内定・退職準備 5ページ目

オフィスにて談笑をする人たち

転職で求められるスキルは年代やポジションで違う?スキルの探し方とアピール方法を解説 

転職活動では、応募企業が求めている役割や、レベルに合致したスキルをアピールすることが成功の鍵となります。年代別、ポジション別に「転職に必要なスキル」とはどのようなものを指すのか、自分の武器になるスキルはどのように探し、整理してアピールに繋げればよいのかを、組織人事コンサルティングSeguros 代表コンサルタント・粟野友樹氏が解説します。

源泉徴収票を書く男性

転職先企業に源泉徴収票を提出する理由とは?

転職が決まった際、企業に提出する書類のひとつに「源泉徴収票」があります。1年間分の給与支払額や、社会保険料額、源泉徴収額などが記載されたもので、自身の所得税や住民税を確定させるために必要となる重要な書類です。ここでは、源泉徴収票の提出が必要となる理由や、前職の企業から源泉徴収票が交付されない時の対処法などについて詳しく解説します。