スタートアップの場合、たった1人の入社・退社が会社の命運を変える可能性がある。中田氏は、あるスタートアップ企業の経営意思決定を変えるほどのインパクトをもたらした人材のご紹介に成功した。果たしてどう実現したのか。何がポイントだったのか。
I社は正直に悩みと弱みをさらけ出してくれた
フォースタートアップスは、「for Startups」というビジョンのもと、起業支援と転職支援を中核とした成長産業支援事業を推進。日本のスタートアップをいくつも支援しており、スタートアップ界隈に幅広いつながりがある。有名スタートアップのグループ企業・I社の事例ともつながりがあり、両社の経営陣は以前から親交があった。
あるとき、フォースタートアップスが開催する「社内勉強会」にて、企業プレゼンをして頂いたI社経営陣から採用に関する悩みを打ち明けられた。「経営・組織・プロダクトを根本から変えてくれるようなエンジニアリーダーを採用したい」というオーダーだった。エンジニアリーダーがいないために、I社が展開する事業のいくつかが危機に瀕しているというのだ。実は、I社はこれまで採用エージェントをほとんど利用したことがなかった。しかし、I社経営陣はフォースタートアップスを信頼して、「助けてもらえないか」と正直に悩みと弱みをさらけ出してくれたのだ。その想いに応えたい。フォースタートアップスの総意だった。エンジニアプロデュースチームのプロジェクトマネージャー・中田氏が立ち上がった。
「I社とJさんは本質的に相性が良い」と見抜いた
中田氏がI社に紹介したのは、Jさんだった。「Jさんと初めて面談した時点で、絶対にI社にフィットする方だ、という確信がありました」(中田氏)。実は、フォースタートアップスがI社から難しい依頼をいただいた一方で、中田氏はJさんから難しい注文を受けていた。「Jさんは、ゲーム業界では有名なゲームエンジニアで、数年前に大ヒットゲームを開発したプロジェクトリーダーでした。
そのJさんが、自分の想像を超える転職先を紹介してほしい、とおっしゃるのです」。大ヒットゲームを開発した際には、ものすごい熱量を持って取り組み、大きなプレッシャーを跳ねのけてビジネスを成功させることができた。いまは、あれほどの熱量を持つことができていない。もう一度熱量を取り戻し、一層の成長を遂げるために、自分の想像を超えたマッチングをしてもらえないか。中田氏は、Jさんからそうお願いされたのだ。
両者のオーダーに応えるため、中田氏はI社とJさんを引き合わせた。「I社はビジョンドリブンでプロダクト愛の強い会社です。一方のJさんも、自らが開発するゲームをとことん愛する方でした。また、Jさんが好んで使ってきたプログラム言語の開発者が、実はI社と深い関わりを持っており、技術的な志向性も合致していました。I社とJさんは、本質的に相性が良いはずだと推測しました。
それに、I社は、ゲームとはまったくかけ離れたビジネスを展開しています。Jさんにとって、想像を超えた転職先に違いない、と思いました」。中田氏の予想どおり、I社経営陣とJさんはすぐさま意気投合し、互いのものづくりへの想いや姿勢に共感しあって、面接は想定以上に盛り上がったという。またJさんは、I社経営陣が初回面接でいきなり弱みをさらけ出し、経営の現状について正直に話してくれたことに驚き、一気に心が傾いたそうだ。
入社数カ月後には大規模サービスの事業部長に就任
トントン拍子で話がまとまり、JさんはI社に入社した。入社数カ月後には大規模サービスの事業部長に就任し、リーダーとして活躍中だ。さらに、Jさんに既存事業を任せられたことで、I社経営陣は別の新規事業の早期スタートを決断した。Jさんの入社は、I社の経営意思決定を変えるほどの大きなインパクトをもたらしたのだ。「まさか、自分にゲームとはまったく違うビジネスを勧めてくるなんて、思ってもみませんでした。本当に自分の想像を超える提案をしてくださって、ありがとうございました。Jさんには、そうおっしゃっていただけました。I社にも大変喜んでいただいており、おかげさまで、いちエージェントではなく、パートナーとしてお付き合いいただいております。」(中田氏)。
Jさんのように、スタートアップの虜になる方を増やしたい、と中田氏は語る。「日本のスタートアップには、優秀な人材がまだまだ不足しています。大手企業などで働く方々を引き込み、スタートアップで働くのが楽しくてたまらないと熱中するビジネスパーソンを一人でも多くしたいのです。
私たちフォースタートアップスは、『スタートアップの目利き』として、スタートアップに関する真実の情報を日夜地道にキャッチアップし、本当に勧められる会社だけを発掘・支援しています。スタートアップが少しでも気になる方は、一度ご相談にいらしてください。まだ世に知られていないが、今後急成長する可能性があるスタートアップを、ご紹介できると思います。」(中田氏)
転職者・企業へのメッセージ
【転職者の方へ】
スタートアップへの転職を多少でも検討している方は、ぜひ一度、気軽に面談にいらしてください。面白いスタートアップをご紹介します。
【企業様へ】
「全ては日本の成長のために。スタートアップスのために」が、私たちの合言葉です。スタートアップの皆さん、遠慮なくご相談ください。
中田莉沙氏
フォースタートアップス株式会社
タレントエージェンシー本部シニアキャピタリスト兼エンジニアプロデュースチームのプロジェクトマネージャー。学生時代よりスタートアップ企業でインターンを経験。大学卒業後、野村證券の法人営業を経て、2018年2月にフォースタートアップス参画。2020年ビズリーチヘッドハンターオブザイヤー IT部門 MVP獲得、2020年11月フジテレビ系列「セブンルール 」出演。