フォレンジック&クライシスマネジメント不正調査・危機対応【Forensic】
600万~
PwCアドバイザリー合同会社
東京都千代田区
600万~
PwCアドバイザリー合同会社
東京都千代田区
リスク管理
【職務内容】 A) 会計不正、品質不正、贈収賄、競争法等あらゆる不正・不祥事についての調査贈収賄、競争法、および人権コンプライアンスに関する下記を含むサービス提供 ① コンプライアンスプログラム構築支援 ② リスク評価及びギャップ分析 ③ 研修の提供 ④ 企業買収時のコンプライアンスデューデリジェンス ⑤ 規定類の整備 ⑥ コンプライアンスプログラム外部評価 B) 契約遵守に関する調査(ライセンス調査、サプライヤー調査、ディストリビューター調査等、私企業間の契約について、相手方が契約遵守している事を確認するための調査) C) 企業危機対応支援 D) 係争・訴訟支援
【必要な経験】 ◇マネージャー以上 会計・法務・調査分野における実務経験6年以上 (プロフェッショナルサービス/ 企業内管理部門どちらでも可) <以下経験があれば優遇> ・ 不正調査・監査/ デューデリジェンスまたはトランザクション関連分野における実務経験。あるいは会計事務所、企業の財務経理部門における実務経験。 ・ 弁護士や社内法務部担当者としての、危機対応の実務経験 ・ コンプライアンスや内部監査、コーポレートガバナンスの経験や知見 ・ 特定の業界および業務プロセスの知識 ・ 英語ビジネスレベル 【応募資格】 ・ 大卒以上 ・ 日本語ネイティブレベル
600万円〜
120日
東京都千代田区
最終更新日:
821~1029万
~エキスパート職採用/プライム上場のリーディングカンパニー「レオパレス21」/土日祝休/年間休日123日/残業少な目/手当充実~ 経営戦略の実現を支える部署です。経営陣とのコミュニケーションが多いため、積極的に経営課題に参画でき、スピーディーな経営判断を体感できます。 組織の変革期をリードしていただけることを期待しています! ■業務内容: 【管理業務】 会議体の運営、株主総会の運営、子会社管理、規定管理 組織管理、取締役会の運営コーポレート・ガバナンス報告書作成 【企画業務】 ・役員評価 ・取締役会評価 \\こんな方を求めています// ・自律的、能動的に行動できる方(足りないものを創っていける) ・社運のかかった経営課題に取り組むため、スピード感とやり抜く責任感をお持ちの方 ・新しい業務にも積極的に取り組む意欲のある方 ・円滑なコミュニケーションスキルのある方 ・明るく、協調性のある対応ができる方 ■将来のキャリアパス: ・経営管理を経験することで、会社法における決議事項など、会社運営に関する基礎を学ぶ事が可能です。 ・将来は経営幹部候補として、事業部や他部門におけるキャリアアップが見込めます。 ■労働環境: ・残業時間は平均月20h程度です。 ・全社的に残業を推奨しておらず働きやすい環境が整っております。 ・入社後ギャップ等の悩みを感じたらすぐに相談ができる定着支援ツールを導入し、中途入社者へのフォロー体制を確立。 ■当社について: ◎従業員約4000名規模のプライム市場上場企業 ◎「健康経営優良法人」に8年連続で認定 ◎ハタラクエール2024(福利厚生表彰・認証制度)にて、 「福利厚生推進法人」に2年連続認証 ◎東京都「心のバリアフリー」好事例企業に認定 ■当社について: 企業理念「新しい価値の創造」 のとおり、斬新な発想から次々と新しい事業を創出していく企業風土です。そのため、飽きることなく次から次へと斬新かつ幅広い業務知識を習得頂ける、エキサイティングな環境です。常に挑戦心溢れる若手が多い風土であり ワークライフバランスを保ちながら、腰を据えてスキルアップを目指せる環境です!また、今期8月からGeppo(ゲッポウ)という従業員コンディション可視化ツールを導入しました。 変更の範囲:会社の定める業務
■必須条件: ・事業会社における経営企画業務経験(3年以上) ・企業経営に関する知識(企業法務、経営学、マーケティング) ・自立的、能動的に行動できる方(足りないものを創っていける) ・社運のかかった経営課題に取り組むため、スピード感とやり抜く責任感をお持ちの方 ・新しい業務にも積極的に取り組む意欲のある方 ・円滑なコミュニケーションスキルのある方・会議体運営経験 ・会社法の知見や、法務に関しての実務経験がある方 ・一般的なExcel操作ができる方 ・明るく、協調性のある方
■事業内容: レオパレス21の賃貸住宅管理戸数は全国で管理戸数約55万戸。単身者向け物件の管理戸数では業界NO.1を誇ります。
509~691万
~プライム上場のリーディングカンパニー「レオパレス21」/土日祝休/年間休日123日/残業少な目/住宅手当・資格手当充実/独身寮あり/研修制度◎/給与改定・ベースアップ実施~ 当社の経営管理課で以下の業務を主にお任せします。 ■仕事内容: ・会議体の運営 (会社法に沿った資料作成、起案部署と各関連部署の調整業務、取締役会議事録の作成等) ・取締役会運営・経営会議(株主総会運営含め、招集通知作成・議案作成・役員関係者への調整業務、シナリオ作成、各種手続き等) ・子会社管理(組織票回収・督促) ・規程管理 ・コーポレートガバナンス向上に関する施策の実施 ・評価集計作業 ・アンケート集計 ■最初にお任せすること: ・会議体運営、規定管理、グループ関係会社管理をお任せします。風通しが良く、下請けとも関係良好、社内の先輩は教育的で質問もしやすい環境です。 ■将来のキャリアパス: ・経営管理を経験することで、会社法における決議事項など、会社運営に関する基礎を学ぶ事が可能です。 ・将来は経営幹部候補として、事業部や他部門におけるキャリアアップが見込めます。 ■労働環境: ・残業時間は平均月20h程度です。 ・全社的に残業を推奨しておらず働きやすい環境が整っております。 ・私有車通勤可能 ※条件を満たせばガソリン代一部支給 ・入社後ギャップ等の悩みを感じたらすぐに相談ができる定着支援ツールを導入し、中途入社者へのフォロー体制を確立。 ■当社について: ◎従業員約4000名規模のプライム市場上場企業 ◎「健康経営優良法人」に8年連続で認定 ◎ハタラクエール2024(福利厚生表彰・認証制度)にて、 「福利厚生推進法人」に2年連続認証 ◎東京都「心のバリアフリー」好事例企業に認定 ■当社について: 企業理念「新しい価値の創造」 のとおり、斬新な発想から次々と新しい事業を創出していく企業風土です。そのため、飽きることなく次から次へと斬新かつ幅広い業務知識を習得頂ける、エキサイティングな環境です。常に挑戦心溢れる若手が多い風土であり ワークライフバランスを保ちながら、腰を据えてスキルアップを目指せる環境です!また、今期8月からGeppo(ゲッポウ)という従業員コンディション可視化ツールを導入しました。 変更の範囲:会社の定める業務
■必須条件: ・Word、Excel、PowerPointでの資料作成経験 ・会社法・コーポレートガバナンスについて学ぶ意欲のある方 ・当社役員・社外役員に対しても積極的にコミュニケーションの取れる方 ・守秘義務について厳格に取り組む覚悟のある方
■事業内容: レオパレス21の賃貸住宅管理戸数は全国で管理戸数約55万戸。単身者向け物件の管理戸数では業界NO.1を誇ります。
600~1100万
弊庫国内・海外拠点・グループ会社におけるコンプライアンス活動の企画・推進・サポート、規制・当局対応等をお任せ致します。 【具体的な業務内容】■組織全体のコンプライアンスプログラムの企画、推進、運営■ミスコンダクト・コンプライアンス規定・法令違反・ハラスメント等のモニタリング・評価・報告■国内外のコンプラ関連規制動向の調査・分析と社内規定・施策への反映■海外支店コンプラ関連課題の把握、支店サポート■各部署・グループ会社からのコンプライアンスに関する相談対応 等※上記業務をご志向性やご経験に応じてお任せ致します。
【必須】金融機関、コンサルティング会社などでコンプライアンス等非財務リスク管理・2線(管理部門)・3線(監査部門)関連の業務経験のある方 ■農林中央金庫は、農林水産業者はもちろんのこと、一般法人への融資も実施しているほか、グローバルな機関投資家としての側面も有しております。こうした大きな金融機関のコンプライアンス態勢の中核を担う重要ポジションです。■コンプライアンスに加えて他非財務リスク管理(オペレーショナルリスク、法務リスク等)にも幅広く携わることができ、将来的なキャリアップも期待できるポジションです。
国内農林水産業と地域の発展を使命とする唯一無二の金融機関。グローバルに法人営業と投資業務を展開。一方で、JAバンクの企画・運営や農林水産業者向け投融資・6次産業化支援など業務は幅広く、少数精鋭が特徴。資本金 4兆401億円(2024年3月31日現在)
600~1000万
弊社及びグループ会社での内部監査担当として、以下の業務に従事をいただきます。 ・内部監査プロセスの整備・運用、業務監査、システム(含 セキュリティ)監査、監査モニタリング ・業務監査、システム監査、監査モニタリングを通じた内部統制評価 ・監査対象のリスクの洗出し・分析・評価、監査計画の策定、品質評価など、監査業務全般 ・リスク管理、システムリスク管理、情報セキュリティ、サイバーセキュリティ、システム開発、証券業務、コンプライアンス等各業務に対し独立的な立場から内部統制上の助言
必須経験 以下いずれかに該当するご経験をお持ちの方(もしくは以下に関連する知見を有し、これから監査業務の経験を積みたい方) ・金融機関における業務監査、システム監査(セキュリティ業務含む)の経験 ・監査法人等における金融機関を対象とした業務監査、システム監査(含 セキュリティ業務含む)の経験 ・金融機関におけるリスク(システム面、セキュリティ面を含む)管理業務、内部統制業務の経験 歓迎経験 ・内部監査に関する資格(CIA・CISAなど)をお持ちの方 ・CISM、情報処理安全確保支援士等のセキュリティ系資格を保有されている方 ・プロダクト、マーケティングなどWebビジネス、FinTechにかかる監査経験 ・金融機関における内部監査の責任者、監査企画(監査計画、リスク評価など)、監査マネジメントの経験
FOLIOグループは金融商品取引業を中核に、経営管理・戦略策定・ガバナンス強化を行う。主要サービスはAI投資「ROBOPRO」と「おまかせ投資」、金融機関向け「4RAP」。AlpacaTechはAIによる金融データ分析を提供。
550~1210万
【職務内容】 主にM&A、事業提携、取引先と締結する契約書の立案、リスク分析、交渉、締結までの一貫した支援および当該契約等より派生する争訟対応。 【具体的な仕事内容】 法務部における契約担当として、下記の業務のうちご経験を活かしやすい業務からご担当頂き、徐々に活躍の幅を広げて頂きます。 ・英文契約、国際契約の検討、審査、交渉など ※契約先の7割前後が海外企業。必要に応じて海外出張あり。 ・顧客、ベンダーの他、研究開発や事業展開におけるアライアンスパートナーとの各種アライアンス、契約審査業務 ・事業拡大、強化の為のM&A業務 ・その他、ご経験に応じてガバナンス、コンプライアンス推進、教育など 【業務のやりがい・魅力】 当社法務部は単なるバックオフィスとしての機能ではなく、事業に深く入り込み、技術・製品・マーケット動向をよく理解した上で、フロント担当と共に第一線で事業を推進する立場を求められることが大きな特徴です。 競争の激しい半導体メモリ事業で勝ち抜いていくため、チャレンジングな環境で事業の成長に貢献することを体感できる業務となります。 【キャリアパスイメージ】 当社法務部の業務は縦割りではない為、ジョブローテーションを通して、契約・M&Aや訴訟対応などのプロジェクト推進・ガバナンス・コンプライアンス・海外赴任など幅広い経験を積みながら法務のスペシャリストを目指すことができます。 【働く環境・教育体制】 ・若手が多く活気のある職場でキャリア入社の方も多数活躍しています。 ・OJTを通じて業務に必要な知識を習得。 ・平均残業時間:25時間/月 ・在宅勤務:3日/週程度(業務の事情による)
【必須要件】以下いずれか該当される方 ■企業の法務部門での実務経験7年以上お持ちの方 (海外契約案件のご経験が豊富な方が好ましい) ■法律事務所での弁護士としての実務経験3年以上 【歓迎要件】 □弁護士資格をお持ちの方 □TOEIC800点以上お持ちの方 □法科大学院卒の方 □海外Law School卒の方 備考 社会人経験5年以上~23年程度まで 海外案件を豊富に経験されている方
NAND型フラッシュメモリとその関連製品(SSD、microSDカード、USBメモリなど)の研究開発、製造、販売が中心で、データセンター、PC、スマートフォン、車載機器などに使われる記憶ソリューションを提供しています。東芝メモリ事業から分社化して誕生した世界最大級のフラッシュメモリ専業メーカーで、「記憶(kioku)」と「価値(axia)」を組み合わせた社名のもと、デジタル社会のデータ基盤を支える重要な役割を担っています。
800~1300万
Role: Risk Management Responsibilities: ・BCM-related tasks (BCP, BIA, etc.) ・information security management ・outsourcing management ・operational risk management ・reputational risk management ・concluding and managing various insurance contracts (E&O, D&O, financial crime–related, etc.) ・organizing and managing Risk Oversight Committee meetings
Required: Any of the following: ・experience in operational risk management, business compliance, internal audit, or BCP at financial institutions ・risk management duties in sales, investment, or back-office divisions ・consulting experience in operational risk management or business process improvement for financial institutions
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600~1300万
国内洋上風力発電所のアセットマネジメント業務(期中管理)に関する下記業務をご担当頂きます。 ・事業計画管理(年度予算策定・キャッシュフロー管理・配当計画等) ・財務モデル作成・管理 ・レンダー対応 ・コベナンツ管理 ・保険付保、更新 ・プロジェクト関連契約の履行管理 ・株主、他ステークホルダー対応 等
【必須】 ・簿記3級レベル以上、勘定科目の判断ができる方(資格の有無は問いません) ・Office基本操作 ・チームワーク力、コミュニケーション力 【歓迎】 ・会計・税務・法務の知識や業務経験を有する方 ・監査法人による会計監査対応の経験のある方 ・株式会社運営に関しての会社法の知識を有する方 ・IFRSの基礎知識を有する方 ・資産除去債務の見積りや計上に関わる業務経験を有する方 ・英語でのドキュメンテーション業務の経験 (海外企業との契約書のやり取りがあります)
国内・海外における洋上風力発電事業の開発
500~600万
業務内容 具体的な仕事内容は下記の通りです。 下記を適性やご希望に合わせてお任せいたします。 ・グループ全体のリスクマネジメント基盤の構築・管理・運営 ・リスクの想定、リスク管理フローの策定及びモニタリング ・リスクマネジメントに関する情報調査、研究、グループ内啓蒙 ・リスク・クライシス発生時の対応支援 ・当社グループ関連会社におけるコンプライアンス管理、統括 ・研修・勉強会の講師、社内教育の為の研修資料作成や研修講師 ・コンプライアンス強化を目的とした、グループの各部門や社員とのコミュニケーション ・社長執行役員/経営会議への定期的な付議・報告
【必須条件】 ・企業管理部門での実務経験 ・社内の多くの部署とコミュニケーションを取ることに抵抗のない方 【歓迎条件】 ・金融機関での実務経験 ・法務や経営企画関連の部署での実務経験
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858~1350万
■事業内容: 人材紹介サービス、求人メディアの運営、転職・就職支援、採用・経営支援、副業・兼業・フリーランス支援サービスの提供 (有料職業紹介事業 許可番号 13-ユ-304785) ■事業領域: はたらくに関するプラットフォーマーとして、ビジネス基盤をより強固にしていきます。 人生の転機だけでなく、日常のはたらくにまつわる領域に事業展開をし、一生涯はたらく人たちに必要とされる企業を目指しています。 ■職務概要/組織体制: パーソルキャリアの各事業部横断の管理部門機能となるコーポレート本部に所属し、全社リスク管理(ERM)の構築を推進していただきます。 コーポレート本部のうち リスク・コンプライアンスを担うGRC統括には法務・情報セキュリティ・リスクマネジメントなど 計7グループがあり、統括全体で約70名 が在籍しています。うち現在リスクマネジメントを担うグループは管理職含む8名体制の組織です 。今回のポジションでは、執行役員を補佐し、他の2線組織と協力 しながらERMの導入をエキスパートとして推進頂ける方を募集しており、是非専門性を発揮して頂きたいと考えております。 ■職務詳細: COSO-ERMなどフレームワークを踏まえた全社リスクマネジメントの設計、および導入に向けたGRCツール検討や運用の設計をリードしていただきます。これまでも全社におけるリスク管理の取り組みは部分的に実施していますが、中長期の経営成長をめざし、より全体的で体系立てたリスクマネジメントを構築できるよう、各部署を横断して推進していただきます。 <事例> ・情報セキュリティとリスク管理の上流の企画推進 └コーポレート本部(スリーラインモデルの2線の機能)が抱える課題に対して、リスク管理における達成水準や実現水準の策定などを行っていただきます。 ・GRCツールの導入 └達成水準の共通認識化と進捗管理を目的とした、ツール導入や活用推進を想定しています。ゆくゆくは全社のリスク管理や情報セキュリティの観点において、包括 的に管掌する体制を実現していきます。 ■ポジションの魅力: ・積極的な事業成長を志向する経営方針の中で、本部長の右腕として、攻めのリスクマネジメントに携わっていただきます。AIへの投資など、新たな取り組みを積極 的に進めていく方針となっており、世の中における先端のテーマを対象として経営とともに活動していきます。 ・リスクマネジメントに対する経営層の関心も高まっており、経営層による協力や後押しが得やすい状況です。 ■働き方: ・ワークスタイルは基本的には週2日以下の出勤、週3日以上のリモートワークを推奨しています。また、一定の条件を満たして事業長の許可があれば、フルリモート での勤務も可能です。 ・マンスリーフレックス制により1か月単位での労働時間管理をしているため、始業時間や終業時間の縛りはなく、周囲との連携や自身の都合に合わせて柔軟な時間 調整が可能です。 ・①育児・介護、②進学・留学、③趣味・余暇活動、④地域活動・社会活動において休暇を取得できる「FLASH」制度があり、実際に活用されています。
■必須条件: ※下記(1)(2)いずれかの経験をお持ちの方 (1)事業会社において主担当としてERM(統合的リスク管理)導入経験があり、運用にも携わった経験のある方。 (2)リスクマネジメント関連のコンサルティング会社にてERM導入業務経験のある方。 ■歓迎条件: ・ IT・webサービス業界での経験・知見を活かして頂ける方歓迎
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600~1100万
JA・JFの全国中央機関として、全国のJA・JFの金融事業に関することが全て業務領域となることから、金融規制・法制度にかかる制度企画業務での活躍フィールドは幅広い内容となっています。※以下の業務内容は一例 ■AML・CFT、金融犯罪対策企画の立案・実践:関連する規定・マニュアル類の整備、システム開発、関連するプロジェクト全体進捗管理等 ■法令・会計制度改正への対応支援:法令・会計制度改正に関するJA・JFへの周知、適切に対応するための企画・実践支援等 ■経営の健全性確保に資する制度企画・運営:JA・JF独自のセーフティネット企画・運営、課題のあるJA・JFに対する指導の枠組みに関する企画等
【必須】金融機関(メガバンク・地銀・証券会社・生損保等)で法令、制度対応に関連する業務(事務企画、調査・分析、営業店指導企画・実践)の業務経験を有する方 【歓迎】銀行等の金融機関でAML/CFTに関する営業店事務、本店企画(財務・法務・リスク管理等)、所管行政庁との調整等の業務経験を有する方 求める志向性・マインド 【入社後について】入庫当初は、ご自身の希望・キャリアパス・保有スキルに応じて配属先やポジションを決定します。
国内農林水産業と地域の発展を使命とする唯一無二の金融機関。グローバルに法人営業と投資業務を展開。一方で、JAバンクの企画・運営や農林水産業者向け投融資・6次産業化支援など業務は幅広く、少数精鋭が特徴。資本金 4兆401億円(2024年3月31日現在)