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法務/知財の求人一覧

6,044

  • 企業ダイレクト

    【福岡】法務‐室長候補★世界シェア75%を誇る製品を保有★在宅勤務可

    700~900

    • 危機管理
    • コンプライアンス
    • 訴訟対応
    • 窓口業務
    • 審査
    • 契約書作成
    • 審査/回収
    • 契約交渉
    • マネジメント

    企業名日本タングステン株式会社

    勤務地福岡県福岡市

    仕事内容

    ■世界シェア約80%の製品を保有し、安定経営を続ける素材メーカー。『粉末冶金技術』などの高い技術力をコアに置きながら、サステナブル経営の推進やパーパスの策定など更なる変化を推進しています。 【具体的には】■契約業務:国内外の契約書の作成、審査、交渉等 ■各種規程等の整備・改定 ■弁護士事務所との窓口業務 ■リスク管理、危機管理業務の窓口 ■コンプライアンス管理(個人情報、消費者関連法規対応など) ■国内外の訴訟対応(訴訟、仲裁等の紛争解決、債権回収サポート)

    求める能力・経験

    【必須】■企業法務のご経験■マネジメントのご経験 【働く魅力】 ■年間休日126日・完全週休2日制でありワークライフをきちんと両立させながら活躍することが可能。在宅勤務やリモートワークの活用も可能であり、フレキシブルな働き方を実現することが可能です。(頻度:週に2日~3日程度)

    事業内容

    ■タングステン、モリブデン、その他の金属の精製、加工・販売 ■ファインセラミックその他窯業製品の製造・販売 ■産業用機械装置および機械部品の設計・製作・販売 ■不動産の賃貸および管理 他

  • エージェント求人

    法務担当(係長クラス)<有明>

    500~800

    企業名株式会社ユニバーサルエンターテインメント

    勤務地東京都江東区

    仕事内容

    ・国内外の各種契約書の検討、作成、依頼部門との打ち合わせ ・社内規定の検討、作成 ・コンプライアンス、ガバナンス対応 ・紛争、訴訟対応 ・法律相談対応 ・部内庶務 主な業務は各種契約対応です。リーガルフォースが導入されており一部業務がルーチン化されています。 スキル・ご経験次第では将来的にマネジメント(係長クラスからスタート)もお任せします。 <組織構成> 在籍:5名 1人あたりの担当案件数は、平均で10-15案件程度 <働き方> 同社はプライベートの時間を大切にする風土があり、有給取得や代休の取得がしやすい環境が整備されています。年に3回の大型連休(9-10日連休:夏期休暇、GW、年末年始)もあり、メリハリのある就業が可能です。

    求める能力・経験

    ・事業会社における法務経験3年以上 ・司法試験短答式合格レベルの法律知識

    事業内容

    ▼パチスロ・パチンコ機及び周辺機器等の研究・開発・製造・販売 ▼フィリピン・マニラでの統合型リゾート(IR)事業

  • エージェント求人

    受託財産/MTBJコンプライアンス

    500~1400

    企業名三菱UFJ信託銀行株式会社

    勤務地東京都港区

    仕事内容

    ・コンプライアンスに関する業務の企画・推進 ・AML管理態勢の高度化

    求める能力・経験

    (期待要件) ①または②を満たす方 ①企画能力を有し、金融機関における会社全体のコンプライアンスを統括する者として、コンプライアンスのガバナンス体制の高度化およびコンプライアンスに関する各種会議(委員会・経営会議・取締役会等)への対応業務に意欲のある人材 ②今後のコンプライアンス強化(2線の強化)の施策において重点ターゲットとしているAML領域の業務経験が豊富な人材 (業務経験) ①または②を満たす方 ①金融機関もしくはコンサル業界等にて企画業務の経験がある人。金融機関のコンプライアンスに関する知識があればなお可。 ②AML領域の深い実務経験 英語力:英語力あればなお可 必要資格:-

    事業内容

    三菱UFJフィナンシャル・グループの中核を担う信託銀行として、 プライベートバンキング業務や、不動産の仲介業務、株式の名義書換業務などの証券代行業務を行う。

  • エージェント求人

    遊技機のライセンス(東京)

    450~650

    企業名株式会社藤商事

    勤務地東京都千代田区

    仕事内容

    ライセンス担当として、映像や音楽など各種コンテンツの商品、遊技機開発にあたって、各権利者に承認を得ていただく(アプルーバル)業務を担当していただきます。 <具体的な業務内容> ・商品見本の提出による版権元へのアプルーバル申請と使用承認の取得 ・新機種開発チームとの連携 ・アニメや映画など遊技機と親和性が高いコンテンツの選出 ・遊技機へのコンテンツ利用に関する版権元との交渉および使用許諾契約の締結等  ※上記の中からご経験に応じて担当業務を決定します。

    求める能力・経験

    ・交渉や折衝などの法人営業経験(3年以上)

    事業内容

    ▼遊技機(ぱちんこ・パチスロ機)の開発・製造・販売 ▼デジタルコンテンツの企画・開発・販売・配信

  • エージェント求人

    遊技機(回胴)の申請|グループ内所属<東京>

    400~600

    企業名株式会社大一商会

    勤務地東京都港区

    仕事内容

    ・型式試験申請に係る作業(保通協への申請ヒアリング業務など外出を含む) ・型式試験の為の書類作成 ・公安委員会に提出するための検定業務 ・遊技機の規則全般の取り扱い その他、付随する業務 (服装) 男性:スーツ必須 女性:オフィスカジュアル

    求める能力・経験

    以下いずれかの経験 ・回胴式遊技機での開発経験(企画、出玉設計、ソフト開発) ・申請業務経験及び申請資料(別添書類)作成経験

    事業内容

    遊技機の開発および製造

  • エージェント求人

    遊技機の型式申請業務(東京)

    400~550

    企業名株式会社藤商事

    勤務地東京都千代田区

    仕事内容

    ぱちんこ・パチスロ機の新機種をリリースする際の指定試験機関への型式試験の申請業務をお任せいたします。 <業務詳細> ・申請書類の作成、チェック、申請手続き ・申請スケジュール立案、管理 ・遊技機型式試験機関の対応

    求める能力・経験

    ・申請業務への関心 ・遊技機の技術上の規格への関心 ・社会人経験3年程度

    事業内容

    ▼遊技機(ぱちんこ・パチスロ機)の開発・製造・販売 ▼デジタルコンテンツの企画・開発・販売・配信

  • 企業ダイレクト

    【法務総務マネージャー候補】IPOを目指すソニーのグループ会社/フレックス制

    450~680

    企業名エアロセンス株式会社

    勤務地東京都北区

    仕事内容

    チームとして下記業務を行っており、人事総務責任者候補(プレイングマネージャー)として徐々に業務全体のコントロールができるようサポートします。◆総務業務:中長期ファシリティ計画策定/ファシリティ管理/ 社内ルールの策定・運用/与信管理・反社チェック/BCP・防火防災管理の策定実行◆法務業務:契約書審査・作成支援/法律相談/知的財産権管理/コンプライアンス推進/輸出管理/職務発明審査運用の確立/契約書管理システム化◆会社運営:株主総会・取締役会運営・各種議案関係書類作成/株式管理・株主対応/登記申請/機関設計変更◆人事業務:採用/教育/給与/労務/組織設計、人事制度に関する計画立案実行/人事戦略の企画立案

    求める能力・経験

    【必須】■総務経験5年以上■人事労務経験3年以上 <いずれか2つ必須>◇契約書作成/審査/社内法律相談回答/弁護士連携◇知的財産権に関する業務推進◇株主総会、取締役会の事務局◇社内規程制定、改定案作成 【歓迎】 ◆リーダーまたはマネージャー経験 【求める人物像】 □目的達成意識が高く、未来から逆算していま何をすべきかを考えられる方 □全体最適の視点を持ち、他者貢献の意識が強い方 □思い込みを排除し、事実ベースで物事の判断ができる方

    事業内容

    自律型無人航空機によるセンシング等とクラウドによるデータの処理・ 管理を組み合わせた産業用ソリューションの開発・製造・販売

  • 企業ダイレクト

    [HG]【グローバル法務/英文レビュー】海外売上比率7割超のグローバルメーカー

    650~1100

    企業名ヒロセ電機株式会社

    勤務地神奈川県横浜市

    仕事内容

    【当社について】インドネシア、マレーシア、中国等、海外拠点を複数持ち、海外売上比率は7割を超えるグローバルメーカーです。 本社法務チームでの募集です。ご経験や能力を勘案し、以下の業務をお任せします。 【詳細】 ■契約関連業務(国内外の契約書作成・審査・交渉・手続き) ■法務体制構築、維持及び統制 ■法務相談 ■訴訟案件対応(訴訟・係争対応) ■弁護士、官公庁への対応 ■立法、判例動向の調査、分析と社内および事業への展開 ■コンプライアンス体制推進業務(維持・改善・教育・監査等)※契約件数は月30件程度となります ※知財は担当外です。

    求める能力・経験

    【必須】契約法務経験 英文レビュー経験を重視します。 【魅力】圧倒的な裁量。一人一人が考え、自由にアイデアを出し合う風土です。残業時間25h/月。グローバル企業の本社法務スペシャリストのキャリアです。 在宅勤務制度あり。盤石な組織体制にするための採用です。 【会社方針】営業利益率が20%を超える当社。世界の顧客から高い技術力を買われ、3本柱である自動車/コンシューマー/産業機械の業界の先端技術に当社の製品が組み込まれています。先行先端をモットーに利益率の高いビジネスモデルを続けて参ります。

    事業内容

    ■各種高性能コネクタ製造販売(自動車/移動体通信/通信/インフラ/コンピュータ/事務機/民生用エレクトロニクス各分野)■海外販売比率約75% [独自の販売網(日本・アジア・アメリカ・ヨーロッパ)、40か国・3,600社と取引中]

  • エージェント求人

    【法制管理リーダー(管理職候補)】新しい組織を担うポジション!残業月平均10H◆東証プライム上場

    648~804

    • 契約書作成
    • 経費精算
    • マネジメント

    企業名株式会社ラクスパートナーズ

    勤務地東京都新宿区

    仕事内容

    ITエンジニア派遣企業の法制管理リーダー(管理職候補)として、各種業務の遂行をお願いします。当社の法制管理チームの業務は多岐に渡りますが、入社後は契約法務関連業務、契約業務の運用・管理をメインに、ご経験に応じて分析資料の作成等にも携わって頂く予定です。スキルや志向を踏まえ、主担当業務を決定し、お任せします。 ■契約業務(契約書面の作成・確認、締結に向けた営業担当、取引先との折衝) ■法務関連業務(契約書面の法務チェック及び修正、法務部門との折衝) ■請求業務(取引先への請求書作成、送付)  ■経費対応(社員の経費精算対応)  ■業務フロー改善  ■文書管理(契約書等の文書管理、社印・押印系の管理)

    求める能力・経験

    【必須】 ■30 歳から 39 歳まで ■バックオフィス業務にてマネジメントの経験をお持ちの方 【歓迎】 ■上場企業、又は上場企業子会社でのバックオフィス業務経験 ■IT業界、人材業界でのバックオフィス業務経験 ■コミュニケーション力を活かし円滑に業務を進める事を得意としている方

    事業内容

    設立以来無借金経営/23期連続売上増、東証プライム市場に上場している 株式会社ラクスのIT人材事業が分社し、同社が設立されました。 「ITに関わるすべての人たちを応援する楽楽パートナー」としてビジネスを展開しています。

  • エージェント求人

    契約・ビジネス法務担当

    600~1500

    • 審査/回収
    • プロジェクト
    • 株式
    • クレーム対応
    • 訴訟
    • M&A対応
    • 契約交渉
    • 会社法
    • 契約に係る紛争
    • 商法
    • 弁護士外部折衝
    • 弁護士との折衝
    • 契約実務
    • 法務論点解消

    企業名PayPay株式会社

    勤務地東京都港区

    仕事内容

    ▼チーム・組織紹介 PayPayの事業を推進していくうえで、法務部門として、事案の進捗に応じて検討するにとどまらず、事案の構想段階から法的リスクを考慮すべき必要性や重要度がますます高くなっており、戦略的な法務を志向するビジネス環境となってきております。 チームミッションとしては、法務相談や契約審査をスピーディに、そして「Yesには付加価値を。Noには代案を。」ということを大切に、事業のスピードを落とさないパフォーマンスを追求しています。 現在法務部主に20代後半~40代半で構成される総勢20名ほど組織で、新規事業に関する相談・M&Aなど事案を1人で担当する際も複数メンバーで担当する際も、チームメンバー内でタイムリーに情報連携しながら業務を進めています。 【具体的な業務内容】 PayPay株式会社の法務業務のうち主に以下の内容を含む契約と法務相談を担当していただきます。 ・事業に関する契約ドラフト・レビュー、スキーム検討、交渉そ他締結支援 ・サービス・キャンペーン、ファイナンス・スキーム、プロジェクト等に係る法的検討 ・事業に関する法務相談解決 ・法律問題やクレーム対応に係るアドバイス、ドキュメンテーション・サポート等 ・訴訟等紛争対応 ・M&A対応

    求める能力・経験

    <必須> ・企業で法務経験(特に契約法務)また弁護士事務所で勤務経験(計3年以上) ・スピード感をもって自律的に業務をこなすことができる能力 ・英文契約書レビュー経験(現在はこちらを優先している傾向) <歓迎> ・弁護士資格 ・IT系企業や金融決済事業で実務経験

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    ORMチーム アシスタントマネージャー ORM Team Assistant Manager

    800~1200

    • メンテナンス
    • 提案
    • 受付
    • 研修実施
    • 資料作成
    • 報告書作成
    • 営業
    • 部長
    • 再発防止
    • 分析
    • インシデント管理
    • プロジェクト
    • ダッシュボード作成
    • 保険
    • 生命保険
    • 内部統制

    企業名LNN

    勤務地東京都港区

    仕事内容

    本ポジションの職務内容は、オペレーショナルインシデントを統括管理し、インシデント発生責任部署と連携をとりながら、インシデントの根本原因分析および再発防止策策定のアドバイスを行うことです。 また、統計データを用いたインシデントの傾向分析や改善点に関する提案を行い、インシデントとその評価結果について、マネージメントチームに定期的に報告します。 その他、リスク管理に関するタスクやイニシャチブについて、オペレーショナルリスク管理部門をサポートします。 また、グループ共通のリスク管理フレームワークであるECF (Effective Control Framework)に沿って、全社的なリスク管理を主導します。 ① オペレーショナルインシデント管理業務 本社および営業拠店で発生したオペレーショナルインシデントレポート(個人情報漏洩事案を含む)の受付、およびインシデントの初期評価(インパクト・リスクレベル) インシデント報告者(当事者)・部署長とコミュニケーションをとり、インシデントに関する根本原因分析・再発防止策の策定に関するファシリテーションおよび管理を行う 根本原因分析および再発防止策の内容の適切性・十分性確認し、マネージメントチームに向けたレポートを作成する 個人情報漏洩事案に関する金融庁への報告書作成・提出 ② データを活用したオペレーショナルインシデント管理の効率化および最適化 オペレーションナルインシデントに関する統計データを用いて傾向分析を行い、会社として適切なリスク管理態勢の構築に向けて、必要に応じてマネージメントチームに向けた報告資料の作成を行う オペレーションナルインシデント管理の効率化に向けたシステム対応 ③ ORM (Operational Risk Management) ドメインにおける、適切なリスク管理態勢の構築に向けたアクション (BAUの一部) リスクコミュニティーへのサポート 各リスク管理状況の評価実施および2nd Line Opinionの提示 オペレーショナルリスク管理に関する社内研修 CAS (Corporate Audit Services) 指摘事項に関する各部へのフォローアップ (アクショントラッキング) ④ グループ、FSA要件、および業界におけるプラクティスに基づき、オペレーショナルリスク管理に関連するガバナンスおよび管理体制の構築および継続的な改善を行う グループのリスク管理フレームワークであるECF (Effective Control Framework)の改善、および強化 グループポリシー更新の通知およびGap Analysis実施のファシリテーション オペレーショナルリスク管理をサポートするツール(iRisk, インシデント管理ツール, PBI, その他ツール)の導入、メンテナンス データ(オペレーショナルリスク関連に限らず全社的に活用可能なデータを含む)を活用したオペレーショナルリスク管理の効率および最適化 【当該業務の魅力/ Selling Points of This Position】 本社・営業拠店の従業員だけではなく、生命のマネージメントチームやオランダのグループメンバーとのコミュニケーション機会も多々あり、自身の将来に向けたキャリアステップとしてさまざまな経験を積むことができます。 【将来のキャリア展望/ Perspective of Future Career in this Position】 ORM部長 オペレーショナルリスク管理スペシャリスト

    求める能力・経験

    【経験・資格/ Qualification (Experience/ Certification)】 <業界経験/ Experience in Industry> ・ 生命保険/ Life Insurance:尚可/Better to have ・ 金融業界/ Financial Industry:尚可/Better to have <Must> ・オペレーショナルリスク管理、内部統制に関する業務、または監査経験 ・日本語・英語バイリンガルであること ・ファシリテーションスキル ・学習意欲がある事・新しい事に挑戦できる事 ・目標を定め、その目標に向かってまい進し、やりきる力(「できない」ではなく「どうしたらできるか」を考える力) ・マルチタスクスキル ・コミュニケーションスキル (様々な立場の人とコミュニケーションができる・相手の立場に立って物事が考えられる) <Want> ・プロジェクトマネージメントスキル ・保険業務全般に関する基本的な知識、知見 Power BIによるレポート/ダッシュボード作成

    事業内容

    -

  • 企業ダイレクト

    【企業法務パラリーガル】ロースクール出身者歓迎/各種書類作成・法令調査

    380~500

    企業名AZX Group株式会社

    勤務地東京都千代田区

    仕事内容

    弁護士とチームを組み、スタートアップ・ベンチャー企業の成長を法務面からサポートいたします。案件やクライアントによって携わるメンバーが異なるため、幅広い業務に携わることが可能です。 【詳細】 ■各種契約書のチェック(和文7:英文3) ■リーガルリサーチ(官公庁への問い合わせを含む) ■質問メールに対する回答案の作成 ■訴訟対応 ■その他弁護士の補助業務 など

    求める能力・経験

    【必須】 ■法学部卒、法科大学院卒など、法律を体系的に学ばれた経験のある方 【歓迎】 ■企業や事務所での法務経験 ■行政書士、宅地建物取引士、ビジネス法務検定等の法務系の資格をお持ちの方 ■予備試験、司法試験の受験経験がある方 ■英文契約書等のレビュー経験

    事業内容

    法律、会計、社会保険等の法令を基礎としたアドバイスを行う専門コンサルタント

  • エージェント求人

    横河電機株式会社  全社リスク管理統括マネージャー

    1100~1300

    • バリューアップ/モニタリング
    • 分析
    • リスクマネジメント
    • モニタリング
    • マネジメント
    • 有価証券管理
    • コンプライアンス
    • 財務
    • 経理

    企業名横河電機株式会社

    勤務地東京都武蔵野市

    仕事内容

    ◆業務内容 横河電機グループのリスク管理の統括部署として、戦略的リスクマネジメント(ERM)活動を行います。 <具体的な業務> ・経営リスクの調査を実施 ・全社の重点管理リスクの選定とモニタリング ・リスク状況を把握、分析し、優先順位付けを行う。 ・リスクに対する打ち手を講じ、適切な対策を行う。

    求める能力・経験

    ◆応募資格 【必須】     ・全社管理部門(経営企画、業務企画、経理財務など)において、  リスクマネジメント(ERM)業務を実践した経験がある方。 ・上記部署において、組織マネジメントの経験がある方。 ・英語での業務経験がある方 【歓迎】 ・日本の国内開示(有価証券報告書)に関する知見がある方 ・GRCツールの導入、利用経験者をお持ちの方。  ※GRCツールは、ガバナンス(Governance)、リスクマネジメント(Risk management)、   コンプライアンス(Compliance)に関する管理を効率化するツール ◆外国語 英会話:ビジネス会話可能 英文: ビジネス文書可能 TOEIC: 600点以上 TOEICスコアに関わらず上記職務が遂行可能な英語力

    事業内容

    横河電機は国内最大手のプロセス制御機器メーカーとして、 計測・制御・情報の分野で、お客様の生産性向上とビジネス変革を支援するための 様々なソリューションを提供し、産業界のみならず、広く社会に貢献しています。

  • エージェント求人

    NTTデータルウィーブ法務業務マネージャー

    1050~1080

    • 審査/回収
    • 部長/総括審議官
    • 審査
    • 契約実務
    • 情報処理
    • マネージャー
    • 契約書作成
    • 監査
    • 部長
    • 下請法
    • 内部監査
    • 株主総会対応
    • 知財/特許
    • リース/レンタル
    • 契約締結
    • マネジメント
    • コンプライアンス

    企業名NTTデータルウィーブ株式会社

    勤務地東京都千代田区

    仕事内容

    【ビジネスライン】 (1)ビジネス・ソリューション・サービス (2)ICTサービスおよびネットワーク・テクノロジー・サービスの提供とコンサルティング (3)各種情報処理機器の開発と販売 (4)コンピューターシステムの設計とコンサルティング (5)ソフトウェアの開発とコンサルティング (6)技術サービスの提供 ●社風: キャリア入社が多く活躍、フラットでおおらかな雰囲気 キャリア入社者が約50%を占める当社。 社員のバックグラウンドは様々ですが、面接などで当社社員と直接対面することで、多くの入社者が「しっかり自分のキャリアに向き合ってもらえているなと感じ た」とか、「フランクな社風や情熱のある社員に魅力を感じた」といった選考時の体験を語ってくれています。 こうした雰囲気の中で、入社後も高いパフォーマンスを発揮されています。 加えて、新卒・キャリア、若手・ベテラン問わず新たな事への挑戦、意見がしやすいフラットな社風でもあり、「顧客の課題解決」に向け存分に裁量を活かしてい ただくことのできる環境です。 ●ルウィーブの働き方: 安心して長く働くことが出来る環境 国内最大級のSIerグループという強固な基盤と安定感はもとより、働き方についても旧来から充実していた休暇制度に加え、「フレックスタイム制」を導入してい ます。 リモートワークに関しては、各事業部門や職場の役割、担当のお客さまの業態などに合わせ、各部門により適した方法を選択して運用しております。 また自由に選べる豊富な研修メニューも多数存在し、教育体制の強化を進め、社員各々の中長期的なキャリア形成についても会社としてバックアップしていく体制 を検討・整備しています。 有給休暇取得目標といったWLB向上のためのを設定し、生産性・効率性を重視しつつ、ライフイベントやプライベート時間も充実を図るべく取り組んでおり、安心 して長く働く事ができる環境づくりを進めています。 ●数字で見るルウィーブ 平均年齢や平均残業時間など、以下のサイトにてご確認ください。 https://recruit.nttdata-luweave.com/company/data.html 【管理職】法務業務のマネージャー 配属部署コンプライアンス部 配属部署詳細 【部署人数構成】 ・部長1名 ・マネージャ1名 ・法務グループ:社員3名(+派遣社員1名) ・監査グループ:社員2名(+派遣社員1名) <部門から候補者へのメッセージ> 全社ヘッドクオーターの部門管理職として、会社経営全体を見据えた部門運営や、専門性を活かした経営層のサポート、また、全社法務部門全体を統括する管理者 として、会社全体のコンプライアンスマネジメントや契約実務にかかわる戦略立案・業務改革の企画・推進いただくことを期待してます! 仕事内容 <仕事内容と任せたい業務> ◆コンプライアンス部の法務関連、及び内部監査を含むコンプライアンス全般に係る業務の全般管理、運用 ・各種契約書審査・契約書作成(英文契約書含む) ・企業法務、下請法等の法令遵守施策の推進、知的財産管理 ・コンプライアンス全般に係る施策への対応(企画、推進) ・内部監査の全般管理(監査プログラム、計画書作成)、内部監査実施

    求める能力・経験

    必須要件・ ・4年生大学法学部卒、あるいは法科大学院卒であること ・法務実務経験が10年以上お持ちであること ・IT関係契約に対する熟知及び契約書作成・審査経験をお持ちであること (請負、準委任、保守、使用許諾、機密保持、アウトソーシング、売買、知的財産関係、リース 等) ・知財関係の知識と実務経験をお持ちであること ・英文契約書を理解し、修正できること ・ステークホルダや弁護士等との円滑なコミニュケーションをとれること ・IT利用スキル(Outlook、Officeなど)をお持ちであること ※ コンプライアンス部には、法務グループと監査グループがあり、マネージャーとして両グループをマネジメントしていただくため、監査部門での実務経験があっ たほうが望ましいですが、入社後にご対応いただくことが可能であれば、実務経験は必須ではありません 歓迎/尚可 ・監査部門における管理職、あるいは実務担当者の経験をお持ちの方 ・内部監査実務経験を5年以上お持ちの方 ・株主総会等の商事法務の経験をお持ちの方 ・英語契約書の作成経験をお持ちの方 ・システム開発経験をお持ちの方 ※ その他、契約締結に係るワークフローシステム、契約書原本管理システムの仕様作成・運用、及び電子契約システムの導入・運用等、契約書に係るシステムに精通されている方

    事業内容

    -

  • 企業ダイレクト

    【企業内弁護士/リーガル・カウンセル】東証プライム上場/グローバルに活躍

    600~900

    企業名株式会社ネクソン

    勤務地東京都港区

    仕事内容

    世界有数のオンラインゲーム企業の企業内弁護士として、契約、コンプライアンス、紛争処理、商事法務等の法務に関する幅広く業務を行うスペシャリストを採用いたします。 ■契約書の起草、交渉、レビュー■コンプライアンス体制の構築、運用、管理■新規プロジェクト等の法務サポート■株主総会、取締役会、監査等委員会の運営業務■経営陣への法務アドバイス ■海外子会社が展開する事業に関する法務サポート及び海外子会社法務チームとの連携■株式関連業務■知的財産権(商標権、著作権など)の登録、管理等の業務■訴訟対応■外部弁護士のマネジメント

    求める能力・経験

    【必須】 ■弁護士資格をお持ちの方■会社法の知識 ■契約書の作成、交渉経験 ■Word、Excel、Power PointなどのMicrosoft Officeアプリケーションの利用経験 【歓迎】 ■ゲームやエンターテインメント業界へ関心がある方 ■英語もしくは韓国語スキルをお持ちの方 ■マネジメント経験をお持ちの方

    事業内容

    ■PCオンラインゲームの開発及びサービスの提供 ■モバイルゲームの開発及びサービスの提供 ■ポータルサイトの企画及び運営

  • エージェント求人

    廃炉による原子炉減、原子力発電長期停止等の環境変化を踏まえた原子力関連資産の有効活用(海外展開)

    500~1100

    • 海外出張
    • 契約締結
    • 契約書作成
    • 契約交渉

    企業名東京電力ホールディングス株式会社

    勤務地東京都千代田区

    仕事内容

    当社保有原子力関連資産の有効活用を図るべく、以下を実施。 ・対面、Web会議、メールで国内・海外取引先(欧州、北米が主)と折衝(海外出張の可能性有) ・交渉方針の策定 ・契約体系の検討、契約書の作成、契約書文言の確認 ・上記いずれについても適時に社内・外承認を取得 ・HD原子燃料サイクル部内で7名のチームを設置し、対応期間3年(見込み)で想定契約締結数10~20件

    求める能力・経験

    【必須】 英語言語による海外企業との契約折衝経験(1年以上が望ましい) 【歓迎】 ・TOEIC750点以上 ・ビジネス実務法務検定2級以上 ・日商簿記2級以上

    事業内容

    -

  • 企業ダイレクト

    【年収700万~】請求管理部門(課長職)※16年連続成長/IPO準備中/有給取得率◎

    700~1000

    企業名株式会社NEXT ONE

    勤務地東京都渋谷区

    仕事内容

    当社の事業の中核を担う「請求管理課」のマネジメント業務(課長職)をお任せします。数値管理を通じて、事業運営に不可欠な請求管理の安定した運用を目指し、事業成長に伴う業務量の増加を支えるための業務プロセス の効率化や体制強化が求められます。【具体的な業務内容】 ・請求管理課内の業務及びメンバーのマネジメント ・既存業務における非効率部分の発見及び業務改善の推進 ・業務上のリスク管理と予防対応の強化 ・お客様の請求金額確認及び代理店への業務依頼 【変更の範囲:会社の定める業務】

    求める能力・経験

    【必須】 ■事務業務におけるマネジメント経験 ■チームマネジメント経験(3名程度で可) 【働く環境】 やる気と意欲があれば大きな裁量を持って任される風土です。スピード感をもって成長したい方や、経営に近いポジションで裁量のある仕事をしたい方にとって、最適な環境です。

    事業内容

    ■コンシューマープラットフォーム事業 ■スマート農園型障害者雇用支援事業

  • エージェント求人

    国内シェア9割を誇る企業の法務課長/年収720/グローバルメーカー/埼玉

    700~720

    • 国際法務
    • 法務デューデリジェンス
    • 法務協業
    • 契約書作成

    企業名株式会社フコク(プライム上場企業でグローバルメーカー)

    勤務地埼玉県さいたま市

    仕事内容

    ビジネスの強化、事業拡大成長、経営基盤強化を目的とした法務業務全般。経営陣のパートナーとして法的支援の提供、業務執行を適正、円滑、戦略的かつ効率的に実施するための法的リスク検討と実行支援。

    求める能力・経験

    ・事業会社での法務経験と実務レベルの法律知識 ・英文契約書を読解、作成出来る英語力(翻訳ソフト使用可) ・企業法務部門における契約書作成(ゼロベースからの起案能力必須) ・法的係争対応 ・メンバーの育成 ・法務相談等の実務経験

    事業内容

    ゴム製品の製造販売 金属・合成樹脂製品の製造販売 セラミックス・医療用具の製造販売 バイオ、医療関連製品の製造販売

  • エージェント求人

    年収~900万&週3日リモート【法務マネージャー候補◆フルフレックス】InsurTech17473

    700~900

    • コンプライアンス
    • 株主総会対応
    • 取締役
    • 契約締結

    企業名株式会社 hokan

    勤務地東京都中央区

    仕事内容

    本ポジションでは法務マネージャー候補として、コンプライアンス強化や新規事業の支援等、法務の側面からサポートをお任せします。 【業務内容詳細】 ▼レギュラーワーク ・契約書などのリーガルチェック ・契約締結のサポート ・取締役会、株主総会の運営 ・契約書の管理(※当社ではHubbleを使用しております。) ・各種稟議/申請書の審査対応 ・新規事業の立ち上げに関する法務業務  Lコンプライアンス強化、リスクレビュー等 【今後期待する業務】 ・保険代理店経由で収集する個人データ・インシュアデータの利活用に向けた最適な法的スキームの検討 ・保険会社との資本業務提携 など、多様なミッションに取り組んでいただき、 上記の構想の実現に向けて、一緒に伴走していただきたいと考えております。 【体制】 ・法務部2名(室長、メンバー)

    求める能力・経験

    【必須】すべての経験 ・事業会社での法務経験(リーガルチェック、リスクレビュー経験)

    事業内容

    保険業界×ITの効率化を目指すInsurTech企業です。 特に、複数の商品を扱う保険代理店に向け、 見込み客の発見から契約成立、その後の顧客管理までを 一元管理するクラウドサービス『hokan』を提供しています。 2023年にはシリーズBラウンドとして、総額約15億円の資金調達を実施し、既存プロダクト周辺領域の強化を軸に、 新規事業の複数展開と顧客基盤の拡大を積極的に進めることで、保険流通のプラットフォーマーを目指しています。

  • エージェント求人

    【法務】東証プライムM&A仲介会社の法務担当者【弁護士資格保有者限定】※ベテラン弁護士多数在籍

    600~1500

    • マニュアル作成
    • 審査
    • スタッフ
    • 教育
    • 審査/回収
    • 契約書作成
    • 株主総会対応
    • M&A対応
    • 事業承継
    • 提案

    企業名株式会社M&A総研ホールディングス

    勤務地東京都千代田区

    仕事内容

    ■法務職の特徴 ・急成長企業の法務組織体制を構築する経験を積むことができる ・優秀なメンバーが多く切磋琢磨しながら成長できる ・M&Aに必要な書類の作成や法律相談を通じて、事業承継の最前線に携わることができる ・リーガルtechを進めているため、社内エンジニアとコミュニケーションを取りながらITの仕組みの構築も経験できる ■仕事内容 【業務内容】 以下の業務に従事していただきます。 弁護士の指導の下、以下の業務に従事していただきます。 ※弁護士としての経験がそこまで豊富でない方でも構いません。 ・契約書の審査、作成(和文) ・各種法律相談対応 ・社内教育 ・社内法務インフラの整備 ・株主総会対応 契約書の審査マニュアルがあり、周りのメンバーがサポートいたしますので、契約書のチェックが初めての方や、慣れていない方でも安心してお仕事に携わることができます。 【組織体制】 現在の法務体制は、弁護士4名(男性4名)、行政書士1名(女性)、法務スタッフ1名(女性)となります。 【社風】 ・一人ではなくチームで協力して仕事をする志向性のメンバーが多いため、相談しやすい ・平均年齢およそ29歳と若いメンバーが多く、社員同士のコミュニケーションが活発で、気軽に相談ができる

    求める能力・経験

    【必須条件】 ・弁護士資格をお持ちの方 ・下記いずれかの実務経験 -法律事務所で1年以上 -企業法務経験1年以上 【歓迎条件】 ・M&Aの実務経験がある方 ・コミュニケーション能力の高い方 ・課題に対して肯定的な提案ができる方 ・M&Aに関する知見や実績を積みたい方

    事業内容

    当社は、中小企業の後継者不在による社会問題をM&Aで解決するため2018年10月に設立し、 設立から3年9ヶ月で2022年6月に上場を果たしました。 現在は東証プライム市場に上場しています。 M&A仲介という業界においてAIやDXを用いて効率化を図り急成長し、 2023年10月には、「クオンツ・コンサルティング」という総合コンサルティングファームを設立しました。

  • エージェント求人

    【法務】急成長東証プライムM&A仲介会社の法務担当者【司法書士資格保有者限定】

    600~900

    • M&A対応
    • マニュアル作成
    • 契約書作成
    • 審査/回収
    • 事務
    • 商業登記
    • スタッフ
    • 教育
    • 株主総会対応
    • 審査
    • 事業承継
    • 提案

    企業名株式会社M&A総研ホールディングス

    勤務地東京都千代田区

    仕事内容

    法務職の特徴 ・急成長企業の法務組織体制を構築する経験を積むことができる ・優秀なメンバーが多く切磋琢磨しながら成長できる ・M&Aに必要な書類の作成や法律相談を通じて、事業承継の最前線に携わることができる ・リーガルtechを進めているため、社内エンジニアとコミュニケーションを取りながらITの仕組みの構築も経験できる 仕事内容 【業務内容】 以下の業務に従事していただきます。 ・契約書のチェック ・各種法律相談対応 ・商業登記、登録事務 ・社内教育 ・社内法務インフラの整備 ・株主総会対応 ※契約書の審査マニュアルがあり、弁護士等がサポートいたしますので、契約書のチェックが初めての方や、慣れていない方でも安心してお仕事に携わることができます。 【組織体制】 現在の法務体制は、弁護士4名(男性4名)、行政書士1名(女性)、法務スタッフ1名(女性)となります。 社風 ・一人ではなくチームで協力して仕事をする志向性のメンバーが多いため、相談しやすい ・平均年齢およそ29歳と若いメンバーが多く、社員同士のコミュニケーションが活発で、気軽に相談ができる ・休日はゴルフやバーベキュー(自由参加)にいくなど社員同士の仲が良い

    求める能力・経験

    【必須条件】 ・司法書士資格をお持ちの方 ・実務経験1年以上 (法律事務所、司法書士事務所、事業会社の法務部いずれも可) ・M&Aに関する知見や実績を積みたい方 【歓迎条件】 ・商業登記の経験がある方 ・M&Aの実務経験がある方 ・コミュニケーション能力の高い方 ・課題に対して肯定的な提案ができる方 ※司法書士試験合格後、司法書士事務所に就職したものの、 商業登記案件が少なく改めて経験を積みたいという方、 心機一転事業会社で働いてみたいという方、歓迎いたします。

    事業内容

    当社は、中小企業の後継者不在による社会問題をM&Aで解決するため2018年10月に設立し、 設立から3年9ヶ月で2022年6月に上場を果たしました。 現在は東証プライム市場に上場しています。 M&A仲介という業界においてAIやDXを用いて効率化を図り急成長し、 2023年10月には、「クオンツ・コンサルティング」という総合コンサルティングファームを設立しました。

  • エージェント求人

    【法務/フレックス&週3~4日在宅】ITインフラの設計/構築/運用17834

    300~600

    企業名ニスコム 株式会社

    勤務地東京都渋谷区

    仕事内容

    同社はネットワークやシステムの変化に応じて、運用やサポート、設計・構築、開発など幅広い分野でお客様のITインフラを支えている企業です。 本ポジションでは総務法務スタッフとして、リーガルチェックをメインに法務業務をお任せいたします。 【業務内容詳細】 ▼レギュラーワーク ・契約書の作成・審査、誓約書を含むセキュリティ関連文書の管理 ・法制度のリサーチと社内規定の更新 ・内部統制 ▼その他お任せする業務 ・株主総会の運営?援 ・その他庶務業務(業務割合少) ※契約書は和文中心で月20件程度をチームで対応しています。 【体制】 総務部への配属となり、当部は13名が在籍しております。 うち法務業務は課長含む4名(男性2名女性2名)で担当しており、 ベテラン層の社員と共に法務エキスパートとして活躍いただきたいと考えております。 中途入社社員も活躍中の風通しの良い組織です。

    求める能力・経験

    【必須】 ・法律の基礎知識を有していること(?学専攻レベルで可) ・民法/会社法/労働法を学習してきた方 【歓迎】 ・企業法務を複数年経験している方

    事業内容

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  • 企業ダイレクト

    【中目黒/法務】在宅勤務可/持続的な企業価値向上を支える/管理職候補

    550~800

    企業名スタンレー電気株式会社

    勤務地東京都目黒区

    仕事内容

    プライム上場企業のスタンレーグループ本社法務担当として、適切なリスク管理のもと持続的な企業価値向上を担って頂きます。2023年度から協業等における知的財産保護と有効活用を、契約に基づきより機動的・効果的 に実行し、企業資産の価値向上を図ることを目的として、法務部と知財部が統合され法務知的財産部となりました。この中で主に契約締結、法務相談対応、上場維持業務、知的財産の管理を担当する法務・IP管理課での業務となります。【入社後のキャリア】まずはキャリアに応じた業務をご担当いただき、適性に応じて幅広く国内外に関わる業務で経験を積んでいただきます。変更の範囲:会社の定める全ての業務

    求める能力・経験

    【必須】■3年以上の法務関係の実務経験(事業会社や弁護士事務所の経験等) ■業務において、読み書きに支障のない英語力(目安:TOEIC500点以上) 【魅力】階層別、職能別教育のほか、自己啓発支援、公的資格取得奨励制度等の「能力開発制度」や、適材適所を実現し、個人の自立と組織の活性化・強化を促進させるための「ローテーション制度」、能力主義に基づいて、職務遂行能力を見る能力評価と、実績・成果等業績への貢献度を見る実績評価に分けて運用している「評価制度」など、人材育成にも力を入れております。

    事業内容

    ■自動車照明電装品、カーエレクトロニクス製品、半導体製品、電子/照明デバイス、  情報・通信機器製品、ストロボ製品等の研究/開発/製造/販売

  • 企業ダイレクト

    【中目黒/知財(グローバル)】英語力を活かす/在宅勤務可/残業ほぼなし

    450~600

    企業名スタンレー電気株式会社

    勤務地東京都目黒区

    仕事内容

    プライム上場企業のスタンレーグループ本社知財担当として、国内外における法務知財体制構築の推進を担って頂きます。入社後はOJTの下、在宅勤務制度を活用しながら安心して業務を進めていただきます。 2023年度から協業等における知的財産保護と有効活用を、契約に基づきより機動的・効果的に実行し、企業資産の価値向上を図ることを目的として、法務部と知財部が統合され法務知的財産部となりました。この中で主に契約締結、法務相談対応、上場維持業務、知的財産の管理を担当する法務・IP管理課での業務となります。 変更の範囲:会社の定める全ての業務

    求める能力・経験

    【必須】法務関係の実務経験(事業会社や弁理士事務所もしくは弁護士事務所の経験等) 【語学に関して使用頻度とシーン】英文契約の確認や海外関係会社のメールでのやり取りなど日常的に英語を使用します。 【魅力】階層別、職能別教育のほか、自己啓発支援、公的資格取得奨励制度等の「能力開発制度」や、適材適所を実現し、個人の自立と組織の活性化・強化を促進させるための「ローテーション制度」、能力主義に基づいて、職務遂行能力を見る能力評価と、実績・成果等業績への貢献度を見る実績評価に分けて運用している「評価制度」など、人材育成にも力を入れております。

    事業内容

    ■自動車照明電装品、カーエレクトロニクス製品、半導体製品、電子/照明デバイス、  情報・通信機器製品、ストロボ製品等の研究/開発/製造/販売

  • エージェント求人

    Legal, Ethics & Compliance Counsel

    1000~1600

    企業名ノボノルディスクファーマ株式会社

    勤務地東京都千代田区

    仕事内容

    法務・倫理・コンプライアンスカウンセルとして、法務・倫理・コンプライアンスに関する専門知識を活用し、日本におけるビジネスが成長イニシアチブを達成できるようにするとともに、重大な法務・コンプライアンス・リスクおよび風評リスクから会社を守ることが期待されます。

    求める能力・経験

    【必須(MUST)】 学士号取得者。法学部卒が望ましい。 弁護士資格(日本、UK、USA、Australia)を有し、企業の法務部門または法律事務所において3年以上の実務経験を有すること。 日本語および英語(文書および口頭)に堪能であること。 リーガルマインドを持ち、明確かつ論理的なコミュニケーションを行い、積極的な姿勢と行動を示すこと。 医療業界に対する好奇心、学習意欲、自己啓発意欲のある方。 【歓迎(WANT)】 製薬会社の法務部門経験者は望ましい。

    事業内容

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