
履歴書と職務経歴書の違いとは?書き分け方、作成ポイントを解説【テンプレートダウンロード】
転職活動では、企業への応募書類として履歴書と職務経歴書を提出するのが一般的です。両者はそれぞれどのような役割で、どう書き分ければいいのでしょうか。履歴書と職務経歴書の違いや書き分け方、作成のポイントについて、組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタントの粟野友樹氏が解説します。
転職活動では、企業への応募書類として履歴書と職務経歴書を提出するのが一般的です。両者はそれぞれどのような役割で、どう書き分ければいいのでしょうか。履歴書と職務経歴書の違いや書き分け方、作成のポイントについて、組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタントの粟野友樹氏が解説します。
履歴書の「本人希望記入欄」について、「何をどのように記載すれば良いのかわからない」という方もいるでしょう。そこで、履歴書の本人希望記入欄の基本的なルールや記入時の注意点、本人希望記入欄を活用できるケース、実際の書き方例について、組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタントの粟野友樹氏が解説します。
履歴書や職務経歴書を作成する際、職務経験の記載だけでは伝わりにくい人柄や強みを伝えるためには、「自己PR欄」を活用することも一つの方法です。ただし、採用担当者は多くの書類に目を通しているため、よりアピールにつなげるための工夫は必要です。もし最初の一文で興味を引くことができれば、自己PRの本文をしっかり読んでもらえる確率が高まるでしょう。ここでは自己PRの「書き出し」のポイントと注意点、アピール内容別の書き出し例文を、組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタントの粟野友樹氏が解説します。
履歴書を郵送で提出する際、速達で送らないと締切日に間に合わない事態に陥ることがあるかもしれません。その際の選考への影響の有無や送り方などを、組織人事コンサルティングSeguros 代表コンサルタントの粟野友樹氏に伺いました。
履歴書や職務経歴書などの応募書類は、メールで送付する以外にも、郵送するケースや、面接時に持参するケースがあります。企業に応募書類を提出する際は、郵送でも持参でも封筒に入れることが基本です。今回は、応募書類を入れる封筒の書き方や、郵送・提出時の注意点について、組織人事コンサルティングSeguros代表コンサルタントの粟野友樹氏に伺いました。
履歴書をはじめとした応募書類はインターネットからの提出する場合が多いですが、企業によっては郵送での提出を求められることがあります。その際の切手代や郵送時の注意点を組織人事コンサルティングSeguros 代表コンサルタントの粟野友樹氏に伺いました。
転職活動で法務職に応募する際には、どのような志望動機を書けばアピールに繋がるのでしょうか。法務職の志望動機の書き方のポイントについて、リクルートのコンサルタントが解説します。経験者・未経験者の例文や、法務職の求人動向、求められるスキル・経験についてもお伝えします。
転職活動で総務職に応募する際には、どのような志望動機を書けば熱意が伝わり、アピールにつながるのでしょうか。総務職の志望動機の書き方のポイントについて、リクルートのコンサルタントが解説します。経験者・未経験者の例文や総務職の求人動向、求められるスキル・経験についてもお伝えします。