転職で求められるスキルは年代やポジションで違う?スキルの探し方とアピール方法を解説
転職活動では、応募企業が求めている役割や、レベルに合致したスキルをアピールすることが成功の鍵となります。年代別、ポジション別に「転職に必要なスキル」とはどのようなものを指すのか、自分の武器になるスキルはどのように探し、整理してアピールに繋げればよいのかを、組織人事コンサルティングSeguros 代表コンサルタント・粟野友樹氏が解説します。
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転職が決まった際、企業に提出する書類のひとつに「源泉徴収票」があります。1年間分の給与支払額や、社会保険料額、源泉徴収額などが記載されたもので、自身の所得税や住民税を確定させるために必要となる重要な書類です。ここでは、源泉徴収票の提出が必要となる理由や、前職の企業から源泉徴収票が交付されない時の対処法などについて詳しく解説します。
別の企業に転職するために必要となるのが「退職交渉」です。ここでは、現在勤めている企業を円満に辞めるための退職交渉の基本的な進め方と、トラブルを避けるために注意したいポイントについて詳しく紹介します。
すでに退職の意思を固めていても、どのように伝えればいいのか悩む人も多いのでは。退職をするときの上司への伝え方のポイントに加え、一般的な退職手続きの流れや、円満退職を実現するための注意点などについて詳しく解説します。
転職先が決まったら、最後にやるべき重要な仕事は退職に関わる手続きです。できるだけ「円満退社」を目指したいですよね。そこで、ストレスなく円滑に進めるため、退職前にやっておくこと、具体的な手続きの内容、注意すべきポイントをご説明します。