【セキュリティエンジニア】職務経歴書の書き方と見本・テンプレートダウンロード

ノートパソコン

求人に応募する際には、履歴書とともに職務経歴書の提出が求められます。募集しているポジションで活躍できる経験・スキルを持っていたとしても、職務経歴書でそれが正しく伝わらなければ面接へ進むことができません。 そこで、職務経歴書で強みを伝えるための書き方のポイントについて、リクルートのコンサルタントがアドバイスいたします。職務経歴書を初めて作成する方には見本のテンプレートも用意していますので、ダウンロードしてご活用ください。

セキュリティエンジニアの職務経歴書のテンプレート見本【フォーマットダウンロード】

セキュリティエンジニアの職務経歴書のサンプルをご紹介します。書き方を参考にしてみてください。リンク先よりダウンロードも可能ですので、見本を参考にしながらご自身の経歴を記入し、職務経歴書を作成しましょう。

セキュリティエンジニアの職務経歴書見本

セキュリティエンジニアの職務経歴書の書き方のポイント

セキュリティエンジニアの方々が職務経歴を記載する際、意識しておきたいポイント、積極的にアピールしたい経験・スキルなどをお伝えします

「テクニカル」「マネジメント」「顧客折衝」の経験を明記

セキュリティを含むインフラ系エンジニアの採用において、採用担当者が必ずチェックするポイントとして「テクニカルスキル」「プロジェクトマネジメントスキル」「顧客折衝スキル」が挙げられます。

特に応募先の業界・採用ポジションと関連がある経験や活かせるスキルなどは抜け漏れがないように明記しましょう。

日々の行動や工夫を伝える

セキュリティエンジニアは他領域のエンジニアと異なり、「成果物」を明確に示しにくい職種です。成果は「トラブルが発生しないこと」であるため、日々の業務や取り組み内容が第三者に伝わりにくいといえます。

そのため、経験してきた業務を羅列して記載するだけでなく、日々「意識して行動していたこと」「独自に工夫していたこと」なども記載してアピールしましょう。

自己PR欄では「信頼性」「対応力」を伝える

採用企業は、セキュリティ対策を任せる人材に対し「信頼できる人物かどうか」を見極めようとしています。細かく分解すると「責任感」「倫理観」「誠実さ」「貢献への意欲」などを求めます。そのため、技術力のアピールだけでなく、仕事に対してどのような姿勢で取り組んできたか、関わる人々とどのように関係を築いてきたかを伝えるといいでしょう。

信頼性と同時に求められるのが「トラブル発生時のスピーディな対応力」です。想定外の事態が起きた場合、どのように対処してきたか、あるいは、日頃からどのように備えているかを伝えるのも有効です。

これらをアピールする場合、「自己PR」欄を活用し、実際に経験したエピソードを交え2~3行程度で簡潔に記しておきます。

「情報収集」「学習」の活動もアピールする

職務経歴書には「実務経験」しか書いてはいけないわけではありません。

書籍・Webサイト・勉強会・動画などで、常に新しい知識や情報をキャッチアップしている、あるいは資格取得を目指して勉強しているなど、「自己研鑽」につながる活動はプラス評価されます。

サイバー攻撃の手口やウイルスなどは、常に新しいものが生まれてきます。セキュリティエンジニアには、綿密な情報収集を続けることで知識を積み上げていく努力が欠かせません。どのような方法で情報収集や学習を続けているかについても、自己PR欄に記すといいでしょう。

より高いポジションを目指す場合のアピールポイント

CISO(最高情報セキュリティ責任者)やセキュリティ専門マネジメント職など、ハイクラスの採用ポジションの採用選考では、ビジネスやサービス全体への影響・経営への影響などを俯瞰して捉えられているかどうかが注目されます。経営やビジネスの視点も持っていることを伝えましょう。

次のような経験・スキルがあれば記載しておくと、アピール効果が高まります。

  • 「ガバナンス」「リスク管理」などの観点も含めた「情報セキュリティ」を手がけた経験
  • 「DX with Cybersecurity」への取り組みなど、DX推進をセキュリティ面から支援した経験
  • 「アセスメント」から入り「費用対効果」を踏まえたセキュリティ施策・企画の経験
  • サプライチェーン型攻撃に備え、1社だけではなく企業グループ全体の影響度合いまで焦点を当てて対策を講じた経験
  • 「CISSP」「CISM」「CISA」などの情報セキュリティ系資格
  • 経営ボード・各事業部門・関連会社・IT部門・ベンダー・行政機関・同業界などとの連携、ネットワーク構築

職務経歴書の書き方のコツ

職務経歴書で大切なのは、まず「読みやすさ」「わかりやすさ」です。

また、経験豊富であるほど職務経歴の記載が多くなり、強みがどこにあるのかが伝わりにくいことがあります。

作成する際には以下のポイントを踏まえ、よりアピール効果が高い職務経歴書に仕上げましょう。

職務経歴を整理し、アピールしたい経験を強調する

職務経歴書を作成するにあたっては、まず、これまでの「所属企業・部署・チーム」「担当プロジェクト」「手がけた業務」「成果」「身につけたスキル」などをすべて書き出します。

ただし、職務経験・実績が多い方ほど、そのまま羅列するだけではアピールしたい経験・スキルや得意分野が採用担当者に伝わりにくくなります。

そこで、職務経歴書に落とし込む際にはメリハリをつけて記載するようにしましょう。

以下の項目で構成するとポイントが伝わりやすくなります。

職務要約

「どんな仕事をしてきたか」が簡潔に伝わるよう、100文字程度でまとめる

活かせる経験・スキル

箇条書きで「できること」を記載する。キーワードを多く盛り込むのがポイント

<記載項目例>

・担当業界や業務知識
・プロジェクトマネジメント経験
・顧客折衝経験
・システム環境
・担当してきたプロジェクトの担当フェーズ
・組織マネジメント経験
・語学力 

●資格

仕事に関連する保有資格を記載する

●表彰実績

表彰のポイントと合わせて記載する

●職務経歴

プロジェクト内容が一目でわかるよう表組にし、適宜「成果」も記載する

●自己PR

「仕事に対する姿勢・考え方」「志望動機」「経験を活かし、どのように貢献したいか」など

読みやすいレイアウトを心掛ける

職務経験が多い、かつ過去に所属していた企業の事業内容や担当業務内容が直近の仕事と大きく異なる場合などは、直近の仕事内容から書き始め、時系列をさかのぼって職歴を記載する「逆編年体形式」のレイアウトにすると読み手に伝わりやすくなります。

また、レイアウトには統一感を持たせましょう。「年・月」「企業名」「部署名」などを記載する位置、各項目の見出し、本文の頭出し位置などを揃えておきます。フォントもすべて統一しましょう。 書き方見本が記入されているフォーマットをダウンロードして使う場合、見本の文言を流用する部分と自身で入力する部分とでフォントが異なってしまうことがあるため、注意が必要です。

文章だけでなく箇条書きも活用する

文章だけがつらつらと綴られた文書は、見た瞬間に「読むのが面倒」という印象を抱かれるものです。適度に「箇条書き」を活用することでリズムが生まれ、読みやすくなって採用担当者の負担感が軽減されます。

冒頭に「●」「・」をつけたり、項目を【  】で立てたりして、記載情報を整理しましょう。

例えば、次のような項目の記載には、箇条書きを使うとわかりやすくなります。

・業務内容が伝わる数字(担当顧客数/マネジメント対象メンバー数/プロジェクトの規模・期間など)
・業務で活用した技術、ツールなど
・成果が伝わる数字(売上実績/目標達成率など)
・課題とそれに対する戦略、独自に工夫したことなど

小谷野進司

新卒で入社した金融機関で法人営業やIT企画・開発職などに従事した後、株式会社リクルートエージェント(現:リクルート)に転職。IT関連職種の転職支援に携わる。現在はセキュリティやデジタル領域を中心としたハイキャリア領域のコンサルタントとして、転職支援や採用支援を行う。

※本記事での内容は取材時点での情報になります。

リクルートダイレクトスカウトは、リクルートが運営する会員制転職スカウトサービスです。リクルートの求職活動支援サービス共通の『レジュメ』を作成すると、企業や転職エージェントからあなたに合うスカウトを受け取ることができます。レジュメは経験やスキル、希望条件に関する質問に答えるだけで簡単に作成可能です。一度登録してみてはいかがでしょうか。