【エネルギー領域】事業責任者・グループリーダーポジション【BizDev】
900万~
株式会社エクサウィザーズ
京都府京都市
900万~
株式会社エクサウィザーズ
京都府京都市
戦略/経営コンサルタント
システムコンサルタント
エネルギー業界における数億~十億円規模のCxOレイヤーの課題解決の案件リードや、中長期の成長に向けたアライアンス等を推進していただける方を募集中! ◆仕事内容 主にエネルギー領域における下記を実施 ・顧客企業に対する当社理解の推進 ・顧客~産業~社会課題の理解・構造化・優先順位付け ・顧客との討議によるプロジェクト要件定義 ・プロジェクトマネジメント(各MTGにおけるネクストステップの設定~期待値マネジメント) ・エンジニアへのプロジェクト要件の伝達 ・エンジニアとの協業による成果創出 ・所属メンバーのマネジメント ・新規顧客の開拓及びリレーション構築
■応募資格(必須) 経験 ・BtoB営業経験 ・コンサルティング業務経験または事業企画・開発経験 ・マネジメント経験 ・デジタル関連プロジェクト経験 ・エネルギー業界又は脱炭素領域における業務経験 マインド ・エネルギー業界又は脱炭素領域への興味関心 ・社会課題マインド ・メンタルタフネス ・好奇心 ・自責思考/オーナーシップ ・テクノロジーに関するキャッチアップ力 ・やりきる力(予実や採用への強いコミット) ・メンバーの成長へのコミット ■応募資格(歓迎) スキル・経験 ・AIの高度な知識/開発経験 ・予算等の目標遂行経験 ・データ分析経験
900万円〜
120日
京都府京都市
最終更新日:
400~800万
中古車・バイク販売店を中心に、現状の“困りごと”を引き出し、弊社グーネットを中心とした媒体・サービスを活用して顧客の事業成長を支援する営業職です。 【業務内容一例】■既存顧客:販売店の売上・集客課題をヒアリングし、課題の本質を掘り下げ、データや広告媒体を活用した改善策を提案・実行。■新規顧客:地域の販売店へアプローチし、「今よりどうしたいか」を一緒に整理した上で、広告戦略や運用プランで課題解決をリード。■フォロー&分析:施策実行後の効果を数値で検証し、次の打ち手を立案。同じ店舗を長期的に支援するパートナーとして価値提供。
【必須】■営業・販売・接客など対人折衝経験■普通自動車免許をお持ちの方(入社までに取得が可能な方) 【歓迎】自動車・バイク業界や広告・メディアへの興味をお持ちの方、課題発見・改善提案に関心のある方 対人折衝を通じて「お客様の話を丁寧に聞き、課題を整理し、共に解決策を考える」スタイルを得意とする方を歓迎します。販売・接客・営業などで折衝経験をお持ちであれば、業界未経験でもご活躍いただけます。広告やメディア領域、あるいは自動車・バイクに興味をお持ちで、数値分析や改善提案といった思考にもチャレンジしたい方、ぜひお待ちしています。業界知識は入社後に習得できる体制を整えています。
■新車・中古車、パーツ・用品等をはじめとしたモビリティ関連情報、 ならびに生活関連情報サービスの提供
500~800万
グループ全体のシステム運用最適化に向け、ITリテラシーとコミュニケーション力を駆使し、DX戦略立案・実行を担っていただきます。 グループ中核企業のIT部門マネジメントに携わり、システム運用の最適化をリードいただきます。業務改善、グループ会社IT計画の共通化検討、情報人財育成、セキュリティ管理、アナログ業務効率化など、幅広いご活躍を期待しております。
【必須】ICTを活用した課題解決、業務改善のご経験 ex)システム営業経験/業務改善・効率化の経験/システム導入・開発経験/プログラミングの知識 等 【歓迎】 ■自社の業務効率化、ITコンサルタントとしての就業経験等のある方 ■簡易プログラミング言語の知識・経験(Python、VBA等) ■IT関連のシステム運用に関する課題の抽出から解決までの知識・経験がある方
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500~700万
■職務詳細: 24時間365日稼働している約100万人のお客様向けの自社通販サイトや全国800名のオペレータが利用する顧客管理システムの開発、改善、運用をメインにお任せします。 通信販売事業はグループ全体で事業を拡大しており、売り上げの大部分を占めています。そのため、それを支える基幹システムの安定的な運用がより一層重要になっています。 更なる拡大を見据えて、システムを安定稼働させるための基幹システム運用保守をお任せする社内SEの増員募集となります。 ■具体的には ・業務基幹システムの運用保守 ・業務基幹システムの機能改修(要件定義、設計、ベンダーとの調整、検証) ・システムトラブル発生時の緊急対応 └トラブルが発生した場合は部分的に業務をお任せする予定です。 頻度としては半年に1回程度サーバーパンクへの対応が発生する可能性があります。 ・システムユーザー(通販コールセンター)からの問い合わせ対応 ◎コールセンターや通販事業部、ベンダーなど様々な関係者と折衝いただく機会があります。 ◎折衝相手が多い分、エンドユーザーの声やフィードバックを受け取りやすい環境です。 ■働き方 ・基本出社ベースです。 ・フレックスは多いに活用しており、朝型の方もいれば夜型の方もいるという状況です。 ■組織構成 4名(役職者含めて)※20~40代。男女比1:1 ■当社について 21日間温めるとヒヨコになる卵は巨大なiPS細胞という発想を原点として、「機能性素材」「通信販売」「バイオメディカル」の3つの事業で急成長しています。 いずれの事業も業界内で優位性を持つ技術や製品を有しており、世界No.1の売上を誇る【GABA】などの機能性素材や【ニューモ育毛剤】をはじめとする自社独自の機能性素材を配合した化粧品や健康食品などがあります。 また近年では、SDGsの観点から未利用の資源をアップサイクルする取り組みも積極的に行っており、卵殻膜(卵の薄皮)から繊維を開発する技術の開発・展開や、アグリ分野ではGABAを生成する過程で生じる副産物を独自の技術でアップサイクルしたバイオスティミュラント資材の開発・展開といった新規事業にも参入しています。 ■おすすめポイント 車通勤可/東証プライム上場/研究開発型バイオベンチャー
■必須条件:※以下いずれか必須 ・業務基幹システムの運用保守経験 ・トラブル発生時の対応方法の立案からクロージング経験 ・業務基幹システムの開発・管理経験 ■歓迎要件: ・要件定義から運用までを一貫した経験 ・PHP、Python、JavaScript、VBAなどを利用した開発経験、SQLのスキル ・ECサイト、通販システムの構築や運用経験 ・情報セキュリティ、リスクマネジメントの経験
~医薬品と食品の融合-「ファーマフーズ」の創造を目指して~ 機能性食品素材の開発・販売 ■Pharma Foodsとは? 医薬品は治療を目的としますが、食は栄養だけでなく、疾病の予防と健康維持の機能を担っています。 同社は、「医」(Pharmaceutical)と「食」(Foods)の融合「ファーマフーズ(Pharma Foods)」を目指し、 健康維持と生活の質(Quality of Life)の向上に役立つ機能を明確に持つ食品素材を創造します。
500~700万
<業務詳細> 当社は製造業の業務プロセス改善支援を行っております。 お取引先には日本を代表する大手メーカー様が多く、事業も拡大しております。 製造メーカーに向けて、経営課題・業務課題をヒアリングし、業務改善企画をご提案差し上げます。 業務システム導入のためにベンダーを比較検討したり、新しいシステム導入後の運用を製造現場を巻き込んで支援をしたり。 そもそもの業務在り方を改善することもあります。 【雇入れ直後の仕事内容】求人票に記載の業務全般 <具体的な業務内容> ・業務課題の抽出、分析、解決策の検討 ・お客様業務の“あるべき姿”の想定、業務改革案の策定及び実現可能なシナリオ作成、新業務フロー定義 ・業務およびシステム要件定義 ・お客様業務の“あるべき姿”、新業務に向けた業務運用の設計、運用手順整備、システムの検証、評価 ・マスタ設計及びマスタデータ整備 ・業務運用及びマスタ運用の支援 ■顧客:大手製造メーカー(川崎重工業、コベルコ建機、オムロン等) ■担当:チーム制…2~4名程 ※予告なく終了することがございます。 (求人No.RCT0000108820)
<経験> ・SEとして基本設計業務のご経験が有る方
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400~800万
▍具体的な仕事内容 各クライアントの販売/マーケティング/購買情報、業務量データを分析し、改善策の立案などをお任せします。 クライアントの課題を体系化し、最適なソリューションの提供を行って頂きます。 ※プロジェクト規模:2~3名程度で、大規模案件でも最大10名弱。 ▍使用している主なツール例 <データ分析> ・SAS・SPSS・Tableau・PowerBI・ThoughtSpot・Alteryx・dataiku・anaplan・Qlik <業務改革・自動化> ・Smartsheet・PowerAppps・Fivetran・BizRobo!・PowerAutomate・Servicenow・dbt・boomi ▍ 仕事の流れ 【1】別部署が取得したアポイント先を分析 【2】ヒアリング・データ収集 →クライアントの販売、マーケティング、購買情報、業務量データなどを収集・整理の上、主要課題を把握します 【3】顧客先にて、データ基盤の整備・加工、分析や、必要であればモデル構築を行う →複数システム・データソースから、ETLやiPaaS/EAIツールを使ってデータ抽出・連携・クレンジングを実施。 また、BIツールやAnaplanなどを使って、KPI分析や予測モデル構築を実施。(例:売上予測、顧客流出分析、MR配置最適化等) 【4】提案資料作成・プレゼン・折衝 →分析結果をもとに改善策を構成→資料化 → 顧客へのプレゼン、折衝を行い導入支援へ進めます。 必要であれば新たなソリューションを提案し、顧客の価値体験を向上します。 【5】導入支援・開発・運用フォロー →モデルのテスト・導入後のユーザー研修や運用支援も担います(モデルやツールによる) 【6】定期的なレポートの作成・納品 ▍プロジェクト事例 クライアントの9割以上が1部上場企業、案件の9割以上がプライム案件です! ・製薬会社:販売データ分析・販売シェア分析・処方箋データ分析・ターゲット施設の分析・MRリソース配置の最適化 ・ゲーム:KPI分析 ・情報通信:会員顧客の行動分析、流出流入分析 ・小売企業:店舗からの発注数量予測モデル構築支援 ▍クライアント実績一例 ・外資製薬会社様 多数 ・小売業大手企業様 ・製造業大手企業様 ・メディア企業様 など
コンサルタントの経験がなくても以下いずれかに当てはまる方は、是非ご応募お待ちしております! ・Excelでのデータ集計などが得意な方 ・VLOOKUP/ピボットが得意な方 ・データを扱うことが得意、または興味があるな方 ・コンサルタントとして成長したいとお考えの方
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500~1000万
■数十名~二千名程の中堅・中小企業に対し、顧客毎の業務改善、成長発展に貢献いただきます。 【具体的には】主に経営診断、中期経営計画策定、計画達成支援をベースに経営支援業務を行います。 ■当社は「圧倒的な成長スピード」で「個の力を最大化する」を掲げ、様々な成長機会・制度がございます。 【当社の魅力】 ●裁量労働制を取り在宅勤務可能。プライベートも大切に働けます。 ●WEB学習ツール導入/勉強したいテーマがあれば学習費年間10万円負担 ●中小企業診断士の学習・受験費用を負担、他海外研修も実施。
【必須】経営企画・事業企画のご経験 【歓迎】金融やM&A業界での法人営業経験、企画系部門の経験、各種コンサルの経験、税理士資格(科目合格含む) 【人物像】高い論理的思考能力、成長意欲がある方 【入社後研修】 ・部門別勉強会のほか、月1回のコンサルタント研修、定期的なコンサルタント事例共有会などを実施しています。 ・各人が学習したいセミナーや研修参加への受講料補助制度のほか、海外研修への参加募集などもあります。
■総合経営サービス業(経営戦略/計画の策定/経営管理システムの構築/ 人事賃金システム構築支援/教育研修/講演・執筆活動、他)
300~1250万
経営コンサルティンググループ内にて、中小企業をメインとした顧客に対し、 営業組織の課題解決、支援コンサルティングを行います。 顧客の課題把握、改善活動を進める中で、SFA/CRMなどデジタルツールも活用し 支援を進めていきます。 ※顧客は売上50億円未満、従業員数20~300名程度の中小~中堅企業がメインです。 ※入社後半年~1年の間、大阪支社または東京本社にて勤務いただく場合があります。 <具体的には> ●現状調査の実施例 ●施策の立案 ●施策の実行支援
<必須条件> ・営業企画 または 営業組織の改善活動に取り組んだ経験がある方 ・様々な業界の営業活動やビジネスを知り、体系化、改善支援をしたいお気持ちのある方 <歓迎条件> ・SFA/CRMなどデジタルツールへの理解がある方(パイプライン管理) ・MBA、中小企業診断士、販売士資格保有者 ・SNSやウェブ広告、SEOなどのデジタルマーケティングの知見 ・営業部門と関連する部門との関係性等を論理的に考察できる方
公認会計士、税理士、社会保険労務士、司法書士等の各分野の専門家を中心に、 経営、会計、事業再編、人事、情報システム等における企業が抱えるあらゆる 問題について解決策を提案し、顧客の成長をサポートしています。
600~900万
DXによるクライアントビジネスの付加価値最大化、及び自社プロダクトのPMをお任せします。mui独自のUXUIや技術戦略を理解いただきながら、クライアントのビジョン/戦略に適合したDX ソリューションの提案及び実行と、自社プロダクトへのフィードバックを担っていただきます。▼入社直後にお任せしたい業務:クライアントのビジョンや戦略に適したDXコンサルティング、クライアントへのシステム導入や自社プロダクト開発のプロジェクトマネジメント★IPO予定あり|2030年にスマートホーム市場におけるデファクトスタンダード、シェアNo.1を実現する事業フェーズ★
【必須】コンサルティングファームまたはSIerでのシステム開発案件におけるチームリード経験もしくはプロジェクトマネジメント経験2年以上 【本ポジションの魅力】DXによるクライアントビジネスの付加価値最大化、及び自社プロダクトのPMをお任せします組織図上、COO直下になります。責任者(COO)、営業チーム、PMチーム、事業開発の組織図になっております。 組織全体ですと、デロイト出身者/SONY出身者/オムロン出身者/丸紅出身者/サイバーエージェント出身者/グッドパッチ出身者などが在籍しています。
UX/UIデザイン、SaaSソフトウェア開発、自社プロダクト開発、販売、コンサルティング
900~1250万
◆募集背景 オムロンは2024年2月より構造改革NEXT2025を行っています。 構造改革後に再度成長へのブーストを掛けるべくM&Aに関する人員を強化し、ともにオムロンの成長戦略に取り組んでくださる方を求めています。 ◆業界動向と自社事業の特徴 企業価値の最大化・更なる成長に向けてM&Aの重要性は増しています。 オムロンは、インダストリーオートメーション、ヘルスケア、社会システム、電子部品、データソリューションと多岐に亘る事業を保有し、各ドメインでの事業価値向上を通じ、企業価値の最大化を追求していきます。多様な事業に関与すると同時にROIC経営を通じて事業ポートフォリオの最適化を追求できるのはコングロマリット企業の醍醐味です。そのような経営のダイナミズムを経験できるのも、本ポジションの魅力です ◆部・チームの業務概要 グローバル戦略本部 経営戦略部は、全社および事業ドメインごとの成長戦略の検討を担う部門です。 M&Aグループは、全社戦略に照らし合わせたり、事業部と連携したりしながら、M&A候補先の探索・アプローチ、実行をリードしています。 ◆担っていただきたい具体的な仕事内容 ・M&A戦略の検討および案件の実行 (事業本部と伴走支援する案件タイプや本社主導的で行う案件のタイプ等、色々な種類の案件があります) ・日々の投資銀行・M&Aブティック、会計系ファーム(FAS)との情報交換 ・投資委員会の運営事務局としての経営層とのコミュニケーション ◆具体的な仕事内容に対しての期待する成果 これまでのキャリアで得た経験・専門性を活かし、経営スタッフとしてオムロングループのM&A戦略の策定・推進を行うことで、事業戦略・成長戦略の実行を担い、企業価値の向上に貢献 ◆この仕事の魅力 経営にインパクトのあるイベントに関わることができること、また、それを自ら考え実行に移せることは魅力です。別項目にも記載している通り、多様な事業に関与すると同時にROIC経営を通じて事業ポートフォリオの最適化を追求できるのはコングロマリット企業の醍醐味です。そのような経営のダイナミズムを経験できるのも、本ポジションの魅力です ◆使用する開発言語・ソフト・装置/機器等 ・Microsoft Office (Excel, PowerPoint, Word, Outlook) ・財務分析等にあたって、S&P Capital IQ、Bloomberg などの情報ベンダーを使用 ◆配属先の課・チームの人数や雰囲気 配属先:グローバル戦略本部 経営戦略部 M&Aグループ チームの人数:経営戦略部は20人強 雰囲気:助け合いを厭わない、明るく楽しい雰囲気です
◆必須条件【経験】 M&Aや事業投資(ベンチャー投資活動を含む)をプリンシパルとして、或いはアドバイザーとしての経験 ◆必須条件【スキル】 ・M&Aやコーポレートファイナンス、資本市場動向、財務会計に関する基本知識 ・ビジネス英語 案件のソーシング時には、海外とのやり取りも想定されます。また、クロスボーダー案件においてはアドバイザや対象企業、オムロン現地法人とのコミュニケーションや、対象会社の調査においてIR資料やアナリストレポートを読み、財務情報ベンダーを使いつつ分析することが想定されます ・M&Aを行うにあたって必要な分析(例:財務モデリング、バリュエーション)や資料作りを行えるスキル ◆歓迎条件 ■下記のような資格を取得されている方 MBA、公認会計士、税理士、US CPA、証券アナリスト、中小企業診断士、日商簿記1級 ◆歓迎する人物像 ■Proactive に動ける方 ■Passion を持っている方 ■Integrity のある方 ◆その他 プロフェッショナル・ファーム出身者に対して、Professionalityを持ち続けられる人を歓迎します
オムロン株式会社は、オートメーションのリーディングカンパニーとして、工場の自動化を中心とした制御機器、電子部品、駅の自動改札機や太陽光発電用パワーコンディショナーなどの社会システム、ヘルスケアなど多岐にわたる事業を展開し、世界130ヶ国以上で商品・サービスを提供しています。
300~1250万
日本国内の中堅・中小企業を対象にした経営コンサルティング業務をお任せします。 あなたの希望・成長に応じて、企業再生・成長戦略・M&A業務にも携わっていただくことができます。 ■現状調査の実施 対象となる企業の事業面(事業の収益性や成長性、経営課題など)や財務面(現状の財務状態、正常的な収益力など)について、 対象企業へのヒアリングや資料の閲覧などを通じて調査を行い、対象企業が抱える経営課題を把握します。 ■発見された経営課題に対する改善提案 調査の結果把握された経営課題について、対象企業とのディスカッションなどを通じて有効な改善施策を検討・提案します。
・基本的なPCスキル(Excel/Word/ppt) ・基本的な財務会計の知識 歓迎スキル・経験 ・金融機関ご出身の方 ・経営企画や営業企画の経験 ・社内あるいは社外への業務改善提案・実行の経験 ・経営コンサルティングの経験 ・監査法人ご出身の方
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