
【社労士監修】転職先が決まっている場合、失業保険を受け取ることはできない?
ハローワークを通じて転職活動を行っている人は、一定の条件を満たすことで「失業保険」が給付されます。では、内定が出てすでに転職先が決まっている人は、失業保険を受け取ることができるのでしょうか。ここでは、失業保険の受給要件について触れたうえで、転職先が決まっている人が失業保険を受け取れるかどうかについて社会保険労務士の村松鋭士氏が解説します。
ハローワークを通じて転職活動を行っている人は、一定の条件を満たすことで「失業保険」が給付されます。では、内定が出てすでに転職先が決まっている人は、失業保険を受け取ることができるのでしょうか。ここでは、失業保険の受給要件について触れたうえで、転職先が決まっている人が失業保険を受け取れるかどうかについて社会保険労務士の村松鋭士氏が解説します。
ハローワークを通じて転職活動を行っている人は、一定の条件を満たすことで「失業保険」が給付されます。では、内定が出てすでに転職先が決まっている人は、失業保険を受け取ることができるのでしょうか。ここでは、失業保険の受給要件について触れたうえで、転職先が決まっている人が失業保険を受け取れるかどうかについて社会保険労務士の村松鋭士氏が解説します。
転職する際には、退職時・入社時にさまざまな手続きを行う必要があります。そのため、必要な書類を把握し、事前に準備しておくことが大事です。退職から入社までに行う手続きや必要書類、注意ポイントなどについて、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
会社員の住民税は、基本的に給与から天引きで支払われています。ただし転職する場合、退職月によっては自ら手続きを行い、納付書を用いて自身で納税する必要があります。退職時・転職時に押さえておきたい住民税の手続きや納付方法、住民税にまつわるさまざまな疑問について、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
転職をした年の年末調整は、前職の会社と転職先の会社のどちらで受ければいいのか。必要な書類は何か。そして、転職時に確認しておきたい年末調整のポイントについて、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
転職のタイミングによっては、年末調整を行うことができず、自身で確定申告をしなければならないことがあります。転職時に確定申告が必要なケース・不要なケース、必要な書類や手続き、転職後の確定申告に関するさまざまな疑問について、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
転職先が決まって退職の手続きを進めるときは、残っている有給休暇(以下、有休)のことも気になるもの。もちろん、全ての日数を消化して退職したいところですが、「どのように調整すればいいのだろう」「退職前で気が引ける」など戸惑う方もいるかもしれません。そこで、有休に関するルールや、円満退職するための有休消化のポイント、トラブルになりがちなケースへの対処法などを、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
転職時に必要になる書類の一つに「雇用保険被保険者証」がありますが、会社に入社するときや、退職するとき以外に目にする機会があまりないため、いざ必要になったときに「どこにあるのだろう?」と慌ててしまう方も多いかもしれません。ここでは、雇用保険被保険者証とはどのような書類か、いつもらえるのか、必要となる場面、紛失した場合の対処法などを、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。