【求人検索限定公開】コンサルタント(組織人事コンサルタント)
580~2000万
アビームコンサルティング株式会社
東京都中央区
580~2000万
アビームコンサルティング株式会社
東京都中央区
企業研修/コーチング
労務系コンサルタント
組織系コンサルタント
経営戦略とリンクした人事戦略の策定・制度設計からタレントマネジメント、人事業務プロセスの導入・改善、IT の導入・活用までを支援します。 入社後のアサイン想定プロジェクト 組織人事分野において、クライアントの経営課題を解決し、持続可能な変革をもたらすコンサルティングを行います。 具体的には、 ・人事マネジメント戦略策定 ・人的資本パフォーマンスモニタリング方法策定 ・基幹人事制度(等級、報酬、評価)策定 ・従業員ベネフィット・リワード策定 ・人材開発施策策定 ・エンゲージメント向上策策定 ・人事システムの基本構想策定 ・人事業務プロセス改革 ・業務効率化のためのERP導入 ・グローバルHCM、タレントマネジメント 等のプロジェクト等に従事することになります。 #IE公開求人
経験業務-必須要件 以下のいずれかの経験 ・コンサルティング(人事領域でのITまたは業務コンサルティング経験) ・システムインテグレーション(人事領域) ・パッケージ開発(人事領域) ・SAP導入経験(人事領域に限らない) ・事業会社人事 経験業務-歓迎要件 ◎コンサルタント・導入ベンダーとしてのSAP導入経験(HCMであればなお可だが、HCMに限らない。アドオン開発経験も可。) ◎Success Factors/Workday/Oracle Cloudなどのタレントマネジメントツールの導入経験(コンサルタント・導入ベンダーとしての経験であればなお可。クラウド型ツールの場合は、ユーザ側メンバーでも可。)
580万円〜2,000万円
東京都中央区
最終更新日:
年収非公開
【職務概要】 1. 企業の持続的成長を支える基盤である「人的資本経営」に関するコンサルテーション提供 ・コンサルティングプロジェクトの生産リーダーとして、企画提案内容に基づきプロジェクトを推進・リードする ・コンサルティングを通じて得た知見をもとに、当該テーマのプロモーションに資する情報発信を行う 2. アカデミアとの協業による組織・人材開発に関する新たなコンセプト・ソリューションの開発及び普及啓蒙 ・アカデミアでの研究テーマ等を起点とした組織・人材開発に関するソリューション開発を自ら構想し、 アカデミアやHRスタートアップ等との共創を通じ開発・普及を牽引する ・開発した概念、ソリューションについて、啓蒙・プロモーションに関する情報発信を行う
• 組織人事コンサルティングに興味がある方 • 幅広い分野で経験を積みたい方 • 20代半ば~30代(社会人経験1年以上)
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500~700万
・当社内の様々な現場における技術的な悩みや困り事について相談を受け、解決に導くための支援業務 ・上記の支援を通じて、技術的問題や課題を解決する力を現場が身に付けるためのコーチング業務 ・その他、社内に対する技術的な底上げに寄与する業務 等 ※これまでのご経験スキルを活かしていただき、ソフトウェア開発/ソフトウェアテスト領域における技術力の向上・品質の保証に特化をいただきます。 ※定年60歳/65歳まで再雇用制度がございます。長く働きたい方も歓迎です。
【必須】 ・10年以上のソフトウェア開発/ソフトウェアテスト領域での活動経験 ・ソフトウェア開発ライフサイクルに関する知識 【なお可】 ・ソフトウェアライフサイクルのスコープでプロジェクトを俯瞰的に見られる全体観 ・JCSEQ中級、もしくは相当の知見 ・JSTQB Advenced Levelテストマネージャー、テストアナリストもしくは相当の知見 ・開発プロセス/テストプロセスのアセスメント経験(CMMI/SPICE/TMMi/TPI NEXTなど)
(1)システム事業:Web、ソリューション、保険、ヘルプデスク、メインフレーム、制御系システム、基本ソフト、ハードウェア開発系、マイグレーション、オフショア、オペレーション (2)NEWビジネス事業:国際ビジネス事業、ネットビズ事業、インベストメント事業、BizPool事業
500~700万
全国の自治体及びDMO/DMCや第三セクターなどの公的組織、地域の事業者などに対して、HR領域の課題整理を行い、そこから組織づくりや採用の支援を担うメンバーを募集しています。 ・地域課題解決に向けた事業設計と組織開発支援 ・外部人事部として採用実務の実行 ・地域おこし協力隊などの制度を活用した地域の人材確保支援 ・地域課題に対する各種プロジェクトマネジメント 意欲ある人材と地域をマッチングさせる、地方×HRのプロジェクトマネージャーとしてご活躍いただきます。
【すべて必須】 ■地域支援に「情熱」を持ちステークホルダーとコミュニケーションが取れる方 ■ 採用業務におけるご経験があり成果を追える方(人材紹介・RPO・人事など) 【歓迎】 ■事業開発、組織づくりの経験がある方 ■マーケティングスキルのある方 ■地域活性化・まちづくりに関わる業務経験
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372~786万
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■仕事の内容 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ✅オリックスグループ各社・各部門の業務改革・改善プロジェクトの企画・実行支援 ✅既存業務プロセスの可視化・分析、課題抽出、改善策の検討・立案 ✅業務プロセスの改革改善施策に関する企画・実行支援 ✅継続的な業務生産性向上のための仕組み構築(組織・権限定義、人材育成など) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■将来の展望 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・グループ内の多様な事業に関わり、幅広い業務改革・改善の経験を積める ・トップや各事業責任者など、幅広いレイヤーとの折衝能力が身につく ・組織機能の設計や部門横断の改革など、経営に近い視点での経験を積める ・継続的な生産性向上を担う専門家としてキャリアを構築できる ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■おすすめポイント ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・月給 310,000 円 - 655,000円、賞与年2回 ・コアタイムありのフレックスタイム制(11:00~15:00)で柔軟な勤務が可能 ・住宅手当、リフレッシュ休暇取得奨励金など福利厚生が充実 ・勤務地はオリックスの東京本社(浜松町) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■仕事の魅力 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・グループ内の多岐にわたる事業を対象に、業務改革・改善にチャレンジできる ・COO直下のセクションで、トップや各事業責任者、現場など幅広いレイヤーと協働できる ・組織機能の設計や部門横断の改革など、経営に近い課題に踏み込める ・多様な事業に関心を持ち、幅広い経験を積みたい方に最適 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■組織の特徴 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・オリックス株式会社で採用後、オリックス・ビジネスセンター沖縄に配属 ・勤務地はオリックスの東京本社(浜松町) ・グループ各社からバックオフィス業務を受託するグループ会社 ・COO直下のセクションで、グループ各コーポレート部門の自律的生産性向上に取り組む ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■想定されるプロジェクト事例 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ✅グループ各社・各部門における既存業務プロセスの可視化・分析・課題抽出 ✅業務プロセスの改革改善施策に関する企画・実行支援 ✅継続的な業務生産性向上を実現するための仕組み構築(組織・権限定義、人材育成) ✅コーポレート部門の自律的生産性向上を実現するための組織・業務改革
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■必要な能力・経験 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・企画業務や業務改革改善の経験、もしくは興味 ・事業や業務・部門へのリスペクトと円滑なコミュニケーション能力(聞く力・伝達力) ・論理的思考(概念的・構造的・システム的思考) ・(歓迎)事業会社の戦略/事業企画/業務企画部門での業務経験 ・(歓迎)コンサルティング会社/BPO会社/システム会社の上流工程での業務経験
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■会社概要 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・会社名:オリックス株式会社 ・雇用形態:正社員 ・勤務地:東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル南館 ・配属先:オリックス・ビジネスセンター沖縄(勤務地は東京本社)
500~750万
建設・不動産業界で仕事を探す転職希望者様と、採用ニーズがある企業様とをマッチングするプラットフォーム「建設JOBs」「リアルエステートWORKS」を運営している当社。 あなたには、採用ニーズがある企業様の採用活動を支援していただきます。 <具体的な仕事内容> ・企業訪問 ・求人の受注 ・求人票作成 ・人材のご紹介 ・選考過程の調整や条件の交渉 ・入社までのフォロー など ━━━━━━━━ 研修制度 ━━━━━━━━ 入社後、業界知識のインプットやロープレの研修を1ヶ月程度実施します。 一人立ちまでOJTにて業務サポートいただきます。 ━━━━━━━━ キャリアパス ━━━━━━━━ 半年でマネージャー昇格実績あり!新領域の事業についても手を上げればチャレンジできる環境です。採用やバックオフィスへのキャリアチェンジも柔軟に可能。まだまだ成長中のベンチャー企業のため、タテヨコナナメ様々なキャリアを描いていただけます。
下記いずれか必須 ・不動産営業経験(個人法人問わず) ・不動産会社に対して営業した経験 ・RA/CA両面の人材紹介企業で、両面業務の経験が1年以上ある方 ・RA/CAそれぞれ1年以上の経験がある方
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400~600万
各業界を代表するエンタープライズ企業を主な担当顧客として、採用成功のためのコンサルティング業務全般をお任せいたします。 案件としては新卒採用支援が多いですが、新卒/キャリアを問わずご支援しています。 また、領域としても計画立案・母集団形成からコール活用による歩留まり改善、SNS運用、AI活用など、顧客の抱える課題によって様々です。 プロジェクトチームの体制としてはスタッフやフリーランスを含めてミニマム2~6名ほどで、同時並行で1~3案件を担当いただく想定です。 ■採用課題の抽出や全体設計 ■継続受注のための改善提案 ■予算・スケジュール・施策の進行 ■KPIの管理 など 採用全般のコンサルティングから、案件の進捗管理まで幅広くお任せいたします。 <業務環境> ・slackでのカジュアルかつクイックなコミュニケーション ・RPA / AI活用による業務効率化 ・基本、zoom / Google meetでのオンラインMTG(客先常駐はなし) ・移転したばかりの新オフィス(広いワンフロア)
【必須】 以下いずれかのご経験 ・採用担当経験(1年以上) ・法人営業経験(1年以上)
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500~1200万
■職務内容 単なるプロダクト提案にとどまらず、クライアントの事業パートナーとして課題の根源に迫り、 戦略立案から実行までを一気通貫で担います。 - 事業戦略パートナーとして: クライアントの経営層や事業責任者と対峙し、ビジネスモデルや市場環境を分析。 本質的な課題を特定し、事業成長に向けたデジタル戦略を描きます。 - ソリューションの企画・実行: 「Yappli」「Yappli CRM」「Yappli WebX」を自在に組み合わせ、 策定した戦略を実現する最適なソリューションをデザインし、実行をリードします。 - 事業開発への貢献: 「 Yappli WebX」や複数製品を用いた包括的なビジネスモデル構築にも深く関与し、 サービス内容やプライシングなど事業計画の策定にも関与します。 - 社内チームとの連携: カスタマーサクセスやプロダクト開発チームと密に連携し、 顧客の声をサービス改善に繋げ、LTV(顧客生涯価値)の最大化を目指します。
■応募資格(必須) - IT/SaaS/Web業界、またはコンサルティングファームでのコンサルティング実務経験(3年以上) - 複雑な課題を整理・構造化し、解決への筋道を立てる論理的思考力 - 経営層にも臆せず提案できる、高いコミュニケーション力・プレゼンテーション力 - 仮説検証や効果測定を推進するためのデータ分析スキル - 多様なステークホルダーを巻き込み、プロジェクトを推進・完遂するマネジメント力 ■応募資格(歓迎) - Webサービスやモバイルアプリに関する深い技術的知見 - 事業会社での新規事業開発やサービス立ち上げの経験 ■求める人物像: - オーナーシップ: 確立された正解がない状況の中でも自ら課題を発見し、ゴール達成に向けて主体的に行動を推進できる方 - コラボレーション: チームや他部署の専門性を最大限に引き出し、相乗効果を生み出すことに喜びを感じる方 - チャレンジ精神: 前例のない高い壁にこそ燃える、知的好奇心と挑戦意欲の旺盛な方 - 顧客志向: クライアントの成功を自らの成功と捉え、どこまでも真摯に向き合い続けられる方
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年収非公開
【所属について】 所属:人材開発課(現在11名所属) 人事部は、人事課、人材開発課及びダーバーシティ&インクルージョン推進室から成り、今回募集をしている人材開発課は、採用、育成、資格取得支援の業務を主に担っております。 人材開発課は、人材投資の入口となる「採用」において優秀な人材を獲得し、その人材を高付加価値の人財へと「育成」することがミッションとなります。 【組織について】 当社人事部は、人的資本経営の考えの下、グループ全体の無形資産価値向上をミッションに、採用や配置、処遇、人事制度の企画立案など、様々な人事戦略を司る組織です。社員のエンゲージメント、企業の持続的価値を向上させることを目指しています。 【職務内容】 ・新卒採用に係る各種企画立案・採用選考業務 ・マネジメントから新入社員まで、各種研修の企画立案と運営 ・自律した学びを促すための施策検討、資格取得支援 ・人事課、ダイバーシティ&インクルージョン推進室など人事部のその他組織との連携 ・その他、人事関連の法令諸規則、諸制度などに関する知識の習得 【募集背景】 近年、資本市場の担い手としての証券会社に注目が集まっておりますが、人生100年時代の到来や脱炭素社会への移行を背景に、社会からの証券会社への期待は益々高まっています。そんな中、当社では「貯蓄からSDGs へ」をコアコンセプトに、”資金循環の仕組みづくりを通じたSDGsの実現”に取り組んでいます。 これらの実現のため、当社人事部では「キャリア実現に向けた支援・育成」や「エンゲージメント向上」、「健康経営のさらなる進化」に注力することで社員のパフォーマンスの最大化を目指しており、人事部の組織体制強化を進めています。
必須スキル・経験 ・人事に係わらず、本部や企画系部門・部署で企画立案に携わったことがある方 ・「人」について高い関心がある方 ・組織開発やキャリア開発に高い関心があり、自らも研鑽を積んでいる方 ・EXCEL・PowerPoint・Word等の基礎的スキルを有する方 歓迎スキル・経験 ・採用選考に係る企画立案・面接対応、または、研修企画や運営に携わった経験がある方 ・Accessなどのスキルを有する方 ・EXCEL(VBA)などでプログラミングスキルを有する方 ・大手企業における人事業務経験 ・ゼロからイチを創造した経験
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500~800万
≪ポジション概要≫ 本ポジションでは、当社プロダクトであるアルムナイ専門サービス「オフィシャル・アルムナイ」の導入・コンサルティング支援を通じて、企業とアルムナイの関係を深め、アルムナイネットワークの価値を最大化する支援を行います。取り組みを通じて、企業や組織文化を変革していく重要な役割です。 ≪具体的な業務内容≫ ・アルムナイ施策の戦略・戦術設計および実行支援 ※ミッションは、顧客企業が目指すべき「あるべき姿」を共に描き、その実現に向けて価値を広げていくためのパートナーとして伴走することです。 ・企業の経営戦略や人事戦略に基づいたアルムナイの目的の整理 ・アルムナイ施策におけるKGI/KPIの設定と目標達成に向けた提案 ・ユーザー分析やアルムナイヒアリングをもとに、ネットワーク活性化の施策を企画・推進
必須(MUST) 社会人経験5年以上ある方で、以下のいずれかに当てはまる方 ・人材領域のサービスにおける営業、導入・運用支援の経験:2年以上 ・組織/人事コンサルタントとしての経験:1年以上 ・組織/人事領域以外のコンサルタントとしての経験:1年以上 ・エンタープライズ領域におけるカスタマーサクセスの経験:1年以上 歓迎(WANT) ・大手企業のCxOクラスへの提案経験 ・プロジェクトマネージャーとしてのチームリード経験 ・人事領域(採用・組織運営など)での実務経験 ・コミュニティ運営やファシリテーションの経験 その他(OTHER) 私たちのミッションに共感し、企業とアルムナイの新しい関係を共に創り上げていける方を求めています。 ・人と組織の関係性を変えていくというミッションや事業への共感 ・課題の本質を捉え、深く考え抜いて解決策を導ける方 ・クライアントの成功に向き合い、粘り強く伴走できる方 ・役割にとらわれず、事業の成長に向けて柔軟に取り組める方
日本で唯一、アルムナイに特化した事業を展開するHRスタートアップです。SaaSプロダクト、アルムナイに関するコンサルティングを事業の柱としています。 「変化するライフスタイルに、人と組織が適応するためのサービスを提供する」 「人生100年時代」「働き方改革」などが注目される中、自分らしいライフスタイルを実現するために個人の働き方は多様化しています。変化するライフスタイルに「人と組織」が適応していくためのサービスを提供することを会社のミッションとしています。
400~700万
◆企業概要 ・“人”にフォーカスした唯一のコンサルティングファーム ・2015年設立、従業員数1,525名(2025年7月)の急成長中コンサルティングファーム。 ・IT/ビジネス/デジタル分野で幅広い業界のお客様をご支援し、世界をデザインします。 ・「カッコいい会社を増やす」というビジョン実現に、共に邁進できる仲間を募集。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆業務内容 ・新卒採用における選考(説明会、面接、各種登壇など)を主体的に担当いただきます。 ・インターン、内定者フォロー、入社式など採用イベントの企画・設計・運営。 ・各媒体やエージェントの担当者と協業し、良好な関係性を構築します。 ・社員が企画する社内イベントの運営にも積極的に関わり、会社を盛り上げます。 ・採用をメインとしつつ、あなたの「提案」を活かした幅広い業務に挑戦可能です。 ・採用、イベント企画など裁量大きく、会社創りに貢献できるポジションです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆業務例 ・新卒採用戦略の立案と実行。未来のコンサルタントの見極め。 ・内定者向け研修プログラムの企画・実施(内定者フォローイベント等)。 ・学生に向けた会社ブランディング施策(各種採用媒体、SNSなど)の推進。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆魅力 ✅ GPTW社「働きがいのある会社」調査に7年連続選出!社員の想いを大事にする社風。 ✅ 個人の裁量が大きく、意思決定が早い環境。会社への影響力は絶大です。 ✅ 年間休日120日以上、完全週休2日制。バースデー休暇など特別休暇も充実。 ✅ 健康保険は関東ITソフトウェア健康保険組合に加入。充実した福利厚生も魅力。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ 当社の独自性 ・スキルだけでなく「人らしさ」を大切に。人間力を強みとしたコンサルティングサービス。 ・社員一人ひとりの多様性を尊重。風通しがよく、自由度の高い仕事の進め方を重視。 ・ランドセル贈呈や住宅仲介手数料補助など、ユニークな福利厚生を随時導入。
・採用経験または人材紹介経験 ・コミュニケーション能力
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