
あの営業組織は何故強いのか? 今さら聞けない「セールスフォース」の力
ビジネスパーソンの間では定着しつつある「セールスフォース(SFA)」。営業を主軸とする会社だけでなく、実は意外な業界でも取り入れられ、効率や業績アップに一役買っている。まだどんなものなのかよく知らない、活用しきれていない……という方のために、その実力を改めて紹介していこう。
ビジネスパーソンの間では定着しつつある「セールスフォース(SFA)」。営業を主軸とする会社だけでなく、実は意外な業界でも取り入れられ、効率や業績アップに一役買っている。まだどんなものなのかよく知らない、活用しきれていない……という方のために、その実力を改めて紹介していこう。
多くのヘッドハンターが在籍する「CAREER CARVER」。その中から業界経験10年以上、約2,000人以上と面談したヘッドハンターにご登場いただき、担当業界の動きや採用トレンドを語っていただきます。 今回は、金融業界に強みを持つKANAEアソシエイツ株式会社の阪部さんに、業界の動向と展望、どんな人が採用されているか、金融業界で働く魅力などを伺いました。
いまや年功序列、出世がイチバン大切という時代も終わりを迎えつつある。 やりがいや成長できる場を求めて転職するか、今の職場に残るか。昇進したり、裁量権が増えたりすることも多い30代・40代では、こういった悩みを持たれる方もいるのではないだろうか。
2015年5月23日(土)、ジョンソン株式会社代表取締役社長、鷲津雅広氏による「ビジネスの本質に迫る経営者目線でのマーケティング」について学ぶセミナーが開催されました。ジョンソンにおけるこれまでの商品実例をもとに、経営者の視点から「どのような思考プロセス」で、「具体的にはどういうアクションを取るのか」などについて、レクチャーとケーススタディ形式で学ぶというもの。当日は、300名超もの応募者の中から抽選で選ばれた、26名のビジネスパーソンが参加し、皆さん前のめりで鷲津氏の話に聞き入っていました。セミナー後 のアンケートや懇談会では「具体的な事例を挙げていただき納得感があった」「経営トップのマーケティングに対する考え方が直接聞けるチャンスは大変有意義だった」「グループディスカッションでの他の参加者との議論が面白かった」などの声が挙がり、大変満足度の高いセミナーとなりました。
CFOとは、Chief Financial Officer、つまり「最高財務責任者」を指します。経理・財務データをもとに財務戦略を練ったり、キャッシュフローの管理、ファイナンスの実施、M&Aなどの投資戦略の立案などを行ったりと、企業経営を財務面から牽引するのがCFOの使命です。起業件数の増加に伴ってCFOの求人ニーズは拡大中で、将来のキャリアとしてCFOを目指す若手ビジネスパーソンも増えつつあるようです。そこで今回は、企業財務のプロフェッショナルを養成する「日本CFO協会」の会員であり、CFOとして第一線で活躍している石橋善一郎氏に、CFOになるために必要なマインドセット、石橋さん自身のキャリア、CFOの実際の仕事内容などについて伺いました。
2015年3月3日、心理学とファッションを融合した“服装心理学”という新しい考え方による「セルフブランディングセミナー」が、グラントウキョウサウスタワーにて開催されました。1月に、男性会員を対象に開催し、好評を得た同セミナー。今回は女性向けとあって、さらに多数の応募をいただきました。抽選により44名の方にご参加いただき、パーソナルスタイリストの久野梨沙さんによるビジネスファッションのノウハウを教えていただきました。
ヨハネスブルクの最先端を行く市街地に新しく設置されたイノベーションハブでは、他に類を見ないハッカソンにおいて、8カ国から来た若い科学者20人がコンピューターを熱心に見つめています。科学者たちが解読しようとしているコードは、政府高官や行政機関のメールのパスワードではありません。もっと崇高な目的を持っています。世界に災いをもたらす「薬剤耐性マラリア」に打ち勝つ方法を見つけ出そうとしているのです。
イベント開催中の墜落や、ホワイトハウス・首相官邸への侵入と、一時期世間を騒がせたドローン。このような一部の悪いニュースを切り取ると良い印象を受けないが、空撮・調査など人が立ち入ることが困難な場所で多く活躍している。 実際ドローンが生みだしている価値は大きく、その活用法を見れば徐々に市場規模が増えてきているのも納得できる。