
転職先が決まってから退職する場合の進め方【伝え方・手続き方法】
転職先を決めてから退職する場合は、現在の勤務先に退職を申し出なければいけませんが、どのように伝えれば良いのか悩む方も多いようです。場合によっては強く引き留められる可能性があるので、退職交渉の進め方や伝え方を把握しておきましょう。一般的な退職手続きの流れや、転職先が決まってから退職する場合の注意点、上司への伝え方のポイントなどについて、組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタントの粟野友樹氏が解説します。
転職先を決めてから退職する場合は、現在の勤務先に退職を申し出なければいけませんが、どのように伝えれば良いのか悩む方も多いようです。場合によっては強く引き留められる可能性があるので、退職交渉の進め方や伝え方を把握しておきましょう。一般的な退職手続きの流れや、転職先が決まってから退職する場合の注意点、上司への伝え方のポイントなどについて、組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタントの粟野友樹氏が解説します。
雇用保険の手当の中には、再就職先を早期に決めた場合に支給される「再就職手当」がありますが、早く転職を実現して再就職手当を受け取るか、基本手当(失業保険)を受給しながらじっくり転職活動をするか、迷う方もいるかもしれません。再就職手当の目的とメリット・デメリット、受給条件、受給する際の手続き方法などについて、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
前職を退職してから転職活動を始めたときに、一定の条件を満たすと受給できる失業保険(=雇用保険の基本手当)。受給している間に次の仕事が決まった場合は、どのような扱いになるのでしょうか。基本手当(失業保険)の概要と受給までの流れ、受給中に新たな仕事が決まった場合の対応、再就職後にもらえる手当などについて、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します 。
退職の準備を進める際に提出する書類には「退職願」「退職届」「辞表」などがあります。この記事では、「退職願」「退職届」「辞表」の違いや、正しい書き方・出し方、提出する際のスケジュールの目安とやるべきこと、注意したいポイントなどを社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
退職を決意した場合は就業規則に従って手続きを行うことが基本ですが、一般的には退職日が決定した後、「退職届」を提出します。また、その前の段階で、退職の意思を申し出る際に「退職願」を提出することもあります。退職届・退職願の提出に際し、封筒の選び方・書き方、封入の仕方、渡し方、郵送方法、さらに受理されない場合の対処法などについて、社会保険労務士の岡佳伸氏監修のもと、組織人事コンサルティングSeguros、 代表コンサルタント粟野友樹氏が解説します。
転職先の企業から「職歴証明書」の提出を求められるケースがあります。ただ、履歴書や職務経歴書のように一般的な書類ではないことから、「どのように記入すればいいのか分からない」「取得方法が分からない」という方もいるようです。そこで、職歴証明書の見本や取得方法について社会保険労務士の村松鋭士氏が解説します。
転職をする際、前職の企業で確定拠出年金に加入していた人は、転職先の企業が実施している年金制度に応じて年金資金を移換する必要があります。ここでは、年金制度の全体像について解説したうえで、確定拠出年金を移換する際にはどんな選択肢があるのか、移換をしないとどんなデメリットが生じるのかなどについて社会保険労務士の村松鋭士氏が解説します。
ハローワークを通じて転職活動を行っている人は、一定の条件を満たすことで「失業保険」が給付されます。では、内定が出てすでに転職先が決まっている人は、失業保険を受け取ることができるのでしょうか。ここでは、失業保険の受給要件について触れたうえで、転職先が決まっている人が失業保険を受け取れるかどうかについて社会保険労務士の村松鋭士氏が解説します。