【HG】【広島】データサイエンティスト ◆鉄鋼業界国内シェア2位
600~1100万
JFEスチール株式会社
広島県福山市
600~1100万
JFEスチール株式会社
広島県福山市
データサイエンティスト
IT研究開発
データアナリスト
製鉄プロセスの自動化・最適化を目指し、センサーデータとAIを活用してリアル空間とサイバー空間を融合する取り組みなどを実施する部署で、 データサイエンティストに関する業務をお任せいたします。 【業務例】ビッグデータ(各種センサデータ・プロセス操作量等)活用による溶鉱炉内可視化/製鉄プロセスの物理・数理モデル制御(鉄鋼製造の各工程における複雑な物理現象や化学反応を数式やシミュレーションでモデル化し、最適な操業・品質管理を実現/AIやビッグデータと連携し、精度・効率・省エネを向上、鋼材製品品質予測システム開発 等
【該当者歓迎】データサイエンティスト経験者/統計的システムモデリング関係の研究開発経験者/機械学習やベイズ統計についての知見がある方 《魅力》 ■ JFEスチールの粗鋼生産量は国内2位(売上収益3兆7,160億円/連結) ■ 自動車・建設・鉄道・交通インフラなど多様な業界に鉄鋼製品を出荷 ■「東京スカイツリー」の鋼材供給もトップシェア ■ 社員が始業・終業時刻を自由に決められる制度や在宅制度あり ■ ビジネス講座・語学集中講座・長期語学留学などの研修制度も充実
大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
600万円~1,100万円 月給制 月給 300,000円~ 月給¥300,000~ 基本給¥300,000~を含む/月 ■賞与実績:年2回支給(6月、12月) ※業績連動
会社規定に基づき支給
07時間45分 休憩45分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間121日 内訳:土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点10日 最高付与日数20日 ※入社月に応じて付与日数変動
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
・標準就業時間 9:00~17:30 ・業務内容の変更の範囲:将来的には当社業務全般に変更の可能性有 ・勤務地の変更の範囲:当社拠点全般 <休暇(補足)> ■有給休暇は、入社月に応じて付与日数が変動(4月:20日、5月:19日、6月:17日、7月:15日、8月:14日、9月:12日、10月:10日、11月:9日、12月:7日、1月:5日、2月:3日、3月:0日) ※有休取得率…78%(15.5日) ■年間休日121日+毎年変動はあるものの、指定年休数日有り。WLBS休暇、創立記念日、年末年始休暇、慶弔休暇、特別休暇、産前産後休暇・育児休暇 等が取得可能です。
サイバーフィジカルシステム研究開発部
当面無 将来的には当社拠点全般に異動可能性有
広島県福山市鋼管町1番地
JR山陽本線福山駅
敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
在宅勤務(一部従業員利用可) リモートワーク可(一部従業員利用可) 時短制度(一部従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) U・Iターン支援(一部従業員利用可) 社員食堂・食事補助(全従業員利用可) 託児所あり(一部従業員利用可) 従業員専用駐車場あり(一部従業員利用可)
有
有
財形貯蓄/住宅融資/診療所/各種体育施設/健保会館/事業所内保育所(勤務地による)/国内外留学研修 等
<福利厚生(事例)> ■独身寮・借上社宅制度:各配属地の近隣に独身寮を完備。また結婚後、賃貸住宅の家賃の一部を会社が負担(賃料の75%、拠点により月額最大7万円~10万円)する借上社宅制度あり ■育児休業制度:子どもが1歳6ヶ月に達するまで利用可 ※保育所への入所が困難な場合は満3歳まで延長可 ※男性は配偶者の出産時に利用可(有給休暇5日) ■ワークライフバランスサポート休暇制度:家族の看護や子の学校行事、妊娠中の就業困難時などに利用可。子どもが小学校を卒業するまで時短勤務(2時間/日)も可能。 ■キャリアサポート制度:出産・育児・介護・配偶者の転勤などで退職しても一定条件を満たしていれば再入社できる制度
2名
2~3回
筆記試験:有
■ 自動車・建設・鉄道・交通インフラなど、さまざまな業界に" 鉄 "を出荷する大手鉄鋼メーカー(国内シェア2位) ■ グローバルで戦える世界最高レベルの技術を磨き、世界各地にソリューションとして提供しています。
【進化の可能性を秘める素材】鉄はすでに、研究し尽くされた素材だと思っていないでしょうか?実は鉄は、まだまだ進化の可能性を秘めた素材なのです。「強度」だけをとっても、未だ理論強度の1/3程度までしか実現できていません。私たちはこの鉄の可能性を追い求め、日々研究開発に取り組んでいます。たとえば自動車メーカーであれば「燃費向上のため、板厚の薄い鋼板を使って車体を軽量化したい」「安全性確保のため、車体の強度を高めたい」「デザイン性を高めるため、加工性を向上させたい」といったニーズがあります。このようなニーズに応えるために私たちは、製造工程で成分や板厚などの制御をミクロンオーダーまでコントロールすることによって、これらの多岐にわたるニーズを高いレベルで実現しているのです。世界規模で見ると、粗鋼の生産量は、一時的な増減や停滞期はあったものの、大局的には右肩上がりで成長を続けてきました。近年でもその動きは変わらず、とくに新興国の経済成長に伴って、世界全体の鉄鋼需要は今後も成長が続く見通しとなっています。つまり、鉄は常に世界から求められてきた素材であり、また、今後も求められる存在であり続けることが予想されているのです。
〒100-0011 東京都千代田区内幸町2-2-3日比谷国際ビル
■製鉄所/東日本(千葉・京浜)、西日本(倉敷・福山)■製造所/知多製造所、仙台製造所■スチール研究所/千葉、京浜、知多、倉敷、福山、仙台
■鉄鋼事業:薄板、厚板、形鋼、鋼管、ステンレス・特殊鋼、電磁鋼板、鉄粉などの鉄鋼製品の製造及び販売
■JFE条鋼 ■JFEケミカル ■JFE物流 ■JFE建材 ■JFE鋼材 ■JFE鋼板 ■JFEシステムズ ■JFEコンテイナー 他
非公開
JFEホールディングス株式会社 100.0%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | - | - | - |
| 前期 | - | - | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
500~800万
【職務内容】 デロイトトーマツグループのリスクアドバイザリーでは、西日本エリアの企業に対して、 IT・デジタル戦略や業務・組織改革の構想策定からシステムの本番稼働までの 課題解決をサポートするITコンサルティング業務を行っています。 顧客の課題解決に向けて、業務・組織改革やシステム導入・更新のプロジェクト推進、 IT・デジタル戦略の立案、デジタル化の構想策定から導入までのアドバイスを行います。 プロジェクトは、パートナーやマネジャーのリードのもと、2~5名程度のチームで進められ、 アナリストからマネジャーまで、すべての職位が顧客と対峙して課題解決に取り組みます。 【具体的には】 ・ 業務・組織改革 ・ システム導入・更新 ・ IT・デジタル戦略の立案 ・ デジタル化(ペーパレス化・RPA等)(求人ID:312268)
【必須】 ・ アナリスト:経験年数2年 ・ コンサルタント以上:経験年数3年以上 【歓迎】 ・ 会計領域の業務経験 ・ 簿記等の資格 ・ サプライチェーン周りの業務経験 ・ プロジェクトマネージャー(PM)、プロジェクトリーダー(PL)の経験 ・ IT関連のコンサルティング ・ SIerでのシステム構築 ・ クライアントの発展・成長に寄与したいと意欲的な方
同法人は、世界150ヵ国以上に45万人以上のプロフェッショナルを擁するデロイト トウシュ トーマツ リミテッドのメンバーファームで、日本最大級の会計事務所であり世界4大アカウンティングファームのひとつです。会計監査だけではなく、リスクコンサルティング、ガバナンス支援、ファイナンシャルアドバイザリー、ITアドバイザリーなど幅広いサービスを展開し、全国40都市に専門家を擁しています。
600~1100万
当社は鉄づくりの現場における膨大なデータを活用し、センシング・AI・ロボティクス・プロセスシミュレーションに加え、生成AI/デジタルツイン/IoT/機械学習などの先端技術を駆使して、未来の製造業の実現に向け 取り組んでいます。それを支える重要な柱であるAI・データサイエンス技術を活用した研究開発者を増員募集します。 【詳細】■製鉄プロセスや物流課題におけるデータ解析・AIモデル構築・実装■製造ラインの異常検知・予測保全のための機械学習アルゴリズム開発■生成AIを活用した品質予測・プロセス最適化■社内外の研究機関との共同研究・技術交流★開発・提案・現場導入まで一貫して携われる大規模プロジェクトが多い
【必須】■機械学習/深層学習/統計モデリング/数理最適化いずれかの経験■製造・プラント・インフラ分野での実務経験3年以上 【歓迎】■Python/C++/MATLAB/LabVIEWなどでのデータ解析・AI開発経験■生成AIや 機械学習を活用したプラントモデル化経験 【働き方】1人1テーマ担当ですが、製造技術、設備制御など他部門の方とチーム組んで3~5人でプロジェクトを進めて頂きます。 【研究テーマ例】■鉄鋼プロセスにおけるセンサーデータや映像、現場での操作、製造条件などを活用し、各種モデルを使って解析し、プロセスの最適な制御を実現■シミュレーションを活用した鉄鋼プロセスのエネルギー効率化または物流課題効率化の実現
■鉄鋼事業:薄板、厚板、形鋼、鋼管、ステンレス・特殊鋼、電磁鋼板、鉄粉などの鉄鋼製品の製造及び販売
450~850万
<業務内容> ・データを活用した意思決定 工場内の貴重なデータを収集し、視える化管理を通じて、部品や組立工程の生産性を徹底分析。 集めたデータを活用し、具体的な改善提案を立案し、実現へと導きます。 ・現場リーダーと連携し問題点の可視化 抽出した改善提案をもとに、製造現場のリーダーと緊密に連携し、実行計画を調整・実行。 チーム一丸となって、成果を上げるための道筋を築きます。 ・DX推進の先駆者として生産性改善を推進 社内外の枠を超えた技術交流を通じて、デジタルトランスフォーメーションを牽引。 新しいアイデアや技術を取り入れ、工場の進化をリードします。 ・カーボンニュートラルへの貢献 環境に配慮した工場運営を実現するため、収集データのルール作りに取り組み、持続可能な未来を築く一翼を担います。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 <働き方> ・工場のデジタル化推進は、新しいことへ挑戦する分野でもあり、つねにチャレンジ/行動していく風土があります。 ・生産現場との密接な関係があるため、出社しての勤務が多くなりますが、フレックス勤務、リモート勤務の活用も可能です。 ・入社後はOJTで仕事を覚えながらご活躍頂き、社内外の教育も必要に応じて受講頂けます。 <仕事の魅力・やりがい> ・江波工場は、国内最大規模の民間機製造工場の一つで、最新鋭の製造をラインを活用して、部品製造/組立に取り組んでおり、特に製造部門のデジタル化については、航空機産業における先駆けとなる業務として、注目されています。 ・主要顧客であるBoeing社の方との協業や、グループの海外拠点との連携などがあり、国内外を問わず活躍の機会があります。 ・製造現場では、航空機が徐々に製品として形を成していく過程で、自らの業務成果が反映される様子を直に感じることができ、大きな達成感と、実践的なスキル習得と自己成長の機会も得ることができます。 <募集背景> 同社は日本の航空・宇宙産業において重要な役割を担っているメーカーの一つです。私たち民間機セグメントは、ボーイング社・ボンバルディア社・エアバス社など世界有数の航空機メーカーへ民間航空機の主要構造である主翼や胴体などを供給しており、国際共同開発・製造パートナーとして、世界屈指の規模、技術力を誇っております。 なかでも、本求人の募集部門がある江波工場においては、民間航空機(B767、B777)の主要構造である胴体パネルを組立し、ボーイング社に供給しております。 工作部門におきましては、生産性改善のための製造ラインの自動化と合わせて、工場のデジタル化、とりわけ工場のIoT化、クラウドデータを活用した生産性の向上を推進、カーボンニュートラルに注力しており、江波工場における生産性改善/デジタル化推進のために、新しいことを切り開く仲間を募集しています。あなたの力で工場の未来を切り拓くことができる職場です。
<必須経験> ・他部門や現業部門と円滑なコミュニケーションを積極的に図れる方 ・ゼロからモノを生み出す情熱と、最後までやり抜く責任感を持った方 ・生産管理、生産技術部門での実務経験 <歓迎経験> ・工場のIoT管理業務の経験 ・製造部門における生産性改善を実践した経験(TPS) ・プログラミングスキル (Python、Javaなどのプログラミング言語のスキル) ・ソフトウェア開発経験 ・TOEIC 600点以上
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400~1200万
【職務概要】 全社の生産性倍増や新価値創造に向け、データサイエンティストと協力し、AI機能を搭載したシステムのUI(Web)開発及びバックエンドシステム開発、インフラの構築、テスト、運用・保守を担っていただきます。 【配属チーム】 全社の「生産性倍増」「新価値創造」などを主なミッションとするチームでの配属を予定しております。 【ポジション特徴】 AIを活用するプロジェクトの企画・構想段階から参加していただき、積極的に提案をしていただくことにより、将来提供する新しいサービス構築に直接かかわる事ができます。 【採用背景/ミッション】 100年に一度の大変革期にある自動車業界において、「人と IT の共創による独自の価値創造」として、グローバルで全領域のデータが瞬時に共有され、人とAIが協調し、圧倒的短期間で高価値の製品/サービスを提供できる仕組み・体制の構築に取り組んでいます。今回入社頂く方には、この一員として加わって頂きます。 ※詳細はお気軽にお問合せ下さい。
【必須要件】 ・Python及びPyTorch等Frameworkを利用したAIを活用したシステムの開発・運用・保守経験 ・TypeScript、Java(Sprint Boot)等を利用した業務システム開発・保守の経験 ・インフラの構築・運用経験 【歓迎要件】 ・MLOpsの構築・運用・保守経験(クラウド利用、オンプレ構築いずれも可)
自動車・トラック・輸送車の製造販売
800~1200万
統計解析、機械学習、強化学習、深層学習などの手法を利用し、 マツダの社内にある様々なデータ解析を実施いただきます。 具体的には以下のような業務を予定しております。 ・データ分析 ・解析データのレポートの見える化(可視化) ・プログラミング(解析、シミュレーション等)
【必須要件】 ・広義のAIを使った大規模データ解析経験 ・理学部卒業レベルの数学、統計の知識もしくはコンピュータ科学系学科卒業レベルの知識 ・機械学習、強化学習、深層学習に関する知識(ICML、NeurIPS、AAAI、IJCAI等) ・Python/Rによるプログラミング経験及びPyTorch等Frameworkの利用経験 ・英語力(学術文献や論文読解) 【歓迎要件】 ・デザイン思考 ・ロジカルシンキング、仮設検証能力
乗用車・トラックの製造、販売など 主要製品:四輪自動車、ガソリンレシプロエンジン、ディーゼルエンジン、自動車用手動/自動変速機
400~650万
【職務概要】 危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する先進運転支援システム(ADAS)や、自動運転技術の開発を行っています。ドライバーの意図や行動を理解し、コミュニケーションしながら走行を行う人間中心の運転支援,自動運転システムの実現に向け開発を進めている領域にて、ドライバーの疾患などの異常の検出や、意図や行動を理解するドライバ状態推定アルゴリズム、人研究(脳科学、感性工学)に基づく車両性能(制御領域)の研究開発を担当して頂きます。 <変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり 【職務詳細】 ・ドライバーの状態推定及び異常判定技術の開発 ・ドライバーの運転能力やその変化を計る技術の開発 ・さまざまな人のスキルを模倣学習するアルゴリズム開発 ・ドライビングシミュレータや実車評価技術開発
【必須】 下記いずれかの経験者 ・人の心理/生理/行動に関する調査・計測・分析業務 ・人間工学に関する知識や業務経験 ※自動車業界経験不問 ※異分野、大学や研究機関等での研究経験も可 【歓迎】 ・脳科学や感性工学の研究開発 ・視覚/聴覚/触覚など感覚器の研究開発 ・AIを利用した認知、判断、制御関連研究開発 ・確率/統計処理等のシステム開発 ・ユーザーインターフェースに関する知識、開発 ・C/C++,Python,Matlab/Simulink等でのプログラミング経験 ・自動運転関連技術資格(UDACITY, IPA, Amazon等が主催する試験など)
乗用車・トラックの製造、販売など 主要製品:四輪自動車、ガソリンレシプロエンジン、ディーゼルエンジン、自動車用手動/自動変速機
400~650万
【職務概要】 危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する先進運転支援システム(ADAS)や、自動運転技術の開発を行っています。ドライバーの意図や行動を理解し、コミュニケーションしながら走行を行う人間中心の運転支援,自動運転システムの実現に向け開発を進めている領域にて、乗り心地が良く、交通流に適合するクルマの動かし方の要件化,制御アルゴリズムの研究開発、先行開発を担当して頂きます。 <変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり 【職務詳細】 ・人間の行動原理に基づいた車両運動制御アルゴリズム/状況予測に伴う行動制御技術の開発 ・交通参加者の動作データを用いた推定及び制御アルゴリズムの研究開発 ・機械学習的手法,統計処理を用いた、ドライバの運転行動分析とモデル化
【必須要件】 以下いずれかのご経験がある方 ・制御工学、ロボット工学または車両運動力学に関する知識や業務経験 ・人の運動の分析・評価業務 ※異分野、大学や研究機関などでの研究・開発経験をお持ちの方も歓迎いたします。 【歓迎要件】 ・車載制御システムの開発 ・動的計画法、数値最適化処理、確率/統計処理などを扱うシステム開発 ・マンマシンシステムの開発業務 ・C/C++/Pythonなどでのプログラミング経験 ・Matlab/Simulinkでの制御モデル開発 ・自動運転関連技術資格の保有(UDACITY, IPA, Amazon等が主催する試験など)
乗用車・トラックの製造、販売など 主要製品:四輪自動車、ガソリンレシプロエンジン、ディーゼルエンジン、自動車用手動/自動変速機
400~800万
統計解析、機械学習、強化学習、深層学習などの手法を利用し、 マツダの社内にある様々なデータ解析を実施いただきます。 具体的には以下のような業務を予定しております。 ・データ分析 ・解析データのレポートの見える化(可視化) ・プログラミング(解析、シミュレーション等)
【必須要件】 ・広義のAIを使った大規模データ解析経験 ・理学部卒業レベルの数学、統計の知識もしくはコンピュータ科学系学科卒業レベルの知識 ・機械学習、強化学習、深層学習に関する知識(ICML、NeurIPS、AAAI、IJCAI等) ・Python/Rによるプログラミング経験及びPyTorch等Frameworkの利用経験 ・英語力(学術文献や論文読解) 【歓迎要件】 ・デザイン思考 ・ロジカルシンキング、仮設検証能力
乗用車・トラックの製造、販売など 主要製品:四輪自動車、ガソリンレシプロエンジン、ディーゼルエンジン、自動車用手動/自動変速機
400~900万
【職務概要】 100年に1度の大変革期にある自動車産業において、 マツダではCASEなどに対応することでMobilityを通じて お客様を持続的Well-beingな状態にすることをソフトウェアファーストで実践していくことを目指しています。 そのために、多様化する価値観に対応するため、ますます複雑化、高度化、大規模化する車両システム開発のうち、IVIおよびデジタルコックピット領域において、多様に変化するお客様の価値観を満足できるようにするための継続的進化を支えるデータ利活用戦略の立案・データ分析(データサイエンティスト)を行う業務をご担当頂きます。
【必須要件】以下いずれか必須 ・BI・可視化ツールを用いたデータ分析の経験 ・統計学、数学の知見 【歓迎要件】 ・データ収集・活用戦略を立案した経験 ・データ分析基盤を設計・構築した経験 ・車両の電子アーキテクチャ設計に関する知識 ・チームリーダー経験 ・TOEIC:600点以上
乗用車の製造、乗用車・トラックの販売など
500~900万
【職務概要】 開発支援AIの開発と社内適用事例の創出 【職務詳細】 以下のいずれか、または両方の業務を担当いただきます。 ・開発支援AIの進化ため、協業先のAI研究者・エンジニアとの技術的な議論のリード、集約 ・当該AIの社内適用のための、現開発工程およびツールの調査、自動化プログラム作成
【必須要件】以下いずれか必須 ・大学の情報学科と同等以上の知識・理解と3年以上の製造業界での実務経験 ・3年以上のAI分野での開発実務経験 ・3年以上のソフトウェア開発実務経験 【歓迎要件】 ・英語に前向きな方(AI技術の議論が出来る/学会で発表や質疑応答の経験がある/技術拠点で働かれて英語でコミュニケーションをとっていたことがある) ・AI関連の論文を調査・理解する能力や習慣 ・WEBサービスまたは、CAEソフトウェア開発経験 ・ベイズ最適化の知識・経験があれば望ましい
乗用車の製造、乗用車・トラックの販売など