転職後の住民税はどうなる?退職時期で異なる手続きや納付方法を解説【社労士監修】
会社員の住民税は、基本的に給与から天引きで支払われています。ただし転職する場合、退職月によっては自ら手続きを行い、納付書を用いて自身で納税する必要があります。退職時・転職時に押さえておきたい住民税の手続きや納付方法、住民税にまつわるさまざまな疑問について、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
会社員の住民税は、基本的に給与から天引きで支払われています。ただし転職する場合、退職月によっては自ら手続きを行い、納付書を用いて自身で納税する必要があります。退職時・転職時に押さえておきたい住民税の手続きや納付方法、住民税にまつわるさまざまな疑問について、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
転職をした年の年末調整は、前職の会社と転職先の会社のどちらで受ければいいのか。必要な書類は何か。そして、転職時に確認しておきたい年末調整のポイントについて、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
転職のタイミングによっては、年末調整を行うことができず、自身で確定申告をしなければならないことがあります。転職時に確定申告が必要なケース・不要なケース、必要な書類や手続き、転職後の確定申告に関するさまざまな疑問について、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
転職先が決まって退職の手続きを進めるときは、残っている有給休暇(以下、有休)のことも気になるもの。もちろん、全ての日数を消化して退職したいところですが、「どのように調整すればいいのだろう」「退職前で気が引ける」など戸惑う方もいるかもしれません。そこで、有休に関するルールや、円満退職するための有休消化のポイント、トラブルになりがちなケースへの対処法などを、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
転職時に必要になる書類の一つに「雇用保険被保険者証」がありますが、会社に入社するときや、退職するとき以外に目にする機会があまりないため、いざ必要になったときに「どこにあるのだろう?」と慌ててしまう方も多いかもしれません。ここでは、雇用保険被保険者証とはどのような書類か、いつもらえるのか、必要となる場面、紛失した場合の対処法などを、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
会社を退職してから転職活動をするときは、「失業保険はいつからもらえるか」「いくらぐらいもらえるか」が気になるものです。自己都合による退職と、会社都合退職の制度上の違いや、もらえる金額の概算方法、雇用保険の基本手当(失業保険)の手続き、そして、自己都合で退職した場合に少しでも早く給付を受けるための方法を、特定社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
転職活動を始めるにあたり、「退職日」または「退職希望日」を設定する必要があります。スムーズな退職を目指すには、退職日を決めるための複数の要素を加味する必要があります。退職日を決める要素、退職日の決め方、退職スケジュールの組み方などについて、社会保険労務士法人 岡 佳伸事務所代表の岡 佳伸氏と組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタントの粟野友樹氏が解説します。
会社を辞めて離職したとき、ハローワークで雇用保険の基本手当(失業保険)の申請をするのに必要となるのが離職票。退職後に自宅宛てに郵送されるか、メールで送られてくるのが一般的ですが、なかなか届かずに気を揉んでしまうケースもあるようです。その場合、どのような原因が考えられるのか、どのように対処したらいいのかを、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。