記事一覧

仕事 向いていない

「仕事が向いていない」と感じたときは?退職の判断軸と向いている仕事の探し方

仕事がうまくいかなかったり、面白くないと感じたりしたとき、「この仕事は自分に向いていないのではないか」と考える方は少なくないようです。「仕事が向いていない」と感じやすいタイミング、仕事が向いていないと感じたときの対処法、退職するかどうかの判断軸、向いている仕事を選ぶための転職活動のポイントなどについて、組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタントの粟野友樹氏が解説します。

仕事 つまらない

「仕事がつまらない」と感じたらどうしたらいい?楽しくない原因や前向きになれる対処法

「つまらない」「楽しくない」と思いながら仕事を続けていくことは、ストレスが溜まってしまうケースも少なくありません。なぜ仕事をつまらないと思うのか、要因を分析して改善を図りましょう。仕事がつまらないと感じる理由、つまらないと感じるまま仕事を続けることのデメリット、仕事がつまらないと感じた場合の対処法、自分に合った仕事の探し方などについて、組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタントの粟野友樹氏が解説します。

握手をする人たち

【経理】職務経歴書の書き方と見本・テンプレートダウンロード

求人に応募する際には、履歴書とともに職務経歴書の提出を求められることが一般的です。募集しているポジションで活躍できる経験・スキルを持っていたとしても、職務経歴書でしっかりと伝わらなければ面接へ進むチャンスを逃す可能性も考えられます。そこで、経理経験者が経理職への転職を希望する際の職務経歴書で強みを伝えるための書き方のポイントを、リクルートのキャリアアドバイザーがアドバイスします。ダウンロード可能なテンプレートも用意していますので、ご活用ください。

システムエンジニア 志望動機

【システムエンジニア(SE)】志望動機の書き方のポイントを解説

転職活動でシステムエンジニア(SE)に応募する際には、どのような志望動機を書けば書類選考に通過しやすくなるのでしょうか。リクルートエージェントのキャリアアドバイザーが、システムエンジニアの求人動向とともに志望動機のポイントを解説します。志望動機の例文も紹介しています。

人事 志望動機

人事職の志望動機の書き方と例文【経験者・未経験者別】

人事職への転職を志す際、どのようなポイントを押さえて志望動機を書けば書類選考に通過しやすくなるのでしょうか。リクルートエージェントのキャリアアドバイザーが、志望動機の書き方のポイントを解説します。また、人事経験者、未経験者の志望動機の例文も併せてご紹介します。

転職エージェント 連絡 こない

転職エージェントから連絡がこないのはなぜ?段階別の理由と対策を紹介【問い合わせ例文あり】

転職エージェントを活用して転職活動を進めている方の中には、担当のキャリアアドバイザーからなかなか連絡がこないことで不安を感じてしまうケースもあるようです。組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタントの粟野友樹氏が、面談前・後、書類選考や面接後などの段階別に、転職エージェントから連絡がこない(遅い)理由や対策について解説します。メールで問い合わせをする際の例文も紹介するので、参考にしてみてください。

日進月歩

【2023年度】転職市場の動向|中途採用・転職活動の最新状況を解説

『リクルートエージェント』の転職データと各業界に精通したコンサルタントの知見を基に、求人・求職者の動向をレポートします。ビジネスやサービスモデルの変革が求められる時代の中、変革推進人材といかにマッチングし、つなぎ留めていくか。各業界に共通する「多様化するGX人材へのニーズ」「求人の詳細化・明確化」「男性の働き方再考」という3つのトピックを軸に、転職市場の今の動きをご紹介します。

転職はアプリを活用!「リクルートダイレクトスカウトアプリ」で転職活動をさらに効率的に、そして活躍機会をより身近に

リクルートダイレクトスカウトに、便利なスマートフォンアプリが登場しました。外出先や移動中など、いつでもどこでも気軽にスカウトを確認することができます。リクルートダイレクトスカウトアプリの特徴やサービスの便利機能をご紹介します。