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転職 応募数

転職活動の応募数は何社必要?内定獲得を目指す応募のコツ

転職活動を始める際に「何社くらい応募したら良いのだろうか」「応募数は多い方が良いのか、絞った方が良いのか」などが気になる方は少なくないようです。結論から言うと、転職活動の応募数は人によって大きく異なり、正解はないと言えるでしょう。 今回はリクルートエージェントの過去のデータから、平均的な応募数の傾向をご紹介します。さらに、希望の転職を実現するための応募の仕方や、転職活動の進め方のコツを、組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタント粟野友樹氏が解説します。

面接 落ちる

面接で落ちてしまうのはなぜ?一次、二次、最終面接で落ちる理由を解説 

面接で落ちることに悩むケースには「一次面接で落ちてしまう」という場合もあれば、「二次面接までは通過できても、最終面接で落ちる」という場合もあるでしょう。面接で落ちてしまう理由と対処法や、一次・二次・最終面接といった段階別の対処法などを組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタントの粟野友樹氏が解説します。

ゼネラリスト スペシャリスト 違い

ゼネラリストとは?向いている仕事やスペシャリストとの違いを解説

ビジネスシーンで用いられる「ゼネラリスト」とはどのような人材を指すのでしょうか。ゼネラリストの主な特長や適性、転職市場での需要、対比で用いられることがある「スペシャリスト」との違いなど、組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタントの粟野友樹氏が解説します。

転職 焦る

転職先が決まらない焦りを解消するには?転職活動を長引かせない対策を紹介 

転職活動を始めたものの、なかなか転職先が決まらないと焦りを感じてしまう方もいることでしょう。焦る気持ちのまま転職活動を進めてしまうと、冷静な判断がしづらくなり、安易に転職先を決めて後悔することも考えられます。転職活動で焦ってしまう理由と対処法、転職活動を長引かせない対策などについて、組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタントの粟野友樹氏が解説します。

転職 目的

転職の目的を明確にする3つのアプローチ~転職活動への活かし方も解説~

転職を決意したものの、目的があいまいなために、転職活動が順調に進まないということがあるようです。目的が明確でないと、志望動機や自己PRが説得力を欠いてしまう可能性も否定できません。逆に、目的を明確にすることで、転職活動自体に良い影響をもたらすことも期待できます。そこで今回は、組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタントの粟野友樹氏が、転職の目的を明確にする方法や、明確化した転職の目的を転職活動で上手に活かす方法を解説します。

オフィスにてノートパソコンを操作する人

「キャリアの棚卸し」とは?目的やメリット、具体的な方法を解説

転職活動で耳にする「キャリアの棚卸し」。終身雇用が当たり前ではなくなった現代においては、転職活動をする上でも、個人が「キャリアビジョン」や「キャリアプラン」を自身のものとして捉える上でも重要なものとされています。転職活動においては、キャリアの棚卸しによって自己PRの武器を手に入れることが肝要でしょう。具体的な方法について、組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタントの粟野友樹氏が解説します。

マーケティング 志望動機

マーケティング職の志望動機の書き方と注意点【例文付き】

転職活動でマーケティング職に応募する際には、どのような志望動機を書けば書類選考に通過しやすくなるのでしょうか。リクルートエージェントのキャリアアドバイザーが、マーケティング職の求人動向とともに志望動機のポイントを解説します。志望動機の例文も紹介しています。

ノートパソコンを操作する人

転職に役立つ自己分析のやり方とフレームワークを解説【自己分析シートあり】 

転職活動を始める際に取り組んでおきたいのが「自己分析」です。転職の目的や自身の強み・長所を明確にすることで、転職先選びの軸が決まり、転職活動をスムーズに進めることができます。そこで、転職活動における「自己分析」の効果的なやり方や注意点について、組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタントの粟野友樹氏が解説します。自己分析シートのテンプレートを活用するやり方や、そのほかのおすすめの自己分析の方法などを参考にしてみてください。