内定後の「オファー面談」とは? 面談で確認しておきたい項目
企業から内定が出た後に、労働条件などを最終確認する「オファー面談」が行われることもあります。実際に入社する前に、疑問点や不安点を払拭するために実施するもので、希望通りの転職が可能かどうかを十分にチェックする必要があります。ここでは、オファー面談に臨む際の注意点や、確認すべき項目について詳しく紹介します。
企業から内定が出た後に、労働条件などを最終確認する「オファー面談」が行われることもあります。実際に入社する前に、疑問点や不安点を払拭するために実施するもので、希望通りの転職が可能かどうかを十分にチェックする必要があります。ここでは、オファー面談に臨む際の注意点や、確認すべき項目について詳しく紹介します。
面談は企業や転職エージェントと意見交換を行うための機会です。面談では、自分の考えを伝えつつ、相手の考えを確認することで、納得して働ける場であるかを様々な角度で確認、すり合わせができる貴重な機会でもあります。しかし、面談の目的を理解し、事前準備をしっかり行なって面談に臨む人は、必ずしも多くありません。そこで、今回は企業との面談の内容や目的についてご紹介し、有意義な面談にするための対策についてご紹介していきます。
キャリアカーバーで転職活動中の管理職・経営幹部の皆さんは、現職での多忙な時間の合間を縫って、また家族サービスなどの時間の一部を振り分けて、貴重なお時間を投資する形で転職活動をされていらっしゃることと思います。同時に、その...