先行試作、1次試作、最終試作、量産試作と、生産開始に至るまでの一連の流れをお任せします。 <製品例:保冷機能付き車載BOXなど> 1年間で3社ぐらいのプロジェクトを行う形となり、長いスパンでの設計案件が多く非常にやりがいのあるお仕事です。
【必須】 3DCAD経験(SOLIDWORKS、Fusion360) 【尚可】 ・機構設計経験ある方 ・射出成型品設計、射出成型金型などの構造が分かる方 (金型製作企業との打ち合わせができる方) ・普通自動車運転免許
熱可塑・熱硬化性樹脂成形・加工 電力・電鉄機器組立・部品加工 システム開発・各種受託設計開発
500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 当社は,オルタネータ,電動パワステアリング,電動車用モータなど多種多様な電装品の開発,製造を行っております。電動車の需要が拡大していく中,電動車用モータ,インバータの事業発展を支えるアルミダイキャスト部品の生産技術,加工技術が非常に重要となっております。アルミダイキャスト部品の開発から量産までの品質,生産性,各種改善に係る技術支援の業務をお任せできる方を募集いたします。 ●組織のミッション <本部>私たちは、培った技術の深化と革新、創造への飽くなき挑戦により、豊かなモビリティ社会の実現に貢献します。 <部>「品質と利益の源泉である製造技術力を磨き、作る人・使う人に喜ばれる『ものづくり』を創出する」 <課>技術を磨き、新しい技術へ挑戦し、将来にわたって製造部の欲しがる「価値」の創り込みを行いましょう。 加工技術は,資源,エネルギーの効率的な利用に直結しています。未来につながる技術を手の内化し,持続可能な未来につなげていきます。 ●業務内容 車載電装品用アルミダイキャスト部品の開発支援,量産支援(生産設計、金型構造検討、量産性改善 等) <具体的には> 各種電装品のケースやヒートシンクといったアルミダイキャスト部品を最適調達するための生産設計、量産性改善を部品発注側の立場で担当していただきます。 ・開発段階からの素材形状、金型構成、機械加工法といった生産設計、品質作り込み ・国内・海外の生産拠点,サプライヤにおけるアルミダイキャスト部品の生産立ち上げ支援 ・国内・海外における調達活動,原価低減活動,量産性改善の支援 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがございます。 ●使用言語、環境、ツール、資格等 工場内自職場で使用する言語は日本語です。海外拠点や海外サプライヤとの接点もあり,英語が役に立つ場面もあります。 ●業務の魅力 当社製品は国内外の多くの自動車メーカーで採用されており,自分が携わった新製品が市場へと出ていく機会も多く,やりがいを感じることができます。また,アルミダイキャスト部品は,幅広い製品で使われており,製品開発段階から生産終了まで多くの製品に携わる機会があり,当社製品全体を知ることができます。モノづくりに関わるすべての部門に頼られることを誇りに感じることもできます。 ●事業/製品の強み 車載電装品の多種多様なアルミダイキャスト部品の開発から量産を技術面から支えてきた実績があります。部品発注側の立場でアルミダイキャストの知識をグローバルに活かせる仕事です。 ●職場環境 " ①出張:有 (頻度:1回/4か月程度) ②転勤可能性と想定移動先:希望すれば可能(ただし入社後、当面は姫路勤務前提) ③リモートワーク:可 (週1~2日程度利用可能/個人による) ④中途社員の割合:約25% " ●想定される時間外勤務 年間平均:約20時間/月 繁忙期:約30時間/月 ●キャリアステップイメージ 数年後には,ダイキャスト部品の技術支援リーダーとして活躍していただくことを期待しております。
●必須要件 自動車関連アルミダイキャストの素材設計、金型設計、鋳造設備に関する業務経験5年以上の方 ●歓迎要件 ・機械製図検定、ダイカスト技能検定、英語でのコミュニケーション ・金属材料、機械加工、ショットブラスト、リークテスト、設備保全といったダイカストに付随する知識 ・自動車産業の品質マネジメント(ISO9001/IATF16949)に関する知識 ●求める人物像 ・コミュニケーション力があり,協力して業務を進めることができる方 ・主体的に行動ができる方
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500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 二輪特機事業(二輪、マリン用機器)は事業規模が拡大基調の元、変革期を迎えつつあります。 その中では既存事業の体制強化、新規事業の獲得と今後の収益力向上に向けて、ハードウェア設計業務の体制強化を図るため、一緒に事業発展に向けて取り組んでいただける人材を募集しています。 ●組織のミッション 本部・事業部 モビリティ用の各種輸送機器製品の開発、製造、販売、サービス 電子応用機器製造部 二輪特機用製品の開発、製造 電子応用機器設計第一課、電子応用機器設計第一課 二輪特機用製品のH/W開発業務 ●業務内容 二輪特機向けコントローラのH/W設計に関する業務 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある <具体的には> 主業務としては電子回路、基板の設計、図面の作成、や見積もりなどですが、 客先(二輪特機メーカ)との仕様協議、開発スケジュール調整、社内関連部門との業務調整なども行い コントローラの受注から設計、検証、量産化までのプロセスをチームで進めて頂きます。 ●使用言語、環境、ツール、資格等 通常業務中に使用する言語は日本語ですが、お客様に提出する資料、図面には英語併記のものも含まれます。 ●業務の魅力 二輪特機製品は趣味性の高い乗り物であるため、お客様の要求も高く非常に困難な開発を伴う事もありますが、完成(量産)したときの喜びは大きなものがあります。 また、最近では電動化や自動運転技術の開発も始まっており、三菱電機の研究所や他事業本部と連携して、業界の最先端をいく開発を行っております。 ●事業/製品の強み 当社の二輪特機製品は市場シェアが高く、多くの大手メーカに採用されております。 顧客からの信頼も厚く、最先端製品を開発し業界をリードできることも強みです。 ●職場環境 ①出張:有 (頻度:必要に応じて、期間:1日程度) ②転勤可能性と想定移動先:有(ただし入社後、当面は姫路勤務前提) ③リモートワーク:可 (週1~2日程度利用可能/個人による) ④中途社員の割合:約13%(課内) ●想定される時間外勤務 年間平均:約25時間/月 ●キャリアステップイメージ 入社後はHW設計業務に従事してもらいながら周辺知識を深め、将来的にはチームリーダーとして活躍頂くことを期待しています。
●必須要件 ・電気電子回路設計の経験をお持ちの方 ●歓迎要件 ・車載機器の電気電子回路設計の経験 ・英文仕様書の読解が可能なレベルの英語力 ・機械設計の経験もあれば尚良し ・電気、電子、情報系専攻 ●求める人物像 ・コミュニケーション力がある人 ・責任感がある人 ・現状に満足せず、向上心がある人
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360~480万
あらゆる国のお客様に卓越した総合的なエンジニアリング・ソリューションを提供している当社にて、自動倉庫プロジェクトにおける機械設計をおまかせいたします。 【詳細】■社内外折衝・調整・見積図面・レイアウト作成 ■ベンダー依頼・見積作成 ■自動倉庫の建築・設備設計(AutoCAD)■新設・既存倉庫の現地調査 【仕事の魅力】エンジニアリングの上流から下流まで一貫して携われ、PM的な役割も担えます。能力・実績次第で正社員登用もございます。腰を据えてキャリアを築けます。
【必須】■機械設計の実務経験 ■AutoCADの使用経験 【歓迎】■自動倉庫の設計経験 【企業の特徴/魅力】 ■創業から45年以上にわたり、プラント・エンジニアリング事業を中心に事業を展開してきました。 ■また、公平で尊重のある作業環境を提供し、従業員の成長と成功を継続的にサポートすべく、教育とトレーニングへの投資を怠りません。 ■さらに、長時間勤務や過度なストレスなく、長期的にキャリアを開花させられる職場環境を提供します。
■プラント・エンジニアリング事業 ■技術者派遣/紹介業務 ■技術サービス業務
500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 三田事業所は、1988年にカーオーディオ、アクチュエーター等の自動車機器の開発・製造拠点として設立され、その後、モータリゼーションの発展とともに製品群を拡大し、高い技術力により世界各国のカーメーカー様と取引を行っています。 カーナビゲーションシステムやヘッドユニットといったマルチメディア機器および地球環境改善に貢献するエンジンバルブやアクチュエーター並びに安全運転をサポートする先進運転支援システム(ADAS)関連製品などを開発・製造しており、今後もADASや低炭素化へのニーズの高まりを背景に、更なる発展を目指しております。 今回はその中で、ADAS関連製品である灯火制御機器のハードウエア開発メンバーを募集します。 近年自動車のライトは急速にLED化が進んでおり、年々市場規模が拡大しています。また従来のライトでは実現が難しかったAHS(Adaptive High-Beam System)のような付加制御機能も一般的となってきており、灯火制御機器開発において幅広い技術が必要となっております。このような背景から、アナログ設計、電源設計の技術者はもちろんのこと、デジタル設計の技術者においてもご活躍頂ける環境となっております。是非意欲のある方のご応募をお待ちしております。 ●組織のミッション 高齢者や障がいのある方や外国からの訪問者など言葉がわからない状態の方を含む、すべての人々に環境負荷の少ない安全で自由な移動の機会を幅広く、等しく提供することを目指しています。 【製造部】 より強い事業に成長するため、短期:「事業体格の改善」、中期:「安定化事業の確立」、長期:「高付付加価値事業への転身」に取り組む。 【灯火設一】 灯火事業の売上の約50%がA社向けであり重要顧客(国内A社)を担当している。25年末量産開始の新プロジェクトがスタートしており、本プロジェクトを計画通り完了がミッションです。 ●業務内容 当部署では、国内及び海外の車両メーカ向け灯火制御機器のハードウエア開発を担当しております。 <具体的には> ●回路設計: ・車両向けの灯火制御回路の設計、シミュレーション、評価を行います。 顧客のニーズに応じた仕様変更や最適化を行います。 ●設計検証: ・各種計測機器使用し、設計した回路が仕様通りに動作するか確認します。 製品の品質を保証する上で重要な業務となります。 ●プロジェクト管理: ・量産開発における全体の進捗管理を行い、品質・コスト・納期を遵守します。 また顧客からの要求仕様の入手、交渉、調整を行い、スムーズなプロジェクト 運営に努めます。 ※OJTや研修期間を通じて、業務に取り組んでいただきます。開発規模に応じ3名~のチームで業務を推進しており、分からないことがあれば、メンバー間やチーム間で助け合う土壌を醸成しています。他業界から転職し、活躍しているメンバーもおります。 ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・回路CAD ・SPICEシミュレータ ・デジタルオシロ ●業務の魅力 ・私たちは、全交通参加者に対する安心安全の提供し”死亡事故ゼロ”を実現するために、自動車メーカーやランプメーカーと協力し日々開発に取り組んでいます。 ・生産技術部門/製造部門とは密に関わるため、生産設備や検査設備に関する知識も習得することができます。 ●事業/製品の強み ・灯火制御機器事業は成長事業に位置付けられており、回路設計に限らず実力を発揮頂ける分野は多岐に渡ります。 ●キャリアステップイメージ OJT担当者との業務および研修を通じて、まずは担当業務を覚えていただき、進行中のプロジェクトに従事いただきたいと考えてます。 主担当として3~5年程度(経験・能力による)業務遂行し、知見を深めていただき、将来的には、客先との仕様協議や複数の案件を取り纏めるリーダーとして活躍いただきたいと考えています。
●必要要件 ※大卒以上 以下、いずれかの経験がある方 ・電気/電子工学の知見がある方 ・製造業で、電気設計の経験がある方 ※年数は問いません。 ※経験業種は不問で、(電子機器業界・航空機業界・家電業界・半導体業界)など幅広く検討可能です。 ●求める人物像 ・新しい技術に興味を持ち、積極的にチャレンジ、且つ粘り強く取り組むことができる方 ・求められる役割/目標を正しく理解し、目標達成に向けて真摯に粘り強く取り組むことができる方 ・チームとしての成果を俯瞰的に捉え、仲間とのコミュニケーションを大切にできる方
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500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 当社は電動パワーステアリング用モータ・ECUを1988年に世界で初めて量産化、以降30年以上に渡って業界でも高いシェアを維持しつつ、世界中の様々な自動車へ搭載されています。自動運転支援の高度化や電動化が進んでいく中で、我々の製品はキーパーツとして将来的にグローバルで成長が期待でき、一緒に事業発展に向けて取り組んでいただける人材を募集しています。 ●組織のミッション ・電動パワーステアリングビジネスの拡大を目指しています。 ・国内のほか、北米、欧州、中国、インド等グローバルに展開しているビジネスで今後の更なる成長を目指し、製品・生産体制強化を図り収益の安定化を実現することを目標としています。 ●業務内容 EPS用モータコントロールユニット(MCU)の機構設計から量産までを担当。モータとそれを制御するコントローラ(ECU)一体で車載要求を満たす製品を具現化し、企画~量産対応を研究所・製造・生産技術・品質部門等と連携して推進します。 <具体的には> ご経験やご志向に応じ、以下の業務をお任せします。 ・製品設計 - モータ/機構/構造の設計(CAD構造検討) ・性能改善 - 要素評価、データ分析、設計改善の検討 ・コスト設計/改善 - 部品・組立コストの見積もり、原価低減活動(工法改善・材料選定含む) ・生産設計 - 量産性を考慮した生産設計、量産ライン立上げ・生技部門との協働 ・社内外調整 - 顧客・サプライヤとの仕様協議、製造・品質・資材・営業など関連部門との折衝 ・グローバル展開 - 海外拠点への技術サポート、量産立ち上げ支援 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・3D CAD:NX CATIA ・CAE:Ansys、NX(熱/強度/変形/振動解析) ・品質:FMEA、DRBFM、ISO 26262 ・生産技術:ダイカスト・樹脂成形・切削加工、プレス、焼結、冷鍛 知識 ●業務の魅力 "クルマのステアリングフィール”を決定づける心臓部を担い、運転時に自身の設計した製品を体感できます。モータ×制御×電子・パワー回路技術の交差点で学べるため、幅広い分野のスキルが身に付きます。設計居室と生産ラインを行き来しながら「描いた図面が量産車になる瞬間」に立ち会える醍醐味があります。 ●事業/製品の強み 三菱電機は電動パワーステアリングを1988年に世界で初めて量産化、近年はモータとECUを一体化した安心安全なMCUを武器に様々な顧客様と取引があります。自動運転などの高度先進技術に対しても三菱電機グループが保有する技術等も活用し、次世代モビリティの要求にも柔軟に対応できる拡張性を有し国内外OEMから高い信頼を得ています。 ●職場環境 ①出張:客先 有 (国内&海外、受注前後は1回/3か月程度) 海外拠点 有 (海外、頻度:1回/半年、期間:2週間程度) ②転勤可能性と想定移動先:海外拠点(ただし入社後、当面は姫路勤務前提) ③リモートワーク:可 (週1~3日程度利用可能/個人による) ④中途社員の割合:約10~15%(対象Gの主務職、専任職) ●想定される時間外勤務 年間平均:約35時間/月 ●キャリアステップイメージ ・実務経験を経て、リーダーとして複数ユニットを統括。その後は ・機構設計のエキスパートとしてMCU全体を牽引 ・プロジェクトマネージャー(管理職)として開発~生産を統括 ・海外拠点等でのグローバル量産を指揮 など複線のキャリアパスが存在します。将来の事業拡大の中核を担うリーダー・管理職への成長を期待しています。
●必須要件 ・機構/構造/製品設計に関する実務経験(目安:2年以上、業界不問) ・関係部門や社外パートナーと協働して業務を進めた経験 ・顧客/サプライヤとの仕様協議の経験 ※自動車業界の経験は問いません。第二新卒も歓迎します。 ●歓迎要件 以下いずれかの経験をお持ちの方 【設計・技術経験】 ・機構設計またはモータ設計における主担当経験 ・材料力学や構造設計の基礎を活かした部品設計(例:ハウジング、筐体)、試作・評価の経験 ・量産設計経験(生産技術との協働、コスト設計含む) ・高信頼性製品の設計経験 ・原価低減活動(部品選定、製造プロセス改善等)の経験 【マネジメント・グローバル経験】 ・プロジェクトリーダーまたはチームとりまとめ経験 ・海外拠点立ち上げ、海外サプライヤーとの協業経験 【スキル・知識】 ・CAE解析(強度、熱、振動など) ・品質・安全規格の知識((FMEA、DRBFM、ISO 26262 など) ・海外顧客と英語でコミュニケーションがとれ仕様協議がスムーズにできる方 ●求める人物像 ・未経験領域でも自ら学び、短期間で成果を出す“キャッチアップ力”の高い方 ・データ等を用いてロジカルに課題を捉え、最後までやり切る実行力のある方 ・多様な専門家とオープンに議論し、新しい価値を共創できる協調性が高い方
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500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 三田製作所は、1986年にカーオーディオ、アクチュエーター等の自動車機器の開発・製造拠点として設立され、その後、モータリゼーションの発展とともに製品群を拡大し、高い技術力により世界各国のカーメーカー様と取引を行っています。 カーナビゲーションシステムやヘッドユニットといったマルチメディア機器および地球環境改善に貢献するエンジンバルブやアクチュエーター並びに安全運転をサポートする先進運転支援システム(ADAS)関連製品などを開発・製造しており、今後もADASや低炭素化へのニーズの高まりを背景に、更なる発展を目指しております。 今回その中で、カーメカ製造のコア技術であるモータ設計開発をお任せできる方を募集いたします。 ●業務内容 ・車の内燃機関(エンジン)に搭載されるターボチャージャーやEGRバルブ用DCモータの新規開発や改良開発 ・新用途製品用DCモータの開発 ・他場所のモータ開発部門との技術交流 ・研究所との共同開発交流 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある ≪具体的には≫ ・電動モータの製品開発~量産までのモータ設計 ・開発先導部門としての開発取り纏め(マスタープランの先導) ・量産流動品の改良設計 ・他場所とのモータ技術に関する情報交換 ・研究所への依頼委託 ※未経験者の方は、OJT形式での先輩社員の指導や社内講座による育成により業務を行っていただけますのでご安心ください。 ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・3次元CADツール(NXが主。CATIAもある)でのモデル作成や解析、2次元図面作成 ・DS-CREPS(パターン設計CADツール) ・海外生産工場との英語コミュニケーション ●組織のミッション カーメカトロニクス製造部としては、電動化が進む中で次の事業方向性を見極め、これまで蓄積した製品開発技術を活用して、新規市場/顧客への展開、新製品群への拡販を推進を行い、事業継続を行っていく。 その中で、モータ開発Gとしては製造部の基幹技術であるモータ技術を生かして、以下を強化・推進していく ①年々過酷となる使用環境に合わせて、継続的な既存モータの高品質・高耐久化の開発 ②電動化に伴う新用途の模索、新規開発 ●業務の魅力 ・製品の開発から市場に出すまで、一連のプロセスを担当することが出来るため業務の達成感が大きい仕事です。 ・電動化のキーパーツである「電動モータの開発技術」が習得できます。 ・開発で用いている製造技術が多いため、いろいろなモノづくり技術を習得できます。 ●事業/製品の強み 当社は、各場所でモータの設計・製造を行っており、モータ内製が可能です。その中で社内外のネットワークを活用しながら、車載用のモータを内製しており、同業界でのコンペチターと技術差別化を行っております。 ●職場環境 リモートワーク:可 (週1~2日程度利用可能/個人による) 出張:有 (海外出張も含め) 経験採用社員の割合:約30% ●キャリアステップイメージ モータの設計開発を行う主担当として3~5年程度(経験・能力による)業務遂行し、知見を深めていただきます。その後、複数の案件を取り纏めるリーダーとして活躍いただきたいと考えています。
●必須要件 ・回路設計の業務経験(電気設計、インバーター設計) ・マイコンを用いた制御(組み込みソフトウェア開発)経験 ※第二新卒、若手層も積極歓迎です。経験業種は不問で、(自動車・電機・産業機械・精密機械・IT業界・航空宇宙・インフラ業界)など幅広く検討可能です。 ●歓迎要件 ・製品開発の仕様検討経験 ※サプライヤーとの折衝や製造部門との交流が多い部門のため。 ・自動車業界での業務経験 ・駆動系製品の開発経験 ・機能安全、サイバーセキュリティの業務経験 ●求める人物像 ・論理的思考をもち、技術的な議論展開が可能である。 ・関係部門(周囲)を牽引することができる。 ・顧客やサプライヤ、社内関係者等、様々な方と良好なコミュニケーションが取れる。
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