採用活動において、早期離職を防ぎ採用した人材が長く活躍するために、「入社後のミスマッチ」を防ぐことが大きな課題となっています。ミスマッチの防止に効果があるとして注目されているのが「RJP」の理論です。そこで、RJPの特徴 […]
新たに採用業務を担当するにあたり、採用フローについて理解を深めたい方や、現状の採用フローに課題を感じており、最適な採用フローを検討・改善したいという方のために、新卒採用、中途採用それぞれの採用フローの基本パターンや、採用 […]
求める人材に的確にアプローチするために、転職サイトや自社の採用ページなどに「求人」を載せて、求職者からの応募を集めることが一般的です。求人を作る際に重要となるのが、自社の魅力や募集している仕事内容などを端的にまとめた「キ […]
採用目標を立てて募集を開始するにあたり、最初の課題となるのが「母集団形成」です。この段階で方向性を誤ると、採用効率が落ちるばかりか、採用目標の達成も難しくなる可能性があります。母集団形成の重要性、実施するメリット、各種手 […]
採用において、企業の知名度は重要な要素です。人材の採用を成功させるためには、「採用ブランディング」によって自社のファンを増やし、応募を喚起する取り組みが必要となります。採用ブランディングを行うメリット、実践方法、成功のポ […]
「自社に採用担当者を置きたい」「採用担当の仕事に興味がある」「採用担当者になったので、仕事の流れやポイントを知りたい」という方々に向けて、採用担当者の役割・仕事内容、向いている人の特徴、必要なスキル、選出の方法・注意点に […]
人材採用を行う際、自社にマッチする人材を選ぶために、事前に「採用基準」を設定する必要があります。採用基準の設定方法は、企業規模・採用頻度・採用職種などによって変わりますが、ここでは基本的な考え方と手順、注意するポイントな […]
企業における「採用」とはどのような意味を持つのでしょうか。採用の目的や課題、各種採用手法の特徴について、組織人事コンサルティングSegurosの粟野友樹氏に解説いただきました。 目次企業における採用とは? 中 […]
採用選考の結果を通知するメールは、どのようなポイントを意識して書けばいいのでしょうか。書き方によって印象が変わり、入社意欲が高まることもあれば不信感を抱かれる可能性もあります。採用通知・不採用通知それぞれについて、注意す […]
採用活動では、自社に必要な人材からの応募を増やすために、人材要件などを記載した「求人広告」を作成して求人媒体に掲載するのが一般的です。求人広告の記載内容はもちろん、掲載する求人媒体によって費用対効果は大きく変わります。本 […]