「ペンディング」の意味とビジネスシーンでの使い方、活用の注意点 

ペンディング

ビジネス用語にはさまざまなカタカナ言葉がありますが、「ペンディング」もその一つ。「耳慣れている」という方も多いとは思いますが、配慮しながら使わないと相手に誤解を与えたり、業務に支障が出たりするケースもあるので注意が必要です。ペンディングの本来の意味や、ビジネスで使われる理由、類義語、使用上の注意点などについて解説します。

「ペンディング」とは 

まず「ペンディング」の意味と、ビジネスシーンで良く使われる理由について解説します。 

ペンディングとは「保留」「先送り」の意味 

「ペンディング」の由来は英語の「pending」。本来は未決定の「宙ぶらりんの」「係争中のといった意味ですが、ビジネスで使う用語としては「決断や意思決定を先送りにする」「問題を未解決のまま保留にする」という意味で使用します 

例えばこの案件の解決や決定を先送りにしたい」「○○という理由からこの場で決めることができない」「この件を一旦保留にしないと他のことが先に進まなくなるといった場面でよく使われます 

ビジネスシーンで「ペンディング」が使われる理由 

「ペンディング」日本語「先送りする」「保留する」という表現に置き換えることもできますが、ビジネスでは多くの場合、カタカナ英語のまま使用されていますなぜかというと、日本語先送り「保留」表現がストレートすぎるため、「話し合いに前向きではない」「本気度が足りない」といったネガティブな印象を相手に与える可能性があるからです。そこで会議や商談の場では表現を和らげ、停滞ではなく前進している印象を与えながら「保留」が伝えられるようえて英語の「ペンディング」をそのまま使うこと多いようです 

「ペンディング」を使うシーンと使い方例 

ビジネスで「ペンディング」が使われるシーンと使用例をお伝えします。 

社内で使う場合の例 

【チームでのミーティング】

「プロジェクトの進捗が大きく遅れているので、現時点で発表日はペンディングにせざるをえないだろうな」
「この件については一旦ペンディングとして、次の議題に移りましょう」

【仕事の進捗などに関する会話】

「○○社の案件は、まだペンディング中です」
「ペンディングになっていた件、早急に検討したいので打ち合わせをお願いできますか?」
「○○事業の立ち上げはペンディングになったそうです」

社外に対して使う場合の例 

【取引先との打ち合わせ】

「この件は一旦ペンディングとさせてください。社に持ち帰り再検討のうえ、改めてご提案させていただきます」
「先日ペンディングとなっておりましたA案とB案につきまして、その後の進捗はいかがでしょうか」

ペンディングと「キャンセル」「リスケ」との違い 

 「ペンディング」と似ている言葉に「キャンセル」や「リスケ」がありますが、ビジネスではこれらを正しく使い分けないと誤解や行き違いが起こる可能性があるので注意が必要です。それぞれの意味と使い分け方について確認しておきましょう。 

「キャンセル」は「中止」の意味

「キャンセル」とは、売買などの契約や約束していた予定などを「取り消す」「中止にする」ことつまり保留ではなくその件から手を引くこと白紙に戻すことを意味します例えば、予定していた商談が何かの理由で完全になくなったは「この商談はキャンセルになりました」というのが正しい言い方です。「ペンディングになりました」いう言い方をする保留になっただけ次があるという誤解を招くので注意しましょう。 

「リスケ」は「予定の組み直し」の意味 

 リスケ」とは、「リ・スケジュール(reschedule)」を略した言葉。「予定・日程を延期する」「変更して再度組み直す」という意味です。延期するという意味ではペンディングと似ていますが、ペンディングが「いつまで」という明確な時期を決めていないのに対して、リスケの場合は比較的すぐに再設定されるというニュアンスを含んでいます。従って「担当者が不在になったため、商談はリスケになりました」という場合は、速やかに他の日時に再設定する必要があります。 

ビジネスで「ペンディング」を使う場合の注意点 

「ペンディング」は表現を和らげつつ「先送り」「保留」伝えられる便利な言葉ですがビジネスで使う注意も必要です。ビジネスシーンでペンディングを使う場合に、気をつけた方が良いことを知っておきましょう 

後に必ずフォローすることが前提

上述したように、ペンディングは保留を指す言葉で、中止を意味するものではありません。従って後日必ず続きがあることが前提であり、ペンディングにした案件については、関係者に「その後どうなったか」を伝え、再開する必要があります。もしペンディング状態から一向に進捗しないのであれば一旦中止にするなりしての旨を相手に伝えることが大切ですいつまでも宙ぶらりんにしておくこと避けましょう 

多用しすぎると業務が滞る 

会議や打ち合わせでペンディングを多用すると業務があっという間にペンディングであふれてしまいます。先送りや保留が多ければ業務が滞ってしまいますし、何をペンディングしたか分からなくなる可能性がり、管理上望ましいことではありません。やむをえずペンディング事項が増えた場合、担当者が進捗を把握するのは当然ですが、チームのメンバー同士でも、どのような状態なのかを共有しておくことが大切です 

使用するのは必要な場合に限る

そもそも何かをペンディングするのは、望ましい状態とは言えません。特に最近は時代の変化が激しく、ビジネスでもスピード感が重視されています。社内外を問わず安易にペンディング使うと「決断力がない」「問題に真剣に向き合っていない」という印象を相手に与えるだけでなく、みすみすビジネスチャンスを逃すことにもなりかねません従って、その場での意思決定がどうしても難しい場合のみ、ペンディングを行使することをおすすめします 

ペンディング以外にも、ビジネスで使われる用語には今更聞きづらいものや、紛らわしいものがあります。以下の記事も参考にしてみてください。

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