コネクティッドサービス アライアンス推進営業 TC/事
680~1190万
トヨタコネクティッド株式会社
愛知県名古屋市
680~1190万
トヨタコネクティッド株式会社
愛知県名古屋市
IT/通信製品法人営業
アライアンス企画/推進
◆部門紹介 グローバルビジネス推進部は、当社の顧客価値を最大化する事を目的として、当社海外拠点と連携しグローバル体制で事業のシナジー向上を加速する事をミッションとして2025年4月に新たに発足した部となります。 ◆役割 アライアンス推進Gは、トヨタ・スズキ・マツダなど大手自動車メーカー向けに、コネクティッドサービス(車両データ活用サービス)を提供しており、コネクティッドサービスのOEM先の事業拡大のため、新規サービス創出時に各ステークホルダーと調整しながらビジネスモデル構築、事業計画立案を行っています。 コネクティッドサービスOEM担当の方には、各ステイクホルダーや社内関連部署と調整しながら、プロジェクト全体の進行を管理し、コネクティッド領域の新規サービスを立ち上げをお任せします。 エンドユーザーおよびクライアントの両方のニーズを把握し、新規サービス創出および既存サービスの改善プロジェクトの中心となる役割を担っていただきます。 まずは下記業務を一通りご経験しつつ、プロジェクト活動をリードいただきます。 【具体的な業務】 ・新規サービスのビジネスモデル構築、事業計画の立案 ・プロジェクト全体の進行管理 ・自動車メーカー・パートナー企業との交渉・調整 ・契約締結・見積作成・運用体制構築 ・社内外ステークホルダーとの交渉・調整(自動車メーカー・パートナー企業、社内関連部署、現地子会社 等) ポジションの魅力 ・日本を代表する大手自動車メーカ(トヨタ、スズキ、マツダ他)と連携しコネクティッドカーを市場へ導入する醍醐味 ・日本を代表する大手自動車メーカ(トヨタ、スズキ、マツダ他)関係各部署(企画、開発、調達部門)との人脈形成、ビジネス経験 ・コネクティッドカーを下支えするコネクティッド基盤/サービス/運用の知見獲得 ・活躍によってはマネジメントへの起用、当社海外拠点への駐在もキャリアパスとして想定
◆求める人物像 下記当社バリューにある、「全員がリーダーであり、創業者である(自ら考え、行動する)」、「謙虚」、「感謝」、「信念」、「情熱」に共感出来る方 https://toyotaconnected.co.jp/company/philosophy.html ◆求める経験・スキル ・下記(「あれば望ましい経験/スキル」の)①または②いずれか ①自動車業界における営業/コネクティッドクラウド基盤企画・開発経験 ②IT系業界におけるクラウド関連営業orエンジニア経験 ・若しくは他業界のB3B営業として顧客視点に立った能力発揮経験 ◆あれば望ましい経験・スキル ①自動車業界における営業/コネクティッドクラウド基盤企画・開発経験 ②IT系業界におけるクラウド関連営業orエンジニア経験 ③組織ライン長としてマネジメントに携わった経験 ④プロジェクトマネジメント経験
680万円〜1,190万円
愛知県名古屋市
最終更新日:
680~860万
◆部署案内 プラットフォーム事業部は、トヨタ自動車とともにBtoC向け情報システムサービスの企画支援・構築・運用を行っている部署です。トヨタ自動車の車両等のビッグデータを預かり、お客様との直接の接点を有しています。またトヨタ自動車からの受託事業を通して、モビリティサービスのノウハウを蓄積し、自社ビジネスへ横展していくことも重要なミッションです。 ◆役割 コネクティッドPF室のミッションは、トヨタ自動車とともに、コネクティッド戦略の策定と実行、原価低減活動と収支改善を主として、グローバルに展開する次世代のモビリティサービス基盤のシステム開発・サービス展開を営業窓口として推進していくことです。 テレマティクスサービス基盤営業マネージャー候補の方には、コネクティッド戦略の主軸となるテレマティクス基盤(コネクティッドサービスのデータプラットフォーム)の営業、サービス展開の営業マネージャー候補として、以下業務をお任せいたします。 【具体的には】 ・テレマティクス基盤開発、サービス展開の要件整理、プロジェクト管理 ・事業収支管理(計画策定・予実管理) ・契約業務(関係会社との交渉・調整) ・システム運用管理、TPSに基づく原価低減 ◆ポジションの魅力 ・トヨタ自動車とともに、グローバル規模に展開するサービスの開発に携わることができます。
◆求める人物像 ・定まっていない要件を具体化するためのヒアリング、要件定義ができる方 ・出来ること、できないことを明確にし、論理的に説明できる方 ◆求める経験・スキル ・IT業界での企画営業・プリセールスのご経験 5年以上 ・ITに関する基礎知識 ・プロジェクトマネジメント、プロジェクトリード経験 3年以上 ◆あれば望ましい経験・スキル ・SEもしくはシステム開発営業としての開発経験 ・大手クライアントとの折衝経験(約2億円規模の取引) ・チームマネジメントのご経験(5名程度~)
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580~1080万
◆部門紹介 グローバルビジネス推進部は、当社の顧客価値を最大化する事を目的として、当社海外拠点と連携しグローバル体制で事業のシナジー向上を加速する事をミッションとして2025年4月に新たに発足した部となります。 ◆役割 フリートビジネス室は、自社フリートマネジメントサービスである「G-Fleet(※)」の事業/商品戦略立案遂行、及びサービス運用を、グローバル市場に向けて実施する部隊で、顧客(トヨタ自動車、海外トヨタ事業体他)及びアライアンスパートナー、社内関係部署(商品開発を担う技術本部、コーポレート本部、当社海外7拠点)の各種ステークホルダーと連携しながら業務を推進します。 フリートビジネス室は約20名のメンバーで構成されており、国内顧客の営業を統括する国内ビジネスG、海外顧客の営業を統括する海外ビジネスG、サービス運用・商品企画Gの3Gで構成されています。 海外市場でのG-fleet事業拡大を担う営業として、新規市場開拓から既存顧客のサポートまで一貫して推進いただきます。 ※G-fleetとは:トヨタ自動車のコネクティッドサービス開発/運用に特化した子会社である当社が保有する、車両データドリブンなコネクティッドサービスノウハウを最大限に活かし、トヨタ車に限らずグローバルな商用車市場へ安心・安全・快適なフリートマネジメントサービスを届ける事を目的として自社開発した商用コネクティッドサービス 【具体的な業務】 上記ステークホルダーと連携のうえ、以下を推進 ・G-Fleetサービスの海外新規市場/顧客開拓営業(マーケティング、事業/商品戦略立案、提案、見積もり、契約) ・G-Fleetサービスの既存海外顧客フルフィルメント営業(予算管理、受発注指示、顧客クレーム対応等) ◆ポジションの魅力 ・当社内で唯一の自社投資完結事業であり、全社的に注目度と期待値の高い業務の中で活躍を評価されやすい ・世界最大の自動車メーカを親会社に持ち商用コネクティッドサービスを展開する中で、希少な知見獲得と豊富なエコシステム活用を経験可能 ・コネクティッドサービスが確立されていない世界商用車市場で自ら新たな価値を生み出す醍醐味 ・様々な国地域のエンドユーザ(フリート事業者)課題を直接解決する事で社会貢献の実感とやり甲斐を得られる ・活躍によってはマネジメントへの起用、当社海外拠点への駐在もキャリアパスとして想定
◆求める人物像 下記当社バリューにある、「全員がリーダーであり、創業者である(自ら考え、行動する)」、「謙虚」、「感謝」、「信念」、「情熱」に共感出来る方 https://toyotaconnected.co.jp/company/philosophy.html ◆求める経験・スキル ①ビジネスレベルの英語力(TOEIC700点以上または実務経験3年以上) ②以下いずれかに該当する方 ・商社での事業開発経験 ・自動車業界での営業もしくはエンジニア経験 ・IT・ソフトウェア業界での営業もしくはエンジニア経験 ◆あれば望ましい経験・スキル ・海外市場での営業または事業開発経験 ・プロジェクトマネジメント経験 ・事業企画経験(社内外環境分析/戦略立案/投融資/PLBS管理 等)
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680~1080万
◆部署案内 BR充電エネマネ事業部は、トヨタ自動車とともにカーボンニュートラルを実現するため、主にBEV、PHEVを対象としたBtoC向け会員制充電サービスと、BtoB向け充電インフラ運営サービスの企画支援・構築・運用を行っている部署です。 15年以上に渡る充電サービスの運用実績を活かし、コネクティッドサービスと連携した自社ビジネスへチャレンジしていくことも重要なミッションです。 ◆役割 トヨタコネクティッドでは、トヨタ自動車とともに、カーボンニュートラル・電動化を見据え、次期充電インフラ構築や、コネクティッド車両を活用した充電サービスのサービス企画立案と実行を行っています。 充電エネルギーマネジメント推進企画(マネージャー候補)の方には、企画担当として販売店向け独自充電ネットワーク企画および推進をお任せします。将来的にはチームマネジメントと、新しいエネルギーマネジメントサービスの企画推進を することを想定しています。 【具体的には】 ・販売店向け独自充電ネットワークサービス企画推進 ・コネクティッド車両や、各種エナマネサービスの企画 ・見積書や提案書の作成 ・システム開発の要件整理、プロジェクト管理 など ◆ポジションの魅力 ・トヨタ自動車とともに、カーボンニュートラルへの取組みに寄与するサービスの開発に携わることができます
◆求める人物像 ・定まっていない要件を具体化するためのヒアリング、要件定義ができる方 ・出来ること、できないことを明確にし、論理的に説明できる方 ◆求める経験・スキル ・サービス企画経験 3年以上 ・ITに関する基礎知識 ◆あれば望ましい経験・スキル ・EVやエネマネ分野でのサービス企画・展開の経験 ・プロジェクトマネジメント経験 3年以上 ・大手クライアントとの折衝経験(2億円規模の取引) ・チームメンバーのマネジメント経験(3~10名)
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580~860万
◆役割 顧客体験=CX向上に必要な基盤群(顧客ID基盤、顧客データ基盤、マーケティング基盤など)に対するトヨタ自動車からの開発要求を受け、最適なソリューションを検討し、社内外と調整のうえ提案内容をまとめます。 トヨタ自動車では車外サービス領域にも注力しており、カーライフ、ECサービスなどの新たな顧客体験サービスまで担当範囲が拡大しています。 当室では企画、要件定義、プロジェクトマネジメントといった上流工程から、開発・運用工程における社内外の調整まで、幅広い範囲での役割を担います。 【具体的には】 ・CX基盤群開発における営業窓口 ・CX向上のためのソリューション提案 ・CX向上のための企画立案 ・CX基盤群およびサービス開発におけるプロジェクトマネジメント ・CX基盤群およびサービスの運用構築支援 ・CX基盤群およびサービスの運用効率化 ・CX基盤群およびサービスにおける顧客データ分析およびマーケティング支援 ・QCD管理および収支管理 ◆ポジションの魅力 ・トヨタ自動車とともに、顧客体験向上のための企画、システム/サービス構築・運用に携わることができます ・マネージャー候補としてチームビルディングし、部門収支をみることができます
◆求める人物像 ・弊社企業理念に共感できる方 ・コミュニケーション能力が高い方 ・企画内容・要求事項を整理し、開発部門との橋渡しができる方 ・能動的に課題解決や業務改善に取り組める方 ◆求める経験 ・スキル ・ IT業界での企画営業・プリセールスのご経験 5年以上 ・ IT及びクラウド(AWS/Azure)に関する基礎知識 ◆あれば望ましい経験・スキル ・SEもしくはシステム開発営業としての開発経験 ・大手クライアントとの折衝経験(約2億円規模の取引) ・チームマネジメント経験(5名程度~)
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420~760万
◆部署案内 エンタープライズ事業部は、トヨタ自動車とともにBtoC向け情報システムサービスの企画支援・構築・運用を行っている部署です。トヨタ自動車の車両等のビッグデータを預かり、お客様との直接の接点を有しています。またトヨタ自動車からの受託事業を通して、モビリティサービスのノウハウを蓄積し、自社ビジネスへ横展していくことも重要なミッションです。 ◆役割 エンタープライズ事業部は、トヨタ自動車とトヨタコネクティッドが描くコネクティッドサービスの実現に向けて、ビジネス/システム構築を推進する部署です。 グローバルコネクティッド室 グローバルアセット支援Gは、トヨタ自動車と共に、海外のトヨタ自動車子会社、販売店、現地モビリティサービス事業者等にコネクティッドサービスのソリューションを提供するため、戦略/サービス企画、システム開発の推進等を実行するための企画営業部隊です。 企画営業候補の方には、特に新興国に向けた新規コネクティッドサービスの展開に向け、企画営業窓口として、トヨタ自動車、トヨタコネクティッド海外子会社等と共に、戦略策定からサービス企画支援・開発・運用構築までを実行いただきます。 当Gでは基本的知識の習得に向けた各種研修プログラムへの参加、営業実務を経験、その後トヨタ自動車やトヨタコネクティッド海外子会社への出向を通じて、当社のグローバルビジネスを牽引する次世代のリーダー候補として育成します。 【具体的業務】 ・グローバルコネクティッドの戦略・サービス企画策定支援 ・各ステークホルダーとの役割策定、コミュニケーション ・コネクティッド受託開発案件の営業担当/PMまたはPMO業務 ・プロジェクト/事業収支管理(計画策定・予実管理) ・契約業務(関係会社との交渉・調整) ◆ポジションの魅力 ・世界規模のモビリティ変革の最前線で事業を創造 新興国の交通・移動課題をテクノロジーで解決する社会的意義の高い仕事 ・グローバルリーダーとしての成長機会 海外出向を通じて異文化での事業推進力・マネジメント力を習得 ・トヨタグループの一員として世界的プロジェクトに参画 自動車業界のDX・コネクティッド化を牽引する立場で活躍
◆求める人物像 ・クライアントと一緒になって考え、サービスをつくりあげていくことに興味がある方 ・何事にも興味関心を持ち、積極的に行動できる方 ・日本国内に留まらず、海外出張/勤務に興味がある方 ◆求める経験・スキル ・事業企画/サービス企画経験 1年以上 ・ITシステム開発の基本理解(要件定義・開発・テスト・運用の流れ) ・ビジネス英語経験(目安:TOEIC550点以上)※英語教育制度あり ◆あれば望ましい経験・スキル ・エンドユーザーや顧客との折衝経験 ・海外勤務・海外出張の経験 ・システム開発プロジェクトでの企画・PMO経験 ・自動車・モビリティ業界での事業経験 ・短・中期の事業計画策定経験 ・事業アライアンス協業経験
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640~765万
地方自治体を中心とした公共分野の顧客に対し、DX推進・業務効率化・住民サービス向上を支援するITソリューション営業を担当します。 主な業務: ・自治体向けソリューション提案および新規案件創出 ・顧客要望に基づく製品調査・最適システム構成の検討 ・提案書作成、プレゼンテーション、見積対応 ・顧客とのリレーション構築・フォローアップ ・技術・開発部門との連携による提案推進 ※担当自治体は入社後スキルや希望を考慮して決定。将来的に複数案件を兼務いただく場合もあります。
・大卒・大学院卒(修士・博士いずれか) ・社会人経験8年以上 ・提案型または課題解決型営業の経験(業界不問) ・高いコミュニケーション力・傾聴力
NTTデータグループの東海地域における中核企業として、公共・法人顧客向けにシステム開発、保守、クラウド・AIなどのソリューション提供を手掛けています。地域に根ざした支援体制とグループの豊富なリソースを活かし、社会課題解決に貢献しています。
500~800万
【職務内容】 テラスカイではグローバルクラウドプラットフォームおよび自社クラウドサービスを活用したビジネスが継続的に高成長をしています。 その環境下で主体的にお客様とコミュニケーションを行い、課題の把握や示唆、仮説にもとづく提案を実施いただける方、 またチームリーダーとしてこれまでのご経験や知識をクラウドの世界で試したいと考えている方の採用を進めています。 クラウドの世界は初めての取り組みも多くチャレンジングな環境です。その中でお客様の成功に向け一緒に挑戦いただける方をお待ちしています。 ■テラスカイ営業として働くことの価値 1) 日本を代表する大企業のお客様のDX化をご支援する提案ができる 2)最先端のCloudソリューションのスキル習得ができる 3)グループ会社を含めたCloudのSIビジネススキルの習得ができる 4)SalesforceやAWSのトップレベルのエンジニアとの接点を持つことができ、成長の機会を得ることができる 5)急成長中の会社組織の中で、リーダーとして仕組みづくりに参画することができる 6)新しいクラウドビジネスへのチャレンジを行うことができる (求人ID:86338)
【必須】 ・IT関連業界での法人営業経験 【歓迎】 ・顧客管理システム、基幹業務システム、販売管理パッケージ等(販売、購買、会計、在庫管理等)の営業経験 ・企業の課題や解決策を構造的に分析・検討できる論理的思考力 ・お客様と議論を行うことができるコミュニケーションスキル
2006年設立のクラウドインテグレーターです。まだ世の中に「クラウドコンピューティング」という言葉が生まれる前の2006年より、クラウドに特化した事業を展開してきました。特にSalesforceの導入実績では国内トップクラスの7000件以上の導入実績を誇り、今なお高成長を続けております。
602~890万
【豊田通商グループとしてトヨタグループを中心にIT×商社としてソリューション提供】当部ではSES事業をメインで展開し、さらなる事業拡大に向けた戦略の検討・企画立案をお任せします。 募集Gは(1)営業企画・支援(2)案件拡充に向けた人材企画(協力会社様/中途採用)を担っています。 【詳細】(1)営業企画・支援(営業本部との連携強化に向けた企画):アカウント営業部隊とのニーズ調査・注力領域への戦略立案/顧客先への同行提案・ヒアリング等 (2)案件拡充に向けた人材企画(協力会社様/中途採用):プロジェクトを一緒に進める既存協力会社様とのアライアンス強化 ※以下備考欄へ詳細を記載しております。
【必須】IT業界における顧客折衝経験(エンジニア/プリセ―ルス/IT営業など) 【尚可】■ITIL■各種IPA資格■Microsoft認定資格■TOEIC/TOEFL/TSST [技術面]■IT業界構造やインフラ・アプリ開発等の基礎的な技術的知識をお持ちの方※Microsoft365/Azure/AWS/GCPに関する知識・経験は歓迎■プライムベンダーの立場で、協力会社を取り纏め、プロジェクトをリードした経験 [人物面]■顧客から感謝されることにやりがいを感じられる方■明朗で積極的に顧客やメンバーとコミュニケーションがとれる方、またエンゲージメントなど社員が働きやすい環境の整備などに興味がある方
トヨタグループを中心とした企業向けのIT機能(含むソフトウェア)販売/インフ ラ・エンジニアリングサービス提供
650~1500万
デロイトトーマツの自動車ユニット(Automotive)は、 日本を代表する自動車メーカー・サプライヤーの「次の10年」を本気でつくる組織です。 単なる戦略立案に留まらず、 構想 → 業務改革 → DX → 現場実装 → 定着までを一気通貫で担い、 「絵に描いた餅で終わらせない変革」を実行しています。 【具体的なプロジェクト例】 ・自動車OEMの中長期事業戦略/事業ポートフォリオ再設計 ・営業・生産・調達など、現場起点の業務改革・DX推進 ・IT構想策定〜要件定義〜導入・定着までのEnd to End支援 ・グローバル拠点を巻き込んだバリューチェーン横断改革 ・モビリティ変革(知能化・EV・グローバル競争)に向けた全社変革アジェンダの推進 戦略だけ、ITだけではなく、 「自動車業界をどう変えるか」を本気で考え、実行まで責任を持つのがデロイトの自動車ユニットの仕事です。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 【このポジションの最大の特徴】 1. 日本・世界トップクラスの自動車クライアントを“中枢から”動かす 国内主要OEM、自動車大手3社をはじめ、 タイヤメーカー、サプライヤー、地域拠点まで業界の中枢を幅広く担当。 「部分最適」ではなく、企業全体・産業全体をどう変えるかに向き合えます。 2. コンサル未経験でも“自動車業界の経験”が武器になる ・OEMの生産技術・営業 ・SIerでの製造業向けプロジェクト ・SAP/IT導入経験者 など、自動車業界出身者が多数活躍しています。 「現場を知っているからこそ見える違和感」 「業界の当たり前を疑える視点」 それ自体が、コンサルとしての価値になります。 3. 戦略だけで終わらせない。“実行までやり切る”カルチャー デロイトのAutomotiveユニットは、 戦略・業務・ITを分断せず、全社変革をやり切ることを重視。 ・構想だけで終わらない ・クライアントと一緒に汗をかく ・成果が出るところまで伴走する 「自分が関わった変革が、実際に現場で動く」 そんな実感を得られる環境です。 【キャリアとして得られるもの】 ・自動車業界を俯瞰する経営視点 ・ロジカルシンキング/資料作成など、コンサル基礎力の飛躍的向上 ・国内外のステークホルダーを動かす推進力・調整力 ・将来的には、業界変革をリードする人材としての市場価値 「自動車業界が好き」 「でも、このままではいけないと感じている」 そんな想いを、“仕事として実現できる場所”です。 【こんな方におすすめ】 ・自動車業界が本当に好きで、業界そのものを変えたい方 ・事業会社での経験を、より大きなスケールで活かしたい方 ・戦略だけでなく、実行まで関わりたい方 ・将来、業界・企業の中核を担う存在になりたい方
■ 共通要件 ================================ ・「自動車業界への飽くなき探究心」や「日系企業のグローバル競争力強化への貢献」といった志 ・グローバルPJが大半であるため、志向性・語学力は必須 (読み書きレベル以上の英語力が必須となっております。) ・積極性、協調性、根気強さ・打たれ強さ、泥臭い仕事を厭わない覚悟 などセルフスターターとしてのマインドセット ●企画系案件担当 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 【必須要件】※下記いずれかの経験 ・大手製造業(自動車、自動車サプライヤーなど)での実務経験 (営業企画、生産企画、物流企画、原価企画などの企画実務経験があれば尚可) ・コンサルティングファームでの大手製造業向け企画系案件の従事経験 ●業務改善系案件担当者(IT関連出身者) ―――――――――――――――――――――――――――――――― 【必須要件】下記いずれかの経験 ・ITコンサルティングファームあるいはITベンダーでの大手製造業向け業務改善経験 (自動車、自動車サプライヤー向けであれば尚可) ・IT上流フェーズの経験 (CRM、DMS、SCM、BI領域での経験があれば尚可)
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450~550万
LINE機能を拡張するSaaSツール『L-BoT』の営業部門をマネジメント。 自らもプレイヤーとして新規開拓営業を行いながら、チームの指導・育成も担当いただきます。 【具体的には】LINE公式アカウントでは実現できない機能を提供する拡張ツール『L-BoT』の営業部門のマネジメントを担当。営業チームの指導・育成を行いながら、自らもプレイヤーとしてテレアポから商談までを実施。 【業務内容の変更範囲】:当社の指定する業務
【必須経験】テレアポ経験を含む新規開拓型の法人営業経験 営業チームのマネジメント経験(マネジメント経験人数・年数不問) 【歓迎経験】SaaS商材の営業経験 【魅力】 ■事業拡大フェーズの会社で、営業部門の中核として組織づくりに携われます ■マネジメントだけでなく自らもプレイヤーとして成果を出せる環境です ■LINE公式アカウントという広く普及しているプラットフォームの拡張ツールのため、多くの業種・業態にアプローチできます
・システム開発、販売、サポート ・販売促進システムの設計、開発、販売、サポート ・DXに関するコンサルティング業務及びサービスの提供