Craif|広報責任者(CCO候補)/〜1,500万円
800~1500万
Craif株式会社
東京都新宿区
800~1500万
Craif株式会社
東京都新宿区
CSR
広報/PR
■概要 当社は、がんの早期発見・治療最適化に向け、尿を利用した簡単で高精度な唯一無二の検査サービスを展開し、“人々が天寿を全うする社会の実現”に挑戦しています。 2018年に名古屋大学と共同創業し、2022年のプロダクトローンチ以降、前年比5倍・3倍と急成長を続け、2025年も3倍成長を目指して全社でスケーリングに取り組んでいます。 将来的にはNASDAQ上場・デカコーン達成を視野に、米国拠点の立ち上げ、PMDA/FDAにおける薬事承認取得、IPO準備室の始動など、グローバルでの基盤構築を本格化しています。 このような非連続な成長と未来への挑戦を経営の中枢から牽引するのが、経営企画チームです。資本政策や資金調達に始まり、全社横断の制度設計、ガバナンスの構築、オペレーション基盤の最適化まで、持続的な成長と企業価値向上を“攻守一体”で支える、経営直下の中核組織です。 急拡大する事業と比例して、組織もまた急速に拡大しており、現在は社員数90名規模に到達。このスケールアップのフェーズを経営の最前線で支え、次の成長をともに創っていく仲間を募集しています。 ■募集背景 Craifの非連続な事業成長とグローバル展開を支えるうえで、企業価値を正しく社会に伝える広報戦略の強化は経営上の最重要テーマとなっています。広報責任者として、企業・事業・採用を横断したコミュニケーション基盤を構築し、ブランド価値向上を牽引いただきます。将来的にはグローバル展開を見据えた広報・ブランド戦略の統括、CCOレイヤーへのキャリアアップも可能なポジションです。 ■仕事内容 経営理念・カルチャーや取り組みなどからプロダクトまでを包括的に各ステークホルダーへ訴求し、自社のブランドや企業価値向上に注力いただくポジションです。 社内外へ向けた良質な企業広報活動を行うことで、企業ブランドの強化を図り、会社の非連続な成長を牽引いただきます。 【具体的には】 ・企業ブランドの向上やステークホルダーとの信頼関係維持・強化 ・事業・サービスPR戦略・施策の企画立案 ・サービス広報、コーポレート広報、クライシス広報全般業務 ・広報部門立ち上げ(完全内製化、現状業務委託を活用中) ・プレスリリース等原稿作成/校正の品質管理 ・各種メディア関係者とのリレーション構築 ・各種メディアに応じた世の中の流れを汲んだ企画提案とドキュメンテーション ・広報活動による事業バリューへの効果測定・改善実施 ・CSR活動など企業活動の認知拡大
■応募資格(MUST) ・事業会社でのPRの実務経験がある方(5年以上) ・経営陣に対しての広報戦略立案・実行経験がある方 ・記者会見などメディアを誘致したイベント運営をメインで担当したご経験がある方 ■応募資格(WANT) 〈経験〉 ・メルマガやブログなどのコンテンツ企画、進行経験 ・広告代理店などでのクライアントワークの経験 ・報道機関や調査機関とのコミュニケーションの経験 ・BtoBプロダクトの広報、マーケティングの経験 ・広告運用の実務経験 ・海外メディア対応経験 ・IRプレスの実務経験 〈スキル〉 ・広義のパブリックリレーション、広報業務に関する知見 ・社外/社内関係者との円滑なコミュニケーション力 ・ライティング力(情報構造化力、論理的思考力があり、対メディア向け資料作成・プレスリリース執筆ができる)
大学院(修士)、4年制大学
800万円〜1,500万円
東京都新宿区
最終更新日:
490~1330万
日立製作所のコーポレートとして広くご活躍可能性を検討させていただくオープンポジションとなります。人事・経理・調達・広報など現在公開中の求人の中からご提案します。 ■キャリア採用サイト https://www.hitachi.co.jp/recruit/career/index.html ■募集職種一覧 https://hitachi.jposting.net/joblist/ ■日立製作所の職種について https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/recruit_info/jobcategory.html
【必須】人事・経理・調達・広報のいずれかのご経験2年以上 ※運用だけでなく、一人称で自ら考え業務を回してこられた方がマッチします。 グローバル企業・日立の変革を、経営の中枢から牽引するダイナミズムが最大の魅力です。IT・OT・製品を擁する「社会イノベーション事業」を横断的に支える管理部門は、唯一無二の存在です。 世界規模の社会課題解決に直結するビジネスをリードし、専門性で「One Hitachi」の未来を創るやりがいと社会的意義を感じられると思います。
■情報通信システム、電力・産業システム、民生機器など、 社会の様々な領域で技術力を活かした製品やソリューションを提供 ■事業領域:IT、モビリティ、ライフ、インダストリー、エネルギー、研究開発
350~500万
【仕事内容】 ◇◆顧客折衝経験活かし学校の広報活動を推進/俳優・映画・映像・CG・デジタルクリエイター・美術セット・造形のプロを育成する学校/リーダーレベルから学校責任者までステップアップ可能◆◇ ■業務概要: 東京俳優・映画&放送専門学校にて、学生募集のための学校広報活動全般をお任せします。 ■具体的には: ◇オープンキャンパス・体験入学などイベントの企画運営 ◇高等学校への広報活動・ガイダンス・説明会実施 ◇学校案内等の印刷物・DM制作 ◇学校HP企画・SNS更新・ブログ作成 ◇募集媒体検討 ◇外部業者とのディレクション業務 ◇高校生等の入学希望者向けのイベント企画~運営 ◇学生カウンセリングなど ■キャリアパス: リーダーレベルから学校責任者などへのステップアップも可能です。 また、自身の適性を活かし、教務だけでなく・広報・キャリアセンターなどへのジョブチェンジにもチャレンジできます。 ■東京俳優・映画&放送専門学校について: 俳優・映画/映像・CG・デジタルクリエイター・美術セット/造形のプロを育成する学校です。 <産学連携教育システム> 在校中にプロの現場を経験し、実践力を身につけることができます。 企業から寄せられるプロジェクトは年間100件以上、本物の実践力は、プロと共に現場で働く経験をしてこそ身につくもの。学生全員が十分な経験を積むことのできる機会を用意しています。
【必要業務経験】 <職種未経験歓迎・業種未経験歓迎> ■必須条件: ・社会人経験3年以上 ・営業や販売などの顧客折衝経験がある方 ■歓迎条件: ・リーダ―、チームマネジメント経験者
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467~1050万
■募集背景 広報活動の強化のため、新たに広報担当者を募集します。 SmartHRは「well-working 労働にまつわる社会課題をなくし、誰もがその人らしく働ける社会を作る。」をミッションに、クラウド人事労務ソフト「SmartHR」を開発・提供してきました。 そして今、私たちは働くすべての人を支える「人的資本経営プラットフォーム」への進化、5年で5倍のARR1000億を2030年の目標として掲げ、 その前段として給与計算機能の自社提供を開始するなど、「人事給与基幹システム」へと変化しています。 私たちの事業は、人事労務の効率化に留まらず、組織と個人の、そして社会のwell- workingを推進するものです。 広報では、この意義深い取り組みと「SmartHR」というプロダクトが持つ革新性、そして私たちのカルチャーをより多くのステークホルダーに届け、 当社が未来の働き方のスタンダードをつくりだすことを目指しています。 大きな転換期を迎えている今、私たちはCEO直下のポジションで、ともに長期の視点で戦略を立て、広く社会へメッセージを発信できる広報の仲間を募集しています。 単なる情報発信に留まらず、事業戦略・人事戦略と連動した広報戦略の立案から実行まで、 裁量と責任を持って推進することができます。社会課題解決を目指す私たちのミッションを深く理解し、その信念やプロダクトの価値をあらゆるステークホルダーに届けていく。 「well-working」な社会の実現を加速させる最前線で、私たちと共に働きませんか? この挑戦を、あなたの手でリードし、SmartHRの歴史を共に創り上げていく仲間をお待ちしています。 ■職務内容 SmartHRの広報の戦略立案と実行に携わっていただきます。 クラウド人事労務ソフトとして始まった「SmartHR」が「人事給与基幹システム」へと成長を遂げました。 これまでよりも広範かつ成熟したプレイヤーの多い市場で存在感を示すことは決して容易ではありません。 バックオフィスを統合するプロダクトとして高い価値を示すための効果的なPR戦略を立案・実行し、さらに企業としても信頼感を得るための訴求が必要です。 また、近い将来「人的資本経営プラットフォーム」へと進化するためには、先ず以って社会にデータに基づいた人的資本経営を行うことの重要性が理解されていなければなりません。 SmartHRの事業拡大と社会貢献の歩みは加速していますが、その魅力や可能性を社会へ伝え、ミッションの実現をより力強く後押しする広報の力は、未だ発展途上にあります。 私たち、SmartHRの広報組織がこれまで以上に巨大な市場を相手取るには、BtoBを中心とした豊富なPR経験、柔軟な思考力、そして何よりも高い実行力が足りていません。 ご入社後は広報担当者として、課題の特定からトピックスの選定、企画立案、実行まで一貫してご担当いただきます。 ステークホルダーとの良好な関係構築を目指し、広報における幅広い業務に挑戦いただきます。 【業務内容】 ・経営戦略を加速させるための広報・PR戦略の立案 ・ウェブメディア・新聞・TV・雑誌などへの企画提案や取材対応 ・メディアイベントや動画コンテンツ、オウンドメディア記事の企画・制作 ・プレスリリースの企画・執筆 ・公式SNSの運用 ・危機管理
■応募資格(必須) 以下いずれかのご経験 ・3年以上のPR会社でのクライアントのPR / ブランディングの実務経験 ・3年以上の事業会社でのPR / ブランディングの実務経験 ・3年以上のメディア(報道機関)での実務経験 ■応募資格(歓迎) ・BtoB事業の広報経験 ・プロジェクトマネジメント経験 ・報道機関(や調査機関)とのコミュニケーションスキルおよび経験 ・PR人材の育成経験 ・広報業務に活かせる他職種の経験 ・社内外ステークホルダーとのフラットなコミュニケーションスキル ・マルチタスクに物事を進めることができる方 ・臨機応変かつ柔軟に物事を考え、対応できる方 ・豊富なメディア関係者との人脈を持ち積極的なコミュニケーションが取れる方 ・SmartHRのミッション・バリューへの強い共感
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610~1120万
<業務内容> IRを中心にSRにも関与して頂くことをイメージしています。 ・IR:アナリストとの決算個別取材、IRイベント(工場見学、事業説明会等)の企画・運営、統合報告書など各種開示物の製作関与、経営層含む社内への資本市場の声のFBなど ・SR:大株主である機関投資家との面談、株主総会・株式関連業務など IR・SRとも本社部門の他部署(経営企画部、財務経理部など)や、7つある事業部門(セグメント)のメンバーと密にやり取りしなければ、いいアウトプットは出せない業務になりますので、コミュニケーション能力が求められます。 また、社内のこと(歴史・製品・ヒト・文化等)を一定程度理解する必要もあり、その意欲も必要不可欠と考えています。 また複数業務を並行して遂行していくことになるため、マルチタスクで業務に取り組める能力も求められると考えています。 <キャリアパス> IRの担当管理職ないしは主担当として、資本市場と接し、また社内の経営層にそれらの声をFBするサイクルを通じて、企業価値向上に貢献できる人材になっていることをイメージしています。 ただし、総合職採用を前提とすればキャリアパスとして部の異動のケースは想定されますが、本人の資質や希望を前提としながら総合的に判断していく予定です。 <魅力・やりがい> 昨今、東証を含む社外からの要請などもあり、投資家向けのIR及び株主対応のSRとも、拡充傾向にあります。その中で、弊社ではこの数年、IR/SRサービスを向上させており、ディスクロージャー優良企業ランキングのここ3年間は、1位→3位→2位と全て上位で評価されています。 これらの施策を進めていく中では、様々な新規イベントの企画・運営などを経営層含めてチームで遂行していくこととなり、大きな責任とやりがい・面白みがあるはずです。 通常のIR業務においても、社内の他部署にはその機能がないため、部外から頼られることことも多く、誠実に仕事をしていくことを通じて、社内からの信頼も得られ、確たるポジションを築くことが可能になると考えています。 業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
<必須の経験・スキル> ・IRもしくはSRの領域における知識・経験 ・社内調整や合意形成を可能とする一定のコミュニケーション能力 <あると好ましい経験・スキル> ・サステナビリティ関連に関する知識 ・前向きな姿勢 ・粘り強く業務に取組める姿勢 ・従来のやり方を尊重する素直さ ・その上での変革マインド <求める人物像> 製造メーカーや商社などでIR業務に従事している方 金融関係で企業の財務会計に精通している方
鉄鋼・非鉄金属及びその合金の製造販売 鋳鉄品・鋳鍛鋼品及び非鉄合金の鋳鍛造品の製造販売 電気供給事業 産業機械器具・輸送用機械器具・電気機械器具及びその他の機械器具の製造販売 各種プラントのエンジニアリング及び建設工事の請負等
700~1200万
仕事概要 【募集背景】 仕事を便利にするためのITシステム。にもかかわらず、いつの間にか人々はITシステムの操作に追われ、入力・加工業務に莫大な時間が割かれることで、本来必要な「創造性」を発揮する時間を奪ってしまっています。 特に人事システムや会計システムなどバックオフィスの中核システムであるERP(Enterprise Resource Planning)の領域は、完全に今の利便性の時代から取り残されています。 当社は、専門的ノウハウと最新のITテクノロジーで革新的な利便性を実現し、コーポレート部門の創造性の時間を大幅に増やすためのプロダクトを提供します。 事業開始した2022年1月から2年半で総額37億円の資金調達が完了しており、事業4期目に入る2025年にはより多角的に当社の目指すビジョンやプロダクトを世の中へ広く届けていきたいと考えております。 上記の観点から戦略的な広報・PRの重要性が高まってきており、経営メンバーや社内外の関係者と連携し、当社の認知拡大を推進いただける方を募集することとなりました。 【ポジションの魅力】 ・広報組織の立ち上げから責任者候補として参画いただきたいと考えております。 ・24年夏にシリーズA調達が完了し、今後数年でIPOを目指していくエキサイティングなフェーズです。 ・昨今、システム業界で話題になる「2025年の壁」問題への取り組み、働き方改革や人的資本経営を筆頭ととした日本の大手法人で取り組むべき多くの人事課題があり、その解決のためのHR-DXへの期待・注目は非常に高まっています。強い追い風が吹く中で、いかに当社のイメージを世に認知・浸透させていくか、戦略的な広報PRの実行が重要なフェーズとなりつつあります。 【業務内容】 広報責任者候補として、事業広報・採用広報・社内広報と幅広い業務に携わっていただきます。 NewspicksやPIVOT、テレビなどにも出演歴のある当社経営陣や従業員、顧客、メディア、行政、アライアンス先など幅広いステークホルダーとのリレーション構築を行い、事業成長に向けて手段を問わず実行いただきたいと考えております。 戦略立案から関わることが出来、成果が事業成長に直結する為事業成長をダイレクトに感じていただけます。
必須スキル ・複数案件の優先度をつけながら同時進行できるプロジェクト推進力 かつ、下記のいずれかのご経験 ・事業会社でのコーポレート広報の実務経験(3年以上) ・事業会社での製品広報の実務経験(3年以上) 歓迎スキル 定型・定例的な広報活動のご経験ではなく、データ等のファクトから現状を分析し、抽出された課題に対し解決策となる施策を考案、実行してきたご経験のある方 ・SaaS関連の知識や経験 ・ベンチャー、スタートアップ企業での広報経験 ・HR-Tech系企業での就業経験(特に人事・労務・タレントマネジメント領域)
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946~1700万
・ブランドマーケティングの戦略&実行計画設計構築と実行 ・数値分析に基づく売上計画の立案/推進、事業戦略立案/事業開発の推進 ・PR/AD/CRM/EC全領域での販売戦略立案/策定、及び営業戦略と連結 ・ブランド戦略の策定、各ブランドのポジショニング設定 ・ブランドストーリーの策定、各担当者へのディレクションや成果物への反映の管理 ・月間/年間予算策定及び管理(売上及び広告ROI検証)
・マーケティングの戦略立案と実行のご経験 ・卸売業の経験 ・事業会社での就業経験 ・メンバーマネジメントの経験
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800~1300万
セールスソリューション本部管轄事業のマーケティング全般をお任せします。 事業部長と共に事業部の成長と最大化に向けたマーケティング戦略の設計および実行をリードしていただきます。 具体的には以下の業務をお任せします。 ①マーケティング戦略の設計・推進 ・市場分析や顧客インサイトに基づいた中長期的なマーケティング戦略の立案 ・KGI(重要目標指標)に基づいたKPI(重要業績評価指標)の設定と実行プランの策定 ・マーケティングキャンペーンの企画・実施・評価 ②toBまたはtoCマーケティング ・プロダクトに応じたマーケティング施策の立案・実行 ・リードジェネレーションおよびナーチャリングの強化 ・問い合わせ増加に向けた施策の推進と効果測定 ③ブランディング戦略の構築 ・ブランド認知度向上のための戦略立案と実行 ・企業のブランド価値を高めるためのPR活動やコンテンツマーケティングの推進 ・顧客や市場に対するブランドメッセージの一貫性を維持 ④チームとの連携とメンバーマネジメント ・プロジェクトメンバーの管理 ・事業部全体へのマーケティング施策の共有と展開
・マーケティング戦略設計と実行のご経験(toC、toB問わず) ・マーケティングキャンペーンの企画・実施・評価におけるご実績 ・KGIから逆算したKPI設計~実行までを担い、達成したご経験 ・データ分析に基づく施策の効果測定と最適化のご経験
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763~1015万
▼サービスについて ビジネスデータベース「Sansan」をはじめ、経理DXサービス「Bill One」など、国内外を問わずさまざまなサービスを担当します。 ▼具体的な業務 当社へのレピュテーションの向上や事業成長を目的として、コミュニケーション戦略の立案、PR施策の企画・実行、メディア発信に携わります。 コーポレートブランディング室に所属し、企業やプロダクトのコミュニケーション戦略の立案から実行までをリードしながら、当社が持つ世界観やプロダクトの価値を社会に広めていく広報活動を推進します。 ▼職務内容 ・コミュニケーション戦略の立案 ・キーメッセージ・コンテンツ・PR施策の設計 ・プレスリリースやSNS、メディアなどへの能動的・多面的な発信 ・コーポレート広報 ・新規事業領域やグループ会社の広報 ・危機管理対応 など ▼募集背景 広報活動の強化のため、新たに広報担当者を募集します。 当社は「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションに掲げ、働く人々の出会いからイノベーションが生まれ続ける世界を実現するために、働き方を変えるDXサービスを提供しています。 この壮大なミッションを現実のものにするためには、待っているだけではなく、市場を創造し、事業をリードする攻めの広報活動が重要です。 これまで当社はさまざまな広報活動に取り組んできましたが、広報にできることはまだまだあると考えています。 PR施策の企画・立案から社内外を巻き込んで実行していくところまで、細かな業務もたくさんありますが、社会の認識を変えるチャレンジに情熱を注げる方のご応募をお待ちしています。 ▼本ポジションの魅力 ・さまざまなフェーズの事業に携わり経験を積むことができます 当社では、プロダクトに応じてその事業規模が大きく異なります。創業時から拡大を続け、会社の成長を支えている事業や、これから市場創造を目指す事業などが存在します。当社のコアである事業の進化にチャレンジできる一方、安定した経営基盤の下、スタートアップフェーズの事業にも挑戦できます。 ・経営や事業戦略の視点を持ち、事業成長に貢献するPRスキルを身につけられます 企業全体を俯瞰するブランディング部門に所属し、さまざまな部門と連携するため、広報だけでなく経営や事業戦略の視点も養えます。その上で当社の世界観やプロダクトの価値を社会に広めていく活動を通じて、ブランディングや事業成長に貢献するPRスキルを身に付けることができます。
▼応募資格(必須) ・PR会社もしくは事業会社での広報経験(3年以上) ※同等の経験・スキルがあれば、実績に応じて検討します ※面接プロセスで課題提出あり ▼応募資格(歓迎) ・自ら広報戦略、PR企画を立案し実行した実績 ・プレスリリース、Q&A、スピーチ原稿などを作成するに当たって情報を収集しまとめ上げる力 ・自らメディアピッチを行い露出を獲得した実績 ・部門メンバー、社内の他部門と連携しながらプロジェクトを推進するコミュニケーション能力 ・IT業界やSaaS企業での広報経験 ・メディアの新規開拓経験 ・自らメディアピッチを行い露出を獲得した実績 ・プレイングマネジャーとしてのマネジメント経験 ▼求める人物像 ・当社の理念である「Sansanのカタチ」に共感できる方 ・成長意欲があり、挑戦し続けるマインドを持っている方 ・スピードが速い変化にも柔軟に対応できる方 ・多様な人と建設的にコミュニケーションし関係構築できる方
働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売 (取得済特許: 第4408302号、第5109184号、第5224556号、第5263759号、第5312701号)
500~1200万
自社のブランド価値向上およびリード創出を目的として、社内外のマーケティング活動全般を企画・推進いただきます。 事業戦略・営業戦略と連動し、データドリブンな視点で施策を設計・実行し、営業・広報など多部門と連携しながら成果創出をリードしていただくポジションです。 <具体的には> 新規リード創出のための社内外のセミナー・ウェビナー・展示会などのイベント企画・運営 自社のマーケティング戦略・年間計画の策定および予算管理 MA/CRMツールを活用したリード育成・ナーチャリング設計 施策効果のモニタリングとデータ分析、改善提案 社内営業・アライアンスチームとの連携による商談創出・ブランド認知向上支援
必須要件 自社ブランド・サービスのマーケティング戦略立案および実行経験(目安:2年以上) デジタルマーケティング施策(コンテンツマーケティング等)の企画・実施経験 社内関係部署(営業、事業開発、採用、広報など)との連携を通じたプロジェクト推進力 施策効果を定量的に評価し、改善提案につなげる分析スキル プレゼンテーションおよびレポーティング資料の作成・共有スキル 自ら課題を抽出し、仮説構築から実行までを自走できる企画力・推進力 歓迎要件 コンテンツマーケティング、SEO、SNS運用などによるオウンドメディア成長の実績 ウェビナー・展示会・カンファレンス等のイベント企画・運営経験 広報・ブランディング施策(PR記事、動画、SNS投稿等)の企画・制作ディレクション経験 デザイン・ライティング・クリエイティブ制作に関する基礎的な知識 BtoBマーケティングまたはSaaS/IT業界でのマーケティング経験 経営層や営業チームと連携し、商談創出・リード育成を目的とした施策を推進した経験
デジタルマーケティングの全ての領域に対する、 コンサルティング、開発・実装、運用・実行の提供
700~1000万
■仕事内容: 「絶対するぞ!エネルギー革命」をスローガンに掲げ、事業が大きく成長し始めています。 その実現のために、より会社の成長を強く推進していくための高い広報スキルが必要な状況となっております。枠にとらわれずに邁進できる方を募集しています。 ■職務内容の詳細: 【社外広報】 ○しろくま電力の取り組みや価値を社外に発信し、信頼とブランド力を高めていく業務です。 ・広報施策の企画・立案・実行 ・メディアリレーション(記者との関係構築、取材・問合せ対応) ・プレスリリース作成・配信 ・記者発表会やメディアイベントの企画・運営 ・報道分析/モニタリング/クリップング/レポート作成 ・緊急時の広報対応やマニュアル整備 ・公式サイト・SNS運用の企画サポート(社内連携あり) ・外部向けコンテンツのチェック・品質管理 【社内広報】 ○社員に対し、会社の方針や想いを伝え、組織の一体感をつくる役割です。 ・社内向けコミュニケーション施策の企画・実行(イントラ、社内報など) ・社内イベントの企画・運営(全社集会、社内キャンペーン等) ・経営メッセージや社内向けコンテンツの制作支援 ・社内コミュニケーションの活性化(クロス部署の企画提案など)
■応募必須要件: ・広報の実務経験 ・社内外との調整、メディア対応、危機対応など、企業特有の広報業務に対応している。
■発電所開発事業 ・発電所設備設置用地の開発 ・太陽光発電所開発(設計、調達、工事を行うEPC) ・ソーラーカーポート(しろくまカーポート) ・系統用蓄電池システム(設計、調達、工事を行うEPC) ・太陽光発電所買取(セカンダリー) ・風力発電所開発 ■電力事業 ・電力供給(法人向け&個人向け) ・コーポレートPPA ■運用・保守事業 ・太陽光発電所O&M ・系統用蓄電池運用、O&M ・風力発電所運用