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エージェント求人

研究/人間感動研究プロジェクトの推進 #7231_869 c

450~1000

東証プライム上場 大手輸送用機器メーカー

静岡県磐田市

職務内容

職種

  • その他研究開発(機械/電気/電子製品専門職)

仕事内容

・人間と感動に関する研究プロジェクトの推進 ・研究開発における戦略立案と基盤構築 ・社内外の関係部署との協業連携による課題解決 テーマ例: 人間理解、技量/行動分析、感情分析、感動設計、HMI、人間工学、感性定量化など 生体内外の情報の研究、身体感覚と運動の研究、人と機械の協調技術の研究、人間中心の安全研究など 【やりがい・魅力】 ◆業務のやりがい 人間研究プロジェクトを通して、新たな発見や創意工夫によって同社のお客様へより魅力ある価値の提供=感動を創り出すことに挑戦できる仕事です。 ◆魅力 モーターサイクルやマリン製品など多岐にわたる製品事業を展開しており、様々なお客様に向けて研究成果を届けられる可能性があります。また、海外売り上げ比率の高い企業であるため、グローバルな視点での業務やキャリア構築のチャンスもあります。 ・エボルビング制度「二輪車のような航空機」を目指す小さな一歩 ヤマハ発動機の研究部門には、社員の自由闊達な自主研究を奨励する「エボルビングR&D活動」という制度があります。通称「5%ルール」と呼ばれるこの取り組みは、日々の研究活動のうち、5%の時間を業務とは直接関わりのない研究テーマに充てられる制度です。

求める能力・経験

【応募資格】 学歴不問 《必須》 ・人間に関わる研究開発に興味がある方 《歓迎》 ・大学や企業にて研究開発に携わっていた方 ・ポスドク研究員、アカデミアの方 【求める人物像】 《必須》 ・自ら手を挙げ、様々なことに失敗を恐れずにチャレンジができる方 ・顧客視点でクリエイティブに仮説や価値を提案設定できる方 ・多様な関係者と協調したりコミュニケーションすることが好きな方 《歓迎》 ・バランス感覚をもって物事を分析整理することが得意な方

勤務条件

雇用形態

給与

450万円〜1,000万円

勤務時間

休日・休暇

社会保険

備考

<本求人は(株)エリートネットワークが掲載している求人です> 【応募要件について】 ※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

勤務地

配属先

転勤

本社

住所

静岡県磐田市

制度・福利厚生

制度

その他

制度備考

最終更新日: 

条件の近いおすすめ求人

  • エージェント求人

    技術部門全体の開発工数管理/スズキ株式会社/グローバル四輪メーカー/東証プライム上場/静岡県浜松市

    600~800

    • 部長/総括審議官
    • 部品/原料品質監査
    • 品質管理
    • 戦略提案
    • 戦略立案
    • 進捗管理
    • 製品開発
    • 現状把握
    • 対策立案
    • プログラミング
    • 提案
    • 技術管理
    • BIツール
    • データ分析
    • 開発
    • 分析
    • 自動車/輸送機器
    • 自動車
    • 資料作成
    • 自動車運転
    • 製品
    • 部品
    • Microsoft Excel
    • 自動車/輸送機械
    • 報告資料作成
    スズキ株式会社  https://www.suzuki.co.jp/静岡県浜松市
    もっと見る

    仕事内容

    求人カテゴリー 技術管理 雇用形態 正社員 業務内容 ≪業務の概要≫ 自動車開発を中心とした技術部門全体の業務量と保有リソースのバランスを把握し、今後の開発計画に基づく工数予測・リソース配分計画の策定を支援します。 日常の開発業務、人財育成業務、管理業務などを含めた全体的な仕事量を俯瞰し、リソースの過不足を分析・改善提案することで、部門の安定的かつ効率的な運営を支えます。 <具体的には> ・技術部門全体の業務量(開発・育成・管理業務等)の把握と工数配分計画 ・長期の開発計画に基づく工数予測とリソース過不足分析 ・保有人員・スキルマップの管理、育成計画との連動(今後) ・リソース不足時の対応策立案(採用計画、外注活用等) ・工数管理ツール・システムの運用・改善 ・部門長・経営層への定期報告資料作成 ≪採用背景≫ 自動車業界を取り巻く環境変化や技術革新が加速する中、それを担う技術部門全体の工数・リソースの適正管理が重要となるため、現状把握から長期予測までを担える人財を採用し、管理体制の強化を図ります。 ≪部門のミッション≫ 技術部門全体の業務効率化と安定的なリソース運営を実現し、長期的な車両開発計画を確実に遂行できる体制を構築すること。 限られた人員・時間を最大限活用し、品質・納期・コストのバランスを最適化することで、競争力のある製品開発を支える。 ≪配属部署≫ ・配属される部門名称:技術戦略本部 技術基盤戦略部 ・配属拠点:本社 ・就業時間:8:45~17:30 ・フレックス適用:有 ・在宅勤務利用状況:業務によって調整可 ≪入社後の教育体制/フォロー体制≫ OJTで業務の立ち上がりをサポートします。 各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。 社内には以下のような研修・教育があります。 ・全社教育:役職者研修、部門別研修 等 ・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなど受講できるものなど多数あります。 ≪キャリアプラン≫ 【役職】係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。 【キャリアプランの例】本業務を通して以下のスキルや経験を積む事が出来ます。  ・工数予測プロセスの理解と計画立案能力  ・工数実績データの分析スキルと経営判断への活用力  ・工数超過や開発遅延リスクの予測と対策立案技術 【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。 部内駐在実績拠点:インド、インドネシア ≪スズキならではの仕事のやりがい≫ 挑戦できる環境や風土があり、若手にも挑戦できる機会が与えられる。 役員、部長役員までの隔たりがなく、何でも相談できる。 グローバルな業務に従事できる。特にインド市場で強みを持っている。 職種分類 技術管理

    求める能力・経験

    ≪必須要件≫ 下記すべてのご経験をお持ちの方 ・製品開発(自動車、輸送機器、機械、電機など)における 工数管理またはリソース計画の実務経験(目安:3年以上) ・関係部門や外部協力会社との調整・折衝経験 ・ ExcelやBIツールを用いた計画立案・進捗管理・データ分析の経験 ≪歓迎するスキル・経験≫ ・自動車メーカーまたは部品メーカーでの技術部門管理、または開発計画策定の経験 ・工数管理ツールの運用経験 ・組織横断的な業務改善や標準化の推進経験 ≪必須資格≫ ・普通自動車運転免許証(AT限定OK)

    事業内容

    二輪車、四輪車、船外機、電動車いす、産業機器の開発・製造・販売

  • エージェント求人

    車両開発プロセスの構築・維持・改善(車両開発全域)/スズキ株式会社/東証プライム上場/静岡県浜松市

    600~800

    • 管理職
    • 係長/主査
    • 研修企画
    • 課題設定
    • 品質管理
    • 戦略提案
    • プロジェクト
    • バリューアップ/モニタリング
    • 部長/総括審議官
    • マネジメント
    • 製品開発
    • モニタリング
    • 提案
    • プログラミング
    • 技術管理
    • 教育
    • 部長
    • 開発
    • 品質保証
    • 維持管理
    • 自動車
    • 自動車運転
    • 製品
    • 文書作成
    • 自動車/輸送機械
    • 自動車/輸送機器
    • 普通自動車
    スズキ株式会社  https://www.suzuki.co.jp/静岡県浜松市
    もっと見る

    仕事内容

    求人カテゴリー 技術管理 雇用形態 正社員 ≪業務の概要≫ 車両開発の全体プロセスを理解し、社内標準規程として制定された開発プロセスの維持・管理・改善を担当します。 部門横断的な調整を行い、開発品質・効率の向上を支える役割です。 <具体的には> ・車両開発プロセス(企画〜量産)の標準規程の維持・改訂 ・プロセス遵守状況のモニタリング、課題抽出、改善提案 ・部門横断的な調整・合意形成(設計・試作・評価・品質保証など) ・開発プロセスに関する教育・啓蒙活動 ・海外拠点とのプロセス整合性確認 ≪採用背景≫ 自動車業界を取り巻く環境変化や技術革新が加速する中、品質を確保しながら効率的な車両開発を行うことが求められています。 当社ではそのための車両開発プロセスを策定し、社内標準として全社に展開しました。 今後は各部門がこのプロセスに沿って開発を進められるよう、プロセスの維持・管理・改善を継続的に行う体制強化が必要です。 ≪部門のミッション≫ 車両開発の全体プロセスを標準化し、品質を確保しながら効率的な開発を実現する。 各部門が標準プロセスに沿って業務を遂行できるよう、維持・管理・改善を通じて開発基盤を支える。 標準化されたプロセスを活用し、部門横断で連携しながら持続的な競争力を高める。 ≪配属部署≫ ・配属される部門名称:技術戦略本部 技術基盤戦略部 ・配属拠点:本社 ・就業時間:8:45~17:30 ・フレックス適用:有 ・在宅勤務利用状況:業務によって調整可 ≪入社後の教育体制/フォロー体制≫ OJTで業務の立ち上がりをサポートします。 各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。 社内には以下のような研修・教育があります。 ・全社教育:役職者研修、部門別研修 等 ・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなど受講できるものなど多数あります。 ≪キャリアプラン≫ 【役職】係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。 【キャリアプランの例】本業務を通して以下のスキルや経験を積む事が出来ます。  ・車両開発全体を俯瞰する視野とプロセス標準化の専門知識  ・部門横断での調整力や合意形成力を磨き、組織運営に関わる経験  ・改善推進スキルを習得し、将来的にはマネジメントやグローバル業務にも挑戦可 【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。 部内駐在実績拠点:インド、インドネシア ≪スズキならではの仕事のやりがい≫ 挑戦できる環境や風土があり、若手にも挑戦できる機会が与えられる。 役員、部長役員までの隔たりがなく、何でも相談できる。 グローバルな業務に従事できる。特にインド市場で強みを持っている。

    求める能力・経験

    ≪必須要件≫ 下記すべてのご経験をお持ちの方 ・自動車業界での製品開発経験(目安:5年以上) ・開発プロセスの改善活動を主導または参画した経験 ・部門横断的な調整・合意形成の経験 ・標準規程やガイドラインの策定・改訂経験 ≪歓迎するスキル・経験≫ ・開発プロセス管理の運用経験 ・海外拠点や関係会社とのプロセス調整経験 ・標準化推進や業務改善プロジェクトの経験 ・英語による技術文書作成・会話能力 ≪必須資格≫ ・普通自動車運転免許証(AT限定OK) ≪必須となるTOEICスコア・語学力水準≫ 英語力(社内の外国籍社員とのコミュニケーションが発生するため、ビジネスレベルが望ましい)

    事業内容

    二輪車、四輪車、船外機、電動車いす、産業機器の開発・製造・販売

  • エージェント求人

    電池リサイクル・リユースの 製品企画・技術開発/トヨタバッテリー株式会社/静岡県

    560~900

    • カーボン/炭素
    • 解析結果評価
    • 電池/電子材料
    • プロジェクト
    • リーダー
    • プロジェクトリーダー
    • 製品
    • 要素技術開発
    • マネージャー
    • システム設計
    • ニッケル
    • パートナー
    • 製品企画
    • 開発
    • 性能検証
    • 検証
    • 分析
    • 技術開発
    トヨタバッテリー株式会社 https://www.toyota-battery.com/静岡県湖西市
    もっと見る

    仕事内容

    電池リサイクル・リユースの 製品企画・技術開発 業務内容 ■リサイクル材料(電池材料)の開発・性能検証 ■電池リユースシステムの企画・設計 ■低コスト・低CO2に向けた要素技術開発 求める人材イメージ ・技術開発の知見を活かし、サーキュラーエコノミーの実現に挑戦意欲のある方。 ・前例に捉われず新しいことにチャレンジをしたい方。受け身ではなく積極的に行動できる方。 ・社内外の様々な立場の方と連携を取って開発業務を進めていくため、コミュニケーションを密に図り、チームワークを意識して業務推進できる方。 仕事の魅力 1. 環境課題の解決に直結する  ⇒ 電池リユース・リサイクルは資源循環・脱炭素社会の実現に必要な技術です。あなたの技術が直接貢献します。 2. 最先端技術に携われる  ⇒ リユースシステムの開発、もしくは高収率・低コスト・低CO₂排出を目指したリサイクル技術の要素開発に取り組みます。開発志向の方に最適な環境です。 3. 裁量と成長のある職場  ⇒ 若手の方が中心となっての開発推進が可能です。技術者同士の議論が活発で、専門性を深めながら成長できる風土があります。 4. 社内外との連携による広がり  ⇒ 社内の企画部門や、外部の研究機関・パートナー企業と連携しながら開発を進めます。企画・調整力も磨けるポジションです。 キャリアプラン ・まずは先輩社員とリユースシステムの開発もしくはリサイクル材料(正極材など)の開発やリサイクル技術の要素開発を担当いただきます。 ・その後業務の幅を広げ、担当業務の全体を見ていただくポジションへ就いていただく事を想定しています。 ・複数年の経験を積んだ後は、プロジェクトリーダー、マネージャーと活躍の場を広げていただきます。 ・一方でエンジニアとして技術を突き詰めていくキャリアプランも実現可能です。 職場のイメージ・ミッション 職場のイメージ ・25年度に発足した組織で、少数精鋭の組織です(メンバーは数名です)。 ・メンバーは幅広い年代の技術者で構成されており、年齢や経験に関係なく意見を出し合える、風通しの良い雰囲気です。 ・コミュニケーションも活発で、困ったときにはすぐに相談できる環境が整っており、安心して挑戦できる職場です。 ・製品への織り込みに直結する開発や、中長期を見据えた要素技術開発など幅広く開発に取り組みます。 ・サーキュラーエコノミーの実現に直結するやりがいのある仕事を仲間とともに進めていくことが可能です。 職場のミッション ・電池リユースシステム・電池リサイクルの技術企画・技術開発を通じてサーキュラーエコノミーの推進をすること。 募集背景 ・車載用電池の需要拡大に伴い、使用済み電池のリユース・リサイクル技術の重要性がますます高まっています。 ・当社ではサーキュラーエコノミーの実現に向け、リユースシステムの開発・リサイクル材料の導入および要素技術の開発を推進しています。 ・これらの取り組みを加速するため、新たな仲間の募集になります。

    求める能力・経験

    応募資格 必須(MUST) ・技術開発や製品化プロジェクトの経験を有する方 ・社内外の関係者と連携しながら業務を推進できるコミュニケーション力を有する方 歓迎(WANT) ・電池(リチウムイオン電池やニッケル水素電池)に関する知見 ・電池材料、リサイクル技術、分析または評価解析に関する基礎知識を有する方  ・リサイクルプロセス(湿式/乾式処理、分離技術など)の開発経験 ・システム設計・リユースシステムの開発経験 ・LCA(ライフサイクルアセスメント)やCO₂排出量評価の知識 業務内容 ■リサイクル材料(電池材料)の開発・性能検証 ■電池リユースシステムの企画・設計 ■低コスト・低CO2に向けた要素技術開発

    事業内容

    株主構成 トヨタ自動車株式会社  100% 売上高 2,378億円(2023年度実績) ハイブリッド車/電気自動車用ニッケル水素電池・リチウムイオン電池、及びBMS(バッテリーマネジメントシステム)の開発・製造・販売 【搭載車種】プリウス、アクア、カムリ、クラウン、ハリアー、ノア、ヴォクシー、エスティマ、MIRAI、レクサス(HVモデル)、デュトロ、アクセラ 等 ※国内外の自動車メーカーの各種ハイブリッド仕様車に搭載

  • エージェント求人

    自動車部品の設計開発/ダンバー設計/株式会社ソミックマネージメントホールディングス/静岡県浜松市

    350~500

    • 自動車部品/輸送機器部品
    • 自動車部品/輸送機器部品製造
    • 要素技術開発
    • 図面管理
    • 技術開発
    • ロボット
    • ロボット/ロボティクス
    • 自動車部品
    • 主担当
    • 開発
    • 詳細設計
    • 製品開発
    • 量産設計
    • 企画立案
    • 部品/原料品質監査
    • 解析結果評価
    • 主任/リーダー
    • IoT
    • 構想設計
    • 流体解析
    • 自動車/輸送機械
    • 自動車/輸送機器
    • 製品
    • 部品
    • 自動車
    株式会社ソミックマネージメントホールディングス  https://www.somic-group.co.jp/静岡県浜松市
    もっと見る

    仕事内容

    【ダンパー設計】将来の需要を見越した設計エンジニアの募集 ダンパー事業部 設計開発 ■職務内容:自動車部品の一つである「ダンパー」というクルマのシートなどに使われる、急激な動作を制御して衝撃を和らげる製品の設計開発をお任せします。【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務詳細: ・先行開発 ・新市場向け製品開発 ・量産設計 ・図面管理 ・規格管理 ・環境負荷物質管理 ・製品試験 ・試験設備製作 ・基礎研究 ・要素技術開発 ・まずは、量産設計に関わるサポート(詳細設計や試作品製作、評価等)からお任せします。ゆくゆくは、主担当としてお客様・案件を持ち、お客様ともコミュニケーションを取りながら、企画立案から構想設計など上流工程に携わって頂く想定です。技術者としてスキルアップしたい方にオススメです。 ・その他ご本人様のスキル経験や志向性に応じて、先行開発・新市場向け製品開発にチャレンジ頂く可能性もございます。案件にもよりますが、開発期間は短いもので半年~長いと1年半ぐらいのものが多いです。オーダーメイド品も多いので、新規開発に携わる機会も多くやりがいがあります。 ・ダンパーはたくさんの可能性がある商品です。リクライニングの安全性を高めるだけでなく、高級車のゆったりとした高級感を演出するためにも採用され、さらに生活の中でも私たちの暮らしの快適を支えています。今ある製品に、自身のアイディアで付加価値を付け世の中へ製品として送りだせる面白みがあります。 会社名 株式会社ソミックマネージメントホールディングス 募集企業 ソミック石川(ソミックマネージメントホールディングス、ソミックアドバンスなどの雇用元となる可能性もあり面接でご説明させていただきます。) 創業 1916(大正5)年5月 代表者 代表取締役社長 斉藤 要 売上高 単独 647億円(2023年度実績) 従業員 単独 1,725名(2023年4月時点) 連結 約7,000名(  同上  ) 事業内容 自動車部品(ボールジョイント)の開発・設計・製造・販売 関係会社 株式会社ソミックグループホールディングス 株式会社ソミックマネージメントホールディングス 株式会社ソミックアドバンス 株式会社アスキー 株式会社ソミックエンジニアリング 株式会社ソミックワン 株式会社ソミックトランスフォーメーション 株式会社ソフトウェアプロダクツ 主要取引先 いすゞ自動車株式会社 株式会社クボタ 株式会社ジェイテクト スズキ株式会社 株式会社SUBARU ダイハツ工業株式会社 トヨタ自動車株式会社 豊田通商株式会社 日野自動車株式会社 本田技研工業株式会社 マツダ株式会社 ■教育体制: 基本的にはOJTを中心に、一つずつ業務を教えていきます。ご本人様のスキルレベルを踏まえ、OJT期間は3ヶ月~1年と調整しますのでご安心ください。またOJTが外れた後も、主任昇格までは複数名で案件を担当し、チームメンバーがいつでもフォロー・サポートができる体制を整えています。 ■ソミックグループについて: モノづくりのまち浜松で産声を上げたソミックグループは、ボルトやナットを造る小さな鍛冶屋から始まり、この地に根付いて100年あまり、2023年で107年が経ちました。先人の夢をつなぎ、今ではグローバルに様々な事業を展開しております。主力製品の自動車部品「ボールジョイント」は国内トップ・世界3位のシェアを誇り、現在は自動車部品に限らず、非モビリティ領域の新規事業(AI、IOT、ロボット開発など)に注力しております。 変更の範囲:本文参照 対象となる方

    求める能力・経験

    <最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> ~技術派遣出身者歓迎~ ■必須条件:下記いずれか ・CADのスキル経験をお持ちの方 (学生時代に学んだ経験でも可) ・何らかの設計開発経験 ■歓迎条件: ・自動車部品/自動車業界にて設計開発経験をお持ちの方 ・流体解析シュミレーションやソフトの知見

    事業内容

    自動車部品(ダンパー)の開発・設計・製造・販売

  • エージェント求人

    静岡/掛川【照明器具の開発設計】三菱電機グループ/福利厚生充実

    400~700

    三菱電機照明株式会社静岡県掛川市
    もっと見る

    仕事内容

    三菱電機の100%子会社である当社において、開発設計職をお任せいたします。 【仕事の内容】 ≪当社の魅力≫東京駅・丸ビル・羽田空港・京都駅…。 身近な施設に使用 されている照明は、実は当社が手掛けている製品です。 また、LED照明の みならず照明制御システムも手掛けており、需要は絶えません。 【詳細】 ■省エネニーズの高まりを受け、照明のLED化が急速に進んでいます。 オフィス・商業施設、工場、店舗などの施設用照明を中心に多岐にわたる照明器具 の開発設計をご担当頂きます。 ■開発企画から試作・量産設計まで広くご対応頂きます。 【入社後】 2名~複数名でチーム体制を組んでいただき、PJTを進めていただきます。 OJTを通してスキルを身につけて頂く想定です。 【当社について】 三菱電機グループである当社は、70年以上にわたり照明事業を行っています。 最新のLED照明はもちろん、近年では「青空照明」など、他社との差別化もはかり ながら様々な製品を開発し、オフィスビルなどの施設用照明を中心にシェアを拡げ てまいりました。 ビルをはじめ施設全体で照明を制御するシステムにも力を入れており、快適性を 保ちながらも省エネや節電に貢献しています。

    求める能力・経験

    【必須】 ■メーカーでの製品開発・構造設計・3D-CADの使用経験 【歓迎】 社内でのコミュニケーションを取るこ とを厭わない方の応募を期待します。 【運転免許】 勤務地へ通勤可能な手段があれば不要

    事業内容

    【三菱電機(株)100%出資】 各種照明器具・光源に関わる開発・設計・製造・販売、設置工事・修理ならびにアフターサービス。照明全般に関わる提案とエンジニアリング。

  • エージェント求人

    生産設備開発・製作/株式会社エフ・シー・シー/東証プライム上場

    430~750

    • 自動車部品/輸送機器部品
    • 自動車/輸送機器
    • 部品/原料品質監査
    • 自動車/輸送機械
    • 自動車部品/輸送機器部品製造
    • 自動車部品/輸送機器部品研究開...
    • 新規事業
    • 開発
    • 研究開発
    • 自動車部品
    • 生産設備
    • 自動車
    • 製品
    • 部品
    • CATIA
    • 金型
    • 工程設計
    • 分析
    • 材料工学
    • 生産技術
    • 樹脂/プラスティック
    株式会社エフ・シー・シー https://www.fcc-net.co.jp/静岡県浜松市
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    仕事内容

    社内工場向け製造設備の設計・開発・製造ご担当いただきます。ご経験に応じて下記業務をお任せいたします。 ・3Dデータによる機械設計、制御機器の電気回路設計、ソフトウェア設計等それらの組立・デバッグ・調整 ・工場の要望を実現するべく構想提案や価格検討 ■当社について: 創業85年、摩擦材の開発からクラッチの組立てまでを一貫生産するクラッチメーカーとして、自動車業界の発展とともに順調に業容を拡大し、二輪車用クラッチでは世界のトップシェアを誇っています。また、生産拠点は国内をはじめ海外10ヶ国14拠点を有し、グローバルな生産体制が整えられています。 ■魅力: ◎働きやすい環境 残業月10時間程度、土日休み。有給取得率は9割超えです。 長期休暇も可能なので、ワークライフバランスを整えて働きやすい環境です。 ◎安定した基盤の中で新しいことに挑戦できる 東証プライム上場という安定した経営基盤がある中で、新規事業に携わることができます。

    求める能力・経験

    生産技術

    事業内容

    自動車・オートバイ・汎用機・その他のクラッチ製造、および フェーシング・触媒の製造。 各種生産設備・各種金型(ダイカスト、プレス)の製作。

  • エージェント求人

    電池材料/部材の分析/解析/トヨタバッテリー株式会社トヨタG/HEV車用バッテリーシェア/静岡県

    600~900

    • 電池/電子材料品質管理
    • 部品/原料品質監査
    • 解析結果評価
    • 電池/電子材料
    • 電池/電子材料製造
    • ニッケル
    • 要素技術開発
    • 部品
    • 製品
    • 添加剤
    • 電気自動車
    • 構造解析
    • TEM
    • 製品企画
    • 開発
    • シミュレーション
    • 分析
    • 生産技術
    • SEM
    • 技術開発
    • 品質管理
    • 電気化学
    トヨタバッテリー株式会社 https://www.toyota-battery.com/jp/静岡県湖西市
    もっと見る

    仕事内容

    業務内容 電池開発を支える分析技術開発 <具体的には> ・各種分析装置を用いた「ものさし」(判定基準)づくり  (例:SEM/TEMによる劣化層の可視化、XRD/ラマンによる構造解析等) ・各種分析による開発課題の要因やメカニズムの解明  (例:電池特性差の要因解明、添加剤効果のメカニズム解明等) ものづくりを支える分析結果の提供 <具体的には> ・SEM/FIBによる正極材の表面/断面観察 ・AFMによる正負極材の物性解析 ・XPSによるSEI被膜解析 仕事の魅力 あなたが開発に携わった電池が世界中のクルマを動かします!  今、地球規模で環境問題・エネルギー問題に対する関心が高まっています。そのため、世界中の自動車関連企業がしのぎを削って環境に優しいエコカーの開発に取り組んでいます。  1997年に発売された世界初の量産型ハイブリッド車“プリウス”を皮切りに、これまで2000万台以上のエコカーを世に送り出し、エコカー用電池のリーディングカンパニーとして業界を牽引してきました。世界で初めて市販された燃料電池車“MIRAI”にも当社のニッケル水素電池が採用されており、当社のニッケル水素電池は、高出力・高容量・高耐久性・高安全性であることからお客様の信頼を得ております。  一方、ますます進むエコカー増産の流れの中で、ニッケル水素電池からリチウムイオン電池の開発に軸足を移しながら、更なる高出力化・高容量化・低コスト化に向けた技術開発に取り組んでいます。  また、親会社でありお客様でもあるトヨタ自動車と密接に情報共有しながら開発を進めることができる強みを活かしつつ、自らも主体的なリチウムイオン電池の開発に取り組んでおり、電動車化社会に向けて他の電池会社に負けない技術力を蓄積しています。  当社での仕事の魅力は、仕事の成果を身近に感じることができること。当社の技術開発は実用化されることが前提なので、携わった仕事の成果が製品に反映されます。  また、エコカーは益々普及していきますので、街で見る機会もさらに増え、自らの仕事が社会に与える影響から責任感・充実感を得ることができます。 キャリアプラン ・電池材料/部材分析においてスペシャリティーを高めていただき、その後は高い専門性をベースに新しい分析技術の確立や分析業務を遂行し、分析/解析の第一人者としてご活躍いただきます 職場のイメージ・組織のミッション 職場のイメージ 平均年齢30代前半の若い組織で、セルの電極材料、セルの構造部品、スタックの構造部品、機器分析、シミュレーションなど、多岐にわたるキャリアの人間がひとつの組織で仕事しているため、非常に幅広い知識や経験を積めます。 組織のミッション ・競争力ある将来HEV用LiBの要素開発~製品企画までを業務領域とし、固有のキラー技術を手の内化(特許化、内製技術化)する ・BEV用LiBへ適用できる、要素技術開発 ・上記検討を通じ、世界No.1の技術力を有した集団をつくる 募集背景 ・世界中の電動車化の流れで車載用電池の需要は大きく高まり、各電池会社での電池開発が加速している ・電池開発ニーズ拡大による分析/解析業務増加に対応するための増強になります

    求める能力・経験

    必須 【下記に関するご経験を有している方】 〈過去業務経験〉  ・分析会社やメーカー内分析部門での業務経験(3年以上) 歓迎 ・各種分析装置を用いた電池材料の分析経験 ・電池または電池材料の開発業務経験 ・電気化学試験(CV, インピーダンス等)の経験 ・SQC(統計的品質管理)の知識と実践経験

    事業内容

    株主構成 トヨタ自動車株式会社  100% 売上高 2,378億円(2023年度実績) ハイブリッド車/電気自動車用ニッケル水素電池・リチウムイオン電池、及びBMS(バッテリーマネジメントシステム)の開発・製造・販売 【搭載車種】プリウス、アクア、カムリ、クラウン、ハリアー、ノア、ヴォクシー、エスティマ、MIRAI、レクサス(HVモデル)、デュトロ、アクセラ 等 ※国内外の自動車メーカーの各種ハイブリッド仕様車に搭載

  • エージェント求人

    【静岡】株式会社ハマネツ:屋外トイレ等設計開発

    400~600

    • 製品
    • 詳細設計
    • 基本設計
    • 開発
    • 製品設計
    • 企画立案
    株式会社ハマネツ静岡県浜松市
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    仕事内容

    世界一進んだ日本のトイレ技術を用いた新型仮設トイレの開発や、新市場の創出として取り組む新型屋外ユニット「屋外用授乳Box」の開発といった、最先端の屋外ユニットを 企画、開発する業務です。 お客様のニーズと、自社が所有する技術および仕入先から入手可能な技術をもとに、製品を企画し、社内外の関係者を牽引して、製品としてまとめ上げます。製品全体の企画から開発まで関わることができる、やりがいのある仕事です。 《業務詳細》 (1)仕様検討・開発・基本設計・詳細設計 (2)試作・試験等(簡易試作) ・部内でそれぞれ役割分担して新製品設計、既存設計の業務を行っております。今回は既存設計をお任せします。 

    求める能力・経験

    【必須要件】 ・設計のご経験をお持ちの方 【歓迎要件】 ・チームリーダーとしてメンバーの人財育成を行った経験 ・製品の企画経験 ・樹脂製品の開発経験

    事業内容

    屋外ユニット製品の製造・販売 防災用品の販売 除菌・脱臭装置の製造・販売 排水処理設備の設計・施工 創業から60年。

  • エージェント求人

    【静岡】プライムアースEVエナジー株式会社:電池要素技術開発

    400~800

    • 電池/電子材料
    • カーボン/炭素
    • 要素技術開発
    • 開発
    • シミュレーション
    • 物理
    • 検証
    • 技術開発
    • 電池/電子材料研究開発
    • 部品
    • 電気化学
    プライムアースEVエナジー株式会社静岡県湖西市
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    仕事内容

    トヨタ自動車とパナソニックが共同で設立したメーカーである当社にて、車載用リチウムイオン電池の電池要素技術開発担当として、下記の業務を行います。 <具体的な業務内容> ・電池セル構造、電池スタック(パック)の要素技術開発 ・コスト、体格、質量の低減、性能向上に繋がる電池構造としての要素技術開発 ・新構造でのシミュレーション、試作、評価検証 ・セル~パック(車両)までの物理現象をモデル化・妥当性検証 カーボンニュートラルを意識した電動車用の電池先行開発業務を通じて車の未来価値・性能を高めることができ、グローバルの環境問題に対して大きなインパクトを与えることができます。

    求める能力・経験

    【必須要件】 ・構造部品の開発、材料開発、接合技術開発、シミュレーション技術開発のいずれかの経験がある方 【歓迎要件】 ・シミュレーション技術(流体/構造/電気化学) ・LiB電池の開発経験。車載LiB以外の電池(燃料電池等)

    事業内容

    ■事業内容 エコカー(ハイブリッド車・燃料電池車 等)用ニッケル水素電池・リチウムイオン電池、 およびバッテリーマネジメントシステムの開発・製造・販売

  • エージェント求人

    自動車用鉛蓄電池の先行開発/静岡 #5033_203 c

    550~850

    東証プライム上場 電池・電源装置メーカー静岡県湖西市
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    仕事内容

    自動車用鉛蓄電池に関する先行開発(性能・品質改善の要素技術、メカニズム解明)および製品開発を担当していただきます。 同社が創業から約100年手がけている鉛蓄電池事業は、今後も主力事業であり、更なる付加価値の創生・改良が求められております。 最終的には自動車の完成車メーカーの要求仕様に対し、最適な製品を開発・提案し、量産化まで達成できる技術を開発するのがメインの業務となります。 《本募集職種の役割・ミッション》 当部門は「自動車の進化」や「鉛蓄電池に求められる性能の変化」を速やかに見極め、数年後に商品開発部門が必要とする要素技術を先行して開発することが最大のミッションとなります。 新規材料はサプライヤーと共同開発を行うため、社内外を問わず関連組織と連携しながら開発業務を進めております。 自動運転やOTA(Over the Air)の導入など、「自動車の進化」は益々加速しており、それら電装機器に電力を供給するために鉛蓄電池は重要な役割を果たすことが期待されております。 当部門は先行開発グループとして「鉛蓄電池の進化」を進めることで、日本の基幹産業である「自動車産業の進化」の一端を担うことができる魅力があります。 また自動車用鉛蓄電池は、バッテリー産業の中でもBtoCビジネスが発展しているため、自身が開発に携わった商品が店頭に並ぶ光景を目の当たりにでき、非常に大きな達成感を感じることができるやりがいのある業務です。 《ご入社される方に期待すること》 上述した「自動車の進化」に伴い、今後はバッテリーの軽量化や、より深い充放電に対応できる鉛蓄電池の技術を確立する必要があります。 当部門では新規材料開発を行うため、ご入社される方には前職の知識を存分に活かしていただき、同社の過去の前例にとらわれない「新たな視点」を当部門にもたらしていただきたいです。 また、「鉛蓄電池の進化」に必要な技術開発を、テーマリーダー・サブリーダーとして推進していただくことを多いに期待します。 ※株式会社 GSユアサ雇用で株式会社 GSユアサ エナジー社へ出向になります。

    求める能力・経験

    <必須> ・大卒以上 ・基礎開発および製品開発に関わるスキル、論理的思考力を備える。 ・化学一般に関する基礎知識。 ・社会人としての、一般素養、常識(規律性、協調性)を備える ・PCスキル(Excel、Word、PowerPoint) <歓迎> ・化学系出身で研究開発、設計開発の経験者。 ・蓄電池や関連部材に関する研究開発経験をお持ちの方は歓迎します。 ・基本的な品質管理手法を身に付けている。 ・3D-CADやCAEなどのITに経験を持つ。 ・電気化学に関する知識、無機化学に関する知識を備える。 ・平均的なコミュニケーション能力が備わっている。知的好奇心が旺盛で、実験等も躊躇なく取り組める。

    事業内容

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