※「気になるボタン推奨」※【茨城勤務】遠方監視制御装置のシステム設計、ネットワーク設計業務
680~950万
株式会社 日立製作所
茨城県日立市, 東京都千代田区, 大阪府大阪市
680~950万
株式会社 日立製作所
茨城県日立市, 東京都千代田区, 大阪府大阪市
組込/制御設計/開発(デバイスドライバー/ファームウェア)
組込/制御研究開発
組込/制御設計/開発(ミドルウェア)
★「気になる」ボタンを押下いただきましたら、ご経験を鑑みてスカウトさせていただきます。カジュアルなご面談にて、詳細情報をお伝えさせていただきます。 ★エージェントから見た日立製作所 ・日立が止まれば、社会のインフラが止まると言っても過言ではありません。日本のインフラを支える社会的意義が非常に高い事業です。 ・固いイメージがあるかもしれませんが、事業部トップを交えた飲み会、芋煮会などイベントもあり、上位役職の方々ともフラットにコミュニケーションがとれます。 ・上長との1on1もあり、業務の相談、今後のキャリアなど常に相談できる体制です。 ・資格取得を奨励しており、多数のEラーニング、勉強会コンテンツがあります。 ・平均残業20~30時間、リモート制度もあり働きやすい環境です。 ・入社後は未経験業務があってもバディがつき、キャッチアップしやすい環境です。 【配属組織について(概要・ミッション)】 電力系統の集中監視制御システムにおける遠方監視制御装置や通信制御装置などのハードウェア設計、システム設計、ネットワーク設計等を行っている組織になります。電力の需要と供給を調整し、安定運用するにあたって非常に重要なシステムであり、当部では電力の安定供給に貢献する事をミッションとしております。 【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】 電力系統監視制御システム ・遠方監視制御装置及び通信制御盤などのシステム設計、ネットワーク設計業務 電気は大量に蓄えることができない性質のため、常時電気の生産と消費の調整が必要になります。日立では、電力のバランスを保つための中央から地域レベルまでの運用における監視制御システムを提供しております。 【募集背景】 電力系統監視制御システムにおけるデジタル化の移行を推進する上での増員募集となります。 従来の配線やケーブルによって配電盤や制御盤を繋いでシステムを構築していくのではなく、ネットワーク化を進めていくことでより効率的にシステムを構築でき、運用やメンテナンスコスト削減、さらにはセンサーによるデータ収集の貢献等が期待できます。 【職務概要】 配電盤や制御盤のハードウェア設計、監視制御システムの構築におけるシステム設計やネットワーク設計、保守運用まで一貫して行っている組織において、ハードウェア設計を担って頂きます。 システム設計者から降りてくる配電盤や制御盤の仕様をもとに筐体、構造設計、モデリング、工場への製造指示を行います。また、システム設計と連携しての仕様調整や現場の確認へ行くこともあります。 【職務詳細】 ・制御盤や配電盤における筐体設計(板金加工等の部品図を作成し、3Dでモデル化)や構造設計(盤内における基板や配線、機器類等を考慮した構造検討) ・製造現場への製作指示書作成 ・顧客、工事業者との調整 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ・電力や鉄道等の社会インフラの電力安定供給を支える技術に直接かかわるやりがいがあります ・次世代のデジタル変電所の移行に伴う新規システム構築の検討など、エンジニアリングスキルを身に付けられます ・順次デジタル変電所への移行を進めていくため、長期的なスパンでエンジニアとして腰を据えて働ける環境があります。 【働く環境】 【部内構成】:約50名(社員30名、派遣他20名)で構成され、20代~60代の様々な年齢層の方が働いています。 【在宅勤務可否】:可能、部全体で50%程度の出社率になります。 【出張】:顧客先へ月数回程度有
【必須要件】 ・ネットワークのスキル、通信のソフトウェア(タイムサンプルできる)、通信のプログラムが書ける方 ・社会インフラのネットワークのプロトコル設計ができる方
大学院(博士)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、大学院(法科)、大学院(その他専門職)、4年制大学、6年制大学、専門職大学、専門職短期大学、高等専門学校、短期大学、専門学校、高等学校
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
680万円〜950万円
一定額まで支給
07時間45分 休憩45分
08:50〜17:20
有
有 平均残業時間: 30時間
126日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
最高: 24日
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
※あくまで想定年収となります。現年収、ご経験、面接評価をもとに決定します。
茨城県日立市
東京都千代田区
こちらの求人を広く認知いただくために勤務地に東京を入れております。ご家族帯同、単身での単身赴任手当、社宅利用など手当も充実しておりますのでぜひ茨城勤務をご検討くださいませ。※詳細な手当は内定時にお伝え可能です。
大阪府大阪市
こちらの求人を広く認知いただくために勤務地に大阪を入れております。ご家族帯同、単身での単身赴任手当、社宅利用など手当も充実しておりますのでぜひ茨城勤務をご検討くださいませ。※詳細な手当は内定時にお伝え可能です。
在宅勤務 リモートワーク可 時短制度
有
有
〜2回
最終更新日:
700~1500万
車載エレクトロニクス製品に搭載するBSW開発 (以下業務のいずれかに携わっていただきます) ①AUTOSARをベースとしたBSW開発 ②車載エレクトロニクス製品へのBSW導入/適合開発 ③車載エレクトロニクス製品のソフトウェアアーキテクチャ企画/提案 ④開発設計業務のマネジメント全般 業務のやりがい・身につくスキル、技術優位性、製品の強み・魅力 ・組込ソフトウェア開発、AUTOSARベースのBSWを用いた製品ソフト設計のスキルアップ ・自分の作ったものが多くのECUに搭載され、顧客・社会課題解決に貢献しているというやりがいが感じられます ・ソフト開発だけにとどまらず、企画やアフターサービスなど一気通貫で多岐な業務を経験できます ・ドイツ、アメリカ、中国をはじめ国内外の拠点を活用したグローバルな事業を牽引することができます ・社内外の専門家との連携を通じて、自身の専門性を向上させることができます ・高い志をもった仲間がたくさんいるので、人間的にも成長することができます。
<MUST要件> ・3年以上の組み込みソフトウェア開発の経験 ・内製、もしくは、ベンダー製BSWを用いたPFソフトの開発経験 <WANT要件> 下記のいずれかの知識/経験を有している方 ・AUTOSAR Classic Platformを使った製品の開発経験 ・LowLevelDriverの開発 または ARM CorTex₋Mをはじめとする、リアルタイムコアを使ったソフトウェア開発の経験 ・デバッグ/テスト技術に関する深い知識 ・自動車業界で必要とされる分析技術(FMEA、FTA、DRBFMなど)
◆自動運転・セーフティシステム領域◆空調・車両熱マネジメント領域◆ガソリン・ディーゼル自動車領域◆電動自動車領域の電子部品領域◆電動化、自動運転のための半導体◆エネルギー領域の水素ビジネスや、農業の工業化
680~950万
★「気になる」ボタンを押下いただきましたら、ご経験を鑑みてスカウトさせていただきます。カジュアルなご面談にて、詳細情報をお伝えさせていただきます。 ★エージェントから見た日立製作所 ・日立が止まれば、社会のインフラが止まると言っても過言ではありません。日本のインフラを支える社会的意義が非常に高い事業です。 ・固いイメージがあるかもしれませんが、事業部トップを交えた飲み会、芋煮会などイベントもあり、上位役職の方々ともフラットにコミュニケーションがとれます。 ・上長との1on1もあり、業務の相談、今後のキャリアなど常に相談できる体制です。 ・資格取得を奨励しており、多数のEラーニング、勉強会コンテンツがあります。 ・平均残業20~30時間、リモート制度もあり働きやすい環境です。 ・入社後は未経験業務があってもバディがつき、キャッチアップしやすい環境です。 【配属組織について(概要・ミッション)】 電力会社(一般送配電事業者他)向けに、電力系統監視制御システムをはじめとした電力・エネルギー分野のシステムインテグレータであり、GX/DXソリューションを開発・提供する部署です。 電力の安定供給を支えるソリューションエンジニアとして、技術企画・エンジニアリング(フロント活動含む)~設計・開発・試験~現地調整・保守までのトータルのビジネスに携わっています。 「プロジェクトを遂行・管理する部隊」と「ソリューションや基盤技術を開発・事業推進する部隊」の大きく2つにより組織構成されており、プロジェクトはシステム階層ごとにGrを構成しています。(中央給電指令所システム→給電所システム→配電システム) 【職務概要】 電力系統監視制御システムにおける、設計上流工程を中心としたエンジニアリング全般をご担当いただきます ・競合他社・市場の動向、顧客ニーズ、最新の技術動向等を踏まえ、次世代のビジネスを担う事業戦略の策定や基盤技術やソリューション製品の開発 ・顧客要求に見合う条件でシステムが稼働するよう、様々なステークホルダーと連携・調整を行いながら、プレエンジニアリング活動~要件定義~システム設計開発~本番稼働までの一連の業務を遂行 【職務詳細】 【職務概要に記載のとおり、当部門では、幅広い職務と役割があり、応募者の希望や適性などを総合的に判断し決定します。】 ・電力・エネルギー業界・市場動向の調査や、営業とのプレ活動を通じた当分野における顧客ニーズの把握など受注活動全般 ・電力系統監視制御システムの設計・開発・構築・現地調整・保守業務 ・関連する新たな事業開発など、イノベーション事業の取り纏め、エンジニアリング、新規ソリューションの開発 ・担当するグループ内の事業戦略立案、予算編成管理、部下の労務管理、指導育成・教育など 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ●ポジションの魅力 ・電力・エネルギートップメーカーである日立の中でも、事業の根幹を担う制御システムを担当できます。また、国策プロジェクトや次世代システムの構築等、社会的意義の大きな案件に携わることができます。 ・豊富な過去実績と信頼性の高い技術力により、業者としてではなく電力会社と対等な技術パートナーとしてご期待をいただけるのは、日立ならではのやりがいです。 ・開発やプロジェクトなどの成果は論文や学会発表など、業界内外での強いプレゼンスを発揮できます。 ・グローバルな事業展開を強みとする弊社で、日立エナジーをはじめとしたパートナーと連携し、国内外案件の業務経験を積むことも可能です。 ●キャリアパス ・プロジェクトの一業務担当から、新プロジェクトのPM/SPMへ。顧客とのつながりを活かした別システムや、習得したコア技術を活かした別顧客への提案等、広い選択肢の中から本人の意思に沿ってキャリア形成ができます。 【働く環境】 ●チーム: ・リーダや同僚と部員2~5人(+協力会社)のプロジェクトチームを組んで同じ目標に向かい遂行します。また、業務も多岐なことから、自身の経験や成長にあわせて、色々なチャレンジができます。 ●働き方: ・在宅勤務と出社のハイブリッド勤務が可能。出社頻度は最低週1回以上を目安、出張の可否も相談ください ・大みか事業所における勤務エリアは、オフィス空間デザインの大手、イトーキによる国内初のABWを実現した魅力ある職場作りを実施
【必須条件】 ・OTシステム(計算機制御関連システム)の設計開発経験(2年以上) または、ITシステムの設計・開発経験(2年以上) ・電力・エネルギー分野の基礎知識 ・TOEIC600点程度の英語力 ※コーディングのご経験よりもシステム全体設計のご経験の方をイメージ
-
年収非公開
・宇宙機のAOCS (姿勢・軌道制御系) /GNC (航法・誘導・制御) の開発、設計と検証をチームのリーダとして実施する。 ・GNCの立場で、システムレベルの設計を支援する。:事例として、ミッションCONOPS (Concept of Operations) の作成、FMECA (Failure Mode, Effects, and Criticality Analysis) 、及び FDIR (Failure Detection, Isolation, and Recovery) のプロセス、設計、システム試験・検証計画等の定義。 ・制御則及びアルゴリズムの開発:RPO (rendezvous and proximity operations) およびドッキングのシナリオを設計、解析し、シミュレーションにより検証する。 ・GNCの機能性能を実現するハードウェア構成をトレードオフし、全体のアーキテクチャを決定する。 ・調達部門のエンジニアと協働し、調達するGNC機器をトレードオフし、選定する。 ・GNCチームの若手エンジニアの指導、ならびに及びチームメンバに対し助言を行う。
・AOCSまたはGNCシステムのエンジニアとして、実際の宇宙機ミッションの設計、解析、試験の実施に5年以上の実務経験を有すこと。 ・制御則及びアルゴリズムの開発の経験を有すこと。:MATLABなどのGNCの設計・シミュレーションソフトウェアの使用経験、非線形性、信号ノイズ、チューニングなどの現実的な条件の制御則への折り込み。アルゴリズムの搭載ソフトウェアへの適用。 ・GNC構成設計におけるハードウェア、ソフトウェアのトレードオフの経験を有すこと。 ・TOEIC700以上の英語スキルを有すこと。 ・ビジネスレベルの日本語能力を有すること。
-
450~700万
自動車、産業機械などの組込みシステムの設計をご担当いたします。 【開発例】■安全運転支援システム先行開発(自動運転領域) 【業務詳細】次世代の自動運転/運転支援システムの機能仕様の検討および制御アルゴリズムの設計・構築・完成車性能の価値判断指標の構築およびシミュレーション・実車評価の実施・HILS環境やシミュレーションツールを活用したシステム開発・評価■使用ツールMATLAB/Simulink、MicroAutoBox/ControlDesk、CANalyzer、C・C++、CarlaSim/CarSim
【必須】以下いずれかの知見、経験をお持ちの方 ●C言語もしくは、C++を使用した組み込みシステムの開発経験 ●MATLAB/Simulinkを使用した制御アルゴリズムの設計・検証経験 ●HILS環境を用いた制御システムの設計・評価経験 ●車両運動に関する知識を活かした制御開発の実務経験 【歓迎】 ◆モデルベース開発 ◆ADASシステム開発
■ITソリューション事業 ■エンジニアリングソリューション事業 ■検証ソリューション事業
350~600万
【職務内容】 SE/PG業務を担当します。組込系、制御系等の各種プロジェクトの中から、経験に応じたアサインを行います。 要件定義から保守・運用まで幅広い案件があり、入社時は開発から取組んで頂き 将来的にはご自身の志向性に応じた案件や上流工程の経験も積めます。 【組織構成】 現在(大阪…エンジニア17名+人事営業)(東京…エンジニア15名+営業+社長)の合計35名にて構成されています。 2020年までに50名規模までの拡大を計画しており、会社の成長フェーズでご入社頂き 将来の幹部候補としてご活躍頂ける方を募集しています。 【就労環境】 ~健康優良企業から健康優良法人へ格上げ~ 「第二種衛生管理者」「健康経営エキスパートアドバイザー」等の有資格者が在籍し、時間外労働管理の徹底や ストレスチェック制度導入を推進する等、積極的に働き方改善に取り組んだ結果、全国健康保険協会より「健康優良企業」に 認定されておりましたが、代表自らが健康経営エキスパートアドバイザーの資格を取得し、更にエンジニアの働き方を訴求した結果 直近経済産業省からより上位にあたる「健康経営優良法人」に認定されました。社員の多くがほとんど残業を行っておらず 多くても20時間程度に収まっています。また年間休日も125日以上、有給消化率も70%超、その他男性エンジニアの 育休・産休実績等も豊富です。「エンジニアを大切にし、安心して長く働き続けられる会社を作りたい」 という代表の強い思いで2014年に設立以降、順調に売り上げとともに社員数も増加しています。 【充実した福利厚生】 年3回の賞与に加え、住宅手当や家族手当等も充実。その他書籍購入を全額補助する等、社員から満足度の高い福利厚生制度があります。 (※別途、福利厚生欄に記載)またランチミーティングや飲み会は何次会まででも会社で全額負担する等 社員同士のコミュニケーション・帰属意識向上を本気で目指しています。 【研修制度】 社員のビジネススキル・ヒューマンスキル向上を目的とした能力開発プログラムを22コース用意しています。 1カ月に1回ペースで参加している社員もおり、成長意欲が高い社員を後押しする体制が整っています。
<必須条件> C,C++等の言語を用いた組込/制御系の開発経験がある方
■事業内容 (1)システムソリューション Web系システム開発/オープン系システム開発/アプリケーション開発/組込、制御系システム開発 (2)ネットワークソリューション…ネットワーク・サーバの設計、運用保守 (3)業務支援サービス (4)情報ビジネスに関するコンサルティング
620~700万
産業および研究用途で使用される検査機器のリーディングカンパニーである弊社にて、画像システム製品、画像処理技術の開発をご経験に応じて要件定義から導入までお任せいたします。 【詳細】■ 工業用内視鏡(RVI)事業における画像システム製品および画像処理技術の開発 ■RVI事業における画像システム基盤の開発 ■上記を実現するためのシステム設計ならびに組込ソフトウェア設設計 【部門間連携】製品リーダーや職能リーダーと密に連携し、製品ロードマップに従って技術や製品を開発等、イノベーションを生み出す機会多数
【何れか必須】■組込みソフトウェアの設計・開発の経験(目安3年) ■組込みソフトウェア設計スキルもしくは回路設計スキル 【歓迎】■組み込み Linux を用いた組込ソフトウェア開発の経験 【入社後のキャリア】 技術開発・製品開発を通した経験から、自身のキャリアを定期的に見直し・調整することが可能です。エンジニアとして技術・製品開発のエキスパートを目指す、プロジェクトマネジメントを担う、製品・サービスの企画や戦略立案に関わるなどやる気と適性に応じてキャリアパスを柔軟に組み立てることができます。
工業内視鏡の開発、 製造、販売及びソリューションの提供、非破壊検査機器、分析器等の販売及びソリューションの提供等に関する事業
490~600万
【今までのご経験を今後の成長領域で活かしませんか?】 ご経験とご志向性に応じて、大手メーカーを中心とした取引先にて機構・筐体・構造設計/設 計開発・解析業務等に携わって頂きます。 当社であれば、設計開発のコア業務に携わること が可能です。 <案件事例> ・自動車、自動車関連部品、大型車両(モータ/エンジン/ボディ/シャシー、車載電装品等 ・航空機、宇宙関連(航空機本体、ロケット本体、ユニット部品・人工衛星・宇宙ステーシ ョン機器開発等) ・ロボット・産業機械・工作機械 (二足歩行、調理用、医用、介護ロボッ ト設計・医療機器)・半導体製造装置・産業用通信機器・次世代エネルギシステム開発・ドロ ーン開発 等
●経験者 ・職務内容に関連する経験を1年以上有する方 ・学歴不問 ・電気系エンジニアとしてのご経験をお持ちの方 *同社であれば、設計開発のコア業務に携わることが可能です! 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を独自に保有してお り、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、もう一歩頑張れば就ける案件などを探す ことができます。また、希望する受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字 で表示される仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
-
550~849万
FA・ロボティクス、車載、医療、住設といった幅広い分野をターゲットとした、次世代新製品の組込みソフト開発を中心とした開発業務をご担当いただきます。 <業務内容> 当社の強みである精密機械部品、モーター、アクチュエータ、センサー、半導体、無線技術といった多様なコア技術を組み合わせた、これまでにない製品開発プロジェクトに参画していただきます。 本部門では、毎年複数の新規プロジェクトの立ち上げが期待されています。 ご経験やご希望に応じて、下記のいずれかのステップから、あるいは市場調査から技術移管までの一連の流れに携わっていただくことが可能です。また、複数のプロジェクトに同時に参画していただくこともできます。 ・市場調査、製品企画検討、プロジェクト立ち上げ ・要素技術開発、先行開発 ・要件定義、仕様策定 ・ソフトウェアアーキテクチャ設計、詳細設計、実装、評価 ・量産化に向けた事業部への技術移管 <業務の魅力・やりがい> ▼世界トップレベルの技術力に触れることができる 世界シェアNo.1を誇る製品群 を支える「超精密加工技術」や最先端の「エレクトロニクス技術」を駆使した、当社でしか実現できないものづくりに携われます。 ▼「相合」による新たな価値創造 メカとエレキ、ハードとソフトなど、異なる分野の技術や知見を組み合わせ、新たな価値を創造する「相合」のプロセスを体感できます。 例えば、当社の複数技術を融合させて実現した「機電一体型モーター」のように、お客様の抱える社会的課題の解決において新たな価値を提供する製品開発に挑戦できる環境です 。 ▼社会課題解決への貢献 手掛ける製品は、EV化・自動運転、ロボティクス、次世代医療、省エネルギーといった社会的に意義のある分野で活用されます 。 ご自身の技術が、持続可能で豊かな社会の実現に直接貢献するやりがいを感じていただけます。 ▼グローバルな開発環境 世界28カ国に拠点を持ち、約10万人の多様なバックグラウンドを持つ仲間と協働する機会があります 。グローバルな視点での製品開発に携わることが可能です。 ▼挑戦を後押しする企業文化 当社は社員一人ひとりの「情熱」を何よりも大切にしています 。出身や経歴に関わらず、意欲ある人材が思う存分に挑戦できる風土が根付いており、自律的なキャリア形成を支援します 。
<必須要件> ・組込みソフトウェアの開発経験 <歓迎要件> ▼プロジェクト推進スキル ・開発プロジェクトのマネジメント、または開発チームリーダーの経験 ・市場性検討や競合分析、技術戦略の立案など、ビジネス視点での先行開発経験 ▼専門技術スキル ・ソフトウェア開発技術: -企画・要件定義から設計、実装、テストまで一貫した開発経験 ・モーターモーション制御技術: -PID制御などの古典制御、オブザーバーを用いた現代制御、モデル予測制御をはじめとする適応制御など、幅広い技術を活用したモーターモーション制御の開発経験 ・ロボティクス技術: - 軌道計算、キネマティクス、ビジュアルサーボなど、ロボット関連の開発経験 - 産業用ネットワークやマルチコアマイコンを活用したロボットシステム構築経験 ・AI技術: -画像認識、機械学習、ディープラーニングなど、AIシステムの開発経験 ・開発プロセス・品質: -Automotive-SPICE (A-SPICE)などのVモデル開発や、モデルベース開発(MBD)の経験 ・安全設計技術 -機能安全(例:ISO 26262)に関する設計経験 ・システム及びアプリケーションの開発経験: -HW/SW全体のシステム設計経験 -システム全体を制御するアプリケーション開発経験
ベアリングなどの機械加工品事業、電子デバイス、半導体、小型モーターなどの電子機器事業、自動車部品・産業機械・住宅機器事業
550~850万
高級EVに搭載される「次世代アクセスシステム(ドア開閉)」のECUソフト開発リーダー候補/プライム案件・自社開発 <仕事内容> 車載ECU向けソフトウェア開発を行うチームのメンバーとして、組み込みソフトウェアの開発、ソフトウェアアーキテクチャの設計、機能安全対象製品の開発などを行います。 「車の乗り降りを、もっとスマートで感動的な体験にする」開発です。 世界のプレミアムカーに採用が進む「自動開閉ドア」や「格納式ドアハンドル」の制御ソフトウェア開発をお任せします。 当社の強みである「精密機構(メカ)」と、あなたが開発する「制御(ソフト)」を融合させ、意のままに動く製品を世界中の完成車メーカーへ届けます。 <製品イメージ> ■フラッシュドアハンドル ■E-ラッチ(電子錠)システム ■パワーリフトゲート ■アクティブグリルシャッター など <仕事の特徴とやりがい> ・市場動向・顧客ニーズに基づいた製品開発から事業化までの道筋を見届けることができます。 ・開発にあたり在欧州のグループ会社など海外とのやりとりがあり、日本だけでなくグローバルなフィールドでご活躍いただくことができます。
<必須要件> ・組込みソフト開発の実務経験 ・AUTOSAR開発にご興味のある方(実務経験不問) ・画像認識、AIを活用した機能開発・設計にご興味のある方(実務経験不問) <歓迎要件> ・車載ECUの設計の実務経験(V字開発プロセス) ・AUTOSAR開発の実務経験のある方(MCAL、CAN・DIAG等経験者歓迎) ・画像認識、機械学習、AIを活用した機能開発・設計の実務経験のある方 ・仕様検討、要件定義等上流工程の知識・実務経験をお持ちの方 ・サイバーセキュリティ対応ソフトウェアの知識・実務経験をお持ちの方 ・A-SPICEのプロセス知識、実務経験を保有の方。 ・英語を使用した海外との連携開発経験(レベルは不問)
ベアリングなどの機械加工品事業、電子デバイス、半導体、小型モーターなどの電子機器事業、自動車部品・産業機械・住宅機器事業
550~850万
車載ECUシステムの設計開発(先行開発・要件定義)/欧州拠点と連携し「次世代のドア開閉」を定義するシステムアーキテクト <仕事内容> 車載ECU用システム開発を行うチームのメンバーとして、市場動向・顧客ニーズ分析をもとに開発すべき製品のシステム検討、要件定義を中心に製品の先行開発を行います。 <具体的な業務イメージ> 1. 顧客要求の分析と「技術仕様」への翻訳(要件定義) 完成車メーカーからの抽象的な要望(例:「雪国でも確実に動き、かつ高級感のある動作にしたい」)を、物理的な技術仕様(必要なトルク、電流値、動作シーケンス、通信仕様など)に落とし込み、システム要件定義書(SyRS)を作成します。 2. ハードウェアとソフトウェアの機能割り振り(アーキテクチャ設計) 製品の要求機能を実現するために、「どの機能を回路(ハード)で担保し、どの制御をプログラム(ソフト)で実装するか」という機能配分(Allocation)を決定します。 メカ設計、エレキ回路設計、ソフト設計の各担当者と協議し、コスト・性能・安全性のバランスが取れた最適解を導き出します。 <仕事の特徴・やりがい> ・市場動向・顧客ニーズに基づいた製品開発から事業化までの道筋を見届けることができます。 ・開発にあたり在欧州のグループ会社など海外とのやりとりがあり、日本だけでなくグローバルなフィールドでご活躍いただくことができます。
<必須要件> ・車載ECUのシステム開発(特に設計)をご経験の方 ・機能安全対応製品の開発の実務経験 <歓迎要件> ・市場、顧客ニーズの分析に基づいた製品企画立案~開発といった先行開発のご経験 ・カメラ・レーダー・ソナー等のセンサーを使用したシステム開発のご経験 ・RTOS、Linux等のOS、またはAUTOSARを搭載したECUの開発経験 ・ハードウェアもしくはソフトウェアの開発経験を保有の上でシステム開発をご経験されている方 ・顧客コミュニケーション・プレゼンテーション・仕様調整等の実務経験を保有の方 ・A-SPICEのプロセス知識、実務経験を保有の方。 ・英語を使用した海外との連携開発経験(英語での資料作成、定例会でのコミュニケーション、顧客プレゼン等
ベアリングなどの機械加工品事業、電子デバイス、半導体、小型モーターなどの電子機器事業、自動車部品・産業機械・住宅機器事業