【与信・調査担当】ドクターヘリなどを扱う国内唯一の航空機専門商社/安定性◎
500~750万
株式会社ITCアエロリーシング
東京都中央区
500~750万
株式会社ITCアエロリーシング
東京都中央区
リスク管理
国内で唯一の航空機専門商社・リース会社にて、海外の航空会社に関する財務や事業の調査、国の政治・経済リスクの分析、市場動向の把握などを行い、リース判断に必要な情報収集をお任せします。 【具体的には】■海外航空会社の財務状況や事業計画の調査 ■対象国の政治・経済状況を踏まえたリスク分析(ソブリンリスク) ■市場動向や競合状況の分析 ■リース契約に関する債権保全の交渉(海外出張あり) ■投資家向けのモニタリングレポート作成 ■投資家向けプレゼンテーション資料の作成支援
【いずれも必須】■与信調査経験 ■USCPA試験合格者または相当の知識 ■PC スキル (Excel・Word・PowerPoint) ■ビジネスレベル以上の英語力(実務経験レベル)■海外企業の決算書の分析経験 【当社の魅力】国内で唯一の事業を展開しており、競合が少ない安定したビジネスモデルです。地域に根差した社会貢献性の高い事業として、北米・欧州・豪州など世界中の顧客から高評価を獲得。2024年10月期の売上は約115億円。多国籍な社員が在籍し、日本語と英語を中心にコミュニケーションを行うグローバルな職場環境です。当社は業界経験豊富な経営陣が率いる成長企業です。
英語上級
大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 6ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
500万円~750万円 月給制 月給 312,500円~468,750円 月給¥312,500~¥468,750 基本給¥226,400~¥339,600 固定残業代¥86,100~¥129,150を含む/月 ■賞与実績:年2回 標準払い出し、計月給4ヶ月分
会社規定に基づき支給
08時間00分 休憩60分
09:00~18:00
無 コアタイム 無
有
有 固定残業代制 超過分別途支給 固定残業代の相当時間:35.0時間/月
年間120日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日、年末年始5日
入社半年経過時点10日 最高付与日数20日 入社時に按分付与
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
■通勤手当補足:会社規定に基づき支給(定期券代 月額4万円を限度とする) ■教育制度:基本的にOJTとなります。 【業務内容の変更の範囲】当社の定める業務全般 【就業場所の変更の範囲】当社の定める事業所
調査部:社長直下の組織として位置づけられており、現在は 1 名体制で 運営されています。
無
東京都中央区新川二丁目1番5号 THE WALL5階
東京メトロ日比谷線茅場町駅 徒歩4分 JR京葉線八丁堀駅 徒歩5分
屋内全面禁煙
自転車通勤可(一部従業員利用可) 服装自由(全従業員利用可) 資格取得支援制度(一部従業員利用可) 研修支援制度(一部従業員利用可)
無
無
定年制あり(65歳)
2名
3回
筆記試験:有(全てオンライン予定) 適性検査・英語テスト・PCスキルチェック
■航空機専門商社・リース会社の草分け的存在。国内外の運航会社/投資家向けに航空機のリース、売買等を行っています ■航空機事業コンサルティングやPJ管理サービス等も行い、国内大手航空会社/大手銀行/有識者等国内外へ提供実績あり
■国内外の運航会社・投資家向けに航空機のリースや売買、輸出入、コンサルティング及びプロジェクト管理など、様々なサービスを提供している、独立系航空機専門商社・リース会社です。現在当社が管理しているリース機材は、ヘリコプターを中心に70機を超えます。 ■投資家向けサービスでは、豊富な経験に裏打ちされた知識・ネットワークを有する専門家が物件選定から案件組成、組成後の管理まで、一括したサービスを提供。人命を救うドクターヘリや、人道支援用のターボプロップ機、防災消防用ヘリコプターなど、不可欠性の高い航空機リースを通じて、投資家の社会貢献活動を支援しています。 ■当社の取引先は国内の投資家や、海外の運航会社、規制当局など多岐にわたり、各取引先の期待に応える為にはチームワークとコミュニケーション能力、取引先である各国の商慣習を理解しようとする柔軟さが必要です。当社は、この様な素養と気概を持つ人材であれば、業界経験の有無にかかわらず積極的に採用し、OJTにより社員を育成。社員と会社が共に成長し続けていくことを目指しています。
〒104-0033 東京都中央区新川2-1-5THE WALL5階
航空機リース事業/航空機売買事業 航空機事業におけるコンサルティング業務及びプロジェクト管理業務
非公開
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | - | - | - |
| 前期 | - | - | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※単体決算
最終更新日:
858~1350万
■事業内容: 人材紹介サービス、求人メディアの運営、転職・就職支援、採用・経営支援、副業・兼業・フリーランス支援サービスの提供 (有料職業紹介事業 許可番号 13-ユ-304785) ■事業領域: はたらくに関するプラットフォーマーとして、ビジネス基盤をより強固にしていきます。 人生の転機だけでなく、日常のはたらくにまつわる領域に事業展開をし、一生涯はたらく人たちに必要とされる企業を目指しています。 ■職務概要/組織体制: パーソルキャリアの各事業部横断の管理部門機能となるコーポレート本部に所属し、全社リスク管理(ERM)の構築を推進していただきます。 コーポレート本部のうち リスク・コンプライアンスを担うGRC統括には法務・情報セキュリティ・リスクマネジメントなど 計7グループがあり、統括全体で約70名 が在籍しています。うち現在リスクマネジメントを担うグループは管理職含む8名体制の組織です 。今回のポジションでは、執行役員を補佐し、他の2線組織と協力 しながらERMの導入をエキスパートとして推進頂ける方を募集しており、是非専門性を発揮して頂きたいと考えております。 ■職務詳細: COSO-ERMなどフレームワークを踏まえた全社リスクマネジメントの設計、および導入に向けたGRCツール検討や運用の設計をリードしていただきます。これまでも全社におけるリスク管理の取り組みは部分的に実施していますが、中長期の経営成長をめざし、より全体的で体系立てたリスクマネジメントを構築できるよう、各部署を横断して推進していただきます。 <事例> ・情報セキュリティとリスク管理の上流の企画推進 └コーポレート本部(スリーラインモデルの2線の機能)が抱える課題に対して、リスク管理における達成水準や実現水準の策定などを行っていただきます。 ・GRCツールの導入 └達成水準の共通認識化と進捗管理を目的とした、ツール導入や活用推進を想定しています。ゆくゆくは全社のリスク管理や情報セキュリティの観点において、包括 的に管掌する体制を実現していきます。 ■ポジションの魅力: ・積極的な事業成長を志向する経営方針の中で、本部長の右腕として、攻めのリスクマネジメントに携わっていただきます。AIへの投資など、新たな取り組みを積極 的に進めていく方針となっており、世の中における先端のテーマを対象として経営とともに活動していきます。 ・リスクマネジメントに対する経営層の関心も高まっており、経営層による協力や後押しが得やすい状況です。 ■働き方: ・ワークスタイルは基本的には週2日以下の出勤、週3日以上のリモートワークを推奨しています。また、一定の条件を満たして事業長の許可があれば、フルリモート での勤務も可能です。 ・マンスリーフレックス制により1か月単位での労働時間管理をしているため、始業時間や終業時間の縛りはなく、周囲との連携や自身の都合に合わせて柔軟な時間 調整が可能です。 ・①育児・介護、②進学・留学、③趣味・余暇活動、④地域活動・社会活動において休暇を取得できる「FLASH」制度があり、実際に活用されています。
■必須条件: ※下記(1)(2)いずれかの経験をお持ちの方 (1)事業会社において主担当としてERM(統合的リスク管理)導入経験があり、運用にも携わった経験のある方。 (2)リスクマネジメント関連のコンサルティング会社にてERM導入業務経験のある方。 ■歓迎条件: ・ IT・webサービス業界での経験・知見を活かして頂ける方歓迎
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600~1100万
JA・JFの全国中央機関として、全国のJA・JFの金融事業に関することが全て業務領域となることから、金融規制・法制度にかかる制度企画業務での活躍フィールドは幅広い内容となっています。※以下の業務内容は一例 ■AML・CFT、金融犯罪対策企画の立案・実践:関連する規定・マニュアル類の整備、システム開発、関連するプロジェクト全体進捗管理等 ■法令・会計制度改正への対応支援:法令・会計制度改正に関するJA・JFへの周知、適切に対応するための企画・実践支援等 ■経営の健全性確保に資する制度企画・運営:JA・JF独自のセーフティネット企画・運営、課題のあるJA・JFに対する指導の枠組みに関する企画等
【必須】金融機関(メガバンク・地銀・証券会社・生損保等)で法令、制度対応に関連する業務(事務企画、調査・分析、営業店指導企画・実践)の業務経験を有する方 【歓迎】銀行等の金融機関でAML/CFTに関する営業店事務、本店企画(財務・法務・リスク管理等)、所管行政庁との調整等の業務経験を有する方 求める志向性・マインド 【入社後について】入庫当初は、ご自身の希望・キャリアパス・保有スキルに応じて配属先やポジションを決定します。
国内農林水産業と地域の発展を使命とする唯一無二の金融機関。グローバルに法人営業と投資業務を展開。一方で、JAバンクの企画・運営や農林水産業者向け投融資・6次産業化支援など業務は幅広く、少数精鋭が特徴。資本金 4兆401億円(2024年3月31日現在)
700~900万
【業務内容】 ◎リスク管理/BCPにおける態勢構築、実効性検証の訓練、アドバイザリー等、 クライアントのリスク管理設計から実行支援に関わる業務を担当いただきます。 〇リスクマネジメント・コンサルティングに関わる業務全般 〇サービス開発業務 〇マーケティング関連業務 〇その他、営業活動(顧客への案件提案 など)、社内向け業務 など ★未経験でも、入社後は、社内研修やOJT等の教育制度でコンサルタントとしての スキルを身に付けることができるため、安心して業務に取り組めます。 【プロジェクト事例】 大手IT企業のBCP構築 ・人員構成:4−5名(プロジェクトマネジャー1名、QA1名、コンサルタント3名) ・案件規模;2,000万 ・対応期間;12ヶ月 ・実施内容;月2回程度の定例MTG実施(オンライン)、インタビュー、仮説立案、ツール設計、 文書作成、ファシリテーション 【会社、仕事の魅力】 ・異業界からの転職者も多く、これまでの幅広い経験・スキルを活かして、 業務の幅を広げることができます。 ・コンサルティングの提供だけでなく、案件提案、マーケティング活動、セミナー登壇など 多岐に渡る仕事を経験できます。 ・品質管理を重視しており、ドキュメンテーション、プレゼンテーション、 ファシリテーションを含め、コンサルティングで必要なスキルについて、品質管理責任者が アドバイスを行い、成長を支援します。
【MUST】 ・事業会社での業務経験5年以上があり、事業について一定の知識(企業の一般的な組織、 業務、部門や課題の理解)が習得できている方 ・顧客(社内可)の組織上の課題を捉え、人々を巻き込んで解決を推進した経験がある方。 (クライアントへの提案営業や、社内のステイクホルダーを巻き込んでのプロジェクト経験など。 toC向け営業経験のみはNG) ・チームマネジメント経験がある方。 ・論理的思考力があり、事実を正しく理解し、他者にわかりやすく整理・分析し説明する力を お持ちの方。 【WANT】 ・コンサルティング経験。 ・大手企業への無形商材提案経験。 ・経営者を対象とした提案・交渉経験。 ・コーポレート部門(特に経営企画、総務、品質管理)での実務経験。 ・オペレーション部門とシステム部門の間に立って調整を行った経験。 ・英語力(TOEIC850点以上)がある方。 ※海外留学/海外勤務1年以上の経験者は特に歓迎します。 【求める人物像】 ・今までに誰にも負けない努力をして、何かを成し遂げたり、危機的状況を切り抜けた経験。 ・未経験の業務に対して前向きに取り組み、知識を吸収することに貪欲な方。 ・場や人を巻き込んで、チームとして物事を進めることができる方。 ・会社の目指す方向性を一緒に考える、幹部候補として活動の場を広げられる方。 ・スマートな思考と泥臭い実務ができる方
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1000~1500万
Rockoon方式(※後述)での小型衛星打ち上げロケットの開発を行っている同社にて、 立法府、行政府とのコミュニケーションを通じて政策に働きかけを行うことにより、宇宙関係の予算や基金の獲得のための活動を行っていただきます。 政策動向に関する最新状況の把握 戦略の策定、計画実行、アカウントプラン策定 政府系予算や基金の要件検討時の働きかけ 政府関係者、業界団体等との関係構築、資金獲得 関連イベントの企画、運営
【必須スキル、経験】 官公庁や官公庁の連携団体等において予算策定を取り仕切っていた経験や、政府関係予算や基金の渉外経験 政策動向に関する知識 高いプレゼンテーション能力 【歓迎スキル、経験】 経産省、農水省、国交省、文科省での予算策定もしくは、経産省、農水省、国交省向向けの渉外経験 宇宙事業や航空分野における規制や法律の理解、業務経験 官公庁関連の委員会への所属
宇宙輸送事業 AstroXは「宇宙開発で"Japan as No.1"を取り戻す」をビジョンに掲げる民間宇宙スタートアップです。日本の宇宙開発において大きな課題である衛星打ち上げロケット不足を解決すべく、Rockoon方式による衛星軌道投入ロケットの開発を行っています。
700~1100万
■募集ポジションについて BASEの総務チームは「Corporate Service Group」という名称で、日常的に発生する従業員支援中心のオペレーション業務を担っているだけでなく、規程・稟議管理等のガバナンス関連業務、リスク管理業務、ファシリティマネジメント等の幅広い役割の創出、社内に向けたサービス提供の拡充を図り続けるチームです。 上場企業の管理部門として会社を効率的かつ健全に運営するための仕組み作りはもちろん、事業部門や各専門部門のパフォーマンスを最大化させるためのサポートを実現する、コミュニケーション力、バランス感覚、調整力、プロの実行能力を兼ね備えた方を募集しています。 今後、BASEグループは事業拡張、M&Aにより拡大する想定となっており、総務領域を戦略的に深耕する必要性がありますが、将来的にマネージャーとしての裁量もお渡しする想定です。 ■業務内容 ・株主総会等の企画、準備、運営 ・グループ諸規程の管理 ・オフィスファシリティ、固定資産の管理 ・株式事務(自社株売買やストックオプションの管理) ・稟議および反社チェックの管理、フロー策定 ・BCP計画の運営、防災備品管理、災害時危機管理体制の運営 ・グループ加入保険の管理 ・チームマネジメント等 ■チーム構成 マネージャー1名、メンバー4名にて構成されています。
【必須要件】 ・上場会社での総務領域の実務経験3年以上 ・ファシリティマネジメント(オフィス管理、増床、移転等)に関わる業務経験 【歓迎条件】 ・株主総会その他重要会議体(取締役会・経営会議等)の事務局経験 ・他部門と折衝をしながらプロジェクトを推進したご経験 ・スタートアップ、ベンチャー企業での就業経験 ・マネジメントのご経験
企業情報 ネットショップ作成サービスの「BASE」や決済サービスの「PAY.JP」など、決済・金融を主軸に、個人やスモールチームをエンパワーメントするプロダクトの企画・開発・運営を行う。
1100~1500万
【業務内容】以下、業務担当者を「EHS」と呼称します。 「労働安全衛生」とは法律(労働安全衛生法)に基づいて最低限の仕組みを 整える事を指しますが、外資系では”法律遵守+グローバル基準” のリスク管理を重視します。 具体例としては (1)グローバル基準の導入 ・ISO 45001(労働安全衛生マネジメントシステム) ・ISO 14001(環境マネジメントシステム) (2)KPI(数値管理) ・労災件数、ヒヤリハット報告数、休業日数などを世界共通で管理 ・「事故ゼロ」「休業災害ゼロ」を目標に掲げる (3)プロアクティブな安全文化 ・事故が起きる前に危険を予防する取り組み(リスクアセスメント) (4)広範囲に及ぶ範囲が広い健康マネージメント ・フィットネス補助、禁煙プログラム、メンタルヘルス研修など このような背景を踏まえ、当社で行なって頂く主な業務は次の通りです。 ●装置・設備等の安全管理(全体業務の80%) 1.使用済み半導体製造装置部品等の修理に伴う安全性を担保した社外輸送の承認 A)まず、部品が有害物質に汚染されていないかなどをカスタマーエンジニアが 全ての使用済み部品の検査を行います。 B)現場でその結果がSAPに入力され、EHSに承認依頼として届きますので、 全ての申請を確認し、問題がなければ社外輸送を承認します。 C)必要に応じて追加情報取得の為、カスタマーエンジニアと直接連絡を 取りながら確認します。 2.米国本社へ報告する事故・不具合レポート内容の確認と添削 A)米国本社への報告はSAPを使いカスタマーエンジニアが行います。 しかし、報告書提出前に、EHSはその内容の確認と添削を行います。 例えばポイントを押さえた内容になっているか、英語表現に不備はないか などです。その為にはカスタマーエンジニアとの連携が必要になります。 B)国内で発生した全ての事故や不具合、故障事例は米国本社への報告対象です。 ●社員の安全衛生管理(全体業務の20%) 3.安全管理や現場パトロール、労災対応(全国出張対応あり) A)以下三項目に則った社員教育と啓蒙 ①法令に基づいた安全管理 ②顧客が定めた安全ガイドライン ③当社が定めたルール B)全国拠点の安全パトロールを実施し、作業環境を確認します。 C)工場内の化学物質濃度や温湿度などの作業環境を定期的に測定します。 D)労災発生時対応と米国本社へ報告します。 ●その他 4.防火管理・防災訓練 5.BCP対応(事業継続を見据えた非常事態・緊急事態対応) 6.事故・災害発生時の原因調査及び、ケースに応じた再発防止対策実施 7.労働安全衛生に関する会議運営(安全衛生委員会、協力会社協議会等) 8 残業は10~ 2 0時間/月程度
【応募資格】 ●製造業(各種機械、電機、電機・電子、輸送機器など)でEHS経験 ●安全衛生管理者資格(できるだけ保有しているのが好ましい) ●実用・実践英語力(TOIECスコアは問わず) ※不具合・事故報告を的確に伝える必要があり、技術英語に強い方 ※日常的に報告で英語を使います ※日本人面接官による英語面接あり(落ち着いて対応すれば大丈夫です) ●対人コミュニケーション能力必要です。腰の低い方
半導体製造装置の製造販売及び保守
550~1300万
◆PwC コンサルティング合同会社 【担当領域】 PwCコンサルティング合同会社におけるコンサルティングサービスに係る契約レビュー、法的事項のアドバイスおよびリスク管理を主に担当いただきます。ビジネスに近い現場でIT・コンサルティング業界に対する知見を深めながら、リスク管理の観点から案件の分析・検討を行い、最適な法的サービスを提供することで、サービスデリバリーチームが円滑かつ適正にビジネスを進められるようサポートします。 ・コンサルティングサービスの業務委託契約書(準委任契約および請負契約)、秘密保持契約書、誓約書、再委託契約書等の契約書類のレビュー、ドラフティング ・英文契約書のレビュー、ドラフト作成 ・サービスデリバリーチームに対する法的リスクに関するアドバイスの提供、契約交渉の支援、啓蒙活動 ・案件やグローバルポリシーにおけるリスクマネジメント、コンプライアンス、リーガル、サブコントラクターマネジメントチーム等との連携 ・契約管理プロセスおよび関連する業務フローのIT化推進による業務効率化の検討、プロセスマネジメント 【部門からのメッセージ】 様々なクライアント企業や公的機関等の課題に対し最新の知見やテクノロジー等によるコンサルティングサービスについて、契約や法的リスクを管理・支援する、ダイナミックでやりがいのある仕事です。 Consulting R&Q部門のメンバーも法務やIT、リスク管理等のプロフェッショナルであり、マネジメントや現場コンサルタント、他部門との連携機会も多く、リモート環境がメインでありながら、Chatや会議アプリ等でいつでも気軽に相談できる環境が整っています。 幼い子どものいるメンバーも多く、園への送迎や参観等にもリモートやフレックス等を活用してフレキシブルに調整することができ、家庭との両立を図ることができます。
■必要な経験・スキル ・様々なタイプの契約書に関する法的知識とレビューおよびドラフティングの実務経験 / 企業法務、リスク管理部門または法律事務所での職務経験(3-5年程度以上)又は弁護士、司法書士等法曹有資格者 ・法的事項・リスクに関する分析能力、交渉スキル、ドラフト作成能力 ・チームプレイヤーであり、コミュニケーションスキルの高い方 ■望ましい経験・スキル ・ IT関連ビジネス、コンサルティングサービスへの知見 ・社内の関連部門との連携をスムーズに行える方 ・ビジネスでの英語使用経験
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700~1300万
【メルカリグループについて】 あらゆる価値を循環させ、あらゆる人の可能性を広げる 「地球資源が限られているなか、より豊かな社会をつくるために何ができるか」。 2013年、創業者の山田進太郎が世界一周の旅で抱いた課題意識から フリマアプリ「メルカリ」は生まれました。 私たちは、物理的なモノやお金に限らずあらゆる価値を循環させることで 誰もがやりたいことを実現し、人や社会に貢献するための 選択肢を増やすことができると信じています。 テクノロジーの力で世界中の人々をつなぎ、あらゆる人の可能性が 発揮される世界を実現していきます。 【組織・チームのミッション】 リスクマネジメントチームは、メルカリグループ内で暗号資産関連サービスを 提供している「メルコイン」に係る各事業固有のリスク管理のほか 全社的な統合リスク管理(ERM)を行っているチームです。 これまでになかった新たな金融サービスを展開していくメルコインにおいては 伝統的リスク管理の手法をベースにしながらも臨機応変・柔軟に思考し メルコインにフィットする新たなリスク管理の在り方を考え実践していくことが求められます。 前例や過去の正解を疑い、大胆にチャレンジするための リスクマネジメントを一緒に考え、創っていきましょう。 【業務内容】 ・リスク管理方針の企画・立案 ・リスク管理に係る体制・規程の構築及び会議体運営 ・リスクアセスメント、部門内外のステーク・ホルダーとのコーディネーション及び対応策の立案 ・リスク低減策に関するモニタリング ・その他、リスク管理に関連する業務全般 【ユニークなチャレンジ】 メルコインの非連続な成長を支える新サービスを、適切なリスクコントロールのもと スピーディーに世の中に送り出していくことが求められます。 ビジネスの進化に合わせ、リスク管理体制も常にアップデートを行う必要があるため 自ら未来を見通す力と前例にとらわれない柔軟な思考が求められます。 従来のリスク管理に関する知見を発揮しつつ、メルコインが取り組む多様な 事業領域における新たなリスク管理の在り方や構築にチャレンジすることができます。
【求める経験・スキル】 ・メルカリグループおよび各カンパニーのミッションとバリューに共感していただける方 ・領域を問わずリスク管理に関連する5年以上の業務経験を有していること ・従来の伝統的な金融機関のやり方に捉われず柔軟な発想で新しいリスク管理の 在り方を創っていくという意志があること 【歓迎する経験・スキル】 ・全社的な統合リスク管理(ERM)の経験 ・Fintech企業、ベンチャー企業でのリスク管理業務経験 ・コンサルティング会社・監査法人でのリスクコンサルティング・リスクアドバイザリー業務経験
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560~784万
■当社について: 当社は「はたらいて、笑おう。」のビジョンのもと、総合人材サービスを提供しているパーソルグループの一員です。その中で我々が所属するBPO事業は、パーソルグループの成長の柱と位置づけられており、当社は中核会社としてBPO事業領域の伸長を推進しグループの中期経営計画に寄与する役割を担っております。 ■募集部門について: 今回のリスクコンプライアンスグループのミッションは、当社および当グループに影響を及ぼすリスク事項のコントロールとコンプライアンスの浸透・醸成となります。市場やグループ内からの期待や評価が高まる中、求められるコンプライアンスも厳しくなっているため、リスク管理を行う専門の部署として、未来に向けたリスクマネジメント、コンプライアンスの徹底を戦略的に実行していくことを目的としています。 2024年10月のグループ会社3社の統合により事業構造が変化し、リスクの捉え方や対応のあり方も変化しており、子会社・関連会社へのリスクマネジメント展開も進めているため、幅広い関係者と連携しながら、社員と会社を守る使命を持って取り組んでいただける方にご参画いただきたいと考えております。 ■ご入社後の業務イメージ: ご入社後は、以下のような業務を想定しており、企画・資料化・部門調整(経営会議含む)・実装進捗の管理等をご担当いただく予定です、 すべてを一人で担うのではなく、これまでのご経験に応じて力を発揮いただける領域からお任せしていきます。 ・Enterprise Risk Management(全社的リスクマネジメント) ・リスク高案件のモニタリングレポート ・監査機能構築 ・他部門連携におけるプロジェクトマネジメント ■配属組織: ・リスクコンプライアンスグループは部長1名、マネジャー1名、メンバー4名の計6名が在籍しており、全員中途入社者となります。 ・年齢層は20~50代と幅広く、情報連携をしながら業務に取り組んでいるため、質問や相談もしやすい組織です。 ・担当する領域が幅広いため個々で動くケースもありますが、状況に応じてメンバーから意見を集める等、チーム内で協業しながら業務にあたっています。 ・業務を進めるにあたり全容を把握する必要があるため、様々な部署の方とやり取りをし、人脈形成がしやすいのも特徴です。 ■魅力/やりがい: ・役員と近しい立場からの提言、ディスカッションを行える組織であり、会社を根底から支える活動に直接的に寄与できます。 ・組織機能の構築によって当社のリスクコンプライアンス機能が着実に成長する姿を身をもって感じることができます。 ・当社におけるリスクマネジメントおよびコンプライアンス醸成の在り方を戦略的に考え、その礎を築いて頂けるポジションです。 ・リスクコンプライアンス領域は法人および事業を支え、将来を導く大切な機能になっていくため、単なるルール遵守に留まらず事業の成長にも深く関わっていくことができます。 ■担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
<必須条件> ・企業のリスク管理・コンプライアンス業務に関する実務経験(3年以上) ・社内監査またはモニタリング業務へ関与された経験(※専任でなくとも可) <歓迎条件> ・リスク・コンプライアンス関連プロジェクトの企画・推進経験 ・他部門や上位層との折衝・調整経験 <求める人物像> ・相手に寄り添い、使命感を持って業務に取り組んでいただける方
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679~871万
■パーソルホールディングスについて 連結売上高約1.4兆円、従業員約7万人を有し(※2025年3月現在)、高い業績、市場評価、成長性からJPX日経インデックス400にも選定されています。高い成長性と安定した財務基盤のもと、グループ全体の経営をリードする存在として、やりがいのある影響力の大きな業務に携わることができます。 ■職務内容 【売上約1兆円規模のグループ全体のコンプライアンス/専門性を活かしたご活躍】 弊社グループは、売上高約1兆円、従業員約7万人を有する人材グループです。 今回募集するリスク・コンプライアンス室では、グループ全体のコンプライアンス推進やリスクマネジメント、クライシスマネジメントを統括する役割を担っています。グループ全体方針を立案するとともに、グループ会社への具体的な対策支援を行っています。 ▼詳細 まずは会社や業務のことを学んでいただくため、当室が担う業務のうち、運用業務を中心にお任せしつつ、将来的には、企画業務にも関わっていただく予定です。 具体的には、以下の(1)から(4)の運用業務のうち、これまでのご経験や興味のある領域を想定しています。 その他、法務など他部門とも連携の上で国内外のプロジェクトも積極的に行っており、ご興味次第では参画いただくことが可能です。 <運用業務例> (1) リスク管理業務 ・リスクマネジメント委員会の運営 ・リスクアセスメントの実施やリスクマップの作成 (2) 危機管理業務 ・危機対応訓練の実施 ・災害発生時の被害状況確認 (3) コンプライアンス業務 ・グループ内のコンプライアンスリスクへの予防的・事後的対応サポート ・社員向けコンプライアンス啓発活動の実施 ・内部通報窓口の運用 (4) 上記(1)~(3)の業務に関する開示とレポーティング ・対外開示(コーポレートサイト、統合報告書など)の対応 ・経営向け報告書の作成 など 組織構成 弊室は室長含め7名で構成されています。中途入社の方も多く、さまざまなバックグラウンドの方がそれぞれの専門性を活かしご活躍されています。 ■本ポジションの魅力 ・グループ全体の仕組みづくりやサービス提供を行っているため、影響力が大きくやりがいがあります。抽象度の高い課題に対し自ら企画・提案をすることが求められるため難易度は高いですが、専門性を高めながら成長できる環境です。 ・売上高1兆円規模のホールディングスでありながら、経営層との距離が近く、本部長にも積極的に提案ができるフランクな環境です。 ・G(ガバナンス)・R(リスクマネジメント)・C(コンプライアンス(法務含む))が同じ本部の傘下にあるため、上下左右の情報を適時に把握し、視野を広く持って本質的な内部統制向上に携わることができます。 ・ご経験が豊富な方には、同領域のグループ内人材の育成支援・組織支援を担っていただきます。 ・基本的にリモートでの働き方が可能でありフレックスのため、ワークライフバランスも取りやすく、はたらきやすい環境です。
■必須要件:以下のうち、いずれか1つ以上、通算2年以上の経験が必須 ・リスク管理業務のご経験がある方(ERMの仕組み構築、リスクアセスメントの実施など。) ・危機管理業務のご経験がある方(BCP文書の策定、初動対応文書の策定、各種危機対応訓練の実施など。) ・コンプライアンス業務のご経験がある方(コンプライアンス体制の構築、教育・啓発、企業内のコンプライアンスチェック、内部通報業務など。) ・一般の事業会社における法務・コンプライアンス・総務といった管理部門でのご経験がある方 ■歓迎要件: ・組織横断でのプロジェクト推進経験 ・ビジネスレベルの英語力 ・上場企業または持株会社でのご経験 ・コンプライアンス関連法規の基礎的な知識や、ISO31000・COSO ERM・ISO22301などのフレームワークへの理解 ■求める人物像 ・一つの業務領域に閉じず、幅広く、リスク・クライシス・コンプライアンスの業務経験を積み、成長したいと考える方 ・必ずしも正解のない中で、上長や同僚と相談しながら新たな価値作りに向かってあきらめずに取り組むことができる方 ・説明能力やコミュニケーション力、柔軟性と交渉力を合わせ持った方
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