転職はアプリを活用!「リクルートダイレクトスカウトアプリ」で転職活動をさらに効率的に、そして活躍機会をより身近に

リクルートダイレクトスカウトに、便利なスマートフォンアプリが登場しました。外出先や移動中など、いつでもどこでも気軽にスカウトを確認することができます。リクルートダイレクトスカウトアプリの特徴やサービスの便利機能をご紹介します。

リクルートダイレクトスカウトアプリがリリース

リクルートが提供する「リクルートダイレクトスカウト」は、無料で利用できる会員制の転職スカウトサービスで、2024年4月にはスマートフォンアプリをリリースしました。リクルートダイレクトスカウトが持つ機能を、スマートフォンでも快適に利用できるようになりました。アプリはiOS向けとAndroid向けがあるので、お手持ちのスマートフォンに合わせてご活用ください。

リクルートダイレクトスカウトアプリがリリース

リクルートダイレクトスカウトアプリの特徴

リクルートダイレクトスカウトアプリには、2つの大きな特徴があります。転職活動を進めたい場合や今すぐの転職活動を考えていない場合でも、気軽にご活用いただけます。

リクルートダイレクトスカウトアプリの特徴

新着スカウトがプッシュ通知で届く

リクルートダイレクトスカウトにレジュメを登録すると、レジュメを見た企業や転職エージェントからスカウトが届きます。プッシュ通知をオンにしておけば、スカウトが届いたらプッシュ通知でお知らせするので、スカウトを見逃すことがありません。外出先や移動中などのスキマ時間を活用し、届いたスカウトを素早くチェックしてキャリアの可能性を広げましょう。

いつでも気軽に転職活動ができる

アプリをインストールしていれば、スマートフォンのホーム画面からワンタップでリクルートダイレクトスカウトにアクセスすることができます。いつでも気軽に転職活動を進められるのが、リクルートダイレクトスカウトアプリの特徴です。

今すぐの転職を考えていない方は、興味を持ったスカウトが届いたら転職活動を始めるという方法があります。気になるスカウトが届いたら、具体的な仕事内容や働き方を聞いてみましょう。スカウトに返信いただくと、場合によっては企業の採用担当者または転職エージェントとの面談を受けることもできます。スカウト内容の確認や疑問解消だけでなく、キャリアや転職に関する相談をしてもいいでしょう。

リクルートダイレクトスカウトの便利機能

リクルートダイレクトスカウトは、Webとアプリ共通で使用できる便利機能が設置されています。代表的な3つの機能をご紹介します。

リクルートダイレクトスカウトの便利機能

AIレコメンド

リクルートダイレクトスカウトに登録されたレジュメと、企業が求める能力・経験や仕事内容をAIが分析。求職者と企業の双方にAIがレコメンドすることで、マッチする可能性の高いスカウトが送信されるようになります。また、AIは学習するごとに精度が上がっていきます。希望条件にマッチしたスカウトにはラベルが付くため、「たくさんのスカウトが届くが、自分に合う求人が分からない」という方も見つけやすいでしょう。

レジュメが作成しやすい

転職活動で必要な応募書類のひとつである「職務経歴書」は、履歴書のようにフォーマットが決まっていないため「どのように書いていいのか分からない」という方も少なくありません。また、これまでの職務経歴書の登録はテキストの入力部分が多く、入力の手間や時間がかかることが難点でした。リクルートダイレクトスカウトのレジュメ機能は、経験や能力、希望条件を選択するだけでレジュメが完成します。AIによる職務要約の自動生成機能もあるので、スマートフォンでも簡単に作成できるでしょう。

なお、レジュメ機能はリクルートの求職活動支援サービス共通で使える職務経歴書機能となっています(一部サービスを除く)。リクルートダイレクトスカウトに匿名レジュメをご登録いただくと、リクナビNEXTやタウンワークなど(※)の応募でも使うことができます。

(※)「レジュメ」が使えるリクルートの求職活動支援サービス:リクルートダイレクトスカウト、リクナビNEXT、タウンワーク、はたらいく、とらばーゆ、フロム・エー ナビ、ホットペッパービューティーワーク(2024年1月12日現在)

チャットでやり取り

企業や転職エージェントとのやり取りは、チャットで行うことができます。メールのように形式的な挨拶文や署名などが必要なく、単刀直入に用件のみをやり取りできるので効率的です。また、リアルタイムでのコミュニケーションが可能なので、素早く情報収集や転職活動をしたい方に適しています。気になるスカウトが届いた場合はすぐにチャットで質問し、応募するかどうかを見極めましょう。

リクルートダイレクトスカウトアプリのダウンロード方法

リクルートダイレクトスカウトアプリのダウンロードは、以下のリンクからアクセスしてください。アプリをダウンロードしたら、レジュメを作成し、企業や転職エージェントからのスカウトを受け取る準備を進めましょう。

登録したレジュメは、届いたスカウトの内容を見ながら定期的に更新することで、マッチングの精度が上がります。自分にマッチしたスカウトを受け取るようにしましょう。

ダウンロードは以下からできますので、ご自身のスマートフォンに合わせてご活用ください。

リクルートダイレクトスカウトは、リクルートが運営する会員制転職スカウトサービスです。リクルートの求職活動支援サービス共通の『レジュメ』を作成すると、企業や転職エージェントからあなたに合うスカウトを受け取ることができます。レジュメは経験やスキル、希望条件に関する質問に答えるだけで簡単に作成可能です。一度登録してみてはいかがでしょうか。