1372 埼玉【11/24(祝)開催】1Day選考会/次世代バッテリー開発(材料・計算科学)
590~1090万
株式会社本田技術研究所
埼玉県和光市
590~1090万
株式会社本田技術研究所
埼玉県和光市
化学製品開発
化学製品開発分析/解析
Honda次世代バッテリーの研究開発(材料開発・計算科学領域)ポジションにおいて1Day選考会(WEB)を開催します。電池をつくるだけでなく、モビリティに適用し社会価値として届けられるのがHonda電池開発の特長です。 【日時】11/24(祝) 9:00~21:00【方法】WEB【応募締切】11/10(月) 【当日の流れ】1次面接(9:00~16:00のうち、1H) →最終面接(18:00~21:00のうち、1H)※1次面接合格者のみ、最終面接のご案内となります。 【業務内容】次世代バッテリーにおける、●製造プロセス開発・量産化開発 ●性能評価・メカニズム解析(電池性能試験,構造解析,材料分析など)
【いずれか必須】●電気化学・材料科学の知見 ●電池・バッテリーに関する知見 ●計算科学(MI,機械学習,モデリング,シミュレーション)の知見※学生・研究機関での電池材料に関する経験をお持ちの方も歓迎です。 【やりがい】Honda次世代バッテリーは四輪に限らず、二輪・パワープロダクツ・新モビリティなど、Hondaが展開するあらゆる製品群に搭載される重要技術です。Hondaでは材料開発から量産プロセス、リユース・リサイクルまでを社内で一貫して推進しており、材料起点で上流から下流まで関われる開発環境も大きな魅力です。
高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 2ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
590万円~1,090万円 月給制 月給 270,000円~ 月給¥270,000~ 基本給¥270,000~を含む/月
会社規定に基づき支給 125,000円が上限
08時間00分 休憩60分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有 平均残業時間:30時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間121日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜、夏期9日、年末年始8日
入社半年経過時点10日 最高付与日数20日 入社2ヶ月後より10日付与
その他(※5月・8月・年末年始の連休など有り)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
※フレックスタイム制でない場合も基本給、残業手当に変更なし ・月給\270,000~ 基本給\270,000~等を含む/月 ・残業手当:有(時間に応じて別途支給) 【記事】転職組の電池技術者が語る、ホンダのイメージ https://note.com/hgrx/n/n8cfa7af38a75 【業務内容詳細】 ●計算科学(データサイエンス)領域 ・電池材料・セル挙動のモデリング、シミュレーション ・マテリアルズインフォマティクス(MI)、機械学習を活用した材料探索・特性予測 ・実験データと連携したモデル構築、最適化手法の開発 ●材料開発領域 ・電極・電解質・セパレータ・添加剤など新材料の設計・開発 ・材料構造設計とシミュレーション結果のフィードバックによる開発効率化 ・プロセス開発・評価技術部門との協働による新規材料の実装検討
https://www.honda.co.jp/RandD/
当面無
埼玉県和光市中央1-4-1
東京メトロ有楽町線和光市駅
屋内全面禁煙
在宅勤務(全従業員利用可) リモートワーク可(全従業員利用可) 副業OK(一部従業員利用可) 時短制度(全従業員利用可) 自転車通勤可(一部従業員利用可) 服装自由(一部従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) 社員食堂・食事補助(全従業員利用可) 託児所あり(一部従業員利用可) 従業員専用駐車場あり(一部従業員利用可)
有 ■社宅制度あり(社内規定あり)
有
制度:退職年金,互助会,特別見舞金,財形貯蓄,住宅共済会など
■Hondaの福利厚生 https://www.honda-jobs.com/environment/welfare/ ※福利厚生の適用条件は、職種・所属部署・役職やそのほか個別事情により異なる場合があります。 ■育児手当:18歳未満のお子様1名につき2万円/月(別途、社内規定あり) 【キャリア採用入社者の年収例】 ・メンバークラス 約660万円(月給約30万円)・チームリーダークラス 約820万円(月給約37万円) ・係長クラス 約960万円(月給約44万円) ・管理監督者 例1:約1,290万円(課長相当ポジション) 例2:約1,870万円+株式報酬制度(部長相当ポジション) ※管理監督者以外:時間外勤務手当(30h/月)・賞与含む ※管理監督者:賞与含む 業務内容の変更の範囲:当社業務全般 就業場所の変更の範囲:当社の定める場所
3名
2回
筆記試験:有(適性 等) 全2回ともWEB面接 ※応募者個人情報の第三者提供有り <提供目的> 適性やご経験に合ったポジションをご提供するため、グループ募集を実施しており、 個人情報を各社へ提供致します。あらかじめご了承ください。 <提供先> 本田技研工業株式会社 株式会社本田技術研究所 株式会社ホンダアクセス 株式会社ホンダ・レーシング
本田技術研究所は、本田技研工業から研究開発部門が分離、独立した会社です。目先の業績に左右されない自由な研究開発環境を実現することで、Hondaを支えるドライビングフォースとして、世の中をリードする技術を創出していきます
■創業者である本田宗一郎が自動車用補助エンジンの製造を始めた1948年から半世紀以上に亘って常に「夢」を原動力に歩んで参りました。「世界中のお客様に喜びを提供したい」という理念に基づき、高付加価値を備えた製品を提供しています。 ■二輪車や四輪車だけではなく、汎用製品や航空機、ロボット(ASIMO)等のモビリティ提供にも活動フィールドを拡大。挑戦するハードルを高く掲げる事で時代の期待値を上回る製品やサービスを次々に創造し、圧倒的な企業地位を確立しています。 【Hondaイズム】世のため人のため、自分たちに何かできることはないか。この想い、この視座がHondaの原点です。「アイデアを出して大いに遊ぶ」能率とは、プライベートの生活をエンジョイするために、時間を濃くすることである。「差ではなく違いを活かせ」個々の能力の優劣よりも、各人が持てる力をいかに発揮することができるかを重要視しています。 【働きやすさ】3か月で残業100時間を超えない徹底した労務管理&有給取得率100%!(原則、有給休暇の年枠完全取得義務付け) 【輝ける環境】対売上の研究開発費は、国内完成車メーカーTOP(金額でも国内2位)。潤沢なリソースで、挑戦に打ち込める環境。
〒351-0193 埼玉県和光市中央1-4-1
■先進技術研究所、先進パワーユニット・エネルギー研究所、デザインセンター、材料研究センター、HRD Sakura
■「技術者が先端研究に専心する」目的で本田技研工業から独立した研究開発組織 ■グローバルオペレーション改革推進:6地域同時開発,現地最適図面,生産効率向上 ■Hondaの変革と成長をリードし、カーボンニュートラルや社会が抱える課題の解決へ
■本田技研工業■ホンダアクセス■ホンダR&Dアメリカズ(オハイオ) ■ホンダシリコンバレーラボ■ホンダリサーチインスティチュート他
プライム市場
本田技研工業株式会社 100.0%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2023年03月 | 160,835百万円 | 5,405百万円 |
| 前期 | 2024年03月 | 182,442百万円 | 1,327百万円 |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※単体決算
最終更新日:
530~850万
■当社のガス検知器内部の電気化学センサの開発、センサの試作及び評価試験 【製品】原理的には検知対象とする気体に対する化学的な反応によって生じる、電位差や熱エネルギー等を、電気的に検知します。 気体(ガス)に応じて、様々な検知方式が御座います。下記の通り様々な検知したい業界に導入している為、その現場に即した検知方式を用いてセンサの開発を行います。【導入業界】研究所、半導体業界、鉄鋼業界、石油精製・石油化学業界、食品業界、建設業界など 【働き方】残業時間月平均25時間程度。社員の半分以上が勤続15年以上と、腰を据えて開発に取組める環境です。業務の変更の範囲:当社業務全般
【必須】■電気化学・応用化学・材料化学など、化学分野に関する研究または開発の実務経験をお持ちの方 ■化学反応や電極反応、材料設計などの電気化学的な原理を理解し、製品開発に応用できる方 人や環境の安全を支えるセンサ技術を“ものづくり+社会貢献”の観点で開発しています。アイデア段階から試作・評価・量産まで見据えて技術をカタチにし、「自分が設計した材料や反応機構が製品として世に出る」瞬間に立ち会えます。 その製品がガス検知や環境モニタリングなどで“人を守る”“災害を防ぐ”という社会的使命を果たします。化学・電気化学・材料の知見を活かして、そんな挑戦に踏み出してみませんか。
産業用ガス検知機器において国内で高いシェア。100種類にのぼるガス検知・環境測定製品を取り扱う【主な製品】可燃性ガス検知・警報器、酸欠事故防止用ガス検知・警報器、毒性ガス検知・警報器、複合ガス検知・警報器他 140種類
420万~
弊社は医薬品、化学物質、医療機器のほか、動物薬や食品などの安全性試験、安全性薬理試験、薬効薬理試験を幅広く手掛けております。非臨床試験業務を担当いただきます。 ■イオンチャネルにおけるマニュアルパッチクランプを用いたin vitro実験:創薬研究における安全性薬理評価を主軸とした心毒性評価 ■細胞培養:試験に使用する安定発現細胞株など、各種細胞の維持・管理(凍結保存、継代、品質管理) ■新試験メニューの開発:新たな安全性・有効性評価系のプロトコル検討、確率、バリデーション ■試験責任者サポート:試験の計画立案、実施、進捗管理、最終報告書の作成
【必須】培養細胞を用いた実験の経験/大卒以上 【歓迎】GLP試験の経験者/マニュアルパッチクランプ経験者または、当該技術を用いた実験に対しての意欲的に臨める方 ★試験責任者(SD)を目指していただく他、将来的には管理職を目指していただく/技術者としてプロフェッショナルを目指す、いずれかを選択することができるキャリアパスです。 ★近年、GLP試験の依頼が増えており、マニュアルパッチクランプの研究者あるいは技術者を急募いたします! ★有給は取得しやすい環境
医薬品、医療機器、化粧品・医薬部外品、動物用医薬品、農薬、特定保健用食品(特保)、新規化学物質等の一般毒性試験、特殊毒性試験、安全性薬理試験、薬効・薬理試験等の受託
300~400万
公的機関や大学、大手メーカー等において研究補助の業務を担当いただきます。 残業20時間以内、有給取得率80%以上、年間休日120日以上とワークライフバランスを実現しやすい環境です。 【入社後は下記のような企業で勤務頂きます】大手製薬会社 /食品メーカー /化粧品メーカー /化学メーカー /公的研究機関... 【業務内容】■実験サポート(試薬の調製、機器操作、サンプル管理など) ■データ入力・レポート作成 ■文献調査、研究補助業務 ■検査や測定業務、補助業務
【必須】高校・専門・大学卒業以上(理系・文系不問) ※未経験・第二新卒歓迎!文系出身者も活躍中! 【語学】日本語:日本語能力試験N1レベル以上(ビジネスにて活用できるレベル) 【おすすめポイント】■研究未経験からでもチャレンジ可能! ■京都大学・東京都立大学等の技術研修あり ■年間休日120日以上・平均残業10時間 ■文理不問!未経験・第二新卒者活躍中 ■長期的な就労を支援する体制◎
上場企業を主体とする研究開発、情報、技術、製造分野の総合コンサルティング、人事コンサルティングおよびアウトソーシング/ファクトリー事業/テクノ・ITS事業/R&D事業/リペア事業/購買事業 他
560~900万
材料開発エンジニア(有機材料/二輪・パワープロダクツ)を お任せいたします。 【業務詳細】 ■有機材料(樹脂・ゴム等)仕様検討、量産導入、不具合解析・対策推進。 ■関係部門と連携し、新機種への材料仕様採用、サステナブルマテリアル適用検討。
【必須】■有機化学における基礎知識 【歓迎】■製造業における材料/部品開発経験。 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を 独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、 もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する 受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される 仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
300~400万
化学・材料メーカーや研究機関にて、材料の試作・評価・分析を行うポジションです。製品や素材が求められる性能を満たしているかを評価し、開発や製造の現場を支える役割です。 【業務詳細と入社後の流れ】 入社後は金属・高分子・無機材料などのサンプルを作製し、物性評価、定量・定性分析、などを担当。測定したデータをまとめて研究開発部門や製造部門にフィードバックします。経験が浅い方でも、基礎操作から学べる教育プログラムが整っています。★配属先は大手メーカーがメインです! 【分析機器】HPLC、GC、ICP、分光光度計、SEM、光学顕微鏡 等
【いずれか必須】■化学、生物学、農学、薬学、栄養学、獣医学、生命科学、畜産学、海洋学などの学部・学科を卒業された方 ■化学・バイオ系の業務経験がある方(研究開発・生産技術・評価・分析・品質管理など) 【評価制度】 スキルと成果が、正当に評価される環境です。当社では、スキルアップ=評価=給与アップが明確につながる「単価連動型」の評価制度を導入しています。評価基準は「新たな業務に挑戦できたか」「熟練度が高まったか」など、実力ベースで明確に設計。毎年の昇給が可能な、やりがいと納得感のある制度です。
■AI・IoT・クラウドを中心とした先端エンジニアリング事業※一般労働者派遣事業届出受理番号(派)14-300005 【主要取引先】富士通・伊藤忠・NEC・日立・東芝等の各グループ他約200社
370~480万
■業務内容: 1964年創業の安定した業績を残す「はんだ」メーカーである同社において、はんだ付け電子材料の基礎研究および製品開発をお任せします。 ■業務詳細: 世界中の人々の生活を支える電子機器に使用される接合材(はんだ)の製品開発、不良解析、分析を担当して頂きます。 開発では、有機、無機の知見を使いお客様の要求に答える新製品を開発します。 不良解析、分析では、お客様の製造ラインで発生した問題点をお客様とともに解決するため、原因の追及~対応策まで考える業務となります。 お客様向けのプレゼン対応や、学会発表の機会があります。 また、学会や技術セミナーの聴講の機会も多く、入社してからも技術者としての成長を支援しています。 ・PCや自動車、携帯電話等身近な製品に必ず使用されている、主力製品使用される材料の基礎研究や製品の開発改良 ∟製品例…ソルダペースト(クリーム状はんだ)/ポストフラックス/やに入りはんだ/接着剤など ・新製品の処方作り、試作品作成、製品の信頼性確認のために市場で想定される環境下での検証データ取り ・検証データから最適なパフォーマンスを得られるものを抽出し、新規開発製品の仕組みづくりを行う ★製品開発として、企画の段階から入り、製品の量産まで関わることが出来ます。お客様によっては0から開発するケースもあり、基礎研究から関わる機会もあります。 ■組織構成: 技術本部に所属となり、その中の開発1課、2課、3課のいずれかの配属になります。約25名在籍しており、30代~40代がボリュームゾーンです。入社後は丁寧に教育をしていきますので、ご経験がない方でもご安心ください。 ■魅力: ・国内外多くのお客様にご利用いただいており、世界50カ国以上に販売展開している製品になります。 ・残業が平均5h~10hと、ワークライフバランスが取りやすい職場です。(産育休は男性の取得実績もあり、復帰率は100%です) ・定期的に社内イベントがあります(例:社員旅行、立食パーティー等)。他社員とコミュニケーションを取りやすい職場です。 https://youtube.com/shorts/d1lPaDzFU6g?feature=share 変更の範囲:会社の定める業務
<最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> <業界・職種未経験歓迎!> ■必須条件:下記いずれかにあてはまる方 ・理系学部出身の方 ・技術系職種のご経験がある方 ■歓迎条件: ・化学系学科、金属工学、応用化学、材料工学を専攻されていた方 ・英文が辞書を使用してでも問題なく読める方(一部の製品のマニュアルの原文が英語の場合、読解が必要です)
-
590~1090万
【募集の背景】 Hondaは、2050年までに、すべての製品および企業活動を通じてカーボンニュートラルを実現することを目指し、二輪・四輪・パワープロダクツ・航空機・船外機など、あらゆるモビリティ製品の電動化に取り組んでいます。四輪領域では、2030年までにグローバルで30機種のEVを展開し、年間200万台超の生産体制構築を計画しています。中でも本田技術研究所では、次世代バッテリー(全固体電池・半固体電池など)やリチウムイオンバッテリー、バッテリーパックの研究開発を、車載用途にとどまらず多様なモビリティへの応用を見据えて推進しており、先行・先進開発を担う組織としての役割を果たしています。モビリティの未来を支える革新的な電動パワーユニットの実現に向けて、私たちと共に新たな価値を創出していきませんか。 【具体的には】 ■次世代バッテリー(全固体電池、半固体電池など)に関する研究開発 ※ご経験・スキル・志向に応じて詳細な業務を決定します。 ●計算科学(データサイエンス)領域 ・電池材料・セル挙動のモデリング、シミュレーション ・マテリアルズインフォマティクス(MI)、機械学習を活用した材料探索・特性予測 ・実験データと連携したモデル構築、最適化手法の開発 ●材料開発領域 ・電極・電解質・セパレータ・添加剤など新材料の設計・開発 ・材料構造設計とシミュレーション結果のフィードバックによる開発効率化 ・プロセス開発・評価技術部門との協働による新規材料の実装検討 ※専門性や適性、会社ニーズを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 ?【業務の魅力】 Hondaは2040年にZEV(Zero Emission Vehicle)100%というチャレンジングな目標を掲げ、モビリティ全体の電動化と、それを支える次世代電池の研究開発を加速させています。次世代バッテリーは四輪に限らず、二輪・パワープロダクツ・新モビリティなど、Hondaが展開するあらゆる製品群に搭載される重要技術です。また、Hondaでは材料開発から量産プロセス、リユース・リサイクルまでを社内で一貫して推進しており、材料起点で上流から下流まで関われる開発環境も大きな魅力です。電池そのものをつくるだけでなく、モビリティに適用し社会に価値として届けられるのがHondaの電池開発の特長です。カーボンニュートラルの実現、モビリティの進化、新たな素材技術の社会実装を共に切り拓いていきましょう。 【現場社員の声】 29歳(キャリア入社2年目、電池メーカー出身) 「自分が本当にやりたいことができる会社に入社したいと思い、転職活動を始めました。 前職では、車載用リチウムイオン電池の品質管理を担当しておりましたが、日々働く中でリチウムイオン電池の材料開発に挑戦したいという想いが強くなってゆきました。 転職活動を進める中で、ボトムアップ文化であるHondaなら「高容量・高出力・長寿命なリチウムイオン電池の材料開発をする」という私の夢を叶えられると思い、入社を決めました。入社時は先輩に指導頂きながら、材料開発の進め方を学び、約2年後の現在では自ら検討したい材料選定を行い、材料開発についてチームを巻き込みながら主体的に推進しています。チャレンジする場を自ら開拓することができる、私はそれがHondaの一番の魅力だと感じています。」 【職種の変更の範囲】当社業務の全般
※以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・電気化学・材料科学など電池関連の基礎知識/実務経験 ・次世代電池(全固体・半固体・Li金属 等)やリチウムイオン電池に関する研究・開発経験(材料開発、セル設計、性能評価、構造解析等) ・計算科学(MI、機械学習、モデリング、シミュレーション等)の活用経験
本田技術研究所は、本田技研工業(株)の研究・開発部門が分離・独立した会社で、「未知の世界の開拓を通じた新価値創造」を目的に、新たなモビリティやロボティクス、エネルギーなど、新価値商品・技術の研究開発を行っています。 ☆先進技術研究所:
535~825万
【配属先ミッション】 先端半導体パッケージ市場に向けた新規材料の開発、事業化を目的としたプロジェクト。大手半導体メーカーからの要求に対し、新規材料開発で応えていく業務です。 【職務内容】 市場の要請に合わせ材料設計、開発から、材料評価まで実施頂きます。評価は、社外協働メーカーともコミュニケーションを取りながら進められます。海外の顧客と直接、英語によるコミュニケーションを取って頂く機会もあります。 ※少なくとも国内外含め1回/月以上の出張がございます。海外の顧客とは英語を使用します。 【業務の面白み/魅力】 ・先端半導体市場の最前線で活躍できます。 ・大手半導体メーカーと直接コミュニケーションを取りながら、材料開発をすることが可能です。 【キャリアステップ】 開発部門の中心的な役割を担っていただきます。 将来的には本業務での経験および当人の適正/希望により、強みを活かして各方面へ展開の可能性があります。 ※HRDP:超微細回路形成材料のことで、ガラスキャリア(基板)表面上に多層薄膜を形成します。 具体的には、HRDP上に「レジストを形成」し、「露光/現像」「銅メッキ」「レジスト除去」「メッキ用シード層エッチング」「絶縁層形成」「ビア形成」「シード層形成」という工程を繰り返し行い、RDLを製造。その後、ICチップを実装してモールド材で封止を行い、剥離機能層と密着層間でガラスキャリアを剥離。回路側に残った剥離層をエッチングで取り除きます。 HRDPを用いると、回路線幅と隣接する回路同士の間隔の両方を2μm以下で形成できるため、半導体の微細化に貢献できます。
【必須要件】 ・材料の開発経験(分野不問) ・語学(英語):メール対応/文書・マニュアル読解 ・半導体やデバイス業界での知見(パッケージ、基板開発やプロセス等)
■機能材料・電子材料の製造・販売 ■非鉄金属製錬、資源開発、貴金属リサイクル、素材関連事業、自動車用機能部品の製造・販売 等 【売上】 (連結)6333億460万円(2022年3月期) 【従業員】連結11881名 単体 2139名(
400~500万
建築防水業界No.1の当社にて、オフィスや商業施設等で使用される塩ビ床材の既存製品の品質管理、生産管理並びに開発部との新製品立ち上げをお任せいたします。 【田島ルーフィングの本ポジションの魅力】■オフィスや商業施設の床材として用いられる塩ビ床材の既存製品の品質管理、生産管理や開発部との新製品立ち上げを行って頂きます。 ■オフィスや医療施設、商業施設から住宅に至る全ての生活空間で使用される床材の品質管理となります。開発に携わった床材が日本中で使用され、その床材の品質の管理となりますので当社において重要なポジションとなります。
◎業界不問◎ 【必須】■化学系学部もしくは工学系学部をご卒業の方。(現職不問) 【尚可】■生産管理等のご経験 【入社後のイメージ】半年程度の研修を経てからまずは一機の工程担当からのスタートします。研修中は他のスタッフと並走しながら、仕事の幅や取り組み方、各製造ラインについて理解を進め、全体を把握しながら業務に取り組んでいただきます。一人当たりの担当は3工程が平均ですが、メイン担当とサブ担当などチームで仕事を進めます。
【事業内容】*1~4の製造および販売 1)建築・住宅・土木用防水材料 2)床材料・付属材料 3)屋上緑化用材料及び付属材料 4)オリジナルデザインフィルム 【顧客】施主,設計,ディベロッパー,ゼネコン,官公庁,専門工事業者,ハウスメーカー
450~1000万
■世界シェアNo.1のHonda二輪およびパワープロダクツの材料/部品開発における有機材料/金属材料(樹脂・ゴム・鉄鋼・アルミ等)の仕様検討や量産導入、また材料不具合に対する原因解析と対策推進を担当します。 【具体的には】 ●材料(鉄鋼・アルミ等/樹脂・ゴム、塗料等※有機材料)の仕様検討を通じて部品や完成車/完成機の高性能化、外観魅力の向上、コスト低減を図ります。 ●新機種開発において関係部門と連携し、最適な材料仕様の検討と量産適用に携わります。 ●技術開発・量産の導入検討や不具合解析を実施します。 ●環境負荷ゼロに向け、サステナブルマテリアルの活用検討・企画、適用推進を行います。 【やりがい、魅力】 ●100年に1度のモビリティ革命といわれる社会において、従来の内燃機関、環境に配慮した電動化、さらにはレース用車両用途等、様々な要求に材料で応える必要があるため、材料および製法における総合力を身に着けることができます。 ●材料仕様の検討から試作、評価、さらには不具合解析まで一気通貫で携わるため、自らの仕事に確かな手応えを感じることができます。 ●自分が生み出した材料が国内はもとより海外拠点へ、ご自身の知識・技能・技術をグローバルに発信できると共に、新たな発想/アイデアへチャレンジできる環境がHondaにはあります。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【募集の背景】 Hondaの二輪は世界でNo.1のシェアを誇っており、インダストリーリーダーとして自社のお客様を増やすだけでなく、二輪市場・産業を健全に発展させていくことが必要です。 また、パワープロダクツ事業は、Hondaの新しいビジネスを開拓する役割を担う事業です。 生活インフラが未整備でHondaのバイクや車がまだ届いていない地域であっても、パワープロダクツ製品は使用され、人々の生活を支えています。 また、近年はエンジンを中心とする製品群に、エネルギー分野やロボティクス技術を活用した領域を加え、豊かで持続可能な 社会を実現するためのチャレンジを加速しています。 更なる事業展開で、「生活に役立つチカラを、お客様に笑顔を」届けたい。人の役に立ちたいと強く思える仲間求めています。 【求める人物像】 ・二輪車や四輪車など製品に興味をお持ちの方 ・ものづくりの現場に想いをもって取り組める方 ・Hondaフィロソフィーに共感いただける方 ・自分の考えをしっかり主張できる方 ・主体性と当事者意識、責任感を持って行動できる人 ・社内外の関係者とコミュニケーションを粘り強く行える方
【求める経験・スキル】※いずれかのご経験をお持ちの方 ・金属材料についての基礎的な知識(大学 教養課程以上)をお持ちの方 ・有機化学における基礎的な知識(大学 教養課程以上)をお持ちの方 ・製造業の開発部門で、材料/部品開発に従事されたご経験をお持ちの方 【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】 ・樹脂や塗料、鉄鋼等の材料メーカーで、材料についての研究開発のご経験をお持ちの方 ・モビリティ向けの材料・部品開発のご経験をお持ちの方
ホンダブランドの日本および全世界にわたる生産・販売・サービス・マーケティング・物流・管理(経理・総務等) 2020年4月より事業運営体制を変更し、本田技術研究所の四輪・二輪商品開発機能・ホンダエンジニアリングの四輪生産技術開発・設備製造機