【沼津市】生産技術(組立) ヤマハ発動機グループ/前年賞与6ヵ月/福利厚生◎
550~950万
ヤマハモーターハイドロリックシステム株式会社
静岡県沼津市
550~950万
ヤマハモーターハイドロリックシステム株式会社
静岡県沼津市
自動車/輸送機器生産技術
弊社の油圧機器はヤマハ発動機社や、オーリンズ社、トヨタ社に搭載されており、ハイブランドを支える高い技術力・品質を有しています。 ※変更の範囲:会社の定める業務 生産工場の牽引役として、工程設計業務を通じて生産技術領域における様々な業務を担っていただきます。弊社の生産技術部門は「組立」「加工」「表面処理」の3つのグループで構成されており、「組立」グループで業務をお任せします。【詳細】■既存工程設計の改善 ■品質向上 ■増産対応 ■コスト管理 ■生産フォロー ■部門内外との折衝交渉 ■ゆくゆくは、将来を見据え新規工法の開発にも携わっていただきます。
【必須】■生産技術のご経験(3年以上) 【歓迎】■CAD設計経験 ■治具設計/生産設備設計に関する技術の経験 【求める人物像】■主体性のある方 ■円滑にコミュニケーションが取れる方 【採用背景】働き方改革や業務効率化の推進により業務を細かく分担することで、個々の負担を軽減し円滑なコミュニケーションが取れる、働きやすい環境作りを目指しています。その実現のためにも、増員を図ることで専門性を持った社員の育成を進めていきたいと考えています。【ミッション】会社の成長戦略を担う新製品の工程開発及び生産準備
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
550万円~950万円 月給制 月給 300,000円~ 月給¥300,000~ 基本給¥300,000~を含む/月 ■賞与実績:年2回(24年度実績:6ヶ月)
会社規定に基づき支給
08時間00分 休憩45分
有 コアタイム 有 (コアタイム:有 10:10~14:45)
有 平均残業時間:15時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間121日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜、夏期9日、年末年始9日
入社半年経過時点10日 ※入社日に応じて按分/平均取得日数15日
その他(GW9日※当社カレンダーによる)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【標準就業時間】8:00~17:00 【手当】家族手当、資格手当、通勤手当、時間外割増手当、精勤手当 など 【魅力・やりがい】 ・刃物の設計から設備の選定まで一貫してチャレンジできる ・自身の思い描く工程を実現することができる ・製品を量産するだけでなく、企画段階から開発に携わることができる ・開発製造販売の全工程を自社で網羅しているため担当領域を広く持ち、さまざまなチャレンジができる ・ユニット製品を製造しているため、携わった製品がどのように貢献しているか、 喜ばれているかをイメージできる ・グローバル企業との取り組みがあり、現地出張により直にお客様の声を聞くことができる ・海外のモーターショーや展示会に参加し、最先端の技術に触れることができる ・ヤマハ発動機社やトヨタ社など日本有数の企業と仕事ができる ・CASEなどSDG’sを意識した製品開発に携われる
製造技術部:23名 ※3グループ構成:組立グループ、加工グループ、表面処理グループ
当面無
静岡県沼津市原2608-58
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
※勤務地の変更の範囲:当社各拠点
有 寮/社宅制度(借上げ) ※入居条件は会社規定による
有
育児/介護休職制度、育児/介護短時間勤務制度、従業員持株会(ヤマハ発動機)、社員預金制度
【昇給】年1回(4月) 【制度】ヤマハ発動機共済会、ヤマハ発動機企業年金基金、退職金制度(確定拠出年金)等 【支援】通信教育補助、英会話講習補助/奨励金、社員食堂利用料補助、ヤマハグループ従業員販売、各種団体保険(自動車保険・総合保障)等
1名
2回
筆記試験:有(SPI) 一次:WEB 最終:対面(沼津)
弊社は、”揺れを科学する”をモットーにした、“お客様の信頼に応えるモノ創りのプロ集団”です。弊社の油圧機器はヤマハ発動機社や、オーリンズ社、トヨタ社に搭載されており、ハイブランドを支える高い技術力・品質を有しています。
■2006年創立。ヤマハ発動機グループの中核会社の一つとして、緩衝機器(船外機用の油圧機器、二輪車・自動車用サスペンション等)の開発、製造、販売を手掛けています。 【製品について】■マリン製品:船外機のパワーに負けない油圧ポンプ&シリンダ、長期間の停泊時にも姿勢を保つ油圧保持力、エンジン、走航時の振動や海水の浸食に負けない信頼性等、高い技術力が要求されるトリム&チルトを提供しています。 ■二輪用サスペンション:車両メーカー開発陣とコンセプトの段階から一体となり、乗り手とマシンのマッチングを最適化して作り込んでいく開発・生産体制が当社の大きな特長です。近年ではオーリンズ社(スウェーデン)と技術提携し、オーリンズブランドを冠した純正フロントフォークの共同開発・生産を請け負っています。 ■四輪用サスペンション:二輪用のサスペンションで培った技術・信頼をベースに、オーリンズブランドのアフターマーケット向け四輪用ショックアブソーバーを開発・生産しています。その高性能と高品質から、最高級ブランドとして確固たる地位を築き上げています。
〒437-0223 静岡県周智郡森町中川1-2
沼津事業所:第1工場(沼津市一本松636-1) :第2工場(沼津市原2608-58)
■緩衝機器(船外機用の油圧機器、二輪車/自動車用サスペンション・パフォーマンスダンパー、住宅用制震ダンパー、農機具用ダンパー他)の開発/製造/販売
非公開
ヤマハ発動機株式会社 100.0%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | - | - | - |
| 前期 | 2023年12月 | 11,600百万円 | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※単体決算
最終更新日:
600~800万
求人カテゴリー 車両設計 雇用形態 正社員 業務内容 シン・EV時代のクルマづくりを支える、アンダーボディー設計の最前線へ。 部門のミッション エンジンから電池・モーターへとパワートレーンが大きく変わる中、スズキは「軽量・低コスト」という強みをEVでも実現します。 その中核を担うのが、四輪プラットフォーム設計部 BEVアンダーボディ設計課。 ここでの仕事は、単なる部品設計ではなく、EV車体構造の骨格をゼロから創り上げ、走行性能・安全性・快適性を支える基盤を設計することにあります。 軽量化と高剛性の両立、衝突安全性能やNVH(騒音・振動・ハーシュネス)特性の最適化など、車両全体の性能を左右する要素を統合的に設計するのが私たちの使命です。 業務内容 EVアンダーボディーおよびアンダー艤装部品(内外装部品)の設計を担当します。 具体的な業務は以下の通りです。 ・EVユニット(バッテリーパック、モーターなど)を含む構成部品の搭載レイアウトおよび懸架構造の検討 ・強度、衝突安全性、NVHなどの性能設計 ・生産技術部門や取引先との調整を通じた量産化対応 コンセプト立案から部品設計、量産立ち上げまで、製品開発の全工程に関わり、クルマづくりの醍醐味を存分に味わえる仕事です。 この仕事の魅力 スズキのEVプラットフォーム設計は、単なる部品設計ではありません。 CAE解析による構造最適化、最新鋼材や樹脂の採用、溶接・接合技術の革新など、最先端技術を駆使し、“次世代のスタンダード”を生み出す仕事です。 電動化や自動運転技術の進展に伴い、バッテリーパックや電子制御ユニットを効率的に配置する設計力も求められ、常に新しい課題に挑戦できる環境があります。 一度開発したプラットフォームは、長年にわたりスズキの多くの車種に採用され、世界中の道路を走り続けます。 あなたの設計が未来のモビリティの基盤となっていきます。 キャリアプラン ・EV開発の中核を担う設計者として、未踏領域に挑戦しながら成長できます。 ・将来的には、各EV機種のアンダーボディー設計を統括するポジションを目指せます。 ・世界に通用するEV開発スキルを獲得し、スペシャリストとしてキャリアを築けます。 ・希望に応じて海外駐在(インド、インドネシア、ハンガリーなど)で活躍するチャンスもあります。 教育・サポート体制 導入教育プログラムを充実させ、キャリア採用の方が安心して立ち上がれるようサポートします。 設計知識は課内教育でフォローし、車種ごとの案件はチーム内でのOJTを通じて実践的に学べます。 さらに、専門技術からマネジメントまで幅広く学べる社内研修プログラムも多数用意。 スキルアップを積極的に支援し、成長できる環境が整っています。 シン・EV時代のクルマづくりを、一緒に進めませんか? スズキのBEVアンダーボディ設計課は、次世代モビリティの基盤をゼロから形にする最前線です。 電動化に対応した構造設計、軽量化、衝突安全性能の確保など、技術の進化を肌で感じながら、世界を走るクルマの骨格を自ら設計できます。 スズキならではの少数精鋭の開発体制で、一人ひとりに大きな裁量が与えられ、アイデアをスピーディに形にできる環境があります。 現場主義と柔軟な発想を重視する文化の中で、あなたの設計が未来のスタンダードになる。 その達成感を、スズキで体験してみませんか? 職種分類 車両設計
応募要件 必須 板金部品・樹脂部品・機械設計の実務経験3年以上 歓迎 EVボディ設計経験 3DCAD(NX/CATIA/CREO等)でのモデリング経験(業務ではNXを使用) 必須資格 ・ 普通自動車運転免許(MT必須)
二輪車、四輪車、船外機、電動車いす、産業機器の開発・製造・販売
600万~
大手案件を多数保有する当社で機電エンジニアとしてご活躍いただきます。経験やご希望に応じて後進育成もご担当いただけます。まずは面接内でご要望をお聞かせください!あなただけのキャリアを構築しましょう! 【案件例】 ■大手完成車メーカーにおける月面走行車両の開発 ■大手重工メーカーにおける飛翔体の開発・シュミレーション ■大手発電機メーカーにおける筐体設計 【条件提示事例】★条件面はご相談ください★ ■58歳:機械設計経験者 800万提示/34歳:生産技術経験者 680万提示
【いずれか必須】 ■モノづくりにおける何かしらのご経験 ■化学領域における何かしらのご経験 【当社について】 ■メーカーへの転籍実績多数 当社の退職理由の1位は案件先企業への転職が圧倒的多数です。 ■明確な評価制度の実装 グレード制を実装しており、何ができればグレードアップし年収が上がるかが明確です。
■機械/電気/電子/組込制御/ソフトウェア/化学分野へのエンジニアリングサービス事業 ※次世代自動車・デジタル家電・ロボティクス・医療機器研究開発・生産・技術開発 ※ハードウェア・ソフトウェア・販売、設計・構築、保守・その他技術サービスなど
550~950万
弊社の油圧機器はヤマハ発動機社や、オーリンズ社、トヨタ社に搭載されており、ハイブランドを支える高い技術力・品質を有しています。 ※変更の範囲:会社の定める業務 生産工場の牽引役として、工程設計業務を通じて生産技術領域における様々な業務を担っていただきます。弊社の生産技術部門は「組立」「加工」「表面処理」の3つのグループで構成されており、「加工」グループで業務をお任せします。【詳細】■既存工程設計の改善 ■品質向上 ■増産対応 ■コスト管理 ■生産フォロー ■部門内外との折衝交渉 ■ゆくゆくは、将来を見据え新規工法の開発にも携わっていただきます。
【いずれか必須】■生産技術の経験 ■金属加工の製造及び、設備保全または品質コスト改善の経験 ※3年以上 【歓迎】■CAD設計経験 ■治具設計/生産設備設計に関する技術の経験 【求める人物像】■主体性のある方 ■円滑にコミュニケーションが取れる方【採用背景】働き方改革や業務効率化の推進により業務を細かく分担することで、個々の負担を軽減し円滑なコミュニケーションが取れる、働きやすい環境作りを目指しています。その実現のためにも、増員を図ることで専門性を持った社員の育成を進めていきたいと考えています。【ミッション】会社の成長戦略を担う新製品の工程開発及び生産準備
■緩衝機器(船外機用の油圧機器、二輪車/自動車用サスペンション・パフォーマンスダンパー、住宅用制震ダンパー、農機具用ダンパー他)の開発/製造/販売
540~776万
当社の根幹事業であるアルミ押出工法の後工程である、プレスや接合(溶接、異材接合)等の加工領域を主に扱います。日々の生産実績管理や歩留まり改善、不良率低減(生産性改善)等をベースに、開発案件(試作・量産) 対応等、いわゆる『生産技術』職として、業務範囲は多岐に渡ります。前工程である押出の生産技術(素材製造グループ)や、開発案件を推進する営業等、連携先も多様です。担当する製品や部材は、自動車車体構造材(スライドレール)、冷却用筐体(異材接合品)等。※別部署の配属等もご経験やご希望に応じて、相談可。 業務内容の変更の範囲:当社業務全般
【必須】製造業(輸送機器、電子機器、金属加工等)での、製造工程側の技術系業務経験(2年以上) 【尚良】新製品立上げ(開発)業務経験、生産性向上や不良率低減等の改善業務経験、鉄・非鉄金属メーカーでの勤務経験 【強み/働きがい】源流が素材メーカーである一方で、加工分野に注力している事業体の為、素材や工法など幅広く携われる面白みが有ります(グループ内で合金開発も行っているため、素材まで遡れます)。また設立(分社)当初から、新規案件(工法/顧客等)へのチャレンジに対して、積極的かつ肯定的な企業姿勢です。リーダー層との距離も近く、相談事がしやすい環境で業務を推進できます。
■アルミニウムを使った自動車、高速鉄道、電気・機械、物流資材、飲料・電池容器 建材、産業資材向けの高付加価値製品の製造、販売。
540~776万
ご経験や希望に則して、選考過程において初任地や所属部署を相談・提案します。【工場毎の製品・部材例】1.[新潟(新潟市)]大型押出機(5,900t)製造の長尺(~25m)押出材および加工品。例:トラック向けアオリ材、新幹 線車体構造材、冷却用筐体(ヒートシンク)等。DI(深絞り)成型の飲料缶(2~3L容量等)。2.[静岡(清水区蒲原)]自動車車体構造材(スライドレール等)、冷却用筐体(鋳物・形材の接合品等)、開発合金(野球バット・2輪向け管棒部材等)。3.[大阪(貝塚市)]自動車加工部品、通信機械室二重床、公共景観材(防波堤の波返し等)。【職種例】生産技術(生産性改善・不良率低減・工程設計、試作対応、開発製品の量産立上げ等)、品質保証(QA・QC等)
【必須】製造業(輸送機器、電子機器、金属加工等)での、製造工程側の技術系業務(生産技術等)の経験(2年以上) 【尚良】新製品立上げ(開発)業務経験、生産性向上や不良率低減等の改善業務経験 【強み/働きがい】源流が素材メーカーである一方で、加工分野に注力している事業体の為、素材や工法など幅広く携われる面白みが有ります(グループ内で合金開発も行っているため、素材まで遡れます)。また設立(分社)当初から、新規案件(工法/顧客等)へのチャレンジに対して、積極的かつ肯定的な企業姿勢です。リーダー層との距離も近く、相談事がしやすい環境で業務を推進できます。
■アルミニウムを使った自動車、高速鉄道、電気・機械、物流資材、飲料・電池容器 建材、産業資材向けの高付加価値製品の製造、販売。
400~550万
人事とカジュアル面談を実施し、ソミック石川社でできることをすり合わせを行ったうえで、ポジションのご相談をさせていただきます。 職種例:技術開発 設計 生産技術 製造技術 保全 品質保証 品質管理 など ※希望がありましたらカジュアル面談ではなく面接からの実施も可能です。
【いずれか必須】 ■技術系職種をのご経験■工業高校もしくは理系学部卒の方 【採用背景】今回の募集では将来のコアメンバーとして活躍いただけるような人材を積極的に採用します。積極的にチャレンジし、成長意欲の高い方、即戦力となりうる方には、早期に責任あるポジションを任せるなど、個人の成長スピードに合わせて、活躍の場を広げていく予定です。
車に必要不可欠な足廻り部品のボールジョイントを開発/設計/製造/販売しています。国内外を問わず、多くの自動車メーカーと取引をしており、ボールジョイントの国内売上高の50%以上を誇り、海外6カ国に10工場を置きグローバル展開をしております
660~1000万
■採用背景 新たな成長戦略として、数年先の上場を目指しており、そのための組織力強化のため。 ■工場長ポジション 数十名のマネジメントをお任せするポジションとなります。 ・プレカット製品の生産・供給体制の統括 ・製造工程の管理と品質保証の強化 ・コスト管理と生産性向上のための施策実行 ・顧客対応の最適化とサービス品質の向上 ・設備投資計画の策定と実行 ・部門スタッフの指導・育成と現場力の強化 ■募集要項 ・雇用形態:正社員(期間の定め無) ・就業時間:8時00分~17時30分 ・休憩時間:90分 <その他就業時間補足> ※休憩時間詳細※10:00~10:15、12:00~13:00、15:00~15:15 ・休日:125日 完全週休2日制(休日は会社カレンダーによる) 年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 夏季/年末年始/GW/産前産後/育児/慶弔/特別休暇あり ※慶弔見舞金制度あり ・賞与:有(年2回) ・昇給:有(年1回) ・定年60歳 ・健康保険・厚生年金・雇用保険・労災 <その他補足> ■有給消化年10日以上 ■育休取得率100%、育休後復帰率100% ■資格手当有り ◎建築士(一級/50,000円 二級/30,000円) ◎建築施工管理技士、土木施工管理技士(一級/30,000 二級/20,000円) ◎宅地建物取引士/20,000円 ■企業概要 ・設立:2008年10月 ・従業員数:120名 ・資本金:3000万円 ・売上高:106億円 =======================================
■必須条件 マネジメント経験 ※工場全般の運営・マネジメントをお任せするため、これまでの担当製品は問いません。
-
510~1000万
①KD輸出梱包業務における梱包工程設計、自動化による合理化、新技術の導入 ②海外・日本国内工場におけるKD輸入部品開梱業務における開梱工程の設計、自動化による合理化、新技術の導入 ③国内・海外工場とのKD横串活動事務局 <具体的には> ・KD輸出梱包工程におけるAMR、AGVなどの自動搬送機器の導入 ・海外、国内工場におけるKD輸入部品開梱場の工程設計、設備導入 << 採用背景 >> ・日本のKD梱包工程は、人手中心の作業で、2030年スズキスマートファクトリー創造の実現に向け、 工程改善、新技術導入の推進のため。 ・将来、日本国内はインド調達部品が増え、KD輸入部品のコンテナ受入れ、デバンニング、ケース保管、 開梱、ラインへの供給の工程設計や、自動化設備導入との業務拡大に対応するため。 << 部門のミッション、ビジョン >> ・生産計画部KD・補給物流課は、2つの領域を担当 ①KD物流領域 :日本から海外生産拠点へ部品を品質良く、早く、安く送る海外拠点間のKD物流の統括部門 ②補給物流領域 :スズキ製品の補修・用品部品をお客様の要望に合わせタイムリーにお届けする ・梱包工程設計に必要な技術/知識を持った社員が在籍しています。 ・補給部品の工程設計、倉庫レイアウト、自動化設備導入などの技術/知識を持った社員が在籍しています。 << 配属部署>> ・配属される部門名称 :生産計画部 KD・補給物流課 ・配属拠点 :本社、湖西工場、相良工場 ・就業時間 :8:45~17:30 ・フレックス適用 :有 ・在宅勤務利用状況 :業務によって調整可 << 入社後の教育体制 >> OJTで業務の立ち上がりをサポートします。 各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。 その他、以下のような研修・教育があります。 ・全社教育 :役職者研修、部門別研修 等 ・自己研鑽プログラム :英会話やプログラミング、業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を 多数用意しております。 << キャリアプラン>> ・役職 :主任、係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。 ・身に着けられる知識・技術 :日本国内だけでなく、海外拠点とKD物流に関して情報共有や交流を行っており、 グローバルに活躍が出来ます。 ・環境 : 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。 部内駐在実績拠点…インド、インドネシア、タイ、ハンガリーなど << スズキならではの仕事のやりがい>> ・自動化の進んでいないKD輸出梱包工程のスズキスマートファクトリーの実現 ・日本で実績を積み、海外工場へ出張し、海外工場におけるKD輸出梱包工程の立ち上げ、改善 ・海外拠点の現地メンバーとの協業 ・将来的には、海外工場の駐在員として活躍できるチャンスあり
<< 必須要件(MUST)>> ・AGVやAMRなどの自動搬送機器や自動化設備などの導入経験 << 歓迎するスキル(WANT)>> ・ロボットや自動搬送機などの自動化設備に関わる知識、導入や運用の経験 ・物流倉庫などに関わる生産技術業務の経験 ・生産用部品物流に関わる知識、経験 ・自動車メーカー、自動車部品の製造に関わる知識、経験 << 必須資格 >> ・高専卒以上 ・普通自動車運転免許(AT限定OK)
四輪車事業、二輪車事業、マリン事業、福祉機器・産業機器事業 など 「価値ある製品」づくりを目指すスズキは、これからの新しい時代、変化する社会に向かって、豊かな感性でスズキが創造すべき「新しい価値」を絶えず追い求め、それを実現するための新しい技術にチャレンジしています。
510~1000万
国内外、2輪車および4輪車製造の溶接工程における、生産技術業務。 (1)新機種を量産するための先行検討 (2)新機種を量産するための溶接治具、設備の生産準備 (3)新工場建設、設備の導入 (4)標準・規格の整備 (5)品質保証への取り組み (6)カーボンニュートラルへの取り組み << 具体的には >> (1)新機種を量産するための生産準備 製品デザインや車体設計へフロントローディングして、車輌の意匠や構造が、 車体の良品安定生産に問題ないかを検討する。良品安定生産のために必要な意匠や 構造を提案する。また、新機種を量産するために新作する治具・設備の構造を検討する。 (2)新機種を量産するための溶接治具・設備 の生産準備 溶接治具の方案作成~設計製作手配~治具検査~製品の試作~良品安定生産の確認 (3)新工場建設、設備の導入 溶接工場の立ち上げ計画(工場内レイアウト・予算・日程)の立案~ 設備(溶接機、ロボット、自動生産ライン、運搬補助具)導入計画の立案~設備の 設計製作手配~設備検査~生産トライ~良品安定生産の確認 (4)標準・規格の整備 溶接治具・設備の設計の標準・規格化 (5)品質保証への取り組み 製品品質を保証するための、生産・検査方法の立案~運用化 (6)カーボンニュートラルへの取り組み 製品・製造のカーボンニュートラル達成に向けた生産方法立案、溶接設備の改善 << 採用背景 >> 100年に一度の大変革の時代を迎えた自動車業界を生き抜くために、お客様へより良い商品を、 より安く・早くお届けできる溶接工程に変化し続けていかねばなりません。 そのために、各業務を遂行しながら、変化を起こせる人材を求めています。 << 部門のミッション >> カーボンニュートラルを起点に、安全・品質・納期・生産・生産技術・人などの視点で、 私たちの工場の理想像を目指し、現状を変えていこうとしています。 先ずは2030年の理想像に向けて、変化を起こしていきます。 << 配属部署 >> ・配属される部門名称 :生産本部 溶接生産部 ・配属拠点 :本社・湖西工場・相良工場 ※担当製品によって異なります。 ・就業時間 :8:45~17:30 ・フレックス適用 :有 ・在宅勤務利用状況 :業務によって調整可 在宅勤務の利用頻度 :週1~2回(平均) << 入社後の教育体制 >> 新入社員からベテランまで、各階層に向けた教育を計画しています。 また、実務については、アドバイザーについてもらって独り立ちを手助けしてもらいます。 各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。 社内には以下のような研修・教育があります。 ・全社教育:役職者研修、部門別研修 等 ・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、 ビジネススキルなど受講できるものなど多数あります。 << キャリアプラン >> ・役職 :係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。 ・キャリアプランの例 :溶接生産技術からボデー設計へローテーションし、ボデー構造を学び生技へ戻る。 ・環境 :基本は上記勤務地ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。 部内駐在実績拠点:ハンガリー、インド、インドネシア、タイ等 << スズキならではの仕事のやりがい >> スズキではインドを中心に海外拠点の生産量が増えているため、日本国内で新機種立上げを経験した者は、 海外指導のために出張または駐在する機会が多々あります。現地人と一緒になって新機種を立ち上げることは大きな喜びと達成感があります。
<< 必須要件(MUST)>> 完成車メーカ、溶接ラインメーカ、大手板金部品メーカなどで、溶接治具・設備に関する設計や 生産技術の業務について実務経験3年以上ある方 << 歓迎するスキル・経験(WANT)>> ・3Dデータを活用したロボットシミュレーション検討 ・治具方案作成 ・治具または設備の設計 ・ロボットティーチング ・PLC等の制御ソフト設計 ・3次元測定器を用いたボデー測定 << 必須資格 >> ・普通自動車運転免許証(AT限定OK) ・高専卒以上
四輪車事業、二輪車事業、マリン事業、福祉機器・産業機器事業 など 「価値ある製品」づくりを目指すスズキは、これからの新しい時代、変化する社会に向かって、豊かな感性でスズキが創造すべき「新しい価値」を絶えず追い求め、それを実現するための新しい技術にチャレンジしています。
310~650万
自動車完成工場、或いは部品工場における 生産設備保全業務 設備の故障を予防し、万一の故障時には迅速に修理・復旧するとともに、再発防止改善や設備導入部門への提案を行って頂きます。 ≪具体的には≫ 生産設備保全作業(設備点検、修理、改良、予備品管理、作業指導など) ≪採用背景≫ 設備稼働率向上を目指し、設備保全活動の強化を進めていますが、以下の課題があります。 ・基本的な保全技能を身に付けた中堅層を強化し、設備点検・修理のレベル、アウトプットを向上したい。また、若手技能者を指導・サポートして育成を確実にしたい。 ・海外工場の建設が今年度より続々計画されており、設備仕様検討や設備メーカ立会い、海外工場現地採用者の指導等が必用になっています。 ≪組織のミッション≫ お客様へ製品を予定通りお届けするために、製品づくりにおける安全・環境・品質・生産性を阻害する要因のひとつである設備故障停止を極限まで低減し、停まらない工場づくりをしていきます。 そのために必要な保全技術、技能を充実させていく必要があります。 ≪配属部署≫ ・配属される部門名称:本求人末尾のいずれかの工場に配属されます ・就業時間・フレックス適用(無):2交替または3交替勤務 フレックス不可 ・配属チームの年齢層や人数:工場規模により差が有りますが、10数名~40名程度/部門。各年代おりますが、40代が他の年代の2倍程度居ます。 ≪キャリアプラン≫ 〇身に付けられるスキル、知識: 設備の点検・修理、改良等に必要な計測・診断、切削や溶接等の作業 〇この仕事ならではの経験できること: 様々な設備や機器について理解が深められる 〇現在・将来任せたい業務、ポジション: ・設備に関する知識やスキルを活かし、組織の中堅を担って頂きたい。 ・技能や管理能力、頑張りに応じ、将来は役職者或いはスペシャリストとして活躍頂きます。 ・海外工場の立ち上げが多数計画されています。その立ち上げ時に設備仕様の検討や、現地 スタッフへの指導なども、希望して頂ける方には是非参画お願いします。 ≪入社後の教育体制/フォロー体制≫ 入社後、座学・実習から成る導入教育をご経験により2週間~1か月程度行い、その後は先輩・同僚についてOJTにより仕事の進め方や設備についての知識、保全要領などを身に付けていって頂きます。 ≪職場のアピールポイント≫ 自分達が工場の操業を支えているのだというプライドをもって、チームワークで助け合いながら保全活動に従事しています。 設備保全をコツコツと実施したい方や技能を磨きたい方、教えたい方、或いは新しい保全作業のやり方の追求などいろんな取り組み方ができる職場です。 ≪応募者に期待すること≫ 基本的な技術、技能の習得と伝承、DXやカーボンニュートラルも意識した新技術に取り組む事、どちらも重視していきます。貢献してみたいという方はぜひご応募下さい。
≪必須要件(MUST)≫ 設備保全業務、生産技術業務、機械の設計または組立業務、制御回路の設計または組立業務のいずれかの経験 ≪歓迎するスキル・経験(WANT)≫ 設備保全経験、PLC、ロボット取扱経験、機械保全技能士各種、電気工事士、基本情報技術者等の資格 ≪必須資格≫ ・普通自動車運転免許証(AT限定OK、MT歓迎) ・高卒以上
四輪車事業、二輪車事業、マリン事業、福祉機器・産業機器事業 など 「価値ある製品」づくりを目指すスズキは、これからの新しい時代、変化する社会に向かって、豊かな感性でスズキが創造すべき「新しい価値」を絶えず追い求め、それを実現するための新しい技術にチャレンジしています。