N-31839 マツダ株式会社【PT2429】バッテリ温調システム・部品設計・開発
460~960万
マツダ株式会社
広島県府中町
460~960万
マツダ株式会社
広島県府中町
自動車/輸送機器研究開発
電気/電子デバイス設計
回路設計
【職務概要】 車両(空調、パワートレーンサーマル、制御)の他設計開発チームと連携しながら、バッテリサーマルコントロールの開発を行うポジションとなります。 ・車両や電子機器等含むバッテリ温調システムの設計、及び、バッテリ温調用部品の設計・開発 ・1D/3D伝熱モデル構築、及び、それを活用したMBD開発の推進 【部門ミッション】 電気駆動システム開発部は、電動化における主要ユニットである駆動用バッテリ、電力変換器、充給電器、e-Axle、電動化システム(制御)の設計、評価の主幹部門です。『ひと中心』の環境造りと開発活動で電動化へのトランジションをリードするべく、中期経営計画の電動化Phase2、及びPhase3の実現に向け技術、商品開発に取組むとともに、社内全体へ電動化知見を広め、全社的な開発、商品化プロセス構築に取組んでいます。第1電駆開発Grとしてのミッションは、上記の内の、駆動用バッテリ全体に渡る技術、商品の開発と、その開発プロセスの構築、改善、加えて、電動化にかかわる開発部門全体への人財育成教育となります。 【ポジション特徴】 ・様々なバッテリ温調方式(空冷、液冷、他)の開発に従事していただきます。また、開発初期の段階から、車両性能部門と協力しながら、温調方式選定に従事していただきます。 ・マツダが現有していない技術に関しては、チームリーダーを中心に(B5で採用の方はリーダーとして)毎年技術開発計画を立て、予算をとり新技術開発に取り組んでいただきます。 ・部品ハード設計にとどまらず、車両にまたがるシステム視点での開発となる点で、やりがいや難しさがあります。
≪必須条件≫ ・複数のユニットが連結されたサーマルシステムの開発経験(プラントなど) ≪歓迎条件≫ ・自動車に関するサーマルマネジメント系開発経験をお持ちの方 ・バッテリ、電気、電気回路、自動車に関する知識、車載レイアウト、3DCADと構造解析、熱流体解析の実施にかかわる知識 ・金属・樹脂・エラストマーが混在する構造体設計に関する知識、構造体製造に関する知識 ・実研/評価経験のみの方でも「どういう実研をしたらよいか」を考え、結果に対してフィードバックができる方であれば検討可
正社員
460万円〜960万円
121日
広島県府中町
走る歓びと環境・安全性能の両立。独自のアイドリングストップ技術などによる燃費向上。次世代車の開発・生産を加速させるためのグローバル展開。革新的技術で世界を魅了し続ける自動車メーカー。
最終更新日:
400~550万
●制御盤システム事業を行う当社にて、電気設計(制御盤)をお任せします。PLC設計~現地調整まで一貫対応。研修やOJTでサポートも万全です。 【具体的には】■お客様の要望に基づく制御盤の電気設計(PLC含む) ■PLCソフトや機器配線の開発~試験調整まで一貫対応 ■設計経験に応じてトレーニング・OJTでフォロー ■官公庁/発電機関/工場の自動化案件への携わる機会 ■高速通信やIoT、AIなど多様な事業に横展開できる環境 ■2022年開設のDX工場など、成長基盤がある職場環境
【必須】■電気CAD操作経験■電気工事士(1・2種)■電気関連業務経験 【魅力】■50年以上にわたり公共インフラ案件で信頼構築、PLC・ネットワーク・空調・介護・IoTまで多角的に展開。 ■2025年IoT新製品「CSモニタ〈ライト〉」発売や、介護展示会出展といった最新技術への積極投資あり ■2025年度にはグループ経営方針発表会を広島で開催、「TDプラットフォーム」構想など将来ビジョンも明確
制御盤製作及びシステム開発
430~620万
三菱電機グループの福山事業所にて、電気設計業務に従事いただきます。今までのご経験を活かしつつ、スキルアップ可能な環境での業務となります。※希望される方には職場見学を実施させていただきます。 【働き方について】当社は三菱電機のグループ会社で、同グループ内での就業となります。そのため、基本的には派遣先や部署異動は発生せず、長く腰を据えて働ける環境です。年間休日125日+5日(計画年休)、月間の平均残業時間約14.7時間程度とプライベートも充実させることができます。また福利厚生も整っており、平均勤続年数10.8年となっております。
【必須】電気エンジニアとして回路設計や電気制御設計(PLC・シーケンサー)等の実務経験 【キャリアアップ】三菱電機グループ内で長期就業頂く前提です。教育担当のOJTに加え、三菱電機グループの研修制度を利用できます。技術レベルに応じた研修が受講可能で、じっくり経験を積み、技術力を高めることができます。また、実力が備わってから派遣先に正社員として転籍していく社員も多く、現在の派遣スタッフの正社員数は約440人ですが、直近5年で102名、10年で198名と毎年約20名前後の転籍実績がございます。
1.一般労働者派遣事業/システム設計、プラント設計、電気設計、電子回路設計 機械構造設計、ソフトウェア設計、研究開発、セールスエンジニア 等 2.職業紹介事業/求人者と求職者との間における雇用関係の成立を斡旋
390~440万
三菱電機グループの福山事業所にて、電気設計業務に従事いただきます。先輩や上司にしっかりフォローしてもらいながらの業務となるため、未経験の方歓迎です。※ご希望の方には職場見学を実施させていただきます。 【働き方について】当社は三菱電機のグループ会社で、同グループ内での就業となります。そのため、基本的には派遣先や部署異動は発生せず、長く腰を据えて働ける環境です。年間休日125日+5日(計画年休)、月間の平均残業時間約14.7時間程度とプライベートも充実させることができます。また福利厚生も整っており、平均勤続年数10.8年となっております。
【必須】電気・電子工学系統の学部や学科を卒業された方 ※第二新卒の方や未経験の方も歓迎!実務経験がない方でも、工業高校・高専・大学などで電気・電子工学系統を学ばれた方は対象です! 【キャリアアップ】三菱電機グループ内で長期就業頂く前提です。教育担当のOJTに加え、三菱電機グループの研修制度を利用できます。技術レベルに応じた研修が受講可能で、じっくり経験を積み、技術力を高めることができます。また、実力が備わってから派遣先に正社員として転籍していく社員も多く、現在の派遣スタッフの正社員数は約440人ですが、直近5年で102名、10年で198名と毎年約20名前後の転籍実績がございます。
1.一般労働者派遣事業/システム設計、プラント設計、電気設計、電子回路設計 機械構造設計、ソフトウェア設計、研究開発、セールスエンジニア 等 2.職業紹介事業/求人者と求職者との間における雇用関係の成立を斡旋
400~700万
/ 世界トップクラスの自動車シート部品メーカー! 上場企業としての信頼を支える、やりがいある仕事! \ ~活かせる経験~ ①いずれかの経験がある方 ・SoC、マイコン等を用いた電子回路設計経験 ・電源回路又は高速通信回路を含む組込用回路設計経験 ②以下の経験がある方も歓迎します! ・車載用ECUの機能安全対応経験 ・車載用ECUのサイバーセキュリティ設計の経験 ・設計標準の構築経験 経験年数や、離職期間は問いません! 「やりたい」その気持ちを大切にします! ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 【 お仕事内容 】 自動車用電子ユニットを主力製品とする 独立系自動車部品メーカーにおける電子事業本部にて、 ハードウェア設計開発業務 以下業務のいずれかに携わっていただきます。 ①自動車ボディ制御用ハードウェアの開発、設計業務、先行および量産開発 ②自動車ボディ制御システムの機能安全設計 ③自動車ボディ制御用ハードウェア設計の標準化 \魅力のポイント!/ 仕事ばっかりにならなくてOK! プライベートも大切にできます! 〉〉土日休み&大型連休有(年間休日120日以上!) 〉〉家庭と両立できる(育児サポートも手厚い!) 〉〉フレックスタイム制(コアタイム少ないので、自由度高め) ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー はじめての一歩は不安もあると思いますが、 安心してスタートできる環境をご用意してお待ちしています。 あなたと一緒に働ける日を楽しみにしています!
①いずれかの経験がある方 ・SoC、マイコン等を用いた電子回路設計経験 ・電源回路又は高速通信回路を含む組込用回路設計経験 ②以下の経験がある方も歓迎します! ・車載用ECUの機能安全対応経験 ・車載用ECUのサイバーセキュリティ設計の経験 ・設計標準の構築経験
自動車部品およびその他の輸送用機械器具部品の製造販売 産業用機械部品の製造販売 無動力歩行支援機等の健康機械器具の製造販売 金型、治具および諸機械の製造販売 等
640~960万
車両の振動騒音性能開発(=NVH)について、机上及び実験検証を創造的かつ効率的に行い、個別商品における性能、品質、日程、開発投資などの目標を達成するとともに、個別の技術開発に携わっていただきます。 社内の他部門を連携しながらNVH性能の最適化と技術革新を担当いただきます。 また、ご経験及びご希望に応じてアシスタントマネージャーとして業務をご担当いただく可能性がございます。 【具体的には・・・】 1) 人間研究によるお客様提供価値の探求 2) 机上検証(MBD/CAE)・実験・評価・研究・開発計画の立案と実施 3) お客様に満足頂けるNVH性能を実現する車両各システムの機能向上と、コスト/質量効率を両立させるための技術開発 4) 計測解析技術、ユニット評価技術、開発支援技術に関する研究・開発計画の立案と実施 5) 市場における使用実態の分析及びテストコードの確立 【募集背景】 車室内の静粛性を高めるだけではなく、走り続けたくなるようなエンジン音やEV車のEVサウンド、ドライバーに必要な周囲や路面の状況などを伝える音は「適切に聞かせる」ようにするなど、「走る歓び」を追求した開発を行っております。 車両のNVH性能や、音/振動に関する開発経験をもとに、今後のお客様提供価値を創造できる方を募集します。 【部門ミッション】 NVH性能による動的質感の高まりにより、心の平静と活性化をもたらし、 自車に触れる人々の人生の輝きを提供します。 【ポジション特徴】 ・価値を実現するために開発の早い段階から参画し、自身の研究テーマをアウトプットとし商品で具現化し、 自社が目指す「走る歓び」を一緒に実現して頂きます。 ・即戦力として活躍しながら、近い将来にNVH開発のリーダーとなり開発を引っ張っていっていただく事を期待しております ※詳細はお気軽にお問合せ下さい。
【必須】 以下いずれかをお持ちの方 ・振動騒音や音響に関する開発経験 ・機械力学、音響工学、また、聴覚や心理音響、感性工学に関する知見 【歓迎要件】 ・TOEIC600点以上相当の英語力(海外拠点とのコミュニケーション) ・自動車メーカー、音響機器メーカー、又は、それらに関わる部品メーカーでのご経験 ・マネジメント経験
自動車・トラック・輸送車の製造販売
500~600万
◇全社員の80%以上が中途入社/20~50代活躍中!風通しの良い職場環境◇ ◇業績好調!半導体需要の増加により当社の半導体搬送ロボットも需要増加!◇ ■業務概要: 半導体・液晶搬送ロボットに関わる電気設計またはFPGA回路(VHDL、HDL)設計をお任します。 ※ご経験・スキル・ご希望などを考慮して具体的な配属ポジションや担当頂く業務を決定致します。 ■業務の一部をご紹介: 電気設計であれば三菱電機、キーエンス、オムロン各社製を用いた業務を担当いただきます。また電気設計のみならず顧客折衝、仕様書作成、社内調整、顧客先での現地 立上、据え付けなど一連の業務に携わります。 ■全体の流れ: クライアントからの完全受注生産体制を敷いており、案件に対して数名~のチームを編成して業務にあたっていきます。 前回のパターンを活用できるケースもございますが、基本的には案件毎に仕様等が全く異なりますので、全体的・個別的観点で機構やコストを検討し、自分の頭でアイデアを考え出して実際に形にしていきます。また、明確な業務範囲の区別がございませんので、意欲次第でどんどん仕事の幅を広げていく事が出来ます。 顧客は半導体、液晶などの製造装置メーカー、自動車、家電メーカー等幅広い業界となります。一人あたり5件程度を並行して担当し進めます(入社直後はまずは1~2件程度から御担当頂きます) 1つの搬送ロボット設計に掛かる時間数は、内容によって異なり、1日のものから1ヵ月のものまで様々です。
■下記いずれかのご経験がある方は是非、応募ください。 ・電気設計の経験 ・FPGA回路(VHDL、HDL)設計の経験 ・シーケンス制御のご経験
半導体用ウェーハ搬送ロボット及び搬送システム 液晶用ガラス基板搬送ロボット及び搬送システム
500~600万
◇平均年収700万以上、全社員の80%以上が中途入社◇ ◇業績好調!半導体需要の増加により当社の半導体搬送ロボットも需要増加!◇ ■業務概要: 搬送ロボットのプリント基板設計及び回路設計業務を担当いただきます。具体的には基板設計用CAD(EAGLE)を使用し、基板のパターン設計を行います。設計過程においては設計及び生産部門と連携をとりながら、回路図CADデータを元に部品配置、パターン配線を主とした設計作業を行います。 ■業務詳細: クライアントからの完全受注生産体制を敷いており、案件に対して数名~のチームを編成して業務にあたっていきます。前回のパターンを活用できるケースもございますが、基本的には案件毎に仕様等が全く異なりますので、全体的・個別的観点で機構やコストを検討し、自分の頭でアイデアを考え出して実際に形にしていきます。また、明確な業務範囲の区別がございませんので、意欲次第でどんどん仕事の幅を広げていく事が出来ます。 顧客は半導体、液晶などの製造装置メーカー、自動車、家電メーカー等幅広い業界となります。一人あたり5件程度を並行して担当し進めます(入社直後はまずは1~2件程度から御担当頂きます) 1つの搬送ロボット設計に掛かる時間数は、内容によって異なり、1日のものから1ヵ月のものまで様々です。 ■業務のやりがい: 設計の一部ではなく、設計業務全般に関わることができます。また、系列(下請け)ではなく直請けの業務となるため、国内外大手企業担当者とのやり取りも多く発生し、スキルアップに繋げることができます。また人材育成管理表によるフォローや、設計技術者試験受験の補助・合格祝金などもあり、バックアップ体制も整っています。
■必須条件: ・プリント基板設計または回路設計経験がある方
半導体用ウェーハ搬送ロボット及び搬送システム 液晶用ガラス基板搬送ロボット及び搬送システム
600万~
あなたのこれまでのご経験・スキルを最大限に活かせるポジションを、面談を通じてご提案させていただきます。 半導体製造で使用するウエハ搬送ロボットの製造において世界トップクラスの技術力を誇る同社にて、事業拡大に伴う即戦力人材を幅広く募集します。 ご応募いただいた方のスキルと適性を鑑み、以下の分野をはじめとする最適なポジションをご提案いたします。 技術系エンジニア:機械設計、電気設計、ソフト開発、生産技術、装置の保守・メンテナンス(フィールドエンジニア)、社内SEなど 営業職:海外営業、技術営業、顧客戦略担当など
即戦力として貢献できる、各募集カテゴリに関連する分野での実務経験をお持ちの方
-
500~750万
★大手メーカーでの回路設計/先行技術開発★ 半導体、モビリティ分野や防衛機器、ロボット、Iot製品などの回路設計エンジニアとしてご活躍いただきます。 【営業強化領域】次世代モビリティ、ロボティクス応用技術、自動運転技術、車載ECU、宇宙防衛、IoT、VR、AI開発、データサイエンス等 【プロジェクト一例】■バッテリーパックの回路設計エンジニア ■検査装置のアナログ回路設計エンジニア ■次世代自動車部品のインバーター回路設計 ■検査装置のアナログ回路設計■半導体製造装置の回路設計
【必須】■製品問わず、回路設計がある方 ■電気回路設計、電子回路設計、FPGA設計、アートワーク設計、基板設計、アナログ回路設計、デジタル回路、電源回路設計などの経験 エンジニアとしての成長を全力でサポートします! 上流工程へキャリアアップしたい/トレンド領域に携わりたい/さまざまな分野領域に携わりたい/大手メーカーの案件に携わりたい/年収をアップさせたい/地元で働きたい(UIターン) など
技術開発支援事業:技術者派遣による技術開発支援、受託開発/設計、自社製品開発 ものづくりにおける製品/部品、装置/治工具等の開発/設計:機械/電気/電子/情報分野自動化/省力化装置の構想/開発/設計/製作、治工具/消耗部品製作等
350~600万
主に電気機器やシステムの電力供給や配線を設計や、機械やシステムが自動的に動作するための制御システムの設計をお任せいたします。 【具体的には】 ・電気部品の選定 ・回路設計/制御回路/線設計 ・電力供給に使用するケーブルの選定 ・遮蔽やノイズ対策を含めた設計 ・PLCの制御設計 など ■製品例: 自動車製造における工作機械や、射出成型機 など ■ご入社後の流れ: 入社後は同社先輩社員がつきっきりで指導します♪わからないことはすぐに聞ける環境でマニュアルも完備されております。入社者からは「みんな優しく教えてくれます」との声が大多数のためご安心ください。 1~2年程度で独り立ちできるようにスキルの習得を目指していただきます。
【必須条件】 電気系の学科を卒業されている方 【歓迎条件】 電気設計のご経験をお持ちの方
自動車部品設計/自動車生産技術/産業機械設計/CAE解析/電気制御設計