履歴書と職務経歴書の違いとは?書き分け方、作成ポイントを解説【テンプレートダウンロード】
転職活動で企業に応募する際には、応募書類として履歴書と職務経歴書を提出するのが一般的です。ただし、両者の違いや、どのように書き分ければいいのかが分からないという方もいるのではないでしょうか。履歴書と職務経歴書の役割の違いと作成のポイントについて、組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタントの粟野友樹氏が解説します。
転職活動で企業に応募する際には、応募書類として履歴書と職務経歴書を提出するのが一般的です。ただし、両者の違いや、どのように書き分ければいいのかが分からないという方もいるのではないでしょうか。履歴書と職務経歴書の役割の違いと作成のポイントについて、組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタントの粟野友樹氏が解説します。
履歴書の「本人希望記入欄」は、求職者の希望の職種、勤務地、条件などを書くために設けられた記入欄ですが、「何をどのように記載すればいいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。ここでは、履歴書の本人希望記入欄の基本的なルールと記入時の注意点、本人希望記入欄を活用できるケースや、実際の書き方例について、組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタントの粟野友樹氏が解説します。
履歴書には写真を貼るスペースがあるのが一般的ですが、写真を貼った履歴書の提出を求められた場合は、履歴書用に撮影した証明写真を貼付する必要があります。この記事では、企業から写真の貼付を求められた場合に、どのように対応したらいいかを組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタントの粟野友樹氏が解説します。
応募書類として提出する履歴書には、「学歴・職歴」を記載する欄が設けられています。複数社の経験があると、学歴・職歴欄に書ききれなくなることもあるでしょう。履歴書の学歴・職歴欄の基本的な書き方や注意したいポイント、書ききれない時の対処法などについて、組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタントの粟野友樹氏が解説します。
履歴書には「資格」を記載する欄が設けられています。「資格を持っていない場合、どのように書けばいいのか」「そもそも資格の有無は選考に影響するのか」などの疑問を抱いている方もいるでしょう。そこで、資格がない場合の履歴書の資格欄の記載方法や、資格の代わりに「実務経験・スキル」をアピールする方法について、組織人事コンサルティングSegurosの粟野友樹氏が解説します。
転職時に必要となる「履歴書」ですが、その様式には様々な種類があります。最近では手軽にダウンロードできるテンプレートもたくさんあり、ファイル形式の選択に悩む方もいるようです。そこで、履歴書の種類、自分に合った選び方、ダウンロード可能なテンプレートの紹介と使い方などについて、組織人事コンサルティングSegurosの粟野友樹氏に解説していただきました。
履歴書の様式によっては、押印欄を設けているものがあります。そこで、履歴書に押印が必要なケースや、履歴書用のハンコの選び方を、組織人事コンサルティングSeguros代表コンサルタントの粟野友樹氏に解説していただきました。履歴書への押印を失敗してしまったり、印鑑を忘れて提出してしまったりした時の対処法もご紹介します。
転職活動に必要な履歴書について、市販のものを利用しようと考える方もいるでしょう。「コンビニで手軽に購入できる履歴書でも問題はないのか」「選考に影響することはあるのか」と気になっている方のために、履歴書を選択・購入する際のポイントや注意点を組織人事コンサルティングSegurosの粟野友樹氏が解説します。