【テンプレート付】退職願・退職届の書き方と出し方を社労士が解説
退職の準備を進める際に提出する書類には「退職願」「退職届」「辞表」などがあります。この記事では、「退職願」「退職届」「辞表」の違いや、正しい書き方・出し方、提出する際のスケジュールの目安とやるべきこと、注意したいポイントなどを社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
退職の準備を進める際に提出する書類には「退職願」「退職届」「辞表」などがあります。この記事では、「退職願」「退職届」「辞表」の違いや、正しい書き方・出し方、提出する際のスケジュールの目安とやるべきこと、注意したいポイントなどを社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
退職を決意した場合は就業規則に従って手続きを行うことが基本ですが、一般的には退職日が決定した後、「退職届」を提出します。また、その前の段階で、退職の意思を申し出る際に「退職願」を提出することもあります。退職届・退職願の提出に際し、封筒の選び方・書き方、封入の仕方、渡し方、郵送方法、さらに受理されない場合の対処法などについて、社会保険労務士の岡佳伸氏監修のもと、組織人事コンサルティングSeguros、 代表コンサルタント粟野友樹氏が解説します。
転職先の企業から「職歴証明書」の提出を求められるケースがあります。ただ、履歴書や職務経歴書のように一般的な書類ではないことから、「どのように記入すればいいのか分からない」「取得方法が分からない」という方もいるようです。そこで、職歴証明書の見本や取得方法について社会保険労務士の村松鋭士氏が解説します。
転職をする際、前職の企業で確定拠出年金に加入していた人は、転職先の企業が実施している年金制度に応じて年金資金を移換する必要があります。ここでは、年金制度の全体像について解説したうえで、確定拠出年金を移換する際にはどんな選択肢があるのか、移換をしないとどんなデメリットが生じるのかなどについて社会保険労務士の村松鋭士氏が解説します。
ハローワークを通じて転職活動を行っている人は、一定の条件を満たすことで「失業保険」が給付されます。では、内定が出てすでに転職先が決まっている人は、失業保険を受け取ることができるのでしょうか。ここでは、失業保険の受給要件について触れたうえで、転職先が決まっている人が失業保険を受け取れるかどうかについて社会保険労務士の村松鋭士氏が解説します。
ハローワークを通じて転職活動を行っている人は、一定の条件を満たすことで「失業保険」が給付されます。では、内定が出てすでに転職先が決まっている人は、失業保険を受け取ることができるのでしょうか。ここでは、失業保険の受給要件について触れたうえで、転職先が決まっている人が失業保険を受け取れるかどうかについて社会保険労務士の村松鋭士氏が解説します。
転職する際には、退職時・入社時にさまざまな手続きを行う必要があります。そのため、必要な書類を把握し、事前に準備しておくことが大事です。退職から入社までに行う手続きや必要書類、注意ポイントなどについて、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
会社員の住民税は、基本的に給与から天引きで支払われています。ただし転職する場合、退職月によっては自ら手続きを行い、納付書を用いて自身で納税する必要があります。退職時・転職時に押さえておきたい住民税の手続きや納付方法、住民税にまつわるさまざまな疑問について、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。