デジタルシステム&サービスセクターにおける働き方改革・労務施策の企画立案・運用【主任クラス】
730~970万
株式会社日立製作所
神奈川県横浜市
730~970万
株式会社日立製作所
神奈川県横浜市
人事企画/制度設計
社員教育/研修人事
福利厚生/労務/給与管理人事
【配属組織名】 人財統括本部 人財業務本部 デジタルシステム&サービス勤労部 直轄勤労グループ 【配属組織について(概要・ミッション)】 デジタルシステム&サービスセクターはLumada事業で2024年度までにDX市場でグローバルトップクラスの事業体をめざすセクターです。 本組織はデジタルシステム&サービスセクターの戦略立案、事業推進をサポートし、事業を支える経営戦略企画、営業戦略企画、品質保証、財務、調達、等の部門を担当するHR組織です。 これからのデジタルシステム&サービス事業の戦略を支える人財の労務全般を担当し、HRBPや各部門のマネージャーと連携しながら、ニューノーマルに向けた働き方改革や、エンゲージメント向上施策を通して、事業に貢献をします。 【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】 担当するビジネスが分かる参考ページになります。 ■デジタルシステム&サービスセクターIR資料 https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2022/06/0613/20220613_02_dss.pdf ■Lumadaとは https://www.hitachi.co.jp/products/it/lumada/index.html 【募集背景】 今後当社が社会イノベーション事業においてグローバルに発展していくためには、従業員のエンゲージメントを高め、やる気・やりがいを持って働いて頂くことを通じ、個人・組織が高いパフォーマンスを出していくことが強く求められています。 その為には労働時間管理などが中心のこれまでの労務担当の役割から、ニューノーマルに向けた働き方改革や、様々な人財データの利活用・分析による確度高いエンゲージメント向上施策の検討など、新しい労務担当の役割が求められています。 本組織は、昨年4月に新設された組織で、上記のような新たな取り組みを、職場と連携しながら強化させていく為、体制を補強すべく新たなメンバーを募集します! 【職務概要】 主任として、労務管理や働き方改革のエキスパートとして仕組み・制度・基盤のデザイン・開発を行うとともに、当該部門のHRビジネスパートナーの戦略策定、課題解決に連携して対応します。 ビジネスニーズを満たし、法規制を遵守することを前提に、働き方改革・労務領域の施策・運用・規則の企画・立案、従業員とのコミュニケーション等について、実行して頂きます。 実行にはチームメンバへの業務指示や業務支援、自らの具体的なタスクの遂行を含みます。 【職務詳細】 部門のマネージャーとの議論、HRビジネスパートナーや関係部門と連携しながら、主任として、以下業務を取り纏めの上、実行頂きます。 ・労働基準法をはじめとする法令順守に向けた各種労務管理、コンプライアンス対応(従業員による個別相談対応含む) ・従業員エンゲージメント及び生産性の最大化をめざした働き方改革の企画立案・推進 ・エンゲージメントサーベイ実施、結果データ分析を通じた施策の企画立案・推進 ・給与支給、社会保険関係等取り纏め(実務は社内シェアド部門に委託) ・従業員の安全衛生業務(従業員の健康支援、職場環境構築等) 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 【仕事の魅力・やりがい】 従業員の幸せと会社組織の成長の両立を図ることをめざす仕事であり、そのために必要なエンゲージメント向上、コミュニケーション能力、HRデータ利活用、法令理解などの専門的なスキル・知見を見に付けることも求められる等、HRの基本となる知識・スキル・経験が得られる仕事でもあります。又、主任として、関係各所と連携しながら、チームメンバを纏めて、施策を立案・実行することも魅力の1つです。 従って、今後HRのプロフェッショナルをめざすことに興味があり、関係各所と議論しながら、自ら成長したい方と考えている方には非常にやりがいのある仕事ですので、積極的なチャレンジをお待ちしております。 人財部門も事業発展に寄与すべく、急速に変革を遂げるビジネスに沿った施策をタイムリーに打ち出すために日々研鑽しており、日立の社会貢献の一翼を担うことができます。 【キャリアパス】 入社後はOJT形式で業務に慣れて頂き、徐々に責任範囲を拡大頂きます。 また、日立の人事教育制度を学ぶ教育や人事教育部門への研修も充実していますのでご安心ください。 さらに全社の人財部門を対象にローテーションの可能性もあり、必要に応じ海外現地法人への出向等を通じて、HRとしての専門性やスキルを高めていくこともできます。
【必須条件】 ・人財部門に関する業務の企画立案・実行経験(目安6年以上) ・ベーシックなPCスキル(Microsoft Word,Excel,PowerPoint) ※出身企業の規模・業種は不問 【歓迎条件】 ・労務に関する業務経験(目安3年以上) ・英語力:TOEIC650点以上 ・論理的思考力が身についている ・HRトレンドへの興味/関心が高い 【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等 【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】 ・People Champion(一人ひとりを活かす): 多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。 ・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える): 社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。 ・Innovation(イノベーションを起こす): 新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。
正社員
有 試用期間月数: 3ヶ月
730万円〜970万円
08:50〜17:20 【勤務時間】 8:50~17:20(実働7時間45分、休憩45分) ※事業所によって時間帯が異なる場合あり。
有
126日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日、年末年始24日
4月~12月入社:8日、1月入社:6日、2月入社:4日、3月入社:3日
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
【想定ポジション】 主任クラス ※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。 【給与】 ■想定月給:441,000~584,000円 ■想定年収:7,300,000~9,700,000円
神奈川県横浜市
神奈川県横浜市戸塚区吉田町292番地
住宅支援制度(寮、手当等)、財形制度、持株制度、カフェテリアプラン、家族手当、通勤手当 等 【働く環境】 ■当該部門を担当しているHRは全体で、15名で、その中で、労務全般を担当しているメンバーは、課長職以下5名となります。 ■働き方は、出社・在宅勤務を業務状況等に応じてその日最も生産性高く働ける場所を日々各人が選び勤務しています。 一方で、コミュニケーションの観点で週1日程度はチーム全体の出社日を設定し、チームの中で集まる機会を大事にしています。 ■出勤の可能性ある勤務場所 ・東京都品川区南大井六丁目26番2号(大森ベルポートA館)
最終更新日:
350~500万
■総務関連業務 ・事務担当者からの相談、承認業務全般 ・事務担当者に任せられない守秘義務のある業務(昇給・賞与査定、設定等) ・社長がチェック・承認していた業務の移管 ・補助金申請、報告書申請 ・各種アンケート対応 ・お客様への各種案内、調査 ・その他一般的な総務業務 など ■人事労務関係業務 ・中途採用業務 ・新卒採用責任者(実務担当者の管理業務) ・入社、退職関連業務 など
【必須】 ・事業会社における総務、人事職の実務経験 ・マネジメントの経験 【歓迎】 ・労務管理実務の経験(給与計算等) ・人事制度、就業規則等の立案~運用経験
金属ネームプレート、アルマイトネームプレート、UL認定ラベル、cUL認定ラベル・シール、シルクスクリーン印刷、カッティング、彫刻、スリ込文字板、板金その他
500~1100万
女性管理職登用を積極的に取り組んでいる中で、将来的にリーダーを担っていただける候補者を募集します。主に入社後は人員計画、配置管理、採用、人事評価、表彰などの人事業務を担当いただく想定です。 ■将来的には、人事部門内のローテーションとして、本社の労政人事部で人事制度の企画業務(人事賃金、福利厚生、海外勤務社員の処遇等)/人員計画(全社の採用数決定、協力会社の報酬施策等)/人材育成・研修/労使交渉の会社窓口 等の幅広いキャリアパスにチャレンジできるフィールドがあります。経営と社員の橋渡し役として、また人事・労務のプロフェッショナルとして、ご活躍いただけることを期待しております。
【必須】事業会社での人事業務経験者 ※制度企画や労務管理などを経験されている方や製造業でのご経験者は大歓迎です。 《魅力》 ■ JFEスチールの粗鋼生産量は国内2位(売上収益3兆7,160億円/連結) ■ 自動車・建設・鉄道・交通インフラなど多様な業界に鉄鋼製品を出荷 ■「東京スカイツリー」の鋼材供給もトップシェア ■ 社員が始業・終業時刻を自由に決められる制度や在宅制度あり ■ ビジネス講座・語学集中講座・長期語学留学などの研修制度も充実
■鉄鋼事業:薄板、厚板、形鋼、鋼管、ステンレス・特殊鋼、電磁鋼板、鉄粉などの鉄鋼製品の製造及び販売
312~450万
採用業務と新卒・若手研修の運営サポートを担当。 候補者調整、資料作成、当日の運営補助を行います。 人材育成に関わる幅広い業務を経験できます。 【業務詳細】 ■候補者対応、面接日程調整、学校訪問や説明会参加を含む採用事務 ■新卒研修/若手向け研修の運営はサポートから開始し、将来的に企画も担当 ■研修資料作成、アンケート集計、フィードバック整理 ■求人媒体管理、エージェント対応、採用データ管理 ■社内外調整、採用・研修に関する各種タスク管理
【必須要件】 ■基本的なPCスキル(Excel/Googleツール)を用いて事務業務を行える方 ■候補者対応や社内外との調整などで丁寧なコミュニケーションができる方 【歓迎要件】 ■採用、人事、研修運営、営業事務などバックオフィスでの実務経験 ■研修やイベントの企画・運営、司会進行などのサポート経験 ■日程調整、議事録作成、資料作成などの事務・調整業務の経験 ■社外ベンダーやエージェントとの折衝経験 ■英語での読み書きやメール対応が可能な方
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600~800万
労務管理業務の効率化とコンプライアンス遵守を推進するため、労務課長を募集いたします。実務経験をお持ちの方の次のキャリアステップとして、ご応募をお待ちしております。 【労務管理業務】■就業規則の作成・改定業務 ■給与計算・社会保険手続きの管理 ■労働時間管理の適正化 【コンプライアンス対応】■労働法規の遵守状況の確認 ■労働基準監督署対応 ■ハラスメント防止対策 【制度運用管理】■評価制度・報酬体系の運用管理 ■福利厚生制度の運用
【必須】■企業における労務実務経験5年以上 ■就業規則改定の実務経験 ■給与計算・社会保険の実務知識 【歓迎】■社会保険労務士資格保有 ■労務システム導入・運用経験 ■労働判例の知識
障がい者グループホームの運営 障がい者グループホームの設計・施工・コンサルティング
600~1000万
■組織の役割 グループの各種人事企画を担う組織として主に以下の役割を担います。 ・人事制度の企画・導入・運用に向けて、現状分析・課題抽出、経営層への提案、社員への展開、展開後のレビューまでを一気通貫で対応 ・労務問題への個別対応、労働組合対応など組織的な労政領域を担当 ・グローバルな経済、労働市場や競合他社の動向などを踏まえ、等級・評価・報酬制度を中心とした制度のポリシー策定、制度設計を担当 ・経営層、HRBPと綿密に連携をしながら、グル―プ各社で制度の浸透・定着に向けた各事業のサポートを実施 ■担当予定の業務内容 主に労務・報酬・処遇制度企画・運用担当として、グループとしてあるべき制度の企画・運用を担当いただきます。 具体的に担当頂く領域はこれまでのご経験・ご希望などを伺ったうえで決定させて頂きます。 <労務領域> ・人事制度・施策の企画立案(テレワーク制度、両立支援制度、年金制度等) ・労働組合対応、法令・行政対応、個別案件、構造改革・事業再編・M&A対応等 <報酬> ・評価・報酬・等級制度の企画(賞与、賃金改定、株式報酬、評価・報酬・等級制度、ベンチマーク等) ・制度運用(評価、賞与支給、等級改定等オペレーションメンバーと協力した運用推進等) <共通> ・グローバルな政治・経済、労働市場や競合他社の動向を認識し、人事制度のポリシー策定、制度設計を担当 ・人事の各種制度等の導入/企画に向けて、現状分析・課題抽出、経営層への提案、社員への展開、展開後のレビューまでを一気通貫で対応 ・経営層、HRBPとも綿密に連携をしながら、グル―プ各社で制度の浸透・定着に向けた各事業のサポートを実施 ■描けるキャリアパス ・3~5年スパンのジョブローテーション等を通じて、幅広い経験を積みながら人事スペシャリストとしてキャリアを積むことが出来ます (人事制度企画:報酬・労政・国際人事、DE&I、人材組織開発、HRオペレーション、HRビジネスパートナー等) ・将来的に、海外赴任や関連会社へ出向・転籍等の可能性もあり ※本求人はジェネラル・エンプロイメント・コントラクト社員での採用となるため、将来的に別の職務領域や技術領域に異動の可能性がございます。合わせて、全国の支社、工場、営業所への転勤可能性がございます。
■必須 ・事業会社における人事経験、又は戦略・人事コンサル等での人事関連プロジェクトでの経験があること ・スピード感のある業務環境へ対応出来ること ■歓迎 ・人事諸制度の企画・立案・運用などの経験 ・プロジェクトマネジメント経験、または相応する経験があること(自身が主導して、ジョブ管理や判断、メンバー育成等を行った経験など) ・グローバルに臆せずコミュニケーションが出来ること ・ディスカッション、ドキュメンテーション、プレゼンテーション等において、質の高い言語表現ができる ・業務をゼロベースで見直し、改善または再構築を実行した経験がある ・データを分析し、傾向や課題を抽出、打ち手に落とし込んだ経験がある
ゲーム&ネットワークサービス、音楽、映画、イメージング&センシング・ソリューション、金融及びその他の事業
400~800万
経験者採用業務全般をお請います。 ・候補者の母集団形成(ダイレクトソーシング、人材紹介会社とのリレーション構築、イベントやセミナーの企画・運営) ・候補者マネジメント(面接、惹きつけ、オファー、フォロー、進捗管理等) ・担当部署への報告・連携、マーケット情報提供
採用業務経験もしくは人材紹介会社での業務経験をお持ちの方 ・英語に抵抗が無く、今後向上したいとお考えの方 (英語でのメールに翻訳ツール等を使用し対応できる、英語力の向上に努めることができる、等) ・日本語検定1級相当以上をお持ちの方
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500~550万
YDKテクノロジーズは、高度なセンシング技術をコアに事業展開し国内外シェアの高い製品も複数有しています。そんな当社における管理職候補として、採用・制度の運用・改善業務を推進する役割をお任せします。昨今 の市況を踏まえ、各種制度の改善や研修企画の見直し・推進を実行をお任せします。【具体的には】■人事企画・運用:人事制度改定、組織開発・人材育成の改善企画・実行 ■人事実務:既存研修や制度の運用 ■労務・総務業務:給与計算や休職者対応等の労務業務 ■その他、人事・総務に関する業務全般
【いずれも必須】■労務関連経験(給与計算、社会保険対応等の一連業務を理解しているレベルを想定)■報酬制度等の人事制度運用経験 【歓迎】■人事領域での複数の経験(採用、研修等)■労使協議経験 ■マネジメント経験(人数不問、リーダークラスでも可)■予実管理経験 【当社の魅力】■防衛用機器:国内トップシェア、航海機器:世界トップクラスシェア ■平均勤続年数20.7年、3年後離職率9%、賞与平均5.5ヵ月 ■退職金制度 、育休/産休/時短制度、借り上げ社宅(規定有)など補助有 ■スキルアップのための研修制度有 ■入社後は業務や関係性構築の観点から出社メインとなりますが、在宅勤務も可能です。
航海機器(ジャイロコンパス、オートパイロット他)、環境計測機器(風向風速計、雨雪量計他)、航空宇宙機器(航空機エンジン用点火装置他)、防衛機器などの開発・製造・販売 【顧客先】:防衛省・国土交通省・気象庁・海運企業・造船所など
930~1280万
人事部における人材開発or組織開発領域のマネージャー(課長)として、当社社員に対するタレントマネジメントに始まり、ジョブ型人材マネジメント、エンゲージメント、リスキル・アップスキリングと「人/組織」に関する課題に対する企画・設計・開発・運用・検証までをプレイングマネージャーとして管理/監督いただきます。 ご入社後3か月以内に当社内の課題に留まらず、NECおよびNECグループに対し果たす役割を認識の上、次の打ち手の提案と部下育成に取り組んでいただきます。 課題解決のためには外部委託のみに頼ることなく、内製にて実施する必要もある為、ご自身で市場情報を収集し自社に合うようにアレンジを実施してこられた方が活躍のできる職務です。 【業務/プロジェクト例】 ・人材開発チーム領域例(階層別/次世代管理職育成/リスキリング・アップスキリング) ・組織開発チーム領域例(ジョブ型人材マネジメント/全社ES(エンゲージメントスコア)向上施策/デジタルリテラシー) ※実績例:NECおよびNECグループで唯一女性管理職比率20%弱を達成 【ポジションのアピールポイント】 ・End to Endで企画・設計・開発・運用・検証までを担当することが可能です。 ・経営陣は人材育成/組織開発に非常にポジティブな為、様々な提案をする機会があります。 ・未経験者も多数存在するため、プロアクティブな提案は実装まで任せることが可能です。 ・現場のみならず、経営陣とも近く、現地現物で課題を抽出することが可能です。 ・当社ではキャリア入社の方全員に「メンター」制度を導入しており、数カ月の間会社や業務に慣れるまでをサポートいたします。 【想定キャリアパス】 ・人材開発ディレクター(部長)候補/経営幹部候補(タレントプールへのアサイン) ・L&D、ODの領域を極める道(他統括部への異動)や、他領域への異動(制度/労務/採用)も可能。また他グループへの異動も制度的に可能。 ・AI&デジタル×L&Dの挑戦と成果創出を行うことも可能です。 【統括部の紹介】 ・ピープルディベロップメント統括部は、当社の人事部として約3,500名の社員および経営層を顧客とし、人事諸機能を提供しています。 ・統括部員50名のうち、キャリア入社3割、NECグループ出身者7割で、さまざまなキャリア、バックボーンを持った人材の集まる組織です。 ・全員がHR領域のプロフェッショナルとなれるよう、キャリアレベルに応じた業務アサインメント、日々のコミュニケーション、E-learning及び定期的な研修・勉強会も実施ししています。 【配属チームの特徴】 ・チームのミッションは 「NECのDX」実現するために、人/組織の潜在能力を解放することを役割としています。私たちが携わる「極上の学習経験」を通じて、NBI従業員が世界で一番の専門性の高いスタッフ人材 集団となり、Purposeを実現しています。 ・チームの働き方例として、平均残業時間20h程度、テレワークは週3回ほど、ZOOMとTeamsをカメラonで活用したり、対面集合の機会を最低月に2回設定しています。 ・チームは総勢12名の組織で平均年齢は44歳。20代〜60代までが活躍し、チームの男女比は2:8で女性の多いチームです。 ・キャリア入社者が4名おり、前職は社会人教育会社/事業会社人事/事業会社営業支援などに取り組まれていた方がいます。
【MUST】 上から優先度高。最低2つ条件を満たす方 ・一次考課者以上としてのピープルマネジメント経験を3年以上有している方 ・事業会社L&D部門、OD部門、人材開発支援会社、人事コンサル等で、人材開発プロジェクトの企画〜実行〜検証経験が3年以上ある方 ・経営陣及びステイクホルダーに対して、プロジェクト説明や合意形成を直接実行した経験が複数年ある方 ・複数のプロジェクトをマネジメントし、ハンズオンで実行した経験を複数年ある方 【WANT】 ・1,000人以上の事業規模にて人材育成または組織開発のPM or PMOの経験を有している方 ・研修ID(インストラクショナルデザイン)の作成経験を有している方 ・研修登壇の実績がある方(内部外部問わず) 【求める人物像・ソフトスキル】 ・苦難を良い機会と変換し、プロアクティブに行動をすることができる方 ・レジリエンス機能が高い方 ・Excel or BIツールを活用してデータ分析をした経験(Want) ・PPTを自らが作成し、ステイクホルダーに提案をした経験(Must)
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300~470万
当社の人事本部において、従業員の休職・復職などライフサイクル全般に関わる人事オペレーションを担当します。具体的には、従業員からの申請受付や必要書類の確認、関係部署との調整、システムへの登録・更新、 復職後のフォローアップまでを一貫して担います。社内ポリシーや法令に基づいた正確な対応を行いながら、従業員の安心と信頼を支える重要な役割です。あわせて、業務プロセスの改善や自動化施策の企画・実行にも取り組み、品質と効率の両立を目指します。人事としての専門性を深めつつ、働きやすい環境づくりに貢献できるポジションです。
【必須】社会保険に関する知識をもち人事経験をお持ちの方 【歓迎】英語:目安 TOEIC 650 点以上 日本語で正確な事務対応ができ、法令遵守意識が高い方を求めています。 【魅力・やりがい】従業員のキャリアや健康を支える、人事の中でも特に信頼性と正確性が求められるポジションです。休職・復職に関わる対応を通じて、社員が安心して働ける環境づくりに貢献できます。法令や社内ポリシーに基づく確実な運用を担いながら、社会保険など専門知識を実務で磨ける点も大きな魅力です。業務改善や自動化推進にも携われ、制度運用の仕組みづくりにも関われます。
デジタル、クラウドおよびセキュリティ領域において卓越した能力で世界をリードするプロフェッショナル サービス企業です。世界最大の先端テクノロジーセンターとインテリジェントオペレーションセンターのネットワークを活用して提供しています。
180万~
更なる成長が期待される再生可能エネルギー業界で、太陽光発電設備の電源開発の全工程をワンストップで手掛ける当社にて、経理・労務スタッフとして、経理業務全般及び、労務業務全般をご担当頂きます。 【経理業務】■現預金・入出金管理■仕訳伝票入力■経費精算■売掛金、買掛金の管理 ■請求書発行業務 ■支払処理業務 ■決算業務(月次・四半期・年次) ■税務関連業務(固定資産税申告、支払調書作成) ■中間消費税、源泉所得税等の毎月納税対応■取締役会資料の作成(月次見込みPLの作成等)【労務業務】■給与計算■勤怠管理■社会保険・労働保険等の手続き■年末調整■入退社手続き■安全衛生管理
【必須】■経理業務の実務経験(年数不問)もしくは簿記等の資格または同等程度の経理知識■基本的なPCスキル(Excel・Word) 【歓迎】■経験・スキル・資格を活かしたい方■人とのコミュニケーションが好きな方■誰かをサポートすることが好きな方■プライベートも充実させたい方
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