サービスの流れ
リクルートダイレクトスカウトの資料請求から
実際のご利用・スカウトまでの流れをご紹介します。
資料請求からサービス導入まで担当者がサポートしますので、契約後スムーズに運用開始が可能です。
ミーティング
送信
Step 1
資料請求
Step 1資料請求
まずは「お問い合わせ」ボタンからご連絡ください。リクルートダイレクトスカウトの詳細をご紹介した資料をお送りし、担当者からご連絡します。利用を検討いただく上で、不明な点はお気軽にご相談ください。
Step 2
申込み
Step 2申込み
弊社より送付したお申込書に記入のうえ、申し込みをお願いします。申込内容を確認・審査させていただいた後、弊社側でアカウント発行を行います。
※弊社規定により、本サービスをご利用できない場合もございます。Step 3
キックオフミーティング
Step 3キックオフミーティング
担当者とキックオフミーティング(オンライン)を行うことができます。キックオフミーティングでは、求人内容やスカウトの進め方、料金について(初期導入費用は無料)など、安心してご利用いただけるよう丁寧に確認していきます。スカウトする際の有効な手法や採用に関するご質問などもざっくばらんにご相談ください。
Step 4
求人情報の共有
Step 4求人情報の共有
お客様が募集している求人情報を共有いただき、弊社がその内容をもとに求人票を作成いたします。作成した求人票をお客様にご確認頂いた後、リクルートダイレクトスカウトに求人が掲載されます。求人の掲載数に制限はございません。
Step 5
スカウトメールの送信
Step 5スカウトメールの送信
候補者の中からアプローチしたい候補者にスカウトメールの送信が可能です。スカウトは自社の魅力やビジョンなどを求職者に届けるためのものです。設定や作成にご不安がある方は、担当者がサポートいたしますのでご相談ください。
Step 6
返信対応・選考
Step 6返信対応・選考
スカウトの送信後、候補者から回答や応募があった場合はお客様でご対応いただきます。運用開始後もスカウトの送信状況や返信状況などを確認することで、採用ターゲットやスカウト文面の見直し、求人を追加し新たにスカウトすることが可能となっております。
また、選考実施後、内定を承諾した候補者については入社予定日が決まり次第、入社する旨を報告していただく必要がございます。
よくある質問
申込書送付後、アカウント発行から認証まで1週間程度かかります。その後、求人の発注やスカウトメールの作成など、お客様で行っていただく作業によって利用開始までの時間は変わりますが、申込書を送付してから最短で2週間程度でご利用いただけます。
採用する職種の求人情報と、スカウトを送信するターゲットのイメージを固めていただくと、利用開始までの準備がスムーズです。事前のキックオフミーティングをはじめ、リクルートダイレクトスカウトの担当者に随時相談しながら内容を固めていただくことも可能です。
作成に不慣れな方も、担当者がサポートいたしますのでご安心ください。何を書けば自社の魅力が伝わるか、担当者がサポートいたします。
スカウトの送信数は無制限ですので、面接のご対応が可能な範囲でスカウト数をお送りいただけます。(リクルートダイレクトスカウトでのスカウト送信代行をご利用される場合、期間内に送信できるスカウトには上限がございます。)
スカウトへの返信があった候補者については自動でリクナビHRtech 採用管理に取り込まれるため、 ご対応や応募があった場合の選考準備をお願いいたします。