面接相手によって、面接時に話す内容は変えるべきなのか?
目次面接相手によって変えるべきことは、「話題のスポットの当て方」面接相手によっても絶対に変えてはいけないことは、「あなたのキャラクター」年下・役割下の面接官の場合、どうする? キャリアカーバーユーザーの幹部各位が転職活動...
目次面接相手によって変えるべきことは、「話題のスポットの当て方」面接相手によっても絶対に変えてはいけないことは、「あなたのキャラクター」年下・役割下の面接官の場合、どうする? キャリアカーバーユーザーの幹部各位が転職活動...
梅澤氏と松田氏の共通点は、ITエンジニア出身のコンサルタントであり、IT業界の「不」の解消を目指していることだ。中央省庁で働くIT未経験のハイクラス人材を日系大手SIer(システム開発を請け負うIT企業)に紹介した今回の事例には、2人の想いが詰まっている。
転職意向ゼロの優秀人材を動かすにはどうしたらよいのか。東海林氏は、「もやもや×そもそも」の課題カオス採用で候補者に訴求する、という新たな手法を開発できたかもしれない、と語る。いったいどのような手法なのか。具体的な事例を通して紹介する。
日本の各地域には魅力的な企業がたくさんある。またそのような企業の多くの経営者が後継者を探している。だが、後継者採用は難航するケースが多い。人材像が見えにくく、そして経営者もなかなか納得できないからだ。しかし今回、石坂氏は、四国有名旅館の後継者探しで、企業・求職者双方とも納得感の高い採用を実現した。どう対応したのだろうか?
転職意向のないエグゼクティブを、ピンポイントでスカウトできた裏には、青盛氏の日頃の企業研究や情報収集、的確な推理と綿密な戦略があった。頓挫しかけていた新たな化粧品ブランドを強力に推進し、見事に立ち上げて販路を切り拓いた転職者の事例をご紹介する。
医療業界に特化したコンサルタントだからこそ実現できるサービスがある。業界専任コンサルタントの人事担当者との信頼関係、情報の蓄積、独自の嗅覚などがよくわかる紹介事例だ。一方で清水氏は、「根っこにある熱い想い」を大切にする、夢や目標と同時に現実も踏まえるなど、コンサルタント共通のセオリーにも通じている。
スタートアップの場合、たった1人の入社・退社が会社の命運を変える可能性がある。中田氏は、あるスタートアップ企業の経営意思決定を変えるほどのインパクトをもたらした人材のご紹介に成功した。果たしてどう実現したのか。何がポイントだったのか。
転職活動の結果は、今後のキャリアを大きく左右するものです。だからこそ、転職活動を力強くサポートしてくれる転職エージェントはとても頼りになる存在。場合によっては「感謝の気持ちを伝えたい」と思うこともあるかもしれません。また、選考中の企業に対して「お礼がしたい」という方もいるのではないでしょうか。どのような方法で思いを伝えればいいのか、お礼を伝える場合のシーン別のメール例文とともに詳しく解説していきます。