0116アイシン【愛知】半導体要素技術研究開発
450~1000万
株式会社アイシン
愛知県刈谷市
450~1000万
株式会社アイシン
愛知県刈谷市
半導体デバイス設計
半導体研究開発
半導体プロセス設計
【お任せする業務】 新しい技術を活用した、新しい半導体要素技術の研究開発を担当していただきます。 またこの半導体技術を車載電子システムへ活用するための製品技術開発を担当いただきます。 ●具体的には ・半導体仕様検討(アークテクチャ設計およびマイクロアーキテクチャ設計) ・回路設計 ・レイアウト設計 ※業務範囲に制限はなく、実際に手を動かすところまで担当いただくことも可能です。 ●使用言語、環境、ツール等 Office(Excel、Word、PowerPoint)、VHDL、Velilog-HDL、 HSPICE 【組織のミッション】 ●電子開発本部 電子先行開発部 自動車業界が大きな変革期を迎え車載電子システムの重要性が増している中、将来の自動車像を見据え世の中に先駆けた車載電子システムを開発推進しています。 ●センシングシステム開発室 第3グループ 自動車の電動化や自動運転、またニーズの多様化等により、半導体の技術は非常に重要なものになってきています。自動車の多様なニーズにこたえ、モビリティ社会の実現に貢献すべく、車載電子システムに必要とされる半導体技術を、世界に先駆け研究・開発します。 【募集背景】 今後車載電子システムにおける半導体の役割はより重要となってきます。 電動化や自動運転技術などをはじめとしたモビリティ社会実現に向けては、車載電子システムに適応した半導体技術もとても重要となってきます。 そのため半導体技術に関する専門性を活かし、世界に先駆けた半導体技術を一緒に研究開発する人材を必要としています。 【キャリアパス】 数年後にはPRJリーダーとして部下3~5名を持ち、新要素技術開発の推進を担っていただけることを期待します。 【業務のやりがい】 ・世界初技術の研究開発に携わることができます。 ・自身のアイデアを活かした技術開発を提案、開発できます。 モビリティ社会の実現に向け、世界に先駆けた半導体技術の研究開発に取り組んでいます。 世界初技術の研究開発に携わりながら、製品の実用化に向けた推進活動にも携わることができます。 ●体制・教育 ・フレックス制 ●職場環境 ・スキルアップ研修 ・社外セミナー
・半導体設計経験(高性能CPU内蔵半導体設計経験) ・デジタル回路設計経験
450万円〜1,000万円
愛知県刈谷市
最終更新日:
320~400万
★勤務地:愛知県豊田市確約★住宅補助あり★未経験の方も安心の研修制度★ ==================================== モノづくりエンジニアとして、大手メーカーのプロジェクトに参加し、 自動車・半導体・家電・航空・宇宙・エネルギー・ITなど、 さまざまな分野で活躍していただきます! 【製品の開発・回路設計・実験・評価】などの 【生産技術・製造設計】に携わり、 半導体や自動車、飛行機などのモノづくりの最前線で活躍できるポジションです! まずは以下のような業務からスタートし、 少しずつステップアップしていける環境です! ==================================== ▶工場の機械を動かしたり、部品の交換や点検を行います。 ▶新しい製品をつくるための試作やテストを行い、 「どうすればもっと良くなるか?」を確認しながら改良を進めます。 ▶製品を量産するための仕組みづくり 実際に製品を量産するために、「効率よく・安全に作る方法」を考えたり、 作業の手順や設備の使い方を整えます。 ==================================== 未経験からすこしずつ経験を積みながら、将来的に― ▶ 機械設計職 ▶ 組込みエンジニア・開発エンジニア職 といった専門的なスキルをもった専門職を目指せます! 今は具体的にやりたいことがなくても大丈夫です♪ 「昔から車が好き」 「手に職をつけたい」 「市場価値の高いスキルを身につけたい」 そんな気持ちがあればOK◎ 男女関係なく活躍しています! あなたの興味や得意分野をもとに、希望のキャリアを一緒に描いていきます。 ==================================== 【アピールポイント】 ▶約1ヶ月の対面での充実研修あり! 経験豊富な先輩のもとで安心スタート♪ 研修・聞きやすい環境が整っているのでゼロから安心してスタートできます。 ▶安定した環境で未経験から手に職をつけられます。 将来的に大手メーカー勤務も目指せます! ▶土日祝休み★年間休日120日~ GWや夏季休暇、年末年始休暇などの長期休暇あり! ▶初年度の想定年収320万~400万円 住宅補助(5割会社負担)・資格取得制度など福利厚生も充実しています♪
なし
【国内技術系アウトソーシング事業】 IT・機械・電子・電気・ソフトウェアの技術者派遣及び開発請負 ※次世代自動車・デジタル家電・ロボティクス・医療機器の研究開発、生産、技術開発など
550~1600万
自動車の電動化が急拡大し、パワーエレクトロニクス領域ではグローバルな技術革新競争が続いています。競争優位性を確立するには、パワー半導体(SiC、GaN)の性能を最大限に引き出す革新的な技術が不可欠です。 【研究ミッション】 パワエレ第2開発部は、デバイス材料からプロセス、実装、回路、システムまで一気通貫で研究開発を行うユニークな組織です。この「垂直統合型」の強みを活かし、特長あるパワエレ技術の創出を目指します。 ※入社後、株式会社ミライズ テクノロジーズへ出向し、研究開発に従事いただきます。 【業務内容】 パワーエレクトロニクス回路、及び制御技術の研究開発 ・インバータ、コンバータ回路開発 ・SiC、GaNデバイス駆動回路開発 ・モータ制御、電源制御開発 ・耐EMC回路、解析技術開発 ・ロジック回路RTL設計、FPGA、ASIC設計 キーワード: 垂直統合,R&D, パワエレ,技術革新, SiC, GaN, インバータ開発, コンバータ開発, モータ制御, デバイス, 駆動回路, EMC, RTL設計, アカデミア
<MUST要件> ・電子回路、電気回路に関する知識を有すること(大学卒業レベル) ・パワーエレクトロニクス回路、または制御技術開発経験(3年以上) <WANT要件> ・パワーエレクトロニクス回路、または制御技術開発経験(5年以上) ・プロジェクトマネージャー経験者 ・英語力(TOEIC600点以上) キーワード: 電子回路, 電気回路, パワーエレクトロニクス, 制御技術開発, プロジェクトマネージャー, 英語力
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550~1430万
車の電動化やアーキテクチャ変更は、CO2削減など社会問題を解決する重要なテーマです。 私たちは、車の基幹部品であるインバータや電池向けの車載半導体(ASIC)に加え、新しく生まれる車載半導体(ASIC)の企画・開発・設計を行っています。 ASICへのデジタル比重が将来的に高まる中、デジタルエンジニアが不足しています。 私たちが車載環境で培ったノウハウと、新しい考え方や知恵を掛け合わせ、お客様に魅力ある製品を提供したく、革新的なアイデアと専門知識を持つ仲間を募集しています。 業務内容 次世代モビリティの「知能化・電動化」を支える車載用半導体(ASIC)のデジタル回路開発をお任せします。 最上流の仕様設計から検証、実回路のQCD担保まで幅広く担当いただきます。 関係者は社内外のTier1、ソフト部署、設計環境部署など多岐に渡ります。 ASICの仕様設計・PoC開発: ・顧客(車両メーカーや社内システム部署)の要件をヒアリングし、システムと連動したASIC仕様のデザイン。 ・MATLAB-Simulink等を駆使し、アルゴリズムや制御ロジックの仕様設計を実施。 仕様の妥当性検証: ・設計した仕様(アルゴリズム等)をFPGAに実装。 ・HILS(Hardware-in-the-Loop Simulation)を用いて技術的なコンセプトや仕様の妥当性を検証。 デジタル回路設計のリード: ・製品のデジタル回路設計を統括し、実回路のQCD(品質・コスト・納期)を担保。 ・継続的なQCD向上のため、設計の仕組みやIPの標準化を推進。 キーワード: 車載半導体(ASIC), 知能化・電動化, 仕様設計, PoC開発, デジタル回路設計, QCD, MBD, MATLAB-Simulink, HILS, 顧客課題解決, システム提案, 在宅勤務可, 他業界出身者活躍
<MUST要件> ・半導体回路設計の基礎知識(大学卒業レベル)を有し、デジタル回路設計、或いは、MATLAB-Simulink等を活用したモデルベースデザイン経験を5年以上有している方。 <WANT要件> 以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・プロジェクトのサブリーダー経験者 ・MBDツールやFPGAを活用し、顧客向けにPoC経験がある方 ・CAEツールを活用したデジタル回路設計だけでなく、複数メンバーとのチーム設計経験を有する方 キーワード: 半導体回路設計, デジタル回路設計, MATLAB-Simulink, モデルベースデザイン, MBD, プロジェクトサブリーダー, FPGA, PoC, CAE, チーム設計
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750~1000万
・お客様の開発案件に対しより多くのTI製品の採用に対し責務を持ちます。 ・アナログ製品(アンプ、AD/DAコンバーター、通信IC、電源IC、ドライバIC、クロック、インターフェース等)を担当 ・顧客理解に基づく成長戦略をTSEと共に策定、実行 ・顧客の開発計画やシステム要件に基づいた適切なソリューションの提案 ・評価検討時の問題解決、デバッグ等も含む直接的なサポート ・より最適な製品開発の為に開発部門へのフィードバック
・理工系学部卒以上 ・TOEIC600 点以上程度の英語力がある方、日本語ビジネスレベル以上 ・経験:2年~5年以内の方 【求められる資質】 ・電気/電子回路の基礎知識と簡単なICを使った回路作成経験がある方 ・オシロスコープ等の測定器の使用経験と測定技術をもった方 ・技術的探究心が強く新しいことへの挑戦を惜しまない方 ・積極的に周りとコミュニケーションして仕事を進められる方 ・責任感をもって仕事に取り組める方 ・ロジカルに物事を考えるスキルをもった方
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550~1430万
地球温暖化防止と持続的社会実現のため、内燃機関から電気駆動モータへの転換が不可欠です。 当社はあらゆる移動体の電動化推進を重要方針としています。 電動化には、電気エネルギーを蓄える電池と、直流を交流に変換するインバータが必須です。 当部ではこれらの制御回路を開発/設計しています。 あらゆる電動車両向けの「電池制御回路」または「インバータ制御回路」の開発/設計業務を担当いただきます。 具体的には、以下いずれかまたは複数の業務をお任せします。 ・中長期回路開発戦略の立案・推進(市場・競合分析、サプライヤ動向分析に基づく) ・競争力ある回路を実現するためのASIC開発推進(仕様立案、開発推進) ・顧客(海外含む)との仕様調整および仕様に基づく回路設計構想の立案 ・電子部品選定、回路設計、基板アートワーク ・回路基板の機能/性能評価および信頼性評価 キーワード 電動化, 電池制御回路, インバータ制御回路, 開発・設計, 持続的社会に貢献, 地球温暖化防止, ASIC開発, グローバル
<MUST要件> 電子回路、電子部品、またはソフトに関する基礎知識(大学卒業レベル) 以下いずれかに該当する方 ・車載、民生問わず何らかの電気回路または電子回路設計に携わった経験がある方 ・車載、民生問わず何らかのIC内部回路設計に携わった経験がある方 ・その他何らかの電気回路部品または電子回路部品設計に携わった経験がある方 <WANT要件> ・電子回路設計経験 ・組織運営能力(マネジメント) 具体的には下記電子回路基礎知識またはマネージメント経験ががある方 ・マイコン、及び周辺回路 ・低圧電源回路、シリーズ、スイッチング ・高圧絶縁電源 ・アナログ、デジタル回路 ・各種センサI/F回路 ・高圧駆動回路
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800~1600万
以下のいずれかの業務を予定しています。 ・SDVアーキテクチャ開発 -タスクスケジューリング方式/QoS(NoC,DRAMC)仕様開発 -SW/HWパーティショニング技術開発 ・半導体SoC開発 -NoC,DRAMC設計・検証 -各種IPの開発(プロセッサ型IP、機能サブシステム) -チップ設計・検証 -機能安全設計・検証 -検証戦略・検証環境の構築 ・SoC/IP開発環境の構築・設計従事 -CI/CD(GitHubとEDAツール、分析ツール、ドキュメント連動) - デザインフロー開発(合成・DFT・PnR、PPA改善) -契約・ライセンス管理
以下いずれかの業務に3年以上の経験があること ・SoC開発企画におけるアーキテクチャ開発または詳細要件定義 ・SoC開発の全体とりまとめ、またはチームリーダー ・SoC開発プロセスに基づいたドキュメント作成 ・SoCまたはIPのRTL設計・検証 ・論理合成、DFT設計、PPA改善、PnR ・ArterisでのNoC設計・検証 ・DRAMコントローラ設計・検証 ・IPサブシステム設計・検証 ・SoC/IP開発環境の構築
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800~1000万
生産現場で使われる産業用通信機器(長距離無線機/電力通信装置/多重伝送装置等)を開発・製造・販売する当社にて、自社製品の開発業務をお任せします。 【業務内容】 産業用通信機器(当社独自プロトコル、オープンフィールドネットワーク等)の開発部署のマネジメント 標準品の開発に対する社内エンジニアへの技術的指示、開発スケジュールの管理 カスタム品開発に対する顧客エンジニアとの折衝、営業との同行による顧客ニーズヒアリング 顧客への技術資料作成、ならびに打合せ 組織構成 開発センター11名(60代2名、50代4名、40代3名、30代1名、20代1名) (変更の範囲)会社が定める業務
【必須】回路設計のご経験(ハード/ソフトいずれか) マイコン/MPU周辺の回路/ソフト/FPGAの知見 【歓迎】開発責任者のご経験 取引先への技術提案/説明/要件定義/折衝のご経験 新技術のリサーチ/分析のご経験
昭和7年設立の当社は、半導体製造装置・各種生産設備製造、機械商社、施工の3事業を軸に成長を続けてきました。 取引先は幅広く、自動車や半導体などの日本の基幹産業、鉄道や電力を始めとする安定した産業など、長い歴史と信頼で強固な事業ポートフォリオを形成しています。
550~1300万
カーボンニュートラル社会の実現に向け、自動車の電動化は急速に進展しており、その心臓部であるパワー半導体・パワーモジュールの重要性は増すばかりです。 これらのキーデバイスを高品質かつ安定的に供給するための品質保証は、電動化の価値そのものを左右する重要な役割です。 半導体の設計やプロセス開発のご経験を活かし、電動化の未来を品質面から支えてくださる仲間を募集しています。 <具体的な業務> インバータに搭載されるパワー半導体やパワーモジュールの品質管理業務全般をお任せします。ご経験やご希望に応じて、以下の業務でご活躍いただきます。 ・品質管理活動(仕組みづくり・未然防止) ・不良品解析、是正処置活動 ・クオリティゲートの仕組み改善 ・パワー半導体やパワーモジュールの品質管理 ・パワー半導体素子の品質管理・仕入先指導 ・パワーモジュール製品に使用される部品の品質管理・仕入先指導 キーワード カーボンニュートラル, パワー半導体, 最先端技術, 品質保証, 品質管理, 自動車の電動化, グローバル, 未然防止, 車載, 垂直統合, 風通しの良い職場
<必須> ・半導体素子の設計やプロセスインテグレーション、またはウエハ加工技術の開発経験(目安:5年以上) ※アナログ半導体や、デジアナ混載のプロセス開発経験がある方歓迎します。 <歓迎> 下記いずれかのご経験をお持ちの方 ・パワー半導体に関する知識 ・Si又はSiCのパワー半導体素子設計やプロセスインテグレーション、ウエハ加工技術の開発経験(目安:3年以上) ・プロジェクトマネージャー経験
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600~1250万
【仕事内容】 防衛製品、電化・電動化新製品向けパワーエレクトロニクス技術開発(マイクログリッド制御、電力解析、HIL技術、モータ制御および電駆動システム技術開発、関連試験) パワーエレクトロニクス技術を軸に電化新製品や各種防衛製品の将来を見据えた要素技術開発と、当該新技術・新機能の製品実装に向けた技術開発、HILや試験による機能検証を通じ、三菱重工の将来事業を牽引する技術開発に携わって頂きます。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 【仕事の魅力・やりがい】 三菱重工らしいスケールの大きな製品やビジネスを対象に、電力系統・パワートレイン・電駆動システム開発を担う研究室です。事業部工事に並行して要素研究により、当社製品の将来ニーズを見据えた技術開発を行っています。製品の企画段階から参画する機会が多く、防衛・航空機・ロケット・GTCC・原子力などあらゆる事業の業務にも携われる部署です。加えて、防衛関連製品では、陸海空あらゆる製品の機能向上に向けた研究を多く手掛けており、やりがいを感じる事の出来る仕事です。 【働き方】 パワーエレクトロニクス第二研究室は、第一チーム、防衛チーム、長崎チームからなる研究室です。ベテラン社員と若手社員のバランスが良く、比較的女性比率の高い和気あいあいとした雰囲気の職場です。 座席はフリーアドレス制を取り入れ、在宅勤務制度、完全フレックス勤務など、ワークライフバランスに配慮した職場環境です。
<必須> 【学歴】 ・高専、学士、修士、博士、ポスドク (電気・電子) 【能力・経験】 電気・電子・電力工学系の学位を取得しており、MATLAB/Simulinkでの解析経験、 電力系統解析経験、電力変換器を用いた電源システム開発経験、モータ制御技術開発経験 およびモータ関連試験経験、AI×パワエレ関連技術開発実績、の何れか一つ以上を有すること。 関連キーワード:MATLAB/Simulink,PowerFactory,C言語,Python,HIL,MBD,RTDS, OPAL-RT,TyphoonHIL,Peexpert,AI,機械学習 <歓迎> 【能力】 開発初期段階から粘り強く関係者と協議を進め、率先してプロジェクトの前進を図り、新技術・製品の具現化に取り組める方を募集します。 【語学力】 TOEIC600点以上の語学力 【資格】 電験三種以上保有
三菱重工グループは、発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、1884年の創立以来、社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。 長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現に向けたエナジートランジション、モビリティの電化・知能化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、人々の豊かな暮らしを実現します。
410~650万
半導体のフロントエンド設計・ミドル設計・バックエンド設計・FPGA/LSI設計業務において、あなたのご経験・スキル・志向をヒアリングのうえ、長くご活躍いただける担当業務を提案いたします。 ■持ち帰り設計(受諾開発)、構内請負、派遣等の業務形態があります。入社時面談にて希望をや志向をヒアリングし、配属先を決定します。車の自動運転装置の開発・設計や最新のIoTなど最先端の技術に携わることもできるため、技術力を磨ける環境です。■1名のエンジニアに対し2名のサポートメンバーが、技術面・メンタル面をサポートします。※残業少・有給取得しやすいため、長く働ける環境です。
★ベテラン歓迎!技術を磨き続けられ、長く活躍いただける環境です!★ 【いずれか必須】デジタル回路設計・アナログ回路設計・レイアウト設計などのFPGA/LSIの実務経験 【働き方】■会社全体で働きやすい環境づくりに注力しております。お客様先も労働時間の管理を徹底されているため、配属先に関わらず残業が少なく働きやすい職場です。■社員の要望に合わせてお客様に会社として、働き方の相談を行っています。 【魅力】LSI・FPGAに特化した強みがあり、現在も車・医療など半導体に関わる業界から多くのニーズがあり、エンジニアとして成長できる環境です!
・LSI・FPGAデジタル論理設計/検証、組み込みファームウェア設計/評価の受託 ・自社製品(電子回路学習KIT)の企画製造販売