技術職 機械・電気・電子・半導体・制御・生産技術 *積極採用 栃木
500~1000万
企業名非公開
栃木県宇都宮市
500~1000万
企業名非公開
栃木県宇都宮市
その他研究開発(機械/電気/電子製品専門職)
組込/制御研究開発
半導体研究開発
◎ 正社員採用 *契約社員ではありません。 ◎ 借上げ社宅や住宅手当、その他引っ越しを伴う費用負担などございます。 ■採用ポジション: ◎機械・電気・電子・半導体・制御・設計開発・生産技術・品質管理 ・機械設計エンジニア ・回路設計エンジニア ・組込開発エンジニア など いずれかになります。 ◎機械設計エンジニア: 自動車向けステアリング部分の研究、開発設計 車両用エンジンの設計開発 航空機用脚制御用の油圧システムの機構設計 産業用ロボットの開発における設計業務 医療機器(カテーテル)の設計開発 新設計車両の開発及び基本設計業務 航空機用ガスタービンエンジンの詳細設計 など ◎回路設計エンジニア 自動車向けステアリング部分の電気設計 ECU製品の電気・電子部分の研究、開発設計 リチウムイオン蓄電システムの回路設計 ID製品のデジタル回路設計 複合機の回路設計 DVDの電気電子部分の研究、開発設計 など ◎組込開発エンジニア 自動車用ECUのソフトウェア設計 航空機向け制御システムのソフトウェア設計 電磁波解析ソフトのGUIプログラム開発 通信機器のソフト設計開発業務 FA設備のソフト開発業務 複合機のASIC・ドライバーソフト開発 DVDのソフト部分の研究、開発設計 など ●想定年収:500万円以上 ※経験・スキルを考慮し決定 ※毎年定期昇給があります。 ●転職者の年収例 入社3年目 55歳 年収約910万円 入社5年目 54歳 年収約880万円 入社3年目 49歳 年収約790万円 入社4年目 46歳 年収約705万円 入社5年目 39歳 年収約880万円 入社6年目 35歳 年収約765万円 ◆退職金制度があり、その他財形貯蓄や互助会制度もございます。 ◆住宅補助(借上げ社宅・住宅手当・引っ越しを伴う費用負担など) ◆入社した日より正社員採用(社会保険・厚生年金など各種保険に加入) ◆定年は65歳になります。 ■仕事内容: 自動車・自動車部品、家電、半導体、工作機械等、各メーカーを中心とする 開発・設計部門が職場です。 上記メーカーのプロジェクトに入り、経験・能力に応じて、 製品開発における構想、基本、量産、単発品設計を担当して頂きます。 また、開発環境におけるさまざまな課題を発見し、解決策の提案から改善までを行います。 ■想定年収:500万円以上 賞与:年2回 交通費:全額支給 昇給:年1回 毎年定期昇給があります。 ■諸手当: ・通勤手当(全額支給) ・時間外手当(1分単位で100%支給) ・役職手当 ・出張手当 ・地域手当 ・その他手当 ■完全週休二日制(土・日・祝日) 年間休日125日(2024年実績ベース) ・GW(10連休 実績) ・夏季(6連休 実績) ・年末年始(11連休 実績) ・有給 *取得率:82% ・慶弔・介護・産前産後・育児 ・リフレッシュ休暇 ■福利厚生: ・健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険完備 ・退職金制度 ・育児・介護休暇制度 ・引越補助 ・社宅制度
機械・電気・電子・半導体・制御・生産技術などの経験
正社員
500万円〜1,000万円
125日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
栃木県宇都宮市
希望する近郊で勤務可
資格取得支援制度
有 社宅制度有り(借り上げ社宅)家賃の上限や規定はありますが、住みたい物件に住むことも可能 引越し費用も会社負担
・マイカー通勤可 ・退職金制度有
最終更新日:
500~1000万
【業務内容】 ■工場やビルなどの大規模施設向け大型空調機を製造する当社にて、主にデータセンター向け空調機の制御(計装)設計をお任せします。 【業務詳細】 ・風量・温度・湿度などの制御設計 ・動力回路などの電気設計 ・試作評価、販売開始後の技術支援 【補足】 ■大手通信業界など24時間365日常時稼働しているデータセンターの空調機。省エネなど顧客要望に柔軟に対応した空調機を開発しています。 ■広い面積の空調効果と、顧客の現場物件に合わせて細かなニーズ(オーダーメイド)に対応。当社主力のセントラル空調以外にも、中小規模の工場や体育館などで用いられる暑熱対策製品も拡大傾向にあります。 ■入社後は、専任の教育担当が付き、一対一で教育します。2年程度を目途に自立頂くよう育成しています。中途入社は4割程度で異業種からの経験者が多数活躍しているので安心できる環境です。 ■組織構成:配属先は14名で構成されています。(男性13名/女性1名)平均年齢は42歳です。 ■実際の取引先:東京ソラマチやあべのハルカスを始め、全国の高層ビル、六本木ヒルズ等大規模ショッピングモール、データセンターなどで使用され、業界では高い知名度を誇っています。 【同社の魅力】 ■安定した成長: 2023年度には過去最高の売上を記録。東証プライム上場企業であるクボタグループの安定基盤のもと、腰を据えて長く働ける環境です。 ■働きやすい環境: 年間休日125日、月平均残業時間は20時間以下と、ワークライフバランスを保ちやすいです。
※下記いずれか ・制御、PLC設計経験 ・電気設計経験
産業用空調機器の開発・製造・販売・メンテナンス
530~850万
⾃動⾞用シートに搭載される、呼吸・⼼拍・体格・姿勢等の各種センシング技術を活⽤した技術/製品の開発・設計を、担当していただきます。 【自動車シートの制御とは】 センサーでドライバーの呼吸変動を検出して振動で眠気を低減するシート、シートに座るとシートに搭載されたセンサー情報を基に体格・姿勢を自動で認識し理想の「座る」を提案するシートなど、“座る”テクノロジーを進化させ世の中にない技術の研究を進めています。
身体に関わる製品の開発・設計経験 ※自動車シートや医療機器、計測機器など
四輪車用シート、四輪車用内装品、二輪車用シート、二輪車用樹脂部品等の製造/販売 等 ※日本、米州、中国、アジア/欧州を拠点に事業を行っています。
450~1200万
〇職務概要(具体的な業務内容) AD/ADAS系製品のハードウェア開発に関して、 1) 回路設計および検証 ・・ SOC、CPU、メモリ(DDR4)、高速通信(LVDS,Ether,CAN)などを用いた回路設計および特性評価。試作品のEMC(エミッション・イミュニティー)検証作業も含む。 国内外の半導体メーカとの連携も重要な業務となります。 2) 顧客である車両メーカ様への技術提案および打ち合わせ対応。 車両メーカ様と定期的に打ち合わせを行いながら、量産に向けたハートウェアの開発を推進頂きます。 3) ハードウェアの開発は5名~10名でのチーム作業となり、チームワークを重視します。 また、チーム内はもとより、ソフト関連部署やシステム開発部署との連携も重要です。 〇HW開発の製品例: ・セントラルゲートウェイ ・セントラルECU(統合ECU) ・地図ユニット(MPU・・・Map Positioning Unit) ・自動運転コントロールユニット(AD ECU) ・ADASコントロールユニット(ADAS ECU)
【メンバークラス】※以下いずれかの経験を有する方 ・電気/電子工学に関する知識・経験を有する方 ・電気回路設計もしくは、EMC検証/試験の経験 【リーダー/マネージャークラス】※両方の経験を有する方 ・電気回路、特にアナログ回路/高周波回路の設計開発の経験 ・モビリティに関する設計開発の経験
-
420~650万
レース車両の設計解析業務全般をお任せします。CATIA V5/V6を使用した部品のモデリング、強度確認、図面作成、パーツリスト作成など、設計から解析までの工程を担当し、プロジェクト全体の管理も担います。 <仕事内容詳細> ■レース車両部品のモデリングおよびL/O成立性確認 ■部品強度確認および機能成立性確認 ■部品図面作成および出図作業 ■パーツリスト、組付け要領図、レースチームへのお知らせの作成 ■プロジェクト全体の管理業務
【必須】■CATIA V5/V6を使用した設計実務経験 ■機械工学の基礎知識 ■流体解析または部品強度解析の経験 ■プロジェクト全体の管理から設計業務全般を担当した経験 【魅力】■自身の設計した部品が過酷なレース環境で実際に使用されるという、エンジニアとして大きなやりがいを感じられます。 ■設計から解析、プロジェクト管理まで一貫して携わることで、設計者としての総合力を高めることが可能です。 ■CATIA、Abaqusなど業界標準のツールを駆使し、専門性を深められます ■レースチームとの連携など、特殊な環境での経験が積めます。
■ITソリューション事業 ■エンジニアリングソリューション事業 ■検証ソリューション事業
490~860万
■配属組織について(概要・ミッション) モーターサイクル事業部 グローバル設計統括本部 PT・システム設計本部 システム開発部 ブレーキ開発課では、 二輪車の”止まる”という動作において、電子制御を用いてライダーのスキルを支援する商品を開発する部門です。 世界中のお客様向けにABSを中心とした商品開発をしています。 昨今、四輪車の先進支援技術の普及に伴い、二輪車業界でもライダーの運転を支援する商品や機能が求められています。 会社統合に伴い、ブレーキ、サスペンション、パワートレインが一緒になり、車両トータルで安全、快適、利便性を追求した商品開発をする環境が整いました。 二輪車両の新たな次元に向けて製品/機能/制御技術を開発し、快適で持続可能なモビリティ社会に貢献していきます。 ■ミッション/期待する役割・責任 安全、安心な二輪車用ADAS・ABSの開発をミッションとして、制御ユニットのE/Eシステム領域や制御開発業務をご担当いただきます。 ■職務概要(具体的な業務内容) ADAS・ABS制御ユニットのE/Eシステム領域及び制御ロジックの開発業務 ・E/Eシステム領域の設計 ・制御ロジック検討、制御設計 ・シミュレーションを用いた設計検討、検証 ・開発成果物作成( 要求性能を分析し、下流開発が可能な仕様書を作成する など)と検証 ・開発プロセスにおける成果物の作成と管理 ・開発を推進するための全ての活動について社内・客先と密なコミュニケーションを図り、ミッションを推進する
■必須条件 以下いずれかの経験がある方 ・ソフトウェア開発経験 または ・MATLAB、Simulinkでの製品開発経験 ■歓迎条件 ・組込みシステムの開発経験(電気・電子) ■求める人物像 必須条件に対する知見、スキルが高く、主体的に自身の役割に応じ、チームに対して意見、提案が出来る。 且つ、リーダーシップを取りチームをまとめる方向に導けることができる人材
自動車部分品及び輸送用並びに産業用機械器具・システムの開発、製造、販売及びサービス
400~940万
今現在開発中の製品案件となります。車室内のカメラを用いて、ドライバモニタリングやその他室内監視のシステム開発とソリューション提案を実施していきます。 将来的には、SDV化を実施し、3rdパーティー向け製品の開発も進めていきます。 <業務内容>開発対象:車室内カメラのシステム開発 担当工程:要件定義、基本設計、詳細設計、プログラミング、単体テスト、結合統合テスト、総合テスト※プロジェクトマネジメント能力(スケジュール調整、問題発生時の折衝等)も重要視されます。
【必須】■pythonによる業務経験■組み込みソフトウェア開発の経験■AIに関する知識 【歓迎】■プロジェクトマネジメント経験■車載開発に関する知識 【風土】当社名のパーソル(PERSOL)とは「人」の成長を通じて(PERSON)社会の課題を「解決」する(SOLUTION)という由来です。現場の上司が一人一人のやりたいことや成長に寄り添う文化や制度があり、派遣案件のない待機期間中にも基本給が満額支給される等、当社には人を大事にするDNAが流れています。
テクノロジーソリューション事業(自動車・航空宇宙関連機器・家電・ロボットなどの設計・開発・実験における請負・派遣サービス、ITシステムやアプリケーションのシステム開発・インフラ設計・運用における派遣・準委任・フリーランスサービスなど)
490~650万
ソフトウェア言語や開発・テスト手法の知見を活かし、エンジン/ネットワークECUのソフトウェア開発に取り組んでいただきます。高品質かつ効率的な設計・検証を通じて製品価値の向上を支えるとともに、技術的な中心メンバーとして周囲をリードし、チームの成果にも積極的に関与していただくことを期待しています。 対象は、製品に組み込まれるソフトウェアの開発・テスト(ASW・BSW) ■具体的な業務例 (1)自動車メーカー(OEM)や社内の要求に基づき、車両制御機能の要件定義を実施 ・機能、性能、安全要件などを明確化 (2)ソフトウェアのシステム設計・詳細設計を担当 ・アーキテクチャ設計や構成要素の実装方法を検討 ・設計内容を関係者と共有するためのフローチャートや構成図の作成 (3)設計に基づいたソフトウェアの実装(コーディング)を実施 (4)HILS/MILS環境やテスト車両を用いた検証・テスト ・単体、結合、システムテストを通じて品質を確認 (5)各構成要素の統合と、システム全体の検証 ・要件を満たしているかを確認し、必要に応じて修正 (6)OEMの開発スケジュールに基づき、開発活動の計画・調整を実施 ・進捗、課題、品質などの管理プロセスに関与 (7)OEMとの技術的なコミュニケーションを通じて、課題・懸念事項の解決に取り組む ■入社後すぐの業務 ・車載搭載ソフトの詳細設計、単体テスト、システムテスト ■入社3か月以降 ・車載セキュリティソフトの詳細設計、テスト ・業務高効率化改善活動
【必須要件】 下記いずれかのご経験やスキルをお持ちの方: ・C言語での組込ソフトウェアの要求分析、アーキテクチャ設計又は詳細設計:2年以上 ・C言語での組込ソフトウェア開発でのテスト戦略、計画の策定、テスト実施の経験:2年以上 【歓迎要件】 ・車載ソフトウェアの設計、検証経験 ・ハードウェアの知識 ・AutoSarの知識、経験 ・Securityの知識、経験 ・MBDの知識、経験 ・HILSの知識、経験 ・通信技術についての知識
-
380~860万
■組織のミッション ドライバ操作やセンサ・クラウド情報に基づいて、ステアリング・ブレーキ・パワートレイン・サスペンションを統合制御し、自動車ユーザーにとっての新しい移動価値を創生する先行開発部門です。 テスト車両やドライビングシミュレータを用いて快適な乗り心地や、運転の楽しさ、安心と感じる自動車の動きを分析し、ねらった動きをステア/ブレーキ・バイ・ワイヤやインホイールモータ(IWM)、電子制御サスペンションなどの次世代アクチュエータで実現する統合制御技術を開発しています。 ■組織風土について メンバーのバックラウンドも様々で、若手も多く、上司や上位上長とも気軽に話せるフラットな雰囲気です。自分のアイデアをテスト車両に実装し、自分で運転して効果を確認できることは、多くのメンバーのやりがいにつながっています。制御技術だけでなく、AI・IT・電気電子・機械・車両構築・実車評価などの技術分野に触れることができるので、幅広いスキルが身につき、成長しやすい環境です。 ■具体的な業務例 ・車両ダイナミクスに関する統合制御の制御設計 ・テスト車両やドライビングシミュレータを用いた性能試験、データ分析 ・展示会や自動車メーカー向けの技術デモンストレーション ■入社後すぐの業務 まずはご経験に合わせて、可能な範囲から先輩社員の業務(設計・試験)をサポートしていただきます。 ■入社3か月~1年以降 業務に慣れてきましたら、先輩社員の大まかな指示・支援のもと、制御設計や性能試験などを、ある程度自律的に行えるようになることを期待しています。 ■仕事の魅力 Astemoは独立系グローバルサプライヤーのため、世界中の自動車・二輪車メーカーが顧客であり、常に業界の最先端の技術開発に携わる職場です。国内だけでなく海外拠点との業務もあり、活躍の場はグローバルに広がっています。 ■やりがい 自分のアイデアを、テスト車両やドライビングシミュレータで体感でき、社外デモを通じて技術力を認めてもらえるチャンスがあります。その技術が実用化されれば、自分の成果によって、交通事故低減や移動手段提供などの社会課題解決に貢献できたとの実感につながります。 ■キャリアパス 自動車の統合制御分野は自動運転とともに成長市場のため、急速に技術進化が進んでおり、常に最新技術に触れられる環境です。学会への参加や、大学・他社との共同研究も継続的に進めており、個人の技術力向上や社外ネットワーク作りのチャンスもあります。
必須条件 車両制御に関心があり、以下のいずれかの経験または専門知識をお持ちの方 ・制御開発 ・プログラミング、ソフトウェア開発 歓迎条件 以下のいずれかの業務経験または専門知識 ・制御開発 ・プログラミング、ソフトウェア開発 ・走行系アクチュエータ、パワートレイン機構開発 ・自動車構造の基礎知識 ・走行性能評価
-
500~850万
●業務内容 1.機能性材料の設計および合成 2.機能性材料を用いたデバイスの設計および開発 3.デバイス製造プロセスの開発および改善 4.材料およびデバイスの特性評価および分析 5.新規技術の調査および評価 6.顧客や開発パートナーとの技術的な打合せやサポート ●業務のやりがい・魅力 ・最先端技術の開発に携われること ・研究から製品化まで幅広く関与できること ・社内外の技術者や研究者、顧客、開発パートナーと協働できること ・社会課題の解決に貢献できること ●身に付くスキル ・分子設計・組成設計の知見を深め、最先端技術分野における新たな価値創造につながる技術開発のスキルを身につけることができます。 ・新規技術の市場適用や事業化を見据えた技術開発の視点を養い、市場調査や顧客提案の実践を通じて、ビジネス創出・事業開発のスキルを身につけることができます。 ●働き方のイメージ ■組織で求めるポジション 係長・リーダークラスから実務主担当、第2新卒 ■出張頻度/出張先 国内2回程度 / 月(顧客先、大学、研究機関等) ■部署の平均残業時間 25~30時間程度 / 月 ■リモートワーク・フレックス制度の活用について リモートワーク:1日/週程度を想定 フレックス制度:積極的に活用している部署で、柔軟な働き方ができる環境です。 ●入社後のキャリアプラン 入社後は、新規事業創出に向けた新規開発テーマの基礎検討を推進していただきます。その後、技術開発テーマのリーダーとして、開発計画の策定・推進をご担当いただくことを期待しています。また、将来的には技術開発部門や新規事業企画部門のマネジメントを担うキャリアパスを想定しております。 【会社について】 デクセリアルズはソニーケミカルを前身として60年以上に渡りエレクトロニクス領域を中心にお客さまのニーズや課題に応える機能性材料を開発し提供してきました。製品の小型化や薄型化、視認性の向上など利便性を高めることに貢献しています。今後も長年培ってきた独自の技術、新たに生み出すテクノロジーを活かし、自動車、環境、ライフサイエンスなどの新たな事業領域においても、新しい価値を生み出し続けていきます。 ●コア技術と世界シェアNo.1製品 デクセリアルズの研究開発は「材料技術」、「プロセス技術」、「評価技術」、「分析解析技術」の4つをコア技術としています。これらの技術を進化させ、世の中のニーズを先取りした独自性の高い製品の開発をしています。 当社の製品は、スマートフォンをはじめノートPCやタブレットPC、薄型テレビなど、みなさんの身近にあるものにも多く使われており、ニッチな市場で高い世界シェアを誇ります。 【主力製品と使用用途】 ・異方性導電膜 (ACF):スマートフォン、ノートPC、車載ディスプレイなど ・反射防止フィルム:ノートPC、車載ディスプレイなど ・セルフコントロールプロテクター(SCP):ノートPC、スマートフォン、コードレス掃除機、電動工具、電動バイク、ドローンなど ・光学弾性樹脂(SVR):タブレットPC、スマートフォン、車載ディスプレイなど 【世界シェアNo.1】 ※1 株式会社富士キメラ総研発行「2023ディスプレイ関連市場の現状と将来展望」による、大型および中小型ディスプレイ向けACFの合計の2022年の金額シェア。 ※2 株式会社富士キメラ総研発行「2023ディスプレイ関連市場の現状と将来展望」による、表面処理フィルム(ドライコート)の2022年の金額シェア。 ※株式会社富士キメラ総研発行「2023ディスプレイ関連市場の現状と将来展望」による、ディスプレイの貼り合わせで使用される光学用透明接着剤(OCR/LOCA)の2022年の金額シェア。光学弾性樹脂(SVR)は、光学用透明接着剤の当社製品名です。 【職種の変更の範囲】当社業務全般
【必須】※以下、いずれかの業務経験をお持ちの方 ■必要な特性を実現するための分子設計の経験 ■必要な特性を実現するための組成設計の経験 ■硬化性樹脂を用いた材料およびデバイス開発の経験 ■硬化性樹脂を使用した微細回路製造プロセスの開発経験 ■有機材料および無機材料を組み合わせたハイブリッド材料の開発経験 ■ナノスケール材料の設計および合成経験 ■デバイスの特性評価およびプロセス最適化の経験 【歓迎】 ・特許出願や技術論文執筆の経験 ・新規技術を活用した新規ビジネス創出の経験 ・英語スキル:メールや書類の読み書きができるレベル ●求める人物像 ・技術探求心が旺盛
<スマートフォン、自動車領域等に機能性材料を提供するニッチトップグローバルメーカー/電子材料と光学材料部品製品を柱に30%以上の高利益率。ACF、反射防止フイルム、光弾性樹脂が世界シェアトップ/車載の電子デバイス機器の増加と、データセンター
660~965万
<組織のビジョン・ミッション/活動方針> 冷却器事業を新たな柱とすべく、事業・開発戦略を立案し実行しております。 <業務概要> xEV(電動車両)用インバータ冷却器の開発・設計を担当し、量産化に向けた活動を中心となって推進していただきます。 <業務詳細> 主に以下業務をご担当いただきます。 ・xEV(電動車両)向けインバータ冷却部品の開発・設計から量産化 ・営業部と連携し、顧客への提案ヒアリング活動 また以下の業務にも関与いただくことになります。 ・試作、評価、コスト管理に関する業務 ・流体シミュレーションツールを活用しての解析 ・構造解析シミュレーションの業務 ・パワーモジュール系の製品や半導体関連製品に携わる部署と連携の上、共創での製品開発や設計 <配属部署> モビリティ事業本部 アルミ機能部材事業部 開発部 小山開発グループ 冷却器開発チーム <やり甲斐・魅力点> ・注目を集めるxEV(電動車両)の進化、そしてその心臓部を支えるパワー半導体向けの冷却器開発。この分野で新たな挑戦に挑むやりがいある業務です。 ・様々な部署と協業するため多様な視点からの議論を交わす機会が多く、知見が拡がります。 ・年齢、入社歴に関係なく風通しの良い職場です。自身の意見や提案が採用され、実行される場合もあります。 ・フレックスを採用しているため、ご家族やご自身の状況に合わせて柔軟に働くことができます。 ・社内教育システムも充実しています。 ・小山駅が近く、交通アクセスに優れた便利な環境です。 <キャリアパス> ・設計中心のキャリアであれば、設計マネージャーやプロジェクトマネージャーへのキャリアパスがあります ・冷却器の開発以外にもパワーモジュール系の製品や半導体関連製品等他製品との共創可能性があり、多様なキャリアパスの可能性があります
<必須要件> ・熱設計、構造力学に関する基礎知識がある方 ・対人折衝に対して前向きにお考えの方 <歓迎要件> ・ビジネスレベルの英語力(TOEICスコア_700点) ・「ISO 9001」および「IATF 16949」の基礎知識を有する方 ・3D CADツールや流体シミュレーション、構造解析シミュレーションの経験をお持ちの方 <求める人物像> ・自動車部品の開発や設計業務に意欲を持ち、自ら考え行動できる方 ・コミュニケーション能力が高く、国内外の顧客や関係部署との連携・調整が得意な方 ・新しいアイデアの創出や技術革新に積極的に取り組める方
エレクトロニクス、モビリティ、機能材料、石油化学、基礎化学品、グラファイト、デバイスソリューション、ライフサイエンス