JM22_イメージング事業 - 事業企画戦略 GR250703W
500~1000万
企業名非公開
埼玉県さいたま市
500~1000万
企業名非公開
埼玉県さいたま市
事業企画
市場リサーチ/データ分析
物流企画/管理
今回募集する部門では「来るべきCPS(サイバーフィジカルシステム)社会を見据え、写真・映像が持つリアルなコミュニケーションの力をベースに、新たな価値ある製品・サービスを創出し続けることで、人々に新たな感動や体験を届け『地球上の笑顔の回数を増やし、幸せで豊かな社会に貢献していく』」ことをミッションとしています。 写真には人々に夢や喜びを与える力があり、写真文化を守ることは当社の使命です。当社は、人々・社会にとって不可欠な写真・映像の世界に、撮影からプリントまで独自の世界観とエコシステムで新たな価値を提供し、「世界を牽引する写真映像文化ソリューション創造企業」であり続けます。 【担当職務】 事業企画・戦略グループに所属し、以下の3つのユニットのいずれか、もしくは複数ユニットの業務を担っていただきます。 1.事業推進ユニット ・事業全体の関連部門(販売法人/生産拠点/本社営業ユニット/開発センター)と協働連携し売上/利益/利益率/ROIC/CCCなどの数値目標設定(短期〜中長期まで)をリードする ・損益管理/経理情報システムを駆使し売上・利益実績情報を収集。目標進捗分析や市場環境変化を察知し、タイムリーに戦略見直しを図る 2.調査/戦略ユニット ・イメージング事業アセット(撮像/画像AI/光学設計等の技術、チャネル、ブランドなど)の優位性を活かした新たなビジネス領域の探索推進をする ・将来成長が見込める新規領域や、ビジネスパートナー開拓の調査や企画立案をする 3.生産調達戦略ユニット ・サプライチェーンネットワークデザイン最適化を追究(利益/在庫/安定生産/BCP/ESG/不確実性への備え等)し、各要素を定量化する ・開発部門/SCM/生産子会社等の関連部門と協議し、中期計画達成やその先を見据えなが ら現場手触りもある生産調達戦略方針を立案する 【仕事の魅力】 当社祖業で長い歴史を持つイメージングソリューション事業部は、世界中に販売/生産拠点があり、製品開発力/生産技術力/販売ノウハウも充実しています。「従来にない価値やサービスを生み出す」「社会や業界に変革を起こす」といったメーカーのダイナミズムを臨場感を持って体感することができます。 また、企画戦略部門として推進する「情報収集/分析/企画などの日々の業務」を通じて、開発/営業/事業運営などの全体を俯瞰した総合力が身につきます。事業環境が非常に良い状況であり、新しいことにチャレンジする自由度が高く、自主性を活かしながら創造的な仕事に取り組むことが可能です。 (従事すべき業務の変更の範囲)当社業務全般
【応募資格】 ・大卒以上 ・英語力:TOEIC700点以上 1.事業推進ユニット ・ERPシステム(SAP)を始めとした財務・管理情報システムの操作経験(3年以上) ・中級レベル(関数、VBA等)のExcelスキル ・簿記2級レベルの最低限の財務・管理会計に関する知見 2.調査/戦略ユニット ・事業損益管理部門や、エリアマーケティング部門等、社内外の関連部門との調整・交渉が必要とされる部門での実務経験(3年以上) ・プロジェクトマネージャーまたは、プロジェクトマネジメントオフィスの経験(3年以上) ・海外関係組織と英語でやり取りするコミュニケーション力 ・新規事業や市場動向調査スキル、新規ビジネスと検討プロジェクト経験(3年以上) ・IT/テクノロジー分野に関する知識や興味 3.生産調達戦略ユニット ・事業損益管理部門や、エリアマーケティング部門等、社内外の関連部門との調整・交渉が必要とされる部門での実務経験(3年以上) ・量産部品の調達、取引先との価格交渉、またはSCM(需給)業務の経験(3年以上) ・サプライチェーンネットワークデザインの検討経験(3年以上) ・海外関係組織と英語でやり取りするコミュニケーション力 ・生産技術、IE(Industrial Engineering)、VE/VAに関する知見や興味 【求める人物像】 ・物事を定量的かつ論理的に考えることができ・・・
英語でビジネス会話が可能、英語でネイティブレベルで会話可能
専門職大学、6年制大学、大学院(博士)、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学、大学院(法科)
正社員
有 試用期間月数: 6ヶ月
500万円〜1,000万円
125日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
試用期間6ヶ月(同一条件) メンバー : 500万円 - 1000万円
埼玉県さいたま市
敷地内全面禁煙
(就業場所の変更の範囲)本社及び全国の拠点
ヘルスケア(メディカルシステム、バイオCDMO、LSソリューション)、エレクトロニクス(半導体材料、ディスプレイ材料、その他エレクトロニクス材料)、イメージング(コンシューマーイメージング、プロフェッショナルイメージング)に関わる製品・サービスの提供
プライム市場
最終更新日:
400~620万
【ミッション】大手食品商社三菱食品株式会社の物流事業を2024年11月に分社化し、2025年4月事業開始。全国各地に物流拠点(約400拠点)を有しており、各拠点の物流改善提案や物流事業の収益化をお任せ致します。 ■物流センターの運営管理(配送・在庫・ロケーションなど) /■物流改善施策の提案、実行 /■全国フルライン物流網を活用した高度、高効率なSCM構築/弊社では、荷役・配送などの実作業は全国の物流パートナー企業に委託しており、拠点運営の実態を的確に捉えた改善活動(生産性改善・コスト改善・物流課題に対する取り組み等)や損益管理といったセンター運営全般を通じて、サプライチェーン最適化に取り組むポジションです。
【業界不問!あなたの物流ノウハウが活かせる環境】 【必須】物流改善やセンター運営管理経験 【魅力】管理職においてJOB型の人事制度を導入。ご自身の活躍や志向があれば、入社年次に関わらず評価される職場であり、主体的なキャリア形成が可能な環境です。原則夜勤無し、完全週休2日制、年間休日は122日等、安定した働き方で、平均残業時間は20時間~30時間程度と腰を据えて働けます。将来的には、本社・支社での物流戦略立案や提案営業、コンサルティングなど、より広範な企画業務へのキャリア展開も可能です。
物流事業、物流コンサルティング業
590~1090万
▼本田技研工業株式会社 日本統括部所属 現在のHondaは、電動化・ソフトウェア化・グローバル再編の真っただ中。 特に日本企業としては稀有な「四輪・二輪・航空・ロボティクス・エネルギーなど、事業領域が非常に広い」特色を持つため、変革もダイナミックなものが社会からも要望されます。 日本市場での課題感は ・人口減少、高齢化、若者の車離れ、都市部での保有コスト増 ・クルマの価値が「走り」から「ソフト・UX」への移行 ・N-BOX等の軽・小型車での圧倒的強みだが利益率は低い領域 ・国内工場や販売モノ維持コスト、車種数とライン稼働率の問題 等が多様にあります。 ▼仕事内容 日本市場において主に四輪伸長を企図したリサーチ&イシューレイズ └まずは国内四輪領域を取り巻く社内外の動向分析・経営課題の抽出をご担当 └政治・市場・技術動向等に関するグローバル情報の収集と将来予測、および販売・財務・人的リソース等の社内データ分析を通して、経営課題に戦略的に切り込み、解決策を発掘 └日本地域責任者と直接議論する機会が多く、既成概念にとらわれない視点での課題形成や提案が求められます。 └能力、経験に合わせて「日本における全事業の方針策定・中長期事業戦略議論のリード」「日本国内の子会社や、新規事業の立ち上げ支援」もお任せ致します。 ▼日本国内の事業を経営目線で捉え、事業企画・事業管理を担っていただきます。入社後は、海外部門・その他企画部門へ異動するキャリアパスもあります。
▼業界・市場・経営実績データの分析経験 └経営企画、事業企画などの戦略構築に携わったご経験 └事業会社・コンサルなどの出身企業、出身業界は不問
主要製品 二輪車、四輪車、パワープロダクツ
710~1100万
<ミッション> 全国7拠点の自社物流センターの業務効率化及びサプライチェーンの最適化を推進する物流企画部門のマネジメントをお任せいたします。 入社後は現状の物流部門を理解しながら、業務の問題点を洗い出し、業務改善・物流改革、 中長期的な物流戦略の立案や、そのプロジェクトの管理もお任せします。 <業務内容> ■物流戦略 ・各地域に応じた物流効率化や物流サービス品質向上による物流コスト削減 ・物流フローの見直し ・現場スタッフの教育・指導 ・物流設備(マテハン設備・機器)の企画・導入 ・最新技術(DX、AI、IoT等)の企画・導入 ■現状の業務 ・全国7ヵ所の各物流センター長と連携してオペレーション最適化・トラブル対応。 ・物流現場改善施策の立案、実施(サービスレベルの向上及びコスト削減、・オペレーショ効率化等) ・物流コスト管理、関連システムの運用管理 ・倉庫在庫管理と社内関連部門との調整 ・運送業者の管理( 運賃交渉、契約管理など) ・物流企画部メンバーのマネジメント ※入社時に現場理解のために物流センターの現場管理や 運送会社や乙仲等の取引先との折衝など行なっていただく場合があります。 ※就業環境 効率的に働くという文化が根付いており、19時以降はオフィスが閉まる形となっております。 そのため、残業も少なく、ワークライフバランスを保ちながら働くことが出来る環境となります。
・企業の物流部門において、物流企画・物流戦略の経験者 ・マネジメント経験(物流部門の責任者として)
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710~1100万
【40代50代歓迎!/創業65年以上の家電メーカー/直近10年間200億円以上の売り上げ実績有/定時退社者多数/マイカー通勤OK/シャトルバス有】 <ミッション> 全国7拠点の自社物流センターの業務効率化及びサプライチェーンの最適化を推進する物流企画部門のマネジメントをお任せいたします。入社後は現状の物流部門を理解しながら、業務の問題点を洗い出し、業務改善・物流改革、中長期的な物流戦略の立案や、そのプロジェクトの管理もお任せします。 <業務内容> ■物流戦略 ・各地域に応じた物流効率化や物流サービス品質向上による物流コスト削減 ・物流フローの見直し ・現場スタッフの教育・指導 ・物流設備(マテハン設備・機器)の企画・導入 ・最新技術(DX、AI、IoT等)の企画・導入 ■現状の業務 ・全国7ヵ所の各物流センター長と連携してオペレーション最適化・トラブル対応。 ・物流現場改善施策の立案、実施(サービスレベルの向上及びコスト削減、・オペレーショ効率化等) ・物流コスト管理、関連システムの運用管理 ・倉庫在庫管理と社内関連部門との調整 ・運送業者の管理( 運賃交渉、契約管理など) ・物流企画部メンバーのマネジメント ※入社時に現場理解のために物流センターの現場管理や運送会社や乙仲等の取引先との折衝など行なっていただく場合があります。 ※就業環境 効率的に働くという文化が根付いており、19時以降はオフィスが閉まる形となっております。そのため、残業も少なく、ワークライフバランスを保ちながら働くことが出来る環境となります。
・企業の物流部門や物流会社において、物流企画・物流戦略の経験者 ・マネジメント経験(物流部門の責任者として)
創業66年。生活に身近な生活家電、電気用品のファブレスメーカー。 全国の家電量販店、ホームセンター、ドラックストア、 スーパーマーケット等に製品を納入している。 また、一般的な製品と比較し約30%安く販売。 身近なものを手軽に購入できるような形で展開。 価格競争力に強みがあり、他社大手家電メーカーとの差別化を図っている。
710~1100万
全国7拠点の自社物流センターの業務効率化及びサプライチェーンの最適化を推進する物流企画部門のマネジメントをお任せいたします。入社後は現状の物流部門を理解しながら、業務の問題点を洗い出し、業務改善・物流改革、中長期的な物流戦略の立案や、そのプロジェクトの管理もお任せします。 <業務内容> ■物流戦略 ・各地域に応じた物流効率化や物流サービス品質向上による物流コスト削減 ・物流フローの見直し ・現場スタッフの教育・指導 ・物流設備(マテハン設備・機器)の企画・導入 ・最新技術(DX、AI、IoT等)の企画・導入 ■現状の業務 ・全国7ヵ所の各物流センター長と連携してオペレーション最適化・トラブル対応。 ・物流現場改善施策の立案、実施(サービスレベルの向上及びコスト削減、・オペレーショ効率化等) ・物流コスト管理、関連システムの運用管理 ・倉庫在庫管理と社内関連部門との調整 ・運送業者の管理( 運賃交渉、契約管理など) ・物流企画部メンバーのマネジメント ※入社時に現場理解のために物流センターの現場管理や運送会社や乙仲等の取引先との折衝など行なっていただく場合があります。 ※就業環境 効率的に働くという文化が根付いており、19時以降はオフィスが閉まる形となっております。そのため、残業も少なく、ワークライフバランスを保ちながら働くことが出来る環境となります。
<必須> ・企業の物流部門や物流会社において、物流企画・物流戦略の経験者 ・マネジメント経験(物流部門の責任者として) <歓迎> ・最新の物流関連システムやIoTの知識を有する ・物流システムやマテハン導入経験 ・各業務や工程を数値化し、システム化または効率化を実施した経験 ・新物流センター立ち上げ責任者の経験
電気機械器具及び電気用品の企画開発・製造・輸入・販売 通信機械及び用品の企画開発・製造・輸入・販売
439~550万
何百万もの商品をお届けするにあたって当社と提携している配送パートナー(配送業者様)との協業を深め、パフォーマンス管理や、配送に関するオペレーション計画の推進に向けたコンサルティングをお任せします。 【詳細】入荷したアイテムの多くは物流拠点に集約され、各地の配送拠点を経てお客様先に届けられます。今回はその配送を行うパートナー(配送業者様)の成果管理や、オペレーション計画の推進をお任せ致します。 【具体的には】◆配送パートナーへの配送効率改善の提案◆配送拠点の訪問◆組織横断で改善プロジェクトの推進◆配送品質における状況についてのレポート作成
【必須】◆業務改善経験(規模の大小は問わず)◆エクセルスキル【いずれか必須】◆物流業務の管理、チャネル管理の経験2年以上◆現場オペレーション(小売り、レストラン、SCM、配送の現場など)の管理経験2年以上 【中途入社が9割以上、大多数が未経験入社でも安心して働ける環境】 ◆研修制度が充実しており、スキルを習得した上で業務に取り組めます ◆最短半年でのキャリアアップ事例もあり。未経験でも活躍実績多数 ◆本ポジションは担当エリアや業務状況により、月1日程度の出張(宿泊を伴う場合有)や、関東エリア内の参加店、候補店への外出が発生する可能性があります。直行直帰での外出です。
Amazon.co.jpの運営
380~420万
イベント・キャンペーン事務局の運営やファンクラブ会員管理など、クライアント企業のマーケティング施策を支援しています。今回募集するのは、食品メーカー様を中心としたキャンペーン事務局の管理・運営を担うポジションです。 具体的には… ・キャンペーンのスケジュールや運用フローの作成 ・クライアントや協力会社との調整 ・応募はがきの仕分け、抽選、当選者確定、賞品の梱包など 年間300~400件の案件に携わり、プロモーションの現場を支えるやりがいある仕事です。 <この仕事の魅力> \未経験から挑戦できるマーケティング支援業務/ 「販促・プロモーション」という、企業の売上やブランド価値に直結する重要な領域に関われます。 座学+実地研修で基礎から学べるため、業界未経験でも安心。 入社後は梱包や事務作業からスタートし、徐々に案件管理やクライアント対応へステップアップが可能です。
<必須条件> ・大卒以上(中退応相談) ・基本的なITリテラシー(Excel、ビジネスメール経験) ・普通自動車免許(AT限定可) <歓迎条件> 販促系業務の経験(営業含む) スケジュール管理業務の経験(業界不問) フォークリフト免許(あれば尚可)
システム構築、オペレーション、物流、Web制作など多様な分野でマーケティング支援
590~1090万
●日本の四輪領域を中心とした経営課題の抽出と、日本地域責任者や上司のサポートのもと、戦略策定を担当。市場や技術動向等に関する幅広い情報収集と将来予測などの社内データ分析を通じ、経営課題に切りこんだ 解決策を発掘していただくことを期待【組織役割】百年に一度のモビリティ業界の変革期中、本組織は日本の本田全事業(四輪/二輪/パワープロダクツ/新規事業等)の構造経営体質改革をリードし環境変化に対応できる体質へ導くことがミッション【キャリパス】将来的には、日本の全事業の方針策定・中長期事業戦略議論のリード、日本国内の子会社や新規事業の立上げ支援、海外部門などの業務をお任せする可能性もあります。
【必須】業界,市場,経営実績等の膨大なデータ分析から経営課題抽出や戦略構築を行った経験者(ex:経営企画/経営管理/事業企画/管理会計経験者)※事業会社/コンサル/リサーチ会社など出身企業や業界不問です 仕事の魅力】●四輪、二輪、パワープロダクツ含めた幅広い領域をカバーする日本国内事業の経営トップに最も近い組織の一員として、経営戦略の立案や運営に直接関わることができます。また、直近では大規模な組織変更をリードするなど、特命プロジェクトにて事業の変革を担うこともあるチャレンジングなポジションです。
■二輪車、四輪車、パワープロダクツ ■2020年度販売台数全世界累計2,529万台(二輪1,513万台,四輪454万台,汎用562万台)
617~868万
中小企業を支える国の補助金制度全体の企画・設計・運営をリードし、地域経済の活性化に貢献いただきます。中央省庁や多様な関係者と連携し、政策目的実現のための公正で実効性の高い制度構築がミッションです。 中小企業の持続的成長を促すための補助金制度(国の政策実現のための支援金制度)の根幹を設計する業務です。具体的には、補助率や対象経費、評価指標を含む制度全体の設計から、公募・審査・交付に関わる各種文書作成およびプロセス構築を行います。中央省庁や独立行政法人といった政策決定者・関係機関との調整や協議、システム開発ベンダーの管理も担い、制度の円滑な運用と改善に貢献いただきます。
【必須】◆国・自治体・公的機関・コンサルティング会社などで、補助金・助成金・委託事業等の制度設計または事務局運営を担当した経験(目安:2年以上) 国や地域の経済政策を、具体的な支援制度として社会に実装する「政策実装」の最前線で活躍できます。制度設計の最上流から実際の運用まで一貫して携わることで、行政・企業支援・システムといった幅広い領域の知見を習得でき、自身の仕事の社会的インパクトを肌で感じられます。社会貢献性の高いプロジェクトの中核メンバーとして、複雑な課題解決と実行力を通じて成長したい志向の方に最適なポジションです。
【世界最大級の人材総合サービス】人材派遣(一般派遣、特定派遣)、紹介予定派遣、人材紹介、アウトソーシング、キャリアマネジメント、コンサルティング、フリーランスエンジニア向けマッチングサイト等人材に関するトータルサービスを提案
800~950万
自動車関連部品の顧客からの受注から、納入までの生産管理全般を担う部門で、OEM向け製品の生産管理部門のグループのリーダー候補を募集します。 - 生産計画・在庫管理...製品および部品の生産計画を立案、製品・部品在庫の適正管理、新規立ち上げ・変更・打ち切り管理 - 受注・出荷・輸送管理...顧客納期管理、デポ・輸送業者との連携、受注から納品までの一連の物流業務 - 外部連携・資材調達...サプライヤーからの部品調達・納期管理、輸送業者やデポなど外部業者との連携、発注管理 - 輸出管理...海外輸出に関する管理業務 - 品質・コスト管理...コスト削減活動を推進、業務効率化と品質向上 - システム・データ管理...SAPマスターデータの登録・メンテナンス、販売計画の確認、生産管理システムの見直し・改善
◆ 必須要件 - ロジスティクス専門知識...サプライチェーンマネジメント、ロジスティクスコンセプト策定、在庫管理戦略における包括的な理解と実践経験。 - ネイティブレベルの日本語 - ビジネスレベルの英語力 - 海外メンバーとの交渉やコミュニケーションの経験 - ポジティブなマインドセット ◆ あれば望ましい経験・資格 - 物流現場改善のリーダー経験 - 生産管理もしくは製造・購買・業務改革部門でのリーダー経験 - 梱包材企業やメーカーでの企画・設計・改善等のリーダー業務経験
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